詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 誰も来ていないのに、不在票が外ポストに入れられたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰も来ていないのに、不在票が外ポストに入れられたら

レス26
    (トピ主1
    😨
    疑いたくないけど…
    話題
    こんにちは。
    他の方も似たようなことがあるのか気になったため、トピをあげさせていただきました。

私はマンションの上の階に住んでいます。
    その日は平日に休みをとりずっと家にいたのですが、お昼過ぎに1階のポストを覗いたら、
    不在票が入っていました。
    日付を確認したところ、その日の午前中とのこと。

うちのマンションは建物が古く、足音がけっこう響くので人が近づいてくると部屋の中にいても気付きます。
    チャイムも声掛けももちろん無く、午前中に私の部屋には誰も来ていないと確信をもって言えます。

平日に休みを取っている時に限ってこのようなことがおこるのですが、皆様も同じようなご経験ありますでしょうか?(今回で5回目ぐらい)

最初の1回目は「私が気付かなかったんだな。申し訳ないことをしたな」と思いました。
    次の時は「あれ? ちゃんと家にいたけど、何で?」
    それ以降については「いやもう、絶対おかしい」になりました。5回とも同じ配送業者さんです。

配達業者さんの再配達に関する負担はニュース等で報道されて知っているので、
    時間指定できる物についてはその時に必ず受け取るように心がけていますし、
    指定できない物については、窓口まで受け取りに行ったり、絶対受け取れる時間の再配達をお願いしています。

ただ今回のようなことが続いている現在、本当に部屋まで配達してくれていたのか信じられなくなりました。
    在宅していなさそうな時間帯は部屋まで行かず、1階のポストに不在票を入れて、
    絶対いる時間に再配達の連絡が入るようにしているのではと思うようになりました。

その方が結局効率的ですけど、気持ちがとてもモヤモヤします。
    再配達を申し訳ないと思わなければ楽になるのでしょうが…。

ランキング

レス

ありました

😑
    モクレン
    私も経験あります。
    うちは戸建てです。
    在宅しているのに不在票。電話しようかと思いましたがやめました。
    放っておいたら、暗くなってから再配達に来ました。
    「ずっといたんですけどね」と言うと、何も言わずに帰って行きました。

あるようです

💋
    猫メンバー
    業者さんの都合で、ドアまで行かずに不在票で済ませることが、あるようです。
    最近は1~2週分の荷物を同じ日にまとめて指定して配達してもらうようにしていますが、配達員さんもいろいろで仕方ないのでしょうね。高率にいるとわかったら時間指定無視で来て出かける寸前だった(指定時間じゃないから)こともありました。そういうものだとあきらめています。

業者によってですが、

😑
    かりかり梅子
    配達を委託業務として別会社に発注している場合が有ります。

一度”何故居るのにベルを鳴らしてくれない。再配達を依頼するのが申し訳ない”とクレーム(?)を入れてみたらどうですか?

でも、主様のおっしゃる、
    ”とりあえず不在表だけ入れて連絡を待っていれば効率的だ”
    の意見には目からうろこでした。

インターフォンの電池切れ

🐧
    腹が減った
    以前、私が在宅だったのに不在票が入ってました。

電池式のインターフォンなのですが、電池切れの為にピンポォ~ンが鳴らなかったので気づかずにいたからでした。調べてみたら、音が小さくなったり、ときには鳴ったり鳴らなかったりの状態でした。いつ電池交換したのか覚えてないというよりも、そもそも電池式だったことさえ忘れてた。

宅配の人が、ピンポォ~ンして、更にドアをコンコンするのが、なんでだろうと思っていました。が、なんか、先の件で納得した覚えがあります。それに、玄関先で掃除している時なんか、室内インターフォンのピンポォ~ンが聞こえないこともあるし。

言った方がいい

🎁
    ぽこ
    不在票に記載されている担当ドライバーの携帯電話番号や
    自動再配達受付に電話して時間を指定するだけだと
    ずっと同じことをされると思うので
    営業所に電話をして責任者の方に伝えた方がいいと思いますよ

通販などで申し込んで心待ちにしている物とか
    知り合いからの贈り物で早く受け取ってお礼を伝えたい時とかあると思うし
    本来なら午前中に受け取れたはずの荷物が
    大幅に遅れますからね

再配達希望だと何時~何時までというような時間帯の枠が設定されていて
    電話をかけた時間帯の希望はもう締め切られているので
    次の時間帯枠以降じゃないと依頼がかけられなかったりして
    結果的にその日一日出かけるに出かけられず無駄に過ごさないといけなかったりもあるから
    受け取り人側もタイミングが悪いと相当な負担になってしまいます

逆恨みとかが怖ければ再配達希望は普通に申し込まれて
    それとは別に非通知設定で電話をかけて
    苦情係またはドライバーさんたちの責任者の方にまわしてもらって
    マンション名だけ伝えて苦情を言うのもいいかもしれませんね
    地区ごとに担当ドライバーは決まっていると思うので
    上の人から注意してもらえれば少しはマシになるでしょうから。

いつ頃の時期からすでに何度も同じことが起こっている
    確実に家にいて荷物を待っていたのに
    不在票のみが入れられていて
    その時間帯にこちらが留守だったことにされている
    と言えばいいのではないでしょうか

たしかに今のご時世だと昼間は不在の家の方が多いぐらいなので
    わざわざ荷物を玄関までもっていっても無駄足になることの方が多いでしょうけど
    通販などでは、今注文すれば翌日到着などもありますので
    それがドライバーの都合で遅延されるようでは
    正式なサービスを受けられていないことになるので
    ハッキリと苦情は入れた方がいいと思います

あの業者さんだ!

かな
    と推測できます

私も数回やられました。
    仕事で荷物を受けてから開始ですので私が逃すはずがない。
    しかもドアは薄い、コンクリートの県営団地ですもの
    私は上からもトラック見張ってます

不在票で早めに処理をしたかったのでしょうね
    配達したことにして、一件終了ですね

別の業者は、荷物一個でギャラなので、確実に配達をしますけど
    業者、個人の体制でしょうね

似たようなことがありました。

にこにこ
    私の場合は不在票ではなくネットで追跡をしたら、
    「ご不在のため持ち帰りました」
    となっていることがありました。
    楽しみにしていた品で、ショップからは発送したとの連絡があったため、
    その後もちょくちょく追跡して、確実であろう日に在宅していました。
    一軒家です。その日は1日おりました。

同じ配送業者でいつも同じ男性が届けてくれていました。

私は3回目のとき電話をしてしまいました。
    次に配達してくれたとき、その男性は言いました。
    「この前だけど~、車の奥にあったし(これは小声)食べ物じゃないし夜だし明るいうちがいいと思って~」
    夫が、
    「車の奥から出すのが面倒だったんですね。」
    「うむ~~いや~まぁ~」
    だそうです。

とても地方の借り上げ社宅での出来事。
    都会に引っ越しして来たらそんな事は起きていません。

何度もあるならカスタマーセンターに電話しましょう。
    楽しみにしているものもあれば、
    大切な人からの届け物もあります。
    配送会社のかたも大変だろうけれど、
    想いを運んでいるわけだから、きちんと対処してもらうべきです。

ズルしている可能性あり

🙂
    ファイト
    数年前ですが、母から荷物を送ったと連絡があったので、次の日一日中家にいたのに届かず、翌日も一日家に居たのに届きません。
    おかしいと思い、配送業者に問い合わせして調べてもらったところ「不在扱い」で倉庫に置かれたままとのこと。
    でも「不在扱い」って言われても、届けに来ていないし、不在伝票もはいってないんです。
    結論は、配達員が実際には届けていないのに勝手に不在扱いにした、ということでした。
    箱の中の食品は一部腐っていたので弁償してくれましたが、母から連絡がなかったらどうなっていたんだろ。

配達員の方には常日頃感謝しているのですが、中にはこういう人もいるんだなぁ、と思った出来事でした。

同じことがありました

😠
    とおりすがり
    ただ、参考になるかはわかりません。
    私の場合は、インターフォンのチャイムが壊れてました。
    はじめのうちは完全な断線ではなくて、鳴る時と鳴らない時がありまして…
    雨の日には鳴らない…

なので、完全に壊れるまで気付きませんでした。
    念のため、インターフォンを確認なさってみてはどうでしょうか。

たまにある

こんぷ
    たまにありますね。
    トピ主さんは普段の平日留守にしているのが常なら
    どうせいないだろうと思われたんでしょうね。

私などはだいたい一日中家にいて、
    荷物が来る予定の時は確実にその時間に家にいるようにしていますが
    それでも時々やられます。

絶対に上まで来なかったし、ピンポンももちろん鳴らないのに
    「不在票」が下のポストに入っていて、とても頭に来ます。
    クレームを入れようと思ったこともありますが、
    たまのことなのでやめておきました。

これからもたまにそういうことが起こるだろうと思いますので
    無理して家で荷物を待つことに、あまり神経質にならないようにしました。
    「再配達するのは大変だろう」と思ってずっと待っていても
    そういうことをされてしまうのなら
    待つ必要もないかな…と。

ただ、結構家にいるのでだいたいの荷物は受け取れるんですけどね。
    これで再配達が有料になったりしたら
    その時は絶対に「家にいました!」ってクレームを入れます。

クレームしました

クローバー
    まったく同じようなことが、つい先日あったばかりです。
    エレベーターのない5階に住んでいますが、
    急ぎの通販の品を待っていましたので、
    時間帯指定もして、
    その日1日在宅していたのに、夕方帰宅した夫が一階ポストに不在票が入っていたよと、持って上がって来たのです。普通はドアのポストに不在票が入ります。
    おまけに、通販サイトの追跡情報は配達済みになっていました。
    そこでドライバーの携帯ではなく、コールセンターに電話しまして、ちゃんと在宅していたことを伝えました。
    電話口の口ぶりから、このドライバーは常習者なのではと感じました。
    当日配達の受付時間は過ぎていましたが、
    電話担当者が「遅くなりますが今日中にお届けします」と言いまして、ホントに日付が変わる直前に謝るわけでもなく普通に持ってきましたね。
    こちらは眠いのに寝るわけにもいかず、腹がたちましたが黙って受けとりました。
    それ以来、普通に配達されるようになりましたが、再配達させるのは申し訳ないと、気を使うのがバカらしくなった一件でした。
    5階まで上がるのが面倒だったのか、どうせ不在だろうと決めつけたのか。
    仕事を全うしなくて評価が下がっても、自業自得だと思うので、こちらに非がないクレームはした方がいいと思います。A社の通販を使うと、この配達業者がくるので、A社自体をあまり利用しなくなりましたから、会社にとっても不利益なドライバーなのです。
    何回もそんなことされて、よく我慢してるなぁと
    びっくりしましたが、きっとトピ主様優しい方なんでしょうね…

配達せず不在票を投函してるんでしょうね

3人よればなんちゃら
    お歳暮などの場合、業者さんによっては受け取り主に確認せずに
    勝手な日時で配達日時を指定して発送することがあります。
    トピ主さんは、「日時指定してあるものは絶対に
    受け取れるよう100%在宅している」と言い切れますか?
    言い切れるのであれば、「日時指定のものは
    不在票は入れず必ず配達してください」とお願いしてもいいと思います。
    言い切れないのであれば、「私は不在かもしれないけど、
    毎回荷物を上まで運んでピンポンして在宅か不在かを確かめてから
    不在票を入れてください」とお願いするのは、ずうずうしいと思います。

もしもトピ主さんのマンションの1Fに共同のインターホンがなく、
    上階まで上がらなければピンポンできない作りであれば、
    いるかいないかわからないのに毎回荷物を持って上階に
    上がらせるのは無神経だと思います。

荷物を持って上階に上がり在宅確認することを強制すると、
    不信なダンボールをいくつか抱えた配達員のような制服を
    着用した不審人物(空き巣、泥棒の下見)が
    マンション内をうろつくケースが増えることが予想されます。

言っていいのでは?

なないろ
    うちはオートロックでエントランスでインターフォンで話せるし宅配ボックスもあるのでそういうことはありませんが
    再配達の時に「午前中在宅してたんですけど?」と言っていいと思います。
    ただ平日休暇をとった日に日時指定のできない荷物が5回届くってかなりの頻度ではないですか?
    どうしてもそこで注文しなければならないのでしょうか?
    トピ主さんの部屋が何階か分かりませんが平日に部屋まで行って不在というのが何度も何度もあって
    他の荷物の時間指定を守る時間がかなり厳しい状況なら仕方がない気もします。(本当はいけないのでしょうが)
    例えば平日在宅していて荷物が届く予定なら朝ポストに「運送会社様、只今在宅しています」などメモを貼っておくとか
    可能なら在宅確認の電話を入れてもらうとか、折りたたみのできる簡易宅配ボックスが売っているのでそういうのを利用するとか
    何かできることはないでしょうか?

多分、ご想像の通り

😀
    山が好き
    1階にインターホン等の設備がないマンションだとありそうな話ですよね。
    無駄足を踏むのが嫌なのでしょう。
    女性も仕事を持って午前中在宅の家は少なくなっていますから。

特に午前中は、午前中指定の配送物が多く忙しいため、早く回りたいという意識があるようです。
    伝票番号の照会で配達中と表示されていても時間指定のない配送品だと後回しにされるらしく、午前中に宅配車両が家の前を素通りしていくのを何回も見ました。

配達係りの人は地域で決まっているのでしょうから、再配達に来た人に、余計なことは言わずにさらっと、午前中も在宅のことが多いので一声かけて欲しいと頼んでみてはいかがでしょう。

どこにでもいるようですね

🐧
    パートのおばちゃん
    気に病むことはないですよ。
    その配達員は再配達を自ら選んだのですから。

私も同じことがありました。
    再配達の連絡をして持ってきてくれた方に
    「居ましたけど」と言うと苦笑いで質問されました。
    不在票は1Fの集合ポストにですか?と。
    不在票の名前と配達者の名前は違っており、受け答えの様子から
    何度となく後始末をしているのだなという印象でした。
    そんな事をする従業員がいるという
    事実を知らせないと改善はされないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポストに不在票を入れるだけの配達人もいますよ

サンダーのブラック
      毎回ではないですが、たまに在宅中(道路に面した出入りしやすい一軒家)なのにインターフォンも押さず不在票だけ投函する配達人がいます。

インターフォンは録画式のため押せば記録はのこります。

また音が切れている等の可能性もあるので、音が鳴るか確認してから、再配達の時に「確実に在宅して、インターフォンも鳴らなかったのに不在票だけ入っていた」と伝えます。

一日中配達を待っていて、当日に来ずに翌朝までの時間に郵便受け(寝る前に中身を確認している)に不在票が投函されていたこともあります。
      しかも配達時間は日中でした。

最近は再配達を避けるために、確実に受け取れる時間の時間指定にしています。

ありうる

茶柱
      > 在宅していなさそうな時間帯は部屋まで行かず、1階のポストに不在票を入れて、
      絶対いる時間に再配達の連絡が入るようにしているのでは

これはありえないことではないと思います。
      真面目に仕事している人(業者さん)には申し訳ないですけど。

ある日のこと、母が見てしまいました。
      ピンポンを鳴らさず、不在票だけ入れて立ち去る配達員さんの姿を。
      荷物は持っていなかったそうです。

いや、車に一度荷物を置きに戻ってから不在票だけを持って来たところだったのかもしれませんけどね。

うちは家のつくりが特殊なせいで対応にちょっと時間がかかり、配達業者さんをいつもお待たせしてしまうので、まあしょうがないなと思っていますが。

私はネットショッピングなどを利用するときは、なるべくコンビニ受け取りなどを利用しています。

よくある

匿名
      荷物抱えて上に上がるより、不在票入れておいて交代した人が配った方が配達の人は楽です。不在でした~なんて証拠もないですしね。数もこなせます。
      不在票入れた人の名前確認すると、同じ人だと思いますよ。

うちもエレベーターのないマンションなので、よくありますよ。
      でも今は業者も大変だろうし、気にしてないです。

モヤモヤするなら

🙂
      パンダの子
      モヤモヤする前に、電話して、自宅にいたことを伝えたらどうですか。

真相は分かりませんが、何かが変わると思いますよ。

あります!

😨
      ありす
      私も同じ経験があります。
      当方、600世帯のタワマン上階、マンションに不在ボックスありです。宅配業者さんが各社集団で来て、荷物を裁く専用スペースありです。
      だいたい各社、滞在時間が1時間程度で、荷物を捌いているようです。クール便とか重い荷物、時間指定の物、記録付き郵便以外は、時間が押している場合は一軒一軒在宅かどうか確かめず、最初からボックスに入れた方が負担が少ないようで、そうしている…と回答がありました。ちなみに時間が押しているとは、マンションの管理会社から1時間以内に作業終了するよう指定されているようで、1時間超えそうな時に、在宅不在を確かめず全て不在ボックスに入れているそうです。

トピ主です。

疑いたくないけど…
      レスやポチをくださった皆様、ありがとうございます。
      やはりこういったことってあるのですね。
      今後はあまり気にせず、そういうものなのだと再配達のお願いをすることにします。

名指しで申し訳ありませんが、3人よればなんちゃら様。
      >お歳暮などの場合、業者さんによっては受け取り主に確認せずに
      >勝手な日時で配達日時を指定して発送することがあります。

今までにそのような経験はありませんが、それは送り元の勝手であって、
      私に責任のあることではないように思います。
      日時指定のできるものについては、これまで在宅してきましたし、
      急用等で受け取れない場合には、荷物番号を配送会社に伝え日付等の変更をお願いしてきました。

>「私は不在かもしれないけど、毎回荷物を上まで運んでピンポンして在宅か不在かを確かめてから不在票を入れてください」とお願いするのは、ずうずうしいと思います。

不在かどうかを確認したから不在票を入れられるのであって、確認もせず入れるのは図々しくないのでしょうか?

>もしもトピ主さんのマンションの1Fに共同のインターホンがなく、上階まで上がらなければピンポンできない作りであれば、いるかいないかわからないのに毎回荷物を持って上階に上がらせるのは無神経だと思います。

そもそも荷物には電話番号が記載されているものが多いです。
      別の配達員の方からは事前に連絡をいただくこともあります。
      ずいぶん攻撃的なレスですが、お疲れなのでしょうか?
      ごめんなさい、ちょっと面白かったのでからかってみました。

たぶん、勝手にいなかったことにされたことが不愉快なのですね。
      不在票ではなく、届ける日時のご連絡をお待ちしますのような書き方なら、
      なんとも思わなくなるのかな?

皆さま、このような辺境トピにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

どうせ留守だと思われてる

🐶
      やまと
      ウチも時々あります。

よくネット通販で買い物します。

宅配ボックスがあるので、いつも日時指定などせず配達してもらってます。
      なので、普段なら平日昼間はいないので、たいてい宅配ボックスに入っています。

が、たまたま配達のあった日、有休取って家にいたのですが、配達完了のお知らせがスマホに届いて、宅配ボックスに入っていることに気付きました。

多分いつも平日昼間は不在なのを知っているので、直接宅配ボックスに入れたのだと思います。

エントランスのオートロックや宅配ボックスのないマンションだと、いちいち上の階まで行って不在で戻ってくるのは大変ですものね。特に平日昼間いないと分かりきってるお宅だと特に。

困りますよね。

🐱
      stella☆
      私もあります!
      それもそういう事するのは
      特定の配達業者なんですよね・・・
      そこは日時指定していても守らないし。
      なんとかならないのかな。

私はクレーム入れました

大阪人
      配達日指定・時間指定なのに、来ず。
      時間をかなり過ぎてからポストをのぞいたら、不在票だけが入れられてたので問い合わせ先にクレーム入れました。

「家にいて待っていたのに何故不在票が入ってるんだ」

と。
      ちょっと散歩に行ったりして入れ違いになったのでは、とか言われましたけど、その日は一歩も外には出てません。
      で、当日中に再配達されました。
      「本当に家にいました?」とか「寝てたんじゃないですか?」とか配達人がねちっこく言うのには本気でぶちぎれそうになりましたけどね。

他にも、配達されてないのにネットで確認したら配達完了になってて、問い合わせしたら1時間後に「今から行こうと思ってたのに問い合わせなんかしやがって」と暴言を吐いた人もいました。

腹は立ちましたが、その後、その配達人を見ることもなく、妙な小細工もなくなりましたので、おそらく不正が会社にバレたのだろうと想像して留飲を下げてます。

ありました。米10キロ(涙)。

ゆきうさぎ
      指定日配達のはずがこない。

エントランスに宅配ボックスがあるのですが、
      学校から帰宅した娘が、
      不在票をもってあがってきました。

へ?ずっと在宅していたのに?

宅配ボックスに置かれた米10キロを
      上まで担ぐ羽目に。。

よりによって米の時か(涙)。

この時、もしかしてわざと??という考えが頭をよぎってしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

宅配便にはいつもお世話になっています

宅配好き
        私もいろいろ経験しています。
        私は数回転居していますが、必ずオートロックで玄関インターホンが付いている住居だったのですが在宅だったにもかかわらず、1階の集合ポストに不在票が入れられていました。
        電話したら「忙しいので取りに来てくれ」と言われました。
        当時ちょっと郊外に住んでいたので、その取次店まで徒歩でしか行けずどうしようかと思ったら夫が車で取りに行ってくれました。
        荷物は懸賞で当たった電化製品でしたよ。30年ちょっと前の話です。

もう一つのトピック、その日は出かけていました。
        当時留守番ロッカーの付いたマンションに住んでいたのですが、その前を通った時に確認したらうちの部屋番号がくっきりと出ていました。
        慌てて荷物を出し、ついでにポストを見ましたが不在票が入っていませんでした。
        荷物はお菓子でしたので早く気づいて良かったです。
        後にも先にもこんな経験はありません。
        多分委託の人で慣れていなかったのかなと思いますが、これも10数年前のお話です。