詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試食のマナー

レス27
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    国内外の人から人気の街に実家があります。私自身は結婚して海外暮らしなのですが、毎年里帰りします。海外暮らしが長いので、ファッションやら雰囲気が外国人っぽく見える可能性はあります。

あるとき里帰り中に、街の名を冠した駅の土産物街でお菓子屋の前を通りました。そこは、箱入りのお菓子の幾つかに関して、小さな密閉容器に入った細切れの試食品が用意してありました。大抵のお菓子については、自分の地元なのでどんな物か知っています。一つ目新しいお菓子があったので、試食品を一つ、爪楊枝で取りました。容器を閉め、お菓子を口に入れた途端、カウンターの向こうにいた店員に、きつい口調で言われました。また来たわ、どれだけ食べたら気が済むの、どうせ何も買わないくせに厚かましい、と。他にも何かぶつぶつ言ってましたが、私は咄嗟に驚きと悲しさでいたたまれなくなって、何も言えずにその場を去りました。

私の試食のマナーはどこかおかしかったでしょうか。試食して、美味しかったら実家用に買う気でした。美味しくなかったら買わないつもりでしたが。試食したのは1種類だけ、楊枝に刺したのも1個だけです。埃など入らないようにと、さっと開け、サッと取って閉めたので、大きいのを選んで取ったつもりもありません。結果的に大きいのを取ったかもしれませんが、覚えていません。
    お店の人に断らなかったからですか?
    海外暮らしが長くなるにつれ、浦島太郎状態を感じる今日この頃。今どきの日本でのマナーをこの機会に知りたいです。

ランキング

レス

いえいえ

🐤
    カロリー
    いや、あなたのした事は少しもおかしくなかったと思います。
    店員さんが、マナーの悪い観光客の一人とあなたを間違えたんじゃないのかな。
    それにしても失礼な話ですね。

そこは気後れせず、やわらかにでも「あの、何か失礼だったかしら。私は(あなたのした試食を説明する)しただけなんですけれど」と言うべきでした。
    それが言えなくてもせめてその店員の言葉には返事をしていい。
    「どれだけ食べたら気が済むの」には「私、初めて来ましたしひとつ頂いただけですよ」
    「どうせ買わないくせに」「買おうと思ってました」って。

今後、そのような事があっても、どうか「自分がおかしかったのか」と思う前に、店員さんにきちんと話したほうがいい。
    イヤな思いをされましたね。もうそんな目にあいませんように。

忘れましょう

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    試食の置いてあるお店の悩みって、販売業をしている方ならわかる事ですが
    試食しか食べて帰るお客がいることです。散々食べて何も買って帰らない
    毎日繰り返し来るとか本当にいたりします。

私が勤めるお店も、去年まで無人で試食を出してました。
    しかし、とあるスーパーのとある惣菜コーナーで食中毒騒動があってから、オープン販売(裸売り、品物をパックせずそのまま置いてある事)は禁止になり、無人での試食販売も(誰だ触るかわからないからという事で)禁止になりました。

唯一有人での試食は許可されているので、有人で試食販売をするようになりました

無人試食を出している時に、必ずと言っていい程、毎日食べにくる、やたらとほうばる、一切買ったことがないと言うお客様がいました。
    1つ食べたらずっと食べていると言う人も。あっという間に空ということも。
    これが試食出すと悩みでした。
    大人に限らず子供までいました。

その人達のために商品出してないのに、そういう人がいるから、何も売れないと言う事も。

トピ主さんもそういう人と間違わられたか、それともトピ主さん以外にお客さんいませんでしたか?もしかして偶然トピ主さんと同じ時間にいて、試食を食べていた可能性ない?
    たぶん後派だと思います。
    その人のことを言っていた可能性があると思います。
    毎日通い、食べるだけ食べて帰る。それがどうもおやつか食事になっている可能性がある。
    そのお店もそれが悩みだったのでは?だから思わずお客様がいても言ってしまったのかも。
    一気に辞めればそういう方も来なくなるのですがね。

マナーは試食はOK、でも食べるだけ食べて帰るのは考え物。
    好みでなかったら買わなくてもいいが、長居をして何も買わないってのも心痛くない?毎日来たとしても食べて帰るだけはただの貧乏人
    気に入ったら買って帰ればいいと思う。

試食は何回目?

ささにしき
    また来た、と言われるなら、5回や6回行ってるのでは?

試食は何回して、購入は何回ですか?

毎回買えとは思いませんが、購入したことが一度もないなら、そのお店とは舌が合わないのだと思いますので、試食を止めた方がいいと思います。

忘れましょう つづき

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    もしもお店にトピ主さんしかおらず。トピのようなことを言われたのなら
    お店に連絡し店長さんに言えばいいかと。
    クレームになりますが、たまたま立ち寄ったお店なのに、
    はじめて入るお店だったのに
    「”また”来たわ、どれだけ食べたら気が済むの、どうせ何も買わないくせに厚かましい」と言われたと店長さんに言えばいいかと。

たぶん誰かと間違えて言ったと思うが、お客様に聞こえるように言う事は店員としては失格です。

試食のみ客に悩む店としてもそのお店に同情は出来ない。悩みでもお客様の前では言ってはいけない言葉です。

お店では「いかがですか?おすすめですよ」とすすめる言葉を言えば、試食のみ客なら避けるから、対策になる事なのにね。

勘違いされただけ

ちり
    トピ主さんが悪い訳では有りません。
    今も昔もそのように置かれた試食は特に声かけしなくても誰でも食べて良い物です。
    もちろん同じ物を何回も何回も食べるのはお行儀が悪いと思いますけどそんな事してないですもの大丈夫。

多分だけどそのお店、毎度アジア圏の観光客がわらわら来ては食べるだけ食べて買わずに去ってく~を繰り返されてるんじゃないかしら?
    トピ主さんが自己申告?してる通り日本人ぽい雰囲気がしないのならその1人として見られたんじゃないかな。

とんだとばっちりですが、運が悪かっただけなので気にしすぎない様にして下さいね。

勘違い

🎶
    風香
    あなたはそのお菓子を試食する行為を一度しか行っていないのにも関わらず、店の人は「また来たわ、どれだけ食べたら気が済むの」と言ったのですよね。

あなたの行動(=一度きり)と、店の人の発言(=また来た)が一致していません。

考えられるのは、
    ・あなたのことを言ったのではなく、あなたの近くで試食をしまくっていた別の人のことを言っていた。
    ・服装や顔立ちがあなたによく似た人が試食をしまくっていて、その人と間違えられた。

どちらかでは?
    トピ主さんの試食の仕方には何ら問題を感じません。

「また来たわ」?

海苔子
    そのお店に立ち寄ったのは、その時だけだったんですよね?

何度も足を運んで、試食だけして(試食目的で)、何も買わずに帰る、ということを繰り返していたわけではないんですよね?

それなら、人違いではないですか?

それにしても、失礼な接客ですよね。 そんなに試食されるのが嫌なら、サンプルなど出しておかずに、店員がその都度お出ししてお客に勧める方法でやればいいのに。 

私だったら、その店は二度と行きませんね。 以前にある観光地で有名なお菓子やさんに立ち寄ったのですが、店員が嫌な態度だったので、他のお店を利用しています。 観光地なら他にもお店はたくさんありますし、気持ちよくお買い物できるお店に行きたいですよね。 

あなたは時々そこで試食をしているの?

ちっきゅう
    「また来たわ」と言われたんですよね。
    あなたは度々そこで試食をしているんですか?
    「また来たわ」と言われたのに、あなたが書いたことは
    その時にあなたがどう試食をしたかだけなので、分からないんです。

もしあなたがそこで試食をしたことがほとんどないなら他の誰かと見間違って
    「また来たわ」と言ったのかも。
    もしあなたが度々そこで試食をしていたとしても
    店員が「また来たわ」と言うのは失礼だと思います。
    その店のホームページがネットにありますよね。
    そこにここに書いたことを書けばいいのではないでしょうか。
    私だったらそうします。
    その会社(店舗?)としても「また来たわ」なんて言う店員は
    きちんと教育しないといけませんから。

でもあなたが度々(かなり頻繁に)そこで試食をしているのなら、
    1種類しか食べてない、サッと開けサッと蓋をしたとかでなく、
    店員さんとしては頻繁に試食をされたのが嫌だったのかもしれません。

きっと

🙂
    うさ
    多分、トピ主の事を指して言ったのではないです。外見が外国人に見えると自分でおっしゃっていますが、それですよ・・。そのお店を訪れる外国人は試食ばかりして買わないからつい文句を言ったのではないでしょうか?日本語がわからないだろうと思って言ったのでしょうがその店員は失格ですね。トピ主さんは気にする必要ないです。

トピ主は悪くないが不運でした

🙂
    主婦
    ポイントはこの言葉です「どうせ何も買わないくせに厚かましい」
    試食には4タイプあります。

タイプ1
    商品Aを買いに来たが商品Bの試食を気に入ったのでAとBを購入

タイプ2
    商品Aを買いに来たが商品Bの試食を気に入ったのでBを購入

タイプ3
    味見をして気に入ったら買うが気にいらなければ買わない

タイプ4
    買う気は無く目的はただ食い

店が試食を出す目的はタイプ1から3です。
    味を知ってもらい売上につなげることが目的です。

タイプ4は元々買う気がなく無料で食べることが目的です。
    トピ主は3ですが、4と勘違いされたのだと思います。

最近は不況なせいか対策をする店も出て来ています。
    試食品を見えない場所に隠しておき、会計した客にだけ味見を勧めて次につなげる、どの商品を買うか悩んでいて購入意欲がありそうな客にだけ味見を勧めるなどです。

店にもよりますがタイプ3の味見は難しくなりました。
    タイプ4の図々しい人と同じだと思われたくないので私もなかなか味見が出来なくなりました。

基本的に

熊の隠居
    「試食よろしいですか?」と店員さんに声をかけて、「どうぞ」と言われてから試食するのが、当たり前かと。

誰かと似てたのでは

🙂
    抹茶八ツ橋

トピ主さんが初めてなのに、いつもと言われたならよく来て試食だけして買わない人と、すごい偶然ですが似てたのではないですか。

今は簡単にネットで口コミを書けますから、お店の評判を考えたら余程でないとそんな失礼なことは、お客さんに言わないのではないかと思うのです。

私の友人が勤めてるホテルですが、洋食レストランとバーにいる男性ホテルマンの二人の雰囲気や顔立ちが少し似てます。制服は少し違いますが、きちんとした同じようなホテルの制服。他のスタッフや私は違いがわかりますが、年齢も二歳違いですからお客さん、特に高齢の人にはよく間違われるそうです。雰囲気が似てるだけで、間違う人もいるみたいです。

某観光地で見ました。

在米アラフィフ
    トピ主さん、残念な思いをなさいましたね。凄くショックだったと思います。

日本での試食についてですが、私は店員さんに声がけをするようにしてます。
    混んでいたらなかなかできませんが、そうでない場合はなるべく。

昨年、アメリカ人の夫と日本の某観光地のお土産やさんで見ました。
    団体客の外国人が片っ端から試食を食べ周り、何も買わずにお店を出て行くのを。
    夫も私もビックリと同時に非常に嫌な気分になりました。
    その店員さんもそういう振る舞いに日々遭遇し、嫌気がさしてその発言があったんでしょうね。
    外国人風に見えたトピ主さんが言葉を理解できないと思ってつい口から出たんだと思いますが、
    店員さんとしてはその発言は失格ですよね。
    私だったらその場で何か言ったと思います。
    クレームでなく、買う意思があっての試食であることを伝えたかな。
    でも、あまりに予想外の言動にトピ主さんが何も言えずその場を去ったお気持ちもとてもよくわかります。

日本の現在の観光地事情を一つ学んだと思って、あまりお気になさらずに。

声かけてたら誤解もされなかったのに…

🙂
    信天翁
    試食の際、必ず店のかたに声をかける様にしています。

だって其の店のかた達、トピ主様のことを試食だけして 何も買わない日本語もよく理解できないであろう 図々しい外国人観光客と間違えたのでしょう?

一言、声をかけていたら防げるじゃないですか?
    黙って密封容器の蓋あけて食べているなら、わかりませんものね。

いつも黙って、試食品だからと言って食べちゃうのですか?

ご挨拶は?

🙂
    素通り
    まさか無言で店に入って、何も言わずに試食品に向かったのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

通りすがり
      デパートの地下の食品売り場なら、蓋が閉めてあったら 自分で勝手には開けないかな。
      店員さんが開けてくれて 試食を勧められたら試しますが。
      とても興味があるものなら「試食よろしいですか?」と一応声はかけますよ。

でも観光地のお土産物屋さんやSAとかでご自由にと書かれていたら
      蓋を開けて試食はしますね。(お漬物とか)

どうせ何も買わないくせにと言われたら (美味しかったのなら)買ってくればよかったのに、最初から買う気無かった?

マナーというほどのことではないんでしょうけれど
      声かけると感じは良いと思いますよ。

よほど富裕層なのか穏やかな国で

🙂
      ビールとソーセージ
      海外暮らしでしょうか?私ははっきりとした物言いをするドイツ人と結婚して20年以上のドイツ暮らしなので、そんなの言い返します。出身が九州なので顔立ちもはっきりですし海外で暮らす間に雰囲気も日本人的じゃなくなっているので日本でも英語で話しかけられる事が多いです。
      日本ってヨーロッパ系にはおだやかな対応ですがそうじゃない国出身の人には手厳しい人もかなりいますよね。そのようなわけで必然的に嫌な思いを私はします。その際ははっきりきちんとした日本語(もともとが高校の国語教師でしたのできちんとした日本語を話すのは得意)言い返します。穏やかにどすをきかせて。
      自分のどこが失礼なのか?試食が始めたならばそこらも含めてきっちり理屈だてて話して謝罪を求めます。

ありがとうございます

トピ主
      皆さんのご意見とても参考になりました。
      自分でも自覚があるくらいなので、日本人ではなくどこか近隣国の人と思われたのかもしれません。数年前にも、繁華街で子供と歩いていたら、ピアスなどが入った籠の前で「どれでも イチエン!!」と言われました。いくら何でも安すぎるけど、一個ぐらい子供に買おうかと思っているところに、ふと隣を見ると、外国人が1000円を払っていましたっけ。

今回の事は、外国人だから何を言っても分からないだろうと、日頃の鬱憤をぶつけられたのかもしれませんね。でもお客さんの前で、ここまでズケズケ言うのは戴けません。

ところで、私が試食の常連と勘違いされている人が居らっしゃいましたが、そんなことはありません。土産物街に行ったのは数年ぶりです。私の試食の仕方で特に問題はなかったと仰る方が多数だったので、安心しました。ただし、今度からは、お店の人に声をかけた方がよさそうですね。口に合わなかった場合に、立ち去るのが気まずいんですけど、皆さんならなんと挨拶されますか?

あなたの思いあたってる通りじゃないかな?

黒猫
      外国人観光客と間違えたのでしょう。

饅頭とかまず買って帰らないでしょうしね。

だから日本語ならわからないと思ってぶつぶつ目の前で言ったのでしょう。

お店の経営者に苦情を言うか、観光協会あたりに投書でもしてはどうかな?

皆さん大袈裟すぎます。

🙂
      待てば海路の日和あり
      たかがお菓子の試食ではありませんか!マナーがどうだとか、店員に断って食べろ、とかそんな必要は毛頭ありません。試食は客に食べさせるために置いてあるものです。もちろん、試食の範囲をこえて大量に食べるとか、他の人に迷惑をかけるとか、不衛生なことをするとか、それは論外です。

その時、トピ主さん以外の客さんはおりませんでしたか? 他の客に対して言っている可能性があります。トピ主さんはなぜ逃げるように店を出たのでしょうか? 何か自分に負い目があったのでしょうか!逃げればそれを認めたことになってしまいます。

もしその店員に面と向かって言われのであれば「何をいってますか!私は今日初めてこの店に来ました。何も買わない客は、お断りの店ですか?ここは」「それなら最初から張り紙しておけば!」と反論すれば良いのです。

私なら「試食されたくなかったらこんなところに置かないで!」とも言いますし、「試食の結果、味は良いので買っても良いのだが、どうせ何も買わない客だとか、あまりにも店員のレベルが低くぎるので、この店ではやっぱりやめおく!」と応戦します。その時出来るだけ大きな声で言うのが良いです。

その場で起きたことは、その場で処理をする!が原則で、根にもたないことです。

勝手に食べたから

りか
      フタしてあったり、無人だったら、誰かが勝手に食べたら「マナー違反」では?
      「マナー」って、相手に不快感を与えないようにするもの。
      買う気もないのに、勝手に食べて立ち去るのは、店員からすれば、明らかに不快。
      そもそも、試食って書いてあるんだから客が何したって平気じゃん、と思ってる人が自ら「試食のマナー」云々を気にしてると思えませんが。

マナーを気にするなら

しなと
      そんなにマナーを気にするなら、店員さんに一言、声を掛けないと。
      最近、こういう当たり前の事ができない外国人を含む観光客も増えましたからね。
      トピ主さん、間違えられたんじゃないですか?
      店員さんが居ないのに食べて、出てきたら無言で立ち去る、って、日本人として恥ずかしくないですか。

災難以外の何者でもない

無名
      試食のマナーで間違っているのは店側です。

嫌な思いをされましたね。
      私なら「初めて来たのに、また来たって、それ、どういう意味ですかっ!」って、激しく反論しそうです。
      いや、悲しくなってしょんぼり出て行くより、むしろ反論された方が良かったかも。
      勘違い店員は「何度も試食する買いもしないヤツを撃退してやった!」と武勇伝を語っているかも知れません。
      お店の為にも、勇気がおありならクレーム入れたほうが良いかと。

ご自由にどうぞ、と置かれたものを自由に試食するのは当たり前です。
      そして、ごく少数の、試食を「自分が好きなだけ食べても良い」と思っている客の対策として「また来たの。どれだけ食べれば・・」の声かけは店員の接客マナーとして間違いです。人違いと言う取り返しのつかないミスもしでかしました。
      何度も食べて購入しない客がそのお店の問題であれば、試食はカウンターに置いて店員が管理すれば良いのです。

本当に災難でした。早く忘れて下さいね。

それから、私は知り合いのお店でなければ挨拶などせず店に入りますし、たいがい無言で試食もします。
      モチロン店員さんのほうから「新商品です。食べてみて下さい」など言われれば「頂きます」も感想も言いますよ。

ですので、試食のときに声をかけるというのは、確かにトラブル回避として良いと思いました。
      でも、大きなお店で混雑していたら、試食置き場が店員から遠かったら、出来ないことですから、臨機応変に。

しかし、入店時挨拶したのか、というレスについては驚きました。
      知り合いでも行きつけでも無い店ですので、挨拶はしてもしなくても全く問題ないでしょう。

運が悪かった

確かに
      としか言いようがないかな。
      トピ文を見る限りは。

複数指摘されてるように、別人に言ったのを貴女がそのまま
      受け止めちゃったかマナーの悪い観光客の一人と間違われたか。
      仮にも観光地で商売やってて、その場にいる客に聴こえるような
      声で言っちゃうってのは多分日本語が分からないと思われたという
      可能性もあるっぽい。

今後そういう目に合わないためにも、やっぱ声掛けは必要かも。
      「試食いいですか?」
      これだけで、貴女に余計な誤解が降りかかる確率は減る。

今回は残念だったけど、もう忘れよう。
      この経験を活かして次につなげた方がずっと健康的だよ。

私も外国暮らしが長いです

🍴
      在欧日仏カップル
      日本の観光地に、仏人の夫と共に行きますが、お土産物屋さんなどではそれぞれ好きな物を見て回っている内に別行動になっちゃいます。
      んで、美味しそうな特産品の試食がある時は、とても興味があるそぶりをして近づいて行って、幾つかを見比べたりした後、店員さんに、「美味しそうですね。これは何ですか?」とか「これはもしかして(あの有名な)○○ですか?」などと話しかけます。
      そうすると店員さんは喜んで、色々商品の説明をしてくれ、試食も勧めてくれるので、遠慮なくいただきながら、「このお菓子は○○の風味が良いですね」とか、「こっちの方が塩が効いてますね」とか、「うわあふんわりと軽いですね。何で出来てるんですか?」などと感想を述べたり、時にはさらに質問したりしながら色々試食します。(私は食べることが大好きなので、感想はいくらでも出てくる)
      そして、4~5種類以上試食したらなるべく一つは買うようにしています。でも、どうしても気に入った物がないこともありますから、そういうときは正直に「うーん、残念だけどこれってどうも私の好みじゃないんですよね~。見た目ではイケるかなと思ったんだけど…ごめんなさい。」てな感じで謝ると、店員さんも快く「いえいえ構いませんよ。又次の機会にでも」とかって感じ良く送り出してくれます。

とにかく、単なる一見さん、通りすがりの暇つぶしではなく、その土地や産物に興味を持って(持ったふりをして)、店員さんと会話を楽しむのがコツです。観光業の人達は皆自分の土地風土や産物に愛着を持ってますから、たとえ何も買わなくても喜んで話をしてくれ(見るからに忙しいときは除く)、お互い気持ち良い時間を過ごすことができます。これも旅の醍醐味の一つだと私は思ってます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私だったら

😝
        酷い店ですね
        「は?こちらに伺ったのは数年ぶりなんですけど?
        日本に帰国すること自体が~年ぶりです。
        いくら何でも客に失礼な言い方ではありませんか?
        おいしかったら沢山お土産に買って帰ろうと思っておりましたが
        こちらでは今後金輪際二度と買い物いたしません!!」

と言って帰ります。

私は外国に住んでいた時に根拠なく泥棒扱いされたことがあり
        実際にその時「ここには二度と来ない」と言って睨んで帰ったことがあります。
        その店は潰れてしまったので、一人で意地悪く喜んでしまいました。

お気の毒に

🙂
        エルム
        トピ主さんは悪くないですよ。嫌な思いをされてお気の毒です。

私は今は東京住まいですが、実家は政令指定都市で
        観光客に人気の街です。
        ここ近年は帰省しても試食をしないのでわかりませんが、かの地では
        デパートでの試食で何度も嫌な思いをしました。

食べろ食べろとしつこく勧めるので頂くと、またこれも食べろと押し付けられ、口に合わないので買わないで去ろうとすると
        「食べるだけ食べて買わないのか」と罵られたり、
        どれにしようか迷ってたまたま買いたいと思ったものが安価なものだと
        「こんな安いのしか買わないの」と言われたり。

どうもベテランの売り子さん(マネキンさん)は勘違いをしている人が
        多く、客より偉いと思っているのか、不愉快な思いを何度もしました。

口に合わないから買わない、という選択ができないのであれば、押し売りと同じだと思います。
        東京ではそんな思いをしたことはないです。
        買ってもいいかな、と思えるものしか試食しないようにしていますが、買わなくても「ごちそうさま」とかなんとかいうと「また宜しくお願いします」で済むことばかりです。

昔からある百貨店でそんなことがあったので、呆れました。
        マネキンさんは派遣されてきているわけですが、デパート側に泥を塗っているわけなので、投書をすればよかったなーと今は思います。