詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけかな・・・

レス45
    (トピ主0
    明日は晴れる
    ヘルス
    小町の皆様、ご意見下さい。私は29歳・結婚3年目・フルタイムで仕事をしています。幼い頃から朝が苦手で、この歳になっても寝坊してしまいます。今の生活は朝6時に起きれば十分なのですが、何故か起きれないことしばしば・・・
    仕事を休んでしまうこともあります。(セキュリティの厳しい会社なので、遅刻では入れてもらえません。事前許可がないと)自分で甘えている・責任感がない・情けないとは十分分かっているんですが、仕事を休むたびに落ち込んでいます。仕事を変えるとか(短い時間にする)専業主婦になるとか、考えはするものの行動に移せず。上司は、仕事はまじめにやってくれているので良いと。(ここでまた、甘えているんでしょうね)こんな方いらっしゃいますか?馬鹿馬鹿しい話ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん・・・

ひいらぎ
    それで別に困っていないから、努力をしないのではないかと思ってしまいます。辛口だったらゴメンナサイ。

完全に「甘え」なのだと思うのです。
    寝坊したら会社をクビになる、命が危ない(大げさ・・)、だとしたら、また違うのではないでしょうか?

「朝、起きられないの、低血圧なのよねー」
    というのが口癖の同僚は、会社の健康診断で高血圧だと判明。結局、できないことを何かの言い訳にしてるんだなーと思いました。

こればかりは自分の意思で何とかするしかありません。
    寝る前に、「明日は絶対に6時に起きる」と3回繰り返して言ってみる。壁に貼る。起きられたら、自分にご褒美をあげる。何とかしたいと思うのでしたら、そういう努力をしてみてください。

規律の養い方

やじろべえ
    それは単に夜寝るのを早くすれば済む問題では?
    時間をずらせばいいわけですから。
    そして、寝ぼけているうちに目覚ましを切ってしまわないよう、普段では手の届かないところに目覚ましを置けば、それを切る時には意識はきちんとするはずです。
    あとは睡眠時間を長くするとか、いくらでも対策はあるように思いますよ。

他には罰金制とかいいかも。
    決まった時間帯に起きないごとに5万円を旦那さんに払う。
    普通、5万円と睡眠なら5万円を取りますからね。

つまりトピ主さんは遅刻について軽く考えてるんですよ。
    貴方の中では、遅刻によって失うものが睡眠より軽いということです。
    だから、それを睡眠より重くすればいい。

そういう感じでやれば案外簡単にコントロールできますよ。

「甘え」かな

青唐辛子
    既婚、仕事あり、子供なしの30代です。

私は先天性の心臓病で、低血圧だし、不整脈も頻繁に出るため、薬も服用しています。主治医からは「睡眠時間を十分にとること」「起きるときはゆっくり」といわれているにもかかわらず、遅刻してはいけないと、ガバッと起きてしまいます。睡眠時間が減っても、それは変わりません。

「朝が苦手」というのは仕方のないことだと思いますが、それを遅刻や欠勤の理由にすることは、甘えだと思うし、自己管理がなっていないと思います。

朝が苦手な芸能人で、目覚ましを5つセットするという話を聞いたことがあります。目覚ましグッズもたくさんあるし(朝になると電気がつくなど)、努力するべきではないでしょうか。

私も朝起きるのニガテ

睡眠くん
    お気持ちよ~く分かります!
    私も朝が大のニガテです!
    アラームを3つセットしますが、そのうち1つの大音量アラームでさえ、目を覚まさない時もありました!!
    一人暮らしなので、他に誰も起こしてくれる人はいません。。。
    で・す・が!!
    そんな私でも、気になる仕事や忙しい時期に、少し早く出社して、アレやってコレやって~なんて考えていると、次の日しっかり起きられるようになりました。やっぱり緊張感と気合いだと思います。
    あまり責任が圧し掛からない仕事で、とくに忙しくもなく、みんな厳しく言わない環境だと遅刻癖は治らないかも!?

精神的なものだけではないかも

つづき
    朝6時っていったら、私の感覚ではとっても早起きです。お疲れさまです。

私もどっちかといえば朝弱いです。

ただ改善しようとはしました。
    1 低血圧を克服する
     これはある程度できましたので、実際昔ほど朝弱いことはありません

2 早く寝る
     なんだかんだいって寝不足だと起きるのは難しくなります。もちろん寝不足でも起きられる人は起きられるのですが、自分はそういうタイプではないと割り切って実行することです。

もし早く寝るのはイヤということであれば、甘え以外の何物でもないですし、物理的に不可能でしたら、もっと遅くおきればいい職場に変わるしかないと思います。

みんな厳しー

ありあ
    甘えだと言われたってなんと言われたって、早起きが辛いことに変わりはないですよねー

>今の生活は朝6時に起きれば十分なのですが

十分って言うか、朝6時って早すぎです。
    辛くて当たり前。
    私ならもっと会社から近い場所に引越しするか、家から近い会社に転職します。。。

5時起きが普通になってきた

朝日がサンサン
    トピ主さんの年まで私も朝がニガテというか夜型人間でした。血圧は昔からいたって普通ですが。

子供の頃から遅くまでテレビを見たりゲームしたり、夏休みなんか昼夜逆転の不健康な生活してました。

大人になってからも夜の仕事だったのでずーっとそういう生活でした。

が・・・結婚して旦那が早く出勤するので朝型になりました。最初は辛かったけど慣れてくるものです。

やっぱり朝は手抜きだけどご飯作ってお弁当も持たせたいんですよ・・・こんな私でも3年間早起きしてます。

会社に遅刻も駄目なんですか?セキュリティの問題?とか言ってますけど寝坊で休むのは良くないと思いますよ。て言うかお給料が減るのもったいなくないですか?

朝起きなくてもよい仕事

ねぼすけ
     私は普通におきられるタイプの人間ですが、貴方のような方もそれなりに居ることは知っています。
     多くの作家諸氏が「朝起きなくて良い仕事を探したら小説家だった」と答えています。その小説家の人たちは怠け者でだらしない人たちばかりなのでしょうか?ちがいますよね。体のつくりが他人と違うのだと思います。太りやすい人や背の高い人と同じです。
     朝少々遅刻しても問題のない会社、または朝起きなくても良い仕事をさがすことも視野に入れてはいかがでしょうか?

甘え

ユリア
    「甘え」以外のなにものでもありません。
    私も子供の頃から朝起きるのは苦手ですが、仕事は別の話です。
    今の状態でも何とかなるってわかってるから、甘えてるんじゃないですか?
    だって、この仕事にいかないと首になって生活できないって状況なら、簡単にお仕事休んだりしないでしょ?
    あなたが毎回落ち込んだり、どうしても起きられないというのであれば、午後からのパートの仕事に切り替えたりしたらどうでしょう。
    いずれにしてもご自身の「自覚」の問題です。

頑張れ!

フォント
    私も朝は苦手です。トピ主さんは何時に寝ていますか。
    やっぱり夜早めに寝ると、朝もスムーズに起きられることが多いです。
    若い頃は夜遅くに寝ても頑張れたけど、さすがに最近は厳しいみたいです。
    確かに共働きの奥さんは家事が大変だと思います、自分も結構大変です。でも、家事は土日にまとめて、平日はほどほどに割り切っています。平日は仕事もしているんだし、きちんとやりすぎなくていいと思いますよん。

あとやっぱり社会人、大人なのだから、いくら早起きと言っても遅刻はダメかなって思います。きついようかもしれないけど、例えば男性正社員で寝坊で遅刻が多い人だったら信頼なくしますよね。女性は色々大変かもしれないけど、私は遅刻だけは気をつけたいと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示