詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 行きつけの美容院に行かなくなった理由を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    行きつけの美容院に行かなくなった理由を教えてください

    お気に入り追加
    レス567
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まれ
    話題
    私は美容師歴9年です。
    指名してくださるお客様もとても多いですが、離れていくお客様も多いです。
    お客様の都合や引越しの場合などもあると思いますが、7割は美容院、美容師自体に何かしらの不満があって来なくなるんじゃないかなと思います。
    以前も5年指名し定期的に来てくださったお客様がぴたっと来なくなってしまいました。理由は知りたいですがわからずじまいです。やむをえない事情か、不満か。
    みなさまはどういう理由で行きつけの美容院に行かなくなったのか(担当を指名しなくなった理由を)参考に知りたいです。
    不満を言わずにお店を去っていくお客様が多いので、ここで不満をぶつけてください!

    トピ内ID:2470775691

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 731 面白い
    • 80 びっくり
    • 42 涙ぽろり
    • 1037 エール
    • 427 なるほど

    レス

    レス数567

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    聞き役に疲れた

    しおりをつける
    🐷
    まーち
    美容師さんのネガティブな話に疲れたので、お店を変えました。
    当初、美容師さんはお客さんの話の聞き役で大変だろうなぁと思い、美容師さんのお話しを聞いていたのですが、お客さんへの愚痴、同業者への謗り、私への説教のようなことが多くなったので、残念ですが美容院を変えました。

    トピ内ID:2280427178

    閉じる× 閉じる×

    自分でカットするようになった

    しおりをつける
    😑
    彼岸なのに雪
    私が行っていた美容室でもきっとあなたみたいに思っているのだろうなぁと
    近くを通るたびにちょっと心が痛くなります。
    前髪は自分でカットすることがよくあり、そこの美容師さんにも、うまいねなんて褒められていました(笑)

    ある時、がっつり横も後ろもやってみようと挑戦してみました。
    なんと、案外イケるじゃありませんか!
    襟足部分が一番大変でしたが、慣れました。

    プロの方が見たら一発でわかるようなへたっぴなカットなんだと思いますが、ま、いいかと思っています。

    トピ内ID:7430722504

    閉じる× 閉じる×

    いろいろでしょう

    しおりをつける
    💡
    ぽんた
    私は20年くらい同じ美容室に行っています。
    担当の方が結婚したりで現在の担当者は3人目
    です。客が逃げる原因の最たる理由は何か、
    それは自分が粗末に扱われた時でしょう。
    何をもってそう思うか、例えば客の荷物を雑に
    扱ったり、呼び止めても聞いていなかったり、
    またはシャンプーが乱暴とか、いろいろと挙げ
    られると思います。ここで個別のケースを注意
    しても、それ以外の原因で客が逃げるケースも
    あります。ですから、スタッフ全員で注意し合い
    常に丁寧な対応を心がけることです。私はもう
    オッサンなので、新人スタッフがダメダメな時は
    主任の人に教えてあげています。ただ、それは
    店が私を家族のように扱ってくれているから
    そうするのであって、ドライな関係なら助言は
    しません。クレーマー扱いされるだけですから。
    トピ主さんは、スタッフ全員で店のサービスを
    作っているチームの一員であると認識しましょう。
    全員で客を迎え、担当でない人も関係なく自分の
    客であるとの自覚を促しましょう。一人で頑張って
    もダメです。客はチームを評価することが多いの
    ですから。

    トピ内ID:8267649615

    閉じる× 閉じる×

    いろいろあると思う

    しおりをつける
    🐷
    ぶた
    ・引っ越し
    ・値段が安いところを見つけた
    ・がん治療等で、髪の手入れが当面不要になった
    ・やたら時間がかかるので、短時間で済むところにした
    ・育児や介護などで、美容院へ行っている暇がない

    トピ内ID:5849487414

    閉じる× 閉じる×

    そうですね・・・

    しおりをつける
    🙂
    さる
    私は話したくないので仲良くなってくると話しかけられるようになるのがうっとうしいので店を変えます。

    前の店は、前髪は切らないでと言ったのに、
    「はい、わかりました!それじゃ揃えておきますね~」って切られたからです。
    はぁ?切らないでって言ってるじゃん!
    話通じない!と思って行かなくなりました、

    それと、常連になると
    なあなあになってきて、少しくらい待たせても大丈夫だろうとか、これくらい言っても大丈夫だろうとか気を使われなくなりますね。

    常連客だからこそ大事にされたいです。

    トピ内ID:9381741216

    閉じる× 閉じる×

    余計なサービス

    しおりをつける
    🙂
    るみこ
    近所でカットが上手で
    お気に入りの美容師さんの所に
    10年通いましたが、やめました。

    パーマやカラーリングの待ち時間に
    30分4千円の整体を
    入れて来たんです。
    仲の良い整体師さんとのジョイントを
    試みたようなんですが
    私は整体は別に行ってるので迷惑なだけです。

    待ち時間にお茶のみながら雑誌読むのが
    至福の時間だったのですがね。

    都内で高級住宅地と言われる所なので
    4千円アップくらい良いだろうと
    思ったのかもしれませんが
    どうでもいい腕の悪い整体師に
    せっかくのノンビリタイムを邪魔されて
    わざわざ4千円払うのは
    余程の仏ですよ。

    お付き合いが短ければ
    ハッキリ断るのですが、長いお付き合いなので
    断れませんでした。

    で、黙って行かなくなりました。
    下手な整体にお金払うのが当然、の雰囲気に
    カモにされた気がしましたよ。

    行かなくて当然、と私は思ってますが
    美容師さんや整体師さんには
    意味不明なんでしょうかね。

    ま、私以外のお客はみんな
    カモで仏なのかもしれませんから。

    トピ内ID:7641469200

    閉じる× 閉じる×

    親しく話をするようになって慣れたからなのか

    しおりをつける
    blank
    くろごま
    気がゆるんだのかな~?
    たまたま嫌なことがあって八つ当たりなのか
    客本人を舐め腐った批判しイジりをしたり
    しつっこく髪質にいちゃもんつけたり

    親しき仲にも礼儀あり
    それを忘れられては通えません

    トピ内ID:3094054314

    閉じる× 閉じる×

    有難いトピです

    しおりをつける
    🙂
    リンドウ
    私は10年以上通っていた美容院をやめました。
    10年以上の間には数人の担当者が辞めて変わりました。
    その度に他の美容院に変えようかと思いましたが、ころころ変わるのが好きでは無いのと面倒だったからです。
    でも新しく担当者になった方と話すと割りと感じが良く、私は美容院でベラベラと話したいとは思わないのでその辺りも理解して貰っていたから通っていました。
    とにかく美容院は技術重視と思っていましたが、最終的に担当者になった女性は私がカットをして貰ってる時に、大得意様のセレブ風な女性が来店したようで、私のカットをしながらもお得意様を待たせている事が気になったような態度をしたので、それきり行かなくなりました。
    その時凄く不愉快に感じました。

    私はカットばかりで、カラーやパーマにお金を使わないお客だったのでしょうね。

    私は技術重視だったので、カットやスタイルが私が気に入っていたらそんな不愉快な態度をとられても変わらなかったかもしれませんが、大した技術も無いのにお客を選り好みするなんて、最低な美容院でした。

    トピ内ID:4733229857

    閉じる× 閉じる×

    技術のみ

    しおりをつける
    blank
    みりん
    私の場合は技術で美容院を変えました。
    当時、専門的な事は分からないので、こうしてほしいという希望があっても上手く伝わらないのか、でもまあこんなものなのかなぁ?と思って通っていました。
    その美容師はレザーで削ぎ落とすようにカットしていて、それで毛先がツンツンしているような気がして。
    ある時、良い感じのヘアスタイルの友達が行っている美容院を教えてもらって試しに行ったところ、ハサミ一本で仕上げてくれて、カットが上手いってこういうことか!と、とても満足のいく仕上がりになったのです。
    それから20年くらい同じ人にやってもらってます。

    トピ内ID:5844056703

    閉じる× 閉じる×

    仕上がり、態度

    しおりをつける
    🙂
    何度か行きつけ店を変えたことがあります。
    それまでは気に入ってたのに変えた理由は、

    仕上がりが思ったのと全然違ってショックを受けた
    個人情報を話しすぎて知られすぎてしんどくなった
    担当美容師さんの位が上がっていって指名料も高くなり、でもその美容師さんが付いてくれる時間は減ったのでなんか割に合わないな、と思った
    親しくなり美容師さんの私への言葉遣いなどが変わった。馴れ馴れしすぎたり、キツイ言い方をするようになった

    そんな感じです。

    トピ内ID:0150892797

    閉じる× 閉じる×

    私の場合ですが

    しおりをつける
    🙂
    コロボックル
    転勤族なので、希望するしないにかかわらず、美容院は最長でも4-5年ほどでかえざるを得ない者です。

    ただ、気に入っているのに転居で通えなくなる場合は、最後の時に、その旨をお礼を添えて伝えています。

    そういう事情でなく店をかえる理由としては、

    1-2回で替える→カット内容が好みの傾向とあまりに違う、美容師さんとどうにも合わない、

    1~3年で替える→最初のころは良かったが段々カットや対応が雑になる、同じ写真を見せてオーダーしても毎回あまりにも仕上がりが違う、

    これは避けて欲しいという一貫した要望や、好みのスタイルをあまりにも覚えてもらえない、という場合に、他の店を探そうかな、となります。

    トピ内ID:6240578847

    閉じる× 閉じる×

    もしかして私のことかしら?

    しおりをつける
    💄
    魚水瓶
    トピを読んでまさか私のこと? と思ってしまいました。
    2013年から昨年まであるサロンでカットしていて、
    いつも指名していた方が、10年近いキャリアの持ち主なのです。

    すみません、私の場合は金銭的なところです。
    2年前まではコンスタントに仕事があったんですが、
    最近は短期派遣の仕事ばかりで、
    安いサロンに変更せざるをえなくなりました。

    しかし、技術と価格はある程度比例するもので、
    来月から、また◯◯さんにお願いしないと
    あかんなぁって思っています。

    トピ主さんの常連さんも
    通いたくても通えないかもしれません。
    私が言うのも僭越ですが、気長にお待ちいただきたく思います。

    トピ内ID:5524299229

    閉じる× 閉じる×

    私のことかと思いました

    しおりをつける
    🐤
    kate
    まさについ最近、何年も通っていた美容院にもう行くのを止めようと決めたところです。
    ずっと指名していた美容師さんは私の髪質をよくわかっていて下さり、話しもしやすいし
    不満などなく、このまま通おうと思っていたのですが…
    いつの頃からか、ん?手抜きされてる?と感じることが出てきました。
    話しに夢中なのか、馴れ合いになってきたためにお座なりになってきたのかわかりませんが
    例えばカラーの前に生え際にクリームをぬらない、ラップしない、指名料がかかるようになった代わりにトリートメントをサービスすると言っていたのにしなくなった、
    コンディショナーをつけた後に首元に置いていた蒸しタオルを省く、シャンプーの仕方が雑になった等です。
    カラーの時のラップなどは、何か理由があってやらないのかな?とか考えてしまって、一々指摘したりしなかったのですが
    私が強いことを言わないのをいいことに、いい加減にされるのはおかしいですよね?
    もう行かないとはっきり決めたのは、最後に行った日に、カットについての私の希望を無視したこと、そしてシャンプーの後にトリートメントどころかコンディショナーもつけずに終わらせたことに非常に憤りを感じたからです。
    カットもシャンプーも、え!?と思いつつも、続きがあるのかと思って黙ってましたけど、中途半端なまま終わりにされました。
    さすがに文句言おうと思ったのですが、マイナスの言葉を発することで自分が嫌な気持ちになるのもバカバカしくて
    お金を払ってさっさと帰ってきました。
    日をおかずに、すぐに別の美容院に行ってカットし直してもらいましたけど。
    おかしいな、と思っても、何も言えない人もたくさんいると思いますよ。
    一対一で接してるのに、自分が担当しているお客さんの気持ちを汲み取れないような人に、
    お金を払いたくはないです。急に行かなくなるまでの間に、小さなことが積み重なっているんですよ。

    トピ内ID:6047823392

    閉じる× 閉じる×

    経済的な理由

    しおりをつける
    keiko
    私も10年お世話になった美容院を変えました。技術的にもお店の雰囲気もとても好きでしたが、毎回カラーをお願いしていて金額的に厳しくなってきて、自分で染めてカットだけお願いしたかったのですが、なんとなく言いづらく・・・。指名料もプラスされていたのですが、今は前の美容院の指名料ぐらいの代金で別の美容院でカットしてもらえて、カラーは自分で染めています。

    トピ内ID:7899730919

    閉じる× 閉じる×

    子供が小さいとき

    しおりをつける
    blank
    まかろん
    保育士在中の美容院に行っていましたが、今は自由なじかんもあり、格安な所へ変えました。

    こんな感じ?

    トピ内ID:6674370522

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      新しい店が開店したら行ってしまうかも

      しおりをつける
      さんだる
      まぁそこそこのお店だったとして、近くに新しいサロンが出来たとしたら一度試しに行ってみます。それで今までのサロンより良かったらそちらに通う、というパターンは多いです。

      もう完全にお任せで毎回満足のいく仕上がりだったりスタッフと話が合う様な店なら引き続き通いますが私の場合は前者が圧倒的に多いです。
      あとは何年も通ってたのにスタッフが辞めて居なくなった時は新しいスタッフを紹介してもらってもさっさと他所に行きます。

      トピ内ID:3550812230

      閉じる× 閉じる×

      参考になるかしら

      しおりをつける
      🙂
      おばさん
      20年以上お世話になった美容師さんと疎遠になりました。
      結構仲良かったんですけどね。

      理由は私が中年太りしてしまい、美容院に行くたびにダメだしされたからです。
      他の客の前で首筋やあごのぜい肉を指摘され笑われました。

      髪のカットだけではなく何かあったときの着付けもお願いしていたのですが、また何か言われるのが嫌で他の美容院に頼みました。
      それっきりその店には行ってません。

      トピ内ID:4189958861

      閉じる× 閉じる×

      私の場合は

      しおりをつける
      blank
      シュガー
      行きつけの美容院の美容師さんよりも、腕のいい美容師さんに巡り合いました。
      ママ友のクチコミがきっかけです。

      それ以外だと、「髪型に悩んでいるとイライラされる(早く決めてほしそうな感じ)」「会話が面白くない。話が合わない」「休みが多い」美容師さんともサヨナラしました。
      どの方も腕はそこそこよかったんですけどね。
      トータル的に満足できないと、別の店に行ってしまいます。

      トピ内ID:0310003595

      閉じる× 閉じる×

      色々ですね

      しおりをつける
      😨
      かわう
      ・物をあれこれ売りつけられる。髪の欠点を毎回指摘され、とにかくお金をつかわせようとする。
      何年も通ってたんですが経営が苦しくなったようで、最後はだまし討ちのように商品を売りつけられてそれで行かなりました。
      ・態度が高飛車
      常連になって慣れてきたら美容師の態度が横柄になりました。行きたい日の前日に電話を掛けたら予約は最低3日前にするのが常識と不機嫌に言われました。それで行くのをやめました。
      ・時間がかかりすぎる
      予約の時間に行ってただのシャンプーカットだけなのに店を出るまで5時間もかかった。カットの途中で他の客のパーマの具合を見てそっちの作業をはじめ、シャンプー後、放置され…。私だけに限ったことで無く店内にはそういうお手付きの客で一杯。だんだんと時間がかかるようになってきたなあと思ってたんですがそれがきっかけで行くのをやめました。それから程なく潰れました。
      ・とにかく話しかけられる
      私は喋りたく無いのに、沈黙がいやなのかとにかく会話をさせようとする。
      ・髪型を否定される
      オーダーするためカタログを見せたら、モデルの顔と違うのでその通りにならないと言う。第2希望、第3希望を提示してみたがどれも否定。
      じやああなたが良いという髪型はどれ?と言ったらダンマリ。その美容師にはカタログみたいな明確なものでオーダーするのはNGだったらしい。あとでカタログと違うと言われるのを警戒している感じ。

      なかなかしっくりくる美容院ありません。いまは1500円カットに行ってます。そういうところは担当がいないので外れの美容師もたまにいますが、まあ安い分仕方ないかとこちらも諦めがつくので。

      トピ内ID:0076311154

      閉じる× 閉じる×

      相性

      しおりをつける
      🐶
      れいれい
      担当の美容師さんを変えてしまうというのは、やはり仕上がりが気に入らないから、かな。
      なんというかこちらの感覚を受け取ってもらえないなって思ったらもうその人には頼まない。
      それってなんていうか、、フィーリングな気がするんで。
      自分が難しいことを言っちゃってるのかな、と思っても、他の美容師さんだと一発で理解してもらえたりってありますし、こればかりは相性なんでしょうね。

      あとは美容室自体に行かなくなるのは、転居だとかもあるでしょうし、あとは担当美容師さんだけでなく、シャンプー係の人や受付で嫌な思いをしたとかもある。

      そんな感じですかね。月並みかもしれませんけど自分は過去、そんな理由で美容室を変えました。
      今はすごく好きな美容師さんと出会えたので、ずっと通ってます。

      トピ内ID:1596675392

      閉じる× 閉じる×

      慣れすぎた

      しおりをつける
      🙂
      よっしー
      好みをわかっていただいて、気心も知れた美容師さんでしたが、手抜きとまではいかないのですが、なんとなくちょっと気を抜いてるような、緊張感がなくなりすぎたというか。そんな感じを受けたことが数回続いて行くのをやめました。
      大きな不満があったわけでなく、本当になんとなく、あれ?少しやっつけ仕事になってない?という小さなモヤモヤの積み重ねです。

      トピ内ID:6897799315

      閉じる× 閉じる×

      ぶつけるほどの不満はありませんが

      しおりをつける
      blank
      洗濯中
      遠くへの転居でお気に入りの美容師さんのお世話になれなくなった時は、その旨を美容師さんに告げました。お店が変わっても付いて行ってた美容師さんでした。お店もいつも清々しくて。綺麗にしてくれるんだーって感じられました。

      数年間定期的に通ったけれど、ピタリと行かなくなったこともあります。

      例1)美容師さんの腕は悪くはないけど、うーんなんか満足じゃないんだよなー(美容院を出るときは良かったけれど、翌日からの髪型が悪くはないけれどなんかイマイチ)と言う状態で。そんな時に素敵な髪型の知人に紹介してもらった美容師さんを試してみたら大満足だった時。

      例2)上と同じで美容師さんの腕は悪くはないけど、こんなもんなのかなと言う感じ。特に強い不満はないので通い続けたが、なんだかいつも店の雰囲気がうっすら悪い。直接無礼なことをされたら、落ち着いて静かにでもしっかり指摘できますが、いちいち指摘するレベルではない悪い雰囲気だったり品のない態度だったりぶっきらぼうさだったり、特定の馴染み客へのあからさまな高待遇だったり(私だって毎月通っているのに)。
      ある日、ちりのように些細なことが積もりに積もって嫌になって、別の美容院へ行くことにしました。

      トピ内ID:3098243877

      閉じる× 閉じる×

      美容院決まらない

      しおりをつける
      🐱
      ねこ
      私はちょくちょく美容院を替えています。
      理由は1美容師と気(波長)が合わない 2営業される 3馴れ合いになってくる
      が主な理由。タメ語で話し掛けてくる、技術が下手は論外です。

      トピ内ID:9122676648

      閉じる× 閉じる×

      行かなくなった理由

      しおりをつける
      😑
      兼業主婦37歳
      予約をメールでする美容院に行ってましたが、予約をしても返信がなかった時が2回あり、さすがに2回も予約を無視されたので違う美容院に変えました。
      他は良かったんですがね。
      後からでも謝罪のメールあれば良かったんですがね。なかったので変えました。

      友人だと
      扱いが雑になった。
      髪型やカラーの相談が適当に流される。
      切ってほしい長さより長く切られることが増えた。
      望んでないのに、オススメの髪型を押し付けられた。
      言葉使いが馴れ馴れしくなった。
      等で美容院を変えたそうです。

      トピ内ID:9171877251

      閉じる× 閉じる×

      失敗を誤魔化した。

      しおりをつける
      🙂
      10年以上通っていました。
      遠くに引っ越してからも、わざわざ足を運んでいました。
      技術的にも信頼していたし、話題も合うし、こじんまりしたお店で大好きでした。

      でも、ある時。
      パーマをかけたのに、あきらかにかかりが弱かったんです。
      指摘すると「数日待って、洗髪すれば効果がでる」と言われました。が、その通りにしても効果なしだったので遠路はるばる再来店しました。もう一度かけても同じ…すると、今まで文句なしの接客だった担当者が途端に避けだし「なぜなのか」「どうしたらいいのか」を話す機会を作らなかったのです。

      以来、美容院に幻想をもたず、こちらも消費する観点で選ぶことにしました。
      今は安値競争が始まっているので、迷わずそちらを選んでいます。

      トピ内ID:5977153768

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        簡単

        しおりをつける
        blank
        現実は
        一言で言えば「接客態度が悪いから」
        それだけでしょう。

        引っ越しが理由の時もありましたけど
        私の場合は接客が雑になったと感じたら即リピーターやめました。
        美容師って狭い空間で、厳しい規則などもなくその時の本人の感情で
        動く人がいたとしてもそれを罰するような環境じゃない。

        この手の空気がぷんぷん溢れているお店には通いたいと思いません。
        お店なんて探せば他にもありますからね。

        トピ内ID:1365211927

        閉じる× 閉じる×

        さすらう理由

        しおりをつける
        😀
        さすらい客
        割と美容室をさすらいます。

        指名していた美容師さんが作るデザインに飽きた、今までシャンプーも担当してくれてたのにアシスタントに丸投げ(ブローも)、接客が雑になった(気安くなったから~してもこのお客様なら大丈夫と思われてる節あり)…あと、担当は良いのに新しいアシスタントの雰囲気が嫌になったり。なぜこのアシスタントはやたら睨む?無愛想なの?私何かした?そして担当は気がついてない…。

        気安くなったからか、頻繁に放置されたり。(新規のお客様にかかりきりで、予約した意味がないとか)店員さんの甘えが見えると、私は店を変えます。

        ずっと構って欲しいタイプの客でもないけど、腕と接客はチェックするタイプです。気に入った人は大概偉い人になってしまって店からいなくなるので、担当が変わると新しい店を探します。

        トピ内ID:0742348113

        閉じる× 閉じる×

        金額

        しおりをつける
        blank
        もにゃ
        こんにちは。
        美容師のお仕事お疲れ様です。
        少なくとも5年通っていた美容院を変えたのは
        金額が高いということと、毎回同じことお願いしてるのに、
        金額が違って、内訳を説明されなかったことです。
        それから不信感を持つようになり、行くのやめました。
        でも新しいとこへ行くと、今までなかった提案とかしていただけて
        よかったです。

        トピ内ID:5711527886

        閉じる× 閉じる×

        全然違う髪型にされたから

        しおりをつける
        blank
        ランタナ
        こうしてほしいという希望の髪型のヘアカタログのページを
        ネットから印刷して提示したにも関わらず、
        全然違う髪型にされました。
        ちゃんとカットの方法なども記載されているのに、です。
        長いならまだ修正ができたものを、かなり短く切られ、
        しかも「こうすればこの写真みたいになるよ」と
        悪びれもせず言われました。
        誰がどう見てもまったく違う髪型です。
        一か月くらい鏡を見るのが憂鬱でした。

        文句言うのもバカらしく、そのまま別の美容院に変えました。

        今はほぼ注文どおりのカットをしてくれるので、まずまず満足しています。

        美容師さんにお願いします。
        似合う似合わないは別として、こうしてほしい髪型に忠実にカットしてください。

        トピ内ID:3284688734

        閉じる× 閉じる×

        いろいろありますが…

        しおりをつける
        🐱
        スィートパイナップル
        フレンドリーに話しかけてくれる人が辛くなっちゃったりとか(ある程度距離がある方が快適)
        常連になってきて気安くなったのか、待たされたりカウンセリングが雑になったり
        テキトーに扱われるようになったからとか。

        罪悪感はありますが、店の定休日に自分の休みが固定されちゃったから…とか言い訳を用意してまで いつもの店を切ってます。

        トピ内ID:9426729274

        閉じる× 閉じる×

        人の話を聞かない

        しおりをつける
        😒
        ふえ
        こんな髪型にしてほしい。
        と言うのに、
        今はこれが流行り!と自分の意見をゴリ押し。
        それが2度続いたので、やめました。
        似合うか似合わないかは自分で決めます。

        トピ内ID:0446735569

        閉じる× 閉じる×

        単に「飽きた」

        しおりをつける
        🐱
        まるまゆげ
        まれさん、初めまして。

        今行ってる美容院はかれこれ6年ほど通ってますが、それ以前はだいたい2年ぐらいで
        美容室を変えてました。
        何か不満があるわけじゃなく、他に気になるお店があったり友人のお薦めのお店に行って
        みたりする程度のものです。中には担当の美容師さんが辞めてしまったからという理由も
        ありますが。
        本当に何か気に入らない点があるなら、一度きりで来なくなると思います。私の場合は
        予約して時間通りに行ったのに受付で20分待たされたとか、料金の説明がなくて支払い時に
        びっくりしたとか。
        常識の範囲できちんとお仕事されてるなら、気にせず、来られたお客様と楽しく過ごされたら
        いいと思います。

        トピ内ID:0395936689

        閉じる× 閉じる×

        言わせてください 1

        しおりをつける
        🙂
        もにか
        良いお店になる事を祈って、愚痴らせてくださいね。

        一番、嫌な事は
        カットシャンプーだけで通っても
        しつこくトリートメントやカラーやパーマや商品を勧められる
        正直、お金にそんなに余裕が無いというか、
        理美容よりも貯金を優先したいタイプなので
        断るたび、罪悪感というか 断る事自体がストレスでした
        同様に、前回切ってからだいぶ経つ
        と言われるのも、来ない事を責められてるみたいで嫌になりました。
        その店の雰囲気(インテリア)好きだったのですが、行くと疲れるので辞めました。

        次に嫌なのは、
        個人情報を遠慮なくガンガン聞かれる事
        子供のいない専業なのですが
        「お仕事は?お休みですか?」と聞かれて
        仕事してないというと、「羨ましい」と言われたりすること
        リストラにあって転職にため髪を整えようと思ってる時は、落ち込みました
        その後専業してても、自分は専業よりも仕事やキャリアが欲しかったので無職というのが惨めで
        以後、無職でも「今日は有給で」と言葉濁すようになりました。
        そのうち、嘘の設定を自分で作っておくようになりました


        休みの日どこ行くとか聞かれるのも苦手ですね
        インドア派なので 行くところがない
        買い物やショッピングも面倒でネットで済ませるタイプなので
        あまり実生活が充実しまぶしすぎる美容師さんは敬遠するようになりました。
        これも連休前後は、嘘の回答を用意しておくようになりました


        正直言うと、カットの腕とかは気にしてません
        眼鏡を外すと見えないのと、どうせ髪は伸びるので。

        あと嫌なのは、美容師さん同士の上下関係というか仲の悪さが伝わってくるとき
        すごく嫌なものをみた気になります。

        客が多すぎて、ドライヤー待ちで濡れた頭のまま暫く待たされて
        風邪をひきます。(美容院自体が 気を使いすぎてストレスなせいもある)

        トピ内ID:5108575259

        閉じる× 閉じる×

        理由って一つしかないのでは?

        しおりをつける
        🙂
        紗枝

        他にもっと良い美容院(美容師さん)を見つけた以外にないと思いますけど。

        私も美容院は浮気せず、気に入ったらずっと同じ人を指名して通うタイプです。

        ただ、以前通っていたお店の担当美容師さんが産休に入ってしまい、
        店長さんにして頂いたら、やっぱり店長さんの方がカットが上手で。
        以来、ずっとその店長さんでお願いしました。

        産休明けて彼女が復帰した時は少し気まずい思いはしましたが。


        でも、その店長さんにお願いするようになって3年程過ぎた頃、
        その美容院で買ったヘアオイルが、私が指定したものと違うタイプのものが入っていたことに帰宅してから気付き、
        その旨電話したところ、

        「次来た時に交換で良いですか?」
        (いやいや、今使いたいから買ったんだし。)

        「じゃあ、来て頂いたらすぐ交換させて頂きます。」
        (そっちのミスなのに、また私が車を出して、駐車場代払って取りに来いと?)

        「じゃあ、渡したそちらのオイル使っちゃってくれていいですから。」
        (間違えて入っていたオイルの方が少し高かったですが、私の髪質には合わない。)



        その対応に何だかガッカリし、
        その後美容院変えました。

        トピ内ID:0292744825

        閉じる× 閉じる×

        毎回風邪を引く

        しおりをつける
        😣
        ハックション
        1店舗目
        シャンプー台の下がエアコンの吹き出し口で、シャンプー後の濡れた髪に
        冷風が直接当たり、寒気がして風邪を引きます。毎回必ず。
        腕は良かったけど、行かなくなりました。

        2店舗目
        とても腕は良かったけど、自信がありすぎてあまりこちらの希望を聞いてくれません。
        「その髪型はまとまらない」とか「ここはこうした方が良い」とか、アドバイス程度なら
        有難いですが、こちらの希望はほぼ全否定でした。
        しかも、「この形をキープするなら遅くでも1ヶ月半後にはまたカットしなくては」と
        次回の予約を入れさせられます。
        忙しくて2ヶ月後の予約だと嫌な顔をされます。
        面倒になって行かなくなりました。

        3店舗目
        ドライヤーが熱かった。
        「あつっ!」と言ったら「ああ、すみません!」って言って一瞬離してくれるけど
        また熱くなります。耳とか真っ赤になります。
        頭皮と髪が心配になり、行かなくなりました。

        トピ内ID:1935660332

        閉じる× 閉じる×

        怠慢さ

        しおりをつける
        🙂
        ねこ
        10年近く行っていた美容室を今年から変えました。
        去年くらいから扱いが雑になったというか、丁寧さに欠けました。
        カットはまだしも髪を乾かす時に急いで乾かしたい一心なのか、
        すごく雑に乾かされたり、無理やりブローされてる感じ。
        全てが急かされてやってるような気になりました。
        (シャンプー、カット、ブローで大体1時間ちょいくらい)

        以前はもっと丁寧に優しい感じだったのにと
        モヤモヤしたのがきっかけです。
        中間層の若手が全て同系列の店舗に移り、
        残されたのがベテランのトップスタイリストだけなので
        仕事はできるけど(速さ重視)
        もうこういう雑さは治らないんだろうと感じました。

        トピ内ID:2773519497

        閉じる× 閉じる×

        馴れ合い

        しおりをつける
        🐶
        はぁ
        長い間通っていると馴れ合いというか、シャンプーが雑になったりカットの途中で待たされたり。
        自分の事を話し過ぎて何でも知られている。
        知られているだけならいいけれど、他のお客さんの前でも平気で話される。
        趣味や旅行、家族の事を皆に知られたくないのに。
        雑誌をじっくり読みたいのに沢山話しかけられてうんざり。
        あとは、技術的に不満があっても馴れ合いで我慢している時。
        何度も私のブローテクニックではその髪型はダメだって言ってるのに。
        以上。

        トピ内ID:7555242629

        閉じる× 閉じる×

        白髪染め

        しおりをつける
        😨
        通りすがり
        タイトル通り白髪染めが原因でした。私も5年ほど女性1人でやっている美容室に通っていました。いつものようにカット&白髪染めを頼みお喋りを楽しみ、最後に鏡で頭の後ろ側を見せてもらいました。
        ただ、確認の時って髪をかき上げて染まっているかの確認などしませんよね?
        3日後耳の付近の髪の根元が染まっていないのを発見しました。よく見るとあちこち染まっていませんでした。
        とどめは染めてから1週間後に会った友人に後ろのほうを見てもらったら、白髪だらけとのこと…
        よほど美容室に電話をして再度染め直して貰おうかと思いましたが、結局その時は自分で染め直して、その後は他の美容室に変えてしまいました。
        それまでは1度もそんなことはなかったので、一瞬カットだけ頼んだんだっけ??と自分を疑いました。
        ただ、その美容師さんに怒りとかは全くないです。
        どう考えても手抜きなんて出来る状況ではないし、たまたまなんだと思います。
        そして、ただただどうして染まらなかったのかが不思議です。

        トピ内ID:3171036955

        閉じる× 閉じる×

        では、遠慮なく。

        しおりをつける
        😉
        52才おばば
        「引っ越しで遠くなった」以外の理由を。

        ・気さくな美容師さんで腕も良かったけど、
        よくよく話してみたら大っ嫌いな元同僚の友人だった。

        ・だんだんと高いトリートメントや高いパーマ液等を
        しつこく勧められてうんざりして。

        ・カットの後、やはりもう少し短い方が・・・と思い、連絡して
        数日後切り直してもらいに行ったら、冷たくぞんざいに扱われた。

        ・経営者が変わり、店の内装が思いっきり若い人向きになり、
        読みたい雑誌も無くなり、恥ずかしくて行けなくなった。

        ・腕は良かったのに、一度だけ、疲れていたのか超手抜きな
        カットをされ、恐ろしくて頼めなくなった。

        今いきつけの美容室は腕・接客・料金・店の雰囲気何もかも完璧です。
        たまたま飛び込んだ店で担当してくれた方を気に入り、
        店を変えるたび追いかけて三店目の六年目。その方は昨年店長に。
        よっぽどの事がない限り店は変えないと思います。

        トピ内ID:8543619538

        閉じる× 閉じる×

        聞いてくださってありがとう

        しおりをつける
        🙂
        りな
        特殊な例かもしれませんが・・・・

        長年の行きつけの店で、家族の事もご存知なほどなじみになっている店は、家族に不幸があった時、行きにくいんです。「皆さん、お元気ですか?」とか、「00さん、どうされています?」と聞かれるのがつらいです。

        でも、これって仕方ないかなと思います。お店の方が悪いわけはないので。

        トピ内ID:5516735958

        閉じる× 閉じる×

        ズバリお値段

        しおりをつける
        🐤
        おお
        友人が勧めてくれた方がいつも行ってたサロンの半額にも関わらず
        結構気に入ったからです。
        今まで4年間分半額を貯金してたら随分な金額になってたなあ、と思いました。

        白髪染めとカットで14000円以上払っていましたが、半分になりまして髪質も変わりません。
        前の方には街で会う可能性があるのでどうしよう、、、とは思いますが
        同じサービスで仕上がりで半額って譲れません。

        トピ内ID:8316114470

        閉じる× 閉じる×

        為になるトピですね

        しおりをつける
        🐶
        にっく
        自分の場合は最後に来店した時雑な感じで終わったからです。
        少々混み合っていたからかも知れませんが。

        トピ内ID:3887783304

        閉じる× 閉じる×

        私が行かなくなった訳

        しおりをつける
        美容室難民
        私の住んでいる所は、歯医者並みに美容室があるので、ちょっとでも不快に思ったら、行きません。

        ○ 席を外して戻ってきた時に、口や手からタバコの臭いがする。美容師の手が常に顔の近くなので不快。カットだけの時は席を外さないから気がつかなかった。

        ○ この店を辞めて違う店に行くので是非付いてきて欲しい。この店より高くなるけど、付いてきてくれれば、この店と同じ料金でやります。と言って、いざ行ったら、ごめんなさい、割引できません。

        ○ 不快な言動(職業をバカにする発言、軽い下ネタ、セールス)

        ○髪型の提案に変化がなく飽きた。

        トピ内ID:6756900381

        閉じる× 閉じる×

        私の予約をわすれられた。

        しおりをつける
        奈美子
        朝一番に予約入れてたのに、行ってみたらすっかり忘れられて
        他の人を予約に入れていた。苦情を言うと、予約は、はいってないと反論された。その日の午後は用事が、あって午前中に髪をキチンとしておきたかったのに。
        他の人と同時にやりますから、どうぞと言われたけど、出直しますといって帰宅。
        その後は、他のサロンをみつけ二度と行ってません。

        トピ内ID:1987861226

        閉じる× 閉じる×

        理由は様々です

        しおりをつける
        🙂
        みかこ
        その1
        担当者はベテランなのに、ショートカットをカッパみたいにされた。
        友人知人同僚も異口同音に「カッパみたい」と。

        その2
        「お客さんって年取っているのか若いのか分からない感じですよね」発言。

        その3
        日本在住者の多い某国の悪口を言った。
        私は日本人だがその発言に唖然とした。
        接客業で触れてはいけない話題がある事が分からない。

        その4
        緊急で初めての美容室で。
        ペットの小型犬2匹がウロチョロ、店内は獣臭と脱け毛だらけ。

        その5
        置いてある雑誌が分厚いものばかりなので疲れる。
        普通の女性週刊誌はオシャレじゃないから置かないと言われた。
        パーマやカラーで何時間過ごすと思っているんだ?
        別の店では読書台や薄いオシャレな雑誌も置いていた。

        トピ内ID:4236585076

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        40代
        10年以上も通っていた美容院がありました。
        結構遠かったのですが、美容院も担当の方も変えるのが面倒くさく、2~3カ月に一度通っていました。
        大手の有名なサロンの一店舗でした。

        美容師の方は、いろんなかたを担当していたらしく、私との会話をしてはいるけど内容が頭に入っていっていないようでした。
        毎回同じことを聞かれるのです。
        例えば、「お子さんはもう小学生でしたっけ?」(3年前から毎回尋ねられる)
        客ひとりひとりをキチンとみていないなぁと感じてはいました。

        でも決定打は受付。

        予約している日付にどうしてもいけなくて、その月は他に行ける日の候補がすくなかったので、なんとか都合をつけてもらえないかとお願いしたのですが、
        「あのー、どの日もあいてないんですよ」
        との冷たい返事。
        あいてないのは仕方ないけど、少し、何か提案していただけるとか協力姿勢を見せてほしいなぁと思ったのですが、
        なんというか、ピシャリと断られた感じがしました。

        このとき、自分の中でどういうわけか、「美容院はここでなくてもいいんじゃないの?10年以上通ってもこの対応だし」
        と妙に冷静になってしまったのです。

        それで、他の美容院に行ったら対応がよくて技術もよくて、結局そちらに居ついちゃいました。

        私のわがままもあったのだとは思いますが、なんというか、客は数だけ、予約を埋めるだけと感じられた瞬間、もう2度と行きたくなくなってしまいました。

        トピ内ID:7794700905

        閉じる× 閉じる×

        今はリピートしています

        しおりをつける
        🙂
        リピ
        若い時は美容院が苦手でした。
        会話に気を使う。
        仕上がりが気に入らない。
        長時間の洗髪が苦痛。
        これらの理由からです。

        今はリピートしています。
        担当の女性の方はこちらが話したい時は話し、ちょっと疲れている時は無闇に話しかけない、など気持ちを察するのがとても上手です。
        また、髪のカット、スタイリングもピカ一。
        ドライヤーで乾かす時やブラッシングの時に耳に手が当たって痛い思いをすることもないです。
        手つきが非常に丁寧。でもノロノロしていない。
        長い髪だとブラッシングを乱暴にされたら大量に抜けますし、痛いですよね?
        そんな基本的なことがわからない男性店員さんもいました。

        ガシガシ!
        バッ!
        グイッ!
        最低ですね。

        後はコテが下手な店員さんは恐怖を感じます。
        引っ張られ感がすごく、髪、痛みまくりやろー?!といいたくなる巻き時間を体験すると、その人には2度と髪をさわってほしくなくなります。

        最近、40を超え、デートやイベントがめっきり減りました。子育てで忙しく自分にもあまり、かまわなくなりがちです。
        パタリと来なくなるのではなく、たまーにしか来ないなら、忙しいか、あのお客さんも年をとったんだなあーと思って下さい(笑)

        トピ内ID:5023773403

        閉じる× 閉じる×

        美容院大好き

        しおりをつける
        🙂
        nicki
        こんにちは。30代後半の女性です。

        美容院大好きです。
        髪型を変えるのが大好きです。

        カット、カラー、縮毛、トリートメント、ヘッドスパ・・・色々します。

        今通ってる美容院はもう10年になります。
        といっても、間2年は空きました。
        10年前に初めてそこの美容院に行ったときに担当になってくれた方が、辞めてしまったので一時期通うのを止めたんですが、また戻ってこられたので私も再び通い始めました。

        もちろん、そこに定着するまで恐らく10軒以上の美容室を変わっています。
        大体、1回きりで辞めてます。

        理由はセンス、ですね。
        美容師の腕と言うより、自分のセンスを理解してくれるかどうか。
        なかなか難しいと思います、しかし私はそういう方に出会ってしまったのでもう妥協は出来なくなりました。

        通う辞めた理由を他に挙げると
        ・くだらない話を延々としてくる
        ・通うにつれ、丁寧な説明などがなくなる、関係性が「なぁなぁ」に感じられる
        ・必要性を感じないオプションメニューをしつこく薦められる
        これが主な理由になりますね。

        他の方の理由も気になります。

        トピ内ID:4678622524

        閉じる× 閉じる×

        客層が変わった

        しおりをつける
        blank
        匿名
        近所のオバサンや年輩者や地味系女性でも、利用し易い外見と内装の美容院を行き付けにしていました。

        けれどメインの美容師さんが実は若い頃は東京の有名美容院で働いていた。
        結構、大きなコンクールで賞を貰った事もあった。
        そんな事実が市報の街角インタビューに掲載されました。

        すると今まで、その美容院を見向きもしなかった人達が来るようになりました。
        見向きもしなかった人達・・・10代,20代の人やお洒落な雰囲気の女性
        そんな人達が多くなり、地味女子である私には行き辛くなりました。

        トピ内ID:8363770121

        閉じる× 閉じる×

        いろいろある

        しおりをつける
        🙂
        こめこめ
        ・ちょっと高いけど、すごくパーマのもちがよくて気に入っていた美容師さん。
        →伸ばしていたので「長さは揃えるだけ」でと言ったのに、20cmくらい切られた。
        人気があるので何人も同時にお客さんをさばいていたので他の人と間違えた?
        長く通って信頼していたのでショックすぎた。

        ・会社帰りに寄れる都心で便利な場所にある腕はなかなかな美容師さん。
        →ある日、パーマのロットを巻くのもすべて口頭だけでアシスタントにまかせた。ロットをはずしたときにアシスタントがパーマが全然かかっていないことに驚き、その担当の美容師に相談するも「あれでいいよ」と言っている様子が鏡越しにバッチリ見えた。
        数日後にやり直してもらうことにしたが、ちょうどその担当の美容師が休暇に入ってしまったので他の人がやり直してくれたけど、ずっとブスと一言も喋らず。
        え?私がクレーマーってこと??
        アシスタントの子だけがずっと謝っていたけど、悪いのはアシスタントではない!!

        ・近くで便利でかよっていた個人経営の美容師。
        前の美容院はなんで変えたのか何度もしつこく聞いてくる。
        タオルが行くごとにカビ臭くなっていく。
        馴れ馴れしくて、他人の個人情報を話しまくる。
        自分のことも話されたらたまらないので辞めた。

        トピ内ID:1273811300

        閉じる× 閉じる×

        不満はない

        しおりをつける
        🐱
        ロストハイウエー
        5年くらい通っていた美容院に行かなくなって1年半ぐらい経ちます。
        行かなくなった理由は、仕事を辞めて収入が無くなったので、自分で髪を切っているからです。
        ブラシにカミソリの刃がついたような専用のものを買ってみたのですが、これが良いのです。
        お風呂でチャチャっと5分もあれは散髪ができてしまうのですよ。
        これに慣れると、いちいち予約して出かける、といった手間が惜しくなってしまいました。
        安上がりだし。
        なので、自分で切れるうちは行かないつもりです。
        美容院に不満はないんですよ、ごめんなさいね。

        トピ内ID:8980130199

        閉じる× 閉じる×

        態度が悪い・高いものを買わせる店

        しおりをつける
        🙂
        たこ焼き
        客の目の前で、客の文句を言う美容師がいて
        行くのをやめました。
        店もかなり雰囲気悪かったです。

        スタッフが客に聞こえたらまずい話を
        ひそひそしている店もやな雰囲気だなと思い
        行くのをやめました。

        高額なシャンプーやリンスを買うように
        強く勧めてくる店。
        ニオイが合わないですと感想を言ったら
        「あなたの鼻がおかしい、蓄膿症だ」と言われました。
        そこの店の人は、顔もシャンプーで洗い
        髪のセットはリンスを髪につけるだけでよい
        アトピーも治ると力説していました。
        人体に有害な物質を使っていないノンシリコンだそうですが
        あまりにもシャンプーシャンプーとうるさくて
        行かない事にしました。

        トピ内ID:8226550380

        閉じる× 閉じる×

        美容室沢山いきました

        しおりをつける
        🙂
        美容室ジプシー離脱
        都内在住30代です。
        表参道・青山あたりの美容室に沢山行き今は同じお店に御世話になってます。

        美容室を変える理由は様々です。


        1技術が下手 もうこれに関しては、他が良くても2度と行きません。

        2話掛けてくるので一生懸命返すのに、適当に流してる
        (上手くやってるつもりでもこっちは気が付きますよ。聞いてないなって。)
         なら話掛けないでほしい。失礼な人多いです。

        3通ってると、段々友達みたいに接してくる。
        (ある程度フレンドリーなのはいいけど最低限の敬意は払ってほしい)

        4タバコくさい

        5どんな髪型にしたいかなどのカウンセリングが適当。

        6失礼な発言をする。


        今のお店は、雰囲気や対応は普通だけど、上記のようなマイナスもないし
        カウンセリングをしっかりやってくれて技術もあるので、
        ちょっと高いけど通ってます。

        トピ内ID:1008321230

        閉じる× 閉じる×

        私の場合タイミング

        しおりをつける
        💍
        タマコ
        私は10年以上同じ美容院に通っていました。
        (月1回ぐらい利用、長くても3か月に1回は行く感じ)
        担当の方もずっと同じ(店長)。
        お喋り上手で、施術も満足。お店の雰囲気も良かったです。
        アシスタントもたくさん抱え、皆感じが良いし、音楽や映像にも拘るオシャレなお店。・・・懐かしい。

        それは暑い夏の日でした。
        んーそろそろ美容院へ行かなくちゃねぇと思っていたころ、行きつけのお店は夏休みの連休中(1週間ぐらい)。
        そういう時に限って「今日切りたい」と切実に思ってしまうもので・・・。

        そこで家の近所の以前から気になっていた、こじんまりとしたお店(個人経営)に一回ぐらいいいかな。と。
        いつもの美容師さん(店長)も「他の店に行ってくださるのは歓迎ですよ。みんな戻ってきていろいろ教えてくださいますから」と常々言っていたし・・・。

        それ以降こちらへ移ってしまいました。
        1 家から近い。
        2 カットが抜群に上手。
        3 カラーの仕上がりが丁寧。
        4 勉強熱心で、美容関係の情報も早い。
        5 無理な押し売りをしない。
        6 美意識・プロ意識が高い。

        最初に行った時に「左右の髪の長さが違うのご存知ですか?」と言われたことがやっぱり極めつけだったかなぁ。

        え~?全然気付いてませんでしたからね。(もちろん一般人が見ても気付かないレベルだとは思いますけど)
        そのころはストレートのロングヘアーでした。
        ちょっと、店長何やってくれてたの?と思いましたよ。

        というのが私が行きつけの美容院を変えた理由です。

        前の店がいけなかったというよりは、今のお店に満足しているということで。

        トピ内ID:7873949529

        閉じる× 閉じる×

        不満というか、不便になった

        しおりをつける
        blank
        大阪人
        ちょうど最近、十数年通っていた美容院をやめたところです。
        理由は、担当美容師さんの予約が取りにくくなってしまったため。

        十数年の間に担当美容師さんがどんどん出世して、とうとう昨年他店舗も統括する立場になったらしく、私が通うお店に出る曜日が週2日、平日1日と日曜日だけになりました。
        私は平日は仕事の都合上通うのが無理なので、日曜日のみになりますが、予約がほとんど埋まってる状態が続きまして、しょうがないから別のお店探そうかな、となって今に至ります。

        予約が取りにくくなった以外の不満はなかったんですが、別の人に切ってもらうと新しい提案してもらえたりして、これはこれで気分が変わってよかったです

        技術とかセンスとかに特に不満はないけど、何か目先を変えたいって理由で他所に移る人もいるんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:9131734204

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってください

        しおりをつける
        🙂
        転職上等
        耳の痛いことにも向き合おうとされているようで、好感をもちました。頑張ってくださいね。

        20年来、行っていた美容院があったのですが、担当の方が退職されて、その後、美容院を転々としています。続かなかった理由は…

        ・よく言えば癒し系なのかもしれませんが、要望を言っても「はぁい」「大丈夫ですよ~」それでパーマがかかりにくいことも告げたのに、「はぁ~い」。結局、1週間ももちませんでした。お客の要望はきちんと聞いてくれないのだな、と思い、やめました。

        ・アシスタントの男の子の持ってきてくれる雑誌が、如何にも年配の専業主婦向けの雑誌ばかり。『婦〇画報』とか、健康雑誌とかね。「変えてください」と頼んでも、同じようなのをもってくるし。ま、私も若くはないけれど、こういう風に見られているのか…と。せっかくキレイになろうと行っているのにね。

        ・微妙に仕上がりが合わないんです。落ち着いたスタイルにされてしまう。どこが悪いかの表現も、仔細な部分は素人には無理なので、フェードアウト。

        ・美容系アプリで申し込もうとしたのですが、時間に余裕をもって設定しているらしく、どのパーマも2時間、カットで1時間で計算しているため、夜9時まで空いているはずなのに、カットパーマだと17時以降は申し込めない。17時開始枠は、早々に埋まってしまうから、夜は予約できない。
         カットとヘッドスパで、合計2時間で申し込んだのに、結局、1時間で終わり。ヘッドスパは1時間と書いてあったのに、30分もかかっていない。大損した感じがしました。
         そんなに繁盛店でもないのに、ネット予約上は混んでいるので、もっと予約の取りやすい店に変えました。

         今行っているスタイリストさんの気に入ったところは、とにかく相談に乗ってくれること。その髪型はできない、ダメで終わらずに、何が似合うかも言ってくれることです。

        トピ内ID:6753277204

        閉じる× 閉じる×

        チェーン店のおきて?

        しおりをつける
        🙂
        チャーミー
        技術以外で美容室や美容院に理由があるといえば、他店舗への転勤や統合です。

        家の近くで、とても気に入ってお願いしていた美容師さんが
        他店舗の欠員を埋めるために、転勤されました。
        市内とは言え、40分ほどかかる場所のため泣く泣く諦めました。

        そのあとに気に入ったお店をみつけて通っていましたが、
        市内に何店舗かあるお店と統合になってしまうため、
        スタッフが全員移動することになりました。

        偶然予約が取れた日が、旧店舗の最終日で私が最終客でした。
        お世話になったお礼を申し上げると、スタッフさんから
        花束を頂いてしまい、複雑な気持ちになりました。

        こういったこともあって、今は市内に何店舗もある店の
        本店でオーナーさんにお任せしています。
        このお店を離れるとしたら、予約がなかなか取れないことかな。

        また、数回行っただけでやめたお店は、
        会話という名のもとの身上調査がしつこかったところです。
        いやだったな。

        トピ内ID:7418709152

        閉じる× 閉じる×

        色々あると思います

        しおりをつける
        🙂
        ラッテ
        私はなかなか「ここだ!」という美容院に出会えてないのですが、一昨年引っ越してから何回かお世話になっている美容院があって、ここに決めようかと思っていた矢先。。。
        毎回毎回、シャンプーのうんちくを言ってくるのです シリコンがどうとか化学なんちゃらとか。うちは石鹸シャンプーだから関係ないんですけどっていつも同じやりとりになるんです きっとまた行ったら同じこと言われるのかと思うとウンザリして行く気が失せてきました 覚える気ないんだなーと
        さらに「ほら、そろそろ人生の折り返し地点でしょ」とか言われて いくらアラフォーでも 他人からそんなことを言われるとは しかも私客なのに!

        スタイリングは基本として、お客様の好みやこれまでの会話をきちんとおぼえたり 失礼なことを言わないように注意できたりしていれば大丈夫だと思うんですけどね。
        お客様の体調や別の事情があるのかもしれないですね。

        私はまた新しいところを探さないといけなくなりました。。。

        トピ内ID:2942012592

        閉じる× 閉じる×

        ありました。

        しおりをつける
        blank
        私は何歳?
        A店
        なれ合いからか、こちらの希望を聞かずカットを始めた。

        B店
        まねしんぼの知り合いが、教えていないのに、私と同じ美容室に。
        まねしんぼの知り合いが、お店の方に私と義理の姉妹(嘘)をつきました。
        お店の方に「まねしんぼさんと義理の姉妹なんですか?あの方はお綺麗ですね。」と
        「義理の関係ではないです」と言ってるのに「じゃあ、娘さんですか?お綺麗で楽しみですね」でした。
        それを毎回。
        娘さんって、じゃあ私は何歳なんだろうか?
        まねしんぼさんの親なら私は80歳超えになります。
        どう見ても私80歳超えには見えないと思うけど。

        たしかに、まねしんぼさんはお綺麗な方ですが、私に対して無関係の人の美貌ばかり褒めるので辛くなりました。
        私の僻み根性かも知れませんね。

        トピ内ID:3488606757

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        ししゃも
        こんにちは
        ちょうどこれから美容院を変えるつもりの者です。
        なぜ変えるか?
        1飽きた
        2かれこれ10年近く通ってますが
        あまりにもお店のスタッフがなぁなぁになり過ぎて
        時々不愉快になる事がある
        3先生が高圧的
        予約の電話を入れた時、必ず来い、
        必ずその時間までに入れ、絶対に遅れるなと
        20分前にもかかわらず言われた時。
        因みに時間は先生指定

        以上です。
        も、変えちゃお。美容院って
        楽しくいい気分になるとこでないとダメですよね。

        トピ内ID:0333218648

        閉じる× 閉じる×

        転居

        しおりをつける
        🐤
        まこ
        ・転居
        一番多いのは。これです。
        美容師さんに私引っ越すんですよ、とは
        言わない事が多いので。

        ・担当の人の曜日が固定になった。 
         または時短のパートになった。
        行けない時間になったので変えました。

        ・ランクが上がり店長クラスになり。
         予約が取りづらくなった。
        で、短気なな私は変えましたが
        これは美容師さんにとってよい事ですね。

        逆に美容師さんの方が辞めるんですよー、とか
        チェーン店だと今度店舗変わるんです~。
        もよくありますね。
        寂しいことです。

        私と髪質、年代が同じだった元担当の方は
        少し言えば良く整えてくれてありがたかったな。

        私は今は同店舗ですが皆さん腕良いと思うので
        指名はしてません。
        が、店のコンセプト的に若者向けなのかなあと
        アラフォーの今美容院変更検討中です。

        美容師さんは立ち仕事で技術研修も多く
        接客も大変ですよねー。
        頑張って下さい。

        トピ内ID:9026613500

        閉じる× 閉じる×

        上手な人に出会ってしまったから‥

        しおりをつける
        😍
        ねこ
        10年以上行っていた美容室が改装するとのことで行きたいタイミングで
        行けなかったので、同僚が行っていた美容室を紹介してもらいました。

        私は2、3ヶ月に一度くらいなので少し我慢することも出来たのですが
        行事があったのでそうもいかず、止むを得ず別の美容室に行きました。
        すると、その美容師のカットの上手なこと!!
        一ヶ月経っても形が保っています。

        今までの方も下手ではありませんでしたが、ストレートのボブスタイルだと
        カットの上手い下手は顕著に表れますよね。

        と言うことなので、一度浮気をされたらたまたま良かったってこともあります。。。

        トピ内ID:5218280060

        閉じる× 閉じる×

        今まさに迷ってる

        しおりをつける
        🙂
        あみた
        なぜかというと料金が高すぎるから。
        カットだけですが7000円取られます。
        わかってはいます。
        ここに至るまで腕と感性を磨いてこられたこと。
        そんな熟練技術者への当然の技術料ということ。
        オーナーだから設備投資も必要ということも。
        でも、予約アプリで検索すれば、新規客限定で2000円台なんていうのもざらです。
        しかも美容室は雨後の筍のごとく、次から次へと新規出店されていきます。
        でも、まだ浮気はしたくないので、
        ぼさぼさしていてもまとめ髪にして回数を減らして我慢しています。
        カラーリングはもう格安のカラー専門店でしかやりません。
        ヘッドスパもやりません。
        でも、それでも私の給料からしたら高過ぎるのです。
        おっさんに交じって1000円カットに行こうかどうしようか。
        そんな状況です。

        トピ内ID:5201680854

        閉じる× 閉じる×

        かえました

        しおりをつける
        🙂
        サヨナラ
        2年指名していた美容師さんがいるのですが
        だいたい4か月ごとに行ったので6回は指名しましたね。
        毎回、写真を持って行って希望の仕上がりを見せましたが
        毎回、美容師本人の好みにされました。
        一度も私の希望通りに仕上がったことはありません。

        美容院を変えるのが面倒だったので
        「今度こそこちらの希望通りになるかも」と期待していましたが
        見切りをつけました。

        トピ内ID:8881307387

        閉じる× 閉じる×

        三十代既婚男性です。

        しおりをつける
        🙂
        するたな
        約10年同じメンズの美容院に通ってます。
        トピ主さんが女性で回答者も女性を希望しているかもしれませんが
        同じ美容院と客の話、として聞いてもらえればと思います。

        美容院は数ある接客業の中でお客さんとの距離がかなり近い部類に
        入ると思います。
        また、一見さんもいるでしょうが大抵は常連化していくとも思います。

        あなたがそうかはわからないのですが、そういう関係が長く続くと
        つい遠慮がなくなってしまう時がお互いにあるのではないでしょうか。
        プライバシーに踏み込みすぎた発言をしていたり、軽口の限度を越えた
        キツイ言葉をうっかりかけてはいないでしょうか。
        相手が女性であるならついご主人の悪口に乗っかってしまったり、とか。
        お客さんの方から振った話であっても

        「あなたにわかるって言われたくない」

        というような理不尽な思いをしている人もいるかもしれません。

        トピ内ID:2523750177

        閉じる× 閉じる×

        妻の話です。

        しおりをつける
        孵卵器
        妻が長年行きつけていた美容室を変えると言い出しました。
        理由を聞くと、物販の勧誘に嫌気がさしたから、とのこと。

        理髪店通いの私には分からないのですが、シャンプーを買えとかいろいろ言われることが遂に耐え切れなくなったとのこと。

        お付き合い程度には、購入もしていたそうなのです。それでも、もっと買え買え言われたそうです。

        美容師さんの腕は確かで、新たに自分に合う店を探すのも面倒くさいけれど、それ以上に勧誘のしつこさに自分がくつろげなくなっているという点が我慢の閾値を超えてしまったそうです。

        トピ内ID:2315911051

        閉じる× 閉じる×

        そうですね

        しおりをつける
        blank
        ビビンバ
        気に入っていたのに嫌になった経験はありません。
        美容師さんを気に入ること自体が少ないので、気に入った人は大事にします。
        海外に住んでいるので、余計に気の合う人は大切にしています。

        嫌な美容師さんという事でいいなら、当たり前ですが技術がいまいちな人。
        それにこちらの要望をきちんと聞いてくれない人。
        自分の好みを押し付ける人。
        それに私の場合は、なにも喋らない人も苦痛です。
        ワイワイ喋られるのは問題外ですが、何も話さず30分なり1時間を一緒に過ごすというのも辛いです。
        その辺の感覚が合う人、お喋りでもなくかといって無口でもない人だと嬉しいですね。

        私にしては珍しくその辺がすべてあう人がいて、ずっとその人を指名していたのですが、美容師さん自身が遠くに引っ越すことになったとかで、お別れになってしまいました。
        今は別の美容院に行ってます行ってが、今の所この人!という人はいません。

        トピ内ID:5964656856

        閉じる× 閉じる×

        店長になった

        しおりをつける
        blank
        あらふぃふ
        割と気に入るとずっと同じ人にやってもらいたいと思っています。

        で、今までで変えたことは数回ですが、引越しなどを除くと
        一番多いのが担当者がいなくなったです。
        店を変わることは多いですよね。

        それ以外に自分での理由は、実は長く通っていると腕のいい担当者さんが店長になったことがあるんです。
        そうなると今までになかった営業活動がとても多くなって、トリートメントしませんかとか、いいシャンプーがあるんです。とか。
        正直ちょっと鬱陶しくなって別の店にかわりました。

        で、娘がずっと学生時代から通っていた店で担当者が店長になったんですよ。
        そしたら急に娘が店を変わろうかななんて言い出しまして。
        まぁ就職して仕事帰りに行きにくい場所という事もありますが、
        店長になってから随分とそっけなくなってしまったそうです。
        まぁ仕方ないでしょう。自分の作業だけやっていればいいというわけにいかないわけで今までどおりというわけにはいかなくなったのでしょう。

        一番の理由は扱いが変わったかな。
        後は最近はご新規様のみ有効のクーポンがありますよね。
        あれでお試しをしてみて気に入ったからそれで変わったという友人もします。
        後、子供が美容関係に就職したのでそれで店を変わったという友人もいます。

        トピ内ID:0133859299

        閉じる× 閉じる×

        いろいろです・・・

        しおりをつける
        🐱
        ギャラリー
        いろいろな理由がありますが・・・

        1高い物を進めてくる
         ・シャンプーやリンス、トリートメント、などの物品から
          ヘアカラーやトリートメントなどの施術まで
          だんだん高いコースを毎回勧めてくるようになったからです。
          予算に合わないと断ってもその度に勧められると行きづらくなります。

        2口が軽い
         ・来た人のことをいろいろ話してくれるのは良いのですが・・・
          自分のことも言われていると思うと嫌ですね。
          職業や家族構成をいろいろと聞かれるのも余り好きではないです。

        3年齢層が会わない
         ・若い美容師さんが隣で若いお客さんとキャーキャー騒いでいると落ち着かないです。

        トピ内ID:0035127577

        閉じる× 閉じる×

        単純に・・引っ越しました

        しおりをつける
        マスカルポーネ
        良い関係を築いている美容室、美容師さんがいましたが、
        引っ越しました。

        しかも引越し理由が離婚でしたので・・

        わざわざ美容室に挨拶に行くのも恥ずかしいため、そのままです。

        そんな理由もあると思いますので、お気になさらずに!

        トピ内ID:8907217688

        閉じる× 閉じる×

        ジプシーしてます。

        しおりをつける
        ま~
        美容院が多い地区に住んでいます。
        ゆえに合わないと変えてしまって美容院ジプシーしています。

        今まで変えた理由は、
        引っ越しで遠くなった。
        長く通っていたけどカットが思ったのと違うようになった。
        洗うのにゴム手を使われ痛かった(手荒れのせいと思うからこちらが身を引きました)
        チェーン店ではトリートメントとかをすすめられる(ノルマとわかる感じ)
        同じくチェーン店でシャンプーが終わってからカットまで待たされて風邪をひいた。(ベテランがカットする前に、余裕をもってシャンプーを済ませておかないといけないから)
        そのお店で若い男の子がシャンプー担当で、おばさんに気を使って必死に話をしてくるのに合わせるのが面倒になった。
        シャンプーとカットが別の人がするときは連携プレイきちんとしてほしいです。
        今のお店は複数の美容師さんがいても、一人の人が担当しているので快適です。

        どれも苦情は言わないです。
        不都合があった時は、様子を見た後、変えます。

        今は友達の紹介で2000円カットのお店です。
        友達のカットがステキだったから、同じ人を指名して行き始めました。
        施術時間も普通です。
        急だと予約が取れません、日曜日はやっていません。
        カットのみの場合はシャンプーがない事、それは妥協しています。

        トピ内ID:6232839801

        閉じる× 閉じる×

        自慢話が多い

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        毎回美容師さんの自慢話を聞かされてました。
         それだけならまだよかったのですが お説教まではじまって。。
        それと慣れてくると扱いもぞんざいになって ドライヤーをガンガン
        頭にぶつけてくるし頭にきて何も言わず行かなくなりました。
        もう五年以上たちますがいまだにDMがきます。
        絶対行かねー。

        トピ内ID:6040479890

        閉じる× 閉じる×

        移動が

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        移動時間が面倒になってとかもある。

        何でもそうですが、盛り上がってやる気ある時期は髪もきっちり通うし、洋服もそれなりに勉強したり、趣味も音楽なども力入れたりするんですが、その時期をふっと越える時期があって、こんなもんで十分って時がある。

        近場でそれなりでいいやとか、洋服もそれなりで、趣味も惰性で、音楽もそこまで新譜追いかけずにでいいやと。

        そして、一度行かなくなると、気にする人は気にする。
        不登校からの学校、サボリからの習い事的に、何か来なかった事について指摘されるんじゃなかろうかと。
        怖くなる。

        たぶん、そんな感じじゃないかな。

        トピ内ID:8529492013

        閉じる× 閉じる×

        めんどくさいんだよね

        しおりをつける
        🙂
        mizutama
        私が美容師・美容院を変えたのは簡単に言うと、他にいい店を見つけたから。
        美容師に不満はないけど、気分を変えて新しいお店に行きたくなったりしますよね。
        休みの日はゆっくりしたいから美容院は通勤途中に通えるところにしたいとか。
        安くても割とちゃんとした店を見つけたからなんて事もありました。

        あとは、毎回美容師の予定に合わせるのが面倒。自分の予定でカットしたいのに。
        私はいつも指名せずに空いてる人にカットしてもらっていたけど、
        とくに理由はなく、1度やってもらったことがある人を指名した後、
        次の来店で指名しないと遠まわしに指名してくださいと言われるのが面倒。
        こちらとしては担当をあなたに決めたわけではないというのに。
        指名するんじゃなかったと思う瞬間ですね。

        こういう事があると面倒になって、店は気に入ってるけど他に移ったりします。

        トピ内ID:9048604609

        閉じる× 閉じる×

        何軒もあります

        しおりをつける
        🙂
        kaki
        縮毛矯正をしているので、2か月に一回は必ず美容院へ行っています。

        今の所は、2年ほど同じお店に行っていますが、ここに来るまでに色々なお店に行きました。

        技術的に問題があったり、気に入った髪型にしてもらえなかったり、自分本位でお客の髪なんてどうでもいい人だったり、その場だけ綺麗にして、家に帰ったら手入れ出来ない髪型とか、縮毛した次の日にボサボサになってしまい、直してくれるというので行ったら、適当にあしらわれたりとか・・・。
        本当に色々な美容師さんに会い、髪も傷つき、やっと今の美容師さんにたどりつきました。

        ですが、最近痛まない縮毛矯正をやっているお店を見つけ、行ってみたいと思っている自分がいます・・・。
        今の所は、技術的にも人柄的にも何の問題もないのに・・・。
        もし、新しいお店に行って出来上がりが良ければお店を移ってしまうと思います。

        トピ内ID:9196827947

        閉じる× 閉じる×

        今でも行きたいけれど

        しおりをつける
        🙂
        私かな
        5年くらい定期的に指名してました。
        その人はチェーン店の異動でしょっちゅうお店が変わるけれど、その度に追っかけて行ってましたよ。
        金額も気にしなかったので、レシートを見たこともなかったのですが、ある日ふとレシートを見たら、ロング割り増しがついてました。
        指名料でも、技術料でも、言ってくれれば迷わず払う気があるくらい気に入っていたけれど、説明もなくショートヘアにロング割り増しは納得できませんでした。
        多分、髪が多いので、カラー剤を多く使ったってことなんだろうと思うけれど、説明がなかったので、納得できませんでした。
        未だにその人より上手な人に会えないです。

        トピ内ID:1945310313

        閉じる× 閉じる×

        あつかいがぞんざいになってくるからです。

        しおりをつける
        🙂
        あんこ
        シャンプーの仕方が雑になってきた、使っていたドライヤーをポイッと置く、羽織っていたケープをグジュグジュに丸めておく、
        ブローを他のスタッフにやらせる
        額に少し付いたカラーを無視する。

        どれも、最初の頃は丁寧に対応してくれていました。大抵の美容室は。
        でも、ほとんどが、馴れ合ってくるというか、雑な対応になるんですよね。
        丁寧に接客しなくても、どーせ又来てくれるし
        とでも思うんですかね。
        ま、私がロクな美容室に行ってなかっただけかもしれませんが。

        リピートしなくなった理由です。

        トピ内ID:4708160221

        閉じる× 閉じる×

        たいていは失言

        しおりをつける
        🙂
        よみこ
        私がもうこの美容院は行かないって思うのはだいたい美容師さんの失言です。
        技術的なこともたまにありますが、私は髪の毛にそんなにこだわりがないので、あまり多くないです。それなりに切り揃えてくれたらいいという感じ。

        1番苦手なのは自分の話をする人です。
        相手の話を聞き出そうと質問してくるわりに、結局自分の話にしてしまう人。
        それなりに聞いてあげてたら、調子にのってペラペラしゃべり続ける人。
        これは最悪です。お金を出して話を聞いてあげるという私的に一番損した気分になります。

        あとは、こちらが話した内容に対して知ったかぶりな、見当違いな返事をしてくる人。
        まさについ先日もう行かないと思った美容師さんで、こちらが犬を飼っているという話になったときに「その犬種って病気になりやすいですよね?」って言われポカーンとしました。

        あとは最初のカルテなどで「静かに過ごしたいです」と書いてるのに今日はお休みですか?とかこれからどこかへ出かけるんですか?とか根掘り葉掘り聞いてくる人。

        施術に関する話ならいくらでも話しかけてもらって構いませんが、日常とかプライベートなことはあまり話したくないです。
        あと読んでいる雑誌やスマホの画面を見て話しかけてくる人。これも絶対嫌です。
        僕もそのスマホゲームしてますよ!とか。げー!ってなります。

        トピ内ID:8931551819

        閉じる× 閉じる×

        ありましたよー

        しおりをつける
        🐱
        やつがれ
        もう2年以上もずっと通っていた美容院。

        ずっと担当の方がいて、気にいっていたんですが
        だんだんお客さんが増えたんでしょうね。
        カットやパーマはその人がやってくれるんだけど
        シャンプーは別の人がするようになりました。

        その人、シャンプーばっかりしてたから
        まだ指名のお客さんが少なかったのかな。
        その人のシャンプーが乱暴で・・・

        「なんか怒ってんの?」って聞きたくなるくらい
        乱雑な扱いを2回ほどされ、そのうち1回は
        お酒とニンニク臭かった!

        雑なのは私に対してだけなのか、他のお客さんにもそうなのかは
        わかりませんでしたが、それを境に行かなくなりました。

        担当の美容師さんは上手だし、いい人だったので
        私としてもすごく残念だったけど。

        トピ内ID:4613638826

        閉じる× 閉じる×

        アシスタントが、、、

        しおりをつける
        🐱
        くるみ
        37歳,女性です。気に入ると長く同じ方を指名するタイプです。
        5年通ったのですが最近美容院を変えました。
        理由は、アシスタントの子と話すのが苦痛になってきたからです。
        最近の若者といいますか、話し方も失礼だし、話す内容も私が全く興味ないような
        クラブの話や地元のヤンキー自慢、芸能人話、、、
        だんだん通うのが億劫になってしまい思い切って変えてしまいました。

        トピ内ID:3617085874

        閉じる× 閉じる×

        合わなくなった

        しおりをつける
        blank
        りよん
        自分の好みが変わったというときと、
        美容師さんのスタイルが変わったという2通りがあります。
        どちらも致し方ないし、わざわざ話し合うのも…。
        じゃあそろそろ変えてみようかな?といったところです。

        あとは、お店が有名になってしまい
        予約が取りにくい、予約があっても待たされる、
        というケースもありました。

        トピ内ID:1792403472

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は

        しおりをつける
        🙂
        まんぼう
        たぶん例外的な回答になるとは思いますが…
        初めて、ニュアンスでやりたいカラーやヘアスタイルを伝えればバッチリ合わせてくれる方を見つけ、話も合うしリーズナブルで通いやすかったこともあってしばらく通っていました。

        ある日すっかり予約を忘れていて、お店の方からの電話で気が付きました。
        誠心誠意謝りましたがどうしても気まずさからお店にその後行くことができず、また美容院難民に逆戻り中です……。

        トピ内ID:0227678281

        閉じる× 閉じる×

        会話が嫌になって…。

        しおりをつける
        😨
        タコ焼き
        友人の紹介で行き始めた、個人経営の小さな美容室。美容師さんの技術と、サッパリした人柄を気にいり、何年も通っていました。しかし、だんだんと何か嫌だな…と思うことが。

        そこには、私に紹介してくれた友人以外に、知人も何人か通っていましたが、私のカットをしていた時に、その知人の家庭の事情を私に噂話のように話したのです。それは、とても不愉快でした。私は人の噂話を聞きに美容室に言ってるわけじゃないし、お客に他の客のプライバシーを話すなんて、酷いなと思いました。
        個人のお店なので、私もカットやパーマ中にプライベートな話題も話していただけに、こうやって他の人に話しちゃうのかな?と思うと、さらに気になってしまいます。それからは、美容師さんが気さくに個人的な事を話したり、私の家族のことを聞いたり(お子さん、今度1年生ですね?学校は地元ですか?など)されても、なんか気持ちが付いて行かなくなって…。

        そんな時、近くのショッピングモールに新しい美容室がオープン。ママと子どもが一緒に予約してカットできるよう、キッズ用の美容室も併設。とりあえず子どもだけ予約して行くと、綺麗でスタッフも感じよくて。子どもも、また行きたいと。
        あ、私もここにしちゃおう、と思って乗り換えてしまいました。

        技術は申し分なかったのですが、1~2時間一緒にいるわけですから、会話が嫌になったら無理ですね。

        トピ内ID:5562540560

        閉じる× 閉じる×

        毎月行かなければならないので

        しおりをつける
        💰
        白髪染め
        こんにちは。

        当時10年近く通っていた美容院へ行かなくなったので、担当の美容師さんはショックだっただろうなと思いましたが、恥ずかしくてとても理由は言えませんでした。

        白髪が増え毎月通わなければならなくなり、カット・カラー・トリートメントに毎回16800円が惜しくなったからです。

        探してみるとカット・カラーで3600~4500円の美容院があるのです。
        この金額ですと指名料別、カットの出来はそこそこですが、薬剤は問題なく、時にはトリートメントがついていることも。

        年間5倍近くの支出の差がでますもの。
        美容師さんが悪いわけではないんです。

        トピ内ID:0603925869

        閉じる× 閉じる×

        ときめかなくなる

        しおりをつける
        😀
        なか
        55歳女性です

        30歳を過ぎた頃から、美容室は1年くらいで替えるようになりました
        最初の半年位は、カットして貰った後など、気分もリフレッシュ・癒され効果もあるのですが、担当さんと親しくなるとそれがなくなるのです。
        子育て中の40代の頃、子供の話などしていると、気のせいか仕上がりが
        「あら、お母さん!」
        美容室では家庭の話をしたくない私です。
        でも、どうしても美容師さんがその話を振ってくるのです。
        50代になると、「家庭の話はしたくないのよ。今日は綺麗になりに来たのだからね」と言えるようになりました。
        変身願望があるので、いつもと変わらないスタイルが続くと、美容師変えます。

        トピ内ID:3715787405

        閉じる× 閉じる×

        行きつけの美容院を変えようか迷っています

        しおりをつける
        🙂
        mocha
        15年程通っている美容院を変えようか迷っているところです。
        きっかけは値上げなんですが、もう一つはシャンプーの時のケープの臭いが腐った雑巾みたいな臭いだからです。
        あと一つはタバコの匂いかな。私は吸わないので服に付いたタバコの臭いには敏感です。いくら外で吸ってもわかるんです。
        それでも迷うのは、いつものようにって頼めば説明しなくても済むところです。
        来月くらいに行こうと思うけど、他に変えるか迷います!

        トピ内ID:5693737164

        閉じる× 閉じる×

        合わない

        しおりをつける
        😑
        ピー
        前から合わないなぁって感じてたけど、3年通ってちょっとした会話で嫌になってやめました。
        美容院はたくさんあるし。

        トピ内ID:6107474879

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ゆぅ
        1お店のススメでカラーリングをしたら、
        ブラシが通らないほど、髪がバサバサに痛んでしまった。

        しかも「限りなく黒に近いブラウンで」と希望したのに、
        家族や会社の人が「どうしたの!?その髪色!」という金髪にされていた。

        2雑誌の切抜きを見せて「こういう感じの髪型にしてほしいです。」と伝えたら、
        「顔は変わらないよ」と言われた。

        3目が悪いのに、メガネもコンタクトもしない。仕上げで鏡を見せられ「左右の髪の長さが違うように見えます。」と当時、中学生ながらに勇気を出して伝えたら「うん、目が悪いんだ」と。あ、この人言ってもムダだと思い、行くのを止めました。

        あと、母の体験談ですが、
        お客様に対して突然キレる、暴言は吐く
        例⇒美「今度、海外旅行へ行くの」客「いいわね、どちらへ?」美「なんであんたに教えなきゃいけないのよっ!」

        ご本人も自覚があるそうですが、
        全く悪いと思っていないそうで、
        「言ってもすぐ忘れちゃうのよね」だそうです。
        母の知人も皆、同じ体験をして、
        遠くても、他の美容室へ行くようになったそうです。

        逆にお店を異動して、遠くなっても指名したくなる美容師さんは、
        自分がこうしてほしい、と言った事を否定せず取り入れてくれた上に、
        希望以上の髪形に仕上げてくれる人。

        「あんな伝え方しかしなかったのに、こんな素敵な髪型に仕上がってる!」

        カットやパーマの時間は、
        いつもくだらない雑談やグチの言い合いをしているのに、
        きっとそんな時に、私の性格や髪質をチェックしてるんですね。

        20年近くお世話になってます。

        トピ内ID:1621116388

        閉じる× 閉じる×

        嫌がることをされたから、行かなくなりました

        しおりをつける
        🐤
        たみ
        通っていた美容院に行かなくなった理由を、思い出してみました。

        ・1軒目
        三年くらい通っていました。
        腕にもサービスにも文句はなかったのですが、予約した時間ぴったりに行っても、いつも必ず10~25分は待たされました。
        そりゃ数分位なら忙しいのねと思いますけど、さすがに15分以上待たされると、ちょっといい加減にして欲しいなと思い、行くのをやめました。

        ・2軒目
        私は人と話すのが疲れる性質なので、施術中に話しかけられるのは好きではありません。
        初めて来店する時のアンケートにも、静かに過ごしたいと記入しています。
        普段あまり雑誌を読まないので、美容院で読むそれがとても楽しみなのです。
        しかし私の希望は無視され、いつも何かしら話しかけられていました。
        美容師さんも仕事のつもりで話しかけているのでしょうが、口よりも手先を動かすことに集中して欲しいです。
        仕事以外であまり親しくない人と話すのは疲れるので、通うのをやめました。

        ・3軒目
        私はアトピーなので、カラーやパーマはやれません。
        それを説明しているのにも関わらず、毎回さりげなく施術を勧めてこられてうんざりでした。
        また、高いシャンプーやトリートメント、果ては小顔になるらしいマッサージ器も勧めてきたりされました。
        売り上げを上げたいのはわかるけど、正直うっとうしいと思い、やはり行かなくなりました。

        今通っている所は、私には良い美容院です。
        むやみに話しかけてこない美容師さん、シャンプーとマッサージが素晴らしく上手で丁寧なアシスタントさん。
        肩こりが酷いのでマッサージが上手な方がいると、それだけで通いたくなります。
        ヘッドスパも時間が短くなく、値段もそんなに高くなくて最高です。
        リピーター割引があるのも、通っている理由の一つです。

        トピ内ID:4234594559

        閉じる× 閉じる×

        そろそろ去る予定

        しおりをつける
        😨
        めぐしゃむ
        約10年通っている美容室ですがそろそろ変えようと思っています。
        その理由は以下の通り
        ・職場に近く自宅から遠方だが通勤定期を用いていたので交通費がかからなかったが
        転職し交通費(約2,000円)かかるようになった為。
        ・今回節約の為、指名無しでカラーのみを希望したが普段指名している方が担当され
        前髪を少しだけカットされ指名料(2,500円)を上乗せされる事が続いた為。
        ・とんでもなく洗髪が下手なアシスタントがおり、他の人に替えてもらい
        次のアシスタントを褒めたところシャンプー指名料(500円)が加算されるようになった為。

        こちらが頼んでいない時に5,000円アップは負担です。

        トピ主さんのお客様とは全く違う理由だと思うのでお役に立てずすみません。

        トピ内ID:2262347260

        閉じる× 閉じる×

        不満はないのですが。。。

        しおりをつける
        blank
        リア
        もっと安くて良い美容院が見つかったので、そちらに変えました。

        トピ内ID:7345610066

        閉じる× 閉じる×

        いろんな理由が重なって

        しおりをつける
        🐤
        りっちゃん
        まれさんこんにちは。美容師をなさっているのですね。

        自分もこれまでに何度か美容院を変えたことがあります。街の中心部にある老舗の有名美容院は価格が高いことと自分がメンタルの病になり時間をかけて通うのが大変になったことが理由でした。

        美容師さん側の理由もあります。気に入っていた美容師さんが結婚退職され、その後引き継いだ人との相性がよくなかったこともありました。

        今5年ほど通っている美容院は比較的自宅から近く(バスで10分)価格も有名店より2~3割くらいはお安いです。個人経営のお店です。

        実はどうしようか迷っています。
        数か月後、私の担当者が独立して開業するためお店を辞めます。

        彼女がいなくなった後、私を引き継いでくれる人はいるのですが若すぎて話が合うかどうか微妙です。
        また店内の音楽がうるさいこと、前から気になっています。

        自分は客の立場で思うのですが、客は要求が多いものだと思います。またいろんなところをよく見ています。言わなくても。

        今の担当美容師さんは30代前半のきれいな方です。いつも通うのが楽しみでした。彼女が辞めることはお店にとって打撃でしょうね。

        毎日夜遅くまで残って大変だなあ、独立したいだろうなと思っていたらそのとおりになりそうです。

        横ですみません。経営者の方には美容師さんが安心して長く働けるような環境整備や福利厚生をお願いしたいです。

        まれさん、お体に気をつけて精進なさってください。

        トピ内ID:1449355229

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ理由が

        しおりをつける
        🙂
        はる

        料金が上がった。

        二回してくれていたシャンプーが一回になった。

        いつも、なんとなく同じ髪型にされてしまう。

        その人より腕のいい美容師さんに出会った。

        料金が不明瞭(カットの途中とかで、トリートメンやカラーを勧められるのですが、いくらなのか予めちゃんと言ってほしい)

        とか。

        トピ内ID:3241721176

        閉じる× 閉じる×

        今までで2回あります

        しおりをつける
        blank
        たんたんぶ
        1. 2年ほど通っていたが、カラーのチケット制度を勧められた。
        お得になるという事だったが、毎回カラーするかわからなかったので
        断ったのに、行くたびに勧められ毎回断るのが面倒くさくなったため。


        2. 同じく2年ほど通っていたが、美容師さんの生活自慢が始まり(ワイン
        は〇〇のものを常飲している、なかなか手に入らない・子供は高級〇〇スクール
        に通わせている・趣味はめずらしい〇〇・入手困難な〇〇が、つてがあるので
        すぐ手に入る・・・etc etc)
        しばらくはへーすごいですね~、さすがですね、とあわせていたが、延々と
        自慢話なのでうざくなった。
        まだ無言のほうがましだった。

        他はひっこしで、などありますが上記2点は行くと疲れた気分になるので
        行くのやめました。

        なお今の美容師さんは、腕もいいし(似合うようにしてくれる)会話の
        バランスがいいですね。こちらが疲れて眠そうなら作業に集中してくれるし。
        接客業だということを良くわかって勉強していらっしゃるな~と感じます。

        トピ内ID:3242495274

        閉じる× 閉じる×

        高校生から通ってましたが

        しおりをつける
        blank
        mintu
        高校生から通ってましたが、25年目ぐらいでいかなくなりました

        私は40代独身ですが
        髪をカットしながら「結婚はまだか」攻撃されるからです

        美容院をころころかえるのは好きじゃないので
        我慢して通ってましたが、疲れ果てました

        曰く女は結婚して子供を産んでなんぼだそうです
        話題を振っては
        「でも結婚してないんじゃダメだよ」
        「結婚もしてないのに、何言ってるの?」

        散々言われて我慢の限界

        行かなくなってその数年後に客足不振で閉店したそうです

        トピ内ID:3552057116

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなりました

        しおりをつける
        😀
        ゆー
        自宅から徒歩で10分くらいの美容院に7年通ってましたが、行かなくなりました。
        元々黒髪でショートなので、2カ月か3カ月に1度通うくらいの頻度でした。

        ある日、予約したにも関わらず飛び込みの社長夫人とやらを私より丁重に扱うのも見たからです。
        そりゃカットのみの私より、パーマにカラーリング、セットもする人の方が価格的に大きいでしょうが
        あからさま過ぎましたね。
        座らされた椅子も背もたれのない即席の物で、粗末な扱いだと思いました。
        その椅子でカットされましたもの。

        それからカットの腕です。
        正直ショートって、カットが下手だとどうしようもない。
        下手だとはいいませんが、この程度でこの価格取るのになった納得がいかなかったから。
        美容院でもお話が苦手な私には、あれこれ会話するのも苦痛でした。
        夫の職業、勤め先、子供の大学まで聞いてきましたから。


        今や980円カットで短時間で会話もない所に行ってますが、満足です。
        前の3900円は、なんだったのかと言うくらい変化ありません笑。

        トピ内ID:0207632864

        閉じる× 閉じる×

        最初は良いんだけどやがて雑になっていった

        しおりをつける
        😨
        私のバヤイ
        美容師さんに望むのは「基本をしっかりと」です。
        土台のカットがきちんとしていれば自分でも上手にできます。

        でも長い付き合いになると最初の緊張感が薄れちゃう時がある、慣れが悪い方に流れてしまう。
        そんなカットでは後仕上げのブローで形が良く見えても一回シャンプーするともうダメ。

        それもすごーくダメって訳じゃ無くって「何だかなー」って程度だからイライラするんです。

        こっちもなあなあで許して来たから悪いんですけど、今さら「ちゃんとやって」とは言いにくい。
        だから黙って去るしかないんです。
        あとはセンスが変わらない、古いままとか。

        いずれにせよ、女が美容師を変えるってよっぽどだと思います。

        トピ内ID:3082985130

        閉じる× 閉じる×

        不満など無い

        しおりをつける
        😉
        notamerit
        美容師さんからすると、とても気になることなのでしょうが
        特に不満など無くても替えることもあるのではないでしょうか?

        それまで、3年くらい通った美容室があったのですが
        たまたま近所で良さそうな美容室を見つけたので試しに行ってみたら
        腕も良いし美容師さんとの会話も弾んで居心地が良くて
        それからそこに替えたことあります、私は。
        別に前の美容室に不満などありませんでした。
        近所の方が行きやすくて良いなと思っただけで。
        今ではもう15年程も通い、その美容師さんに全幅の信頼を置いていて
        これからも通い続けるだろうなと思います。
        逆に言うと、そこは個人経営店なので、もしも閉店することなどあったら
        私は美容室難民になってしまいそうです(涙)

        深い意味を持って替えている人ばかりでは無いのも
        知って欲しいと思ってレスしました。
        あまり気に病まなくてもいい場合もあると思います。

        トピ内ID:7639998818

        閉じる× 閉じる×

        シャンプー担当のトークが最悪

        しおりをつける
        😠
        あした晴れるかな
        美容師さんは良かったんです。
        その日、シャンプー担当の見習い?の男性のトークが耐えられなかった。

        オレ、マジでこの仕事辞めたいッスよ
        まじ腰いてーし、足ダルいし、
        なんかいい仕事ないっスか?
        ラクして稼げるヤツが、いいっス。


        はぁ?
        なんで金払って、コイツの愚痴聞かされるわけ?!

        こういうスタッフを雇っている店自体に不信感。
        あの日から行ってないです。


        いまお世話になってる美容師さんとは
        15年くらい続いています。
        ケアを怠っていると、ガチで叱られるし
        疲れを察知すると、和むトークに切り替えてくれる。
        何よりすごいなぁと思うのは
        ヘアスタイルだけでなく、ファッションの研究、
        サロンで使う薬剤の研究など
        プロ意識が高いとこです。
        オススメの文芸書も紹介しあっています。

        トピ内ID:7250992769

        閉じる× 閉じる×

        雑な扱いを受けたと感じたから

        しおりをつける
        😨
        ローリング
        何回も通っていると担当者も他所にはいかないと安心するのか、初めは担当者メインでやってくれてたことが次第に助手任せになっていきました。
        後の方ではパーマのかかり具合のチェックとカットだけを担当者がやって、シャンプー、ロット巻き、ブローも助手任せにでした。
        同じ髪型で飽きて来ても、相談に乗ってもらえなくて。
        新人さんは育てなければいけないし、美容院を流行らせるためには新しい客層も必要なので、私の考えはワガママなのかもと思いますが、ほっといても来る客はそれなりの対応なのかなと感じてしまい、行くのをやめました。
        今は、ご夫婦2人でされてる美容室に通っています。流行るでもなくすたれるでもなく、こじんまりとしています。
        私の悩みや相談も聞いてくれて、いい感じの髪型を提案してくれます。

        トピ内ID:0209970064

        閉じる× 閉じる×

        夫の話ですけど、いいですか?

        しおりをつける
        😑
        これはないよ
        夫は当時は美容院が行きつけでした。何日も前から、日曜日の3時に予約を入れました。近くにSCがあるので私と子供も一緒に出掛け、そこで待っている事にしました。すると3時に夫が私の携帯に電話をしてきて「5時になった。今からそっちへ行くから」

        詳しく聞いてみると、予約時間を5時に変更してほしいという電話を、家の留守電に2時30分頃に入れたらしいのです。確かに入ってはいましたが、もう家を出ています。

        施術の都合で、時間ぴったりに進まないのは判ります。しかし、予約の客が1人当たり少しずつずれて結果的に2時間遅れになったのであれば、いくら何でも当初の予約時間の30分前にしか連絡できないという事態はない筈です。

        推測でしかないものの、私と夫の結論は「予約なしの客入れたからだよ」

        長く行きつけでしたが、この一件で切りました。何のために何日も前から予約入れていたのだか。たまたまこの日は後の予定がなかったからまだ良かったものの、そうじゃない事もあります。30分程度なら遅れも見込んでますが、2時間はありません。

        その後は近所の理容院に変えましたが、こんなことはなく、夫も満足しています。

        トピ内ID:2613818384

        閉じる× 閉じる×

        やめるには明確な理由があります

        しおりをつける
        🐱
        まみ
        2度ほど長い間通っていた美容院を変えたことがあります。

        1回目:それまでパーマだけだったのですが、毛染めが必要な年齢になり、パーマと毛染めを同時に行ったところ髪がぱっさぱさになり、おまけに毛染めのアレルギー反応が出たのできっぱりとやめました。

        2回目:消費税が5%から8%になった際に、毛染めとカットで1万円を超えるようになったから。超えてもいいのですが、値上げを全部消費税のせいにしたのが気にくわなかった(実際には10%超の値上げ)。2月に1回のペースで通っていたのに、リピーターサービスが皆無なのも不満でした。あと、ホットタオルが黴臭かったのも驚きました!

        不満ってなかなか口に出して言えないものです。
        定期的にお客様アンケートをさせてもらえると小出しに本音をかけます。
        某有名エステサロンは毎回アンケートを出す仕組みになっています。

        トピ内ID:4074585793

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなった理由は・・

        しおりをつける
        🙂
        masa
        カットが上手で、担当の方もとても良い方でしたが、
        カット以外がダメでした。私はくせ毛で1年に2回ほど縮毛矯正をかけますが、
        そこのお店の縮毛矯正は全くかかりませんでした。そして白髪染めもしましたが、
        カラーの染料が合わないのか、頭皮が激痛でした。しかも、きちんと染まらず、まだらに
        なってました。
        私は、カットプラス白髪染め、またはカットプラス縮毛矯正で美容院を利用するので、
        他店に行くことにしました。
        カットは上手なんですけどね。

        トピ内ID:9465183162

        閉じる× 閉じる×

        指名≠満足

        しおりをつける
        💍
        はれま
        ショートカットなのでわりとこまめに美容院に行きますが、美容院に行くのは毎回面倒くさいです。美容師さんは毎回同じ方を指名しますが、技術に満足しているからというより、同じ方に頼む方がいろいろ面倒がないから。なので、切りたいと思って美容院に予約電話した時に、担当美容師の予約を取れなかったりすると、じゃあ別の方でもいいです、となり、そちらの美容師さんの方が上手と思えば躊躇なく、以降の予約は新しい方で取ります。また、他の美容師さんの予約も不可となると、切りたい気持ちが優先なので、じゃあ今回は別の美容院に行ってみようかな、となり、それでそちらが気に入れば、以降はそちらに行きます。何年も同じ美容師さんを指名していても、その程度です。

        トピ内ID:4694830566

        閉じる× 閉じる×

        担当の方が移動した場合です

        しおりをつける
        blank
        さわ
        いつもやっていただいていた美容師さんが他のお店に移ったときです。行き先がわからない場合は、同じお店の中で別の方にやっていただくか、別のところに行くかです。

        トピ内ID:1449382192

        閉じる× 閉じる×

        まだ通いたかった

        しおりをつける
        🙂
        パリ
        5年ほど同じ美容室に通っていました。担当の美容師さんは腕はいいし、お話も
        楽しくて不満は何もなかったんです。

        ただそこで働いている女性が書く美容院のブログを
        見て通うのをやめました。

        詳しくは書けませんが
        読んでとても悲しい気持ちになるものでした。
        自分が批判されていると感じるものでした。
        それがなければまだ通い続けたかったです。

        トピ内ID:0734292935

        閉じる× 閉じる×

        今はお店を決めていません。

        しおりをつける
        🙂
        放浪
        同じ美容室に通い続けられない者です。

        今住んでいる所に引越して来て3年、近所だからと入ったお店は美容師さんはお話も楽しく良い方と思って1ヶ月半に1回くらい、約1年くらい通いました。
        通うのをやめた理由は思い通りの髪型にしてくれないからです。
        何度前下がりのショートボブにしたいと言っても横の髪の耳の所を短く全体に段を入れてショートカットにされてしまいイヤになってしまいました。
        髪の毛にクセがありふくらむからこっちの方が似合うなど、毎回理由を付けて同じような髪型にされて、だまっていかなくなりました。

        その次にお友達に紹介されて通ったお店は仕上がりもとても気に入ってここも1年近く通っていましたが、突然来月から指名料がプラス1500円追加になると言われました。
        カットだけに6000円はかけられないと、美容師さんにはそうなんですね。分かりました。と言ってそのまま1度も行っていません。
        その後は、予約せず順番で切ってくれるお店に行っています。
        多少髪型が気に入らなくても料金もお安く毎月行くこともできるのでしばらくこれで良いかと思っています。

        引っ越す前はずっと同じお店に通っていて美容師さんに引越ししますとお伝えしてお別れしたのですが、今は見苦しくない髪型ならどこで切っても良いと、時間が空いている時に通りかかったお店の待ち時間が短ければお店を固定していません。

        長々と書きましたがわたしの場合でした。
        急に行かなくなると気にされるんだと分かり反省しました。
        すみません。

        トピ内ID:1206756301

        閉じる× 閉じる×

        いずれも人間関係です

        しおりをつける
        🐤
        まる
        確かに美容師さんを変えるとき理由は言えないです。引越しならともかく。でも知った方がいいんじゃない?って思います。意外とアシスタントさんが気付いているんじゃないかしら?先輩スタイリストには言えないでしょうが。

        私の場合はいずれも女性の担当者です。表参道の有名店。

        7年通っていたところは、お互い若く彼氏の話しもできる反面、それがあだに。なあなあな関係になりすぎて、感情をだしてこられるようになったからです。失礼な態度を取られてそれ以降行ってません。

        もう一つは10年以上通っていたところ。この人は年を重ねていくごとに・・・やたらと、教えたがるように。ヘアケアのことならともかく、健康の話しとか。話も断言しながら語ってくるから怖いの。口もはさみにくい。最初の頃のういういしい感じはなくなり、30代後半に入った彼女はまるでお局様。
        でも、この方すごく腕はいいんです。TV局での仕事もしていて。でもやめました。いまだに彼女よりいい腕の美容師さんには出会えてません。それでももう行きませんが。

        他には、1年くらいでやめたところは、単に表参道に行くのが大変だったときに、近くで済ませたくて行ってたので。

        トピ内ID:0832628028

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        かめ
        約10年間同じ人を指名し続けた事があります。
        私がパタッと行かなくなった理由は、ないがしろにされていると感じるようになったからです。
        私の方が早く来ているのに、次の人の方ばかりに行ってしまったり、ほったらかされる事が多くなりました。
        髪の毛が濡れたまま、かなりの時間の放置は辛かったです。

        トピ内ID:6000188947

        閉じる× 閉じる×

        大変ですよね

        しおりをつける
        😨
        みおまま
        私も経験あります。
        初めて行った時に(凄い!こんなに好みの合う美容師さんいたんだ!)と感動し、そのまま2年程指名で通いました。
        毎回カット カラー ヘッドスパのコースで10000円位、正直高いけど腕がいいし毎回似合うショートカットを提案してくれるので満足度が優ってました。

        行かなくなったのは誕生月のクーポンがきっかけかな
        誕生月はコースが全部半額になるので、浮いた分で何を買おうか、、半額クーポン出すのは少し恥ずかしいな、、
        といろいろ考えて行きましたが、向こうは

        「半額になるのでアレもコレもつけましょう!オイルもつきますよ!」と言うテンション

        結局お会計はいつもと同じ10000円、、コレが2年続いたので嫌になり通うのをやめました。

        トピ内ID:9543193960

        閉じる× 閉じる×

        私の場合ですが

        しおりをつける
        🙂
        ジプシー
        何回か利用してやめた理由

        ・回を重ねる事に雑になっていくような気がする。新しい提案もない。
         常連になったことの安心感なのかな?

        ・会話の内容が合わない。
         美容師さんにお子さんがいて、私が子無しだったとき。
         子供の話題ばかりでうんざりしたことがあります。
         あと、毎回同じ話ばかりされたときもしんどかった。
         何回私の実家がどこか聞くのよ、いい加減覚えてよ、みたいな。

        ・なんとなく飽きた。
         新しいお店ができて、行ってみたら思いの外よかった。

        ・また行きたいなとおもっても、なんとなくバツが悪くていけない
         ということも多々あります。
         浮気しちゃってから戻るような気分で。

        逆に、美容師さんは、去った常連さんがまた戻ってきたら
        どんな気持ちがするんでしょう?興味あります。

        トピ内ID:8463638048

        閉じる× 閉じる×

        髪も気分もアゲたい場所なのよ!

        しおりをつける
        😡
        memeko
        私、数年前から、20年近く使ってた美容院を変えました。
        …変えた理由は、美容師の発言によるストレス…
        髪質が太い、多い、丈夫な私。なかなか思い通りに仕上げてもらえないため、まぁまぁお任せ出来る店だったので、長いこと通ってたんですが、白髪染するようになってから、「あなたの髪は多くて、染料がタップリ要るのよねー、あらー、まだ足りナーイ、料金は髪の量じゃなくて、長さでしかもらえないのよね」と、あからさまに言われ…縁切りました。そこまでの発言でなくても、ホンのちょっとした思いの食い違いとか、美容院に客が求めてる事に対する想像力を、しっかり身に付けて欲しいです。
        仮に客が自虐的な発言をしても、決してそれに乗っからないで。
        …次の美容院でも、白髪染の染料が沢山要る事を、嫌みに言われました。
        「そこは諦めてくださいね。」と、強く言って通っています。
        勿論、そんなこと言わない美容院を探していますが…
        それと、美容師さんとは、馴れ馴れしくしない方が良いのでしょうか?
        お友達っぽくなって、少し楽しい気がしたのも束の間、結局この髪質ゆえの嫌味、言ってくるように…
        美容院行く度、スッキリするのは髪だけ、精神面はボロボロになります。

        トピ内ID:2897492424

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は

        しおりをつける
        blank
        あずき
        10年以上通っていた美容室をかえました。

        他にも支店がある美容室だったので、今までも担当替えは何度かあったのですが、このたび私の担当になった方はアシスタントからスタイリストになった方。
        仕上がりがいつも少し不満、少し変、って思っていたのですが、後日手直しにいくほどではない。
        アシスタント時代からよく知っていた方だったので、かえって言いづらい思いもありました。

        かえる決定的な出来事は、いつもシャンプーなど仕事ぶりが雑だなぁと思っていたアシスタントがアイロンで私の髪を伸ばし始め、そのアイロンが頭皮に当たり痛い思いをしたこと。こんな未熟な人の練習台にはなりたくないと思い、美容室をかえました。

        トピ内ID:5381720182

        閉じる× 閉じる×

        お店の方にお聞きしたいです

        しおりをつける
        blank
        今回は匿名で
        私は病気で入院して、そろそろ五年目のお付き合いになる電車で数駅先の美容室に行けなくなってしました。
        少数精鋭、手頃な価格と施術の手早さを気に入っていましたが地元のお店に変えざるをえませんでした。
        こんな場合はこちらの事情をお知らせするべきなのかどうか?と。
        わざわざ、もう行けませんというのも失礼かと思うのでで悩ましいです。

        トピ内ID:1779119547

        閉じる× 閉じる×

        美容師さんにお願い

        しおりをつける
        🙂
        ともこ
        このトピ文だけでトピ主さんがどんなタイプか分かりませんが。

        トピ主さんの場合は指名はされているということなので、腕は悪くないんだと思います。

        私の場合は自分の話ばかりする美容師さんが苦手です。

        会話そのものが億劫というお客さんも多いと思いますが、私は楽しい話題なら大歓迎です。

        しかし、自分の話ばかりする美容師さんのなんと多いこと。

        例えばこちらが子育てが大変と言えば、うちの子なんてああでこうで…しまいにはうんちくを語り出したり。

        しまいにはどちらが接客してるのか分からなくなります(笑)

        どんなに腕が良くてもお金払って接待する趣味はないので足は遠のきます。

        トピ内ID:9150997520

        閉じる× 閉じる×

        説教された

        しおりをつける
        🙂
        たま
        私は説教されました。
        パーマをかけたいと伝えたのに、あなたにはパーマは似合わない、考え直せと。結果、やはりパーマをかけたいと伝えると、しぶしぶ対応。
        別の日、カラーをしたいと伝えると、これまた、あなたには似合わない、考え直せと。
        まつげについて何も話してないのに、そんな風に産んでくれた親に感謝しなさいとも言われたこともありました。(マスカラなど不要で、よくうらやましがられますが、自慢したことなどありません。)
        いいお店が見つかった、これから行きつけの美容院になる!
        のつもりでウキウキしながら行ったので、ほんとにがっかりしました。

        ちなみに、今通ってる美容院は担当が別店舗へ移動になりましたが、移動先のお店に通っています。
        引っ越しでもない限り、この担当さんにお世話になるつもりです。

        トピ内ID:0771524787

        閉じる× 閉じる×

        人のことを言いすぎでした

        しおりをつける
        blank
        ポン酢
        家の近くにある、美容院に通ってました。初めは気さくな感じでしたが、カットが2時間かかったんです。

        くせ毛を活かしたカットなど提案してくださり、お茶もいただいていました。

        が、あるときから、「近所の○さん、知ってます?お子さんがA大学に入ったそうです」、「夕方に近所の☆☆さんだけど、お子さんが送迎バスにのって、進学塾に行かれてます」など、そんな話ばかりになりました。
        カットの間も、今来たお客さんは、中学校の先生なんです」とか、良いことも悪いことも話してきました。

        自分もこうやって言われてるかな、と思って行かなくなりました。

        買い物など普段その美容室の前を通ることが多いので、こんなことなら行かなきゃよかったと思います。

        トピ内ID:9379888322

        閉じる× 閉じる×

        コッソリ値上げ

        しおりをつける
        😢
        ルル
        以前気に入っていた美容院をやめたことがあります。
        黙ってコソッとカット代を1000円も値上げしたんですよね。
        値上げするのはこのご時世仕方ないことだと思いますが、コソッと値上げしたのが
        なんだかいやらしいなぁと思って。
        ホームページも以前の安い金額のままでしたし。
        こちらが指摘したら大慌てでブログに値上げのことを書き、ホームページも更新してました。

        あとは永年利用してる客を蔑ろにして、新規ばかりを優遇する店も嫌ですね。

        あくまで気に入ってた美容院をやめた理由です。

        トピ内ID:6099045663

        閉じる× 閉じる×

        一番が技術

        しおりをつける
        blank
        んー
        良いと思っても1ヶ月持たずスタイルが崩れる
        カットだけなのに髪が痛む。別の美容院で聞くとハサミが良くないかもと
        パーマが下手。異様に痛む。キシム。バリバリに髪がなる
        あとは愚痴を聞かされる
        アシスタントの対応がイマイチ
        店の雰囲気。
        冬なのに暖房が効いてない。寒い

        通う美容院
        一番が技術
        技術と料金のバランス
        立地、利便性。美容院だけの用事の為に行くのは交通費が勿体無い。いつも銀座に行きます。帰りにブラブラします。
        美容師の人柄
        (怖そうな美容師、自分のお客だ!と意気込みアシスタントをライバル視する美容師は怖い)

        でもやはり技術が一番です。

        トピ内ID:0145980979

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        🙂
        瑞樹
        1.縮毛矯正の勧誘がキツくなってきた
        2.スマホ予約でサービスのコースを選んだのに、鏡の前で「いつもので良いですよね」と値上げ
        3.カットされる時、刃が引っかかって髪と頭皮が痛い(手入れしなくなったんだな・・・と失望)
        4.希望を伝えても、仕上がりがいつも同じ

        これ、全部、別の人です。

        トピ内ID:7313460105

        閉じる× 閉じる×

        すっごい気に入っていたら離さないけど。

        しおりをつける
        🙂
        まい
        私の場合は「カットのみで、まとまりやすい」が重要なので
        イメチェンしたくて別の美容師に・・・ということはまずありません。

        世の中、美容室は掃いて捨てるほどありますが
        「帰って髪を洗ってもまとまる、伸びてきても伸びたなりにまとまる」
        という風にカットできる腕前を持った美容師さんは本当に少ない。

        カットが上手い美容師さんを見つけたらスッポンのように食らいついて離さないので
        大抵、美容師さんの方が辞めたり、通えない距離に転属になったりして終了します。

        そうでない場合で美容院を変更するのは・・・

        元々、
        「許容範囲だけど、もっといい美容師さんいないかな」
        程度の満足度だったことが多いです。
        新規の客として一から説明するのも面倒なのでリピートはするけど、
        「今回はここでいいか」と毎回妥協気分で予約を入れてる。

        他には、腕は良くても
        客のプライベートを根ほり葉ほりしてくる人は
        腕前と不快感を常にハカリにかけている状態なので
        機会があったらよそに移ります。

        あとは、ノルマなんでしょうけど、
        肌も髪も薬剤に弱いと説明した上で「カットのみ」と言っているのに、
        数か月おきにパーマやカラーやトリートメントを勧めてきたり
        カットのみの客を雑に扱ってくる方。
        パーマやカラーの方が、若手に任せられて楽な上客単価が高いのは分かりますけど。


        でも、私は肌質・髪質で苦労してきたので美容院を変える事に慎重ですが
        世の中案外、特に不満はなくても
        「予約入れたい時間帯に、いきつけの方では予約が取れなかった。
         その時にたまたま予約が取れた別の美容師さんも悪くなかった」
        位の理由で、美容院を変更する人は多いと思いますよ・・・。

        トピ内ID:7179534234

        閉じる× 閉じる×

        遠慮なしに・・・

        しおりをつける
        いちご
        嫌いな美容師のタイプ

        1すぐにため口
        2自分のことばかり自慢
        3すごいくせ毛ですね。セットしにくいですね。うるさいわ!
        4技術が未熟
        5しゃべっているとき手が止まってしまう。しゃべり過ぎ。
        6切ってほしい長さを守らず、切り過ぎる。
        7シャンプーが雑
        8美容師自身の髪型が変
        9センスがない。古い。
        10とにかくなんか疲れる。

        言いたい放題ですが、どれかに当てはまる人は嫌です。

        トピ内ID:0448354024

        閉じる× 閉じる×

        やる気がない美容師さん

        しおりをつける
        🐷
        たらっち
        その美容師さん自体は美人でお洒落なんです。
        でも、一度も髪型の提案をしてくれなかった。
        ここは何センチぐらい切る?横は?前髪はどうする?
        全部私まかせ。こちらが全部決めないといけない。
        そして口癖は「眠いー」「だるいー」
        その時は私も美容師さんも若かった(20代)から
        気を許して言ってたんでしょうけど。

        ある日私は意を決して「今日はお任せでお願いします」と
        言いました。最後に試すつもりだった。
        彼女は「え?どうしたの?どういう風に切ればいいの?」
        今まで、私にどんな髪型が合うかとか考えた事もないんだろうな、
        1年以上通ってたのに、、やっぱりこの人だめだと思いました。

        その後すぐ、彼女が店を移る事になり、新しい店の案内ハガキが
        来てましたが、行きませんでした。どうして来ないの?という
        ハガキもさらに来ましたが無視しました。

        トピ内ID:1133366545

        閉じる× 閉じる×

        どうか気に病まないで~

        しおりをつける
        🙂
        びすこ
        大した理由は無いですよー
        ちょっと他の美容院行ってみよう~

        ゲゲ!すごい切りすぎてしまった、、

        からしばらく行きつけの所に行きにくくなっちゃったなー

        とか思っているうちにどんどん美容院をさまよっている私、、、
        本当は行きつけの所に行きたいんですが正直な話新しい所へ行くのも少し楽しみでもあったりして。

        けど5年も通われていたのにパタリと来られないのもそりゃ、気になってしまいますね。

        トピ内ID:7577922832

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        とりあえず
        例えば、希望の髪型にしてくれなかった事や、やたらなれなれしい口調で辟易した事。
        料金設定が高めで続かない…という事もあります。
        そういえば、シャンプー台の首に当たる所が変で、翌日まで痛かった事もありました。(美容師さんのウデに問題はなかったのですが、そこも一度きり)

        我が家の向かいにオシャレな美容室があるのですが、上記等の理由でイヤになったら…と思うと、簡単には行けません。
        美容師の知人もいるのですが…以下同文…
        本当は一ヶ所に落ち着きたいんですけど…。

        トピ内ID:7272392840

        閉じる× 閉じる×

        理由書きます

        しおりをつける
        🙂
        なお
        1髪の毛に持っているコンプレックスを笑い話にされた
        2失敗された。切らなくても良いところを切られた。
        3自分の行きたい時に予約が取れない
        4長年行ってると気遣いが自分勝手でおざなり
        5自分のしたい髪型やカラーを否定された
        6ずっと喋ってばかりでこちらが聞き役
        7すぐに自分の話にすり替える


        けど、たまたま親戚の子が美容師デビューしたとか、
        近くに新しい店が出来たとかかもしれないので
        思い当たる節がないなら気にしなくて良いと思います。

        トピ内ID:3422417435

        閉じる× 閉じる×

        私はこれで去りました

        しおりをつける
        😀
        カモミール
        結婚後、関東のある都市の美容院へ。
        美容師さんの対応が微妙で、私はお店を去りました。
        逆にトピ主さんへ伺いたいのですが、私は嫌われていたのでしょうか?

        朝のセットが楽なので冬はパーマをかけています。
        その美容院でパーマの相談をしたところ、「広がるから止めたほうがよい」と言われ、その話は終わりに…。
        確かに毛髪が多いので広がりやすいのですが、関西の美容院では毛髪の量を考えて、広がりにくい(縦巻きっぽい)パーマをかけてくれていました。

        また、少し白髪が目立ってきた頃に白髪染めまたはカラーをと相談しました。カラーは職種上7番が限界なのですが、白髪染めは不要と言われた上、カラーはその明るさなら入れる必要はない(髪を痛めるだけで意味がない)と言われ、同じくその話は終わりに…。

        じゃ、毛髪の多い私は黒髪(白髪が目立ってもそのまま)で、髪形はストレート以外は無理なの?と思い、徐々に足が遠のきました。

        毛髪の多い私におすすめの髪形を美容師ルールに則って説明してくれたのでしょうが、せめて代替案があればなぁと思いました(その後、トリートメントタイプの白髪染めがあることを知り、しばらく使っていました)。

        今行きつけの美容院は、パーマの話になると美容師さんの顔が一瞬固まります(笑)が、パーマもカラーも希望に近い形をに仕上げてくれます。
        私の希望は限りなくアウトに近いのでしょうが、頑張ってくださる姿にいつも感謝しています。

        トピ内ID:2338105733

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        カレーライス
        かれこれ10年近くお世話になっていた美容師さんのところへ行かなくなりました。理由は、「経済的に節約志向になった」のが一番です。独身時代アンド節約志向ではなかった時は表参道の一流美容室でカットカラートリートメントで17,000円も全く気にならなかったのですが。結婚し、こどもが産まれ、これから教育費や老後の資金を貯めなければというときに、美容費に17,000円かけたくなくなったのです。クーポン利用で2000円でカットできるし、自分で安価でヘアカラーもできる。優先順位が自分から家族に変わったので自分にお金をかけなくなったのが理由です。
        その後初回限定の安価を狙い、色々なところへ行くようになりました。ほとんどが二度と行きたいとも思わないレベルです。理由はカット技術が未熟、カラーリングも下手(ちゃんと染まってない)、接客態度が横柄、とんちんかんなアドバイスなど。たまにこの人にまたお願いしたいと思うこともありますが、次から高くなると思うと、安さを求めて転々としてしまいます。

        トピ内ID:1405645476

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなる理由

        しおりをつける
        😒
        どんすけ
        理由ですか。
        私は、4年通ったんですが、美容師さんと仲良くなり過ぎたのか、
        何か慣れ慣れしく(この言葉が適切なのか・・・)近くなってしまって
        またされる時も、待っててね。みたいになって、
        なんか違うんじゃない?と思い行かなくなりました。

        トピ内ID:0641211620

        閉じる× 閉じる×

        金銭面。

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        とっても気に入って数年通った美容室、美容師さん、通い続けたかったけど、美容院にそこまでお金をかけてられなくなって、もっと安い美容室に変えました。
        全く不満はなかったですが、価格はどうしようもありません。

        トピ内ID:6479702795

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        😨
        瑠樹
        同じ方に10年通っています。最近は店を変えようと思ってます。一番はカットにクセが出てきてだんだん適当になってきたこと。

        最初は接客もカットも一生懸命だったんですが…だんだん希望を言いずらくなりました。ここをもう少し軽くしてとか長さの事を言ったら、「でも~だから軽くしない方がいい、切るとおかしい」とムッとして言われる。でも家でセットすると、やっぱり上手くいかない。

        カットが全て終わり、後ろから鏡で見せられた時、後ろは見えないので、その時までわからず見た感じではもう少し切ってほしいなと思ったので伝えたらキレられました。何なら全部ジャキジャキに切ってやろうか?と言われました。怖かった。

        料金が安いので行ってますが、時々バカにしてるの?という態度もありますので、いい美容室があれば移ります。別に友達じゃないし私はあくまでも客でカットが気に入らなければもう行きません。
        次、要望を言って同じなら次回はやめようと思います。

        最後に来なくなるお客様でも単純に引っ越しなどの理由もあると思います。

        トピ内ID:8492629128

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        塩昆布
         私は髪を切りに行っているんです。
        長く同じお店に行くと、親しくなるというか、慣れあいになるのが嫌なんです。
        住所や家族構成まで話す気はないんです。
        「こんにちは、伸びたね~」と、言われるのも苦痛でした。
        独身だと「あそこに良い男性がいるんだけど」とか言われて。
        もう、他を探すしかないんです。

         既婚でも、どこに住んでるのか、子供何人とか聞かれるのも面倒なんです。
        黙って切ってくださればいいんです。
        なんのこだわりもないので、気にいらなくてもお礼を言って帰りますから。

        以前、若いタレントさんが美容師さんにクレームを言ったら、
        「ちゃんと言ってくれてありがとう、気にいらないのに黙ってて、もう来ない人がいるけど
        あなたはちゃんと言ってくれて、また来てくれるからって言われたの」と言ってましたけど、
        本当かな?と思いました。
        美容院行くのも、探すのも私には大仕事なんです。

        他にもよく行ってたレストランで、「いつもありがとうございます」と言われたら
        嫌になってもう行かなくなりました。
        あるお寿司屋さんに入ったら、カウンターに座ってた常連らしき数人に、上から下まで品定めのように見られ、あんなとこ二度と行きませんよ。

        つまりは特別扱いも嫌だし、なれ合いも嫌で、ただの客と美容師さんでいたいんです。
        隣に座ってる人だけに、お茶がでても気にもなりません。
        私の場合です。
        でも、知人は隣に座った歌手に珈琲が出たって、凄い怒ってましたよ。
        ひとそれぞれですね。

        トピ内ID:8335272162

        閉じる× 閉じる×

        雑に扱われるようになった

        しおりをつける
        🐷
        そうだなあ
        5年ほど、お一人を指名して通い続けた美容室をやめたことがあります。
        理由は、美容師さん側が私をお客さん扱いしなくなった、というか、甘えを感じた、というか…。
        だんだん敬語を使われなくなり、待たせても「スミマセン」の一言がなくなり、決定打となった最後の日は、本当にひどかったです。
        その美容師さんは人気がある方らしく予約が取りにくかったので、毎回、次回(2カ月後)の予約をして帰るのですが、予約時間にこちらはきちんとうかがっているにもかかわらず、その日はとうとう2時間放置。しかも、予約時間にすぐ助手の方が髪を洗ってくださったので、びしょ濡れのまま。寒くて風邪をひきそうだし、本当に苦痛でした。
        一度も挨拶どころか会釈もしにこない担当者が2時間後に「おまたせしました~♪」と上機嫌で私の後ろに立った時、私の中でプツンと何かが切れ、思わず「帰っていいですか!」と言って立ち上がってしまいました。
        ぽかんとしてるので、「私の予約は14時で、今、16時です。いつもなら今頃帰る時間ですので帰ります。これから何時間かかるんですか?美容室に何時間いても平気な暇人だとでも思ってましたか?」と言うとやっと慌てた顔に。
        そのまま、ケープを押し付けて帰りました。以降、何度か営業ハガキが来ていましたが、一度も行っていません。

        ちなみに、その時その足で飛び込みで入った美容室にずっと通っています。

        トピ内ID:1106329881

        閉じる× 閉じる×

        私が行かなくなった訳

        しおりをつける
        🐷
        ハマの鯉婆
        以前ずっと通っていた美容院は女性専用で美容師さんも女性のみ。
        比較的年代高めで落ち着いた雰囲気のお店でした。
        担当の方は腕は確かで話も合い、ずっと通うつもりだったのです、が

        ある日お店に行ったら、若い男性の受付が。
        本部の方針で、男性美容師も働く様になったとのこと。
        その結果、客層もお店の雰囲気もすっかり若返ってしまい、
        居心地悪くなってお店を変えました。
        担当美容師さんからはお手紙頂いたのですが、以来通っていません。
        その方が悪い訳でないので、申し訳ないなと思っています。

        トピ内ID:3232325493

        閉じる× 閉じる×

        私は

        しおりをつける
        😨
        るー
        10年、担当の方が異動してはついていき、自分でお店を出した際はお祝いも贈りました。

        今でも長かった分、上記の担当の人が好みも分かっていて良かったと思いますが、長く通いだんだん扱いが適当というか、軽くというか、丁寧に接してもらえなくなり、それが積み重なってお店ごと変えました。

        そのつもりなかったかもですが、私が文句も言わずいいですよーと言っていたら、何でも許してもらえると思ったのかどんどんいい加減な扱いになっていって。

        長く通っていて、それなりにコミュニケーションを取っているつもりだったのに、何も言わずに去るって、私のようなことも稀に?あるかなと思います。

        トピ内ID:7010779527

        閉じる× 閉じる×

        慣れてくると雑になる気が

        しおりをつける
        blank
        はなね
        わたしも美容師さんに聞いてみたかった!

        慣れてくると雑になりませんか?
        すごく良かった美容師さんが遠くで独立され、美容院迷子になってた私がようやく見つけ、4年ほど通っていた美容院がありましたが、先日、通うのをやめました。2年ほど前から、出来上がりが「ん…?」と思うことがあったのですが、先日とんでもない髪型にされて、決意しました。

        妹は「髪のクセとか好きなスタイルとかを毎回一から説明するのは面倒だし、慣れてる人の方が色々わかって切ってくれる」と言うのですが、私は慣れてくると勝手にこちらの意向を踏まえず美容師さんがやりたいようにやられてしまうことの方が多い気がします。

        最初の頃は、自分もこちらの意向を一生懸命伝えたり、美容師さん側も髪のクセや意向を慮ったり、互いにコミュニケーションをとって髪型を作るのに、慣れてくると、こちらもあまり多くを語らないし、美容師さんも適当に切っちゃう方が多い気がするのです。

        美容院を変える時はいつも「一番最初は良かったんだけどなぁ」と思います。

        そんなことないですか?って一度美容師さんに聞いてみたいとずっと思ってました。

        トピ内ID:2863087076

        閉じる× 閉じる×

        いろいろです

        しおりをつける
        sugar
        長く通っていた美容院(複数)に行かなかくなった理由ですが、私の場合は
        ・担当の美容師さんがお辞めになった
        ・移転
        ・髪の傷みがひどくなってきた
        ・アップ、着付けができない
        ・美容師さんの話しかけが苦痛
        でした。

        トピ内ID:8611611009

        閉じる× 閉じる×

        多いです

        しおりをつける
        🐤
        らんこ
        都内に住んでいた時より、今のベッドタウンは本当に美容院多いです!
        新しいお店もこの一年で増えました。

        なので、可愛い外観のお店だったりすると、浮気してみたくなり、そこがなかなか腕もよくお話も上手ならそのまま変えることもあるんじゃないかと。

        今知り合いの店で、しかも家のめちゃ近くなのですが、やっぱりたまに浮気したくなりますよ。

        不満はないのですが、新しくできるお店が外観や内装が素晴らしいと、興味ひかれます。だって値段はどこもかわりないのですもの。

        あと一度、担当者の爪が痛くてやめた店はあります。ネイルの勉強してるとか話してましたが、その長い爪、痛いですと当時言えずに黙って変えました。

        もうひとつ。年取るごとに、男性スタッフが苦痛になりました。担当は女性指名してましたが、シャンプーを男性に変わるため、そこまで聞いてくれればなぁと思います。理由は男性との社交辞令の会話が億劫なので、好きじゃないんです。

        トピ内ID:6079446533

        閉じる× 閉じる×

        家族が美容師です

        しおりをつける
        エドワード
        こんにちは!家族が美容師で、私も美容師免許を持っています。
        トピ主様は、離客の理由の7割が美容師やお店への不満とおっしゃっていますが、そんなに多い割合ではないと思います。
        きっと、引っ越しなどの生活環境の変化、経済状況の変化が一番多いと思います。
        私自身が行かなくなった理由は、とても気に入っていた美容師さんが異動され、電車で片道1時間以上かかる場所に行ってしまい、最初は通っていたのですが、やはり、行かなくなってしまいました。
        あと、違うお店で、店販品の売り付けが多かったり、まだ20代前半のころ、白髪染めキャンペーンのハガキが来た(未だに、白髪は一本もないし、もちろん、その頃も白髪はない)ことで、気分を害し、行かなくなりました。
        友人は、極端な値上げで行かなくなったと言ってました。
        顧客様が来なくなってしまうと、すごく気になりますよね。
        でも、ネガティブな理由ばかりじゃないと思うし、離れていくお客様もいれば、新しいお客様もいると思いますので、気にしすぎないで、頑張ってくださいね。

        トピ内ID:1711550254

        閉じる× 閉じる×

        お客様都合

        しおりをつける
        😀
        brunet
        都内在住アラフィフです。結婚以来20年同じ方に担当していただいています。途中、海外赴任などもあり数年間お付き合いがなかった時もありましたが、現在では高校生の2人の娘もお世話になっています。
        私の担当の方は芸能人大御所が多く来店する都内某有名サロンにてトップスタイリストを経て独立され、その高い技術力に慢心せず、常に最新の施術を取り入れて勉強に事欠きません。かといって、全くセールストークもしませんし、こちらの希望を丁寧に汲み取って満足いく仕上がりを常に再現してくれます。
        まれさんご指名のお客様は5年も通っていらしたのですから、技術に不満があったとは思えません。思い当たる理由として、お客様の経済的な問題かも知れません。自分の美容より優先しなければならない事態が発生したら、美容関係の経費は真っ先にカットすると思います。低価格なサロンに変える、セルフカラーにする、シャンプー・リンスの質を落とす、など臨機応変に選択肢はいくらでもあります。あまり悩まずに、お誕生日はクリスマスなどにカードを送り続けていたら、そのうちご縁が復活するかも知れません。

        トピ内ID:0830318096

        閉じる× 閉じる×

        忙しすぎるお店かな

        しおりをつける
        🙂
        Sky
        10年弱通っていた美容院に最近行かなくなりました。
        私は、最後とその前にお店に行ったときに、お店がとても
        混んでいて回っていないなーという感じがしたので。

        その忙しさによって、それまではゆっくり相談しながら
        オーダーできたのに、片手間のように聞き流されてる感じが
        したり、お店の隅の方で若手の子が怒られてピリピリした
        ムードが漂ったり。。。

        技術ではなく、居心地面であれ??があるところに、
        そこそこ高い金額を払うことに疑問が出てしまいました。

        ま、みんなが行きたいタイミングって意外と同じなので、
        お店側もなるべく予約をとってしまうのは分かるのですが、、、。

        トピ内ID:5507224696

        閉じる× 閉じる×

        美容師のお喋りに辟易

        しおりをつける
        blank
        静御前
        私の行きつけだった美容師さん(男性)、腕はよかったのですが、おしゃべりな方で…。 会話も、お客の話を上手に引き出してキャッチボール、という訳でもなく『自分が喋りたい』タイプ。

        最初のうちは、美容師さんとの会話も潤滑油と思って楽しむようにしていたのですが、だんだん鬱陶しくなってきました。 お喋りに夢中になって手が止まってしまったり、スマホや雑誌を取り出して見せてきたリ。 

        「最近どこか行かれました?」など、当たり障りのない世間話の問いかけに、私が「〇〇へ行こうと思ってます。」と言うと、「あ~俺も行ったことある。」そして自分の体験談を喋り始める。 こんな感じです。

        一度、千円カットの話題になり、私がつい「美容師さんとの会話が苦痛、っていう人もいるんですよ。」と言ってしまったことがあり、その瞬間「しまった!失礼だったかも」と焦りましたが、「そうなの? 俺は全然そう思わないけど。」とあっけらかんと返され、空気が読めないお喋り好きな人の思考ってこうなってるんだ、と思わされました。 

        それと、同じ美容師さんですが、何年も通い続けているとだんだんとなあなあになってくるのも嫌でした。 無駄話もそうですが、カットの途中で携帯にかかってきた私用電話に出始めたり、パーマをかけた時「こんなに長い時間大丈夫?」なくらい放置されて案の定、チリチリドッカーン!な仕上がりになったり。 空いている時間帯に行くとお喋りで手が遅くなり、そのうち混んでくるとワラワラし始めて、時間がなくなって前髪切るの忘れられたり。

        今、知り合いに紹介されて、プロフェッショナルに接してくれて且つ感じの良い美容師さんを見つけたので、そちらに通っています。

        トピ内ID:9459790103

        閉じる× 閉じる×

        理由は

        しおりをつける
        🙂
        アン
        値段と腕前が釣り合わないから。
        え?この値段取って、サイドは一直線みたいな仕上げするんだと落胆したから。
        口酸っぱくしてオーダーして、好みの画像も見せたけど伝わりませんでした。
        2年の月日と料金を無駄にしました。

        近隣に美容院も出来たので、そちらに行ってます。

        トピ内ID:6139556424

        閉じる× 閉じる×

        美容院に癒しの時を求めているのに

        しおりをつける
        😨
        あおい
        私の場合、以前住んでいた家の近所の美容院に行っていました。
        引っ越して自宅からは遠くなりましたが、会社からは一駅だったので、10年以上通っていました。
        個人の美容院だったので、何も言わなくてもいつもの髪型にしてくれて楽だったので、会社帰りだけでなく、休日に1時間かけて行くこともありました。

        行かなくなった理由は、小さな不満が積もっていき、ある時予約が取れなかった日を機に止めました。
        不満の一つは、長く通っているうちに、家族構成が似ていたので家庭の話をするようになり、奥さんの愚痴を聞くことが多くなったことです。
        おしゃべりのうちは良かったのですが、愚痴を聞かされていると受け止めるようになると、私は美容院にリラックスしに来ているのに、、、と思うようになりました。

        元々料金も1万円近く高めだったのと、自宅からは遠いこともあり、もう行くの止めようかな~と考えるようになりました。
        美容院を止めた1年後に会社を辞めたので、もし美容師さんに会うことがあれば、「会社辞めて遠くなったので、ごめんなさいね」と言う大義名分があります。と、考えちゃうほど、突然行かなくなったことに後ろめたい気はしていました。

        今は家から30分以内の美容院をフラフラしていますが、料金が格段に安くなりました。「美容師さんの愚痴」はあるあるだと、最近行った美容院で言われました。

        トピ内ID:3953780762

        閉じる× 閉じる×

        深い意味はないんです

        しおりをつける
        🙂
        気分転換
        こんにちは。美容室を変えるのに、深い意味なんてないです。
        わたしが過去、何度か通ったお店を変えた理由は
        ・転職したので会社帰りに行きやすいサロンを探した
        ・たまたま可愛いスタイルをネットで見つけたので、そのサロンに行ってみた
        ・長く通っていると、担当者が、「この客はこういうスタイルが好きだろうな」という「安全なスタイル」を提案してくるので、ちょっと変化が欲しくなった
        こんなところです。

        トピ内ID:0530980031

        閉じる× 閉じる×

        嫌な思いいろいろ

        しおりをつける
        😒
        ムカ子
        技術的に相性のいい美容師さんを探すのは大変なので、
        気に入れば、ずっと同じ方にお願いしてます。

        重視するのは技術ですが、それでも止めた理由は

        1.他の美容師にカットしてもらったら、嫌味を言われた。
        2.直しにくいから、自分で前髪をカットするのは止めてくれといわれた。
        3.ここに来るときは、もっとオシャレして来て!と言われた。
        4.ずっと指名してたら、気があると勘違いされた。

        トピ内ID:5681948869

        閉じる× 閉じる×

        新しい店が出来た、とか?

        しおりをつける
        🐧
        もちもち猫
        初回半額とかあるじゃないですか。
        たまたま余裕がないときに半額のお店に行ったら良かったとか。

        お店の年齢層が合わなくなった。
        引っ越しした。

        私はお店がリニューアル中に、
        違うお店に行ったのがきっかけですけど。

        あとは担当さんが辞めてしまって、
        男性美容師になってから女性美容師のところに行きました。

        トピ内ID:0359398684

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと手を抜かれてる感じがでてきたから

        しおりをつける
        🙂
        ですね
        私は、髪質や短めのヘアでカットがもたないこともあり、ほぼ月一でいきます。
        洋服よりもヘアにお金をかけているかもしれません。

        ヘアの担当者もいろんなお店を周って、これぞという方を選ぶのですが、
        長年通ううちに、担当者から初期の頃の情熱がなくなり、流されてる感じがでてくる
        ことが過去に何度かありました。

        こちらも気持ちは分かるんです。
        私は普通の50代女性で、とりわけ見た目がファッショナブル
        なわけでもない。こちらのオーダーも、最先端のようなものでなくて、
        仕事先や子供の保護者会でもうかないような髪型を希望。
        大きくファッションの方向をチェンジすることもない。

        でも、でも、それでも初期の頃は、希望の中でも、
        新しい提案をしてくださったり、少しアレンジを加えたりと
        工夫をしてもらっていた満足があったのに、
        お馴染みさんになったら、可もなく不可もなくで終わってしまうような。
        点数でいえば、75点とか80点とか、そんな感じです。
        元が上手な人を選んでますから、仕上がりはちゃんとプロのできばえです。
        文句を言うのは、わがままとも思います。

        担当の美容師さんと親しくなればなるほど、
        こういう微妙な不満って言いにくくなります。
        だから・・言わないままに、お店を去るしかないのです。

        トピ内ID:7696440936

        閉じる× 閉じる×

        理由は。

        しおりをつける
        🐱
        ねこまんま
        行き着けの美容院はいくつかありましたが、担当を指名というのはしたことなかったですね。そんな大手の美容院にもいかないので、たいてい同じ人。
        聞かれたことはありましたが、誰でもいいですと告げてました。

        そこで、行かなくなった理由。

        ・美容院の経営が苦しくなったためか、他の美容師がいなくなり、店長と母親だけの経営になった。(母親は美容師の免許を持っているか不明-シャンプーだけ担当)

        ・シャンプー専用の台が首に合わず、かなり苦痛だった。

        ・母親が知り合いだった家族経営の美容院に、店長の赤ちゃんがベビーベットごといた。

        ・「髪の毛の量が多くてごめんね」と挨拶代わりに伝えたら、担当しくれた美容師にカットしている間中ブツブツと「髪の量が多い、髪の量が多い」と、呪いの言葉(?)のように言われ続けた。(ウツぽかった人なので、さすがに怖くて何も言えませんでした。相手はハサミもっていますしね。)

        ・ショートにしてといったら、そこの店長に思い切り散切りカットにされた。
        時々、店長がシャシャリ出てきて、仕上げするって・・でも店長の方がヘタでしたね。(笑)

        美容院に行かなくなるのは、不満ばかりではないと思います。
        私の場合、アトピーが悪化してシャンプー等が一切使えなくなったことが一番の原因でした。

        そんなところしょうか・・。

        トピ内ID:2033438299

        閉じる× 閉じる×

        慣れとコスパ

        しおりをつける
        blank
        50女
        私の場合夫の都合などで引っ越すたびに新しい美容院を開拓して2-3試して気に入ったところがあれば数年は落ち着く、その間に美容師さんの方が諸事情で退職してしまい残った美容師さんで良ければそのままだし、不満があれば移るという感じです。

        私の一番の不満は3回くらい行って慣れてくると手を抜かれることです。被害妄想かもしれませんが、最初気に入った髪型も3回目位になると細かい修正を入れなくなるのでなんか違うという感じになってしまいます。初回は希望を聞いて何度も細かく鋏を入れて確認して良い感じにしてくれたのに。
        5年目で突然止めた方ももしかしたら、最近手抜きだなーと思っていたのかもしれません。

        ふたつ目はコスパです。激安カット1000円でなきゃ嫌とは言いません。安くて申し訳ないですが、ショートで毎月行くのでシャンプー込カット5000円くらいが理想です。5000円なら数回のうち一回くらいなんか違うなーって思ってもまあいいかと思います。それがカット5000円のシャンプー1500円で6500円とか言われたら毎回満足させてほしい。

        今通っている美容室はシャンプー込5000円ちょっとです。
        美容師さんを指名すると+500円。でも皆さん同じような腕前なので下手に指名して手を抜かれたり、他の人に変えづらくて美容院自体他を探す羽目になったりするのが嫌で指名せずにやってもらっています。徒歩10分なのも貴重。
        ここは5000円で付いてくるシャンプーにすごく満足感があってうれしいけど、一度試した+1500円のシャンプーが無料のと全然変わらない気がして、毎回勧められるのを毎回断っています。(おばさんなのでそういうのは平気)もっと1500円出した甲斐があったわ―ってものならたまに自分にご褒美って頼むんですけどね。

        トピ内ID:8839175715

        閉じる× 閉じる×

        技術とセンス、プラス「聞く力」

        しおりをつける
        🙂
        クロガモ
        私の場合、世間話のうまい下手なんかはまったく気にしません。
        重要なのは、美容師さんの技術およびセンスと、私が求めている髪形が伝わるかどうか(感覚)、という点です。

        求めている髪形が伝わるかどうか、というのは難しいですね。
        客の側は素人なので、上手く伝えられないんですよね。
        私の場合だったら、「ゆるふわボブは嫌い」とか、「ロックっぽい感じで」とか、すごく感覚的な説明しかできません。
        あとは、私は前髪があまり重いのが好きではないので、「前髪を短く」とかはお願いします。

        ざっくりとイメージを共有した後、本当に納得のいく髪形にしてくれる美容師さんというのは稀だと思います。
        私は45才で初めてそういう人に出会いました。(美容師さんは50代)

        数年間来ているような客の場合、その数年間で好みや自分の外見上の悩みなどが変化している場合があります。
        私が店を変わった理由は、「今日はどうしますか」というコンサルティングがおざなりになっていって、美容師さんに「型にはめられている」と感じ始めたときですね。

        やはり、客がどのような髪形を求めているかを聞き取る力と、後はそれを作り出す技術とセンスではないでしょうか。
        技術とセンスは、努力を続ける人は年齢とともに高まるものだと思っています。
        私の場合40代後半なので、50代くらいの美容師さんだと安心します。

        トピ主さんはまだお若い方のようなので、離れて行ったお客のことでいちいち気を病まず、自分の目標を意識してほしいと思います。
        美容師さんのような専門職は、技術やセンスはいくらでも深めようがあるはずなので、やはりそこを磨いて自分に自信をつけることが重要だと思います。
        技術やセンスが高まると、お客の要望がこれまでとは違った風に聞こえてくるかもしれませんよ。

        トピ内ID:5859324058

        閉じる× 閉じる×

        おもしろいトピですね

        しおりをつける
        🙂
        ななな
        わたしも参加させてください。

        美容室を変える理由たくさんあります。
        タオル、ガウンが汚れていたり変なにおいがする。
        シャンプーが雑、やたら高いシャンプーを勧められる。
        シャンプーやカットしてくる人の口臭やタバコ臭。
        トイレが不潔、寒い、暗い、外にある。
        何度も通ってるのにイマイチ会話が弾まない。同じ話を聞かされる。

        クーポンサイトで新規限定の割引がたくさんあるので、たまに浮気しますね。

        それでも、伝えたスタイルをわたしに似合うようにアレンジしてくるか。
        美容室から帰って、自分でスタイルを再現しやすいか。
        一回自分でシャンプーしたら残念な仕上がりになってしまわないか。
        髪が伸びてきてもそれなりにみえるか。
        を満たしてたらまた戻ってます。

        トピ内ID:7838550942

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        つちの
        1.美容師の自慢話を聞くのがつらかった。旦那、子供などなど訊ねもしないのに施工中、延々とやられるのは勘弁してほしい。

        2.なんでも張り合ってくる。どこそこへ行ったと言うと私も行ったことがある。何々を買ったと言うと、私はすでに持ってるとかね。

        3.このヘアスタイルにしてと頼むと自分のスキル不足を棚に上げ私の髪の質ではあのスタイルはできないとのたまう。他の美容院ではちゃんとやってくれた。

        4.最初のうちは何かと丁寧だったが、いざ常連になるとぞんざいに扱われるようになった。前の客に手間取り予約時間をとっくに過ぎても、説明もなく待たせる。あの客は少々待たしても大丈夫みたいな。

        5.他の客の悪口を言う。私も言われてるんだろうなと推測。

        6.明らかに失敗したのに、それを隠そうとする。パーマが全然かかってないあるいは緩めにかけてほしいのにアフロにされる、カラーにムラがある、短く切りすぎたなどなど。

        7.特に不満もなかったけど、長くなるとマンネリになり、新しいスタイルも試して冒険してみたかった。

        いろいろ挙げましたが、私の場合一番の理由は美容師が接客業というのを忘れてしまうということでしょうかね。どんなに慣れ親しんでも、お客との一線は引くべきでしょう。客にマウンテングなんて論外ですね。

        トピ内ID:2371454518

        閉じる× 閉じる×

        いろいろあります

        しおりをつける
        blank
        まっしー
        ■ずっと指名していた担当者がトップスタイリストになって、指名料に金がかかるようになったのでやめた。不満はありませんでしたが、金を払ってでもこの人でないと!というほどでもなかったので。

        ■客がいるところで、店長が見習いの人格を否定するような言い方で怒鳴ったので、不愉快でやめた。技術力は確かだと人から勧められた美容院でしたが、客に対しても「素人なんだから、こっちの言うとおりにしてればいいんだよ」みたいな、横柄なところがある店長で、嫌な思いもしましたしね。安くない金払って嫌な思いをするのもバカらしいので。

        ■毎回商品を勧められるから、断るのも面倒くさくなってやめた。

        ■評判のいいところで施術や接客に不満はなかったが、遠かったのできつくなってやめた。

        今の美容院はこれらに該当しないせいか、6年ぐらい通っています。

        トピ内ID:7925388688

        閉じる× 閉じる×

        わたしなら

        しおりをつける
        🙂
        Mimimi

        近所に新しいサロンができて お友達に誘われた
        髪を伸ばしている最中です
        友人の娘さん、お嫁さんや孫が美容師の資格を取って切ってくれる
        もっと安くて上手な美容師さんを見つけた

        こんな理由があったらごぶさたしていまうかも。

        トピ内ID:0996265797

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        yasuko
        私の場合は、担当してくれている人が居なくなってしまったからです。
        担当してくれていた人が変わって、2回ほどは通いましたが、
        両方ともあまり良くなく、今も別の美容院を探ししてます。

        カットが終わってから「どうですか?」とは聞かれますが、
        その時に「うーん、ちょっと・・・」と言える人はなかなかいないと思いますし、
        その時には良くても、翌日からの感じが良くないとか、いろいろありますよね。

        トピ内ID:6884535068

        閉じる× 閉じる×

        行きたくなくなる。

        しおりをつける
        🎶
        てけっこ
        私も今の方、10年ですがもうそろそろ行くの止めようと思っています。
        私が気にしてる私の顔の一部分について指摘されたのです。
        それがすごく悲しかった。
        あと白髪染めの時に確認もせずにえらい変な色に染められちゃった。

        一回よそに行けば、前の方が良かったな、また戻りたいな、と思っても行きにくいですしね。
        そこで美容室難民になるんですよね。

        私の指名の人に言いたい!
        顔のことは言わないで欲しかった。
        毛染めの色は確認して欲しかった!


        次はどこに行こう、、、。

        トピ内ID:5976263308

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐱
        きらきらまんもす
        大人になってから、自分の意思で通うのを止めた理由をいくつか。

        1:予約したのに、始まりから終わりまで全く時間通りにいった試しがない。全工程が待ち時間だらけ。合間に他のお客さんをカットしたりしているから。その日は美容室以外の予定がたてにくい。

        2:あまりにもセンスを押し付けてきて(自信満々スタイリストみたい)、貴方の顔・髪質には、この髪型と決めてしまう。もはや客の頭は、美容師の美術作品。自分では決められない人には良いかも。

        3:髪が多い、切っても切っても出てくる…としつこい。

        4:美容室自体が靴を脱いでリラックスできるようにしてある。→スリッパが気持ち悪い。下駄箱もなく、入り口は靴だらけ。いちいち履き替えるのがめんどくさい。靴も込みで全体のコーディネートをしたのに、なんだかなぁ。

        5:おしゃべりに夢中でドライヤーを頭皮に当てすぎ、軽く火傷しそうに。おしゃべりは本当に疲れます。

        トピ内ID:8116682682

        閉じる× 閉じる×

        必ずしもネガティブな理由とは限らないでしょ。

        しおりをつける
        🙂
        なんとも
        あなたの美容室に不満はなくとも、他にもっとお気に入りの美容院を見つけたとか、経済事情でもっとリーズナブルなところに行かざるを得なくなったとか・・・。

        必ずしもあなたの美容室に不満があることが理由だけではないと思います。

        トピ内ID:0131409416

        閉じる× 閉じる×

        放置されたから

        しおりをつける
        blank
        yuki
        行った時間(お昼時)が悪かったのかもしれませんが、パーマの途中で放置されてしまって、それから行かなくなりました。

        予約していったし、個人の小さいところで、平日の昼間、私一人しか客がいなかったのですが、美容師さんが奥に引っ込んでしまって、という状況でした。

        カットも上手だし、場所も便利がよかった。大きいお店みたいに取り合えずアシスタントがシャンプーして帰れないようにしておいて、待たせてカットとか。美容師さんが何人も掛持ちで作業して、お客さんが多いときはさっさと済ませるとか、そういうのがなくていいところだったので残念だったのですが。

        5~6年通っていた思います。

        トピ内ID:0958440313

        閉じる× 閉じる×

        色々です

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        不満が無くても、安い所に変えたくなった(かといって今更ケチなオーダーはしにくい)→金銭的に余裕が出来た後も気まずくてそのまま別の所へ…。
        全く違うイメージに変えたくなった。
        頭皮ケアや自然派カラー重視のサロンに行きたくなった。
        担当の性別や年齢を変えたくなった。
        などなどです。美容室そのものに不満があって…という事はほぼ無いですね。年齢的にサロンの雰囲気と合わなくなったか、予算や内容が合わなくなったかです。私は若い時は同じ歳くらいの方や男性が担当でも全く気にしてなかったのですが、年齢と共に細く薄くなって来たので頭皮ケア重視、歳上の女性に担当していただきたくて転々としてました。

        トピ内ID:4875186821

        閉じる× 閉じる×

        私は変わらないけど・・・

        しおりをつける
        🙂
        ジプシーじゃない
        私は美容院を変わるほうではないですが
        知り合いの方は、2~3回通ったら変える方がいます。
        「なんとなく」とか「新規のお客様、割引がある」とか言っていましたね。
        結構おしゃれな方です。ドクターショッピングならぬサロンショッピング?
        逆に、そんなにおしゃれはなく、ごく普通のおばちゃんの・・・
        変えない私はその美容院が近くて通いやすい(おしゃれすぎない気後れしない)から
        ずっと通っているので髪質などよく分かってケアしてくれるからです。

        トピ内ID:3320044296

        閉じる× 閉じる×

        引っ越ししたから。 1000円カットに行くようになったから

        しおりをつける
        あまり深い意味はない
        結婚して引っ越しして、、50分ほどかかるようになったんで行きつけの店
        諦めました。いろいろ忙しいのでね。
        そこの店長さん、東京で修行されてた方で、かなりうまかったですよ。

        引っ越し先で見つけたサロンも良かったんですがお値段、高い、、!!
        で子供も産まれて時間もお金もないので1000円カットに。
        ここでは丁寧さには限界あるけど元々サロンで働いていた方がパートでいらっしゃるので技術は確かです。
        年も近く話しも合いますしね。
        なので指名というか順番待ってでも、その方にしています。

        トピ内ID:9880134516

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は

        しおりをつける
        blank
        ハナ
        馴れ合いになり雑に扱われた。
        シャンプーを買うよう何度も勧められた。
        技術の問題…などでしたね。

        料金に見あった満足感を得られなかったり、居心地悪く感じられたら変え時だと思います。

        トピ内ID:6850509171

        閉じる× 閉じる×

        慣れてきて客として扱われなくなった

        しおりをつける
        😨
        フルール
        10年以上通っていて、

        「どうせもう他の店には変えないでしょ」

        っていう傲慢な気持ちが、少しずつ見え隠れし始めると変えます。

        新規のお客さんよりも、不通のお客さんよりも手抜きされ、乱暴に扱われ、「客」として見てもらえなくなって来るときがあります。

        こちらの古参としての信頼に応えてくれない、そんなときですかねぇ。

        いつものサービスをよく知っているからこそ、手抜きされたり、優先度を下げられると、長い客は気付くものですよ。

        お得意さんには、特に丁寧にしないと、新規の客が次次と見込めないなら、損しますよ。

        トピ内ID:7173658722

        閉じる× 閉じる×

        変えた理由

        しおりをつける
        たるたる
        私も五年通った美容室を変えました。
        サービスが悪いわけじゃなかったのですが、ある時気づいてしまったのです。3ヶ月に一回で通ってて毎回決まった髪型にしかされてないことに。
        担当の美容師さんが、カットの腕よりトークの腕が大事だと言ったのも決め手だったと思います。
        毎回オシャレにアレンジされた髪型にしている職場の方に新しい美容室を紹介してもらいました。

        トピ内ID:8585849530

        閉じる× 閉じる×

        新人さんの練習台にされた

        しおりをつける
        🙂
        メモメモ
        私は技術に不満があってやめました
        常連になってくると、気心知れてシャンプー ドライヤーなどヘルプの新人さんに任せるように。
        でこの新人さん達がとにかく未熟で、シャンプーは耳に水が入り、顔周りを洗う時の手のブロックは不十分で水が漏れて来る
        ドライヤーは乱暴で顔に毛があたって不快。三回連続 三人別の人でこのような思いをし、
        クレーム言うのも面倒くさかったので、美容院を変えました

        トピ内ID:0889685917

        閉じる× 閉じる×

        押し売り

        しおりをつける
        🐶
        さと
        最初は丁寧な対応で話していくうちに親しくなり、
        そうすると段々扱いが雑になります
        ・他の常連客のところに行って放置
        ・自宅でカラーや前髪カットをするとバカにするような発言をする
        ・挙句の果てはシャンプーなどの押し売り

        良い美容院を見つけて通っていくうちに、
        たいていこれらのことが起きて行くのを止めます
        前髪カットくらいで美容院に行くほど暇じゃないんです
        カラーだけだったら安く自宅でできます
        美容院でするほど完璧な髪色ではないにしても、
        いまどきのカラー剤は自宅でやってもそれなりに上手く仕上がります

        カットする美容師さんはお店でもそれなりのランクの人だろうし、
        技術が売りだから自信があるのでしょうけど、
        お金を払うのはお客なのでそこら辺の意識は常に持ってもらいたいです
        (客にもプライドがありますので)

        トピ内ID:1291338624

        閉じる× 閉じる×

        行きつけの美容院に行かなくなった理由

        しおりをつける
        🙂
        アラフォー
        ・担当美容師の予約が取れない
        ・指名で予約したにも関わらず違う美容師が担当する
        ・スタッフの愚痴が耳に入ってしまった
        ・値上がりの説明を意図的に省く(聞いても誤魔化す)
        ・ヘアケア商品のセールスがしつこい
        ・新規獲得の為にフリーペーパーに割引きクーポンを掲載している
        ・騒がしい(ガチャガチャしている)
        上記が私が行きつけの美容院に行かなくなった理由です。
        お客さんは自分以外にもいらっしゃいますし、不満は個人的なものですし、自分がソコに行かなければ済む話なので。
        生活圏に美容院が少なければ、不満を伝えて改善を求めるのでしょうが、美容院多いので。
        担当美容師さんに問題があるというより、お店の雰囲気がちょっと…という感じで変わる事の方が多いです。
        今は、落ち着いた静かな雰囲気の美容院に10年近くお世話になっています。
        この美容院、過去に行っていた美容院で担当してくださっていた美容師さんが経営されているお店なんです。ひょんなトコで再会し、独立したと聞き行ってみたら良かったんですよね。
        というような事もありますし、今お客さんが離れても、めげずに頑張って下さい!

        トピ内ID:7577484741

        閉じる× 閉じる×

        変えた理由。

        しおりをつける
        🙂
        しょうが
        随分昔の話です。

        会社員だったので美容院に行くのは必ず土日祝日でした。

        その日はなぜか無性に美容院に行きたくなり、平日会社帰りに行ったのです。

        いつものカットとカラーをお願いしたら「明日だとカラーは半額ですよ」と言われました。

        まあ親切に教えてくれてありがたい、何年も利用してた甲斐があったと思い、その日は帰りました。

        そして次の日、昨日と同じ時間帯に伺ったところ「あ~、カラーの最終受付時間を5分過ぎてますね。」と断られてしまいました。

        普段休日の昼間しか行かなかったので、カラーの最終受付時間を知らなかったのです。

        ええ、知らない私が悪いですよ。

        でも、前日同じ時間に同じ内容をオーダーした客が明日また来ますと言ったら、普通は最終受付は◯◯ですって教えませんか?

        なのでそれ以来そのお店には行っていません。

        美容院なんてそこら中にあります。

        嫌な思いをしたら即さよならです。

        トピ内ID:5212351976

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐱
        チョッパー
        年単位で通ってたけど、人もしくは技術的なことで行かなくなったお店があります。

        1軒は担当してくれていた方がとても良かったのですが、産休してそのまま退職。次の担当さんがよくしゃべる方でうるさくて面倒になって行かなくなりました。

        2軒目はシャンプーをしてくれた人が下手で、髪を引っ張られたりして痛かったこと。後日、後輩を育てるためにシャンプーは若手にさせるのが店の方針であると知りましたが、担当さんも数人掛け持ちで付いてくれる時間が短く不満だったので疎遠に。

        3軒目は担当してくれていた方が独立してお店を持たれたので、そちらに通うようになった為。
        しかし数年後に病気になって入院してしまい、後を任された方が苦手な感じの方だったのでそこにも行かなくなりました。

        私は話しかけられればおしゃべりしますが、基本持参したマンガや小説、お店にある普段読まない雑誌を読むのが楽しみなので、頻繁に話しかけられるのは煩わしく、それが嫌で二回で行かなくなった店もあります。
        座ってすぐ雑誌を開くお客には話しかけないで欲しいです。

        トピ内ID:2074973273

        閉じる× 閉じる×

        一度あります。

        しおりをつける
        🙂
        割り切ってる
        引っ越しとか、担当さんの退職や転職以外で行かなくなったこと、一度だけあります。

        理由は、手を抜かれてると感じるようになったからです。

        7年程担当していただきましたが、ある日、友人の結婚式に出席するためセットをお願いした時のことです。

        電話予約時に具体的に希望を伝え、準備すべきものがあれば教えてと伝えましたが、当日になって私の髪の長さじゃ無理だと言われ…。
        でも、私より短い髪の人も普通にしてる髪型なんですよね…。

        結局、彼から提案されたセットにしたのですが、全然似合ってなくて、しかも披露宴の途中で形が崩れてしまい散々でした。

        セットはあまり得意ではなかったのかもなぁ、と思い、再訪したのですが、
        接客中、他のお客さんを気にしてる風で何となくうわの空で、アイロンがわたしの顔に当たってしまいました。
        「熱っ!」と声が出てしまい、ハッと我に返ったように「すみません」と言われたのですが、
        その後も何となくうわの空で…。

        なんかもう、慣れちゃったんでしょうね。
        この客は離れないだろうと甘く見られていたのか、別に離れてもいいや、と思われていたのかはわかりません。

        とてもセンスが良く上手な方だったのでとても悩みましたが、それ以降行かなくなりました。

        トピ内ID:0923729559

        閉じる× 閉じる×

        ヘアカラーのかぶれ

        しおりをつける
        😢
        ねこだんな
        一人目、いい美容師さんでした。私の居心地のよい空間で技術も良いし推しもないし申し分なかった。
        ただ、大丈夫ですと言われたカラーでどうしても痒くなり、2、3日頭を掻き毟る状態が一年くらいして、耐えられなくなり辞めました。
        言えばよかったんだけど、相談に乗ってくれた分よけいに言い出せず…。

        2人目、10年以上お世話になりました。技術は天下一品。
        ただ意識高い系の美容師さんで、自分が楽なナチュラルテイストはお好みでないらしく
        自宅ヘアケアしないような単価の低い客に時間を取られるのがもったいない、的な露骨な態度を出し始め
        次第にあしらいが悪くなり遠慮して辞めました。
        2人目の方のカットじゃないと持たないので、残念なのですが今は再び探しています。
        痒くないカラーをしてくれるところがいいです。

        トピ内ID:4755690893

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなった事あります

        しおりをつける
        🙂
        あるある
        今まで2軒、行かなくなった美容院あります。

        1軒目は予約の取り過ぎで、時間通りに始まった試しがなく、カットの途中で担当者が何度も離れて放っておかれたからです。
        一人で一度に何人ものカットをしてたようですが、たまりかねて2回で行くのやめました。

        もう1軒は、何年も通っていましたが、お昼の時間に休憩をしっかり取ると言う事で電話がつながらなくなりました。こちらは夜は家のことなどもあり、仕事のお昼休みに電話予約したいのですが、繋がらず諦めました。
        休むな、とは言いませんが、ネット予約も出来ないのにそれはどうかとがっかりして行くのやめました。

        トピ内ID:2617997908

        閉じる× 閉じる×

        私と友人のちょっと変わった理由

        しおりをつける
        🙂
        セミロングが好き

        まず私の理由。そのお店だけでなく他のところでもスタッフが仲良くて、旅行や行楽に行くお店は多いと思いますが、その写真をアルバムにして待ち時間などに「これ見て下さ~い。〇〇に行って来たんですよ」と若い女の子のスタッフが、柳原可奈子さんのショップの店員のようなハイテンションで、必ず持ってきて旅行で楽しんでる写真を見なければならなかったからです。


        私は美容室は体調も心身とも良い時に行ってましたが、お客さんの中には失恋や会社の人間関係で辛い事があって気分転換で、ヘアスタイルを変えて頑張ろうと思って来る人もいます。また子育てや介護や持病で旅行に行きたくても行けない人もいて、何とか美容室の時間だけは捻出して来てる人も。話題の中で行ってきましたはかまいませんが、多数の旅行写真をお客さんに見せるってどうなんだろう、今ならブログで、見たい人だけが開いて見たらいいのではないかと思いました。他も駅からもちょっと歩き、不便でやめました。

        友人の理由は面白いです。担当男性美容師さんが超イケメンで、ちょっと可愛い系も入ってマダムに大人気。バレンタインはもちろん、美容師さんのお誕生日に高価なプレゼント持参、お店の人全員の差し入れではなく、彼にだけ。中には独身の40代女性が毎月通い、20代後半のその美容師さんに真剣な想いを持ってる人もいるそうです。友人は自分だけ差し入れしないのは申し訳なくなってきて、もちろんその美容師さんは普通に来るだけのお客さんにもすべて平等で、とても感じの良い人でしたが、予約もとりにくかった。モテモテ過ぎる雰囲気に疲れてた時に、近所に綺麗な美容室ができたので変えて、そこは一人だけ突出して人気があるわけではなく、とても落ち着くと言ってました。

        ちなみに私も友人も今の担当美容師さんは、上手でベテランでイケメンではなく満足です。

        トピ内ID:2638337863

        閉じる× 閉じる×

        アドバイスとエッセンスが欲しかった

        しおりをつける
        😨
        常連になったらちょっと手抜き間があった

        お世辞でもきれいと言ってほしい

        ずっと同じヘアスタイルだったけど
        本音としては「今年はこれがはやってますよ」とか
        「今の流れはこれです」「これなんかしてみます?」と
        色々提供してほしかった

        にこにこしてほしい

        爽やかでいてほしい

        手抜きはすぐ分かる

        トピ内ID:9179512595

        閉じる× 閉じる×

        節約の為に止めました

        しおりをつける
        🐤
        むしめ金
        以前は、美容院に行っていました。でも、子育てにお金がかかるので、節約の為、行かなくしました。伸びたら自分で切っています。こんな例もあるという事で、ご参考までに。

        トピ内ID:4157254646

        閉じる× 閉じる×

        遠方に引っ越し

        しおりをつける
        🙂
        あざらし
        転居をともなう転勤族で、次のカットまでに異動&引っ越しってのが多かったです。
        あとは、指名せずに美容師さんをおまかせしてたら、なんか段々変な服装のおじさんとか
        に変わっていってバカにされてる?とやめたこともあります。
        あとやめる決め手ほどではないんですけど、
        用意される雑誌がゴシップ雑誌ばかりおかれるとちょっと複雑です。アラフォーめんどくさいですね(笑)すみません。
        でもやっぱ気に入った髪型にしていただけたら、それに勝るものはありませんよ。

        トピ内ID:2480636471

        閉じる× 閉じる×

        たいした理由じゃないです

        しおりをつける
        blank
        匿名で
        ライフステージが変わって、安くて早い近所のお店に変えた。

        同じ理由で、さらにより近い徒歩圏内の店に変えた。

        この2点です。

        たまたま上手な人がいらっしゃったもので。

        不満があったわけではないのですよ。

        トピ内ID:0139887676

        閉じる× 閉じる×

        変えてはいないがイラっとすること

        しおりをつける
        🙂
        ojsn
        美顔とか痩身とか散髪以外のサービスやイベントをやたらと
        勧められるとイラっとしますね。仕事が忙しいとかローンで
        小遣いがないとかやんわり断ってますけど、気が付かない人
        いますね。
        あとは、予約が取りにくい、聞かれてもいない身体的な特徴
        をいう(薄くなってきた、頭の形が左右違うなど)といった
        お店もいやですね。私自身は薄くなってきたら短くするから
        教えてといっているので髪の薄さは指摘してもらってもいい
        のですが、いきなり頭の形が左右で違いますねといったような
        ことを言われたときは、なんじゃこいつと思いました。
        で、どうしろというんだということですね。左側がぺったんこ
        にみえるのでこころもちふんわり仕上げておきますねとか
        いうならわかりますが。

        トピ内ID:0420848588

        閉じる× 閉じる×

        値段とサービスの雑さ

        しおりをつける
        🙂
        はちみつ
        慣れてくると、仕事に丁寧さがなくなってくるのですよ。
        高い金を払っているのに雑にされたら別のところに行きたくなります。

        トピ内ID:4186451225

        閉じる× 閉じる×

        美容室選びは難しい・・・

        しおりをつける
        blank
        アリス
        今の美容院には途中で行かなくなった時が数回ありましたが、なんとか10年近く続いてきました。美容室選びは難しいと感じています。

        私が途中で行かなくなった理由は、美容師さんにデリカシーがないと感じたから。私と同じマンションに住んでいて、その美容室に行っている方の話をしたり、聞いて嫌なことを言われたり、1時間近く待たされても何もお詫びの言葉がない・・など。

        テクニックは抜群なので今でも通っていますが、もう少し話す言葉に気を付けていただきたいと思います。愚痴でした、ごめんなさい。

        トピ内ID:2829645401

        閉じる× 閉じる×

        長く付き合いますが。

        しおりをつける
        🐱
        にゃ
        基本的に、美容師さんとは長く付き合います。
        髪の状態や好みを知ってもらって、安心してお任せしたいから。

        1 美容師さんが出産でお休みしている間に、自分が引っ越した
        2 美容師さんがメイクアップアーティストになった

        ここまでは、円満変更でしょうか。

        3 個人経営の美容室で、予約の詰め込み過ぎ。
        予約時間に行っても、15~20分待たされる。
        平行して担当しているので、施術の間で待たされる。
        かなり長く通っていて、仕上がりには満足していたのですが。
        ここの前のお店が1対1で、前後のお客様にもほとんど会うことがないように組んでくれていたので、少しずつ不満が溜まりました。

        パーマ液を流しますねー、と言った直後にお得意様らしき人がふらりと立ち寄り、その話し相手で20分待たされて、髪が物凄く傷んだので行くのを止めました。

        経営のためでしょうが、間違ってるなーっと思いました。
        理由は伝えていません。

        今は、家の近くで技術◎、設備◎、トリートメント最高◎。ずっと通い続けたいお店に巡りあえて満足しています。

        トピ内ID:5345366416

        閉じる× 閉じる×

        10年ぐらい通っていましたが

        しおりをつける
        🙂
        きゃめろん
        ○髪が濡れたままで場所移動をお願いされたりして、扱いが雑になったと感じたとき。
        ○カット後に 「こんな感じでいかがでしょうか」と担当者に合わせ鏡で仕上がりを見せられ、「もう少しだけここのシルエットを変えてほしい」とお願いした時の、彼女の鏡越しの横顔を見て。
        やれやれ、と面倒くさそうな表情がありあり。
        心底がっかりして美容院を変えました。

        トピ内ID:1779198785

        閉じる× 閉じる×

        シャンプー がとても下手だった

        しおりをつける
        🙂
        海賊の妻
        私はショッピングセンターの中にある美容院に行っていました。
        シャンプー、カット、ヘアーマニュキュアのセットがいつもの注文でした。そこではシャンプーは若い男子が担当でしたが、とても下手でストレスがたまりました。
        隣の県からやってくる〇県ボーイズと心の中で呼んでいましたがとにかく手順が悪いのです。頭を濡らしてからどこかに何かを探しに行くのはいつもの事で、赤ちゃんの手でなでられているような「ここと思えばあちら」と言うような順不同のヤワヤワとした洗い方でした。
        ある日「私は年寄りだからシャンプーは一気にしてね。途中でいなくならないでね。風邪を引くから」と言いました。シャンプー台からは、お店のスローガンが書いたポスターみたいなものが丸見えで「トイレに行く時には遠くの方まで失礼します。お客さんにはとにかくしゃべれ。食事の時にはお先に行きます。お願いします」等とありましたが「遠くの方まで失礼します」と言うたびに「トイレかよ」と思いました。シャンプーが終わると大きな声で「シャンプーお疲れさまでした」と言い、他の美容師も大きな声で「ご苦労様でした」とこちらも見ずに言うので、ガソリンスタンドか体育会系みたいでした。要するに大して真心のない大声を無駄にかけられ、気分の悪いシャンプーに嫌気がさしました。
        そこで近所のおしゃれそうな感じの美容院に一度行ってみて、シャンプーの気持ちよさでそこに変えました。うとうとしている時に無駄な大声をかけられることもなくなり、技術も良いので以来そこです。

        トピ内ID:6899062753

        閉じる× 閉じる×

        お客さんのタイプの見る目を

        しおりをつける
        🙂
        春一番
        養ってほしいと思います。やたらベラベラ身の上とか話す方がいますが私はゆっくり雑誌に目を通して読みたいタイプです。
        料理のページを開けているとすかさず「お料理されるんですかあ~」と話しかけてくるし。そっとしておいて欲しいです。

        お客さんとのコミュニケーションも大事だと思うのですけど、闇雲に話せばいいってもんじゃない。つかず離れずの間が取れない美容室はおのずと足も遠のきます。

        逆にこんな私が惚れ込んでしまった美容師さんは、技術があるのは言うまでもないですが、いわゆる世間話はしない方でした。
        シャンプー等の開発に携わっていて、正しいブラッシングの仕方などをびしっと教えてくれました。こちらから訊いた訳ではないですが、その方との会話が自然に髪や髪型の事ばかりだったのです。
        情熱をもって仕事をされていた素晴らしい美容師さんでしたね。
        他のお客さんも同様の評価をしていました。「やっと私の美容師さんに出会えた!」と喜んだのも束の間。残念ながら結婚して日本へ帰国してしまいました。(海外でした) 

        トピ内ID:2974213562

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなった理由

        しおりをつける
        🙂
        さくら
        子育てでいっぱいいっぱいの時、月に一度の美容院が息抜きでした。

        しばらく行かないと電話があったりして常連さんになったつもりでした。

        でも、ある時痛むから嫌だと言っているのにパーマとカラーと同時にされました。更に、会計時にカードのポイントが貯まったからと、プレゼントをもらいました。でも、カードのポイントが貯まったのは初めてではなかったんです。多分顔色が変わったんでしょうね。それから美容院から電話がかかってくることもありませんでした。

        トピ内ID:7685833876

        閉じる× 閉じる×

        トリートメントの値段です

        しおりをつける
        😒
        りーな
        おしゃれスポットの大型有名店に通ってた時です。

        「トリートメントいかがですか?」と聞かれたので「お願いします」と答えました。
        お会計の時、トリートメントが4500円も加算されていましたが、高いけどこんなもんかな?と思って帰りました。
        数週間後、その美容院からDMが来たのですが、なんと4500円は一番高いスペシャルトリートメント。
        値段設定は3段階で一番安いのは2000円でありました。

        なんの説明もなく高額なトリートメントをするのは詐欺と同じ。まるで粗悪なカニを送りつけて高額料金を請求する詐欺と同じだと思いました。
        一切関わりたくないのでクレームもつけません。
        その後通ったのは同じエリアで腕がすばらしく、あと余計なことは天気の話題含めて一切話しかけてこないステキな美容院です。

        トピ内ID:8327671334

        閉じる× 閉じる×

        雑になる

        しおりをつける
        🐷
        フランソワーズ
        おそらく初対面であったり
        来店歴まだまだの時は
        次回の来店に期待を込めて
        丁寧に接客をし仕事もしてるのだと思いますが
        常連になってしまうと
        やはり手を抜いていまうところが出てくると思います。

        後、このお客さんこんな人と勝手に決めつけてしまうことも…

        それで足が遠のいたお店もあるし
        腕が良すぎて予約が取れず
        残念ながら他所のお店にってこともあります。

        トピ内ID:6012781305

        閉じる× 閉じる×

        実験台みたいだったから

        しおりをつける
        🙂
        まち子
        私は、美容室で担当を指名しません
        ズバリ、指名料金がもったいないからです
        そしたら、2年くらいの間にハサミデビューしたばっかりの若いスタッフに4回もあたりました
        えーっ?!
        あなた、この前までシャンプー担当だったのに出世したな、、
        と、初めのうちは心で思ってましたが、さすがに4回もハサミデビューがくるとは…
        もちろん、毎回満足いく仕上がりではなく…
        もう、行くのをやめました(笑)

        トピ内ID:4094525972

        閉じる× 閉じる×

        腕は良かったんですが

        しおりをつける
        🙂
        ぴこりん
        自慢話、カットのウンチク、他の美容院批判、聞いてるだけで疲れる。そして色んな商品のセールスがうるさくなってきてしかも最低2ヶ月おきにカットカラーへ来いとの強制が始まったことが決定打となり、行くのを辞めました。
        一応意見も遠回しにメールで言ったんですけど逆ギレされて(笑)
        客に向かって逆ギレなんてどんなに腕が良くてもその時点で失格だと気づいてほしい。

        トピ内ID:3226057851

        閉じる× 閉じる×

        雑になった

        しおりをつける
        🙂
        多毛症
        他にも書いていらっしゃる方が何人もいますが、私も「雑になった」が一番の理由です。
        10年通い続けた、とても技術が高い美容師さんがいました。
        私は髪が多くて癖も強いので、カットだけで綺麗に決められた人はその美容師さんだけでした。

        でも気分にムラのある人で、機嫌が悪いと雑に仕上げられる事がありました。
        なのでずっとご機嫌を取りながら話をするんですが、疲れました。
        それに自分の技術にプライドを持っている人だったので、希望の髪型の写真を見せてもチラッと見るだけで、あとは自分のやりたいようにやり、仕上がりが全然違うこともありました。

        でも他に上手な美容師さんの当てもなく、我慢して通っていましたが、ある日(え、もう終わり?)と思う短時間のカットで、梳き方も少なく、前と同じと言う注文だったのに全然違う仕上がりで、あまりに雑だと思い、すっぱり行くのを止めました。
        ちなみに最初の頃一度だけ仕上がりに「ここを少し直して欲しい」と言ったら、猛然と「前後のバランスがあってこうしてるから!」と怒られたので、何も言えなくなっていました。

        あれから数年、上手な美容師さんが見つからず、パーマで誤魔化していますが、戻る気にはなれません。

        トピ内ID:6387679028

        閉じる× 閉じる×

        髪型に関係ある質問や会話はOKだけど

        しおりをつける
        ちーたん
        パートをしてる主婦です。
        美容院では普段時間がない分、「雑誌を思う存分見たい」のに会話でゆっくり読めない・・。

        あと、料理のページを開いていると「あっ今日の晩ごはんですか?」とか。
        気分を変えたくて美容院に来て、ごはんのこと考えたくないなっていうのと「雑誌の内容見られてるのか・・」

        あと、担当が独身男性なので子育てのこととか共通の話題がないというか・・。
        共感し合うトークができないので、美容師さんからふってきた話題に気を遣ってしまいます。(多分向こうもそうなんだろうな)

        あとはドライヤーをかけているときは話しかけられてもよく声が聞こえなくて。

        初めての来店の時アンケートとってもらえないかなって思います。
        とにかく静かに雑誌読ませてほしいなぁ。

        トピ内ID:0350165193

        閉じる× 閉じる×

        会話の内容

        しおりをつける
        🙂
        医療職
        ロングヘアをそろえに行くくらいなので技術だの仕上がりだのはたいして気に留めませんが、プライベートや仕事のことを根掘り葉掘り聞かれ、さらに以前話したことを事細かにがっつり覚えられていると閉口しますね。
        沈黙は苦手なので他愛のないおしゃべり自体はむしろ歓迎なんですが、プライベートに興味津々で深入りされると話を流すのも疲れます。
        美容師さんの話し上手に乗せられてちょっと喋りすぎたなと思うときも足を運ばなくなります。
        あと、私は医療職なんですが、こちらとしてはあくまでプライベートの場なので健康相談は堪忍してほしいです。うちのおじいちゃんが最近どうのこうのと、お会いしたこともない人のことを長々と話されてもこれっぽっちも興味ないですし段々苦痛になります。

        トピ内ID:6658490940

        閉じる× 閉じる×

        些細なことだけど 

        しおりをつける
        🙂
        mmm
        1年通い、カットカラーのみで二か月ごと利用し、シャンプーとトリートメントを購入のみだったので、良いお客ではないと思いますが、

        嫌だったのは通うたびに放置が長くなるのが嫌でした

        シャンプーされて濡れたままはとにかく嫌でした。

        他は別の従業員さん女性の声が大きく、お客とのおしゃべりがうるさかったこと

        雑誌を渡された時、ゴシップ雑誌が毎回でした。
          
        他にファッション物もあったのに。言えばよかったですが・・・
                

        自分のプライベートは話たくなかったので、施術中は当時話題のnewsや芸能人の話をしてたとはいえ、
        ゴシップ好きの客と位置ずけされてたと解釈し他店に変えました。 

        トピ内ID:0046001626

        閉じる× 閉じる×

        年賀状

        しおりをつける
        🙂
        rara
        几帳面で細かい感じの美容師さん(仕事の面では+に出ていました)だったのですが、
        雑談しているときに
        「お客さんに年賀状出して、返事が来ないとちょっと悲しい」的な発言をされて驚愕したからです。
        いろいろなお店から担当さんの手書き一言メッセージのついた年賀状をいただきますが
        返事をしなきゃという発想が私にはありませんでした。
        もちろん、その方にもお返事は出していません。
        というか、自分も仕事で何百枚単位の年賀状を出すのに疲れて
        友達にだって出してないのに、とても出せません。

        なんか、感性が違うというか繊細な人だとは思っていましたが、
        きっと年賀状以外にもガサツな私はきっとこの人にいろいろ不愉快な思いを
        させているんだろうなーと思ったらいたたまれなくなって
        美容院を変えました。

        トピ内ID:1652923878

        閉じる× 閉じる×

        時間にルーズ

        しおりをつける
        サマンサ
        一人でされていた美容院に20年通ってたのですが、予約時間に行っても外出してていなかったり、前のお客さんと永遠喋ってて、予約時間 一時間過ぎても こちらを気にする風もなく… フルタイムで働く主婦は休日時間は凄く大事なのに、全く分かってくれない。
        話に夢中になって手が止まる。

        やはり慣れすぎたんですかね。

        技術は良かったんですけどね。

        トピ内ID:0621267256

        閉じる× 閉じる×

        夫のほうが嫌

        しおりをつける
        blank
        Ysan
        10年近くなるのかな
        でもよそにいきたい

        夫婦二人のお店で奥さんのほうに常にお願いしていて不満はないんです
        若くない私をよく理解してくれてるし

        前髪500円カットばかりだから嫌われてる?
        トリートメント後にパーマ液入れる高いパーマしてるんだもん、すぐくずれないよ
        行ってもいらっしゃいませも言わない、待っててっていう夫さん
        それなのにバイクの止め場所が悪いって声あらげて
        戸が開かないでしょって
        開くし私お客さんできたんだけどなー

        技術はあって当たり前
        こっちも人のこと言えないけど人柄は永年通うには必要よ

        トピ内ID:0581708731

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ

        しおりをつける
        🙂
        まき
        ケース1
        何回か通ってるうちに、美容師さんが馴れ合いになっていくのを感じ、手抜きされてるような気がすることはありました。感じは良かったんですけど、いくのをやめました。
        ケース2
        感じは良かったのですが、作業が雑なとこがありやめました。
        ケース3
        オプションケアをやたらと勧めてくる。頭皮チェックなどなど。裏の方で、お客さんはだいたい勧めればやるから、と言ってるのをスタッフ同士で話してるのが聞こえてきて、もういくのをやめた。ちなみに私はオプションケア断ってました。
        ケース4
        初めは良かったのですが、だんだんいった髪型と違う感じにされる。
        ケース5
        引越しなどで住む場所が変わった。

        トピ内ID:4406437492

        閉じる× 閉じる×

        二度と行かない

        しおりをつける
        blank
        キノッピー
        何年も通っている美容室がありましたが、オーナーの母親とその息子の態度が悪すぎました。
        オーナーは私の母には「いつもありがとうございます」と挨拶するのに私は無視(母娘で一緒に来店しているとは知らなかったみたい)、息子の美容師はいらっしゃいませも言えないような人でした。
        今はその美容室、週に3日しか開店してません。

        トピ内ID:1212258712

        閉じる× 閉じる×

        理由は様々

        しおりをつける
        🙂
        今は満足
        理由は場所によって様々。
        以下気に入ってたのに変えた理由。
        ●慢心したのか若干待たせても平気とかおざなりでも平気のような態度を取られるようになった。
        ●転職後元々の所は高く変わらざるを得なくなった。
        ●指示したのとかけ離れた髪型にされた。
        ●同じ美容室に通っていた知人に個人情報をばらされこともあろうか悪口を言われた。
        下にいくほど最近の理由です。現在の所は値段も手頃で今のところ毎回丁寧な接客で腕もよいから気に入ってます。

        トピ内ID:0602957159

        閉じる× 閉じる×

        ヘビースモーカーかな。

        しおりをつける
        🐤
        乙酉
        10年以上前に、長年通っていた美容院をあきらめました。

        担当してくださっていた方は、技術、人柄もとてもよかったのですが、
        ある日、預けていたコートがタバコ臭くなっていました。
        洋服だけならまだしも、しあがった髪の毛もタバコ臭が・・

        次に行った時に、思い切って、その事を伝えると
        丁寧な謝罪があり、その時は大丈夫だったのですが
        その後また、同じ事の繰り返しでした。

        さすがに2度も、タバコの事は伝えることをせず、去ることにしました。
        なぜなら、私はカットくらいしかしてもらう事もなく
        美容院にとって、取るに足らない客だろうなと思えたからです。

        それから、美容室を探して大変でしたが、今はおかげさまで
        さらに素晴らしい美容室に出会えました。

        トピ内ID:7635283982

        閉じる× 閉じる×

        他のお客様の悪口を言うから

        しおりをつける
        blank
        難波屋お北
        私が全く知らない人の悪口を延々と言うんですよ。

        ある時ハッと気づいたんですが、おそらく私の悪口も他の人に言っているに違いないです。その後行くのはやめました。

        他の美容師さんには引越しの前にはそう知らせて、今までありがとうとお礼を言いましたから私の場合黙って行かなくなるのは何か悪い事があったと言う事です。

        トピ内ID:0237280590

        閉じる× 閉じる×

        美容室自体あまり行きたくない…

        しおりをつける
        🙂
        ボブ
        30代なかばですが、大人になってから数年以上お世話になった美容師さんは一人だけです。私の引っ越しで行かなくなりました。
        腕は良いのに行かなくなる理由は、料金か人柄です。
        特に男性、上から目線の接客、失礼な一言、多いです。
        例を上げれば、「なんで(他のサロンで)こんなパーマあてちゃったの!?」とか、「こうすれば顔の欠点を隠せる」(私は欠点の話などしていないのに)とか、「可愛くなりたいんでしょ?」といった態度。
        ぶっちゃけ技術は人並みでもいいから、人として残念ではない方にお願いしたいですね。
        そういうわけで現在は男性美容師さんにトラウマがあります。
        ずっと難民なのは引っ越しが多いからなのですが、良い人にあたっても若干場所が遠かったりとか、パーフェクトな美容師さんにはなかなか出会えません。

        トピ内ID:2713219607

        閉じる× 閉じる×

        いろいろあります

        しおりをつける
        🐤
        トラベラー
        美容院に行かなくなった理由が語れるトピなんてうれしいです。
        トピ主さん、ありがとう。

        では、

        慣れてきたら他のお客さんの格好や物言いをあざ笑ったりするようになって、信頼がおけなくなり行くのをやめた。

        慣れてきたらいちいちシャンプーやカットやドライの度に後回しにされ、舐められていると感じたので行くのをやめた。
        最後の方はショートカットのカットカラーに3時間半ほどかかるようになりました。

        その場にいる同僚の美容師の悪口や人生の不満をチクリチクリと聞かされ、行くと憂鬱になるのでやめた。
        人の紹介だったので一年我慢しました。

        慣れてきたらいろいろ物を売りつけるようになり、最終的に席に到着時・シャンプー時・ドライヤー時・帰りにそれぞれ押し売りされてウンザリして行くのをやめた。
        毎回笑顔を見せず断ってるのに嫌がってることに気づかないのかな。
        これだけしておいて同じ所に行っている友人に何故わたしが来ないのか聞いたみたいです。

        今のところもたまにドライヤーやらシャンプーやらの営業をされるけど、断る余裕がある態度なのでそんなにストレスがたまらず大丈夫。
        正直センスはあんまり合わないかもしれないけど、人の悪口は言わず馴れ合わず常に敬語の方なので当分ここに行きます。

        トピ内ID:5400210454

        閉じる× 閉じる×

        色々です

        しおりをつける
        blank
        ポンポコ
        私の場合はまず第一に引っ越しです。
        そこそこ仲のいい程度の美容師さんにわざわざその事は話さないから、突然来なくなったように感じられたかもしれないですね。
        他には技術的、金銭的に納得行かない時ですね。
        私の髪は一見癖のないストレートに見えるんだけど、実は細かい面倒な癖があります。
        ロングだと目立たないけどショートにするとかなり目立つんですよ。
        これに気付くか気付かないかで出来に相当な差が出ます。
        気付く人は初回で「あーこれは厄介ですね」と言ってくれて、やりたい髪型が出来るかどうか、上手く行くかどうかも教えて、しばらく保てるようにカットしてくれます。
        気付かない人は「分かりました」と調子よく始めて、毎回仕上がりの時点で納得行かないという結果に終わります。

        今通ってる所は気に入ってて、10年近くになります。
        上記のポイントをおさえてる上に、「上の人が下の人にも丁寧な言葉遣いである」「髪の毛以外の容姿や服装について話題にしない」「初回から一貫して接客がいい」など、とにかく居心地がいいです。
        実は担当美容師さんのお子さんと私の子供は同じ中学の同級生だったとかなり早い段階で分かったのですが、共通の話題で話す事はあっても馴れ馴れしくはされませんでした。
        その後、私よりもっと厄介な髪質の私の子供も同じく担当してもらっているんですが、きちんと一人のお客様として丁寧な対応をしてもらっています。
        あと、「お子さんがこんな話をしてた」とバラされる事もないです。
        当たり前の事かもしれませんが、基本をおさえた接客は大したもんだなと毎回感心してます。
        これが馴れ馴れしくなるようだったら多分ここまでずっと通わなかったと思いますね。

        トピ内ID:5376557056

        閉じる× 閉じる×

        ぜひ美容師さん達に読んでほしい

        しおりをつける
        🙂
        ヘアヘア
        色んなご意見が出ていますが、「慣れ合いになって」という言葉が的を得ている気がしました。
        私も美容院探しには苦労してきました。
        そして、最近、結構長く続いていた美容院を変えました。

        行っていた理由は
        ・近い
        ・お店の雰囲気がいい
        ・担当の美容師の性格がいい(たいがいの美容師さんは性格がいいです)

        止めた理由は
        ・前々から仕上がりが微妙だった
        ・腕のいい美容師さんを見つけた

        しかし、最近、新しい美容師さんと会話が弾むようになって、仕上がり微妙ということがあり、「慣れ合いの始まり?」と思った次第です。

        前々から思っていましたが、
        ・美容師さん側は自分の仕上がりに相手が満足しているか正直な感想を聞く機会をもつべき
         (当日のその場でクレームをつけられる顧客は少ないので、メールなどでお互い気まずくならないような聞きかたを工夫するなど)
        ・顧客の好みや、満足度の高かった内容をファイリングしておくべき
        ・ため口で話さない
        ・仲良くなってもプロ意識を忘れない
        でほしいと思います。

        ただし、客の本音の引き出し方はよく考えてほしいです。
        昔、初めて行った美容院で、最後に満足度を3段階に分けた箱にボールを入れるというシステムがありました。
        担当美容師の目の前で、しかも開店時間まもないので、自分がどこに入れたのかわかる、という状況。
        ひどい仕上がりにもかかわらず「満足」という箱に入れましたよ。2度と行きませんでしたが。
        リピートがないことは不満だった証。

        顧客の不満を知ること、不満があったら満足に替えること。
        これを実行できる美容師さんがいたら一生通います。

        トピ内ID:5700436902

        閉じる× 閉じる×

        9年くらい通ってた美容室から別のとこに、、、

        しおりをつける
        😢
        アンチん
        カット、カラー、トリートメントもしてくれ価格もお手頃
        手早くしてくれるので9年通いました。
        元々行きつけの美容院が無く友人に相談したところ勧め
        られたとかなんですけど、最初は良かったんですが歳と
        共に髪もパサつくようになったので相談しても、解決
        出来るアドバイスは無くて、まるで私の髪質がこんな
        だから仕方ナイような感じの雰囲気でした。
        細々した事ですが、助手の男性がいてその方は丁寧に
        マッサージもしてくれてたんですが、担当を持つように
        なって、その店主の方が 途中で他のお客さんのカット
        をするように指示をして私につくのですが、ちょうど
        楽しみにしてたマッサージ前にそう言う指示を出されたり
        してて何度かマッサージを飛ばされたことがあります。
        サービスでしてくれてるだろうし、何も言えずモヤモヤ
        帰宅。
        なんてことも何度もありました。一度その店主の方に
        家庭内の方針に首を突っ込まれた事があって引っかかって
        たんですが、たまたま美容室のチラシが入ってた一駅先の
        美容院に行って髪質改善してから そちらに通ってます。
        高くなりましたが、丁寧な仕事と対応もあり アドバイス
        してくれますし、売りつけ感がないんです。
        金額を気にしてたら市販のお手頃価格のヘアケア
        セットの中で良いものを教えてくれたりと、本当に
        押し付け感が無いんですね。
        今は共働きだし、そこへ行くと本当に髪が綺麗に
        なるので そこに変えちゃいました。

        トピ内ID:2929863286

        閉じる× 閉じる×

        小さな不満の積み重ね

        しおりをつける
        blank
        クロワッサン
        以前行っていたサロンで、担当のスタイリストは可もなく不可もなく、特に不満は無かったのですが、アシスタントに付く人が嫌で変えました。
        小さな不満の積み重ねなんですよ。とにかく雑なんです。
        学校出たての新人なら成長を見守ろうという気持ちで我慢できますが(実際、行く度に良くなってる)、40代後半くらいと思われる方で、今から改善はしないだろうな~と。
        決定的だったのはパーマのロットを、担当のスタイリストと半分ずつ巻いた時があって、嫌な予感はしましたが、仕上がりに差があって、何ヵ所か毛先がきちんと巻かれていなかったのか、変な方向にくせがついてしまったり…それで止めました。

        トピ内ID:5844056703

        閉じる× 閉じる×

        美容室ってちょっと緊張します

        しおりをつける
        💡
        匿名である
        今現在は、1500円カットの美容室に行っており快適さを感じている者です。
        私が以前に美容室で苦手だったことは、
        ・話しかけられてプライベートなことを言いたくない
        ・話しかけられても音楽や騒音などで聞こえない、聞こえにくい。何度も聞き返すことも出来ずストレス
        ・シャンプー時に話しかけられる(雑談)。水音で聞こえないよー。
        ・予約してるのに席についてからも延々と放置というか待たされる。半日以上つぶれる
        ・髪切りたいだけなのに住所名前生年月日書かされるのがイヤ。

        話しかけるのが苦手な人美容師さん、話しかけられるのが苦手なお客、がいると思います。雑談なしの美容室があったらなあ。

        トピ内ID:8096849389

        閉じる× 閉じる×

        逆に美容師さんからお客を切ることはないですか?

        しおりをつける
        😀
        あい
        逆にお尋ねしたいのですが、美容師さんのほうから「このお客はもう来て欲しくない」
        と、対応を雑にしたりすることはないのでしょうか。ぜひ回答お待ちしております。

        私はもともと美容室がすごく苦手なのですが、それでも3ヶ月に一度とか
        体調不良で行けない時は一年空いても、そこそこいい感じの美容室だなと思い
        三年くらい通っていた店がありました。最終予約の時間にカットだけで予約を
        入れて、いつもの美容師さんに施術してもらったのですが、その時に
        「あなたの場合は髪をまいたりもしないからこれが一番でしょう」と
        横一線にさっと長さを揃えて切られただけ、20分もかからず、ということが
        ありました。いつもは一応、ロングでもヘアスタイルを色々考えてくれたのに。
        その美容師を信頼していたので、なるほどーこういう髪型もありなのか!と
        思いましたが、たった15分、横にまっすぐ切るだけなら、6000円も払わなくても
        安い美容室でも十分に技術はあるはず、と思い、もうそこに行くのは
        やめました。美容師さんも、最終予約で、疲れていたのかもしれませんが
        なんとなく、この人この程度で別にいいや、というぞんざいさも感じたので。

        その美容師さんは40代後半の店長さんだったのですが、それから5年くらいたって
        美容室を閉店し、かなり交通の不便な場所に隠れ家のようなサロンをご夫婦で
        オープンされました。自宅でくつろいだ雰囲気で施術、という方針の店で
        本当に親しい常連さん向けのようです。前の店も持ちビルだったことが判明し
        もう十分稼いだのでリタイヤして、客単価も高い仲良しの
        特別なお客さんとだけ付き合いたい、という意志を感じました。
        たしかに、美容師さんも、客単価の高いお客だけに絞って商売できたほうが
        いいに決まってますよね。だから私は安い客として切られたんだなと感じました。

        トピ内ID:0465519042

        閉じる× 閉じる×

        色々あります

        しおりをつける
        blank
        麻里奈
        ・私は指名無しだったのですが、美容師の腕にバラつきがあり過ぎたこと。
        ・店舗拡大し始めてから、カラー後の髪の傷みが早くなった。
        ・指名した事もありますが、指名もらう人はやはり多忙で、頭が濡れたまま他の方のチェックに呼ばれて数十分以上放置。寒くて風邪引きました。
        ・カットは指名の方がしてくれるんですが、カラーやその他の所でヘルプの人が行い、とにかくうるさい。私は雑談一切したくないタイプで、最初の会話で悟ってもらうため曖昧な返事で即会話を断ち切っているのに、髪に関係ない私生活についてガンガン聞いてくる。話しかけられるの大嫌いです。
        ・一度予約前日夜に子どもがいきなり熱を出してしまい、開店前朝イチに事情を話してキャンセルさせていただきました。これは申し訳ないと思ったので、きちんとお詫びして別日を取り直しましたが、多分当日担当する予定だった女性が別日カット中にわざわざ来て、あれー?この間いきなりキャンセルしましたよねぇ?と言ってきました。
        指名を聞かれた時に、あの人だけは嫌というようになりました。

        まぁ、色々あるんですが、私の場合店員の質、カットの質両方ですね。
        嫌気がさして一度別の所で切ってたらとても上手で、こちらの様子を察するのも上手くベラベラ喋らず、途中で提案もしてくれて、カラーの傷みを指摘して薬用のカラー後々傷まずしてくれたり。
        ほかにふらっと入ったら、あの店に拘る必要なかったなと感じました。
        単純に慣れでやっているより、キチンと新しい事を勉強されて、それをひけらかさず押し付けず、キチンとこれをしたらいくらアップになるとか説明もしてくれる、仕事に対して知識も技術も勉強して向上している方に惹かれました。

        トピ内ID:1128997430

        閉じる× 閉じる×

        いろいろです

        しおりをつける
        🙂
        じゅーろ
        若い頃は都心の美容院に片道1時間かけて行っていました。ある時から半日もしくは1日かけて美容院に行くことに対して、時間がもったいないなあと思うようになり地元の美容院に替えました。担当の方への不満はなかったです。
        その他には、別の美容院ですが、やたらものを売りつけようとする、自分語りが激しい、など。
        持って来てくれる雑誌が女性週刊誌ばかりだと、私ってこういう趣味の人と思われてる?とそういうのも嫌です。
        友人の場合は、付き合いが長すぎて、スタイルを変えようとすると何のかの理由をつけて変えさせてくれない、というのが理由でした。

        トピ内ID:5889004896

        閉じる× 閉じる×

        辛かったから

        しおりをつける
        🙂
        ととろ
        話も合って、髪型もいつも自分好みに仕上げてくれて
        イメチェンもピタッとはまるくらい
        ツーと言えばカーみたいに とても大好きな美容師さんがいました。

        仕事のこと、彼氏のこと、家族のこと普通に話していたのですが
        弟が事故死したのをキッカケに行くのをやめました。
        つらすぎて話せなかったです。
        もう20年以上も前の話だけど、それからは家族の話はどこでもしません。
        あれ以来 ピタッとはまる新しい美容師さんに会えなくて
        美容師難民しています。

        決して美容師さんの落ち度で行くのをやめた人ばかりじゃないです。

        トピ内ID:6733485781

        閉じる× 閉じる×

        不平等な値上げ

        しおりをつける
        🙂
        ぴゃー
        まあ、自分の引っ越し、転職で近場の美容院に行けなくなったのが一番多いです。
        後は髪の手入れとか職業に関して馬鹿にするようなことを言う人もやめます。

        それ以外で思い出した例では、激安だったので行っていたけど、
        消費税が上がるときにロングのカット料金だけ上げて
        他のは据え置きだったとき。
        自分にとっては激安じゃなくなってしまったので
        「だったらもう少し払って普通の美容院に行くほうがいいわ」って
        思いました。

        経営上はロングだけ上げるのがいいのかもしれないけど
        ロングのカットしかしな私からしたら値上げの分を
        全部払わされてるみたいで不公平感ありましたし
        歓迎されてない気がしたので、やめました。

        もうやめちゃってしばらく経って前を通ったら
        全体的な値上げに変わってたみたいだけど、たぶんもう行きません。

        トピ内ID:0614688485

        閉じる× 閉じる×

        美容院、変えました

        しおりをつける
        😝
        ななこ
        自分の子供の愚痴、私の仕事、収入への詮索
        その割にオーダー通りにカット出来ないのはなぜ?

        私はボブなので、カットのみですが、カラーリングや他の単価の高い人との態度の差に
        嫌気が指したから。

        サクっと1年と少しで見切りつけました。

        今はもっと安くて、オーダーに忠実で無駄に話しかけない姉弟で経営している
        美容院で気に入ってます。

        トピ内ID:3945292393

        閉じる× 閉じる×

        行きつけの美容院では無いから

        しおりをつける
        😀
        まもーん
        行きつけなら毎回行きますよ。

        ただ、もっと良い所はないかとチャレンジもしてます。

        行きつけにならないなら、他がもっと良かったと
        いう単純な事です。

        トピ内ID:9230487991

        閉じる× 閉じる×

        予約がとれない……。

        しおりをつける
        🙂
        くろび
        昨年から、美容室を変えました。
        それまで通っていたところは、年齢も近くて話しやすく、
        私の髪質とずぼらな性格を理解してくださり、
        親身にアドバイスしてくれるので気に入っていました。
        ただ、美容師さんが1人でやっていたので、
        きっちりと予約制で、しかも、その予約が1回でとれたことがない!
        私も仕事が少々不規則だったので、希望の日程で予約がとれないと、
        次の日程がすぐに決められずに困りました。

        今行っているところは予約制ではないので、
        たまたま時間ができたときに行けるのはありがたいです。
        行ってみたら混雑していて諦めることもありますが、
        店の前を通って、すいていたら行ってしまいます。
        技術はまあまあ、料金は普通、やっぱり話しやすい。

        逆に質問です。
        何年も通っていたのに来なくなった常連さんのことは、
        どう思っていますか?
        私が以前通っていた美容院は比較的近所なので、
        顔を合わせてしまうこともあるかと思うと……。
        (私が気にしすぎですかね……)

        トピ内ID:4264513059

        閉じる× 閉じる×

        話しかけないで

        しおりをつける
        😡
        芽久
        とにかくどうでもいい話を振られるのが大嫌いです。
        美容師は若い方々多いから、恋愛トークとか。
        なんであなたに私の恋愛語らなきゃいけないの?あなたの恋愛にも興味ないから。

        あとはタバコ臭い人最悪です。
        ネイルして爪が長い人。ドライヤーの時などに痛いです。

        貶してくる人。痛んでますね、多いですね。わかってますけど、仕方がないし、綺麗になるために美容院に来てるんだから!と思います。

        今はホットペッパービューティで、話しかけるなにチェックを入れ、余計な話をしない女性にやってもらっています。

        トピ内ID:3560901778

        閉じる× 閉じる×

        ズバリ、料金の違いです

        しおりをつける
        😠
        おばちゃん
        フルタイムで働いていた頃は、マッサージ、コーヒー付きの いわゆる美容室に行っていました。
        でも、退職して夫の給料だけで生活するようになってから、美容室を変えました。
        電話予約なし、コーヒーもマッサージも無しですが、同じ内容で半値以下になりました。
        1万円以上掛かっていたのが、何と6千円を切りました。
        私の場合は、何と言っても 料金です。

        トピ内ID:0237692056

        閉じる× 閉じる×

        高い+遠い

        しおりをつける
        🙂
        そら
        私も行きつけの美容室がありました。料金は1回で1万円を越え、車で30分以上かかる場所。正直、その金額と距離が負担になってきて、近場の安い(車で5分、5000円以下)の美容院に変えました。おしゃれには無頓着な方ですし、贅沢が出来る身分でもないし。店のサービスの質はガクンと落ちましたが、カットの仕上がり自体は大差ないので、もう高いほうの美容院に行くことはないかなーと思っています。

        トピ内ID:1603164916

        閉じる× 閉じる×

        会話

        しおりをつける
        blank
        まるる
        私の場合は接客ですね。
        トークが煩わしくなったと言う感じです。私は指定しなかったので切ってもらうのは誰でも良かったんですが、その美容院では、今日はお休みですか?仕事は何ですか? どこへ行かれるんですか?最近どこか行かれましたか? のように聞いてくるんですよね。

        こちらに話を振ってくるような人が増えてきたので嫌になって止めました。あれこれ自分の事を話すのも嫌だし疲れるんですよね。これなら無言で切られる方がよほどリラックスできます。

        今の美容師さんは、主に自分の話を話てくれるので楽です。私は聞き手に回ったり、自分が話したい時は話す感じなので楽しく会話出来ます。

        トピ内ID:4234317329

        閉じる× 閉じる×

        めんどくさい

        しおりをつける
        🙂
        ウリボウ
        同様なレスが多いですね。
        馴れ馴れしくなりあれこれ勧められる。
        いやになり行かなくなる。
        カットだけカラーだけ
        それでよくなるんですよね。
        美容院なんていくらでもあるし。

        トピ内ID:8150390667

        閉じる× 閉じる×

        ため口

        しおりをつける
        🙂
        通りすがり
        通っているうちに、急にため口になった日がありました。年が近いし、毎回その美容師さんを指名しているから、気安くなったのかもしれません。

        が、常連ではあっても友人ではないので、私はやはりどこか不快でした。その人はすごく腕がよいので、他の人を指名するのも新規にお店を開拓するのも面倒だな~、でもこれからこれが続くのも嫌だな~、と思いつつ、こちらはあくまで丁寧に受け答えしていたら、察したのか最後の方に少しずつまた丁寧な口調に戻っていきました。

        なので厳密には「行かなくなって」はいなくて、むしろその美容師さんを見直したくらいなのですが、ため口で指名する気がなくなったことは確かです。

        人によってはくだけた口調を好む人もいると思いますが、それぞれの客に合った距離感で接するというスキルを、カットやパーマのスキルと同じくらい重要視しています。そういった意味では美容師さんって、本当にマルチな能力が必要だなぁ……と。お疲れさまです。

        トピ内ID:4122757664

        閉じる× 閉じる×

        選択肢が増えた

        しおりをつける
        😨
        今はアラフィフ
        そうですね。
        まずは経済的なことから。
        介護で時短になり美容院にかけるお金がないこと。
        あとは
        近所にカラー専門店が出来たことは大きいです。美容院のカラー剤の方が良い事は理解していますが時間も無く時々セルフでやっていましたが、カラー専門店でしたら、到着~セルフブローでの仕上げまでで1時間で済んでその夜は洗髪しなくていいし。リタッチでトリートメント無しなら2800円で済みます。

        また、何となく良かったから続けて通っていたサロンでしたが、初めての方価格で何件か行ってみたら結構良かったりして…。
        美容室を変えるのって勇気がいることだと思っていたけれど、今はクーポンサイトもあって気軽に色々なお店に行ってみることができます。
        その結果、この店はカットは巧いけどパーマイマイチとか、デジパはこの店とか使い分けも出来るようになりました。
        お得意様を大切にする、ということは大切だけれども、いつまでも来てくれるとは思わずに常に新規客を囲い込む事ができる努力をしないとですよね。以前通っていたサロンは、その漫然感がありました。

        我が家の家業も自営の客商売ですので、それは常に考えています。
        例えば近所に同種の店舗が開店して一瞬はお客様がそちらに行ってしまう事があったりしますが、常連さんは戻ってきてくれます。100%とまではいかなくとも。やはりお客様も使い分けをしているようですね。
        お互いにがんばりましょうね。

        トピ内ID:7471167330

        閉じる× 閉じる×

        変えました

        しおりをつける
        blank
        まゆ
        同じ美容院内で変えてしまいました。前の方は二年近く指名していたと思います。美容院自体は便利で気に入っているのでやめず。(場所、混み具合、早さ、値段で)
        変え方は担当さんが休みの時にお願いしたいと言って電話し、他の空いている方を割り当てて探しました。今の担当さんは無修正でいけるし、終わった後少しだけ雑談できるし(ずっとはしんどい)、手早いし、安くなったし大満足です。
        前の方をやめたのは…毎回少し変えて欲しくてわたしは注文を出していたんです、腕は良さそうだからこっちの好みと擦り合わせていこう、って。
        でもある日、他のお客さんとのその担当さんの会話を聞いてしまったんです。その担当さんは「カットした後にあれをもっとこうしてとか言われるのが屈辱的で頭に来ちゃうんですよ。あとまったく話しないお客さんも腹がたつ」と言ってました。あちらはなれたお客さんのようで愚痴だったのでしょうが。わたしのことかとビビりました(笑)
        わたしはおしゃべり得意じゃないし、下出にですがもう少しこうしてとか毎回言ってしまっていたので…。怖くて二度と頼めなくなりました。
        今の担当さんはずっと無修正でいけるし、ひっきりなしにしゃべるわけじゃないので楽です。
        あとこのトピを家で母に話し聞いたら「わたしが何年も頼んでて急にやめるのは最初は丁寧でもだんだん雑になるからよ、似合わなくなるから」と言ってました。あと少しずつ変えるから、とも。流行の髪形(前下がりとか)を勝手に取り入れられたりするとそれも似合わなくなるから嫌だと言ってました。
        わたしは前の例から最初が75%以上気に入らなきゃ指名しちゃいけないと学びました。

        トピ内ID:8050630101

        閉じる× 閉じる×

        いろいろあります

        しおりをつける
        🙂
        なな
        美容室ジプシーで、今までに変えた理由は以下です。

        美容室の雰囲気が合わず耐えられなくなった(技術に問題なし)。
        美容師さんの技術が好みじゃない(カットやパーマのセンスや仕上がり)。
        シャンプーやトリートメントなどオプションが当たり前になり、コスト的に
        辛くなった。
        予約が取れなくて、一度他に行ってしまうともう行けなくなった。
        普通の美容室から、いつの間にか天然ヘナとカットしかしない
        ナチュラル美容室に変わった。

        因みに今は5年ほど同じ美容室です。
        価格はやや安め、徒歩5分、予約が取りやすい、技術はまあまぁ満足。
        ほぼマンツーマンでやられているため、同じ空間に他者がいないので
        ストレスフリーです。

        トピ内ID:3611287893

        閉じる× 閉じる×

        こんにちは

        しおりをつける
        トパーズ
        私は基本的に、おしゃべりな美容師さんが苦手です。
        1度すっごい能弁な美容師さんに当たってしまい、
        今日はお仕事お休みですか・お子さんは何人ですか・最近全然天気予報が当たりませんねとか、とにかくしゃべりまくっているんです。
        適当に返事して雑誌を広げたら、この女優さん最近よく出ますよね~最近はどんなドラマ見てますか?あー、これこの前○○さんが言ってたやつだ~とか、雑誌読んでるのに一緒になって読んできて感想を言い出したり。
        女性週刊誌とか、逆にヴァンサンカン?とか普段手にとらないような雑誌を読んだりぼーっとしたりするのが楽しみなので閉口しました。彼女の声が美容室中に響いてましたよ・・・。
        その時は特に指名してませんでしたが、また彼女に当たると嫌なので美容室ごと変えちゃいました。ちなみに技術は良かったと思います。

        今行ってるところは基本フレンドリーですが、私がお願いしている美容師さんは、
        お上手はことはもちろんですが、とにかく無口!!
        もちろん何か聞いたら答えてくれますが、基本静かな方です。
        お上手だし指名されることが多いみたいで、早めに予約取らないといけないのですが、お客さんはおしゃべりを求めていない方も多いんだと思いますよ。

        トピ内ID:2139951062

        閉じる× 閉じる×

        反省

        しおりをつける
        😀
        山が好き
        横ですが。

        引っ越しのため、4~5年は通った美容院を変えたことがあります。
        そんなにいいお客でもなかったし、馴染み客顔をして告げるのも恥ずかしい気がして黙って通うのをやめてしまいました。
        トピを読んで、最後に利用した時にひと言「長い間お世話様でした」と挨拶すべきだったと反省しています。

        今思うと、若かったんですね。
        今なら、施術中からぺらぺらしゃべっていたかも。

        本題について書くと、引っ越し以外で馴染みの美容室を変えたのは、担当の美容師さんが辞めてしまい新しい担当が気にいらなかった時くらいです。

        トピ内ID:0542158355

        閉じる× 閉じる×

        こんな感じかな

        しおりをつける
        🙂
        松竹梅
        転勤族なので一番多い理由は「引っ越し」ですが、それ以外だと慣れが手抜きに変わっていくのを感じた時でしょうか。
        1対1で接客して下さるのが気に入って通っていたところは、飛び込みで入ってきた常連さんを受け入れて所々待たされたのを切っ掛けに行かなくなりました。

        シャンプーが機械のところも1度きりで、それ以降は行きません。

        シャンプー&カット後に頼みもしないのに勝手にヘアアレンジされ、それが思いっきり似合わなかった時も1度で行かなくなりました。
        この経験は複数回あるのですが、こういう美容師は客に似合うか否かではなく、自分の技術を試したいだけなのかと思いました。


        レザーやスキばさみを使うところもそれ以降は行きません。

        鋏の手入れが悪かったんでしょう、カット時に鋏が入るたびに変に髪が引っ張られる感があり不快だった時も1度で行かなくなりました。

        知人から頂いて使っていたシャンプーの香りが、美容院での洗髪後も香るのが気になったらしく、終始臭い臭いと言われ続けた時も非常に不快で1度でやめました。

        トピ内ID:5222226711

        閉じる× 閉じる×

        高い?

        しおりをつける
        🙂
        まかろん2
        トピ主のお店よりも安いお店を見つけたとか?
        新規なら安いクーポンを使って行けるところもありますよね。
        そちらに行ってみたら悪くなかったので変えたという可能性があるかも。

        私は長年同じ美容室、同じ美容師さんにお願いしています。
        不満はないのと、それなりに有名な方なので安心というか
        いきなり他の方にお願いするのは不安なので変えるつもりはないですが、
        そこに通い始めた頃よりも経済的に厳しいので、正直キツイなと思っています。

        例えば若い頃はカットだけで良かったのが、年齢が上がるにつれて
        白髪染めも必要になってくると、コストが上がりますよね。
        何かのきっかけで家計を見直そうと思ったときに、削れる余地があるのが
        美容院代だったりするのでは。
        1000円カットで白髪染めだけ安いところにするか、それさえ家で済ませるか。

        長年通ったお客様なら、不満というのはあまり無いような気がします。

        トピ内ID:2388359329

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        すみれ
        行かなくなった美容院

        A美容院・同じサロンを使っていた
        私の友人の個人情報をペラペラとお喋り

        B美容院・「SNSの写真、盛ってますよねー」カチンと来た
        繋がってもいないのに見たのだと思うと嫌悪感

        C美容院・カットの後にワックス、スプレー、アイロンを駆使。
        翌日からの再現不可能。

        D美容院・パーマ大失敗。頭がカリフラワー。
        スタイリストも「あっ…汗」って顔してたのに
        「素敵ですよー」とリカバリー無しのゴリ押し。
        嘘つけこのヤロー!

        E美容院・予約して行くも、スタイリスト一人にお客がすでに5人。
        時間通りにカット台には座ったが、放置。
        やっとシャンプーしたと思ったら、放置。頭がどんどん冷える。
        少し切っては別の席へ移動するスタイリスト。
        戻ってチョコチョコ切って、また消える。
        それを何度も繰り返す。
        カットだけなのに結局、四時間美容院にいた。
        無理な予約なら取るなと言いたい。

        このトピのお陰で
        腕が悪い、トークに失言、予約に無理がある。
        そのどれかに当てはまると
        私は行かなくなるんだなーと分かりました。

        トピ内ID:9330631721

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ここあ
        女性スタイリストが担当すると
        お母さんって感じにされる。

        男性が担当すると女性って感じになる。
        なぜだろう。100%そうでした。

        トピ内ID:4698744040

        閉じる× 閉じる×

        逃げたって感じ

        しおりをつける
        🙂
        rei
        私がフェードアウトした美容師さん(男性)は、付き合いが長くなるにつれ話題にシモネタが多くなったこと、
        そして、(これは思い過ごしではなく)好意を持たれたことです。

        以上の理由で行かなくなりました。

        トピ内ID:4640598157

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます

        しおりをつける
        🙂
        まれ
        みなさま、レスありがとうございます。
        すべて興味深く読ませていただきました。忙しいとそういう感じになってしまったことがあったかもとか、いつも自分が気をつけていることをお客様はやはり気にされていることなのだな、など色々考えさせられました。
        新規のお客様ももちろん大切ですが、常連のお客様はやはり美容師にとって特別な思い入れがあります。
        実は内心そわそわしながら待っていたりします(笑)
        これからも誠意をもって心をこめてお客様に満足していただけるよう仕事をしていきたいと思いました。
        引き続きお願いいたします。

        トピ内ID:2470775691

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        しおりをつける
        🙂
        さくら
        体験談1

        新人と思われるアシスタントの子が
        慣れないせいかドライヤー中に髪が数本吸い込まれて
        ブチっと切れること2回
        すまなさそうに謝罪してくれる

        まぁ 失敗もあるさ
        若いんだから頑張れと
        自信失わないよう 作り笑顔で 大丈夫大丈夫ー
        と痛みに耐えたんだけど

        鏡越しに店長 の鬼の形相みてしまい
        その後、新人を叱る言葉がキツイ

        もう申し訳ないというかなんというか
        居た堪れなくなった
        次回行った時はその子居なくなってたし
        意識してなかったけど、些細な上下関係を度々目の当たりのして
        ひとの表裏みてる気がしてやめました。


        体験談2
        別の店にて

        カット後、後ろ姿を合わせ鏡で見せてもらった時のこと
        美容師さんが謝って、鏡を落としてガッシャーンと飛び散る
        慌てて裏から他の美容師さんも出てきて
        お客である私や 落とした美容師さんに怪我はないか
        大丈夫か といって手際よく皆でフォローしていた店。
        店の仲の雰囲気がいいんだなと思って
        好感が持てたので、今も時々通っている。

        トピ内ID:5108575259

        閉じる× 閉じる×

        大切に扱われなくなった

        しおりをつける
        😨
        かぴばら
        技術もありいつも気に入った髪型にしてくれて、同世代で話しやすく、店舗の場所が遠いけれど通っていました。
        しかし次第に電話での対応がぞんざいに扱われたり、勝手に相談なく料金上乗せの技術をされていたり気になる事が増えていき…
        他のお客さんの悪口をたくさん言っていたのも気になりました。これは私も同じように言われてるんだろうな…と思い不快でした。美容師さん側からお客さんとして「大切」…と思われていないのを感じて離れました。
        今は近所のこじんまりした美容院に通っています。
        やはり近場が良いです…!

        トピ内ID:0539246463

        閉じる× 閉じる×

        美容院は悩みの種

        しおりをつける
        😑
        ナナコ
        できれば行きたくない
        でも髪ボサボサでは困る、私にはまさに苦行ですね
        1か月に1回は多すぎる、せめて2~3カ月に1回にしたいです、
        でも髪が短いので、後ろ髪が伸びると全然形が決まらなくなるので、仕方なく行ってます


        行かなくなった理由で思いついたことは以下の通りです
        美容師は赤の他人、なのに「これからどこかへお出かけですか」と聞かれる(特に新人)
        道行く他人がそんなこと聞かない

        頼んでもいないのに、○○という施術はすごくいいので試しますかと聞かれる
        今度ね、と言いながら内心(もう絶対来ない)と思う
        だって高いんだもの!
        これは美容院の方針のせいで美容師さんのせいではないと思いますが

        あと、これが一番の行かなくなる理由かも
        プライベートなことは言いたくないのに言ってしまう、ある程度通うとそういう雰囲気にもっていかれる
        あとですっごく後悔します、
        髪はいいかんじにカットしてくれても、いや~な気持ちが底に沈殿する
        技術はいいのに行けなくなる、こういうのが一番残念です
        黙って髪だけ切ってくれればいいのに、しゃべらないと不愛想と思われると勘違いしているのでは?
        技術を買っているわけで、友人になってほしいわけではありません



        私自身の年齢のせいもあります
        もちろん一概に美容師さんに非があるわけではありませんよ
        ある程度年齢がいくと、抱えてる問題(主に家族のこと)、経験してきた辛い事の量が多くなって、
        いつまでも明るいキャラを演じて、話すのも辛くなってくるんです
        くったくなく何でも話せる10代ではありません
        せめて美容院にいる2時間ぐらいの間は、黙ってくつろぎたいんですよ

        トピ内ID:0059038240

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        ami
        1. 数回リピートすると、なれなれしく、エラそうな態度になる
        2. 前回と同じでいい(前回の仕上がりが気に入ったからリピートした)のに、
          前回とは違う仕上がりになった
        3. 希望とは違う仕上がりなので、それを言うと、嫌な顔をされた

        だいたいこんな感じですかねー
        1ヶ所(同じ美容師さん)に落ち着きたいです

        トピ内ID:9083854771

        閉じる× 閉じる×

        サロンに美容師の彼氏が・・・

        しおりをつける
        😑
        真冬のコイビトタチ
        美容師がサロンに自分が付き合っているカレシを連れ込むようになって
        うんざりして行かなくなりました。
        サロンは美容師の自宅マンションなので何をしようと勝手といえば勝手
        なのですが私にとっては有り得なかったです。
        年下のカレシさんは美容師ではなく普通のサラリーマンとのことでしたが
        サロンにいる間は私(美容師)の役に立つように雑用のお手伝いをしてくれ
        るっていってくれてるのーー
        と惚気を聞かされたり。実際は暇そうにぼんやりと座ってるだけで鏡越しに
        目が合ったりしてなんか落ち着かなかったです。
        ちなみに、当時その美容師はアラフィフでした。

        トピ内ID:0105588260

        閉じる× 閉じる×

        それだけだったのですが

        しおりをつける
        blank
        あー
        隣の見ず知らずの方に、
        いつも○○に行ってるんですよね、
        ご飯は××なんですよね、
        週末は△△に行くんですよね


        そうそう~とお客さん。

        それから行ってないです。
        何か嫌になりました。

        個人情報駄々漏れ。

        トピ内ID:8690056589

        閉じる× 閉じる×

        色々

        しおりをつける
        🙂
        さくらん
        1.前髪を短く切られすぎて、それを指摘したら謝るどころかムスっとされた。
        2.移転したのはいいが、遠かった。
        3.独立したのでついていたったはいいが、アシスタントの質が悪かった。

        3はやっぱり、スタイリスト本人がいくら良くても、
        アシスタントと過ごす時間も長いので、レベルが低いとちょっとね。
        人気のスタイリストになればなるほどアシスタントといる時間も長いし、
        自分のアシスタントの教育はしっかりするべきです。

        トピ内ID:1654737092

        閉じる× 閉じる×

        会話したくないのに

        しおりをつける
        blank
        ミー
        美容院では美容師さんと会話したくないです。普段、仕事で散々会話をしなくてはいけないので、美容院では一切気を遣いたくありません。

        今まではどの美容師さんにあたっても、ちゃんと最低限の会話(髪形の相談等)だけで済んでいました。カットに集中してくれるので仕上がりも良かったし。きちんと顧客データが管理されて対応されているんだなと思い(最初のアンケートに「会話したくない」と明記しましたので)、もう10年近く通い続けていました。

        でも、先日の美容師さんはどんどん話しかけてくる人で。リラックスしようと思っていた私は、あまりに驚きうろたえ、変な汗をかき、本当に苦痛でした。私がそんな様子なのを感じ、さらに焦った美容師さんは、畳みかけるように話してきて。私がついに無言になると、気まずさだけがあって。しかも仕上がりは最悪でした。

        もう二度と行かない、と決めました。

        トピ内ID:6380049410

        閉じる× 閉じる×

        おもしろい

        しおりをつける
        🙂
        かっぱ
        トピですね。

        私の過去の理由は…

        ○お世話になっていた美容師さんが辞めたor別の美容院に行った
        ○いつも縮毛矯正をしているのですが、薬が変わって合わなくなった
        ○自分の生活時間帯と合わなくなった(子供が小学校に入学したら、8時頃から体が空いたので早い時間からオープンする美容院に変えた、とか)
        ○常連になって馴れ合いになったら、ぞんざいに扱われるようになった

        でも、一番参考にしてほしいのは(笑)
        ○ポイントカードの期限が1ヶ月ほど前に切れてしまい、『使えませんね』って冷たく目の前でゴミ箱に捨てられた、事です。
        スタンプ式のカードだし、1ヶ月位まけてよと思ったのと、お客の名前が書いてあるカードを、その場でゴミ扱いされて捨てられた美容院には、その日から行かなくなりました。

        トピ内ID:0623151328

        閉じる× 閉じる×

        あまり美容室を変えませんが

        しおりをつける
        🙂
        ムクドリ
        私は初めてのお店は緊張するのでできるだけ同じところに通い続けるタイプです。
        引っ越しなど物理的な事情ではなく変えたのは一度だけです。

        その時も積極的に変えようと思ったわけではなく、たまたまどうしても切りたい時に予約をしようとしたのですがあいにく担当の方と予定が合わずその週末を逃すとずっと先までこちらも予定が開かなかったので仕方なく違う美容室へ行きました。

        適当に家の近くの美容室へ予約を入れて行ってみたのですが、落ち着いた年代の女性と若い女性助手だけのこじんまりとした美容室で緊張せずに済みました。これまでお世話になった美容師さんに不満は全くなかったけれど、自分の年齢が上がってきたことでおしゃれなお店の雰囲気と自分が釣り合わない気がなんとなくしていて、むしろ今の自分には近所の美容室が似つかわしい気がしたのがきっかけです。

        トピ内ID:4478560123

        閉じる× 閉じる×

        様々な劣化

        しおりをつける
        🐱
        蛇眼の猫
        託児スペースありにひかれて通うようになった美容院、気さくなオーナーさんと従業員さんで2年ほど通いました。
        それがいつしか雲行きが怪しくなって・・・
        泣く私の息子に呼び捨てで叱ったり、店舗移転後に勃発したオーナー・従業員間でのトラブル、荒っぽい洗髪で耳を傷つけられる、オーナーの私的な都合で予約を変更させられる、スピリチュアリズムへの傾倒etc、オーナーの変化・姿勢に疑念を覚えるようになっていきました。
        決定的な出来事は、私の持ち物を何気にディスられ結構イラつかされたところに、自分が会話を引っ張っておきながら「次の予約の時間だから」帰らされたことでした。
        行かなくなってから挨拶メールやFacebookで友達申請が来ましたがもちろん無視、それからしばらくして店舗もなくなっていました。
        今にして思えば友達感覚で結構突っ込んだ話もしていたので、そこを勘違いして礼儀を忘れられてしまったのかなあと思います。
        現在は第一子出産前に一度だけ行ったお店に再びお世話になっています。そこは地元であらゆる世代に支持されている老舗です。

        トピ内ID:5553825962

        閉じる× 閉じる×

        腕はいいけど性格が・・・

        しおりをつける
        🙂
        すみれ
        以前担当してくれていた美容師さんは腕はいい方でした
        ですが、何かと商品を売りつけてこようとしたり(結構高額な物ばかり)
        性格が悪いなと思う発言が耳につくようになり
        暫くは我慢していたのですが、ストレスになってしまい
        美容室変えました。
        トピ主さんの場合は5年担当していたということですから
        相手の方に何か特別な事情が出来たのかもしれないですよ
        嫌だと思っていたら5年も指名しないですからね

        トピ内ID:7617024643

        閉じる× 閉じる×

        指名ではないですが…

        しおりをつける
        😣
        はちこ
        学生の時に見習いらしき美容師さんにカットしていただきましたが、先輩らしい人に「ここは違うでしょ、何回言ったら分かるの?」と目の前でキツめに注意されており気まずくなったので通うのをやめました。

        別に見習いさんでもいいんです。
        ただ先輩さんがブローの手直しに「ここはこうでしょ?!」って髪の毛を引っ張りまわしたのが許せなかったです。
        あれから20年程経ちましたが忘れてませんね(汗

        トピ内ID:0981129318

        閉じる× 閉じる×

        行けなくなってしまったことも・・

        しおりをつける
        🙂
        みかん
        1)美容室A前の職場の近くにあって気に入っていたので遠いけど通っていました。でも忙しくなり行けなくなってしまったのです。
        2)その後近くの美容室B、2~3回目にキャンペーンで炭酸スパを勧められやってみました。そしたら次回から当然という感じに。頼んでませんが。
         そもそも一瞬ムースのようなもの?をつけるだけで何にも効果を感じられない。
         技術の伴わないものには納得できません。
        3)美容室C白髪が出てきたと嬉しそうに言われて、白髪染めをすすめられた。デリケートな年齢なので嬉しそうに言われたのが気に入らず行かなくなった。
        特に2)はむっとしてその後葉書が来ても行きません。簡単に客単価を増やす作戦でしょうが、客を減らしました。
        1)の美容室は気に入っていて、ヘッドスパでもトリートメントでもマッサージが丁寧で高くても損した気になったことはありませんが、遠くていけなくて今更行きにくくて残念です。

        トピ内ID:6019534434

        閉じる× 閉じる×

        遠くに行ったから

        しおりをつける
        blank
        さくら子
        会社の帰りに便利で気に入っていた所に、長く行っていましたが
        会社を辞めて短期留学する事になり、行かなくなりました。

        一時帰国して久し振りに行ったら、いつもの担当だった人がいなくて
        「あの人はどうされましたか?」と聞くと、ずっと前に辞めたと言われ
        「そんなに長く来てなかったんですか!?どこに行っていたんですか!?」と聞かれたんですが
        お客さんが20人位居る大きな美容院だったので、どこに行っていたとか
        人に聞かれるのが嫌だったので、笑って誤魔化しました。

        その後、その国に戻ってそのまま永住したので、二度と行かなくなりました。
        今そのお店は、どうなっているのかなあ。

        トピ内ID:9711447255

        閉じる× 閉じる×

        引っ越し・転職・その他動線の変化

        しおりをつける
        blank
        めがね
        基本的に自宅から遠くないところまたは通勤途中など行きやすいところにある美容院を選んでいるので、何らかの理由で行き難い場所になれば、そこに行きません。
        これは、そのあたり全く行かないというわけではない場合にもあてはまるので、近所で見かけることがあるから来なくなったのは別の理由だろうと言われると、とても困ります。

        難しく考えすぎなのでは。

        トピ内ID:8743593167

        閉じる× 閉じる×

        結婚式前に前髪が!

        しおりをつける
        🐶
        さだみっこ
        3年位同じ美容師さんを指名していました。

        結婚が決まり、結婚式の2週間前にゆる~くパーマをかけました。(ウェーブがあった方が当日セットがしやすいので)

        いつも前髪は、ほんの少しだけ「すいて」もらっていました。いつも通り目を閉じて「すいて」もらっていたのですが、何故か異様に髪が手にぱさぱさと落ちてくる・・・。
        「えっ?」嫌な予感がして目を開いたら、ぎゃ~、前髪がない!何と表現したらよいでしょう。まじ、歯抜けのように、スキッスキッで、前髪の本数が数えれる位。

        3年間そんなことはなかったのに、よりによって結婚式の前に!
        美容師さん曰く「さだみっこさんの結婚が嬉しくて、つい力が入っちゃいました~(笑)」と笑顔で・・・。
        2週間で何とか伸びて~と願いましたが、長さは数ミリ伸びましたが、如何せん、ボリュームは出ませんでした。

        当日、式場のヘアー担当の人からも(とても上手な方でした)「この前髪のボリュームは(美容師として)ありえないですね・・・」と言われました。

        今でも結婚式の写真を見る度、前髪が無いのを見ると、悲しい思いになります(涙)

        トピ内ID:3731970674

        閉じる× 閉じる×

        トリートメント等のしつこい勧誘

        しおりをつける
        😝
        レオーネ
        10年近く、勧められるままに5000円近くする美容院のトリートメントを月1でやってました。

        仕上がりはいいんですが、1週間もするとボロボロになるので、欠かせなくなってました。
        でもある日ネットで「美容院のトリートメントは髪をかえって痛める」と言う記事を読んで、
        試しに3ヶ月やめてみたら、髪が生き返ったんです。艶も手触りも10年前に戻りました。

        毎回お金をかけて髪を痛めつけていたとわかって、一気に美容院に不信感が湧きました。
        髪がかえって痛むからと何度言っても、実際にやめたからの方が良くなってるのに、
        その後も度々勧められ、何かとオプションをつけようとする姿勢に、うんざりしました。

        でもどの美容院もトリートメント勧誘しつこいですよねえ。いい加減サロントリートメントはやめてほしいです。

        トピ内ID:0039318099

        閉じる× 閉じる×

        レスします。

        しおりをつける
        マイマイ
        親が美容師なので20代後半に「もう若い人のスタイルはわからない」と
        言われるまで切ってもらっていました。
        なので美容院デビューが遅いため、長年通っていてやめるより、
        1~2回で「もう行かない」になったケースが多いです。

        長年ショートで、ヘタらないスタイルが希望なんですが
        なかなか希望に合う形にしてもらえないことが多く
        あげくには、耳のあたりをもう少しだけ短くっていったら
        この長さじゃないとバランスが・・・と言われたんですが
        耳たぶを出すために5ミリくらいの要望だったのに
        お客の希望より自分のこだわりが大事らしい言い方にムッとして
        2度通って3度目はありませんでした。

        とにかくカットの技術が高くないと希望通りにならないのはわかっているので
        予約サイトで10年以上の技術者のいる店を探します。
        話すのがあまり好きじゃないんでこっちの空気を読んでくれて
        雑誌を読み始めたら必要なことしか話さないでくれると助かります。

        それとスタッフが大勢いる店で、3回目に行った時、
        カラーをほかにスタッフに丸投げした店にもそれ以降いってません。
        担当者は染め終わりのチェックすらしなかったんで。

        今通っている店は経験10年以上の男性が一人でやっているサロン。
        話す時は話すし、雑誌を読んでいる時は話さない、
        こちらの希望をきちんと聞いてくれる、カットがうまい。
        2年ほど通っていて気を使わない感じになっても
        なあなあにはならないところが気に入っています。

        トピ内ID:5157505665

        閉じる× 閉じる×

        面倒になった

        しおりをつける
        blank
        リリパッド
        私は、たまたま新幹線の座席で隣り合った人とも、その場限りで楽しく話ができるタイプです。ですが逆に踏み込んだ話はごく親しい限られた人としかしません。
        なので、親しくなってくると美容師さんもいろいろ踏み込んで来るんですよね。それがどうしても嫌で。
        悪気はないと思いますが、友達ではありませんので面倒だなと感じてきます。そう思ったら潮時ですね。ほかへ移ります。
        今の美容院は指名制でもありませんので、その時担当した人と髪の話などをしますが、プライベートな話を聞かれませんので気楽に行かれます。

        あとはやっぱり価格ですね。
        特に私の髪型は高度な技術を必要とするカットではありませんので、より安価なところへ行きたいです。

        トピ内ID:0763542774

        閉じる× 閉じる×

        いろいろな事情が

        しおりをつける
        🐤
        ぴよりん
        50代半ばのおばさんのお話ですが…
        カットが上手で3か月空いてもそれなりにまとまるので通っていましたが
        その方、だんだんと偉くなり予約も詰め込みで途中で他のお客様のチェックに回ったり
        する事が多くて辞めました。

        白髪が増えてきたのでなるべくいたまないようにとオーガニックカラーを使っているお店で
        何度かカラーをするうちにかゆみとブツブツが・・
        染めるためにはどうしても必要なジアミン染料にかぶれてしまったようで
        これ以上はできませんと言われ、他に提案をしてもらえなかったので辞めました。

        今の美容院はおひとりで経営されているところで
        すべてその方がされますし、ジアミンかぶれの私にカラートリートメントで染める
        (いろいろとテクニックがありますが)ことを提案してもらい
        どうしても色がぬけるのが早いので次の予約まで使用しているカラートリートメントの業務用サイズ(そのほうがお得だからと)を譲ってもらいなんとかしのいでます(テクニックがないのでとりあえずですが)

        やはりお客の立場に立って考えてくれる美容師さんがいいですね!
        田舎に住んでいるので割とおひとりでお店をされている方が多いので
        そういうところを選びます。

        トピ内ID:3131936012

        閉じる× 閉じる×

        私も変えました

        しおりをつける
        🙂
        ぽんた
        カットやカラー中のおしゃべりが楽しくて指名していたんですが、次の日の髪型がうまく決まらないことが多かったんです。
        でも、美容師さんと気が合うってけっこう大事なポイントなのでなかなか変える勇気がなくて。

        最初の頃は自分のセットの仕方の問題なのかと思っていたんですけど、毎回毎回違和感を感じていたのでカットが下手なんだという結論に行き着きました。

        2年くらい通ったんですが今は変えてよかったなと思うます。
        今のところの美容師さんカットが上手なんです。前のところで感じた違和感を全く感じないので。
        高いお金払ってカットしてもらうのに毎回モヤモヤしてた自分に後悔です。
        今思えばよくしゃべる方でしたが、おしゃべりよりカットに集中した方がいいんじゃないか…と。

        トピ内ID:3619437963

        閉じる× 閉じる×

        行きつけだったのに変える理由

        しおりをつける
        💡
        私の場合は、主に3つです。

        1 人間関係

        親しくなりすぎて話がつらくなった。
        あくまでも私は客なのに、あまりにも『お客さん』って意識に欠けているなという態度をされたとき。
        なれなれしくなって、息苦しく感じてしまったから。

        2 徐々に手抜きに又は「またこのメニュー」って感じの顔をされたとき

        何度も行くと、この人はずっと来てくれるはずだという安心感?!からか何となく雑になったとき。
        こちらからみると手抜きに感じてしまう場合。
        後は、いつも同じメニューにしてたら、またかって顔をされたとき。
        カラー・パーマは体質上出来ないからそうしているのに…大体メニューの選択権は客にあると思うんですけど。
        または、トリートメントを毎回勧められるとか。
        儲からない客認定なのかなって感じて足を運ぶのをやめたことも。
        美容院自体が行くのが苦手な人もいるのに(って私なんですけど)、長く過ごしたくない気持ちを理解していない人はダメです。

        3 転勤・転居したから又は美容師さんが独立したときなど

        単純に物理的に行けなくなっただけの時。
        行くのに時間も電車代もすごくかかるからっていう理由。



        行きつけだったのに行かなくなった理由は上記の通りです。
        美容院って接客業の中でも、お客さんと美容師さんとの距離が近い分性格的に合う合わないって部分が大きいように思います。
        客の側からしたら毎回きちんとした対応を望んでいる人も多いでしょうが、常連になったら手抜きに感じられてしまう場合もあるのかも。
        初めて行ったとき~前回どうだったかなって覚えているので、自然と比較して雑になったと感じるのも理由かもしれません。

        トピ内ID:8477164787

        閉じる× 閉じる×

        私の知り合いの話。

        しおりをつける
        🙂
         私自身も職場の同僚からの紹介でも20年位通っている美容室があります。

         私自身の引っ越しとお店の引っ越しでも変えずに通っていますが
        私の住んでいる県は車移動が主な交通手段。
        私の紹介で何人か通っていましたが、現在は確実にわかるのは1人か2人です。
        他の方は、お店の引っ越しで通えなくなったり
        私より年配の方は自身の車の運転技術に不安があり
        距離のあるお店に行く自信がないので今は行っていない。
        と話していました。
        バスなので行くにしても何本か乗り換えないといけないし時間と手間、お金がかかりますからね。
        しばらくは他の方に連れて行ってもらった事もあるようですが
        それも頻繁にはね…。

         私自身は髪が細く傷みやすい。プラス天パなので一度気に入った
        美容室、美容師さんは通い続けます。
        現在がそうです。
        お店が閉まるか、私自身が通えない距離に引っ越さない限り
        他の店は考えられません。
        カラーも髪型も全部お任せしてかつ似合うようにしてくれる。
        最高の美容師さんですから、離れるなんて考えられません(笑)
        自身の事情でだいぶ間が空いても気軽に行ける場所です。

         私の紹介の人もいるので、ある程度の事情も知っているようで
        いつでも笑顔で受け入れてもらえます。

        トピ内ID:5095133436

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        たいよう
        結構気に入って通ってい美容室でしたが、担当の方がアシスタントへ教えながらするのは全然構わないです。 でも、コソコソと私に聞こえないように(実際はヒソヒソ話す程耳に届く)私の髪へのダメ出しとかをしてたので、『ココは終わったな』と思い、あれが最後になりました。

        あとは、また他の美容室でしたが、こちらの希望を全て却下され、何一つリクエストは通らず。、髪の長さも希望の長さより全然長く(この長さの方が重みで落ち着きますよ)仕上がりはあれ?って事も。 

        こっちは、自分の髪とずーっと付き合って来て分かってるのに、こちらのリクエストにどうして近づけてもらえないのか?とモンモン。
        やはり、この美容室もあれ以来行ってません。

        お役に立てればうれしいです。
        頑張ってください。 

        トピ内ID:2219242794

        閉じる× 閉じる×

        営業トークが過ぎた

        しおりをつける
        のんのん
        お店の雰囲気よし、技術もよし、ヘッドスパがとても上手。
        担当とのおしゃべりもとても楽しかった。

        ので数年通っていたのですが、お店で販売している商品の営業トークが
        とても強くなっていったのが原因でそのお店を離れました。

        トリートメントなどならお財布に余裕があれば一つ頂戴、ともなったのですが
        そのうちエステ器具やマッサージ器具といった数万単位の商品に移行。

        最後に行った日は、ヘアスタイルの仕上がりを聞かず、
        「検討してみて下さいねー。」で終了。

        笑顔で「ボーナス出たらね。」と言って心の中では「もう二度と来ないかな?」と思いました。

        経営者が変わったせいなのかもしれませんが、その後HPを見たら美容師さんのメンツが激変していましたね。

        トピ内ID:1293178321

        閉じる× 閉じる×

        自分のケースを思い返しました

        しおりをつける
        🙂
        とっぷ
        長く通った美容室は、担当が産休に入り、シャンプーやブローで接客した人は好きじゃなかったのでやめました。(子どもっぽい、理屈屋など。)

        もう1軒は、パーマの待ち時間に営業をかけてくるので(まつ毛パーマ、トリートメント、酵素ドリンクなど)3回くらいでやめました。

        次は技術は良いけど値段が何割か高く、またどの人にあたってもプライドが高そうで(出張でショーに参加した、パリコレがどうのとか)、私の雑談がバカみたいに思え、また頼んでもない流行を取り入れるのが嫌で、値段、技術と居心地を天秤にかけて迷いつつ1年でやめました。

        現在通っているのは1年以上になります。技術はイメージが伝わらない時もあるけど腕が悪い訳ではなく、値段も相場くらい、会話はごく普通。減点するところがあまりないので続きそうです。担当が辞めてしまったらやめるかも。

        経験上、駅前のおしゃれな美容室は、初回割引が大きく、営業がうるさく、若いせいか「接客」のプロではなく、長く通えない印象です。

        長く続くのは、値段が相場で、居心地(聞き上手とか)、技術(流行と技術は別)、営業は雰囲気を読んで、といったバランスのある美容室です。

        トピ内ID:8627054908

        閉じる× 閉じる×

        うるさいんやもん

        しおりをつける
        😝
        だって
        定型の心のこもってない会話したくない
        黙っててほしい
        安いコーヒーもいらない
        ただ清潔で技術がしっかりしていたらそれでいい

        今自分でカットするので行かないけどね

        トピ内ID:3413637794

        閉じる× 閉じる×

        椅子が合わない

        しおりをつける
        🙂
        富士額
        あるお店は、技術も雰囲気も良かったので何回か通ったのですが、どうも椅子が合わず、いくたびに首や腰が痛くなって疲れるので別のお店に変わりました。

        私は身長は160ありますが、ヒールを履かないので椅子の座面が高すぎて、つま先しか床に着かない状態でした。背もたれのカーブもまったく合わず、ずっと緊張して座っているので終わるころにはぐったりでした。

        トピ内ID:6617094413

        閉じる× 閉じる×

        なんでだろう~

        しおりをつける
        😒
        エミ
        背が低いので、ショートにしています。
        ショートにはバリエーションが多く存在します。
        何かい説明してもニュアンスを理解しない、いつもの定番のショートに
        されてババくさい仕上がりになる。
        これで4500円も取るの!
        で、私は背が低く目がギョロ目なんで絶対ロングは無理、
        ショートが上手い人でないとと講釈をなさる・・

        せめて小柄で目の大きい方は、ショートが映えますよくらいお金取るなら言って欲しかったな。

        もやもやうずうずしたので、すっぱり行くのやめました。

        私、美容師さんに嫌われてたのかな?
        このトピ見つけてそう思いました。

        トピ内ID:9195797161

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        😑
        人外魔境
        私はあまり文句を言わない方なんですが、それにあぐらをかかれたり
        ナメられてるな~と感じたら行くのをやめます。
        美容院に限った話じゃないんですけどね。

        なんだろう?これをやってもこの人なら許してくれるんじゃないか?という意図が
        透けてみえる。
        実は美容院より呉服屋に多いですが…(苦笑)

        この間はじめてクレーム入れました。クレームを入れたのはそこの美容院を変えたくないからです。
        長い事指名していた人が忙しかったんですかね?カラーを他の人がやるのは構わないんですが
        なんかすごく下手な人でした。そして失礼な人でした。
        カラーで汚れた自分の指を客の首に巻いてるタオルの顔の近くでこすりつけて拭き取ったんです。
        これにはビックリ!あげく染まってなかったんですよ白髪が!!!
        担当の人はいつもは最終確認に来るんですがその日は来なくって、結局自宅に帰って髪を梳いてみたら生え際が全然染まってませんでした……○| ̄|_

        で、クレームをメールで入れて謝罪があったので、今回は許しました。
        正直カラー代返して欲しかったですが、まぁいいでしょう。

        先月行ったら担当の人は予約でいっぱいだったので断られましたが、こちらも予定がこの日以外あかないので誰でもいいのでと言ったら、結局担当の人がつきました。
        予約が調度キャンセルになったのでと言ってましたがホントかな?(苦笑)
        カットもカラーも最後までその人がやってくれました。ハハハ

        人はミスするものですが不愉快な事があったらやはり行きません。
        やむを得ない事情以外だったらそれが全てな気がします。

        トピ内ID:9721976379

        閉じる× 閉じる×

        難しいね

        しおりをつける
        💋
        気持ちいい場所
        私は毎月美容院に行きます
        前行っていた店は7年くらい通ってました
        嫌になったのは新しいアシスタントのシャンプーが
        ヘタだったのと
        デジタルパーマを勧められてかけたら
        髪が傷んで枝毛まるけになった
        しかもそのパーマで変な髪形になり
        戻るまですごく嫌な思いをした
        それから2度と行ってません
        今の美容師さんんは気に入っていています
        お店変わって距離が3倍になったけど
        その人がいいので通っています

        トピ内ID:6808253104

        閉じる× 閉じる×

        だいたい皆さんと同じですね

        しおりをつける
        🐱
        love
        2ヶ月毎にカット・カラー・トリートメントのセットをお願いしています。
        技術もそうですが、話題が合うなど1度気に入った方はずっと指名し続けます。

        今まで行かなくなった理由は、長く指名されていると多少蔑ろにしても大丈夫だと思われるのか、予約なしの新規のお客さんが来た時に「シャンプーだけちょっと交代しますね」と言われ(まあ、そこまではギリギリ許容範囲かと我慢しましたが)シャンプー後頭にタオルを巻いたまま、その新規のお客さんのカットが終わるまで20分以上待たされたからです。

        新規のお客様をリピーターなってもらうため大事にするのはわかりますが、指名料まで払った上に(いやらしい言い方だけど)カットだけの料金の3倍くらいの料金を払う常連客ならこちらの方がお店に貢献しているのにと思ってしまった訳です。

        あとは美容師さん自身が移動や転職されてお店を変わられた時に、私が通える範囲ならばそちらに通うようにしたこともあります。

        トピ内ID:0370208201

        閉じる× 閉じる×

        また通ってもいいものでしょうか?

        しおりをつける
        🙂
        どんぶり
        美容院は家から近いところ(歩いて通える範囲)がいいのですが、
        長い付き合いになると移転したり独立されたりで場所が変わって
        しまいます。しばらく通いますが心が折れる日が突然来てしまいます。
        今も4年ほどお世話になってる美容師の方がいるのですが、
        40歳目前で自分の髪でカツラを作っておこうと思いたち、
        髪を伸ばしてる分際でどう美容師さんお世話になったらいいのか
        分からず、後ろ髪引かれる思いで行けずにいます。
        突然しばらく来なくなってから、またいきなり通ってもいいものか
        いつも気になります。

        トピ内ID:8326707117

        閉じる× 閉じる×

        公私の線がゆるくなった

        しおりをつける
        🙂
        じゅんこ
        担当してもらっていた美容師さんが独立して自宅付の店舗を構えたので、私もそちらに通うようになりました。
        他にスタッフはおらず一人でやっておられます。
        産前産後の一時期は休業されたりもしましたが、サロンを変えることなく今日まで通っています。

        でも最近、別のところに変えたくなってきました。
        彼女の子どもが、お店に出てくるようになったからです。
        赤ちゃんの頃から今も保育園のお迎えからお店が終わるまで、美容師さんの母親が来て自宅部分で見てくれてるそうで、遠くから泣き声とか聞こえてくることはありましたが、お店に出てくることはありませんでした。
        しかしここ数ヶ月で、その公私の区別がゆるくなったように思います。
        パーマやカラーの待ち時間に子どもがまわりにいると知らんぷりもできず、目が合えば何か声をかけなくちゃいけないかなとか愛想笑いのひとつもしなきゃとか、気を使います。
        最近は母親のサポートがなくなったのかもしれません。
        「こどもの○○があるので」「お迎えの時間の都合で」と予約も以前より取りにくくなりました。
        先日夕方の時間で予約を取ったら「子どもが店内にいますがご了承ください」と言われて、ああもうヤダなと思いました。
        一人でやっていればしかたない事情かもしれませんが、私はそういうところは嫌です。

        トピ内ID:5282108801

        閉じる× 閉じる×

        割引券を使わせてくれなかった。

        しおりをつける
        😨
        きいろ
        5,6年通った美容師さん。
        期限切れましたと、割引券使わせてくれなかったんですよね。
        だけ聞くと、私のワガママみたいですが。
        その美容師さんが、チェーン店にいるときに出会い。私は、人で物を買うので。
        気に入り通い。私も、自営業で社員さんも15人ほどいますので。
        社員も、お客様も紹介。独立した時も、そちらに紹介したり。飲み会を開いたり。
        話しやすく、カットも上手でしたが。
        お店をたたみ、実家の美容室に入ることに。
        遠くても行ったのですが。そのタイミングで割引券を頂いたんですよ。移転で迷惑かけました。と、で!使おうとしたら!「三割引はパーマ等の時に使った方が良いですよ。」と。
        で!次回が忙しくて間が空いたんですよ。
        そうしたら、「あ、先月で割引券期限切れたんです。」いやー、びつくりしました。
        「そうなんですねー」で、もう行きません。
        色々してあげ過ぎたのかな。勉強になりました。

        トピ内ID:7990667020

        閉じる× 閉じる×

        理由は様々

        しおりをつける
        blank
        mio
        私一人でも過去に美容室を変えた理由は様々なので
        恐らく複数のお客様だともっといろいろな理由があると思います。

        私の場合は主に下記の3つで変えることが多いです。
        ・引っ越し
         電車を乗り継いでまで同じところに通うことはないです

        ・イメチェン
         お任せで頼むことが多いので違う感性の人に頼んでみたい

        ・スケジュール
         前日屋当日などに思い立って行くことが多いので
         ネット予約で空いてるところにいく

        あとは滅多にないのですが、
        アシスタントの方と会話が合わずに苦痛、
        ヘッドスパなど目的のメニューが無くて他のところに行くなどもあります。

        トピ内ID:1019173560

        閉じる× 閉じる×

        是非お話ししたいです

        しおりをつける
        🙂
        Rula
         その美容院は20年くらい通っていました。
        何もかも割高だけど、どのスタッフの方もお人柄がよく、技術も申し分ありません。しかし私は不満を持っていました。というのも、今日はカラーリングだけお願いします、と頼んでも「ちょっとだけ揃えておきますねー」と言って前髪少し切って料金プラスされるんです、いつも。そして腹立たしいのは、その美容院で使用するトリートメントが私には合わなく、毎度「合わないからやらなくていいいです」と言ってるのに、言わなければトリートメントして料金プラス。
         昨年夏、近所に新しく美容院ができ行ってみたところとにかく安い!安いのに以前のところと変わらない技術力。そして何より嬉しいのは、シャンプー台です。前の所は首で頭を支える昔からのあれですが、もう首が痛くて苦痛で仕方ありませんでした。が、今の所は頭の真下にほんの少し乗せるところがある最新式のシャンプー台で、痛みなどまったくなく大変快適です。

         もうこれだけ好条件が揃ってしまうと、前の美容院は行く気まったくナシ!
        ここで話せて良かったです。主さんありがとう。

        トピ内ID:0807531701

        閉じる× 閉じる×

        引っ越しで遠くなった

        しおりをつける
        blank
        ココナツ
        すごく好きな美容院でした。
        独立され一人でお店を始められたので、そちらに通うようになりました。
        穏やかで愛想が良く、明らかに未成年の私にも口調が丁寧、あまりおしゃべりしない。
        こちらの希望をきちんと聞いてくれ、腕がとても良く、時にはアレンジ方法を教えてくれる。
        高価なトリートメントなど、目につきやすい場所に置いてあるけど、売りつけてこない。
        学生にも財布に優しい料金設定。
        私の引っ越し先からはバスだと不便で、しばらくは自転車で頑張って通いました。

        一度で嫌になった美容院もあります。
        フレンドリーさが売りらしく、一方的にタメ口でしゃべり続けて面倒。
        他の美容師さんとお客もしゃべりっぱなしで、店内がとても騒がしい。
        高価な商品のセールストークがしつこい。
        こちらの希望にハイハイと言いつつ、無断でロングをショートにされた。

        引っ越した後に良い美容院を二軒見つけましたが、今度はあちらが移転されました。
        今では自分で切っています。

        トピ内ID:8636949258

        閉じる× 閉じる×

        逆に

        しおりをつける
        🙂
        みひろ
        仕事と子育ての両立で忙しく、美容室に行くのも半年に一度程度。

        一番苦手なのは「久しぶりー、結構伸びてきたねー」です。

        たぶん美容師さんは何の悪気もなくおっしゃっているんでしょう。

        でも、「みだしなみぐらいもうちょっと気を使えよ」って言われてる気がして
        その美容室には行かなく(行けなく?)なります。

        トピ内ID:9768695310

        閉じる× 閉じる×

        美容院自体に行かなくなった

        しおりをつける
        🙂
        かぺこ
        50代です。

        40代になってから
        他の方のレスに多い
        美容師さんのおしゃべりにつきあうのが苦痛になりました。
        かといって
        眼鏡をはずして雑誌も読めず
        若く、可愛く作ってくださる美容師さんがいるお店は
        たいていよく喋る美容師さんばかりで、
        どんどん美容院にいく間隔があいていきました。

        加えて
        経費節減のためとはいえ
        ○○円カットを利用してみましたが
        どこもしっくりいかなくて。

        セミロングでくらしていると
        実生活では束ねることがほとんどで
        白髪も自分でケアできるとなると…

        で、思い立って
        動画検索。
        すると ロングヘアのセルフカットの仕方がアップされていました。

        結果、前髪カットはもともとセルフだったので
        なんら不自由していません。
        スタイリング剤が豊富に出回っているので
        華やかにセットもすぐ出来ます。

        はや3年 経過。
        こういう例もあるということで。

        トピ内ID:2104287397

        閉じる× 閉じる×

        扱いが「お客様」ではなくなったから

        しおりをつける
        🐤
        ふむ。
        10年近く通っていたサロンがあります。
        担当の人は最終的に店長となった人で、コンテストにも入賞したとのこと(本人談)。

        最初はお互い探りながら、途中から「お任せ」「任せろ!」という関係になりました。

        が。
        この関係が良くなかったんでしょうね。

        「お任せ」=似合う髪型にして
        「任せろ!」=流行の髪型にしてあげる

        という、かみ合わない状況に。

        それでも何度かお願いして、その都度周囲に「…どうしてその髪型?」という反応をもらい、潮時だなぁと足が遠のきました。
        店長料金払ってたのになぁ(苦笑)。

        トピ内ID:1711678378

        閉じる× 閉じる×

        転居かな

        しおりをつける
        🙂
        真夏
        ずっと通っていたところは、転居で遠くなったため、自宅から徒歩圏内のところに変えました。
        ただし、かかりつけ医は前のままです。

        トピ内ID:1886872123

        閉じる× 閉じる×

        先生の口臭

        しおりをつける
        blank
        まだあった
        会社近所で帰宅路に寄って年齢が近い美容師さんに満足してました
        お腹が大きくなり美容室の先生が代わってくれたんですがタイトルどおりで
        復職するもんだとおもったら何と二子ご懐妊
        行かなくなりました

        部分で気になる白髪があり、すみませんここだけ白髪切ってもらえますか?
        とたずねたら、白髪は切るもんではありませんと店長
        トップなんとか料金とやらで幾らか割り増して払ってるのに
        ここはスタッフは5~6人はいたと思うけど二人ダメででは店長でいくかとおもって、結果的に一番不愉快でした

        トピ内ID:0581708731

        閉じる× 閉じる×

        オーナーが嫌い

        しおりをつける
        🙂
        ろーし
        オーナーのせいで
        すぐ人が辞める店

        自分のお金が
        そんな嫌な人の私腹を肥やすためだと思うと
        嫌になったから。

        トピ内ID:7804960705

        閉じる× 閉じる×

        私も「私のことかしら?」でした!

        しおりをつける
        🐧
        すずとも
        私もりんどうさんとkateさんのお二人と同じような理由で約10年通っていた美容院とサヨナラしました。

        髪質を理解していてくれて、技術も満足していました。

        でも、ここ数年、空いている日はおしゃべりが弾みますがカットのポイントが偏っているように感じたり、混み合っている日は仕上げのブローもアシスタント任せの上に最終チェックもナシでした。

        いつしか美容予約サイトに登録する美容院になっていて、新しいお客様への接客と、月1回カット&カラーのみ&トリートメントしない&店内販売しているヘアケア商品も購入しない私への接客に差を感じました。
        被害妄想かな、と思いつつ、こちらはこちらでやりくりして行くのですから、わざわざ気分を害することないな、と思って行くのをやめました。

        でも本当は大好きな美容院でした。
        お店のフェイスブックがあるので、こんな風にお客様が離れないよう、これから気を付けて、とメッセージしそうになりましたが、『何様』なのでもちろんそんなメッセージは送っていません。

        トピ内ID:0521353954

        閉じる× 閉じる×

        些細なことの積み重ね

        しおりをつける
        🙂
        小豚の妻
        私も、20年以上通った美容院を変えようと思ってます。

        20年間の些細なことの積み重ねです。

        1:アシスタントに「私のお母さんと一緒」といわれる。
        当時:私35歳くらい、アシスタント20歳くらい。
        いくつだと思ったんだろうとちょっと不愉快に。

        2:アシスタントのネイルの話を延々と聞かされる。
        「ネイル綺麗ですね」と社交辞令で誉めたところ、
        自分のネイルを見せつつ、唾を飛ばしながら、延々と自分語りをはじめる。
        口を動かすなら、手も動かしてほしい。(唾は飛ばさないでほしい)

        3:担当者からバレンタインデーのチョコの差し入れを求められる。
        「他の○○さんは、デパートでチョコを買ってきてくれたんですよ。」と
        何の脈絡もないタイミングで言われる。(○○さんを私は知らない。)
        これは、私に差し入れをしろってこと?!なのかもしれないが、無視。

        細かいことは、多々ありますが、上記が最近の出来事です。

        勿論、変な人は極一部で、大半はまともであると願っております。

        トピ内ID:8954049238

        閉じる× 閉じる×

        察することも。

        しおりをつける
        🙂
        むーみん
        知人は、伸びてきても崩れないカットをしてくれると気に入り数年通いましたがやめました。理由は後始末を疎かにされるようになったからだそうです。襟足に付着した毛をはらうにしても雑になったそうです。

        私も二年通った美容室がありますが、最近嫌になり髪を伸ばすと伝え行くのをやめました。
        色々話し過ぎて気まずいというか、
        私の話をどこまで覚えているのか次回はどこから話さなければいけないのかと考えると気が重いし面倒になります。
        行きたくなくなります。
        また、雑にされたりすると私の担当したくないんじゃないかと考えてしまいます。美容師さんは客を選べないでしょ、だから雑になるのかなって。 慣れからくるもので誤解かも知れませんが、しばらくは行くのやめようと思ってしまうのです。

        トピ内ID:6869301314

        閉じる× 閉じる×

        手を抜かれたから

        しおりをつける
        blank
        たねまる
        歯科医と美容院は、自分に合うところを探してジプシーになりがちなタイプです。

        たまたま雑誌で見かけて行った美容院(というか担当者)がとてもよくて、その後1駅ぶん移転しても当然通い、当時の彼氏(現・夫)にも紹介しました。かれこれ10年は通ったと思います。
        その美容師さんとはたまたま出身地が近くて楽しい人で、腕も確か、移転先では若手ながら副店長を任されるほどでした。

        メディアで紹介されたとかでだいぶ予約が取りにくくなった頃でした。
        季節の変わり目だし、ここはひとつ新しい髪型を試せれば、と相談したところ、私が持っていった画像はどれも無理と言われ、あげく、他の予約が混んでいるからという理由でいつもどおりのカットで終わり、頭部はすっきりして軽いけど、信頼を粉々にされたようで気持ちは重く、それ以降行っていません。
        ただし夫は今も通っていますので、職場から近い所に行くことにしたので、ということを理由にしてもらっています。
        実際は全然違う方向なんですけれどね。

        些細なことも遠慮無く聞けて、ダメならダメとはっきり言いつつ別の提案をしてくれるベテランの美容師さんに今はお願いしています。

        トピ内ID:1593158151

        閉じる× 閉じる×

        店長の説教がうるさいから

        しおりをつける
        😨
        なつみかん
        お客さんが複数いる中で、店長が若いスタッフを叱る声がうるさいから辞めました。
        また、カット中も、中年のお客さんに若い子がなってないだの、グダグダうるさい。

        だから、たまたま店長がいない日に行った時、担当の人に
        「今日は店長がいなくて静かでいいわ。あの説教、ずっと耳障りで、もう来るの辞めようかと思っているの」と、この日を最後としました。

        担当の人のおしゃべりもうるさいし。

        今通っているところは、施術に関すること以外、全く話しかけてこないので助かります。
        でも、隣がおしゃべりさんだと、うんざりします。

        トピ内ID:1415607170

        閉じる× 閉じる×

        変えた理由は色々

        しおりをつける
        😨
        サクラ
        10年以上通っていた美容院がありました。店長さんは腕が良いのと気配りが毎回変わらず、会話が自然にできるので毎回癒されに行っていました。ところが、その方が諸事情でお休みになり、その後、お店を辞めることになりました。そこはチェーン店でしたので新しい店長に変わり、その方も良かったのですが、またその方も何年かして異動になりました。
        馴染みのあるお店でしたが、以前から、ある一人の年配の美容師の方の態度が鼻についていましたので、この機にやめることにしました。

        その後は、なかなかよい美容院は見つからず、たまたま紹介してもらったところに行きましたが、最初は対応は良かったです。ですが、2回目から行く度に色々気になるところがでてきました。シャンプー台で倒す時に無理やり、おでこを押さえて倒そうとしたり、シャンプーを直接頭にかけたり、こちらが最初に避けて欲しい内容をお伝えしていたことも普通にされたり、髪型は希望を伝えても毎回脚下…。威圧的で、次第に顔色を見て行くようになりました。腕は良かったですが、行くのを止めたら、すっきりしました。
        その後も寄り道しましたが、ようやく気に入った美容院に辿り着きました。

        美容院は何ヵ月に一度の至福の時です。美容師の方もご事情があるかと思いますが、お客さんの立場になった対応をしてほしいです。
        長々と失礼しました。
        ご参考になれば幸いです。

        トピ内ID:9023762221

        閉じる× 閉じる×

        さまざまでした

        しおりをつける
        🙂
        まま
        私が通うのを辞めた理由は・・・

        ・担当していた方の役職が上がって高くなった
        (その金額に見合った腕前ではないと思った)
        ・慣れ慣れしくなり、待ち時間が増えたため
        (子供を預けて合間に行くので時間が長くなるのは困る)
        ・元々会話が合わないと感じていたが技術面で通っていたが、耐えられなくなった
        ・合う美容院がなくて近い所で通っていたが、今よりはいい所を見つけた
        ・何度通っても思う通りにならなかった

        などです。
        基本的に嫌だなと思っても口には一切出さないのでフェードアウトが多いです。
        あと、かなり毛量が多くて太いのですが、行くたびに「髪の毛多いですねー」と言われるのも煩わしくて嫌でした。娘も同じですが年頃で気にしているので言われるのが嫌だと言っています。

        トピ内ID:5481393404

        閉じる× 閉じる×

        今、まさに美容院を変えようと思っています

        しおりをつける
        blank
        やだね
        約3年通っている美容院がありますが、次は行かないと思います。
        次はどこに行こうかと悩み中です。

        私の場合は、理由の一番はやはり、担当美容師さんに不満だからです。
        多くの方もおっしゃっていますが、はじめに行った頃のような丁寧さが見られない、スタイルがマンネリ化して、少し変化が欲しいと言っているのに結局同じになってしまう、などですかね。

        小学生の子どものカットもお願いしているのですが、おしゃれな雰囲気を大事にしたいのか、子ども向けの本も一冊も置いていない。(メニューにもお子様カットはあるし、子供客も来ると言っていました)
        わーわーきゃーきゃー騒ぐ年の子ではないですが、子どもは歓迎されていないのかなと思いました。(毎回自分で本を持参します)子どもへの話しかけも一切ないのです。(その美容師さんも、もっと小さな子どもがいます)

        長年前髪を作っていないのですが、前髪を作りたいと言っても、「もう別れるクセが付いちゃっているから難しい」の一点張り。はじめはそうなるかもしれないが徐々に前髪ありスタイルになれる方法とか提案してくれればいいのに。私はこの先ずっと前髪を作れないの??とこれはかなり不満でした。

        そして前髪を作る為の乾かし方もいろいろ教えてはくれたけど、私のやり方がその通りに出来ていないと。だからいくら教えても自宅でそれが出来ないのではしょうがないですよね?とかなり強い口調で言われムカっと来ました。客に向かってその言い方はないだろうと思いましたね、いくらアドバイスする立場であったとしても。
        相手は相手で、物分かりの悪い客とでも思っているのでしょうがね。
        美容師さんだって、客に対して不満たくさんあるでしょう?

        その後何回かは通いましたが、これらのことがひっかかってどうもすっきりしないので親子共々もう行くのはやめようと思います。

        トピ内ID:6977755492

        閉じる× 閉じる×

        仕上がりが微妙

        しおりをつける
        🐴
        どんまい
        この美容師さん上手だな~と思ったら、何度も通います。
        しかし美容師さんとて人間ですから、調子の悪い時などもあるのでしょうね。

        仕上がりが微妙だな~なんか残念…な感じになる事があります。
        この残念な感じで次のカットまで過ごさなきゃいけないなんて辛い。

        そう感じたらまた違うお店を開拓します。

        でもね…正直、イマイチぴたっと来るお店ないんですよね。
        お店は今風のお洒落サロンだったとしても、やっぱり腕が決め手なので…
        サービスとか店員さんのトークとか正直どうでもいいです。

        仕上がりが気に入ればもう離れませんよ。

        トピ内ID:8687321893

        閉じる× 閉じる×

        こういうトピ待ってました~!!

        しおりをつける
        🙂
        ももめじろ
        面白いトピを有難うございます。
        きっとトピ主さんは真面目でお客さん思いのよい美容師さんなんでしょうね。

        自分は気に入った店はあまり変えないタイプですが、さすがに一度いやな目になったことがあり、即行かなくなりました。


        首筋に切ったが残っているのに全然はらってくれない。
        シャンプーのあとのマッサージが完全に手抜き。
        「あなたはおばちゃんの年齢だからー」といって昭和風のダサい髪形にされた。
        白髪(当方40代です)が1本だけあったのを「白髪みつけちゃったー、みっけ!!」といっていきなり引っこ抜いた。
        (え?これってある意味傷害罪じゃないの?って思うほど痛かった。。。)

        他にも「あなたは地味な顔してるからこの髪形がいい」とか。。。たった2時間くらいの間で罰ゲームかよ?と
        思うくらいの対応でした。

        名のあるチェーン店なので繁盛していたようですが、その美容師さんへの接客指導が
        全然なっていないことがわかりましたので、いまではそのチェーン店事体をさけて他所にいっています。

        トピ内ID:7079533380

        閉じる× 閉じる×

        腕が下手

        しおりをつける
        🐴
        えびふらい
        私も行きつけはありますが、内心腕は上手でないなと思っています。

        言ったとおりにならない。それならと切り抜きをもって行ってもササッとみるだけで結果は同じ。
        腕が良ければ気楽でいいんですが、、

        なぜ辞めないか?夫の友人夫婦で家族くるみだからです(泣)

        トピ内ID:5292100051

        閉じる× 閉じる×

        料金が違うのに

        しおりをつける
        🐶
        若葉
        いつも通っていた美容院が定休日の時に、髪をカットしたくなって。
        別な料金が安いチェーンの美容院に行ってみました
        料金は千円のカットです
        そうしたら、いつも通っていた美容院よりカットが上手でした
        通っていた美容院はコーヒーが出たり、肩をマッサージしてくれたりのサービスがあったけど
        料金が安い美容院は、そんなサービスはないけど短時間で済むし
        今は、カットしてくれた美容師さんを指名料が五百円を取られるけど
        それを足してもカット代が千五百円で気に入った髪型になるので美容院を変えました
        今まで通っていた美容院は、いつも同じ髪型にカットしていたし
        他の髪型にしてみたいと言っても、今の髪型が良く似合っているからと言われたりしてたのも、つまらない感じがありました

        トピ内ID:2671352116

        閉じる× 閉じる×

        色々あるとは思いますが

        しおりをつける
        🙂
        あんぱん
        私が過去に変えた理由です


        1.美容師さんがなれなれしい態度でいい加減になった
        フレンチグランカットという根元からスク髪型があり、
        一度試して嫌だと言ったのに、次回やりましょうかと言われた
        その美容さんは「皆俺の言うとおりにしてくれればいいんですけどね~」
        と言っていた。逆でしょ!

        2大手チェーン等後ろで若くておしゃれな美容師さん達が
        コソコソ何かこちらを見て話していた
        大抵、大勢若い美容師さんがいると悪口が多くて行きたくないですね

        3髪の毛がチリチリになった
        サービスが汚い(常温のコーヒー、粉ミルクが適当で混ざってない)
        おしゃべりがメンドクサイ
        無理に話してくれなくて良いです。本当に。

        例外 引っ越した。

        こんなところかな?

        トピ内ID:5827871858

        閉じる× 閉じる×

        良いトピ

        しおりをつける
        🙂
        ねこあつめ
        あるある、美容室変えました。

        確かに引っ越しやなんかで変えたりしますけど、一番嫌な思いであります。

        毎月、カット、シャンプー、ヘアカラーに行って、一万はかかってました。
        数年通ってある日、髪を濡らしたあと、拭き始めた途中で電話に出て、そのあと後から来た方の対応へ。

        きちんと拭いてなく、髪から水がポタポタ垂れていて、頭から体まで冷えてしまい、くしゃみが出ていましたが、なぜか放置。すぐとなりなのに。

        後から来た方の対応を始めた時は、一旦対応されて、すぐに戻って来ると待っていました。
        ですがそのままずっと待たされ、言い出すタイミングを失い、かなり待ちました。

        その後、すみませんもなく戻って来ると、ささっとやって終わり。

        この前の2~3回もあれ?と思うことが多く、さすがにこの時はかなり腹が立って二度といきませんでした。

        大勢いる客の一人だし向こうは何にも感じてないと思いますけど、いまだに近くを通るたびに、つぶれてしまえ!と心で呟く自分に反省。

        トピ内ID:8641103239

        閉じる× 閉じる×

        美容師の中には・・

        しおりをつける
        😒
        美容院苦手
        ○すごく気が強い人がいる
         
        ○どっちが客かわからないと思えるくらい客を客扱いしない人がいる

        ○軽薄なイメージを抱かせる

        ○客の話を他の客に話してしまうようなお喋りがいる

        ○自慢話や悪口を言う

        ○客の前で私語(お昼に何を食べるか話してた)

        ○客の前で後輩いびり

        ○ただ単純に下手くそ

        他にもありそうだけどとりあえずこんな感じです。

        トピ内ID:2409453984

        閉じる× 閉じる×

        人の話を聞かない

        しおりをつける
        🐶
        あずき
        こんにちは。
        友人がとても似合う髪型をしていたので美容院を紹介してもらい、3、4年通っていました。プライベートサロンだったのですが、自分の腕とセンスに自信をもっている美容師さんでした。と言っても、最初からアシメントリーを狙ったデザインではないのに、左右の長さがいつも違ってました。が見て見ぬ振りしてました。最初の1、2回は気に入ってたし、周りの人から似合うと褒められて満足してました。
        だんだん慣れてきたら、私の願いを優先せず、自分の好きなようにカットするようになってきて不満を覚え始めていました。
        私がしたい髪型を写真を見せ相談すると、相手の受け答えを聞く限り、理解しているのがわかるから安心してお任せする。出来上がりが、私の希望とは全く違う髪型にされる。というのが繰り返される。自分がした髪型の方が似合ってる。と押し付けてくる。私は不満だけど、姉や友人には似合うと言われるし、自分の気持ちを無視して、周りの意見を優先させるか?自分が本当にしたい髪型を優先させるかで悩みました。でも、最後に行った時は、不本意な髪型にされて相当不満が顔に出たらしく、夜になってからメールが来て気に入らなかったみたいで気にしていると書いてあったので、思い切って自分の不満を書きましたが、相手の返事は自分にもっと自信を持って。あなたは十分素敵です。で、自分の非を認めず、私の問題にすり替えらた。
        私はあなたのカットに不満を持っている!って書いたのになんでこうなる?とあきれたし不信を募らせ行くのをやめました。星の数ほど美容院はあれど、なかなかここだ!という美容師さんを見つけられず、美容院を探しているところです。モデルとは顔や髪質が違うから全く同じにはならないと理解はしているけれど、できるだけ顧客の希望により沿うようなカットをしてほしいと思います。それと建設的なアドバイスをしてほしい。

        トピ内ID:6102896801

        閉じる× 閉じる×

        不満、もだけど都合もある

        しおりをつける
        ソレイユ
        私は10年続けた美容室をやめたことがあります。
        癌の治療でケアする髪の毛がなくなっちゃうからです。そういうこともありますよ。あまり、そういう理由は言いたくないですしね。

        あと、経済的なこと。仕事をやめたので今までのようにパーマやカラーを頻繁にできなくなったから、それを説明するのがいやだったというのもあります。お金って多いのでは?トリートメントやらシャンプーやら勧めてきますよね?余裕があるなら買いたいけど、それが「無理になった」というのは恥ずかしいんですよ。なんか残念そうな顔をされるし。あの商品の押し売りは、長年の顧客にはやめてほしい。

        5年以上続く場合って、スタイリストには文句はないんですよ。スタイリストがいいから我慢して通っていた、という声をよく聞きます。

        ちなみに、わたしも結局元の美容室には戻らなかったのですが、やはり、美容室全体にそれなりに問題は感じていました。

        1でもひとつめはスタイリストへの不満もありました。技術と人柄はいいけど向上心がない。新しい発見や提案がないから無難だけど、変える機会があれば変えたいと思っちゃいますね。

        2次はアシスタント!これが一番いやでした。その人はプライベートなことまで話しすぎる傾向があり相手をするのがちょっと面倒になってきていた。シャンプーもパーマの巻きもやっぱり下手。ブローは最悪。手下に任すのはいいけど、あとでチェックしたときに妥協しないでほしい。そこはスタイリストも気をつけてほしい。今の美容室は、そこがとてもいい。どのアシスタントさんもシャンプー、マッサージ完璧だし、掃除もこまめ、朗らかだけど、立場をわきまえた会話を心がけている。アシスタントには要注意ですよ!

        3店の老朽化。シャンプー台も古いままだし。今のお店は楽なシャンプー台で、動線もよく考えているから無駄がない。待たされることも全然ないです。

        いいトピありがと

        トピ内ID:1819339666

        閉じる× 閉じる×

        結構皆様ありますねー

        しおりをつける
        そら
        トピにひかれて見てましたが、
        いろいろ皆様有るんですね。

        私はそもそも担当決めないまま
        同じ美容院に10年位大体4カ月毎に通ってます。
        チェーン系の美容院です。
        物販もありますしネイルやフェイスエステ等の
        案内もあります。良くあるんですね。やはり。
        私の所はしつこくは言われないので流しておわり(笑)
        長くなるとぞんざいにされるって以外に多いんですね。
        私の所はいいところだったのね。ぞんざいはないので。

        ただ最近できたカットのみ美容室に行ったら
        安く早くて予約なし(混めば待つけど)で
        買い物ついでにすいてたらささっと切れるので
        数回行ってます。
        私の周囲は美容師さんと話しが苦痛という人も多いので
        (私も同じく)カットのみはその点もいいですね。
        流さないので切った髪が多少残る事がありますが。

        ただやはりいつもの美容院の方が技術は高い気がします。

        しばらく美容院とカットのみと交互で行こうと考えてます。

        私の知人は中学時代からずっと同じ個人美容院に通い
        今は子どもも通い美容師一家とはもはや親戚のようです。
        そういうくつろげるのも良いですけどね。

        トピ主さんも色々あるでしょうが頑張って下さい。

        トピ内ID:9026613500

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        なな
        指名していったのに、いきなり若い人にやってもらってと言われたから。だったら、最初から指名を断ればいい。

        そして、今度は指名なしでいくとオーナーが今日は休みなのでできませんと言われた。

        シャンプー中にひざ掛けをかけてくれたが、それが床に滑り落ちてしまった。それを当たり前のように膝にかけられたから。土足のまま入るのにありえない。
        オーナーがいないとめんどくさそうな態度だから。

        オーナーはオーナーで離婚した息子が理容師の資格を持っているため、顔そりを頼んでいないのにやってってと言われ、断っている最中に息子がきてしまい断れなくなった。しかも、眉を作ってくださいと言ったのにしてくれなかったから。いつも、顔そりに言っているところはもっと安くしかもきれいにしてくれる。

        挙句に、母も以前は通っていたのだが、移転して不便な場所になったため行かなくなると母親も連れてきてと言われた。母とは別居していると言っても、しつこいから。

        他のところはやたらと話しかけられるのはいいのだが、ドライヤーしているときなので一体何を話しているのかよくわからない。

        他のところではパーマをゆるくと言っているのに、きつくかかりすぎてしまい、ちりちりの頭で半年すごさないとならなかったから。

        今も新しい美容室を探している最中です。

        一言でいうと大事にされていなかったり、頼んだことをしてくれなかったり、頼んでいないことをされると二度と行きません。

        トピ内ID:8741484220

        閉じる× 閉じる×

        原因はひとつじゃない

        しおりをつける
        🙂
        mai
        1馬鹿にする発言を無意識にする(カラーをするから汚れても「イイですよ~」って笑って言えるようなカジュアルな感じで行くと「それでおしゃれなんですか?」って言われました。汚れてもいい格好だよ!と言ってそのまま行かなくなりました)
        2技術不足で言い訳が多い(パーマが掛からないと「髪質が~」指示した以上に髪をカットしたら「このほうが似合う」と。ばっかじゃねーのと思ってやめました)
        3不要なものを勧めてくる(シャンプーやヘアオイルならまだしもなぜか肌に塗る化粧水を…たまたま肌荒れしてるのを見つけて「これでガサガサもすぐにつるつるになります!」ってあなたは皮膚科かとなり行かなくなりました)
        4値段が勝手に上がっている(こちらはカット+シャンプーで6000円のコースを頼んだのにいつの間にかトリートメントまでされて+3000円…二度と行きません)
        5ほかの客と間違える(「あ、○○さんじゃないですか!例の超年上彼氏とどうなりました!?」って突然言われました。いや、私既婚です…それに名前も違います…そのカルテっぽいのは飾りなんだろうねって信用できなくなってやめました)
        6大きいところに行くとカット、シャンプー、カラーが別の人になるので待ち時間が発生。髪が濡れたまま長時間待たされるハメに。行かないです、二度と。
        今まで美容室が変えた理由はこんな感じです。

        トピ内ID:1742061787

        閉じる× 閉じる×

        理由は色々

        しおりをつける
        blank
        オイスターソース味
        カットの技術と平日はいつも空いている気楽さが気に入って通っていた美容室ですが、最近別のところに変えました。

        元々100%満足していた訳ではなく、いつも髪が椅子に落ちていて掃除が行き届いていない、美容師さんと会話が合わない、こちらの要求を無視して切り過ぎる傾向にある、ちょっと料金が高い、部分的に染まっていない時がある等、多少の不満はありました。

        決定的だったのは、「伸びだ分だけをカットして欲しい」というこちらの要望を無視して、勝手にベリーショートにされた事。
        体調が悪くてボンヤリしていたのと、5年も通っているしと安心して任せていたら、見事に裏切られました。
        「イメージチェンジ出来ましたね!」とドヤ顔で言われて、もう二度と行かない!と決心しました。

        気のせいかもしれませんが、美容師(男性)に意味深に鏡越しに見詰められるのが気持ちが悪かったです。
        仲良しの常連客には、他の客に断わりも無く喫煙を許していたのも嫌でした。

        お薦めの美容室を色々な人に尋ねますが、誰もが認める良い店というのは無いようですね。

        トピ内ID:8677348729

        閉じる× 閉じる×

        お客の扱い、かな

        しおりをつける
        blank
        サラリーウーマン
        美容院、迷っていました。
        理由はほぼ皆さんが書き尽くしていますが、

         ・技術に問題
         ・お願いしたのとあまりにも違う仕上がり
         ・よりお金払いの良い顧客重視(カットだけ、だと軽視)
         ・態度が悪い
         ・すごく待たされる
         ・担当していた美容師さんがいなくなった

        といったところです。
        現在は、カラーだけに特化したところと、カットにいくところと
        分けて通ってますが、どちらもいい美容師さんです。

        トピ内ID:8348312752

        閉じる× 閉じる×

        割と簡単に美容室を変えます

        しおりをつける
        blank
        ぽこあ
        このトピックを読むまで、突然来なくなった客のことを美容師さんが気にするなんておもってもみなかったので、しょーもない理由でも変えてしまっていて申し訳ない気持ちになりました。
        何回か続けていっていたのに変えた理由は、色々です。

        ・こどもが預けられる日が突然出来たりする関係で、予約がとりやすいサロンに変更した
        ・技術も接客もサロンの雰囲気もとても気に入っていたが一度あたりの値段が身の丈に合わず高かったため止むを得ず変えた
        ・ロングの時にはいいサロンと思っていたが、ショートカットに変えたら、そのサロンの美容師さん三人全員ショートヘアが下手だった
        ・居心地が良くて家から遠いサロンに通っていたが、その美容院の店長が変わったら店の雰囲気も変わってしまい、遠いのにわざわざ通う気にならなくなった

        最近のだとこんな理由です。美容師さん自身に原因のないことも結構ありますね。でも、基本カットで二度微妙な仕上がりだったら私の場合は別の美容院を検討し始めます。私自身、あまりクセもなく、始末のいい髪なので、長年美容師さんと工夫しあったりする必要もなく、話し合ってより良いものにしていこう、とまでは思わないのもあるかもしれません。くせ毛の知人友人などは割と自分の髪質やクセを良く理解してくれる美容師さんを見つけて長く通う傾向にある気がします。

        トピ内ID:2567212147

        閉じる× 閉じる×

        16年の付き合いでした

        しおりをつける
        🙂
        美容師さん大変
        20代前半から昨年の夏ごろまで通っていましたが,やめました。

        ・「歳と共に髪のうねりって出てくるよね~」←自分でもわかっていますが,人から言われると結構ショック
        ・「また前髪自分で切った!?○ちゃんって本当に自分で切るの好きよね」←自分で切りたくて切ってるわけじゃなく,2か月おきに行っているので仕方なく切っている
        ・カラー見本を見せてくれなくなった←見本と仕上がりはイメージがどうしても違ってくるからという理由らしい
        ・施術中,シャンプーなどを買いに来た他のお客さんと長話←仕方がないとも思いますが,しょっちゅうある
        ・施術が終わって帰るとき,髪がサラサラでとてもきれいにはなっているのですが,前髪もそのままのため,どこにも寄れずに直帰することになる

        些細なことかもしれませんがなんだか違う美容院に行きたくなっていたところ,職場の同僚がきれいなカラーリングをしていたので同じところに行くことにし,そのまま替わりました。

        トピ内ID:6976559713

        閉じる× 閉じる×

        たまにしかいかないので断られました

        しおりをつける
        🎶
        はなみごろ
         普段はパーマはかけず、カットは1000円カットでした。2年に一度の洋舞の発表会のためにセットしてもらって
        ました。7:30頃からセットしてくれるところは、初代のオーナーのとき、お世話になったその美容院しかなかったからです。
        美容院の女性のオーナーは仕事のかたわら、小説を書いていました。そして出版されたので2冊買って応援していました。
        ある日着物を着て出かける機会があり、セットしたくて電話をしたら「たまにしか、来ない人はお断りです。いつも行って
        いる美容院へ行って下さい!」とけんもほろろに断られてしまいました。「御祝儀」でも包めばよかったのかなと思います。
        この美容室ではないのですが、美容師さんが私の悪口を言ったのを別のお客から聞き、私の耳に入ったことがあります。
        口は災いの元、美容院ではおしゃべりに特に気をつけています。

        トピ内ID:9883887453

        閉じる× 閉じる×

        時間がかかるのと予約が取りづらくなった

        しおりをつける
        🐱
        ゆき
        15年以上通っていた美容室(同じ担当の人)を思いきって変えた事があります。
        数店舗ある美容室で、担当の人が昇進して行き、お店にいるより経営の方の仕事や、店の広告のヘアメイク、専門学校講師(いい生徒を後に引っ張る為らしく)などの仕事が多くなってしまい、髪を切りたくなって予約しようとすると2週間後、当日はその美容師さんのお客が集中するので、カット、カラー、トリートメントで5時間かかった事もあり、ちょっとやっつけ仕事のような日もあり…残念でしたが変えました。今は技術は多少落ちますが、若い時ほどこだわらなくなり(笑)行きたいと思った時にすぐ予約出来て、2時間位で終わる美容室に通って満足しています。

        トピ内ID:8166032880

        閉じる× 閉じる×

        たいした理由じゃない

        しおりをつける
        🐧
        ぺんぎん
        ・雰囲気が変わった。
         ベテランが仲間を連れて独立したとかで客が減り、閑散としてしまった。
         技術に不満は無かったのですが、なんとなく居心地の悪い店になり、行かなくなりました。

        ・犬がいた。
         犬は嫌いじゃありません。お行儀も毛並みもいい犬がお店の片隅でちょこんといるのは全く気にならなかった。しかし、だんだんと慣れてしまったのか、お客にじゃれつくようになり・・・。会計時のレジの上に犬が立ったのを放置されたのが限界でした。

        他にも、たまたまシャンプーが下手な子に当たったとか、些細な事で行かなくなります。

        美容院ってたくさんあるし、どこもご新規には優遇価格を出してますよね。
        これが気軽に美容院を変える一番の理由かも。

        トピ内ID:4673360397

        閉じる× 閉じる×

        ・・・。

        しおりをつける
        🙂
        煎茶
        昔から病的な薄毛の為、コソコソ話を言われたことがあります。
        美容室に行くのは結構、苦でした。
        でも女性ばかりの店員のお店を見計らって行ってましたよ。

        もう何年か前より、髪体質も年齢もあり、面倒なのもあり美容室でなく、極端な話、少しなら自分でカットしたりできてます。
        変なバランスになってきたら、〇円カットに行きます。

        トピ内ID:8653849120

        閉じる× 閉じる×

        嫌なら即変えます

        しおりをつける
        🙂
        ねねずみ
        美容院は気に入れば同じところに通い続けますが、少しでも気に入らないことがあったら二度と行きません。
        通い続けるとだんだん雑になる人が多いので、そもそもあまり長く通ったことがないですね。特に女性がそうなりがちだと感じます。

        今まで嫌だったのは、最初のシャンプーの時から商品の営業を延々とするとか、
        まったくしゃべる気がなく話しかけて来ない美容師。
        私は初対面でも人見知りしないので、話しかけてくれるのはうれしいです。
        ただ、その会話がおばちゃんに合わせて無理してるようだとちょっと嫌です。

        今まで一人でやってくれてたシャンプーを新人に任せたら痛すぎたとき。
        その場では不快感はだしませんが、帰るときにもう次は来ないときめています。

        まだ白髪もないのでカットしかしませんが、カラーやパーマをしろといちいち言われ始めたら面倒になり行かなくなります。
        やろうかと思えばこっちから申し出ますし、どうしてもやったほうが似合うのなら考えますがどう考えても営利目的。

        一度は初めて行ったら台所から主婦が出てきたのかってくらい毛玉のついた普段着でカットされました。これは嫌でした。
        ネット予約していったら予約は行ってるのに気づいてないわ、奥から小型犬が走ってくるわでドン引きしてその場でキャンセルしたこともあります。

        どの場合も普通ににこにこして会話をもりあげる努力は惜しまないので(犬の件は除く)次からこないだろうなとはあまり思われてないかもです。

        技術に関していかなくなったことはそんなにありません。髪質が特に問題なく、難しい髪形も要求しないのでカットに関してはそんなに差は感じないからです。

        トピ内ID:5882372749

        閉じる× 閉じる×

        基本的には変えたくないんです

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        40代女性です。
        基本的には、美容室を変えるのって私には勇気がいります。
        初めて行くお店が自分と合うのか、技術的にどうなのか、
        行ってみないとわかりませんからね。

        私が今までに美容室を変えたきっかけは
        ・結婚して引っ越した。
        ・自分のイメージしている髪形にならなかった。
        ・こっちは話したくないのに、空気を読んでくれない。
        ・近所に新しく美容室ができて、行ってみたら良かった。

        今通っている美容室は、家からとても近いことと
        同世代の美容師さんが一人でやっているお店で
        気楽に行けることと、やっぱり一番は技術やセンスがいいことが
        決め手ですが、オープンから通い始めて3年くらいでしょうか。
        2回ほど産休で3ヶ月ほどずつ休まれましたが
        その間に一度ずつ、ネットで探して他の美容室に行ってみましたが
        やっぱり今のところが良くて、産休終わったらまた通っています。

        個人的には、美容師さんが大勢いてお客さんもたくさん、というお店は
        シャンプーは他の人だったり、他のお客さんとかけもちされてたりして
        落着けないし、信頼関係を築くのが難しいので行きません。

        トピ内ID:1453305609

        閉じる× 閉じる×

        引越しと居心地

        しおりをつける
        今日はカレー
        長年お世話になっていたところ→高額だがトータルで満足していたのですが引越して通える距離ではなくなった

        引越し先の美容院→担当さんはいい人でしたが建物が好みではなく落ち着かなかった

        今お世話になっているところは長く続きそうです。

        私が美容院に求めるものは、担当さん(他にスタッフがいればそのスタッフも)の技術、雰囲気、場所が自分に合っているかどうか(長時間リラックスして過ごせるかどうか)が重要です。

        場所が合わなかった場合は担当さんの落ち度ではないのです。私が合わなかっただけで。そういうこともあるってことで。

        トピ内ID:3519967103

        閉じる× 閉じる×

        様々な理由があります

        しおりをつける
        blank
        匿名
        皆さんが書いていらっしゃるように、
        1数年通うと扱いが雑になって、後回しにされたり手抜きカットにされたりする
        2技術自体がない
        3アシスタントさんの力入れ過ぎのシャンプーやマッサージに耐えられなかった
        4髪の長さが左右で揃っていなかったり、カラーの染まり具合が悪かった
        5態度が物凄く悪いスタッフがいて色々不愉快なことをされ、精神的にまいった
        6お店が移転したり、自分自身が引っ越ししたり、スタイリストさんが地元に帰ったりで
         物理的に通えなくなった

        2~5のお店は1回若しくは数回でやめました。
        私は50代なので、5年、10年、15年と同じお店に通ってるんですが。
        長く通うお店は気心が知れた技術のあるスタイリストさんのお店ですね。
        押し売りが酷いお店も苦手です。
        本当に技術があって自信のある方は押し売りしないですね。
        ポイントで頂いて気に入ったシャンプーやトリートメントは自分から購入するようになりましたし。

        トピ内ID:5590783746

        閉じる× 閉じる×

        単純に「もっといいお店を見つけた」かな

        しおりをつける
        サンダーのブラック
        私がいきつけの美容院に行かなくなるとしたら、単純に「もっといいお店を見つけたら」だと思います。

        仕上がり・価格・店の雰囲気等が行きつけの美容院より良かったら乗りかえます。

        私の場合は家からの近さ・価格・予約なしでもそんなに待たずにすぐやってもらえる・そこそこの仕上がりに満足しているので長く通っていますが、知人が店をオープンした時は悩みましたね。

        私の髪(頭の形も)はちょっとクセがあるので、今の美容院になるまでボブにしたらどこに行ってもヘルメット調にされていてなかなかうまく仕上がらなかったんですよ。
        その点今のお店の技術には不満はないので今の所は乗り換えなしです。

        ただ、昔、担当の美容師さんがいきなりやめてしまった時には行くのをやめようかと思ったことはあります。

        若いころ、地元にあったおしゃれなお店が最悪でした。
        (田舎のためおしゃれな店はそこしかなかった)

        高い、予約しても何時間も待たされる、毎回髪の量やクセ・頭かたちをこきおろされる、カットしながら一人語り自慢がはげしくカットに時間がかかる。
        一度予約して朝イチで行って誰もいないのに待たされカラーをしてパーマをかけて夜7時を超えた経験があります。
        一回あまりにも酷くてパーマの途中で「もう帰ります」って帰ったこともありました。
        何年か通ったけど引っ越して即切りました。

        トピ内ID:8568019542

        閉じる× 閉じる×

        箇条書きで

        しおりをつける
        カットモデル
        ・独立して店の切り盛りで細やかな対応がなくなった
        ・スタッフへの対応も横柄になった(客としては見たくない)
        ・資金援助や芸能関係の客に贔屓するようになった
        ・予約も取りにくくなった
        ・受付や電話応対の教育が行き届いていない
        ・客ごとにヘアケアの説明に一貫性がなく口だけに思えた
        ・細かいリクエストを聞き入れてくれなくなった
        ・カルテを見たり好みを思い出す素振りすらなくなった
        ・どうせカットだけ、と手抜きするようになった
        ・カットすらシャギーやレイヤーがいびつになってきた
        ・似合うと言われて試したら似合わなかった
        ・コテやブローでごまかすだけで自宅で再現性がなかった
        ・シャンプー後の放置や雑誌の交換までが長くなってきた
        ・会話の中でひとつでも(体型や持ち物など)嫌なことを言われた
        ・トイレやシートの掃除も雑になってきた
        ・そのクセ昇級に伴い値上げした

        結構お客は細かいとこ見てるってことで。
        何十年通おうと一度嫌な思いをしたら行かないです。
        女性てはっきりしてるし(笑)サロンって癒しの時間であって欲しいので。

        トピ内ID:7807140362

        閉じる× 閉じる×

        こんなことがありました

        しおりをつける
        😍
        らんらんるー
        ショートだったのを伸ばしてロングにして行く頻度が少なくなり
        なんとなく近所の方へ変えたことがありました。

        それから10年以上後、久しぶりに最初の美容院に行ったのですが
        カットをお願いして梳ってもらってるとき
        「前にいらしたことないですか?」
        と気付かれました。
        その美容師さん顔は覚えてなかったけど、
        頭の感じで覚えてらっしゃるんだと感心したことあります。
        プロってすごいですねー

        トピ内ID:3391154336

        閉じる× 閉じる×

        娘の場合

        しおりをつける
        🙂
        私じゃないけど
        高校生の娘が、中学生の頃に近くのファッションビルに入っている美容院に通い始めました。

        ネットでも評判が良さそうで、美容師さんが何人も働く、割と大きなお店でした。

        学生カットというメニューがあり、割安でした。
        最初の数回は若いけれども上手な美容師さんが付いてくれて、
        これぐらいの長さに、とオーダーすると、長さをそろえて切るだけではなく、
        少しすいて軽くした方が良いとかアドバイスもくれて、出来栄えもよく、
        一見前とそれほど変わらない髪形なのに娘がきれいになって帰ってくるので、
        やはりプロはすごいなと思っていました(それまでは私が切ったりしていたので)。

        ところが、途中から見習いと言うか、新人の人が切ってくれるようになり、
        ずいぶんと出来栄えが変わってしまいました。
        前髪パッツンは嫌だと言ったのにパッツンにされたり、
        私が切るのよりはもちろんましですが、前のような素敵さは全く無くなりました。

        そこで、予約の電話で店長さんに以前の人を指名しても「居ない」と言われ、
        仕方なく行ったらお店にその人は居て、別の人をカットしていて、
        結局その新人さんにカットされたとか、
        また別の人を指名して予約が取れたのに、やっぱりなぜかその新人さんにカットされたとか、
        そういうのが続きました。
        予約時に指名料は払いますからと言ったんですけどね。
        支払いの時に指名料は請求されなかったので苦情は言っていませんが。

        娘は半年に1回ぐらいしかカットに行かないので、
        かれこれ3年ほどその新人さんにカットされ、
        毎回不満足な出来栄えだったため、
        もうその新人さんと美容院を見限りました。

        学生も、数年後の大切な顧客候補だと思うんですけどね。
        そのあたりが分からない、先が読めない店長さんだったようですし、
        あの新人は全然上達しない。見込みがない。と、娘はバッサリ斬りました。

        トピ内ID:8212445631

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        😣
        ケーキ
        10年近く通っていた個人経営の美容室でした。
        オーナーさんがカットをしてくださっていて、その方とはコミュニケーションも上手く取れていました。

        しかし、ある時現れた(採用された)男性のアシスタント。シャンプーの時に、台に寝て髪を触られた瞬間に匂うタバコ。彼の体全体や、口からでは決してないのです。しかし、これで「アウト」と思いました。
        その後数回、シャンプーやマッサージの時、彼に当たったのですが、人をイラつかせる天才か?と思うくらい、話術がなっていないのです。(馴れ馴れしい、失礼なことばかりを言う)

        大体、彼が入る曜日がわかってきたので、予約を取る時その曜日を避けようと考えている自分に気がつき、ここまでしてここに通わなくても?とハッとしました。

        オーナーさんには問題なかったのですが、オーナーさんにクレーム入れる勇気もなく、黙ってよそのお店に変えてしまいました。

        トピ内ID:6301935358

        閉じる× 閉じる×

        恋人探し

        しおりをつける
        blank
        かな
        本命の人に出会うまで。
        あんまり深く考えていなかったと思います。

        そんな私が指名するようになったのは、何といっても仕上がりの良さ。
        特にパーティ仕様のとき。いつもとはまるで違う華やかさにしてくれます。といってもスプレーガチガチの宝塚ではなくナチュラルでいて華やかなのです。

        いつもの手入れのコメントも有り難いし、人生相談のような受け答えにこちらが涙してしまうようなステキな人もいたけど。

        やはり、一番は仕上がりです。「前と同じくらいで」と言いつつ、「少し巻きましょうか?」とこなれた感じにしてくれてました。

        ずぼらな私は、美容院後にイベントを入れるので、何より可愛くして下さる人が本命となりました。
        それが、チェーン店から独立されたのが、私の美容院に行く頻度の谷間で行方が分からず終い。
        また、迷子になり恋人?というより魔法使いかなぁ、探し中です。

        トピ内ID:3006359415

        閉じる× 閉じる×

        失敗された

        しおりをつける
        🙂
        まめ
        思うような髪型にしてもらえないな~と思ったら別のお店に行くんじゃないでしょうか??
        私は直毛でかためいたみもなく髪も多いです。
        梳いてパーマ・・・をよく勧められていたのですが
        大体ジャギジャギに上の方までスッカスカにすかれてパーマもかからずの事が多いです。
        何年か通ってるお店でもそんな感じです。
        これが数回繰り返されて転々とお店を変えました。
        今はマンツーマンでしていただけるお店で前下がりのワンレンに切ってもらう、を数年繰り返しています。
        これですと伸びてもまあそれほど変になりません。
        一年おきにカットだけしてもらってます。
        色々なチャレンジをするのを諦めてしまいました。
        経済性のこともあります。

        トピ内ID:1938828454

        閉じる× 閉じる×

        生活スタイルの都合

        しおりをつける
        🙂
        パンダ
        私は、距離や価格について、「もっとちょうどよい店が見つかった」場合です。

        若い頃は少し遠くても平気でしたが、仕事が忙しくなって、職場近くの店に変えました。

        結婚して、貯蓄にシビアになると、少しお安い店にチェンジ。

        その後、余裕ができて、少し高いけれど腕や薬剤の良さそうな店を2、3軒ためし、うち1軒に定着しました。
        もう何年も通っています。

        振り返ると、ほとんどが生活スタイルの都合ですね。

        不満で変える場合は、「行きつけ」にならないうちに変えます。
        1~3回で判断します。

        数年通った行きつけを変えるときは、少し気がかりだったりします。
        失客で、担当さんの評価が下がったりするのかなぁ、と。
        もしそうだったら悪いなぁ、と。
        不満なわけじゃないのに・・・
        でも、「変える」とも言いにくくて・・・ごめんなさい。

        トピ内ID:3581576583

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ深いですね・・・

        しおりをつける
        blank
        rororo
        みなさんのレスを「うん、うん、わかるわかる」「あるある」と思いながら拝見しております。
        私自身は長い美容室さまよい期間を経て、その後親戚がオープンしたお店へ数年通いましたが、予約がなかなかできない(混んでいるわけではなく、あまり客をとらない主義のよう)、カットもカラーも時間がかかる(手が遅い)、こちらは身内だからといって割引してほしいわけではないのに渋々な感じで値引する、そんな事から嫌になり、近所にある格安カットのお店にここ3~4年はお世話になっています。
        いつも担当してくれている方は少し雑なところはありますが、手が早くカットもそれなりにお上手なのでほぼ満足しております。
        近い・安い・早い・それなりに上手いと好条件が揃っているので、当分はそちらに通い続けると思います。
        私の髪は量も多く、少しクセもあり、またいわゆる「はち張り」なのでまとめるのが難しいタイプ。さんざん「量が多いですね」「はちが張ってますね」と言われましたが、それをカバーするアドバイスや技術を提供された事はほとんどなかったです。
        知人は担当の男性美容師さんが噂好きな事と、適当にあしらわれるようになった事から長年通っていた美容室から新規オープンしたお店へ鞍替えしていました。

        「そうだなあ」さんのように2時間も髪が濡れた状態のまま放置されるのはひどすぎます。私もその状況なら帰ってしまいますね、きっと。
        濡れた髪のまま帰られたのでしょうか?そこが気になっています。

        お客さんがその時に何を求め、何を感じるのかを見極めるのは至難の技だと思います。付かず離れずの距離を保ちつつ、日々研究を重ねていく事が(美容師さんに限らず)大切な事なのではないでしょうか。

        トピ内ID:8092671620

        閉じる× 閉じる×

        シャンプー担当がたばこ臭がした。

        しおりをつける
        🙂
        りんご
        普通のひとはごまかせるでしょうが、シャンプーで担当の胸が私の顔に近づいた時、明らかにたばこのにおいがしました。変えてとも言えずカットして二度と行きませんでした。

        担当ではなく新人が原因です。

        トピ内ID:1261561763

        閉じる× 閉じる×

        理由

        しおりをつける
        🐤
        いなかもち
        転居のため、が一番多い理由ですが、その他で言うと、今の所の前に1年半ほど通っていたお店。
        1年半の間に担当の方が2人も辞めて、店長さんだけになってしまったからです。
        最初の担当さんが辞めたと思ったらしばらくして後任の担当さんも辞め。
        店長さんにも2度ほど切ってもらったのですが、以前の担当さんの時に髪型の写真を記録として撮る時も何も言わず撮影されたり、少し引っかかる点があったのと、アシスタントがいるとはいえやはりカットするのは1人なので放置される時間が長くなってしまい…。
        そんな時近くに新しく美容室がオープンしたのでそちらに乗り換えてしまいました。
        辞めた方は2人とも体調不良が理由だったのですが、ほぼ女性だけの職場ゆえ、勘ぐってしまうところもありますね…。

        今通っている美容室の美容師さんは間も無く1年半ほどのお付き合いになりますが、今でも丁寧に接してくださいます。
        皆さん書いていらっしゃいますが馴れ合いになって雑さが出てくるとお店を変えたくなるかもしれません。同じお店で別の担当さんというのも気まずいですしね…。

        トピ内ID:6097293313

        閉じる× 閉じる×

        理由

        しおりをつける
        blank
        hanana
        ヘアカットが上手なスタイリストさんだったので、ずっとお願いしたいと思っていましたが、下記の理由で別のサロンに変えました。

        1. 喫煙者が増えてきた
          何度かタバコが苦手ということを伝えましたが、喫煙者が増えてきて隣りの席にされることが多かったのが苦痛でした

        2.店長さんや担当スタイリスト以外の方がタメ語で話しかけてくることが苦手だった
          

        3.依頼している以外のメニュー(トリートメントやマッサージシャンプー)のセールストークが増えてきた

        担当して頂いていたスタイリストさんは本当に上手で良い方でしたが、周りの方々が嫌になってしまったため何も言わずにサロンを変えました。
        今お世話になっているサロンは、小さいですが皆さんとても良い方々でとっても気に入っていますので、結果的には正解だったと思っています。

        トピ内ID:8674771495

        閉じる× 閉じる×

        何なんじゃそりゃ、な扱いを受けた

        しおりをつける
        😡
        フェタ
        そのサロンのオーブン以来何年も通っておりその間何人かが転勤や転職で交代しました。
        始めの内は担当が辞める旨のお知らせを貰い新しいスタッフを紹介して貰いましたがそれが予約を入れたら「退職しました。」、になり最後には「今日から経営者が変わったので店名が変わりました。場所もスタッフも変わらないので今迄とおりお越し下さい。」に。
        そして翌日サロンに行き会計の時に料金が2000円近く値上がってるのを知りました。後だしじゃんけんです。予約の時に何故言わない!! 仕方ないのでカードで払おうとしたら「前は使えたけどもう使えません。」と言われATMに入金するつもりの現金を使うはめに。
        オーブン以来贔屓にしてくれた客に対してする事ではないし技術に見会わない料金だったのでスッパリおさらばしました。
        その後暫くして店はなくなり別のこじんまりした場所に移転してますが元の場所にはまるで夜逃げでもしたかの様に内装がそのままになっています。完全な経営失敗の例ですね。

        お客様は必ずしも神様ではないけどぞんざいに扱って良い者でもありません。最低限のマナーがなってなければこの店みたいに見切りを付けられます。

        トピ内ID:3550812230

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        のあ
        ・トータルビューティーと言って「小顔矯正」や「リファ(美顔器)」を勧めるようになった

        ・新人の女の子が苦手
         自分のことばかり話す
         疲れたから寝るね、と言っても「寝ちゃいました?」と話しかけてくる

        などの理由で、10年以上通っていた美容院に行かなくなりました。

        今行っているところも100点満点ではないですが、まぁがまんできる範囲なので通っています。

        トピ内ID:1603567075

        閉じる× 閉じる×

        は?

        しおりをつける
        🙂
        おはぎ
        話も楽しくて、7,8年通いましたかね。
        ある時、なんかいつもと違う髪型に。
        前髪も変な感じで。
        次に行った時に「前髪自分で切りました?」って
        訊かれて「は?」って思いました。
        切ってませんよと言うと、話を変えてきました。
        慣れはいけませんね。

        トピ内ID:9391116847

        閉じる× 閉じる×

        悪い理由ではないのですが

        しおりをつける
        🙂
        みみりん
        第一子の出産と同時に今住んでる土地に越してきまして、それまで独身の頃からのお付き合いの美容師さんと疎遠になってしまいました。少し遠いし、赤ちゃん連れて行くのも現実的ではなくて…

        自宅近くのところをあちこち難民しましたが、悪くないし、むしろいい美容師さんばかりなんだけど、しっくりこなくて。私の髪はちょっとややこしい髪質で、すきバサミで思い切りザクザクしてもらわないとなかなかまとまらないのですが、どの美容師さんも、なかなか思い切って梳いてくれないんですよ…結果として、独身の頃からの美容師さんへ出戻りしました。子供たちが幼稚園に入り少しだけゆとりが出たのもありますが、通うのは2ヶ月に一回なので、電車に揺られること一時間でも割にあいます。この方は私の髪をこれでもかとすきバサミでザクザクやってくれます。

        トピ内ID:7834002364

        閉じる× 閉じる×

        自分語りが過ぎる

        しおりをつける
        🐱
        たま
        技術は良かったけれど、とにかく自分の近況を喋りまくる男性美容師さん。最近帽子にはまってて~、今日の帽子は○○のなんですけど、どう思います?とか、最近このカットが気に入ってるんですよー。流れがいいですよね、誰にでも似合うんで、たまさんもいけますよー。と。
        ある日、パーマとカラーをお願いしたらパーマの後のシャンプー後に30分放置され、子供のお迎えに間に合うか確認したら「留守番できないんですか?カラーやめときますか?」と言い出したので、カラーをせずに帰りました。○時までに終わるかどうか確認して予約したんですけどね。
        それ以来、行くのを辞めました。
        ヘアスタイルを整えるだけじゃなく、自分へのご褒美時間でもあるので、嫌な思いをする美容院には行きたくありません。
        今の美容師さんはこちらの様子を見て対応してくれるので、かれこれ8年通っています。年齢に応じた髪のトラブルにも、さりげなくアドバイスしてくれて本当に助かってます。いつの間にか偉くなって指名料がかかるようになりましたが、今は娘のカットもお願いしています。

        トピ内ID:3145324372

        閉じる× 閉じる×

        色々

        しおりをつける
        🙂
        あらふぃふ
        数度経験あります
        私に起こった事を書きますと

        1、私自身が大病にかかって
        場所的に通いやすいサロンに変更

        2、シャンプーしてくれる見習いの人?の
        販売営業トーク(シャンプー剤とか美顔器とか)が
        あまりにもうっとうしくて耐えられなくなった

        3、良かれと思って髪を空いてくれたのだが
        なぜかその直後から花粉症が酷くなった

        3は髪を空くのを今後やめて貰えばいいだけだったのですが
        こちらも助手の方とどうも反りが合ってなかったもので
        まあいいかって感じで他に行ってしまいました

        私の場合はこんなところです

        トピ内ID:4284875160

        閉じる× 閉じる×

        待ち時間が長い

        しおりをつける
        🙂
        あゆ
        途中で放っておかれて、担当者がなかなか戻ってこない。
        それでいて、値段1/3の速くやってくれるお店と質が変わらないからです。

        トピ内ID:6536320017

        閉じる× 閉じる×

        単純に

        しおりをつける
        🙂
        ぁき
        単純により上手いと思うスタイリストさんに出会ったからです。
        たまたま違うお店に入ってみたら自分の伝えたイメージ通りのドンピシャにカットが出来る
        スタイリストさんに出会えました。
        もう5年のお付き合いです。

        トピ内ID:8322256186

        閉じる× 閉じる×

        原因は他にあることもある。

        しおりをつける
        🙂
        ずっとショートボブ
        (ケース1)
        オーナー一族と若いスタッフが数人いる個人店にて。
        長年担当してくれた美容師さんは、ずっと紳士的な接し方、言葉遣い、技術とも文句ありませんでした。
        が、たまたま担当の方が急用でお休みでオーナーさんが施行してくれたことがありました。
        そのオーナーさんに「この髪質だったらストパーかけたら楽になりますよ」とアドバイスされましたが、気乗りしなかったので、やんわり断りました。
        が、その日以降、お店に行くたびに、担当の方にカットしてもらっているときでも、オーナーさんが寄ってきて「ストパーどうですか?」と言われるようになり、断るのが億劫になってきて行くのをやめてしまいました。
        担当の方はとても良かったので残念でした。

        (ケース2)
        個人経営のお店にて。
        夕方になるとこれからご出勤と思われるクラブのママが着付け、髪のセットのため訪れる。それはいいのですが、髪をセットしてもらっている間中、お客さんに「誕生日だからお店にお花送ってよ」等、大きな声で電話したり、ガチャガチャ音をたてながら自分でメイクをしたり、とにかくやかましかった。
        そのママが美容室を出ると店内はまた静かになるのですが、美容師さんたちもママに気を使って落ち着かない様子でした。
        ママとかち合わないよう時間を考えて予約を入れることもあったのですが、平日の夕方、仕事のあとに美容室へ行きたかったので、そのお店から足が遠退いてしまいました。いま思うとママさんの騒がしさくらいどうということなく、勿体なかったです。

        (ケース3)
        表参道や青山に店舗のある有名チェーン室にて。おしゃれな友人の紹介で一年ほど行きました。担当の売れっ子美容師さんが、あっちのお客を切りこっちのお客を切りで、カットだけでものすごく時間がかかったのと、アシスタントさんに対して辛辣だったのと、最初からタメ口で、居心地が悪く、やめてしまいました。

        トピ内ID:9997913223

        閉じる× 閉じる×

        んー

        しおりをつける
        🙂
        はな
        同時に数人担当し、かなり待たされたこと。
        数人待っているので、適当にされてるなーと感じたこと。
        どう考えても、失敗したパーマを何も言わずにそのままにされたこと。
        (アシスタントさん任せで、ほとんど見に来なかった)

        そこのヘッドスパがすごく気に入っていたんですけど
        やめました。
        カットの上手な、シャンプー以外は担当さんがやってくれるところにしました。

        トピ内ID:5359603104

        閉じる× 閉じる×

        論外

        しおりをつける
        blank
        Rongai
        たまたま行った場所で、たまたま見つけた美容院に行った時の事です。

        カットの時に、耳を少し切られたんです。
        美容師さんは「あ」と言った切り、最後まで知らんふりを貫きました。
        何も言わなかった私も悪いけど、気付いていないと思ってます?
        当然痛かったし、後で見ると血が付いていました。

        あの時はまだ若くて言えなかったけど、今だったら「痛い!!」と大声で言うかも。
        そうしたら謝罪は勿論、減額にしたのでしょうか?
        そうしなかったとしても、そうあるべきですよね。

        元々、一見のつもりで行ったので、二度と行っていません。

        トピ内ID:9711447255

        閉じる× 閉じる×

        嫌な扱いを受けたから…

        しおりをつける
        🙂
        みり
        子供と私、2人で予約を取って行きました。
        最初子供をカットしてもらいました。
        で、次は私…と思っていたのですが、何と別のお客さんを入れられてしまいました。
        未就学の子供でしたので待ち時間が長いのは辛かったです。
        だから予約をして行ったのに。
        2人同時にやってくれ、とまでは言いませんが、子供と私の間に別のお客さんを
        入れるとは思いもしませんでした。
        特に謝罪もなく、ああ、客として良い存在ではないんだな、と感じました。
        確かに単価の高い客ではありませんし。
        今は近所でわりといい店を見つけて今までで一番長く通っています。
        私は転勤族だったこともあり、美容院はいくつも経験したのですが、
        キャパオーバー気味の美容院が多い気がします。
        お客さんをめいっぱい取り、結果、予約をしても待ち時間がかなり長かったり、
        丁寧さを感じられない施術だったり。
        田舎の車でしかいけない立地なのに椅子の数より少ないの駐車スペースしかない美容院も多いです。
        あと技術的にも、私は髪がすぐ膨らんじゃって、と話しても
        頭の形の問題ですからしょうがないです、としか返してくれなかったりしましたが
        今の美容師さん曰く、確かに頭の形ゆえだけど、それを少しでもフォローするのが
        美容師の仕事ですから、と。
        この美容師さんに切ってもらって初めて、あ、私の希望をよく聞いてくれたカットだ、と
        思ったんですよね。
        だもんで何年もいつもの、でオーダーしています。
        私はカットしかしないので単価低い客ですがぞんざいに扱われたこともありませんし。
        私はそんな感じです。

        トピ内ID:1915015831

        閉じる× 閉じる×

        上から目線

        しおりをつける
        blank
        パーマの人
        知人の紹介で同い年の女性美容師さんに8年くらいやってもらってたんですが。
        なんだかいつも上から目線。話も自分の話中心。
        面白い話ならいいのだけど、私は興味がない話でした。
        その方の勤務先が変わり、新しい美容室についていったら
        たまたま私の趣味と同じ美容師(男性)がいて。
        話が盛り上がったらあからさまに不機嫌に。
        会計の時もプンプンしてる。やめました。
        行かなくなってから「その後いかがですか?」なんてメールが一度来たけど
        あんな態度をとっておいてなんなんだ?と。
        当たり障りない返事だけしました。

        今の美容室は最初の予約の時にカルテを書きます。
        「会話したい」「静かに本を読みたい」「どちらでも」と選択肢があり
        どちらでもにしましたが、幸い話の合う美容師さんが担当となり、
        いつも楽しく会話させてもらっています
        その美容室は新しい技術にも積極的で、私はパーマヘアで痛みがち。
        でも、そのお店にいってから髪質が本当に良くなりました。
        前に行っていた美容室は痛んでひどかった。
        パーマだから仕方ないとあきらめてたけど、新しい美容室でいろいろ聞いて、
        時代は変わっているんだなと実感。
        研修に行く気配もなかったし、古いタイプの薬剤を使われてたんだと思っています。

        トピ内ID:2945726181

        閉じる× 閉じる×

        ショッピングを楽しめるかどうか

        しおりをつける
        blank
        おやすみ野菜
        なるほど、考えさせられるトピをありがとうございます。

        客側の意見としては、ショッピングを心ゆくまで楽しんでいれば、リピートします。

        よそにちょっと心惹かれるところがあれば、行って見るかもしれない。結果、どっちがよかったかなと判断して、戻るなり、新しいところに移るなりします。

        しかし、現状になんらかの不満があれば、それまでリピートしていても足はとまります。満足感は、できばえだけでなるものではないと思います。

        遠くなく、技術はもちろんのこと、どんな感じにしあげたいか、よく聴いてくれたり、
        心地よい空間(音、匂い)、待ち時間、処理時間の長さ、待つ間の対応(コーヒーかお茶など美しい器でだしてくれたり)、
        おいてある雑誌もヨレヨレではない、アシスタントやスタッフの方も、心地よく応対してくれる、
        疲れているときは、マッサージを長めにしてくれたり、おしゃべりをしたいのか、静かな時間を過ごしたいのか、その日の調子に合わせてくれる。

        小さいことだけども、喜んでもらおうという心遣いを大切にしてくださるところに通っています。

        どんなに見かけが素敵でも、便利な立地だったとしても、技術は同等で値段が手頃でも、ケープが不衛生で不快な匂いがしたり、担当の方の口臭がしたりするところや、
        持論の押し付けだったり、不快な応対をされるところは行きません。 
        そういえば、母は「美を売る美容師さんが身だしなみを美しくしていないところはイヤね」と言っていました。

        私なら、ヘアサロンでの時間は、「ショッピングを心ゆくまで満足できるところ」に行きます。

        トピ内ID:6424454428

        閉じる× 閉じる×

        レス

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        個人的なことを根掘り葉掘り聞かれる
        うるさい
        他の客に気を取られ
        接客が雑になった
        高いコースを押し付ける
        気に入らないヘアを押し付ける
        仕上がりに注文つけたら
        途端に不機嫌になる
        技術の低下

        理由はいろいろです
        こちらの事情で店を変えるときは
        最後にご挨拶しますよ
        引っ越すからこれが最後ですとかなんとか

        黙ってこなくなる場合は
        100パーセント店側に対する不満です

        トピ内ID:2184086389

        閉じる× 閉じる×

        店長以外の人の接客態度が悪すぎる

        しおりをつける
        miko
         店長はとてもいい方で大好きだったのですが、他の店員の態度が悪すぎたため、やめました。いい人はどんどん辞めていってしまいました。
        店長にもかなり言ったのですが、・・私がやめた方がはやいですね。
         接客というのは生まれついてのものなのでしょうか。今のところは店長は普通ですが、他の方の態度がよくできているの通っております。

        トピ内ID:1502983983

        閉じる× 閉じる×

        いらない商品を押し売りしてきたから

        しおりをつける
        🙂
        ねこねここねこ
        以前五年近く通っていたところを変えた理由は、必要ないスタイリング剤等行く度に勧められるようになったからです。
        『まだあるので…』
        と断っても
        『会社のロッカーに置いとけばいいよ!』
        と無理に勧められたからです。
        今通っているところは、
        『頭皮トラブルとか気になってませんか?前より少し乾燥してる気がするんですが…』
        『そうなんです!』
        とこっちのニーズを汲み取って、ホームケアを教えてくれて、それでも改善できなければこんなのもあります、と初めて商品を勧めてくれてちゃんと断る隙(じゃあ一回家で試してみてから購入検討しますorせっかくだしもう今日買って帰ります)を与えてくれるので気持ち良く通わせてもらってます。

        でもこうやって、皆さんの意見を聞くトピを立ててらっしゃるトピ主さんは素敵な接客をなさってるんじゃないかな?と思います。

        トピ内ID:0022589470

        閉じる× 閉じる×

        大して執着がない。

        しおりをつける
        🙂
        うーこ
        美容院って、3~5年で変える事が多いです。
        そのくらいで他の所に行けばもっと良くなるんじゃないかな?って思う。
        5年通われたという事は別に言うほどの不満はないと思いますよ。
        だた、切りたいなと思った時に通りかがった他のお店にたまたま入ったらそこが良かった、
        とかその程度の理由だと思います。
        指名はしろって言われるからするけど、別にだれでも大してかわらないし。

        正直ちゃんとした美容院に行くとカットだけど4000円以上かかるし、
        毛先だけ切るだけなら2000円カットで十分。
        そうする年2位しかいかないので毎回違うところでも構わない。
        クーポン使える他のお店にも行ってみたい。
        私が嫌だな、と思うのはこちらの思う通りに切ってくれなくなったり、
        流行の髪形にしようとしてくるのがイヤ。
        あと、やたらカラーやパーマやトリートメントを進めてくるお店や
        シャンプー等お手入れ用品を売りつけようってお店もうっとうしい。

        トピ内ID:4614985924

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        とくめい
        はじめは上手と思ってしばらく通ったのですが
        三回目くらいから襟足の処理がギザギザになって、最後の確認もしない
        お会計のときに高いリンスなどしつこく宣伝され断ることが苦手なので毎回買うとかなりの金額になりました。
        予約もなかなかとれないし
        ほんともういやになりました。

        トピ内ID:0548857687

        閉じる× 閉じる×

        たいしたことではないけど

        しおりをつける
        🙂
        たまたろう
        髪が少なくなってきた→「歳のせいです」
        前髪は自分で切った→「ガタガタですね。前髪も美容院で切らないと」
        そろえる程度に少し切ってください→10cm以上切られる

        話しかけられるのにも、商品を勧められるのにもストレスを感じて変えた美容院は数知れず

        今、通っている美容院はいい
        うるさすぎず、仲良くなりすぎず、カットの時間も待ち時間&シャンプー込みで1時間
        効率が良いというか・・手際が良いというか・・一人に対して専属で一人・・だからなのか?

        気軽に通えるようになりました

        トピ内ID:2889854526

        閉じる× 閉じる×

        以前通っていた美容院

        しおりをつける
        🐱
        のんのん
        今のところは、仕上がりにばらつきがありますが、おおむね私の希望が通るので通っています。次女(新高2)も通っています。
        以前通っていた美容院は、アシスタントがいなかったため予約を取る電話をすると、なかなか受けてもらえず希望の日に予約が取れなかったりすることが多くなり、通うのをやめました。その前に勤めていた美容院から独立するときにもその美容師さんが気に入っていたので移動先に美容院を変えたのに…だんだん対応が悪くなってきたので。

        話をしているときに、実妹と伯母が美容師であることを宣言したので(笑)変な提案はしてこないです。

        担当があんまりころころ変わるのは…お店を変えるきっかけになるかもしれませんね。
        シャンプーの上手な美容師さんはポイント高いかもね。もちろんカットが上手なことが前提ですが。

        実妹はアメリカで美容師をやっていますが、施術が終わった後、「Are you happy?」って聞くらしいです。「No」と答えたらお金を払わないこともあるそうです。それぐらいプライドを持って仕事をして欲しいです。

        トピ内ID:1863955741

        閉じる× 閉じる×

        以前ありました

        しおりをつける
        🐱
        latte
        子供のころからずっと通っていて大人になって家が遠くなっても通っていた美容院があったんですが、最初1店舗だったのが複数店舗展開されるようになったせいか、だんだん雰囲気が変わり・・・おそらく経営者の方の目が行き届かなくなったんでしょうね。

        予約を入れているのに散々待たせた揚句、いざ始めてもらえたと思ったら、今度はややこしい人が来たとか意味のわからないことで(他の人には対応しているのに)私だけシャンプーした後乾かす前で待たされたり。

        頼みもしないサービスを勝手につけられて予想外に高い金額を請求されたところでブチ切れました。

        去っていく人は理由は言いませんよ。

        クレームを入れるのはまだ期待があるからです。

        トピ内ID:6850198510

        閉じる× 閉じる×

        美容院

        しおりをつける
        😑
        たま
        アラフィフです。

        割に長く通っていた美容院を変える理由はいくつかありますが。

        美容師さんが話に夢中で、やたらと時間が掛る。

        が一番嫌になった理由になるかな。

        仕事もあるし、家庭もあるから自由な時間ってそんなにないんです。
        だから美容院もなるたけ早く切り上げたいのですが、美容師がおしゃべり
        しだして手が止ってるのが長いと、そこそこ気にってても、だんだん気が重くなります。

        トピ内ID:9737458935

        閉じる× 閉じる×

        理由

        しおりをつける
        🙂
        会社員
        あ~ありますね。いつの間にか行かなくなってしまうこと。
        私は厄介な髪質なので、一度気に入ると通う方ですが、
        長年通っていると、段々双方に甘えが出てしまうことがあります。
        いつも個室でお願いしていたのに、当日行ってみたら別の席だったり
        そういう時のお詫びがなあなあな感じになっていたり。
        小さなことが積み重なっていくと、別のお店を見た時に、
        以前ならそもそも興味も持たなかったのが、ひかれたりします。
        そして行ってみて気に入ったらもう戻ることはありません。
        なので、日々の積み重ねが大事ってことではないかと。

        何がきっかけって、一度大事な日の前日の予約を勘違いされて
        施術が受けられず、夕方ギリギリの時間で他のお店にあたっても
        ダメだった時はさすがにそこで見切りをつけちゃったけど、
        そこまでのことってあまりないですもんね。

        結局、いつの間にか心がはなれちゃったと。

        トピ内ID:0910931119

        閉じる× 閉じる×

        美容師さんのある一言によって。

        しおりをつける
        🙂
        薔薇子
        10年前。私が40代半ばの頃。2年ほど通ったサロンがありました。
        担当の男性美容師さんは、30代前半で妻子がいる方。
        世間話等普通にしていました。
        その時は違和感なかったのですが。

        夫の父が亡くなりました。
        通夜葬儀と風呂に入る暇もないだろうと、
        通夜に駆けつける前に、シャンプーとブローセットを頼みました。
        予約電話したら、平日昼間でしたので空いていました。


        義父が亡くなった事、
        仕事を休むための引き継ぎの帰りに寄った事。
        帰宅したらすぐに大荷物で夫と実家に行くことになっている事。
        2日前から義父の看取りでほとんど寝ていないこと。

        世間話で「僕の田舎の葬式はこうでした。」等話していたので、
        私が今から通夜葬儀であることは分かっていたと思います。

        全ての工程が終わり、会計を済ませて、「お世話になりました。」と言うと
        彼は「いってらっしゃい。」「楽しんできてくださいね。」と言ったのです。
        ニコニコして。

        私は別に浮かれていないし、はしゃいでいないし、
        義父の死を喜んでもいないし。
        そう見えたのかな?
        通夜葬儀は大変だ。疲れるけど頑張らないとね。
        等は言ったけど。

        結論として、彼の語彙が貧弱だったという事にしました。

        客商売があれではアカンだろう。
        アカン人間に髪を触られるのは嫌だな。

        それで辞めました。

        トピ内ID:6262846378

        閉じる× 閉じる×

        美容院に限らず

        しおりをつける
        🙂
        maimai
        不満があった時に「もう二度と行かない」とする人は多いです。「(こういうこと)があったからもう来ません」とわざわざ言う人はいるでしょうか?
        お店をしている人は「言って欲しい」「今後の参考意見にしたい」と言いますが、消費者にとっていくらでも選ぶ先はあります。美容院なんて数十メートルおきにありますよ。

        もし、親しくしていて離れがたい美容師さんでやむを得ず来られなくなる場合は必ず言うと思います。

        私の場合、カットなどをお願いしている人ではなく、新人の人がシャンプーのとき口臭(煙草の臭い)がしたことで行かなくなったことあります。たぶんそれを店側に言う人はいないと思います。その人に絶対カットして欲しいというのでなければ黙って去ると思います。

        客はクレームは殆ど言わないと思った方がいいですよ。

        トピ内ID:8033140281

        閉じる× 閉じる×

        私の場合はこうでした

        しおりをつける
        🙂
        どなどな
        今はやっと、行きつけの美容院が見付かりましたが、それまであちこち探しました。

        その中でお店を変えるきっかけになった出来事です。

        1、「あごのラインで揃えてください」とボブのリクエストを出したのに、ベリーショートにされた。帰り道、泣きそうになりました。

        2、シャンプーが終わってから45分放置され、カットされるときに再び大量の霧吹きで濡らされた。少しの待ち時間は仕方ないですが、ほぼ乾くまで放置するのはありえないと思いました。

        3、髪の傷みが気になるので、根本だけ(2~3センチ)のカラーをお願いしたら、髪全体のカラーと同じ6,000円を請求された。
        その場では黙って支払いましたが、モヤモヤしました。

        振り返ってみると、なんだかなーと対応に疑問を持つと、また行こうという気持ちが起きないので、他のお店を探すきっかけになります。

        トピ内ID:3689480969

        閉じる× 閉じる×

        やっぱ手抜きかな

        しおりをつける
        ラーメン
        男性の店長。最初の頃は本当に丁寧に切ってくれたけど、だんだん明らかに手抜き、態度も馴れ馴れしく、ぞんざいに扱われると感じてやめました。恵比寿だったけど、カットだけで一万するし、そんな価値ないって途中から思いました。

        あと、昔の話だけど、まだ30歳前後の時に、オレンジページや女性週刊誌渡されるとけっこう傷つきますね。特に若いスタイリストさんから。あー、若い人から見たら私なんて思い切りおばさんなんだぁ。と思って惨めな気分ったらないです。そこもいかないな。心狭いけど。やっぱり傷ついたところには足は向かない。

        トピ内ID:9317307279

        閉じる× 閉じる×

        お気に入りの美容院

        しおりをつける
        🐶
        NMHL
        これまで何件も美容院に行きましたが最近やっとお気に入りの美容院を見つけました。

        以前の美容院の気に入らなかったこと
        チェーン店の美容院はスタイリストの移り変わりが頻繁。
        スタイリストを指名料を払って指名しているのにほどんどの作業はアシスタントで指名したスタイリストはたまにチェックに来るだけ、かつチェック待ちで長時間放置されることもある。

        別の個人経営のところは逆にスタイリストが二人しかいなかったためスタイリングがいまひとつと思ってもスタイリストの変更が言い出せなかった。

        そして見つけたお気に入りの美容院は小規模なチェーン店ではありますが、スタイリストは変わることなくカウンセリングも丁寧で毎回のスタイリングなども良いだけでなく、長期的な髪質改善などの目標をたてて行くたびに髪の状態が良くなっていくことが実感できます。
        さらにヘッドスパを兼ねたシャンプーは時間もかけてくれ気持ち良すぎていつのまにか寝てしまいます。
        これだけでも美容院に通うのが楽しみです。
        また個室なのでリラックス効果が高いです。価格帯はそれなりですが大満足です。

        トピ内ID:3468604231

        閉じる× 閉じる×

        今まさに

        しおりをつける
        🙂
        パピー
        10年ほどお願いしていた美容室からまさに離れたばかりです。
        施術には十分満足していました。好みもわかってもらっていたので惜しい気持ちもあります。
        第一に髪をきれいにしてもらいながら、できたら気持ちもすっきりきれいにしたいと思って通っていたわけですが、それがかなわなくなってきたのが、離れる理由。
        美容師さんが独立しても付いていくほどだったんですけど。

        二人組(資格持ちは一方のみ)で経営している店だったのですが、行かなくなった理由の決定打は、事務方担当の人の常識と品のなさ、接客スキル皆無、「うちの都合に合わせればやってやる」態度。客の持ち物のブランドや車の種類を見定めるようなところがあって、どうなのかな、と。こちらの身近に重病人がいる状況を知っていて「病死」の世間話をし続けられた時はキツかった。下を向いて黙っていても全然気づかなかったようです。

        ほかのお客さんの話題や個人情報が筒抜け(私のことも誰かに話してるんだろうな~)だったり、彼らの私生活の話題を延々聞かされ続けたりに疲れました。
        施術中の会話から、ふたりでお客の噂話をしているんだろうというのが容易に想像できるところも、どうなのかな?と思っていました。

        こう並べると、「理由」は本当に技術以外のことです。

        個人店なので自分たちのお城なわけで、殿様ぶりがエスカレートすることはあっても改善されることはないと見切りを付けた感じです。

        思うに、技術は重要で、それにこそ対価を払う価値を見いだすのですが、関わり方というのも無視できないもので、その関わり方というのは普段の人間関係と基本は同じだと思います。

        トピ内ID:0500845303

        閉じる× 閉じる×

        理由なんてないことも多いよ

        しおりをつける
        🐤
        フリージア
        先日友人が15年通ってる美容院から違うところに変えましたよ。

        理由は散歩してて近所に美容院があることを知ったからだって。

        美容院の前通ったらたまたま美容師さんが花にみずやりしてて話したのがきっかけだって。

        別に前の美容師さんに不満があるわけじゃないけどなんとなくだってさ。

        トピ内ID:8005099615

        閉じる× 閉じる×

        美容師さんに求めること

        しおりをつける
        blank
        まこ
        アラフィフです。
        美容師さんからのこういうトピ、とても嬉しく思います。
        いままでの主だった美容師さん遍歴?です。

        Aさん(男性、大学時代から10年くらい通った)
        技術、人柄ともによかったのだけど、結婚して引っ越したので通うのが難しくなった。

        Bさん(女性、30代に7~8年通った)
        技術やセンスは素晴らしかったが、だんだんと接客が手抜きに。仕上げブロー後のチェックも退店時のあいさつもなし! どれだけ上手くてもありえない!

        Cさん(女性、40代に5年くらい)
        仕上がりは微妙だったがおしゃべりが楽しかったので何となく通う。が、勉強のための海外留学が頻繁で、突然数ヶ月単位でいなくなるためサヨウナラ。

        Dさん(女性、1~2年)
        もとはCさんの店にいたママ友さんが独立。悪くはなかったがセンスが普通、ママ友に切ってもらうのも微妙なのでサヨウナラ。

        Eさん(男性、2回のみ)
        センスや技術はよかったが、スタッフはその人のみ(一人でシャンプーから仕上げまでやってくれる)なのが緊張するし、気詰まりでやめた。

        Fさん(男性、3年くらい前から今に至る)
        ちょっと喋りすぎかな?とも思うけど、センスも技術もプロ意識も高いのでしばらく変えるつもりはありません。


        美容師さんに求めるのは、技術、センス、プロ意識、人柄、です。
        美容師さんにとっては客は大勢の中の一人かもしれませんが、客はヘンテコな髪型にされたらしばらく憂鬱な気持ちを抱えながらそれにつきあわねばなりません。
        また、今日は綺麗になった!気分がいい!いまの私はイケてる!という思いで美容室から出たいのです。素敵なヘアスタイルになっていることはもちろん、女性として丁寧に扱われた、という気持ちを持てることもとても大事だと思います。

        離れていった理由を真摯に考えて初心を忘れない美容師さんが増えることを切に願います。

        トピ内ID:0939338745

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🐧
        ペン助
        すごく腕のいい美容師さん(男性)がいて、センスが良く、いつも満足の仕上がり、持ちもよく、性格も、近すぎず遠すぎずな距離感も合っていたのですが、お店からのメッセージ入りのDMを見た超ヤキモチ焼きの夫に「男の美容師はダメ!」と禁止されて行けなくなりました。
        その後女性の美容師さんを探しているのですが、なかなか合う人がいません。。

        ・その日の気分に左右されやすい人
        何か気に食わない事があったらしく、始終不機嫌な様子。
        仕事なので私情は締め出してほしいです。

        ・何度も通っていると手を抜き出す人
        カット前のカウンセリングなどが回数を重ねると適当になる。
        仕上がりがイメージと違ったため「ここはもうちょっと短く…」などと言うと、不服そうな顔をして言い訳し、あまり修正してくれないなど。

        は何回か通いましたが止めました。
        5千円近く払って嫌な思いをしに行くなんてバカみたいです。
        素人だから「分かってないな」と思われる発言もあると思うのですが、たとえそうであってもこちらの気の済むようにさせてほしいです。

        トピ内ID:1092399488

        閉じる× 閉じる×

        あからさまに失敗なのに、適当なおべんちゃらで逃げようとされた

        しおりをつける
        🙂
        tarooo
        学生時代から2年ほど通った地元の美容院がありましたがある時を境に行かなくなりました。
        もともと就職で実家を離れはしましたが、そう遠くない場所なので実家に帰るついでに通い続けました。
        指名の美容師さんもいました。

        が。結果的に最後になったその日。
        スタイルブックから選んだボブに近い長めのショートでお願いしたのに。
        明らかに切りすぎてる……濡れている状態でもはっきりわかりました。
        乾かしてみたら正面の鏡には、オンザ眉毛(死語?)のモンチッチが……。
        オーダーとあまりにも違いすぎる出来に無言になる私。
        対して「いやーよく似合ってますよ! これ僕が今までカットした中でも特にいい出来です!」と必死に盛り上げる指名の美容師さん。
        失敗したことを謝らないどころが適当なおべんちゃらでその場を流そうとする彼に失望しました。

        それと、もし仮に本当にこの髪型が彼にとっての会心の出来だというなら、この程度のセンスと腕前の貴様には二度と頼まん。と思いました(笑)

        案の定、実家でも会社でもほぼ全員に「お前その髪型どうした!!」と大爆笑されましたよ。
        もちろんそのお店とはそれっきりです。

        その後信頼できる美容師さんに出会え、その方が2度お店を移り独立してもずっとお願いし続けてます。
        もう20年近くですかね。
        すっかり馴染みになった今、いい意味で力の抜けた関係を続けられています。

        トピ内ID:2676572320

        閉じる× 閉じる×

        ひとえに技術とセンス!

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        一発で私の好みの髪型にしてもらえた所にずーっと行ってます。

        それ以前に何度か行って後に行かなくなった所は、

        カットが下手
        こちらの希望を汲めない

        こんな所ですかね。

        トピ内ID:6138008323

        閉じる× 閉じる×

        色々と合わなくなってきた

        しおりをつける
        🙂
        50代女
        以前行っていた美容室は縮毛矯正とヘアカラーを同時にしてくれるので
        便利で良いと思っていましたが、そのうちに髪の傷みや薄毛が気になるようになってきました。
        ネットか何かの情報で同時に行うのは髪のために良くないと知り、
        縮毛矯正はやめました。

        また、ヘアカラーにもかぶれるようになってきて、マニキュアに変えてもらいました。
        マニキュアは根元の白い部分だけやってほしかったのですが、全体染めしかやっていないとのこと。

        カット後のブロー仕上げにアイロンを使うようになったので、
        髪の傷みが気になって「アイロンはいいです」と言ったところ、
        「え、何で?」という怪訝な反応をされました。

        全部美容師さんが悪いわけではないけれど、何となく行きづらくなって
        近所に新店が開店したタイミングで店を替えました。

        トピ内ID:5126482801

        閉じる× 閉じる×

        同じ値段でさらによい店があったから

        しおりをつける
        🐤
        ぴよこ
        同じ美容院に通って3年たったころ
        行きつけの美容院を変えました。

        特に不満があったわけではありません。
        カットもカラーもシャンプーも
        気に入っていたのですが、
        ある時たまたま自分の行きたい日と時間に
        予約が取れなくて、しかたなく
        別のお店の予約を取ったんです。

        そうしたらその店のほうが
        仕上がりもサービスも前の店より
        よかったんです。
        値段は同じぐらいで
        アクセスは新しい店のほうが、
        駅近で便利でした。

        なので乗り換えてしまいました。
        まれさんみたいに
        「なんで来ないのかな」と気にしてるかなあ。

        前の店に特に不満があるわけではないので
        今の店で予約が取れないときは
        前の店に行くと思います。

        トピ内ID:3324390430

        閉じる× 閉じる×

        他のお客様と鏡の中で目がばっちり合う(笑)

        しおりをつける
        🙂
        ドナドナ
        そのお店に入ると中央通路の左右に施術のイスが並んでいます。

        カットしてもらっている時、クルクル巻いてもらっている時、
        ふと鏡を見て視線に気付き・・後方でクルクル中のお客さんと目が合う・・え”~~

        街中のガラス張りの美容室を覗いても疑問に思う・・INGが見えている。

        それまで放ったらかした白髪混じりの髪、自分がきれいに?変わって行く過程を、
        見られたくない人の心理を分からないんだろうか?お客様商売よ?

        これから美容室を経営しようとしている方に一つ!!

        個室とまでいかなくても、目隠し程度の気配り、
        プライベートを感じられる空間でチョキチョキクルクルしてくれる美容室なら、
        入り易い(笑)

        トピ内ID:0071455043

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        🙂
        p
        長年良くしてもらったんだけど、家族や友人に「髪がひどい。10年老けて見える」と言われ続け、ふらりと空いている美容院に入ったらちゃちゃっと鋏を入れて綺麗にまとめてくれました。周りにも大好評です。
        「くせっ毛だから仕方ないですねー」と言われ続けてきたのは何だったのだろうと思います。

        トピ内ID:9305742376

        閉じる× 閉じる×

        思うように仕上げてくれなかった。

        しおりをつける
        blank
        pepe

        そして、聞く気もなかった美容師さんでした。

        私がお願いしたのは

        「パーマをもっと上のほうからかけてほしい」

        と言ったら

        「かけかたは任せてほしい」

        と言われ、案の定、気に入りませんでした。

        もう、お金も出したくないくらい。。。

        流行りもあるかもしれませんが、そんな

        変な髪型を要求したんじゃないのに・・・

        と思い次からは他の美容院にしました。

        トピ内ID:4757353612

        閉じる× 閉じる×

        新規開拓

        しおりをつける
        🐱
        ポコ
        私の場合は…
        以前5~6年通っていた美容院(美容師さん)がありました。
        お店に電話して予約して行っていたのですが…

        美容院予約サイトを知り、アプリを入れそれ経由で予約する
        ようになると今まで行っていたお店よりも安く色々なお店が
        ある事を知り、初回限定クーポンもあるので色々なお店に
        行くようになりました。

        何度か同じお店に行ったり同じ人を指名する事もあるのですが
        初回クーポンに惹かれ他のお店に行くことが多いです。

        トピ内ID:5006968161

        閉じる× 閉じる×

        手を抜くとこはアウト。

        しおりをつける
        💤
        ねこまんま
         客って、けっこう美容師さんの手際をみています。

         あと、余計なおしゃべりはいらない。髪の毛を触られるって気持ちいいから少し居眠りしたりもするしね。

         あとは、料金かな。

         金額のほとんどは、手間賃ってしっています。 30分切っただけで、この値段?です。

         自営業の人は、一日に2.3人お客がくるだけでやっていけると聞いたことがあります。

         一度だけ、カットに2時間かかりましたが、私のくせっ毛を生かした素敵な髪型に切ってもらったことがあります。なるほど、腕がいいとはこの事をいうんだなとわかりました。

         私は、生活費の節約からチェーン店へ変えました。シャンプー、ブローもなしの料金です。
         
         切ってもらったあと、バサバサだったのでゴムでまとめました。

         でもこれでいいんです。

         美容にお金をかけたい人はそれなりの金額を払うはずです。
         
         金額を気にしなければ、あとは、そこに行くと癒されるかどうかですね。

        トピ内ID:1319047699

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってください!

        しおりをつける
        🙂
        kaname
        私の経験上では
        ・自分の引っ越し
        ・指名していた美容師さんの転勤・転職
        ・数回通ううちに技術などに疑問が出てきた
        (「もう少し伸びると毛先がまとまります」と言われ続けるが一向に成果が出ない、施術のたびにすきバサミなどで髪が傷む、など)
        ・美容師さんのブログやSNSの書き込みを見てみたらガッカリした
        (美容師として名前を出して運営しているページなのに、お客さんへやスタッフへの愚痴が書かれていた…など)

        また一見だと、
        ・クーポン付フリーペーパーなどの初回割引で行ってみたものの、継続するとなるとやっぱり高いと考え直した
        ・料金の説明が杜撰だった
        (美容師の方から「トリートメントしときますね!」と言ってきたのでサービスかなと思ったら追加で5千円請求された、「ヘッドスパ◯円」としかクーポンに書かれてなかったのに施術中に「シャンプー・ブロー代が別に◯円かかります」と言われた、など)
        ・美容師さんに清潔感がなかった
        (正直、口臭が…。
        他の業種だったら気にしないこともあるけど、美容関係のお仕事ではやはりガッカリしちゃいます。

        トピ内ID:0067641363

        閉じる× 閉じる×

        面白いトピ

        しおりをつける
        💔
        aa
        私は美容師ではないですが、皆様のレスを興味深く拝見しています。

        私の場合も、やはり美容師がなれ合ってくると言いますか、こちらをおざなりにするような態度になってきたら潮時ですね。

        例えば、私のカットをしている途中で、別のお客さんが入ってくると、私に断りもせずに一つトーンの高い声を出しながら、そちらのお客さんのほうへ走っていく。そういった方が、先に終わって帰って行く時も同じ。
        そして、私の所に戻ってきても「失礼しました」の一言もなし。

        また、言葉の端々に専業主婦でいることをバカにしたような言動が混じり始めると怒りがわいてきますね。私の諸々の事情に合わせて、都合がつくようなパートをしたいと話したら、「あんたに何の仕事が出来るのよ!」と言い捨てられた時には怒りよりも驚きました。何だぁ???と。
        ちなみに私は士業ですが、その美容師の頭の中では、何回でもその士業は私の夫であって(夫は別の資格職)私が資格持ちのハズがないに変換され続け、毎回同じような場面で同じようにバカにされました。

        そうして、仕上げもだんだん雑になっていき、顔についている髪の毛も払ってくれなくなってきた・・・
        機嫌が悪いと、八つ当たりするように偉そうな話し方をするようになってきた。

        友達なら許してくれるかもしれませんけど、こちらはお金を払ってサービスを受けるつもりで行っていますからね。気分を害する為にわざわざ出向こうとは思いません。

        トピ内ID:2876769312

        閉じる× 閉じる×

        いろいろと積み重なって。

        しおりをつける
        🙂
        M
        以前に通っていた美容院は5年以上は通っていました。
        最初は提案力アリ、髪質に合ったカット技術で対応してくれていた気がします。
        現在通っている美容院はそろそろ丸2年で、そこに変えた理由は…

        1.私がしたい髪型にしてくれなくなった。
        (湿気が多い時期は広がりやすいかも~→秋まで待つ→
        乾燥している時期は広がりやすいかも~→できないならできないと言って!)

        2.全く傷んでいない髪なのに、シャンプーの際、アシスタントの方から
        トリートメントを勧められる。しかも値段もわからない。

        3.友人が同じ美容院に通っていたが、現在それ程親しくないのに「○○さん
        この間来てましたよ」など、いちいち報告してくる。

        4.人気のスタイリストの方だったので土日の予約を1か月くらい前に
        入れなければならない。(都下のお店でしたが…)



        1.に関して、現在通っている美容院で今のところ解決されました。
        生え癖でや、クセ毛で扱いにくい髪であるにも関わらず、ハネや
        前髪の割れから開放され、ブローしなくても手櫛+ドヤイヤーでOK。

        2.~4.も解決。


        今通っている美容院の美容師さんは独特で、タバコ臭かったり会話が
        弾まなかったり、カットのみで1時間以上かかったり、不満な点は
        ありますが、何よりカットがうまいので、しばらく通うつもりでいます。
        お店自体は個人経営でオシャレでもなんでもない(失礼ですが…)
        けれど、リピートしています。

        カットを失敗されて一部分はねやすくなり困ったときがありましたが、
        ごまかすことなく丁寧に対応していただけたので問題ありませんでした。

        ただ、少し、最近リクエストの髪型が通りにくくなっているような、
        いないような…。

        トピ内ID:4665579773

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は

        しおりをつける
        🙂
        doidoi
        過去にいろいろありますが

        カットばかり通っていて、一度ヘアカラーしたら合わなくて髪がごわごわになった。

        そこそこ高い美容室に行ったのに、予約指名制のない安美容室のほうが
        うまく切ってくれた。

        あと、行きつけだったけど時間がなく別の美容室行ったら戻るの
        気をつかうので戻らなかったなどもありました。


        逆にお伺いしたいのですが
        美容師さんてカットしに行ったら、必ず ”カラーはどうされていますか”

        って聞くんでしょうね(私は基本市販のものを自分で)

        アレ止めてほしいです。

        ”あんたはババア(私はアラフィフ)だから白髪だらけ
        な歳だよ”


        って言われているようで。

        トピ内ID:0650343633

        閉じる× 閉じる×

        年に2回カットするだけですが。

        しおりをつける
        blank
        オオバン
        高校位から母娘共々行ってた所は、
        先生(そう呼んでいた)のカットの腕が良くて行ってたんです。
        若くして美容師を目指した子がいたんですが、
        その子に任せっきりにし出して行かなくなりました。
        経験を積むのは良い事ではありますが、
        やっぱり目が届いてないのは致命的でした。
        先生に切って貰いたくて行ってるのに、
        忙しいのか店にも出ずカットも見ず…。
        若くとも腕が良い人なら任せますがその彼女は何年経とうが向上はないままでした。
        引っ越ししたので縁はなくなりましたね、
        先生が以前のままなら時間を掛けても行っていたと思います。

        他にも色々ありますが、
        やっぱり腕と同様に相性もある程度大事かと思います。
        今の所に行く前に切って貰った人は意思の疎通が出来なかったのか?
        友人宅の近所でしたが行こうとは思わず。

        今通ってる所は15年位になります、
        美容師さん1人で細々とやってる美容院です。
        私は話す事自体は好きなんですお喋りではないですが。
        でもどうでも良い返事に困る事を聞かれるとしんどくなりますね、
        「お休みの日は何してるんですかぁ~」とか。
        家でいる事もあるし遊びに行く事もある、
        変なとこ真面目に答えようとするからしんどくなるんですが。
        私は雑誌を読むのも嫌なので切ってる手先を見たり、
        技術的な事やその仕事ならではの話をしたりしています。
        当然カットの要望は聞いて貰えてますし、
        理由を言って隙バサミを使わないで欲しいと言えば他の方法をやってくれますし。

        年に2回程度しか行かない客ですけど、
        ぞんざいにされる事はないですし何かしらをセールスさせる事もなく。
        でも他に事業をされてる様で、
        もう辞めますと言われたら私もセルフカットしようかな。

        トピ内ID:9065750059

        閉じる× 閉じる×

        あまり参考にはならないでしょうが

        しおりをつける
        🙂
        カステロ
        仕事の都合で年に数回しか美容院に行けません。
        なので、担当の方が他店に行かれたということはしょっちゅうでした。

        今は7年ほど同じ方にお願いしています。技術を信頼しているのはもちろん、何か月も切らずに伸び放題になった私の髪を理由も聞かずにすいすいと切ってくれるからです。
        都合で他の店に行ったときはかならず指摘されるのですが、理由を答えるのもおっくうで、笑って「不精なので」としか言えませんでした。それがとてもストレスなのです。

        希望の長さと伸びてもあまり目立たないようにしてくださいと伝えるのみ、あとは時々二言三言話をするだけですがとても居心地がいいです。
        もっと料金を払ってもいいと思える技術者です。



        以前、一人のかたがすべてやってくれるサロンに長年通いましたが、本当にその人一人のサロンなの客も私一人。一対一で数時間、多少重い気分になり次第に行かなくなりました。
        いろいろな人がいて忙しそうで賑やかで、高層階の見晴らしのいいサロンが好きです。

        トピ内ID:9679781628

        閉じる× 閉じる×

        失礼な態度されると、もう行きたくない

        しおりをつける
        blank
        nyanya
        1 シャンプーとカットのみで年に4回位しか行かなかった時、奥さんがカットで旦那がシャンプーとドライヤー担当だったけど、旦那に熱風掛けられ、ドライヤーのノズルを頭にゴンゴンぶつけられるし、奥さんも上から目線の偉そうな物言いで腹が立ってやめた。多分、パーマやカラーをしないし、単価の安い客だったから。

        2 若くて可愛く、腕の良い男性店長が担当でずっとやってもらってたけど、女性チーフが何故かやっかんで、イヤミを言うようになり、不愉快でアホらしいからやめた。

        3 単に会話が噛みあわず、シャンプー台が合わずに辞めた。

        4 母娘でやってる所でまあまあだったけどもうすぐやめる予定。

        トピ内ID:5062366176

        閉じる× 閉じる×

        いろいろとあります。

        しおりをつける
        🙂
        以前何年か通っていて、同じ担当者を指名していた美容室に行かなくなったのは、レスでも多く出ているように、物販の勧誘が気になったのが大きな理由です。それでも通っていたのですが、結局は担当の方が辞めてしまったので、行かなくなりました。

        最近は、続けて通える美容院がなかなか見つかりません。
        私の髪の質が癖毛なので、あまり切りたがらない、とにかく縮毛矯正してもらわないと始まらない、というスタンスの方が多く、うんざりします。
        矯正はかけますが、2,3か月は間を空けたいので、その間にカットだけで整えたい場合もあるのです。
        カットを細かく指示するわけでもなく文句も言わないのに、同じことばかり言われるのが面倒で、いっそのこともう縮毛もかけずに、夫の通う1300円カットの理髪店に行こうかと考え中です。でもその手の店でも、切りたがらない人がたまにいるのですが。
        髪質の事があるので、多くは望みませんが、無駄なくカットだけでも上手で、サクサクとしてくれる美容室(美容師さん)と巡り合ってみたいです。

        その他の理由。
        時間がかかりすぎる。技術も接客も良いけれど、料金が高すぎて通うのが厳しい。逆にリーズナブルだけれども、作業が雑。余計なオプションを勧める。お子さんなどの家族が店に出入りしている。店主と親しい常連客ばかりで、知り合いでない私は入り込めない雰囲気の店など。皆さん書かれているように、通ううちに対応がおざなりになって、馴れ合いになってくるなどもあります。
        特に初回来店時は気合を入れて下さって、技術も接客も満足したのに、2回目の来店では別の店のように素っ気なくてカットも対応もイマイチという事が多く、2回目以降に行かなくなるお店が多いです。

        トピ内ID:7031948832

        閉じる× 閉じる×

        いち男性の意見

        しおりをつける
        🙂
        ミギー
        ご期待に添えなくて恐縮ですが、
        私の場合はたいした理由などないです。

        高い安いと言っても同じエリアならたかだか数百円、どうでもいいです。
        ホスピタリティを求めてるわけでもないし、
        「腕」なんて曖昧なもんはもっと判断基準になりません。
        そんなもん、見る人が変われば簡単にひっくり返るし。

        はっきり言えば、美容院選ぶのにそうたいした比較検討なんかしないんです。
        仮に少々失敗したって、どうせちょっと伸びてくれば
        セット次第でどうにでもなると思っているから。
        伸びてしまうのだけは切らなきゃしょうがないから行きますけど、
        美容院選ぶときにじっくり考えたりしないです。

        じゃあなんで「行きつけの店」があるかといえば、
        休日の時間があるときにその店の近くにいることが多いから。それだけです。

        トピ主さんのお店に男性客がどれだけいるかわかりませんし
        あくまで私の個人的な思いですけどね。

        トピ内ID:1476529123

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        🙂
        みく
        気に入った美容師さんは何故か遠くに移動になったり、忙しくなった美容師さんは帰り際、すになったのか、やっと帰ってくれるよ的な顔と素振りをしたのがわかりました。私わかるんです、本心が。なのでもう行くのやめました、今は自分で切ってます。めちゃくちゃ上手く切れるので美容院いらないです。誰からも変な髪型とか言われないし、これでしばらく行きます。

        トピ内ID:0938595046

        閉じる× 閉じる×

        行かなくなった理由イロイロ

        しおりをつける
        🙂
        まお
        ありがたいトピです。
        いろいろ美容室を変えてきました。

        1番イヤだったのは、なれなれしく話しかけてくる美容室。
        シャンプー、カット、ドライヤーそれぞれ担当の人が
        「今日はどんな髪型にするんですか」
        「どうして切ろうと思ったんですか」
        「この髪色がどうして良かったんですか」
        「お仕事されてるんですか」
        毎回みんなそれぞれ同じような話ばっかりふってくる!
        だいたい、美容室で友達を作るわけじゃない!と会話がちょーうっとうしかったです。

        長年通った美容室もあります。
        担当者は通い始めた当初はどんな髪型にしようか、二人で相談しながら丁寧に施術してくれました。
        何年もたってくると…
        「今日はどんな形にします?」と聞くだけ。
        さっさと無言で切って、新人にブローを任せてその後は別のお客さんの所で笑い声を上げながら施術してました。
        大事にされなくなったなと感じました。

        別の所では雰囲気よし、担当者との相性よし、ですが
        やたらと高額のシャンプー、トリートメントの購入を勧めてくる。

        もう、正直つかれました。美容室キライです。

        トピ内ID:1754439361

        閉じる× 閉じる×

        何度か変えました。

        しおりをつける
        blank
        ベリー
        ・予約時間通りにいって30分以上待たされる

        ・次の時間が決まってる旨伝えて予約したのに,後回しにされたこと。

        ・セールスがキツイ。

        ・タバコの臭いがキツイ。

        ・トークがしつこい。

        ・カットが雑になる。

        仕上がりは良くても行かなくなりました。

        大きいお店は指名しても予約してもハズレが多いと学んだので、
        今は個人サロンに行ってます。

        トピ内ID:6576735998

        閉じる× 閉じる×

        では、言わせていただきます

        しおりをつける
        🐤
        ぽよこ
        20年近く同じ美容室の同じ方に担当してもらっていたのですが。

        慣れてきたせいか、こちらに聞きもせず勝手にカラー剤に
        別料金のトリートメントを入れたり、単色カラーでお願いしたのに
        ハイライトやローライトを入れたり。知らぬ間に料金がどんどん
        高くなっていて、そこを利用するのはやめました。

        他にも、慣れてきたせいかうちの子どもをカットするとき
        シャンプーなしでやったり(普通はシャンプー込みのカット価格のところです)、
        雑誌を見せてこのようにしてほしいと言ったのに勝手に違うスタイルにしたり。

        長く通っていたからこそ、この方がいいと思ってやってくれているのかも
        しれませんが、こちらからしたら有難迷惑。
        ヘアスタイルは自分の好きにしたいです。

        …と、こんな理由で他に行くようになりました。

        トピ内ID:0781929252

        閉じる× 閉じる×

        忙しい時の態度ですかね。

        しおりをつける
        😒
        ちこ
        四年通った美容院がありました。
        人見知りの私にぴったりな、あまり喋らない担当さん。
        仕事の忙しさを忘れてハサミの音をBGMに普段読めない雑誌を読む時間が好きで
        対応も丁寧だったので、髪を切るより少し「お客様」になりたくて
        2ヶ月に一度お願いしてました。

        普段は平日に頼んでたのでゆったりだったのですが、出張が入り土日に予約をいれたんです。
        そ し た ら 忙しかったのでしょう。
        人数も多い所でもないし。
        でもね、
        対応途中で電話に出る為に席を離れたり
        他の美容師さんと予約の確認を話してるのよ。
        「すみません」って言われたけど、集中してよ!!って気分台無し。

        ぱったり行かなくなりました。

        髪を切る場所でサービスを求めたのが間違いなのかもしれないけど、ちょっとした心づかいの気に入った行き付けでショックでしたね~

        トピ内ID:9556821874

        閉じる× 閉じる×

        私も言わせて~

        しおりをつける
        🙂
        みなみ
        だいたい皆さん、同じ様な事を言っていますね。しかもかなりの数、レスが付いている!是非スタイリストさん達これらをしっかり読んで参考にしてみてください。
        口コミサイトは、投稿者がお店にわかり本当の感想が書けないので、皆思いを伝えたくて!という感じなのでは?

        私が1年通っていた美容院(B)のスタイリストさんも「美容師はお客さんが離れた理由がわからないものだ。」と言っていました。

        A)のお店以降しばらくジプシーしており、私も列挙します。A,B…はお店名仮称

        A)当初より手抜き感を感じるようになったから(5年ほど通ったお店)

        B)予約サイトの口コミに「タオルやケープが部屋干し臭い」と指摘受けているのにいつ行ってもやはり臭い。

        B)パーマの掛け直しをしてもらったら、人生であり得ないパサパサの痛み具合になった

        B)他のお客さんの事をけなしたりする。自分もそう言われてるのかと嫌な気持ちに

        B)その時によって同じ工程の箇所の洗髪の丁寧さ、かける時間が随分違う。(手抜き感)

        B)カットの際などに、「うーん」と悩む反応を毎度され、この人にお願いして大丈夫なのか?と不安に思う

        C)トリートメントやシャンプーなど勧められる

        B)白髪染め、保護剤塗って貰ったはずなのに、効果が薄くヒリヒリ、カーっと熱を帯び気味で「なぜ?」と信用できない

        B)カラー後、頭が痒いなと思い掻いたら爪に染料が。このお店では度々ありました。

        B)会話の中身やお店のブログが、ちょっと頭がよくなさそうな内容

        B)ブログに度々、お客さんからの差し入れ報告記事があり、遠回しになんとなくプレッシャー感じる

        D)スタイリストさんの服装のセンスや風貌がイマイチ、この人に施術して貰いたくないなという感じの人

        E)是非今後も通いたいと思ったのに営業時間が変わり自分のライフスタイルと合わないものとなってしまった

        トピ内ID:6414055031

        閉じる× 閉じる×

        私にも言わせて~!

        しおりをつける
        こたつねこ
        お誕生日にカットとカラーをしに行きました。
        応対はいつもと同じ普通でした。
        普通に会話も弾みました。
        『おめでとう』の言葉はありません。別に期待してなかったけど。
        その日の夜にサロンからのメール。
        『お誕生日おめでとうございます!今月末までの来店でお誕生日プレゼントとしてトリートメントサービス!』
        だって…
        遅いわ。
        そして期限が近すぎて月末までにまた行こうと思わんわ。

        以上が行かなくなった理由です。

        トピ内ID:7907985095

        閉じる× 閉じる×

        共通している

        しおりをつける
        😡
        ぷぷ
        何度、美容院を変えたことか・・・
        共通するのは、美容師さんがなあなあになってきた
        初めは雑誌をかえてくれたり、飲み物をだしてきたりしたけど
        ある程度、美容師さんと馴染んでくると、雑誌なかえない、
        飲み物はださない、ブローが雑になる、勝手に料金を変えられる
        との理由です。
        毎回毎回、こうなんですよね
        逆にこっちが聞きたいくらい
        なんで馴染んでくると、お客におろそかになるの?って。

        トピ内ID:7454705693

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        🙂
        まれ
        反響の大きさにとてもびっくりしています。
        たくさんのレスありがとうございます。みなさまを担当したわけではないのですが、同じ美容師として申し訳ない気持ちにもなりました。
        一人の方を長く担当したい気持ちはありますが、でもそれは美容師側の意見なんですよね。
        矛盾なことを言ってしまいますが、いきつけがあったとしてもお客様はより良い方へ合う方へ行った方がいいなと思いました。戻りたくなったらしれっと戻ってくればいいんです。気にされる方もいるかもしれませんが、こっちは心の中でガッツポーズですよ。
        あなたをずっと大切にしてくれる合う美容師はきっといるはずです。

        トピ内ID:2470775691

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        凄い!

        しおりをつける
        😍
        ボブ
        カットモデルさんの箇条書きはうんうん頷きながら読みました。
        やはり経験多い方は目の付け所が違いますね~

        私も一度嫌な思いをしたらすっぱり切るのは同じです。
        手抜きになった、他にいいサロンに逢った(値段や担当者の人柄含めです)
        単純に飽きたってのもあり得ますね。

        トピ内ID:8931945048

        閉じる× 閉じる×

        お金や時間のセーブ

        しおりをつける
        blank
        tooru
        母や友人に髪をカットしてもらうようになりました。
        自分でカット出来るようになるのが目標です。

        トピ内ID:6772195866

        閉じる× 閉じる×

        色々思いつくけど

        しおりをつける
        🙂
        ミナミ
        ほかの方が書いているのと重複しますけど、
        ・引越
        ・経済的な理由
        ・値上げ(担当者の出世で自動的に上がったこともあります)
        ・多忙(仕事や家族の変化、特に介護や育児)
        ・病気
        ・希望の予約時間が取れなかった
        ・飽きた、または変化が欲しくなった
        ・お店自体の流行や人気の変化
        ・お客さん自身の年齢とともにお店の好みが変わった
         (雰囲気、客層、ロケーションなど)
        ・別のお店に浮気して、戻りにくくなってそのまま
        ・担当者の技術やスタイルがマンネリ化してきた
        ・お手入れなどで、指摘されたくないことを言われた
        ・長年通っているのに扱いがほかの人と同じ。もっと特別扱いが欲しい
        ・いつまでたっても自分の髪質や好みを把握してくれない気がする
        ・なじみ・仲良しになった反面、美容師さんに気を遣い気疲れする
         (私はこのタイプです)
        ・嫌いな知人同僚が通っているのがわかり、会いたくないし愚痴が言えない
        ・たまには違う人に切ってもらいたいけど、言いづらい
        ・髪型髪質の悩みを解決してもらえないと悟ってしまった
         (体質と分かっていても、人が変わればと期待してほかの店に…)

        あまり美容師さん側に非がない物が多い気がしますよね。

        トピ内ID:5745013652

        閉じる× 閉じる×

        アシスタントと合わない

        しおりをつける
        blank
        銀座
        まさに今美容院を変えようか悩んでるところです。
        ずっと担当してくれていたスタイリストが育休に入る前に、他の美容院と統合し、料金システムがガラッと変わり、ただの高い美容院に。
        後任として担当してくれるスタイリストも上手で感じも良いのですが、育休の人の顧客が一気にその人に流れたのかとにかく予約が取りにくい。取れてもパーマやカラーは当然のようにアシスタントが担当。その間中ずっとトリートメントや美容機器のセールス。仕事なんだから仕方ないと思いながらも、断るのもストレスで美容院行ってまで疲れたくない。
        スタイリストのチェックも甘く、仕上がりもイマイチだったりするので、それなら近所で、最初から最後まで同じ人が担当してくれて料金も安い美容院に行った方がいいかなぁ、と思いました。でもまだ思い切れていません。。

        トピ内ID:4758264829

        閉じる× 閉じる×

        予約の日を間違われたから

        しおりをつける
        🙂
        ウォーカー
        5~6年通っていた美容院ですが、行くのをやめました。

        出張中に、美容院から携帯に「今日14時からご予約が入っていたはずなんですが」と電話が掛かってきてびっくりしました。
        出張の日に美容院の予約を入れたりはしません、手帳を見ながら予約の電話をしているのですから。

        私がその旨を伝えても、その美容師さんは一度も「すみません」とは言いませんでした。
        「はあ・・・はあ・・・」というだけでした。
        予約の電話を録音してくれていたら、どちらが間違っているのかはっきりするのに!と思いました。

        予約の電話をした際、その人は日時の復唱を全くしませんでした。
        一瞬気になったのですが、大丈夫だろうと思い、そのまま私も電話を切ってしまったのが良くなかったとは思っています。


        その電話応対をした美容師さんがもともと苦手だったこと(担当の美容師さんは別の人です)、商品の営業をされるのがストレスだったこと等があり、美容院をかえました。


        美容室をかえるのは思い切りが必要なのですが、それなりに何とかなっています。

        トピ内ID:8252465482

        閉じる× 閉じる×

        引越しを機に変えることが多い

        しおりをつける
        blank
        ちっきゅう
        住まいの近くの美容室に行っていたが、電車移動で1時間弱かかるところに引越し、
        物理的に通えなくなった。
        これが2回ありますが、引越すことを伝えたことはない。

        友人の勧めでいい美容室に通うようになったが、担当の方が家庭の事情で辞め、
        次の人も悪くなかったが前の方ほどじゃなかった。
        ホテルの中の美容室で料金もそれなりだったのでもったいなく感じて止めた。

        ある個人店のこと。
        技術はとても気に入っていたが、政治の話が多い。
        私は政治の話題も分かるのとなにより技術が気に入っていたので通っていたが、
        美容師の思想が強すぎて疲れるので行かなくなった。

        初回で不満があって行かなくなることはありますが、
        行きつけになって不満が出たのは個人店の政治トークの件のみです。

        トピ内ID:3703486708

        閉じる× 閉じる×

        さらに良い美容室を見つけたから

        しおりをつける
        blank
        きょん
        ずっと数駅先にあるお気に入りの美容室に通っていましたが、ある日ちょこっと前髪だけを切る為に最寄り駅の駅前にある格安料金の美容室へ入ったら、前髪のカットだけなのにとても丁寧な応対と、じっくりと時間をかけてカットをしてもらいました。

        しばらくして、そこのお店で試しにロングからショートへ、バッサリとイメージチェンジを図るカットをしてもらったら、カット料金は格安レベルなのにやはり親切丁寧な応対で、しかもカットの技術も一流サロンの美容師さんかと思う様な驚きの上手さでした。

        今はもう、そこ以外は行けません(笑)

        トピ内ID:4690125505

        閉じる× 閉じる×

        いろいろありますが

        しおりをつける
        🙂
        かおり
        店内に陳列してあるトリートメントやケアグッズを勧められた事です。
        たったそれだけですが、断る事に罪悪感がいっぱいになって悲しい気持ちでお店を出ます。
        そんな思いをしてまでそこに行きたくないです。

        クーポンのある美容院なのにクーポンを使うお客さんを悪く言っていたのを聞いたこともあります。
        だったらクーポン発行するな!と思います。

        パーマのロット巻きや染める時、左右違う担当者がやるのは私は絶対に嫌です。

        なので、今はトリートメントを陳列していないクーポン全面推しで、シャンプーから会計まで一人の美容師さんが担当してくれる所に行っています。

        トピ内ID:2497913209

        閉じる× 閉じる×

        眉間に流血!

        しおりをつける
        😢
        はな
        前髪パーマのロットでおでこに傷をつけられた事です。最中、パーマ液がたれているのかよく額を拭われました。後から思えば、流血してたんです。少し痛いな、と思っても雑誌を読みふけって鏡を見なかった私もたいがいですが(笑)言い訳も仕上がりも最悪。今なら訴訟にもなりかねない案件だけど、遠い親戚でいつ引退してもおかしくない美容師さんだったので、まぁ消えない傷ではないし、と。ただ、二度と行きませんでしたし、声もかからなくなりました。

        トピ内ID:2213847262

        閉じる× 閉じる×

        嫌になったから

        しおりをつける
        blank
        びようび
        話がしつこい、話が失礼、そうでなくても気を遣う、
        自分の担当はいい人でも別の美容師が嫌な話ばかりしていて
        それが聞こえてくるのが苦痛、などなど。
        あとはリッチな雰囲気、仰々しいお見送りが苦痛、など。
        むしろ何年も通い続けるのが奇跡、我慢のたまものみたいな。

        白髪染めは自分でうまくできるようになったし
        全然気を遣わなくて良いタイプのオバチャン美容室で
        すごくうまい所を見つけたので、オシャレ美容室は卒業しました。

        トピ内ID:1393889243

        閉じる× 閉じる×

        通いたい美容室が定まらない

        しおりをつける
        だんご
        今予約を入れようとHPを見たら
        指名料が倍になっていた。
        ちょっとムリかな。

        トピ内ID:3601418072

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        ミミ
        東京から地方へ引っ越してから、あまり定着しないので、ご参考までに。

        東京には、12年住んでいましたが、
        友人と友人の先輩以外には、切ってもらっていませんでした。

        地方に来てすぐですが、1人目友人の紹介の担当者。
        東京の担当の方が、完璧主義なのに対して、
        リタッチのむらや、カラーリングがあまりうまくないので、2回で終了。

        2人目
        好みも理解してもらえて良かったのですが、引っ越しで遠くなったため。
        あと、少しカットがあまりうまくない。

        3人目
        退職され、独立されたのですが、遠方になりすぎたため

        4人目
        カラーが上手ですが、あまり話さない方が好きなのですが、
        話が。。。。。
        あと、スマホをいじってたら、スマホの画面を見て、いちいち話を作られるのがいや。
        始終監視されているみたいで、行きたくなくなりました。

        5人目
        花粉症なのは、分かったので、せめてマスクをして欲しい。
        シャンプー中のくしゃみは、手で抑えようとしたのが間に合わず。
        ほんと、不愉快でした。

        こういった事情です。
        現在も、どうしようか迷っています。

        トピ内ID:9683171636

        閉じる× 閉じる×

        自分のニーズ、ですかね

        しおりをつける
        🙂
        はろこ
        15年近く通っていた美容室から変わって1年になります。
        今までのところには何の不足・不満もありません。

        昔はオーダーを自分の言葉で表現できずにしっくりこないこともありましたが、
        担当者は施術も丁寧で、繊細な仕事をしてくれる人でした。

        ではなぜ変わったのか…
        私の場合は「この人に切ってもらいたい、会ってみたい」と思う方に出会ったからです。
        今までの方よりシャンプーその他はちょっと雑なところもあるかもしれません。
        でも 美容師の仕事以外にクリエイティブな活動をしていて
        その辺りのセンスも含め、すっかり気に入ってしまったからです。

        イメージで伝わる、というのでしょうか。
        趣味や好みの感覚が近いので、
        大雑把なオーダーをしても、イメージをつかんで
        気に入った仕上がりにしてくれます。

        今までの美容室には癒されに行っていましたが
        今は気分転換とエネルギーの補給をしに行っている感じです。

        遠くても、つい通ってしまいます。

        トピ内ID:1004914225

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの理由ではないだろうけど、こんなことも

        しおりをつける
        😭
        さき
        トピ主さんのお客さんが来なくなった理由ではないだろうけど
        こんな例もあるのだと読んで下さい。

        母の代から行きつけだった美容室、
        母はオーナー店長に、私は若手の美容師さんにいつもお願いしてました。
        若手の美容師さんが辞めてしばらくして、私はオーナー店長に予約を入れました。
        予約当日行ってみたら、店長はこれから出張だからできない、他の人にと言われました。
        予約していてドタキャンみたいな扱いでした。
        連絡先も知らせてあるから出張するならあらかじめ連絡くれれば日にちを変更したのに。
        その美容室にとっては私はドタキャンしてもいい程度の客なのだなとわかり
        行かなくなりました。

        もう一つの例
        その美容室の店長の長男さんが全く別の場所で別の美容室をしていたのでそちらへ通い始めました。
        通う回数を重ねてからのこと、世間話から私の夫の職業を聞かれました。
        正直に開業医と答えたところ、医者は時代遅れ、もう先がない、それに比べたら美容師のほうがなどと言われて正直なところ驚きました。
        なぜそこまで言われなきゃならないのかと。
        嫌な表情や怒ったりはしませんでしたが、それから二度とそこへは行ってません。
        その美容師さんはなぜ私の機嫌を損ねたかわかってないと思います。


        いろんな人がいるものです。私のように少しカチンと来ただけで行かなくなる客もいます。
        客商売はいちいち気にしてたらきりがないとも思います。

        トピ内ID:3104850574

        閉じる× 閉じる×

        良い人だったんだけど

        しおりをつける
        blank
        菜の花
        私は忙しくて2~3カ月に一度ほどしか美容院に行けないのですが、担当の人が毎回「来るの遅いですよー、美容の賞味期限は1ヶ月なんですよ~」とか、「髪色ひどい感じになってますね~、カラーしないんですか?」とか、うるさかったのでやめました笑

        こっちにも多少なりとも女としてのプライドがありますし、美容のプロにそんなこと言われたらへこみますので・・・

        トピ内ID:3475403612

        閉じる× 閉じる×

        たくさんあります

        しおりをつける
        🙂
        ・美容院はリラックスする場所でもあるのに、ずっとしゃべり続けられて疲れた。

        ・円形脱毛があったのに教えてくれなかった(翌日自分で気がついた)

        ・カット→シャンプー→カット→ブロー→会計後、店を出て髪を触ったら、もっさり髪が取れた。おそらくすいた髪がついたままになっていた。白のセーター着てたから最悪でした。

        トピ内ID:4219704617

        閉じる× 閉じる×

        このトピで思い出しました。

        しおりをつける
        🙂
        まだまだ50代。
        引越し出産でやむなく近所の美容室に数回行きました。
        オーナーが一人でしている所ですが新人さんが入って来られました。
        いつもならクリップで止めるであろう片側の髪の束をその新人さんに持たすのです。

        「えっ?」と思いつつ、「えええええええーー?!」となったのは
        髪束を持った手を私の頭の上に置くのです!

        もうびっくりですね
        髪を切っているオーナーさんは気付きません、口まで出かかりましたが
        新人さんがシングルマザーでと聞いたので言えませんでした。
        しかもタバコの臭い付き。。。

        それ以外にも言った通りにしてもらえない(意思の疎通が悪かったのかもしれませんが・・・)
        「そんなんダメ」ってなぜダメかも説明もなく仕方なしに行っていた所でしたが衝撃的でしたね


        今は元の美容室まで車で通っています。

        トピ内ID:1844227854

        閉じる× 閉じる×

        モヤモヤしたままずっと通っていました

        しおりをつける
        🐶
        たぬきち
        7,8年同じ美容師さんに担当してもらっていましたが、
        なんとなく話合わないな~といつも思っていました。

        ・興味ないって言った話をずっと続ける
        (ゲームに興味ないのにキャラクターやプレイ方法)

        ・これから見ると言った映画のあらすじを話す
        (ネタばれ満載)

        ・パーマ作業中、美容師とアシスタントの二人で盛り上がる
        (私なんの話聞かされてるの!?)

        ・私は子供がいないのに、美容師さんの子供の動画を見せられる
        (これが一番苦痛だったかも)

        モヤモヤとしたまま通っていましたが、
        その方が産休時短となり、誰とも指名せず同じお店へ。

        たまたまその時に担当してくれた人が素晴らしかった!

        今まで、最後に「どうですか?」と鏡を見せられても
        「なんかババクサイ・・・」だったのですが、
        新しい方は、余計な話はせず仕上がりがとても素晴らしかった!
        家族も同じ美容院に行こうかなと言うくらいに。

        その後、「担当変えて」の一言が言えなくて、
        前担当さんが時短でいない時を狙って行きました(笑
        が、素敵な仕上がりにしてくれた美容師さんが独立するとのことで
        ついて行きました。

        これまでは、予約しても
        受付後20分位待ち
        カット後シャンプー台が空くまで待ち
        ドライヤーも待ち
        カラー・パーマだとさらに倍々。
        美容院に行く日は半日潰れていましたが、
        独立したお店は放置時間がない!
        目からウロコでした。

        担当替えて良かったーーーーー!

        トピ内ID:9093621014

        閉じる× 閉じる×

        段々なれ合いに

        しおりをつける
        blank
        nana
        最初は気合を入れて良いカットをしてくれた人も
        4回目くらいからなんか適当になるのか、下手になる。

        ショートなので、カットに手を抜かれるのが嫌。

        それと、美容師さんの気分の浮沈があったり、ぞ
        んざいな受け答えを一度でもされたら
        もう行かない。

        そう意味で今のお店は一番長く通えている。(8年くらい)
        店長の腕が良く、距離感も絶妙。予約もいらないし助かる。

        トピ内ID:9708951754

        閉じる× 閉じる×

        まだ行かなくなってはいないが

        しおりをつける
        🙂
        とんとん
        やはり結婚して子供も生まれて、行くのが面倒になったので変えたいな~とは思っています。
        美容院はオシャレで行っているというより、白髪も出て来たので髪染めと仕事をしているので
        いつまでもほったらかしにできないから行っていますが、
        担当の方は私の性格も分かっているので、自然に乾かしてもそれなりにまとまるように切ってくれたり
        していますし、私も人見知りなのであまり変えたくはありません。
        でもこないだ行った時虫の居所が悪かったようで(別に私からベラベラ話しかけたりしません)、
        すごくつっけんどんな態度を取られて、接客業なのにそれはないなぁとモヤッとしながら帰りました。
        でも腕も悪くなくて料金も良心的、こちらの性格も分かってくれている、これをまた一からするのは面倒なのでまだ変えていませんが、
        行くのに30分以上かかるし、休日は混む(腕がいい方なのでやはり休日はお客さんが多い)ので
        近所でパパッと出来たらいいなぁなんて思ったりします。

        トピ内ID:8907662358

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        ワンパターン
        何年も行った美容院でしたが。担当の女性に髪の相談するたび季節の変わり目、の答えだけが何年も続いて、はあ?でした。
        家から遠かったしガソリンかかるし髪の毛が伸びなくなったし…カットやヘアカラーが高いし結局その美容院やめました。シャンプー含め色んな物を勧められてて困ってましたから。頼んだ髪型にしてくれなかったのが1番モヤモヤして。知人の紹介でしたが違う美容院に変えましたよ。変えて正解。

        トピ内ID:1742879196

        閉じる× 閉じる×

        ほかの人とかぶっちゃうけど

        しおりをつける
        blank
        なつ
        他の人の意見とかぶっちゃいますが、常連になると、美容師さんがこっちに甘えてくるのは本当によくあるので勘弁してほしいです。

        例えば扱いが雑になったり(タメ口・放置される・こちらの要望ではなく、美容師さんの勧めるヘアスタイルをしつこく勧める・こちらの欠点…髪質や肌の状態などをけなされる)、美容師さんのグチを聞かされる、美容師さんの自分語りが始まる などです。

        ヘアサロンにいくときって、気持ちよく過ごしたいです。少なくともグチを聞かされたり、自分語りに付き合わされたりするのは避けたいです。

        常連だからこそ大事にしてもらってもいいんじゃない?って思うのに、このお客さんは多少雑にしてもまた来てくれるなんて思って欲しくないです。

        かといって、私はあなたのグチを聞かされるためにココに来てるんじゃないわよなんて言えないですからね。
        技術はあるのにグチっぽい美容師さんは本当にもったいないと思います。

        トピ内ID:4018023753

        閉じる× 閉じる×

        引っ越しが一番の理由

        しおりをつける
        💋
        カリフラワー
        行きやすい場所にあるのがベストなので引っ越したら美容院も変えます。

        それ以外だと、
        ・なんとなく会話のフィーリングが合わない
        ・こちらのリクエストを聞きいれずに無難なスタイルにおさめようとする。
        ・私の髪はクセ、コシがつよく量も多いので、減らして軽くする作業は必須なのですが、それをひたすら鋤ばさみで
        ザクザクやる。これやる美容室では必ずバランスの悪い変なスタイルになってしまう。

        新しい土地で美容院探している時にこんな感じだとリピートはないです。

        あとは、しばらく行ってるとなあなあになって、手抜きになる気がするというのはありますね。
        悪くないんだけど結局同じような感じで飽きてしまって、別のセンスの美容師さんにやってもらいたくなります。
        ただ新しい美容院探しも面倒だったりしてズルズル同じところに通うこともままあるんですが、、、、。

        トピ内ID:4049904026

        閉じる× 閉じる×

        行きつけではないのですが

        しおりをつける
        blank
        銀ブラ
        ネットで話題のカットが上手という美容師さんがいる美容院に
        行った時のこと。

        ご自分のカットに自信があるのでしょう、
        威圧感しかなく、どういう髪型にしたいのか、と聞かれたので
        答えたところ黙々とカットし始め、会話も何もなく
        「私、なにか悪いこと言ってしまったかしら、、」と
        会話の糸口として髪型の話を出したら
        「さっきと言ってることが違う!」と怒られました。
        「すみません」と謝りましたが、
        もう帰りたくて帰りたくて。とにかく怖かったです。

        常連さんには笑顔で対応されて、会話もはずんでいたので
        多分ネットで探して来ました的な一見さんは
        歓迎されないのかなと思いました。

        カットは本当に上手なので3回ほど通いましたが、
        ものすごく気疲れするので諦めました。

        トピ内ID:5279455838

        閉じる× 閉じる×

        最初は自分の要望だったのだが

        しおりをつける
        💡
        ぱふぱふ
        長年同じ所に行ってましたが、
        匿名さんが書かれている【接客が雑になった】と感じたからです。
        自身の都合で時間がなくてカットだけでとお願いしたことがあって
        カット後のトリートメント等を省いて貰いました。
        そしたら時間がある時は普通に対応してくれるのですが、ない時は
        何故か上記の省きが入って、これで良いですか~的な…しかも料金は同じ。

        近所(歩いていける距離)に美容室が出来たことも含めお店を代えました。

        トピ内ID:4285789231

        閉じる× 閉じる×

        40年近く通っていたけれど…

        しおりをつける
        😠
        通りすがり
        子供の頃からずっと通っていた美容室でしたが、最近行くのをやめました。
        理由は『常連だと思って適当にあしらわれたから』ですね。
        予約時間をお昼から夕方に変えさせてと言われたまではよかったのですが(特に予定が無い日だったので)夕方に行ったら、『まだまだ待ってもらうわよ!』と…
        急なお客が入ったのならせめて
        『ごめんなさいね。急なお客さんが入ったからもう少し待ってて。』
        等と言いようがあったでしょう。
        それから行かなくなりましたね。

        トピ内ID:9730594693

        閉じる× 閉じる×

        面倒になった

        しおりをつける
        blank
        グリーンピース
        まさに数年同じ所でお世話になっていましたが、最近変えました。

        元々美容院では無口でいたい方で、数回は静かに過ごせて快適だったのですが
        ついつい外面の良さを発揮してしまいよく会話するように。

        段々美容師さんの話に笑顔で受け応えて気を遣うのが苦痛になりました。
        数か月に一度のこととは言え、何故私が、、と思うようになり、
        腕は確かでしたが快適度を優先して行くのをやめました。
        次の美容院は失敗しないよう、最初から最後まで無口を貫き通したいと思います。

        トピ内ID:7689204572

        閉じる× 閉じる×

        無神経な発言

        しおりをつける
        😨
        由梨
        他の方のレスにあるように美容師の無神経発言ですね。
        私、髪の毛の分量が左だけ多いんです。
        襟足も変なくせがあり、扱いにくい。
        白髪もチラリと出てくた時に「左脳、右脳のバランスが悪いと髪の毛の分量も変で
        白髪も片方にしか生えてこないのよ。毎日バランス良い考え方して生活しましょうよ」の
        発言には何言われてるか飲み下すまで時間かかりました。

        代金払う顧客にバランス良い考え方って、要するにお客さん、ア〇なの?と
        聞かれたみたいで不快でしたね。

        もうそれから2度と行きません。

        トピ内ID:2276954625

        閉じる× 閉じる×

        きっかけは

        しおりをつける
        🙂
        放浪中
        10年以上通っていた美容室をやめたきっかけは、縮毛リタッチ券の期限がたまたま年末年始を挟んだせいで切れてしまったからです。
        リタッチ券があればカラーと合わせて2万円以内なのだけれど、券がないと2万5千円以上はする美容室だったから、これを機会にもう少し安いところを探してみようと思ったからです。

        でもそれ以前から、長年通ったせいか馴れ合いになってしまったのか、ぞんざいに扱われているような気がしていました。
        例えば指名しているのに、他の人が薬を塗っていたり、他の人に代わるときに一言無かったり、タイマー鳴ってるのに別のお客さん接客優先してたりとか・・・。前はそういう時必ず一言くれたのに、最近それが無いな~と思っていました。

        またご近所の方が「あそこは接客が悪い。店長が慇懃無礼な感じがする。」と他の美容室に変えたから良かったら教えるよーと言われたことがあって、確かにあの店長そういう感じあるかもーとは思いました。
        ちなみに私が指名していたのはその店長です。

        今は色んな美容室に行って「ここ」というところを探している最中です。「ここいいかも」と思って2回目行ってみて「やっぱ違うかも」となったお店も何軒かありました。
        基本的にはものぐさなので、一箇所に決めたいタイプです。カラーの色も髪の長さも全部「いつもと同じで」で済ませたいもんで。

        ただ色々行ってわかったのは、やめた美容室の店長さんはとっても上手だったんだなーと思い知りました。料金も高いだけあって薬も良かったのかな?でも腕も良いと思います。

        今は料金と技術を天秤にかけ、料金を優先しています。安いけど上手なところを探している最中です。

        トピ内ID:5641373044

        閉じる× 閉じる×

        トピ主のレス読みました

        しおりをつける
        🙂
        ちゃーちゃん
        全国の美容師さんが このトピ読んでくれればいいな!
         
        それにしても トピ主さんは誠実な方ですね。
        これからも お客様の立場になってがんばってください。

        私はかれこれ10年以上 おなじお店で 同じ美容師さんに
        切ってもらってます。
        カットも早くて上手だし、会話も楽しく 不満はありませんでした

        しかし、皆さんのレスを読んでいくうちに 気がついてしまったんです
        私、ぞんざいに扱われているんじゃないかと・・・

        私自身も 常連さんだしと「ものわかりのいい客」になっていたのかも?
        ちょっと勇気がいるけど
        美容院、変えてみたくなりました。

        トピ内ID:2390787534

        閉じる× 閉じる×

        私にも言わせて

        しおりをつける
        🙂
        さくら咲いている
        私が行かなくなった理由で1番多いのは、もううちに絶対に来ると思っているのか技術が雑になってきたからです。沢山の方が書かれていますね。3店舗位あるかな。
        最初や2回目はものすごく丁寧なんですよ。うわ~いいところ見つけた~と思っていたら、だんだんと雑になってくる、これにはガックリです。
        家族にも段々下手になってないか?と言われたこともありました。

        それと一人でしているところでしたが、施術中は電話に出られない、それで携帯番号を教えるからそこにしてくれ、と言われていました。それはわかります。それから携帯番号に掛けたらはい、しか言わないんですよ。あれ?間違えたのかな?と焦ったこと数回。
        こちらの携帯番号を言っているから一応、客だとわかりますよね。はい何々です、と名前位言えばいいのにと思いましたが。

        今から思うと多分、客だろうけど誰かわからなかったんだろうなと思います。わかっているふりをして、何々様ですね~ ご予約ですか?位言えば、感じよかったのに。

        トピ内ID:9100243681

        閉じる× 閉じる×

        行きつけの美容院へ行かなくなったワケ

        しおりをつける
        🐶
        Qママ
        医者の奥さんにはやたら愛想良くて、私にはぞんざいな態度をした時。
        もう二度と来ないと思いました。

        トピ内ID:4769670527

        閉じる× 閉じる×

        私はいつも同じ理由

        しおりをつける
        blank
        さくら
        表参道の美容室

        ・遅刻厳禁なくせに受付で待たされる

        予約時間に行っても(五分前到着にしても)かならず予約時間から20分程、受付で待たされる。逆にこちらが五分程度遅刻しそうなときに美容院に電話を入れると「他のお客様のご予約もありますので、10分超えるようなら施術中にかなりお待ちいただくことになります」と要望にうるさい。


        ・施術時間が長い

        常連認定されると、カット、カラー、トリートメントで6時間かかります。もちろん、ほとんど「待ち」です。ロングではありますが、いくらなんでも時間がかかりすぎです。
        二時間半程度に収めるようにお願いしても3時間半かかる。


        ・高い

        カット、カラー、トリートメントで二万五千円くらいかかります。
        3千円程度のトリートメントを指定するのですが、高い方を勧めて(酷いときは勝手にそうして)高額請求されます。
        払えるけど、そこまでしたくない。


        銀座の美容院

        ・高い(勝手に高いトリートメントにする)

        明朗会計にしたいので、クーポンが使えてオンライン予約ができるサービスから予約していました。しかし、一度高いトリートメントにしてみたら、それ以降「前回と同じにします」と当然のように言われていつも二万円強になるので変えました。

        ・待たされる

        常連になると待たせていいと思っているのでしょうかね。



        今は同じく明朗会計のオンライン予約できるサービスで1万5千円(カット、カラー、トリートメント)で収まる恵比寿の美容室です。待たされないし、勝手にプランを変えないし、髪の調子もとてもよく、会社帰りに行けて大満足です。

        トピ内ID:1933152078

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        黒マント
        担当の美容師さんが独立し、独立した人のお店に変えました。もう1つの理由は店の雰囲気がイヤになってきたこと。
        行き始めた頃は全体に若い美容師さんが多かったためか話題も趣味や楽しいエピソードで通うのが本当に楽しかったのですが、いつの間にか年配の美容師さんばかりになり、話題も所帯じみたものばかりでしかも自分のほうが人生の先輩だとばかりに上から目線のタメ口、不愉快ですよね。

        トピ内ID:1541368517

        閉じる× 閉じる×

        今回のケースでは、とぴ主さん非はないと思います

        しおりをつける
        blank
        ぺんぎん
        1、2年ならともかく、5年に及ぶ長期にわたって来ていたお客さんが来なくなったのは、お客さん側に、引っ越しとか、入院したとか、なんらかの来られなくなった理由ができたんだと思います。

        もし、美容師さんが気に入らなかったら、もっと早くに足が遠のいていたはずです。少なくとも、私自身、最初にやってもらって気に入らなかったら、二度と行かないです。


        >常連のお客様はやはり美容師にとって特別な思い入れがあります。
        >実は内心そわそわしながら待っていたりします(笑)

        こんな風に思われていたら、客としてはうれしいです。

        きっととぴ主さんはいい美容師さんなんだと思います。

        これからもがんばってください。

        トピ内ID:3046365516

        閉じる× 閉じる×

        だいたい失礼な事を…

        しおりをつける
        😭
        砂丘
        大抵、技術が、イマイチなのと、失礼極まりない事を言われた。
        技術のわりに、ヘタなのに、値段は、それなりに取る理由です。

        どんな理由かと申しますと、久しぶりに、行った、御夫婦二人で
        営んでる男性美容師から、要望を言うと、久しぶりに行った事が
        気に入らなかったのか、ひとつにくぐったら?と言われた。
        カットしに来たお客に言う言葉ですか?
        ここは、それ以来行ってません。
        違う、美容室では、フリーペーパーに、よく載っていた美容室
        でした。クーポンがついてたので、試しに行ったところ、店に
        入って、タバコのヤニ臭さが、強烈で、こういう風にして下さい
        と、切り抜きを見せたところ、貴方の顔にこの髪型をしたら、
        本末転倒と言われました。アシスタントの人に、先生と呼ばせていて
        とても、おかしな、美容師でした。
        そのお店は、ひと月後、閉店していました。
        フリーペーパーに載ってるお店は、それ以来避けています。

        50歳の、私に、お孫さんは?とか、絶対に言われたくない事を言われたり

        値段は、それなりに高いのに、シャンプーの力の入れ方が、
        フニャフニャ。金払ってるんだから、もっと力入れろよ!と
        怒鳴りたい気持ちになる所も、もう、行ってません。

        Sシャンプー別料金で、金を取る事ばかりの女美容師もいましたね。怖
        そこも、辞めた。

        理想は、技術は、そこそこ上手で、余計な事を言わない。
        清潔感のある、手頃な、お店に行きたい。
        そういう、美容師さんは、なぜか、すぐ、いなくなるのです。
        美容師は、人柄+技術だと思います。

        トピ内ID:3154816216

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        紫紅梅
        長く通っていても、いつも仕上がりが完ぺきとは限らない。
        でも、それって言えません。

        ずっと通っているから、自分の好みを把握してくれてるかといったら
        そうでもないし。
        でも、担当者の人柄はいい。

        行きたい時に、予約が取れなかったり。
        こういう時は、お店との相性を考えます。

        悩み悩み、いろいろ積み重なって、美容室を変えます。

        やっぱり慣れからくる、些細なことってやつかもしれません。

        トピ内ID:5243814279

        閉じる× 閉じる×

        今の美容室に通って10年…

        しおりをつける
        blank
        虎子
        なぜ変えたか?の意見はたくさん出ていますね。
        私は逆の方向から考えてみました。今の美容室を変えない理由です。
        腕はもちろんですが、客に対して誠実である事。店長からアシスタント、受付まで本当に親しみはあるけれど丁寧な対応が最初から今まで変わらないです。馴れ合ってくる事はないです。
        スタイリスト、アシスタント含め、客の見える範囲で店員同士で仕事以外の無駄話を一切しない事です。
        これ、以外とやっているお店少ないと思います。
        美容室は鏡が多いので客はかなり広範囲が見えています。何か店員がヒソヒソやってると気になります。
        注意なども客の見えない所でやっているようです。
        だから空気がいつも穏やかです。
        そういえば、商品のセールスもありませんね。
        聞いた事には惜しみなく答えてくれますけど。
        客が会話を求めていると察すると話し相手になってくれます。空気を読むのがうまいのかな。
        できない事はできないと上手な言葉で言ってくれます(笑)
        美容師さんて不思議な存在ですよね。なんか白髪とか見られちゃうわけだし。顔近くで見られるし。信頼と安心感のない相手は難しいですよね。

        トピ内ID:0116237709

        閉じる× 閉じる×

        言えない人が大多数

        しおりをつける
        blank
        匿名
        クレーマーという言葉もありますが、日本人のほとんどは何も言わずに去っていくと思った方がよいですね。

        私も言いませんでした。
        10年ほど通っていた美容院。

        担当が4回ほど変わりました。
        それぞれ個性はあったけれど皆良い人だった。

        最後の担当が「ザ・自分語り」の人でした。
        第一声はこちらのことを聞いてくるけれど、その後は延々「私は…」のオンパレード。
        盛り上げてくれようとしてるのかなとか、距離を詰めるにはまず根掘り葉掘り聞くよりも自身の話をした方がよいと思ってるのかなとか、いい方向に考えようと尽力しました。
        でも、休日癒されたくて行っている美容院で延々担当のプライベートを聞かされるとウンザリしてきます。
        私は40代、担当は20代後半だったのでお母さんを求めてる?的なね。

        アシスタントはもう数ヶ月単位で変わりました。
        最後の数ヶ月担当してたアシスタントがすっごく雑で。
        シャンプーの時は耳に水が入りまくりだし、耳の後ろの保護クリームはベッタリついたままで終了。
        初めて担当アシスタントになった時に私が気を遣いすぎて話したのが悪かったのかなと。

        でも、癒されたくて気分を変えたくて綺麗になりたくて行っている美容院で、どうして客側がそこまで店員を慮らなくてはいけないのでしょう。

        そう思ったら途端に馬鹿らしくなり、先々予約していた日程を全てキャンセルしました。
        受付の子が怪訝そうに「日付変更でなくてキャンセルで大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、そこは「日程が定まらないのでとりあえずキャンセルしてください」とかわしました。

        あの美容院の誰もが私が行かなくなった理由は知らないままです。

        トピ内ID:8126130018

        閉じる× 閉じる×

        おしゃべり

        しおりをつける
        😡
        コバルト
        知り合いが(仲が良いわけではナイ)同じ美容院へ行っており、訊いてもないのに「○○さんがコバルトの事を**って言ってたよ(悪口)」とか、要らない情報を話して来る。とても気分が悪くなる。守秘義務とは思わないが、何でもペラペラ喋るのに辟易して止めた。

        トピ内ID:2595510237

        閉じる× 閉じる×

        なんか色々追加された。

        しおりをつける
        🐴
        40代半ば
        なあなあになり色々、オプションを付けられ値段が高くなったのが嫌でした。で、行かなくなった。今の美容師さんは、ちょっと変わった人ですが私はそのこだわりが好きです。真面目で追加料金はきちんと説明してくれるところも好感が持てます。

        トピ内ID:0379991072

        閉じる× 閉じる×

        一度疎遠になると行きにくくなります

        しおりをつける
        🐱
        かっぱ
        毎回シャンプーとカットのみでしたが、パーマをかけてみたら?と言われ断り切れずそこから2時間。営業時間が終わり扉が閉まりこんなに時間かかるなら奨めてくれなきゃいいのにと思っていると「大丈夫ですよ、ぼくは今日は特に用事もないんで」って言われ。で、結果家族にも会社でも老けて見えると大不評。次の機会にパーマの感想を聞かれ、正直にあんまり似合ってなかったみたいです。って答えたら、あからさまに不機嫌になって私のカットの最中に常連のお客様が帰られたのですが、外までお見送りした上になかなか帰ってきませんでした。それで、もうそのお店自体嫌になり行かなくなりました。

        トピ内ID:2936761779

        閉じる× 閉じる×

        色々あります

        しおりをつける
        わたげ
        10年行っていた美容院から、替えたところです。

        店長さん(男性)にやっていただいていたのですが、
        カットのみ、店長さんでした。

        新人さんが来ると、大体、その他の所は、その人になってしまい。

        1度、若い男の子だったのですが、カラーの前の三点セット…
        耳のカバー、頭皮保護のオイル、顔まわりのクリームを
        忘れてカラーしようとして。

        「ちょっと待った!いつもの3点セットまだだよね」と言い。
        ごめんなさいも言わず、あっとだけ言ってやり。
        2回目だったんですよ。前回もそうだったし。

        忘れちゃうんです、若いのに。

        私、店長さんに言って帰りましたよ。外で。
        メモに書いたりしてないんでしょうね。
        手順を。

        その次に行ったらいませんでした。
        後味悪かった。

        そういうのもあり、高いのもあり。
        あと、私的に、椅子がお尻が痛くなる、シャンプー台の椅子が
        合わないとかは、嫌なので、行かなくなる原因の1つになります。

        ネット予約できるところが便利だと思います。そういうところを
        選びます。
        10年行っていたところもあったのですが、店長さんと私の休みが
        合わなくて、いつも2週間以上先になってしまい。

        それも替えた理由の1つです。

        男性の美容師さん指定だったのに、女性になったところは、
        もう行きません。1度しか行ってないです。
        いいですかとの確認も無かったので。

        トピ内ID:6811550482

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        🙂
        まま
        10年以上前に行ってた
        美容院は、ある日急に閉店

        その後
        美容院探しに旅にでて
        1時間高速とばし

        月1から2回行ってました
        技術や接客も良かっです
        海見ながら最高でした

        ある時
        近所に美容院が出来て

        行ってみたら、フルコースで
        安いしカラーもなの知れた名品だったから
        近所なら近いからそこが一番の理由です。
        美容師の会話するにあたり
        私の話しが面白いみたいで聞いてくれて
        ます。あとは、ナンパするのはやめて欲しい。
        もちろん断りましたが、ナンパするいとは
        何でですか?