詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校に対する学校の対応ってどんなの?

レス33
    (トピ主0
    🙂
    まぐろ
    子供
    不登校になった息子がいます。
    現在、小学校の低学年で、二学期の途中頃から休みがちになっています。

発達障害でクラスに馴染めず、なかなか学校に行けていません。LD(学習障害)、特にディスレクシア(識字障害)が強く、大きな文字、横書きなど本人にとっての読みやすい教科書としてタブレットの使用を願うも却下され、特別支援も人数不足と言われ入れず、教師不足が理由でこちらから様々な提案(カウンセリングに通っている先生も交えた提案なので身勝手なものではないと思っています)も全て却下され、週に一回程度保健室登校しています。

保健室登校では、インフルエンザの子が保健室に来てもそのまま保健室に放置され、保健室で勉強をすることさえさせてもらえません。
    通級をしているのですが、その部屋まで行くことができず、保健室にいると通級の部屋に先生がいても保健室に放置され、通級の授業を受けることができません。

どうにか改善を求めようと再三話し合いをし、来年度からは特別支援に籍を変えることができるようお願いしましたが、結局、考えておきますなどといなされ、今週になってやっと返事がきました。
    「来年度の新入生に特別支援に入る子がいるので、おたくの息子さんを特別支援に入れることができません。申し訳ありません。」とのことでした。
    ずっとお願いしていた分、苦しくなりました。何を言っても申し訳ありませんという言葉しかもらえません。そんな謝罪はいりません。
    息子がどうにか通えるようになってほしいだけなんです。息子が通いやすい学校になってほしいだけなんです。

この場合、どこにかけあえばいいのでしょうか?転校も考えるべきなのでしょうか?
    不登校になったときと検索してもカウンセリングを受けましょうとかばかり出てきて、もう全部やっててその上で分からないときはどうすればいいのか…と途方にくれています。
    誰かご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義務ではない

🙂
    feel
    手厚いサポートを期待するのもどうかと思います。

> 保健室登校では、インフルエンザの子が保健室に来ても
    > そのまま保健室に放置され、保健室で勉強をすることさえさせてもらえません。

保健室登校って、保健室で教師に個別指導を受けさせてもらえるものですか?
    違いますよね???
    教室までいけない子が慣らしとして保健室にいる、それだけですよ。

> 改善
    > こちらから様々な提案
    > カウンセリングに通っている先生も交えた提案なので身勝手なものではない
    > なってほしいだけ

改善や提案という言葉は、相手にとってメリットのある申し出をするときに使うものでは?
    自分の待遇をよくするためだけの、これらは全て「一方的な要求」です。
    拒否されて当然の内容なのに、謝罪までさせていることに何とも思いませんか?

> 大きな文字、横書きなど本人にとっての読みやすい教科書としてタブレットの使用

本人に最適な方法が分かっているのなら、それができない学校に固執する理由はないでしょう。家庭で本人の特性に合わせた学習をする方が本人のためになりませんか?

本当におつらいですね…。

匿名
    17、8年前の不登校です。
    学年がかわって新担任が春の家庭訪問でやって来た時の事。
    「今は行きたくない子は無理に行かせる事はしないんですよ」と言われたのは、見捨てられたなと思いましたね…。
    きっかけはいじめだったんですが、引継ぎがあったのかなかったのか、行かなくなった理由や今も行っていない理由等何も聞かれなかったですね。確か持ち時間が15分ぐらいあるから何かしら話したんだろうけど、私に残っているのは「ま、元気そうだから大丈夫ですね」とか言って帰っていった事だけ。
    その時点で遠方の寮に入る事がほぼ決まっていたので学校に行く気はなかったのですが(確ではないのでまだ言っていませんでしたが)
    「行き先決まってるからいいけど…」
    「行きたくないんじゃなくて行けないのに…」
    母は毎度ながら何も感じないようで「来てくれていい先生だね」とか言ってましたね…。中学生ながら、学校行事で全員廻ったんでしょと思いました…。
    市の適応教室に通ったり、フリースクールを探したり見学に行ったり、私立の学校に見学に行ったり、電話相談をしてみたり、学校では弱いのに変な行動力はあったので色々しました。新しい学校の面接を、行けなくなった中学で平日に、担任と親と新しい学校の先生と4人でやると言われたり、「学校に行きたいけど行けなかった」と言えば「行きたいならいけばいいじゃんそういう簡単な話じゃないの?」と笑われたり。ただただ呆然としたりうろたえてるスタッフも多かった。中学生ながら専門家でもこの程度なんだと思いましたね…。
    こういう話を聞く度、少数派への対応って今もお粗末なんだな、時代かわってもかわらないんだなと思います。
    息子さんの場合は、学習障害の子が勉強しやすいよう大人が環境を整えないといけないですよね。何の為の誰の為の義務教育なのか…。本当ただただ腹立たしいと思います…。お力になれず本当にすみません。

お疲れ様です。

🐤
    ひよこんぶ
    息子さんのために、たくさん勉強されて動かれているご様子ですね。

主さまの息子さんの学校ですが、あまりこういったケースに慣れていない+消極的な対応であることが推測されます。
    昔よりも研究が進み、自閉症スペクトラムをはじめ様々な診断名がつき、色々な事情を抱えた児童が近年は増えましたが、学校の対応は正直追いついていないことが多いかもしれません。
    主さまがそれを変えようと努力され、結果少しでも改善されているのであれば来年度も同じ学校に通う価値があるかもしれませんが、そうでないのであれば可能ならば転校をしたほうが早く息子さんが学校に通えるようになると考えます。
    その場合、息子さんの事情をきちんと学校に説明し、どんな対応をとってもらえるか確認することも必要です。どうしても設備上の問題や、人員的な問題があり、すべての学校がすべての要望を飲めるわけではないでしょう。(公立の学校ならなおさら)落としどころや妥協点を考えて、学校を選択する。 もし可能なら、一考してみることも良いのではと思います。

なお、たまに「許せない!教育委員会に言ってやればいい!」という意見もお見掛けするのですが、正直あまり意味がないのでおすすめしません。
    仮に教育委員会から学校へ指導が入っても、(この場合は)改善できない事情があるのでは…と思うからです。

教育委員会へ掛け合えば?

ぴあこ
    小学校の校長たちが恐れる相手は教育委員会です。
    事情をきちんと説明し、教育委員会の立会いのもとでもう1度話し合う場をつくってみてはいかがですか?
    ただし、これは今の小学校のままで進級したい場合です。

トピ主さんのお住まいがかなり過疎地でないかぎりは周辺にもいくつかの学校があるはずです。
    徒歩で通学できる範囲に別の小学校があるならば
    教育委員会へ事情を説明して、今の小学校での粗末な対応に耐えられない旨を申し出た上で
    これからどうしたいのか、どこの学校ならサポートしてくれる体制があるのかを
    きちんと伺うべきなのではありませんか?

ただ被害者の顔をするのではなく、これからの未来をどうやっていきたいのかを
    きちんと前向きに相談することが大切だと思います。

もし行くなら、適応指導教室は?

🙂
    にゃたろう
    数年前のうちのようです。
    うちは、教育委員会を交えての話し合いをしてでさえ、学校には対応してもらえませんでした。

特別支援級の件に関しては主さんと同じ感じです。
    それどころか、特別支援をするのだから必ず登校してください と言われました。
    その子に合った支援をするのだから、不登校はあり得ない と。
    そんなことやってみないとわからないのに「もしそれでも行けなかったら?」との問いに
    学校は上記の事(本当に脅しのようでした)を言い、教育委員会は「その時は学校対応です」と言われました。

まだ登校している頃にパニックを起こしたときにクールダウンの設けてもらえないかとお願いすれば、
    その時は「ムリです」と言ったにもかかわらず、後々症状がひどくなったら「クールダウン場所が必要かもしれませんね」と。
    いやいや、提案した時には出来ないと断ったでしょ?と思いました。

最終的に小学校時代は適応指導と通級と外部の放課後等デイサービスと学童(これは低学年の頃からずっと行っていた)
    中学になってからは適応も先生が変わり、不登校に理解のない先生になってしまったため、通級と外部の放課後等デイサービスのみ、時々学童に遊びに行く感じでした。
    今は通信制高校1年生、今度2年生です。
    フレックスタイプなので毎日ではないですが、登校していますよ。

学校に行かせたいのはよくわかりますが、本人の意思を尊重してあげてほしいです。
    ムリに行かせるとこじれて長引きますよ。

それは残念ですね

🙂
    ナスカ
    それは残念な対応でしたね。

考えられることを幾つか書いてみますね。
    まずはこちらから出来そうな学校へのアプローチ。
    学校側の交渉は旦那様も一緒にされてますか?
    たまに母親を軽く見て父親が出てくると態度を変える先生もいますので、男ってだけで効果がある事があります。
    こちらでは学校側とこじれた場合仲介役になってくれる機関があります。
    お住いのところにそういった機関がないか探されましたか?
    発達障害支援センターなどで相談すると情報があるかもしれません。

次に学校側からの立場から考えられることを。
    本当に教員が足りずお手上げ状態。
    タブレットなどを使用した場合、他の子供に対して違いをどう教えていくか(対処していくか)上手くこなせる人材がいない。
    学習の面ではなくお子さん自身が上手く馴染めない所を、先生の立場からサポート出来る状態じゃない。のかもしれません。
    先生も言っても能力の差は当然ありますから、能力以上のことを求めても 無理って事もあります。
    ならば、学習面は親が家で教える事や、学校に付き添ってサポートする事も視野に入れるのもいいと思います。
    私は学校に付き添って別室で私が勉強を見ていました。

トピ主さんはなぜ学校へ行かせたいですか?
    私の場合は集団生活を少しでも学ばせたかったです。
    引きこもりも回避したかった。
    でもそれは、その学校でなければ叶わないわけではないと思うのです。
    その学校で行けないのなら、行けるところを探す方が合理的だと私は思います。
    転校する方法もあればフリースクールもあります。
    最近NPOなどで不登校の子が過ごせる場所を提供している様な所もあります。
    私は常に行けそうなところの情報を集めていました。
    いつ学校へ行けなくなっても、次の行動へすぐ移せる様に。

大変でしょうが情報を集めて知恵を絞り、頑張ってみて下さい。

役所の窓口へ

tommy036
    学校では、対応できないことの方が多い。

もっと上へ相談しましょう。

役所へ行って聞いてみましょう。

「転籍不可」は市教委の返答ですか?

匿名
    4月の新年度まであと10日!急ぎましょう。

「隣の特別支援の学校なら受け入れられます」という状況であれば、今の学校に固執せずに受け入れ可能な近くの学校へ転校を検討した方が早いし適する場合もあります。
    通学をよく考えて。

誰にいつ何回相談しましたか?
    学級担任→学年主任→スクールカウンセラー/保健室/→校長→市教育委員会/市教委管轄の不登校児向け教育施設→県教育委員会
    どこまで行きましたか?

私は市役所の教育委員会が肝ではないかと感じます。
    もし市教委の特別支援担当者から「転籍不可」との返答が今週になってやっと出てきたのであれば、再び市教委に交渉して無理なら、先生は県の職員ですからその場でスマホからでも県の教育委員会にアポ取って交渉なさって下さい。

普通に考えて「子供の定員オーバーだから無理」なんて、おかしいです。
    「一年生を受け入れるから、あなたは三年生だからだめ」とか
    子供が一人そのまちに引っ越してきても「うちは定員オーバーだから受け入れません」なんて言えない筈です、義務教育だから。

考えられるのは、トピ主さんのお子さんに学習障害だけでなく、他の情緒的や知的な遅れや何かの理由がある場合など。
    もしかしたら、特別支援への編入を検討する見学や会議の結果、理由あって「受け入れない」と結論を出したのかもしれません。
    そのあたりの経緯や理由も冷静にハッキリと聞き出してみましょう。
    理由が有ればなおさら交渉しやすいですよ。

とにかく急いで頑張って!

教員です。心中お察しします。

雨宿り
    馴染めるようにするのが担任の仕事です。
    そりゃあ中には、こちらが押しても引いても拒否するような子もいますよ。
    でも現状「放置」なのでしょう?押し付け合っているのでしょう?
    それはないわ。それは「仕事放棄」ですよ。
    力のない担任に当たってしまったのが不運だったと思いましょう。

今はちょうど、来年度の人事を考えている真っ最中です。
    4月2日に教職員に伝えられると思います。
    でも、今からうちの子のためによい担任を、といってもそれは難しい。
    なぜなら、学校全体を考えて教師陣を配置するわけで、
    一人の子供のためだけに、じゃあこの先生を3年生に、とかは不可能です。

でもね、すでに決まっている3年生の先生の中からならまだ望みがあります。
    すぐに学校へ出向き、「放置しない担任の先生をお願いしたい」この1点だけを伝えましょう。
    大抵は、タイプの違う先生を組み合わせます。
    「面倒見の良い先生」を担任につけてくれるようにお願いするんですよ。

低学年の通常学級では、タブレットは難しいですね。
    「僕も」と言い出す子が出たときの対応が大変です。
    障害(特性)の説明をしてもよいこと、
    テストは皆と同じ紙でいいし、それで成績を付けてもよいことなど、
    担任が不安に思うことを解消する形で、こちらから譲歩して提案しないと、
    ただ要望だけ出しても難しいと思います。

特別支援学級は、大変な子が多いのでしょう。
    1人が教室を飛び出す。2人が喧嘩を始める。1人がパニックになる。
    そんな状況の中では、大人しいLDの子は放置されるのがオチです。

あとインフルエンザの件は、出席停止(即刻お迎え)
    ですから、勉強はさせなくて当然です。

特別支援学級を望むなら、どこの学校なら特別支援に入れそうか、
    来年度は通常学級に籍をおき、特別支援学級に交流(通う)形でもいいから、
    と相談してみるのも手です。

教育委員会に相談して転校を

空蒼
    特別支援教育の地域事情が分かりませんが、
    教師不足が理由なら、教育委員会に相談して、
    学区外でも特別支援教育に特化した学校に通えるよう、
    交渉してはどうでしょうか。

お子さんが学校へ行って勉強ができるようになるよう、応援しています。

転校もしくは、学区を変える

😀
    桃ノ木
    私の知り合いの障害がある子も、自分の学区の小学校の対応が酷かったので、近所に住む親戚の家の住所に移転させて、隣の学区の小学校に通っています。距離的にはどちらもあまり変わらないそうです。

新しい学校は対応が良くて、毎日楽しく通っているそうです。

学区を一つまたいただけで、こんなに変わります。
    何かいい方法があるといいですね。

合理的配慮

😣
    ろろ
    ひどい対応ですね。学校側の事情もあるのでしょうけれど、どれもこれもダメ、ではなくて、これは難しいけれどこういう工夫はできる、という努力や、それさえ難しいとしても、一緒に考えて悩んでくれる姿勢だけでもあったら、どんなにか救われるのに。
    2016年の「障害者差別解消法」により、障害児・者に対する「合理的配慮」は、行政は「しなければならない」ものになりました。
    検査等はどちらで受けられましたか?そちらで特別支援が必要であるという所見はもらえているのでしょうか?できたらその所見は、民間のものではなく、教育委員会が管轄している教育センターなどで行っている教育相談のものがいいかと思います。必要な支援が受けられるように教育委員会の方でも手伝ってくれると思います。ただ、3月の今の時期から人員を増やすことは、正直難しいのではないかと感じます。もし近隣の学校で特別支援が充実しているところがあるなら、見学・相談してみても良いのではないかと思います。

転校を考えても良いと思います。

🙂
    えんがわ
    うちも、自閉症スペクトラム・ADHA・LDで特にディスレクシアが顕著です。
    IQが平均より高く、ディスレクシア以外の事は普通にこなすし、理解力もある。
    性格も穏やかで世話好きの為、他所の子とも仲良くできる。
    お陰で、なかなか発達障害には気づけませんでした。

でも小学生になって、漢字の書き取りをすると泣いてぐずる・書きながら寝てしまう・10問写すのに2時間弱・作文は数日かかる等、親子揃って本当に拷問状態でした。
    他の事が出来てしまうので、LDと解るまで、宿題が嫌なだけかと悩みました。

ただ幸運な事に学校や環境、先生には恵まれました。
    1クラス30人未満で担任+副担任
    学校(担任やカウンセラー)・クリニック・県の教育支援センターの連携が取れている。
    (相談すると授業の様子を実際みて判断してくれます)
    担任が普段の様子や、相談内容をノートに細かにつけて、次の担任に申し送りしてくれる。
    (各所の情報が共有されています)
    お互いに相談・報告がある場合は、十分すぎる時間を取って下さいました。
    授業参観で一人先生が付きっ切りの子がいて、あれ?と思い子に聞きました。
    いつも先生が一人ついて、教室で授業を受けるのが難しいと保健室に行くそうです。
    (うちの学校は支援学級はありません)
    でも、子供達はそれを当たり前と受け止め、特に何か言ったりからかう子もいないそう。
    そういった環境や指導をしてくれている先生方に、感謝と称賛を送ります。

姉の子も、うちと同じ診断を受けましたが、対応は真逆でした。
    クラスの人数も多く、各所の連携はなし、先生の対応も酷かったです。
    発達に対しての理解も保護者に対する態度も、こちらの先生と比べると雲泥の差でした。
    いじわるな子の話も良く聞きました。

続きます。

続きです。

🙂
    えんがわ
    発達障害については、自分の子がならなかったらここまで勉強もしなかったし、元から偏見の目は持っていませんでしたが正確な理解も出来てなかったと思います。
    それを考えると専門(支援学校)では無い先生に正しい理解を求めるのは、難しいのかもしれません。
    姉は首都圏、私は地方に住んでいます。
    行政の違いか、学校単位での対応の差かまでは分かりません。

学校側の対応をみると、転校を視野に入れた方が良いと思います。
    現状息子さんを受け入れる余裕が無いし、すぐの対応は期待できないからです。
    療育や投薬でクリニック等に通っていらっしゃいますよね?
    市や県の支援機関等はどうですか?相談できませんか?
    療育先では、他の保護者と情報交換できませんか?
    カウンセリングを受けているとありますが、発達障害専門のクリニックのカウンセラーに相談してますか?

目の悪い子が眼鏡をかける様に、足が不自由なら車椅子を使う様に、識字が困難ならタブレットを使う、そんな認識が広まって欲しいですよね。
    一日も早く、息子さんに合った環境が見つかると良いですね。

自治体によって

ささ笹
    自治体によって対応がかなり違うと思います。
    不登校の子は年々増えていて、学年が上がると更に増える傾向だと思います。

うちに大学生と中学生がいますが、どちらも「無理して学校にこさせないでください」というスタンスです。各クラスに2人以上、一番多いときは上の子が中3の時で、クラスに完全に学校に来ない不登校の子が4人、たまに保健室登校が1人でした。

学校側にしたら「お子さんに無理をさせないでください」という言い分なんでしょうが、本当は発達障害の子も不登校も多すぎて人手が足りない、まわらない、面倒みきれないだけでしょう。

お母さんと一緒に登校する子もいましたし、学校が協力できないなら福祉に手厚い自治体に転校するか、親が先生の代わりにフォローするかだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

市や県の教育委員会に直談判。議員さんに相談。

温泉の癒し
      詳しく状況を伝える。
      学校との面談、話し合いなどは必ず録音しておくこと。
      日時 もメモして!
      今から相談に行きます 。と自分を撮影しておく。
      中は映せないでしょうから録音。(こっそりでいいよ)

地元の議員さんに相談。
      こういった件に詳しい議員さんがいらっしゃると思うので
      HPなどで調べて相談してみて下さい。

それにしても、
      あまりにも学校側の対応がお粗末ですね。
      もっと声を上げて下さい。
      大変だと思うけど頑張って下さい。

学校を変える。

🙂
      hipi
      学校を変えようとするのではなく、
      すでにあなたのお子さんのような子供に対応している学校の校区に引っ越すという考えはないのですか?

学校探しも大変だろうし、
      仕事を変えないといけないかもしれません。

でも教育は受けさせられる。

頼むのではなく、探すのです。

ひどすぎる学校です

🙂
      診断は受けてますでしょうか?
      だとしたら診断書をもって、ただちに教育委員会へ訴えてください。
      特別支援教育は、児童の権利であって、診断が出ていれば学校側に拒否権はありません。
      支援級への在籍が人数によって左右されることは通常あり得ません。
      (IQが高いなど、本人の資質の問題で不可能になる場合はありますが、主さんの場合LDディスレクシアがあるなら、その可能性はほぼありません)
      考えられないヒドイ対応です、その学校。

また自治体の教育相談センターにも同時に訴えてください。
      こちらは不登校の子の相談支援にあたる機関です。
      各自治体に1つずつあります。
      自治体内にある各学校の対応の実情をよく知っているはずです。
      そこに聞いて、学校の評判が悪いようでしたら、転校も考えるべきかもしれません。

また発達支援センターも各自治体に設置されています。
      余裕があったらそちらも行ってみてください。
      ただ学校に直結するのは何よりも教育委員会です。
      そこが最優先なのは間違いありません。

気になるのは「カウンセリング」「カウンセラー」の言葉ばかり出てることです。
      医師の指示でないと学校側に対しては弱いです。
      医師から言ってもらうのがベストです。

なぜ教育委員会に行かないの?

🙂
      ソルト
      一生懸命なさっているのでしょうけれど、方向性が違うのですよ。
      学校側はトピ主に我慢させれば、学校側はなにも負担する必要がないのでのらりくらりかわして結局は普通クラス、しかも不登校でいないも同然。クラスの子供や親に配慮もせず学校運営ができるんですからね。

ちょっと時期が遅いけど教育委員会に直談判いってみてはいかがでしょうか?

発達障がいがあり、クラスになじめず不登校にもなっているのに学校は来年度の支援級はダメだと言われた。来年度支援級に入る1年生もいるのに不公平だ。学校の怠慢だ。カウンセリングを受けている先生からも支援級が望ましいと言われたのに学校が配慮してくれない、どういうことか!?

とね。
      本来は来年度の予算が決まる前に教育委員会に病院のカウンセラーや役所の児童支援課の担当官と訪れるのが望ましいのです。
      トピ主子の為に別途予算を割いてもらえるから。
      今からでは決まってる予算の中でトピ主子用にフォローの道を考えないといけないので最悪放置プレイ続行になってしまいます。

今度支援級で入学する一年生の子はきっとそれをしてたんだと思います。
      去年の夏ごろから幼稚園・保育園の先生や児童支援課の担当官、療育の先生とか大勢巻き込んでね。
      トピ主さんは巻き込む人数が少ない。だからまだ抑え込めると思ってるんじゃないでしょうか?

支援級に手厚い学校への転校は望ましいですが、そうでないなら一緒ですよ。
      もう来年度の予算は決まってるんです。
      決まってる予算内でトピ主子のフォローを考えなきゃいけない。

通級扱いで不登校、週一保健室登校。
      なんて学校はラクをしているのでしょうか。

提案

🙂
      せんせい
      保護者として考えられることは全てやっておられるのですね。

発達障害がわかっていて、保護者が希望すれば支援級に入れると思うのですが・・・

あと、保健室登校ですが、不登校に対してはあくまで緊急避難的な居場所であり、別室か、無理なら学校外の「適応指導教室」に徐々に移行するようになっています。

保健室は本来全校児童が怪我や病気の時利用するもので、そちらが優先されるのは仕方ありません。

提案ですが、授業が終わってからの放課後登校で勉強を見てもらってはどうでしょうか。

放課後も教師が忙しいのには変わりありませんが、交代で1時間ずつくらいなら可能ではないかと思います。

支援学級も地域差あり

🙂
      ピノ
      うちの子は長男が不登校になりかけ、次男が発達障害のため、
      色々調べたり、来年の次男の就学に向けて情報を集めています。

まず支援学級ですが、やはり受け持てる教師不足は随分前から問題になってました。
      民間の療育に通ってた時、教師不足解消の為の署名運動に協力した事があります。
      今通ってる療育センターでも校区の支援学級だけでなく、沢山の学校を事前に見学に行く事を勧められてます。
      今の学校以外の学校に相談出来ませんか?
      入学前に就学相談された教育センター、教育委員会、役所などが窓口だと思います。
      通われてる学校は正直キャパがいっぱいなのでしょう。
      トピ主さんとのやり取り、通級の教室にすら子供を連れていかないなどを見てもその学校はハズレだと思います。
      校長が変われば多少対応が変わる可能性もありますが、転校のほうが良いのかなと思います。

また、不登校で検索するとカウンセリングしか出てこないそうですが、
      家庭学習をサポートする機関やフリースクールの情報も出てきませんか?
      不登校になる子には同じように発達障害、知的な遅れのある子が多いため、
      そのような子にも対応してくれるところも多いですよ。
      長男が不登校の時に資料請求した事があります。
      学校と連携してくれるところも多いです。

不登校やフリースクールで検索すると広告などが出てきたりもします。
      お子さんの状況が少しでも良くなりますように。

他の学校の特別支援学級に入学可能です

事務室のおばさん
      千葉県の場合ですが、特別支援学級への編入には、教育委員会の判定会議での承認が必要です。そして、承認されれば、学区(校区)に関係なく、その子に適した学級へ編入できます。
      トピ主様のように、通っている学校の特別支援学級が満員なら、他の学校の特別支援学級へ転校できます。
      そもそも、千葉県なら、特別支援学級の児童が増えれば直ちに学級を増やし、教員を配置するはずです。でも、近年新規採用の教員の辞退者が増加して、教員が不足しているため、定数だけ教員を配置できない自治体もあると思われます。

私が保護者なら、地元の市区町村教育委員会へ、我が子が通学できる特別支援学級の空きが近隣の学校にないかを問い合わせると思います。市立小学校なら、設置者は市です。
      20年前ですが、我が子に発達障害の疑いがあり、市内の他の学校にその分野の専門の教員がいたため、転校手続きを進めたことがあります。結局、毎日保護者が送迎するという条件が我が家では厳しく、転校はしませんでしたが、障害に詳しい教員が直接子どもと面談してくれて以降、子どもの様子が好転しました。

しかし、東京都のように全小学校に特別支援学級を設置している自治体で、他校の特別支援学級への転校が許可されるのかどうかは、わかりません。

私は、過去学校職員でしたが、トピの内容が事実であれば、学校教育法に違反しており、放置するべきではないと思います。児童が就学するための環境を整備しない校長には出会ったことがありません。

うちの小学校を紹介してあげたい

😢
      転校を
      希望すれば支援級に入れますし、支援級の子でも、例えば国語の授業だけ普通級で受けたり、給食の時にたまに普通級に来る子もいます。
      その為、在籍しているのは支援級という子でも、普通級にもその子の席が常にあります。
      (全員ではないのかもしれませんが)

そういった交流がある為か「今日◯組(支援級)の◯◯ちゃんが給食の時来たよー」とか、ごく普通に我が子は話します。
      我が子の友達も、うちに遊びに来た時そのように話したりしています。

子供達はすぐ怒っちゃう子、勉強が苦手な子、大きい音が嫌いな子、という事はわかっていますが発達障害という認識ではなく、
      『走るのが遅い子』と同じ程度の認識でいるように見えます。

先生方の導き方が上手いのだと思います。

普通級の子ですが不登校の子が隣のクラスに居るのですが、その子がやっているのと同じゲームを担任の先生が買い、通信して一緒に遊んでいるそうです。
      どうにかしてコミュニケーションを取ろうとしてくださっているのだと思います。

私の住んでいる所は数年前に、日本一子育てがしやすい地域として一位になった市です。
      教育委員会の方がよく考えてくれているのかも。

事前に学校の評判をよく調べ、お引越しも検討されては?
      良い学校に行けば、お友達もきっとまたできます。
      あ、でもご兄弟がいるのであれば、その子がお友達と離れるの可哀想かなぁ。

でも頑張って頑張って学校に行っているのに放置だなんて、可哀想過ぎます。
      よく来たね!頑張ったね!という気持ちで、でもそれを大袈裟に表さず自然にクラスに迎え入れてくれるような先生に見て欲しいですね。

特別支援って地域によって差がある

はいな
       かなりひどい地域だと思います。個人的には転校をお勧めしたいです。

市をまたぐだけで、より良い支援を受けられるって場合も多々ありますよ(うちの地域はお隣の市の対応がものすごくひどく、そっちから人が流れてきます)。

ちなみに、編成は児童の数で決まり、年度末に調整が入る(特別支援学級は8人を越えると定員オーバーなので学級数が増える)ので、学校サイドの言い分は超おかしいと思いますが…(忘れられていたのでは??)

もしくは、教育相談(教育委員会)→支援の判定→判定結果→支援学級へという感じが多いのですが、その手順をやってないとか。

転校したほうが良いようなきがする

🐧
      m
      小学校にタブレットの持ち込みは難しいでしょうね。子供同士取り合いになったり
      あの子は良くてなんで自分は駄目なの?とかトラブルになりそうだしね。
      その学校の受け入れ体制が息子さんにはあっていないようなので転校するほうが良いんじゃないでしょうか。
      トピ内容から息子さんはかなりのスペシャルニーズに見えますが何で普通の学校に入れちゃったの?と疑問が。
      入る前に、もっといろいろ調べたほうが良かったのではないですか。
      お住いの自治体では、そういうお子さんへの支援はどんな取り組みされてるんでしょうか。
      情報を得られる窓口はなかったのですか?
      発達障害児童への支援がしっかりした自治体に引っ越すとか…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

申請あるのみ、頑張って!

🙂
        posuyumi
        教育員会にはまだ相談されていないのでしょうか?

今、小学校や中学校に補助職員をパートで入れますよね。教職免許をもっていなくても、教師の指導のもと、手助けのいる児童、生徒につく感じです。ママ友が二人やってます。そういう補助の臨時職員をつけてほしいと申請してみては?

タブレット購入予算はもともとないのでしょう。学校運営はほんとうにカツカツですし、使途もガチガチに決められてますから難しいのでしょう。自費でタブレットを購入して個人の文房具として認めてもらえればいいのだと思います。
        一人でタブレットを使ってるのをみれば他のクラスメートが分からずに「誰それくんだけタブレットもってきてるー」とかが面倒なのでしょう。上記のような補助職員さんが管理して、必要なときだけ職員さんから差し出してもらうとすれば補助器具として認知されやすいでしょう。

幼稚園時代に事故で首から下が動かせなくなり、車いす、人口呼吸器を使用する子がうちの子の同級生にいました。痰を定期的に取るのには一般人は親のみ認められていてあとは看護師が処置をしないといけないので看護師についてもらってました。
        お子さんの場合も、車いすに相当するのがタブレット。看護師に相当するのが補助職員さんでしょう。

その方は中学に入ったころは(うちは学校が離れた)テストを受けられるよう、口頭で本人の言う答えを筆記する補助さんもついてたようです。(看護師さんが兼ねてたのか?)
        この筆記補助でのテストを認めてもらう申請は高校受験、大学受験でも学校ごとにお母さんが自ら個々に申請をされてました。
        とにかく、申請、依頼、交渉、の連続。道がない所には切り開くしかないんですね。

ちなみに。今は大学在学中ですが、就職が難しいので起業したそうです。

支援級の同級生がいました。

たんぽぽ
        特に障害名の公表はなかったのですが、発達障害とは違い一目で分かるタイプの同級生がいました。自由保育の幼稚園で一緒に過ごし(ベテラン先生クラスでしたが特に加配もいなかった)小学校も一緒に進級しました。
        比較的新しい学校だったのでそれまで支援級はなく、障害のある子は隣の伝統校に支援級があったのでそちらに行くという流れになっていましたが、その子が入学する際に、親が掛け合ったのでしょうね。私の通った学校でも支援級が新設される事になりました。私のいた6年間はずっとその子1人でしたが、今でも学校に支援級は残っているみたいです。子供ながらに「幼稚園は遊びだからいいけれど、学校は勉強しなければいけないから○○くんはどうするのかな」なんて思ったのですが、○○くんにちゃんと先生がついて教えてもらえるのだと分かり、良かったと思いましたね。
        ちなみにごくごく地方都市の話です。
        本来は、こうして1人の子の為にクラスを開設すべきですし、対応できないにしても近隣に受け皿がないといけないです。近所にいた上の学年の障害のあるお子さんも、同じ学校にはいませんでしたが隣接校には通っていました。トピ主さんの市や県にはそういう指定校ってないのでしょうか?障害が軽くても重すぎても駄目である範囲内の子でないと対応してもらえないんですかね…。別のお子さんは春から支援級に入学できるのに酷いですね…。

2度目です。

🙂
        えんがわ
        肝心な不登校に対してのレス内容が漏れたので・・・。

・発達障害でクラスに馴染めず
        →馴染めていないなら、通学も息子さんには辛いでしょうね。

・読みやすい教科書としてタブレットの使用を願う
        →支援クラスで無いと、対応は非常に難しいと思います。
         使用するには、障害含めて特性を説明しなくてはいけない。
         保護者や低学年の生徒に、「正しい」理解は難しいと思います。

・保健室で勉強をすることさえさせてもらえません
        →保健室はあくまで保健室なので、授業を求めるのは違うと思います。

息子さんが学校に通えるようになって欲しいだけなら、今の学校に「通いやすい学校になって欲しい」は諦めた方が良いです。
        諦めた方が良いは語弊があるかもしれませんが、支援学級に入れられないと言われていますよね?
        それが正しいにしろ、間違っているにしろ、教育委員会に訴えて通えるようにした処で、学校を信用して息子さんを預けられますか?
        トピ主が望むような丁寧な対応をしてもらえますか?期待はできますか?
        キャパオーバーだと言っているところに、やれといっても・やらせても成果は期待できないと思います。

この場合、一番目指すは「息子さんが楽しく学校に行ける事」だと思います。
        すぐに見つからなくても、現在の学校に通いながら、次を探してもいいのではないでしょうか。

転校しかない

クヒオ
        そこでは十分な支援ができないと遠巻きに言われているとの
        同じなのでもうあきらめて転校しましょう。

まずちゃんと支援がうけられそうな学校を調べまくりましょう

あら大変。

🙂
        ねむ。
        別にそこの学校に行く必要はないのでは?
        私の住む地域は、それぞれに専門の支援学級が違うので、地域に関係なく周辺の学校も選択肢としてえらべるようで、幼稚園の子が、あっちとこっちの学校と面談してから決めた、という話を聞きましたよ。私のいとこも別の学校に通っていました。
        勉強だけなら公文とか学研とか、いろいろあるし、フリースクールも考えてみては?
        そもそも発達障害ならば、療育センターの学校に通うことは難しいのでしょうか?
        学校の先生とだけではらちがあかなそうなので、もっと上に聞いてみては?
        放課後デイで補うとか、色々やり方はあると思います。
        障害福祉課にも、療育センターにも、どんどん聞いてみては?
        相談員さんは色々知ってると思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示