詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通のことができません・・・

レス18
    (トピ主0
    odetto
    仕事
    悩み悩んでこちらに書き込みさせて頂きました

20になるフリーターです
    現在はいくつか資格の勉強をしながらアルバイトを2つ掛け持って実家で生活しています

アルバイトの一方は5年以上働かせて頂いており
    もう一方は最近始めました

その最近始めたアルバイトが週5程働いていて
    職場は明るく非の打ち所のないくらい働きやすく、一緒に働く方々も優しく最高の職場だと思っています

それなのに今月は3回当日欠勤をしてしまい
    出勤日の2日に1回くらい遅刻してしまいます

その度に後悔し、自分の行動に苛つき、いなくなってしまいたくなります
    仕事中ですら足を引っ張る存在なのに、どうしてこんな根本的なこともできないのかと
    皆から忌み嫌われても仕方ないと
    そう思うのです

それでも職場の方はどうして遅刻や欠勤してしまうのかと原因を一緒に探してくださったり、対策を練ってくださったり、私が無理なく仕事できるよう改善策を探してくださいます

その上でも欠勤や遅刻をしてしまう自分がとても嫌いで自分を追い詰めます

欠勤や遅刻の主な原因は起きれないことや寝不足による体調不良になります
    一度寝ると12時間ほど寝てしまいます
    寝てる間途中目を覚ますことはあったりするもすぐにまた寝に入ってしまい起きれません
    それが怖くてやらなくてはいけないことが重なると徹夜をすることも度々あり、数日徹夜をすると貧血?になりまともに体が動かなくなります

毎日寝ることが1番なのですが、毎日寝てしまうと1日の殆どが寝ることに費やされやりたいこともできずバイトと睡眠の繰り返しになってしまうため、徹夜をしてバイト以外のことに時間を割いて結果欠勤してしまいます

プライベートでも友人との約束を起きれずすっぽかしてしまったり何度かありました

今後会社に務めることになったらどうしようかととても不安で仕方ないです
    どうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

人間の能力には限界がある

😝
    アンドロイド
    >現在はいくつか資格の勉強をしながらアルバイトを2つ掛け持って実家で生活しています

資格の勉強っていったい何ですか?いくつあって、一日当たりどれくらいの時間をかけているのですか。
    アルバイト2つの勤務日数と労働時間(通勤含む)はどれくらいですか?

人間に与えられた時間は1日24時間です。
    そのうち、少なくとも7時間の睡眠と、5時間程度の食事や休憩や雑用の時間が必要です。
    残り12時間で「労働(通勤も)と資格の勉強」ができて、24時間になります。それには娯楽とかは含まれない、言うなれば「限度の生き方」ですね。

現状は、そういう限度の生き方ですら越えてしまっているのではないですか。

>今後会社に務めることになったらどうしようかととても不安で仕方ないです
    >どうしたらいいのでしょうか…

自分の1日の時間割を作りましょう。
    時間割に押し込めないものはデキナイと諦めて、行動予定から外しましょう!

二度寝や徹夜をするからでしょう

匿名
    普通の事が出来ない、ではなくて、普通の事をやらないからです。

二度寝したら、12時間位は寝てしまいます。
    そうすると、その日の夜はなかなか眠れない。
    そして遅刻をするので、怖くて徹夜したらまた遅刻という悪循環なだけだと思います。

病院で、睡眠障害だと判断されたわけではないのでしょう?

それなら、二度寝しない事と規則正しい生活習慣を身に付ける為に、何時に寝て何時に起きる、バイトは何時からとか、小学生が夏休みに書く計画表を作りましょう。

気合だよ

🙂
    sh/e
    まず、徹夜はやめて毎朝同じ時間に何が何でも起きること。
    起きれなくて悩むって甘えだよ。

と、偉そうに言う私も朝は起きられないほうです。
    超うるさい目覚まし時計を、30分以上鳴らし続けても目覚めないほど。

でも遅刻なんてしません。
    目覚まし時計も2つ、一つは立ち上がらないと届かない場所に置くなど、
    それなりの対策とあとは気合です。
    だから、自分だけの用事だと起きられなくて、つい先延ばしになったりしますけど。

いくら素晴らしい資格を持っていても時間にルーズだと、社会人としてやっていけないです。
    バイトを減らしてやりたいことをするか、バイトと睡眠の生活でもいいから朝ちゃんと起きる生活をして、体調を整えるのが先じゃないですか。
    とにかく徹夜はやめなさい。

とりあえず病院へ

🙂
    匿名B
    毎日の生活リズムの作り方に問題があるようにも思えますが、本当に1日12時間寝なければならないのだとしたら、病院に行ったほうがいいです。いくらロングスリーパーでも「毎日」12時間は長すぎです。

というか中途半端に徹夜を入れ込むから、いざ寝ると長くなってしまうんじゃないですか?
    そうではなく本当に毎日同じ時間に寝ても「毎日」12時間なら、すぐに病院に行ったほうがいいと思います。思わぬ病気が潜んでいたりすることもあるので。最近は睡眠外来を抱えている病院が増えていますから、ぜひ探してみて下さい。

ちなみに学生の頃はどうだったんですか?
    やはり毎日のように遅刻していたんですか?

レス

匿名
    もしスマホを使っているなら今すぐ解約してガラケーに換え、運動してないなら毎日走って体力をつけましょう。

それだけでだいぶ体が楽になり、働きやすくなります。
    いわゆる現代病だと思います。

甘えてるよね

🙂
    かささぎ
    不安だーとか自分を責めて落ち込んでるだけだったら、なんにも変わらないでいいんだから楽だよね。
    職場で色々対策を考えてくれてるとのことですが、ひとつでも実行しましたか?してないでしょ。結局自分を幼児レベルで最優先させ、やりたいことだけをやり、落ち込んで責めて、でもこれからはこうしようとは思わず、ダメな自分に酔いしれるだけで逃げてるんですね。
    そのうちクビですね。
    あと、資格とってもそんな無責任な人を雇う会社はないですよ。
    でもあなたは、変わる一歩を踏み出さないんですよね。

仕事をすると言う責任感

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    この時間に起きないとならないと思えば、ちゃんと目覚ましを掛けて、その時間に起きると思います。
    それは仕事に遅れる→仕事に遅れれば解雇になると言う気持ちになるからです。
    仕事を任せられると言う責任を持てば、自然と出来ると思うけど。

今は簡単に解雇にはならないが、重なれば解雇又は、辞めるように促されます。
    会社は遅刻や欠勤する人に仕事を任せられませんから

徹夜?それは悪循環させることになりますよ。
    貧血というより体が疲れを訴えている状態ですから。動かないのはあたり前です。

12時間寝てしまうと言うなら起きる時間を逆算して、12時間前に寝ればいいのでは?
    掛け持ちしているから無理というなら掛け持ち辞めるしかない。
    年取れば徐々に寝る時間が減るけど、社会人になれば寝る時間がどんどん減ります。

一番いいのは、十分な睡眠が取れるように、ベッドのマットレス(布団)が悪いのなら寝心地の良いと言われているマットに変える。
    そして目覚ましを2つ以上用意し、鳴ったら起きる2度寝禁止にすればいいのでは?
    自分の中で義務化にさせれば、12時間なんて寝てられませんから。慣れれば休みの日もその時間で目が覚めるようになりますよ。

それでも無理なら睡眠障害になると思いますから、病院で診てもらう方が早いかもね。

まだ甘えがあるからアルバイト、実家暮らしだと思います。
    バイトだからいいか、実家暮らしだからこの程度でいいかの甘えがあるかも。
    バイトではなく、パートまたは正社員目指せば?もっと責任感持ちますから。

いました

🙂
    らん
    私が経営していた職場にもいましたよ。

最初はいい加減に辞めてもらおうとしましたが、
    病院で検査してもらうと病気が判明しました。

1度病院に行くことをオススメします。

規則正しく眠らんかい!

😡
    減らず口
    >数日徹夜をすると貧血?になりまともに体が動かなくなります

あたりまえじゃー!
    ちゃんと毎日規則正しく眠らんかい!

>バイトと睡眠の繰り返しになってしまう

リズムが整うまではそれで我慢せんかい。
    ちゃんとリズムが整えば12時間寝て8時間バイトしても1~2時間は好きなことができるわい。

優先順位が間違っている

🙂
    おばさん
    やりたいことを優先順位の上に上げてはいけません、、必要なこと、やらなければならないことを先にすべてすましてください

やりたいことは、必要なことをすべて済ませた余った時間にするものです

あなたの場合は睡眠、生きるための糧を得ることが優先です
    やりたいことのために必要なことの時間を削ることが間違っています

まずそれを徹底してください

それから一度病院行きましょう

1日12時間の睡眠が必要な何らかの理由があるはずです

レスします

🙂
    夜勤明け
    睡眠外来か、心療内科あたりを受診してみられるのはいかがでしょうか。

ただ
    「仕事と睡眠の繰り返しになる」ことは、私も含め多くの人が該当すると思います。
    仕事と育児もしている人はもっと大変……。
    夜勤をしている人も大変。

主さんの場合は「出掛けないといけない時間の13時間前に寝る」などでは解決しそうにないので
    一度受診が必要かと思いました。

一度にやりすぎなのでは

🙂
    るる
    そんな状態なのになぜバイトかけもちするのですか?
    1日にバイトしている時間を4時間・週4回にしてみましょう。
    やりたい事が出来ないって、仕事のある日は仕事して帰ったらメシ・フロ・寝るだけという人も多いですよ。
    やりたい事は休日にやるものです。

医学的に

桜貝
    真面目な性格でいらっしゃるようですし、ココは医学的な検査をしていただいたらどうでしょう?
    睡眠外来、知っていますか?
    もしや、寝ている時に呼吸の止まる無呼吸症候群になっているかもしれません。
    自覚なく、毎晩、何度も息が止まっているとしたら、その睡眠障害のような症状もあり得るような気がしました。

ただ、徹夜は身体にも精神的にもいけませんね
    翌日、仕事なのに砂が頭に詰まったような状態になりませんか?
    仕事仲間が優しい方で、一緒に考えてくれるなら、睡眠障害的な観点から医療機関を受診する事も考えて貰うと良いかもしれないですよ。

ところで

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    バイトの時間を教えてください

1つのバイトは何時~何時まで、週に何日働いているか?
    もう一つのバイトは何時から何時まで週に何日働いているか?

それを聞かないと、いまいちわからない。

もしかすると掛け持ちで、朝6時出勤15時終わりの8時間勤務で、17時出勤21時終了
    でしたらまだ体力的にいいとは思うが

2つ目のバイトの終了が24時とか深夜2時とかだとそりゃねる時間少なくなり
    体の疲れが取れなく蓄積されますよ。
    蓄積されているから、休みの日も友達と約束していても疲れていて行けなくなると言う状態になる場合もあります。
    疲れが取れないから、仕事も休むと言う悪循環にもなります

この場合でしたら、掛け持ちバイトの時間の見直しをした方が良いと思います
    2つ目の深夜までの仕事を辞め、せめて夜10時まで終われる仕事にする方が良いと思いますよ。

バイトも勉強も一つに絞る

回路が混線
    アルバイトはどちらかひとつにする。
    遅刻するほうをやめて、継続中の方は続ける。
    正社員の道があるかも。

資格の勉強も、一つ得てからまた一つ始める。

つまり、複数の時間設定が精神的な負担になっているのでは?

あっちもこっちも、頭の中で混乱しているのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の知人は

仏の顔も続かないよ
      立派な○○省の国家公務員でしたが、目覚まし時計は4つかけていると言っていました。
      そういう人は「やらなければならない事」を優先して頑張ってます。
      「本当にできません」なら、ちゃんと病院に行って診断してもらってください。

わかる

リュウ
      わかります、うちの兄がそんな感じでした。
      遅刻しては、後悔して、結局は自分からバイト先に行けなくなり、職を転々としていました。
      段々と、人に借金もし始めて、返す気はあるが身体が動かない、と、似たような言い訳ばかりしてました。
      今、どこで何をしてるか知りません。
      必要な睡眠時間を削って資格を取ったとしても、その生活じゃあ資格を使える機会と信用が出来ますかね?
      社会生活で一番大事なのは信用ですからね。
      バイト時間を削って、睡眠時間を優先させたら?
      もしくは病院に行き診断書をもらって、障害者枠で働く方向に切り替えてはどうですか。

自律神経の乱れでは?

🐷
      もしや
      どう考えても誰が見ても、生活習慣を整えましょう!
      という話ですが、

朝、起きられない
      まとめて寝てしまう
      ってもしかしたら、起立性調節障害という自律神経の病気かもしれませんよ。
      簡単に言うと体内時計が狂ってしまい、朝になっても目覚めないのです。

私は医療のことはよくわかりませんが
      娘の友達が、それが原因で不登校となっており、お母様から教えて頂きました。
      リズムが乱れまくっているので、朝起きて夜寝るモードの日には、普通に学校に通えて、明るく友達と話し、勉強もできる!
      なのに夜起きるモードのときに無理矢理学校に行くと眠気に襲われて、友達とのコミュニケーションもままならず、もちろん授業も頭に入って来ず、ちゃんとやりたいのに本当に辛いのだそうです。

トピ主さん。今のところまだ昼間に活動できているようなので、早めに受診して、お薬を使ってリズムを戻さないと悪化してしまいます。

訪れるのは、循環器科または内科はたは心療内科だそうです。

ご検討を!