詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族との結婚

レス17
    (トピ主1
    😢
    ゆうか
    恋愛
    1年半付き合った転勤族の彼氏と結婚が決まった28歳です。

彼氏の仕事は3年~5年ごとに転勤があります。
    付き合う前からわかっていたはずなのに、いざ結婚となると、この先ずっと各地を転々としていくんだ…と結婚に対して後ろ向きな気持ちになってしまいます。
    彼も私の気持ちは察していて、なるべく負担はかけないようにするから、一緒に頑張ろうね!と言ってくれますが、家で1人になると将来に対して不安でたまらなくなってしまいます。

また、私は現在契約社員として勤務していて、3月で任期満了により退職します。
    彼が3年以内に転勤する可能性があるため、すぐに退職して着いていけるよう、次も4月からの契約社員で内定を頂いているのですが、転職活動をするうちに正社員で働きたい気持ちが湧いて来てしまいました。

近年の売り手市場+年齢的にも、大したスキルも資格も持っていない私にとって最後の転職チャンスなのでは??でも、転勤族と結婚したら結局辞めないといけないのか…と考えると、ますます結婚に対して後ろ向きになってしまいます。

共働きが当たり前になりつつある現在、転勤族と結婚された方は不安になったりしませんでしたか??

結婚する前の段階でこんなに不安になるなら、結婚するのをやめて別れたほうがいいのではないかと悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスや体験談を聞かせてもらえると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一例ですが

🙂
    うーん
    大学時代の友人の話です。

全国転勤がある方と結婚し、専業主婦となって各地を転々としていましたが、結局離婚。
    40歳を超えてから一念発起して士業の資格を取り、開業、今はがんばって独立しているようです。

結婚する前から離婚の話なんて、、なんて思ってしまうかもしれませんが、人生何があるかわかりません。お子さんもできるかできないかは神のみぞ知る。

あなたはしっかり働きたいタイプのようですので(頼もしいです!)、結婚はしつつ、万一のことがあったときのためのスキルアップをするのはいかがですか?希少価値のある資格職であれば、また働けると思いますよ。

熟考したほうがいい

🐤
    れいちゃん
    あなた自身がキャリアを積んだ人生を送りたいのなら、その結婚は考えなおしたほうがいいと思う。
    苦渋の決断になるでしょうけど、そこで「でも彼が好きだから」と思い切って夫の転勤先に常についていく生活を始めたら、ずっと後悔は続くんじゃないの?
    たとえ生活が安定してようが子供ができようがイライラする毎日になりそうですよね。

ここは妻になる側の価値観ですから。
    何か仕事ができればいい、なんでもいい、在宅でも派遣でもというのであれば違いますが、あなたの場合はそうではない。

彼に正直に話してみることです。1人で抱え込まずに。

ちなみに私の友人が、基本2年で転勤の国家公務員と結婚しましたが、まあ、、そこそこ大変そうです。彼女自身、職場結婚で仕事は辞めたくなかった、当初は別居婚も視野にいれていたみたいですけど、やはり無理で今は専業主婦で子育てしてます。

生活はそこそこ安定はしてますけど贅沢ができるほどではない。
    「うちの旦那みたいなのの奥さんは専業主婦志望の人のほうがやっぱりよかったよね」とかはよく言ってますし、住む場所が点々とするとか新たな場所での人づきあいよりも、あの仕事を辞めたくなかったという悔いが残っているみたい。トピ主さんもそこがネックになりそうじゃないですか。正社員で働きたかったって。

22年後の貴方かも

🙂
    おむすび
    私は29歳の時に転勤する夫と結婚した、51歳です。

私はそれまで正社員で7年働いた会社を、夫の転勤で辞めました。
    2年~4年の転勤で、パートや派遣で働きました。

2年前、上の子と下の子が中学と高校生になったので、私と子供達が実家に戻りました。現在夫は単身赴任です。

私のした事で一番良かったのは、たまたま銀行でパートをした事です。経験不問で雇って頂けて、どこに転勤しても銀行で働き続けました。
    そのお陰でこの年齢で、正社員として働いています。

色んな銀行で働きましたが、どの銀行も資格取得の為の支援があり、ガツガツと資格を取得しました。
    派遣だ、パートだからと甘えず、スキルアップに励めば、いつでも道は開けるんだと実感しています。

結婚相手が転勤する人は、確かにデメリットではありますが、色んな所に行けて旅行気分です。私は楽しかったです。
    でも、子供たちが大変だったな、とは思います。

特に中学受験と高校受験。他県ですので塾にも情報収集の限界があり、本当にこの学校を第一志望校にしてもいいのか?と最後までドキドキでした。

全てはあなた次第だと思います。

二択しかない

🙂
    主婦
    父が同じく転勤族でした。
    結果として二択しかありません。
    ついて行くか、単身赴任するかです。

子供の転校を避けるために家を建て妻子を定住させ、夫だけ単身赴任する人が多かったです。
    父もこのパターンで、おかげで私たち兄弟は転校1回と最小限で済みましたが、父とはほぼ一緒に暮らしていません。
    一緒に暮らしたのは小学校までです。
    中学、高校時代は父不在で母子家庭状態、その後私が進学で実家を出たので父とはすれ違いで一緒に暮らせず終わりました。

家族一緒をモットーに全員で引っ越しをしていた家族は子供が何度も転校することになり可哀想でした。
    そういう家庭の奥様は専業主婦かパートが多かったです。
    自分のやりたいことより家族を優先できる人、家族自体が生きがいという人でないと厳しいかもしれません。

止めた方がいいかな

🐤
    p-Ko&Love
    マリッジブルーなのかもしれませんが、
    転勤に着いて行きたくないから結婚したくない。
    私の回りにも結婚即単身赴任の扶風が大勢いますが、
    そういう選択肢は無いんでしょうか?

まあ、健やかなる時も病める時も・・・の覚悟ができてないって事でしょうから、
    結婚は辞めたほうがいいんじゃないですかね。

でも、婚約までしているんですよね?
    アナタ有責ですから、慰謝料払う必要があるかもね。

別れる

🙂
    パートママ
    なぜ学校卒業して今まで契約社員だったのかなあと
    思ってしまった。

新卒でしっかり働き貯金してキャリアも築く時間が
    あったのに。28歳になって正社員としての就職を
    思いつくってやっぱり転勤族との結婚が不安で
    嫌になってしまったのだと思います。

別れて正社員として就職したら、またいつか
    転勤のない方との出会いがあるでしょう。

私は28歳で転勤族と結婚して退職しました。
    あちこちで暮らして、子供も育てて、いろんな
    出会い、様々な貴重な経験をしたと思っています。
    子供には苦労をかけたかもしれませんが。

40代で定住し、パートですが定年まで働ける
    職にもついています。子供が小さいあいだは
    専業主婦をしたかったので悔いはありません。

お気持ちわかります

🙂
    おめでとうございます!!!
    私も遠距離恋愛の末、転勤族と結婚しました。プロポーズされた時、嬉しさと、親や友達と離れたくない悲しさで複雑でした。
    すごく葛藤して決めました。年齢的に焦ってたのもあります。
    仕事は全国に異動できる職場で社員として働けばいいと思いますよ。

私も県外は不安で嫌だとずっと思ってましたが...
    1年後に結婚したいから、今のうちに親と友達との時間を満喫してねと言われ、遊びまくりました。
    ただ、住めば都!!!
    人はその環境に慣れます!!
    むしろ地元に帰る楽しみが増えますし、色々な場所に住める、世界が広がります。ダメなら帰ればいいんですよ。

実家依存体質でなければ大丈夫!

🙂
    彩月
    転勤族の妻です。

結婚して20年近く主人の転勤に伴い
    東京・名古屋・大阪辺りでうろうろしてます。
    子供ができるまでは、時間もあって暇なので
    各地で派遣登録して最長でも半年ぐらいの短期の仕事を
    渡り歩いてました。(ほとんどは事務系仕事)
    この三大都市ぐらいなら転勤族というのも別に珍しくないので
    近所の人にも職場の人にも寛容に受け入れてもらえる感じでした。

数年ごとの引越しで断捨離もできましたし気分もリフレッシュ
    知らない街の知らないお店の新規開拓などは楽しいものです。

各地で日帰り観光にも色々行けましたし、
    色々見て、美味しいもの、珍しいものを食べたりして。
    ほぼ楽しかった思い出しかないです。

元々実家べったり体質とは、ほど遠いものがあったので(笑)
    私は転勤族の妻には向いていたのかもしれません。

むしろお盆と正月の超混雑時にお約束の帰省は、
    費用がかかるし、はっきりいって面倒くさかったです。

実家付近では最寄りの産婦人科病院まで電車&バスorマイカー20分
    赴任先では家からわずか徒歩5分のところに良い病院があったので
    里帰り出産すらしませんでした。

子育ての疑問解決だってネット掲示板等のほうが手早く簡単です。
    ちゃんと人と話したくなったって今やSNSなどで親きょうだいや昔からの
    友人とだって簡単につながれます。

一生、生まれ育った町を出ることもなく、そこしか知らずに生きていくなんて
    私にとっては、人生、半分損しているというか、
    それではつまらないんじゃないかなーと思ってしまいます。

時代も社会も、凄いスピードで変化している。主の考えは妥当です

🙂
    就職活動後に再考
    時代も社会も、凄いスピードで変化している。トピ主の考えは妥当。親世代や、女性の先輩世代とは、今はもう、社会の状況が全然違う。

転勤夫に、退職して付いて行った時代は

男性が就職したら、終身雇用で、定年まで勤務。
    年功序列で、給料・ボーナスは右肩上がりで上がり続け、
    会社の倒産は無い。
    社会にリストラは無い。

転勤して妻が働けなくても、妻子を養え、教育し、家が建つ収入がある。

そういう時代だった。

更には、そういう当時の女性は、社会の仕組みで、正社員で生涯働く選択肢がほぼなかった。若い時に就職しても、20代半ばくらいまでで、結婚退社するしかなかった。

つまりは、ほとんどの女性は「自活できない」ので、誰か男性と結婚するしか人生の選択肢が無かった。だから、皆、地元で結婚できる人はして、転勤する縁しかなかった(勿論、遠くへ行きたい女性もいたが)ら、そこに飛び込んだ。

そんな時代の女性の「転勤する夫について行く」事態を、現代の「仕事を持つ」女性がマネしてはいけない。

でも、トピ主は契約社員で収入が不安定だから、彼について行くのは、普通にアリなこと。
    それでも「正社員」を目指したいというなら、

確かに今は未曽有の「正社員に成るチャンス」時代。社会は流動的なので、来年・数年後にどうなっているか不明。
    20代というトピ主の条件も、今なら有利。

彼と結婚しないのは、大きな賭けになるかもしれないが
    今後の人生は長い。

そして
    社会は激変化する時代なので、誰が夫になっても、いつリストラや会社の倒産もありうる。そういう時代。

自分が正社員で働くことは心強く、自分を救う。

今の地を動かず、新たな彼を見つければ最高だが、結婚に至るかどうかは不明なので
    自分の人生の「賭け」です。

あるいは1年間、結婚を延ばし、必死で就活して、正社員になるかどうかで、また1年後に決めては?

毎日楽しいよ

まろんぐらっせ
    転勤族の嫁って、向き不向きがあると思います。

幸い、私は仕事もそんなに好きじゃなかったし旅行が好きだったので
    3年ごとに引っ越しがあるのにワクワクしています。
    東京生まれで今は北海道に住んでいます。その前は名古屋でした。
    美味しいものは食べられるし観光地は行き放題。
    しかも引っ越し代は会社持ち。有り難くして仕方ありません。

トピ主さんはもう結婚することは決めているようですが、本当に嫌だったら彼と別れて正社員になる道も残されています。
    どうぞ、後悔のない人生を歩んでくださいね。

彼のために別れるのがいいです

🐤
    ひよこ
    28歳ですよね。転勤族の彼と結婚するのにこれから今住む場所で正社員の仕事をしたいのなら別れたほうがいいと思います。

例えば、転勤しても関係のない家で独立してできる仕事をして、彼を支えながら自分の仕事も充実させるという方法や、パートでもどこへ行っても続けられるような仕事をするために勉強する方法もありますよね。

そういう考えにならないなら、彼との結婚で自分はたくさんのものを失うだけかも知れないと思っているのでしょうし、二人の楽しい未来は描けないでしょうし、彼のこれからの新しい人生の邪魔をしないために、今すぐにでも別れてあげてください。

えーでも

転々
    正社員になったら転勤ありますよ?
    それはいいんですか?
    それとも地域限定社員のみを狙って就活する算段なのでしょうか。

ちなみに私も転勤族の妻です。
    結婚した当初は夫は「転勤の可能性のほぼない男性」でした。
    しかし婚約中に夫の部署が廃止になり、異動した先で転勤族になりました。
    私は正社員の職を辞めて着いていきました。

ちなみに私が勤務していた会社は、私の退職後には男女同権となり、
    女性も容赦なく転勤する企業に生まれ変わったそうです。
    つまり会社に残っても転勤族になっていたわけで、これはもう運命ですね。

時代はすごい流れで変化していると主張するレスもありますが、
    女性正社員=一般事務=地元でずっと勤務は昔のモデルだと思います。
    今は、女性正社員=総合職=転勤・出張・海外勤務もある時代ですよね…。

既婚女性は今でも転勤免除される所が多いようですが、それは育児が理由ですし。
    トピ主さんは結婚を辞めて正社員になるというので会社命令の転勤を断れないのでは?

トピ主です。

ゆうか
    トピ主です。
    皆さまコメントありがとうございます。
    ここで吐き出せたことと、正社員で仕事をしたいと思う気持ちを肯定してもらえて少し落ち着きました。

まだ双方の両親に、結婚しますという報告をしたのみで、婚約指輪購入や、両家顔合わせまでは進んでいないため、一度彼としっかり話し合いをしてみます。
    彼は以前、途中からならともかく、最初から単身赴任は嫌と言っていた為、場合によってはお別れすることになるかもしれませんが、今後の自分のためにも頑張ります。

また、契約社員になる前は、新卒から約3年ほど正社員でベンチャー企業の営業をしていたため、全国規模の会社の正社員営業職で探してみようかなとも思いました。

全てがうまくいくかは分かりませんが、3年間官公庁の契約事務員として楽をしてきた分、ベンチャー企業で働いていた時の気持ちを思い出して前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

まろんぐらっせさんみたいな人も多い

いけ
    私自身はパソコンさえあればどこでもできる向いた仕事をしてるので
    なんの不満もないし、むしろいろんなとこ住めて楽しいなあって感じでした。
    過去形なのは、子どもが成長して家を買って、今は単身赴任だからです。

でもこれも夫の赴任先に遊びに行けて楽しいんですよね…。
    会社の福利厚生が充実してるかどうかはけっこうポイントかもしれないです。

うちは転勤のたびにまとまった手当が出るし、引っ越し自体もぜんぶおまかせパックみたいのを会社が手配してくれました。
    今は単身赴任手当と往復の新幹線代が出ています。

変化が嫌いで、普通の会社でキャリアを積みたいって人には向かないし、
    会社の福利厚生が充実してないと辛いかも。

私はいろんな土地に友達できたし、夫が退職したらいっしょに昔の転勤先に遊びにいく計画たててます。

ご自分の性格と、会社の福利厚生、人生に何を求めるのかよく考えてね。

人によって、向き・不向きがあると思う。

🙂
    大学生の母
     私が高校生の時の友人のお父さんが転勤族でした。2~3年ごとの転勤で彼女は5回以上転校した経験がありました。
    彼女は転校の経験や、各地に住んだことをむしろ楽しそうに話してくれました。 でも私は絶対にそんな生活はいやだし無理だと思いました。

高校生の時点で「転勤族とは結婚しない」と決めた私。お付き合いした人に対して常に意識していました。
    結局、結婚相手は全然転勤がない人です。私自身、仕事もずっと続けられるし子供も転校させなくてすむし将来の計画も立てやすい・・・私にとっては言うことなしの「好条件」です。

「日本全国、各地に住めるから楽しい。次は、どこかな?楽しみ!」というように、ポジティブにとらえられる人じゃないと、転勤族の妻には向かないと思います。

このトピを読むとトピ主さんには転勤族の生活はむいていないのではないかと、感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の転勤について行くだけの無職の人生と自力で生きる人生とは~

😒
      転勤人生は特殊な生活
      (1)今は男女ともに、転勤がある会社を嫌がる傾向が強く、特に新卒等の若い世代は【転勤なし】希望が多いらしい。だから各企業は「転勤なし」「本人の希望無ければ転勤なし」という採用はとても増えている。今から仕事を探すトピ主は「転勤なし」の正社員を選べば良いのです。逆に彼もそういう流れの中で転職という道もある。

(2)、(1)の状況でも、もしこの先、トピ主さんが転勤のある正社員に就くと仮定しましょう。もし、そういう仮定でも「夫の転勤に、妻が無職でついて行く人生」と「トピ主が自分の仕事で転勤する人生」とは、全く異なるもの。トピ主は、自分の力量で自分で仕事を持ち、自分の人生を自分の力と意志で生きていける。しかし、夫の転勤について行く人生は、仕事も稼ぎも、自分で生きる力も無く、ただ夫の稼ぎに縋り、転転と住む場所を変え、ただ夫婦の生活と、子が生まれたら子を育てるだけの人生になる。つまり、自主独立できる生き方は無くなる。中には転転とパートして、子育てが終わった後に正社員になったという稀な例もレスに書かれているが、それは特殊な例で、しかも今の売り手市場の時流に運よく乗れた、稀少な例でしょう。

頑張って

転々
      >全国規模の会社の正社員営業職で探してみようかなとも思いました。

それを一般的に転勤族と呼ぶのだと思いますが。
      全国に支店がある=全国に飛ばされるという事です。
      それも中途採用正社員枠の多い大企業なんて、
      なぜ正社員の枠が空くのか考えてみればわかると思いますが。

この先の人生をワーク100に振り切って後悔しないか。
      人生において子供、配偶者は必要か。
      子供が欲しいなら何人欲しいのか、いつ産むつもりか。
      これだけは考えて人生設計した方がいいと思います。

結婚に後ろ向きとの事なので生涯独身の覚悟かもしれませんが
      転勤族になってからでは、相手探しは困難です。
      女性も30過ぎると転職に及び腰になりますし、
      正社員経験がはじめてですとなおさら職を手放せなくなるでしょう。
      もしかすると次の企業が定年までの生涯の伴侶となるかもしれません。

人生を預けるに相応しい企業を選ばれる事をお祈りしておきます。