詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチのお店を決める時

レス21
    (トピ主1
    みさ
    話題
    3人でランチをしようということになりました。
    私、友人A,友人Bです。

Aから「Bが行きたい店があって駅前の◯◯カフェに行ってみたいんだって」と言われました。◯◯カフェは、私は数回行った事があり、日替わりランチが1500円の割に内容が乏しくもう行くのは止めようと思っていた店でした。
    でも、その事をA,Bも知らないので「行った事があって、少し高めの店だけど・・席の予約をしておくね」とAに伝え、
    当日3人で◯◯カフェに行ったのです。
    そしたら、Bが「えー!こんなに高いの??」とメニューをみて驚いてしまったのです。
    もうお店は出るわけに行かないし、まだランチ内容を見る前でしたが、
    私とほぼ同じ感想だったわけです。
    行く前に、Bの夢を壊す事になりますが、私個人の意見だけど、値段と内容が合ってないと思うけどいい?
    と伝えた方が良かったのか、悩みます。
    人それぞれ感覚は違いますし、、。
    くだらない質問ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

私の周りでは・・・

🙂
    なす
    私も含め、私がランチをする友達たちでは 普通は 行ったことがないレストランへ誰かが提案し、そこは既に行ったことがあり勧めない場合には それはちゃんと伝えますよ。
    「あ~、私そこでランチしたことあるんだけどね、ランチメニューが千五百円で内容はXX な感じ。。ちょっと少なめかなあ~?」とか。。「結構混んでいてまたさせるかもよ?」とか 普通に言いますし、友達からも聞きます。
    行ったことがないから行ってみたい、というケースがほとんどですから 正直に言います。行ったことがあり、好きだったからまた行ってみたい、という場合でしたら 私はそこまでこだわりが無いのでOKと言います。
    もし予算的に高いのであれば、素直に「ちょっと高めだからきついかな~、私は」と言い別のレストランを提案します。

トピ主さんの場合も ちゃんと言ってくれた方が友達にはありがたかったんじゃないですか?

本人、調べないの?

kuma
    行きたいお店って、Bさんはホームページ見たりしないのでしょうか。

でも、私なら伝えますけどね。
    「前に行ったんだけど、ランチ1500円で、量は少な目だよー。」って。

それでどうするかは、相手に任せます。

今回の件は、ちょっとトピ主さんからの情報提供が少なかったと思います。

伝えてほしいし、伝えます

伝えてほしい葉
    行ったことがあるなら、金額と自分の感想を
    伝えてあげるのが親切かなと思います。

トピ主さんとABさんはあまり親しくないのかな…。

私は友人とランチの予定を立てるときは
    行ったことある人がいれば感想を元に決定します。

すごく不思議

🙂
    主婦
    どうして「席の予約をしておくね」なんて言うの?
    そういうのって行きたいと言っているBがするんじゃないの?
    なぜ乗り気でもない発案者でもないトピ主さんが予約担当なのか疑問です。

その状況で私の感覚なら「日替わりランチで1500円くらいする店だよ」と軽く情報提供しつつ「私はどこでもいいからBに任せるよ」と言うかな。

そうすればBが予約を入れるために店情報を調べるだろうし、調べればメニューも確認できるだろうし。
    Bがもし予約を入れなかったとしたら当日満席で他の店へ行けたかもしれないのに。

>私個人の意見だけど、値段と内容が合ってないと思うけどいい?

なぜトピ主さんが「いい?」なんて了解を取らないといけないの?
    トピ主さんには何の責任も無いのに。
    予約の件といい、間違ったリーダーシップ?

私なら「そこ値段が高めだよ、日替わりで1500円くらい、ネットで調べてみたら」と言います。

ネット活用

ハンバーグ
    私がトピ主さんの立場なら・・・
    「行ったことがあって~云々」のメールに口コミのURLをコピペして「~~な口コミが多いけれど」と伝えます。

でも友達同士でお店情報のやりとりの時って、好評悪評関係なく口コミサイトや紹介サイトのURLコピペしてくる人多いです、メニューや地図も分りますしね。

値段を言う

🎶
    詩織
    >「私個人の意見だけど、値段と内容が合ってないと思うけどいい?」

私ならその様に主観の部分を言うのではなく、先ずは分かっている事実の部分を言うかな。
    「あのお店は日替わりランチが1500円だけどいい?」と。

ランチで1500円は普通との感覚の人なら、何ら迷うことなく「いいよ」と即答することでしょう。

ランチで1500円なんて高いと思う人なら「そんなにするんだ?内容もそれなりにいいの?」など聞いて来ると思うので、そしたら自分の主観の部分を述べます。

口コミサイトを利用すれば?

😣
    まる
    今時、お店のホームページにメニューなら載ってるでしょうし
    カフェの評判や口コミなら
    いろんなサイトがあるでしょう?

そのサイトのURLを添付して
    「こんな感じのお店で、こんなメニューだけど
     いいでしょうか?」って確認すればよかったのでは?
    トピ主さんの評価ではなくて、あくまでも事実として。

正直に

🐱
    neko
    私なら正直に「私は行った事あるけど、イマイチだったから
    出来れば別の所がいいな」と言いますね。

だいたいそこで「どうイマイチだったか」を聞かれますから答えて
    それに相手が納得してどうしても行きたいなら行けばいいと思います。

「行った事があって、少し高めの店だけど・・席の予約をしておくね」
    これなら少し高めだけど再度行く価値はあるようにも聞こえますよね?

「高い」という事実だけを言えばよかった

テナガエビ
    微妙なとこですが、「1500円の割に内容が乏しく」「値段と内容が合ってないと思う」という「判断」を伝える必要はなくて、「日替わりランチが1500円だけどいい?」と「事実」だけを伝えればよかったのではないでしょうか。

> Bが「えー!こんなに高いの??」とメニューをみて驚いてしまったのです。
    > もうお店は出るわけに行かないし、まだランチ内容を見る前でしたが、私とほぼ同じ感想だったわけです。

Bはこの段階では「高い」ということに驚いており、料理の中身は判断していません。
    「値段と内容が合ってない」というあなたと必ずしも同意見だった訳ではないと思います。
    料理は悪くないけどランチに1500円は出せんわ~、ということもあり得る訳で。

もう食べちゃったんですよね

とおりすがり
    お店をハズした時は本当にガッカリしますよね。
    でもトピ主さんを2度と許さない!とか言われたわけではないでしょ?
    他にも美味しい店の情報をお持ちなら、また機会を作ってご一緒すれば良いだけだと思います。
    ただ、1500円は微妙かな。
    仕事の休憩時間内でサクッと食べて出るランチよりはややお高めではありますが。

値段は伝えるがな

サイケ
    内容が見合うとか見合わないとかは言わない。
    自分の感覚が合ってるとは限らないから。
    でも日替わりランチ1500円の情報は添える。
    別にいい悪い関係なく、
    「値段はこういう感じだけどいい?」
    って確認はする。
    それやってりゃ値段に驚くという事態はなかったのでは?

てか、私ら、口コミ欄が荒れてなければ口コミサイト貼り付けてたけどね(最近ランチしないから、最近のやり方はよく知らないんだけど数年前まで)。
    値段も料理の感じも分かるし、「こういう感じだけどいい?」てな。

うーん

🐶
    良子
    一番不思議なのはランチの価格設定も知らずにそこに行きたいと言ったBですね。
    私は気になる店なら事前に大体の値段やメニューくらい調べます。
    私があなただったら何も言わずに付き合うと思います。
    だって行きたいと言っている人は当然価格設定知ってると思ってるから。
    もしちょくちょくみんなでランチ行ってて、いつも行くランチは千円以内だったりしたら、
    あー次はちょっと奮発しちゃおうか、あそこ行った事あるけど、いつものランチよりちょっとするもんねくらいは言うかもしれませんが。。。
    自分自身どうしても納得いかないし、二度と行きたくないなと心底思う店だったら
    ごめん、私何回か行った事あるから
    今回はあなたたち二人で行ってきて―というかもしれません。
    それが夢を壊す事だとは思わないです。
    行きたい人は行けばいいし、そうじゃない人がいるからって
    夢が壊れるって言われても????
    え?もう行きたくないの?なんで?と言われれば
    正直に言いますよ
    私が思うのはこう言う事。でもそれは私が思う事であって、みんながそう思うとは限らないしって。
    だって友達でしょ?
    それくらいは気を使えず言えるのが友達かと。

さっぱりわからない

房総族
    >行く前に、Bの夢を壊す事になりますが、私個人の意見だけど、値段と内容が合ってないと思うけどいい?
    >と伝えた方が良かったのか、悩みます。

なんで言わないのか、さっぱりわからない。
    トピ主さんが知っていたのが後から分かったら、なんか意地悪されているのかと思うくらいです。

先に言ってあげた方がよいです。なぜ言わなかったのかしら?

🐱
    そら
    そりゃあ、行く前に教えてあげた方がいいに決まっています。

「私は何回かいったけど、ランチは1500円で、割に高いのに内容はあまり・・でしたよ。」という感想を伝えればよかったのに。

1500円はありだとしても、内容が乏しいのは致命的ですね。

夢を壊すことを恐れて、現実にがっかりさせるのはどうなのでしょう。

私はいいますよ?はっきり「私はこう思ったけど、行ってみる?」と言う感じで。

それで判断するのは、相手ですからね。

予約までかってでない

🙂
    チワワ
    私だったら

行ったことあるよー。ランチメニューで1500円のわりにボリュームが足りなかったかな。
    味は美味しかったよー。

と、行きたがっていたBさんと、多分、行きたいと思ってるAさんに伝えます。

で、判断はまかせる。

ちなみに休日ランチ価格ですか?平日じゃないですよね?
    休日だと普通かなという印象。

休日で1500円(ドリンク、デザート付き?)だと妥当かなと思います。
    (高いところはもっと高い)

というか、お三人とも、グルメサイトとか参考にしないんですか?
    ある程度、様子が見れると思うんですが。

ところでお味はどうだったんでしょう?
    量も大事ですが味も大事。

あとトピ主さん、予約をかってでてるってことは、普段からお二人に対して、そんなスタンスなんでしょうか?
    (言い出しっぺは相手で、雑用を押し付けられる感じ。もしくはお世話係。)

ちょっと、やってあげすぎな気もします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親しければ

💤
      サラダせんべい
      気心知れた友達なら、言いますね、私だったら。
      トピ文に書いてあるように「私個人の意見だけど、ちょっと内容と値段が見合ってない感じだったよー」とかって。

そして友達サイドでも一度行った事のある子からそう言われたらありがたいです。
      それでもどうしても行きたければ行くし、それで「あーそのとおりだったー」ってなるか「そうでもないじゃん?」ってなるかは、わからない。

先輩だとか知人程度なら言わないかな。
      やはりそこは「行きたいと言ってるんだし、相手は気に入るかもしれないから余計なことは言わないでおこう」ってなるから。

友人でしょ?「夢を壊す」とかってちょっと大げさかなーって思ったけど、さほど親しい仲じゃないのかな。

うん・・

oara
      関係性によるんじゃないですか?

仲良い友達なら「あ~それこの前行ったよ~。正直ハズレだった、お金は高かったし(具体的に○○円)、その割に少なくてハズレだった~」って言いますかね。
      相手が「え~そうなの~」となるような人なら、迷わず言います。
      実際言われた事とかもあるし。
      でも「そうなんだ~じゃ止めよう~」って思っただけ。
      関係性や相手の性格などで判断すべきかと。

中途半端に「少し高めの店だけど・・」とか言ってないで、そこまでいうのなら「この前行ったけどランチ○○円くらいだったよ~」ってそこまで具体的に言えば良かったのでは?
      ハズレとまでは言わなくても、具体的な金額は言えるじゃないですか。
      「ランチは○○円以上しかなかったよ」って・・・
      1500円が特別高いとは思わないけど、あなた達はそれを見て「高い~」と皆判断するみたいだから、日頃行くところよりは高かったんでしょう。
      だったら「1500円以上だよ」って先に情報入れておけばよかったのにとは思います。それを知った上で相手が「行ってみたい」と言うのなら、ハズレだったのは隠して「じゃ、行こうか」ってやってよかったんじゃないですかね。

少し高めの店だけど・・予約しておくね

じゃ、選択肢ないじゃないですか。
      高くても予約しちゃうよって事だから。

高めの店だけどどうする?で一度結論聞いて、
      それでも行こうとなったら「じゃ、予約しておくね」ですよ。

高いよ~○円以上だよ。

それを聞いて、相手が判断したらそれに従う。それでよかったんじゃないですか。

値段と内容があってないけど良い?というか・・

この前行ったけどね、ランチは全部○○円以上で金額設定高め、その割に量が少なくてちょっと残念だったよ・・・
      あまりお勧めしないかも・・

と、リアルな感想だけ伝えれば

それでもいい?の一言はなし。ちょっと相手の反応見る

私たちの場合・・・

💡
      通りすがり
      「このお店なら行ったことあるよ!
      ランチだとだいたい〇〇円くらいで
      内容はこんな感じ。
      それでも良ければ予約しておくよ!」
      とまず情報を出してから他のメンバーの出方をみますね。

やっぱり事前に言うべきだった!

🙂
      経験豊富
       結論はタイトルの通りです。
       金銭感覚などは個人差があるというトピ主の意見は一般論としてはその通りですが、AとBは友人であり当然トピ主は彼女たちの金銭感覚は承知しているはずです。
       したがって、Bの反応も十分予測できたはずです。
       以上のことから、トピ主はタイトルの通り、事前に言うべきだったと思います。
       トピ主が事前に言わなかったことによって利益を得た人は誰もおらず、トピ主を含めて全員がいわば被害を被ったことになると思います。

予算は伝える。

🙂
      めんどくさがり
      他の店に変えるかどうかの判断は友達に任せます。

でも普通は、店の希望を出した本人が、仲間の賛同を得て、予約もするんじゃないんですか?
      その際に予算も訊けるでしょう。

ありがとうございます。

みさ
      どの方の返答方法も大変勉強になります。
      スムーズにいい答え方ができるよう次回に生かしたいと思います。