詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇任したがらない夫

レス32
    (トピ主0
    🙂
    のんのん
    話題
    はじめまして。トピを開いて頂き感謝します。
    ちょっと愚痴りたくなったので良ければ聞いてください。
    夫は30代で、何年か前から昇任の話が職場内で出ておりましたが、夫は管理職に興味が持てずずっと拒否し続けています。話に聞くと夫の同期はほぼ昇任しているそうです。
    夫は仕事もできる方だと思いますが、同期がすでに昇任しているのに悔しさも羨望もなく、「なりたい奴がなればいい」と言っています。昇任したらもちろん帰宅時間も遅くなりますし、夫の精神的な負担も大きくなると思うので、本人がやる気になるまで待てばいいのでしょうが、なぜかモヤモヤしてしまいます。
    多分、その同期の方々に夫が負けている気がするのでしょうね…。
    私にしたら、管理職なんて、なりたくてもなれない人もいると思うのに…。
    何となく、首を縦にふれば昇任できるのに、昇任しない夫に腹が立ってきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事に対する考え方

🙂
    不屈闘志
    人生の哲学とも言えるのではないか。
    人それぞれなことを無理強いして良いのか。
    地位や報酬よりも大切なことなどたくさんある。

私もお断りです…

🐴
    知ったか鰤
    来月から主任に昇進します。
    年収が50万以上増えるのでそこはウェルカムですが責任が
    相当増えます。

しかも、次は課長…
    私もうお断りです。
    これ以上責任ある仕事はしたくないし、精神的に辛い思い
    をするのは中間管理職です。

昨年、仲良しの同僚が中間管理職になりましたがめちゃめ
    ちゃ苦労してます。
    下手したら出社拒否=鬱になるんじゃないかって心配して
    るところです。
    年収が大台にのったとしてもメンタルやられたら意味ないです。

トピ主さんは仕事されてますか?

されてるなら何も言う事はないですがもし専業主婦なら仕
    事を任される重大さを経験してみては?
    ご主人の気持ちが理解できると思いますよ…

じゃ、あなたが昇進すれば?

🙂
    かのん
    管理職なりたくない人だっていっぱいいますよ。

もちろん、ひとりでは成し遂げられない仕事ができるし、
    部下を育てるという醍醐味もあり、
    本当にやりがいのある仕事だとも思いますが、
    いっぽうで責任も重くなるし、上からも下からもいろいろ言われて
    精神的な負担も大きいのも事実。

個人的には、チャンスがあるなら一度経験してみたほうがいいと思いますが、
    強制はできません。

そんなに、管理職がいいと思うなら、ご主人じゃなくてあなたが目指せばいいのに。

ご主人とご自身は別の人格ですよーー。
    あなたが同期に負けてるわけじゃないんだからいいじゃない、別に。

難しい問題ですね!

🐶
    経験
    私は、定年退職し10年近くたちます。
    昇格し、管理を始めると、今まで思わなかった仕事(人への仕事配分・評価・仕事のまとめなど)自分以外の人とのかかわりの業務が入り、余り自分の能力アップに繋がらず、管理職を嫌う方も多くいるようです。特に、人との付き合いが苦手な方は嫌うようです。
    しかし、昇格していかないと、給料が上がらないのではないですか。今の世の中、年功序列型の給料体系は無くなってきましたし、いくらベテランになっても、給料が上がらないのではないでしょうか。
    給料だけが労働の証とは思いませんが、幾らしたい仕事・夢を持ったとしても、生活がある程度できる様でないと、家族を養うことができないのではないでしょうか。私も大きな仕事をしたくて管理職になり、20~30人で、一つの仕事を仕上げて居ました。苦労もありましたが、仕事の充実感もありましたし、仕事に対するボーナスの値は、一般職の比ではありませんでした。
    この辺りをご主人に投げかけたら如何ですか?
    蛇足ですが、技術系の研究開発をしていましたが、勤めていた企業に、管理系・専門系の2つの昇格の道があり、管理をしなくても、専門性を高めれば昇格し、給料は増えていきます。こんな企業の形態だと良いのでしょうが、一般的には、こういう企業は少ないと思います。

あなたの立場は?

💔
    ぷくぷく
    トピ主さんも働いて管理職なら、不甲斐なく思う気持ちも理解はできますが、
    トピ主さんはどの立場なんですか?

私の夫も優秀で、それ以上の人は周囲にいません。
    若い内から出世頭でしたがかなりハードで、部署を変えてからはあえて管理職を避けています。理由は、出世に見合う給料やメリットが無いから。
    ストレスや責任が大きくなり、何かあったら転勤させられるデメリットが大きいのです。
    私は長い目で見ると、長く勤めれることが一番だと思うし、とにかく本人の幸せが一番だと思うので、働く本人に任せています。

無理強いはダメですよ。

幸せな家庭は望めない

🐱
    人事
    >昇任したがらない夫

昇進=昇給です。 

年収が増えないことを望んでるのですね。

>夫は管理職に興味が持てずずっと拒否し続けています

もう選外でしょう。 期待されない従業員と烙印を押されてる。

窓際の社員になることが望みなのでしょうか。 幸せ家庭は望めないですよ。

我儘

😠
    オジサン52号
    トピ主さんは、ご主人が管理職になって家族と過ごす時間が無くなること。そして、上下から挟まれて疲弊して壊れても文句を言わずにご主人を支えることができるのでしょうか?
    ご主人はトピ主さんの虚栄心を満たす道具ではありません。
    一人の人間です。
    ご自分の虚栄心を満たす道具と考えているのであれば、ご主人を解放してください。
    トピ主さんの投稿の内容からすると、疲弊して壊れたご主人を捨ててしまいそうです。

繰り返しになりますが、ご主人は一人の人間です。
    トピ主さんの虚栄心を満たすを満たす道具ではありません。

会社員

🐤
    同期社員
    夫に管理職を望めばなれるのにどうしてしないのか?

オッとと…トピ主さんは負けを知らない方だとお見受けしました。
    それと最前線で働いたことがないのではと思いました。

率直にいって同期社員が全員管理職になる会社って規模小っちゃい!

同期の中の一人か二人が頭角を現しても、後輩に抜かれることだって日常茶飯事です。

管理職ではなくても仕事で信用される方は人望も厚く対外的にも信用度が高いです。
    そこのところを理解しなくてはいけません。

明日の夕飯に好物を作ってご主人の笑顔を見ましょう
    お二人で仲睦まじくお暮しくださいね。

夫はあなたではないですよ

😣
    どうかなあ
    夫と同期を比べてるんですね。
    でも夫婦であっても夫はあなたではないし、彼の人生は彼のものですよ。
    昇進してもしなくても彼が幸せを感じているならそれでいい、とは思えませんか?

このトピで思い出しましたが
    うちの夫の後輩だった人が十数年経ってみたら夫より上の立場になっていました。
    数年前に偶然それを知りました。
    その人はそれほどできる人でもないのを知っているので少し驚きましたが、
    夫が気にしていないようだったので、私もそれきり忘れていました。
    これがあなたみたいな妻だったらずっと引きずるのかもしれませんね。

私は夫本人が満足して人生を歩んでくれればそれでOKだといつも思っています。
    妻を満足させるために夫は存在しているわけではないので。
    あなたが今夫に腹が立っているのはあなた自身の見栄のせいですよ。
    見栄を張りたいなら自分自身で勝負しましょう。

お子さんがいるかどうか分かりませんが
    その発想だと子供の成績にも一喜一憂して同級生と比べたり
    あなた自身の同級生とも子供の出来を比べたり
    際限なく見栄がついてまわると思います。

「自分は自分」「他人は他人」
    そして「自分の幸せは自分が決める」と考えれば
    夫への腹立ちもマシになると思います。

うーん

🙂
    とんかつ
    働くのはご主人ですよ。
    ご主人の評価(地位)=貴女の評価(地位)ではないので、勘違いしないように。

私も管理職にはなりたくないです。余計なことに気をつかわず、自分のやるべきことに専念したいです。
    僅かな役職手当なんて要らないので、平社員のまま、のんびり働きたいです。
    配偶者にそれを否定されると悲しいですね。
    私も配偶者には強要も否定もしません。お互いに好きなように働けばいいと思っています。

夫が決めること。 貴女には見えてないこともある

🙂
    パンダの子
    貴女がモヤモヤする気持ちも分かりますが、夫は貴女の所有物じゃありませんからね。
    夫が望んでないなら、仕方ないと思います。

多分、貴女に言ってないこともあると思う。
    自信がないのか、管理職になるのは想像以上に過酷とか。
    妻には言いたくないこともあると思います。

今のままでも良いじゃありませんか。
    貴女が、逆の立場でも嫌でしょう。

管理職には、向き不向きがあります。

🐱
    ニャンと!
    > 昇任したらもちろん帰宅時間も遅くなりますし

> 夫の精神的な負担も大きくなると思うので

そこまで分かっていながら・・・・・

> 昇任しない夫に腹が立ってきます。

のお考えは、ご主人に対する思いやりに欠けていると思います。

タイトルの通り、管理職には、向き不向きがあります。

トピ主様は、ご主人の適正を十分に理解しておられますか?

直接的な現場の最前線で働いている時は、成績優秀であっても・・・・・

間接的な後方支援の管理職になった途端・・・・・

社内での評価が著しく下がるお方は決して珍しくありません。

当然、部下の不始末は、管理職の責任となります。

管理職は、部署全体での実績で評価を受けるので・・・・・

個々の部下の実績を最大限まで引き上げる能力が求められます。

また、部下と上司との板挟みになって苦労が絶えない役職でもあります。

管理職には、午後10時以降でないと残業手当が付きませんので・・・・・

肩書と引き換えに、責任が重くなった反面、収入が減る事も想定されます。

当然、一定の勤続年数に達するまでに管理職になる事を義務付けられている社内規定が

ある場合は、タイムリミットを見極める必要があります。

それ以外の場合、ご主人の判断に任せる方が良いと思います。

なお、トピ主様が専業主婦の場合、昇進を強く求めるべきではないと思います。

誰しもが出世したいわけじゃない

🙂
    はまさ
    男性だからと出世したいと
    皆が思っているわけじゃないですよ

帰宅時間が遅くなれば自分のしたい事が
    できる時間も減るし、責任も増える
    プレッシャーも増えるし、期待もされる

お給料があがるから妻は嬉しいかも
    しれませんが、旦那さんだって色々かんがえがあるわけだし

男性は定年まであと何年も働かなくては
    いけないんだからいつ上にあがるかは
    本人の意思に任せたらと私は思う。

自分が変わってあげれるわけでもないし
    私なら口は出さないな

トピ主にしたら、一声でなれるのにもったいないってだけかもしれないけど
    なったあと苦労するのはトピ主じゃなくて
    旦那さんなんだから。

本人に意思がないのになれるからって
    なったとして周りに迷惑だし
    仕事できる人ならなおさらちゃんとしないと
    って精神的にも疲れるんだから

もう少し旦那さんの気持ちを考えるべき

そうですか?

今は海外在住
    私はトピ主さんのご主人はある意味、とても賢明な人だと思います。

管理職になるという事は、昇任する事、。
    つまり昇格・昇給と良い事もありますが、精神的な負担も大きくなり、帰宅時間も遅くなる。そして責任が増える。

腹が立つは言い過ぎだと思います。
    私も30代ですが、私たちが定年まで後30年ほど。それまでには、きっと年金の受給開始年齢も引き上げされ、70歳。
    あと30-40年は働かないといけないんですよね?管理職になって鬱病になる方もいます。
    それなら、特に大黒柱のご主人には、少しでも心身共に健康であり続けながら働いてもらいましょう。

話半分に聞いていた方がいいのでは?

🙂
    ぴろし
    そもそも、昇進自体は本当に可能なんでしょうか?
    もしかしたら会社で浮いていて、実際には部下を持つことが難しい
    状況なのかもしれません。例えば、実際には部下を指導できるくらい
    になりなさいという叱責をいいように言っているとか。

もちろん本当に拒否をしている、ちょっと変わった人なのかもしれません。
    ただ、トピ主さんはだんなさんを非難できるほど普段の努力を重ねて
    組織の中でがんばり続けている方なのでしょうか?

そもそも、多分…と気取っておっしゃっていますが、言い方は悪いですが
    旦那さんを競走馬のようにレースに追い立てる考えはどうなんでしょうね。
    もしモヤモヤするならば、それは精神的によくないので、お立場はわかり
    ませんが、トピ主さん自身が資格や勉強をして自分で努力をしてみると
    いいと思います。旦那さんは他人ではありませんが、人のことを忘れる
    くらい自分でなにかなさればよろしいのではないかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

真相がわからないけど

雪だ
      昇任というと公務員系ですかね。
      もちろん一概には言えませんが、いますよ、ご主人みたいなタイプ。
      職場によっては管理職に就いている人たちは古き悪しき習慣がはびこっていてどうにもならない、平でいたほうがよっぽど人間らしくいられる、なんて話も聞きます。
      ご主人のところがそうかどうかはわかりませんが、少しそんな気持ちがあるのでは。

精神的な負担が増える、帰りが遅くなるというのもあるでしょうけど、本当にそれだけで嫌がってる?

そしてあなた。
      何故そこまで昇任して欲しいんですか。世間体?それとも若干お給料が上がるから?
      申し訳ないですけど文章の感じだと、ご主人が気の毒な感じです。
      奥さんからそんなふうに言われたら余計にやる気なくすだろうなあ。
      まあご主人も何故したくないのかの説明が足りていないのかもしれないけど。

そのあたりをもっと掘り下げて聞いてみたら?
      そして今後も働いていくのはご主人なんですから、ある程度納得したらもう何も言わないのが良妻だと思いますけどね。

平社員の妻より長の付く社員の妻で居たいの。

💤
      多分ね。
      何故腹が立つのです?。
      勝気の無い夫にですか?。それともタイトルの様になりたいからですか?。

本当に旦那さんは昇進の話を拒否しているのですか?。
      もし仕事もバリバリ出来、リーダーシップのある男性なら幾ら昇進話を拒否しても会社側が黙ってない気もしますが。。。

実際仕事は出来ても上に立つ器量がなければ昇進したとしても下の人間をまとめられず、ダメ上司の烙印を押されます。
      もしかしたら旦那さんはご自分の性格がリーダー向きではないと分析しているなら無理やり昇進話に乗らせない方が旦那さんの為にも良いのではないですか?。
      上に立ったせいで精神やられたら元も子もないですしね。

別に上に立たなくても仕事をきちんとしていれば頼りになる奴として会社には重宝がられます。きちんと仕事をしているだけで十分ではないですか?。

管理職は大変ですよ

🙂
      テレビっ子
      管理職になったとたん、精神的に疲労し休職した方を何人も知っています。

管理職って板挟みになったり大変ですよ。トピ主さんもきっと働いたことがあるからご存知だと思いますが。

私も主人も管理職は自分に合わないとわかっているので引き受けていません。
      自分のやりたいことができるヒラのままがいいのです。生き生き働けているから。

トピ主さんもご主人の働きたいように働いていただいたらそれでいいのでは?
      ご主人の人生はご主人のものなのですから。仕事において楽しく働けているほど幸せなことはないと思っています。

勝ち負けではありませんよ、仕事は、人生は。

まずトピ主さんのその考えから改めましょう。

トピ主の見栄があるから不満なだけでしょう

匿名
      私の夫も仕事は出来るし、有名国立大だけど、本人の幸せは仕事ではないんですよ。
      周囲からすれば、勿体ないとか馬鹿だとか言われますけど、逆に何で型に嵌まらないといけないのかな、と思いますよ。

家族の為だとか言う人もいるけれど、そんなの妻が稼げばいいだけでしょう。

うちの旦那も そのタイプ

ようびんき
      仕事は増えるし、帰りも遅くなる。
      だから、今のままが良いと。

因みに、私も同意見。
      早く帰って来られる方が良いので、今のままで良い。

新婚でもなんでもないですよ。

そりゃ、昇進して 給料が上がれば嬉しいけど、
      それより家族との時間、子供との時間を
      しっかり持ってもらう方が私は嬉しい~。

主人が仕事が出来るのは、私が知ってるから それで良い。

管理職なんてなりたい人がなれば良い。

🐧
      ほくと
      中間管理職なんて忙しいだけでお給料だってそんなに変わらないか下手すりゃ下がる。
      さらに、残業代も付かないし、休日だって数時間じゃ休日手当も出ないし代休も取れ
      ない。その上に、上司が出来ない人ならそっちの尻拭いも必要。

ドンドン上に上がって取締役にでもなれる素質があるなら別ですが、中間どまりなら
      お好きな人がやれば良いですよ。
      責任が増えてお給料も休みも減る…そんなんなら、本人が納得してるならそのまま
      のんびり仕事をするほうが良いです。

我が家じゃ申し訳ないけど『下りて欲しい』とさえ思ってますよ。

なにそれ

😨
      ぼんみ
      >帰宅時間も遅くなりますし、夫の精神的な負担も大きくなる

あなたの勝ち負けのためにそれを受け入れろって?しないから腹立つって?

ご主人からしてみれば、そんなあなたと結婚したことが「負け」でしたね。

そうなの?

R-E
      ずいぶん詳しく、御主人の職場のことをご存じなのですね。
      同じ会社で共働きなのか、
      それとも、全て御主人の口からお聞きになっているのですか?

>首を縦にふれば昇任できるのに、

昇任試験を受ければ簡単に受かり昇任できるのに受けないのか
      オファーがあるのに了承をしないだけだと言っているのか
      口だけで妻には見栄を張っているのか

いずれにしても、働いているのは夫さんです。
      トピ主さんが悔しいのなら
      貴女ご自身が外で働き昇任していったら良いんですよ。

夫といえども『他人の褌で相撲を取る』事はやめましょう。

トピ主さんにはお子さんが居ますか?
      子供の成績で一喜一憂して、
      まるで母親の手柄であるかのように勘違いしてしまう母親も少なくないですが
      呉々も、お気を付け下さいませね

「管理職の仕事」をするのがいやなのでは?

raum
      今の仕事はやれなくなりますしね。

旦那様、技術系ですか?
      技術に自信持ってる人ほど「管理職になるのは嫌」な人は多くなると思いますよ。

…まさか、「管理職の仕事」と「管理職じゃない人の仕事」が似たようなものとは思っていませんよね?
      「夫は仕事もできる方だと思いますが」って書いているところからは、その違いを知らないって懸念が出てきてしまうのですけど。
      管理職じゃない人がする仕事がいくらできたところで、「管理職」としての仕事ができるかは、全然わかりません。全く違うスキルが要求されるから。

いろいろ微妙なところですね

🙂
      かなで
      うちの夫は昇進して管理職になりました。
      一応週休二日ですが、土曜は出社です。
      GWや正月などの長期休暇も初日と最終日は出社です。

もちろんそれらに手当の類はいっさいつきません。
      何時に帰ってこようとも残業代も出ません。
      管理職だからその分、基本給が高いと言われればそれまでですが、
      組合員ではないで、何かあった時に組合に守ってもらえません。

幸い、仕事内容そのものは嫌いではなかったのと、
      大好きな趣味活動があったので、
      仕事の多さ、人間関係のわずらわしさなどには
      耐えられたようです。

人によっては身体を壊したり、
      身体ならまだ治療もしやすいけれど、
      精神的に病む人がいても不思議ではない生活でした。

一方で昇進を断っていた知人がいましたが、
      会社経営が傾いた時に解雇されました。
      会社側としては、協力的ではない社員扱いだったようです。

本人も給料安くてもいいから責任のない仕事がいい、
      と豪語していましたし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

実は日本のシステムは珍しい

🐱
        黒猫
        「成績が良ければ昇格」・・・「昇給」ならわかるんですが、実績上げた社員はそのキャラクターや意向に関わらず「マネージャー」にして「部下を持たせる」。

仕事ができるからって部下の管理が得意とは限らないじゃないですか。

あなたからすると「昇格しないと昇給もしない」からもどかしいんでしょうね。

わかります!

🙂
        なる
        我が主人も同じです。
        上職に上がるのが嫌で何度も推薦をけっています。

「本人はやる事は同じなのに責任だけが増えていく」のが嫌だそうで。
        40半ばにもなって責任が嫌だなんて、人として全く成長できてません。

退職金に差が出るのだから、在職中は少しでも上を目指してほしいです。

これからは人生100歳の時代です。
        無職生活35年の為に今、責任程度我慢して受けてがんばってほしいですよね!

旦那の役職が

🐷
        人生未知数
        貴方の価値ってことなのかな。旦那さん大変ですね。

難しい話ですが

🙂
        みけねこさん
        まずは旦那さんが周りからどれだけの情報を得て判断をしておられれるか,伺いつつ,一緒に考えて,利害関係者として互いが納得できるところを探すとよいのえしょうか.この話は周りと比較して判断すべき案件とは違うように思います

...

(1)昇任してよいこと

お給料が増えます.昨今の企業は一般職の給与を安くする傾向にあります(技術のエキスパートとかは評価の対象になりません).そのお給料で将来的に人生が成り立つか冷静な判断が必要です

(2) 昇任すると変わること

仕事の内容が変わります.人に仕事を割り振ったり,仕事をとってきたり,どう変わるかは職場によりけりですが,作業内容が今までと同じでお給料だけ上がるという話はありません

(3) 昇任してよくないこと

昇任後の仕事に興味がもてない方,仕事の量をさばけない方は,その職位で成功できないだけでなく,ストレスなどで心や体を痛めます.そうなったら昇任しなければよかったという話になってしまいます

...

最後になりますが人には器というか向き不向きというのがあります.長年の管理職としての勤務経験からの助言です

確認した方がいいです

🙂
        さえ
        旦那様の職業は、昇任しなくてもそのまま定年まで働ける資格とかあっての仕事でしょうか。
        それならいいですけど、会社の経営が危なくなった時、やる気がない人と見なされて狙い撃ちされないように
        自己防衛なさってくださいね。
        とはいえ、昇任して高給になっても、逆の意味で危ないものは危ないですが。難しい時代ですよね。
        結局立場はどうあれ、旦那さんが意欲的に成果を出せていれば良いと思うので、そこは一度確認というか
        話し合われた方がいいですよ。
        昇任はその次の問題かも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示