詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不機嫌な人と一緒に仕事

レス9
    (トピ主0
    うなぎいぬ
    仕事
    コンビニで働いています。メンバーの中にどうしても
    苦手な人がいます。彼女は常に不機嫌で仕事中にも
    モノに当たります。好きな人と嫌いな人の区別がハッキリしています。私は嫌われているので、挨拶もろくに返してきません。仕事中もすべて言いたいことはメモに貼ってあるだけ。狭い店内にいるんだから
    口で言えばいいのに。何だか私がいないような扱いを受けている気がします。ちなみに彼女は私の5つ下で
    学生です。私のほうが後に入ってきました。私は彼女に対して敬語ですし、「アナタの方が上ですよ」という態度で接しています。毎週シフトが出るたび、彼女と一緒だと憂鬱です。前日はなかなか眠れないし…
    彼女は店長のお気に入りです。以前彼女と喧嘩して店長が彼女の肩を持ったので辞めた人もいるらしいです。喧嘩するつもりはありませんがやっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

接客業は耳は塞いでいられない

じごくみみ
    毎日なかなか眠れないということでお疲れ様です。

身体に異変がおきつつあるのでむやみに頑張れとはいえません。
    体調には十分お気をつけください。

その上で、今の状況で外野から見て救いに思えるのは汚い言葉を何度も直接聞かないで済んでいるということ。
    紙にかいてあることだけこなして、あとはにっこりあいさつ。
    あとはお客さんに真心を注げばOK。
    簡単に言わないで欲しいと思われるかもしれませんが、
    耳から入るデータって頭にこびりつきやすいものです。
    「ちょっとその点ラッキーかも。」と、もし考えられる余裕がでてきそうでしたら次のお仕事を見つけるまでもしくはシフト変更が可能になるまで着目してみてください。

応援してます。

大変ですね

働く40代
    困った人ですね。一緒に仕事をするのは、さぞ苦痛でしょうね。それでも店長の評価は高いとのこと。好き嫌いが激しいと書かれていたので、態度に裏表があり、店長の前ではそのような態度は微塵も見せないのかなと想像しています。

トピ主さんは喧嘩をするつもりはないと書かれておられますし、賢明だと思います。

まず、店長に相談されることをお勧めします。どちらが良いか悪いかの問題ではなく、彼女のその態度では一緒に仕事はしにくく、苦痛であること、気持ちよく仕事をしたいことを伝え、調整をお願いしてみませんか。

上司は、労働環境を調整するのが仕事のひとつです。それがうまくいかなかった場合に、はじめて退職を視野に入れてはどうでしょうか。

店長さんは、そのコンビニのオーナーなのでしょうか?他にも被害を受けている人がいて、協力できる関係なら、複数でお願いするのも良いかもしれませんね。

転職しました

あず
    うなぎいぬさん大変ですね。
    もし転職が比較的簡単なら転職もアリだと思います。
    わたしは苦手な人に耐えられず転職したことがあります。
    逃げたくないと頑張った時期もありましたが、しないでいい苦労ってあるとおもいます。
    そういう人がクラスメートにいたら卒業まで、家族にいたら一生逃れられないけど、仕事なら転職で回避できますよね。あまり無理せずにね。

敬語をやめる。

本官
    うなぎいぬさん、こんにちは。その方、どこの職場にもいるタイプだと思いますが、うんざりするでしょうね。ところで、うなぎいぬさん、そういう態度の人間に敬意を払う必要があるのでしょうか。しかも5歳も年下なのだし敬語を使うのはやめましょうよ。うなぎいぬさんの自尊心を守るためにも明日からは「ため口」で。ぎゃふん!と言わせちゃいましょう。

頑張れ~

ろっこ
    それは大変ですね。

私だったら、自分の立場、アルバイトか正社員かでちょっと今後を考えると思います。
    学生か主婦でアルバイトやパートだったら、辞めます。こんなことで悩むのはバカバカしいと思うからです。

でも正社員か、フリーターだったら、生活がかかっているので、慎重になると思います。

ただ、店長もその子よりということになると、明るい未来の可能性は少なそうなので、次を見つけて辞めるかなぁ。

他にもいい職場はいっぱいありますし、前向きに頑張って下さいね。

バイトなら辞めるに一票

午前の紅茶
    なんですが、ここは辞めることを前提に一歩自分の殻を破ってみる挑戦をしてみませんか?

そうやって強気の人に弱弱しい態度でしか振る舞えない自分を変えるのです。

その彼女にきちんと「挨拶しても無視されるのは感じ悪い」「職場なんだからさわやかに挨拶して欲しい」「連絡もきちんと口頭で言って欲しい」「人生の先輩として言わせてもらえばそういう態度は人を不愉快にさせるしちゃんとした社会に出た時損するのは自分である」と毅然と感じ良く伝えるのです。一世一代の自己主張です。

それでも反撃するような根性悪ならあらそうで即辞めます。シフトの職場でそうやって人に辞められることはかなりの損失です。少し痛い目に合ってもらいましょう。

トピ主です。

うなぎいぬ
    皆様コメントありがとうございます。
    かなり弱っていたので、力になりました!

>じごくみみさん
    まだ、全部言われないだけマシなのかもしれません。最初の教育は散々「のろい」だの言われましたが、多分私がコンビニ経験者なのが気に入らないみたいです。ありがとうございます。

>働く40代さん
    そうですねぇ。一度店長に言おうかと思ったこともありました。でも、不快に思っているというだけでシフトを変えられないだろうなぁと…。ちなみにオーナーです。彼女に関してはかなり盲目的なので期待できないかもです。ありがとうございます。

>あずさん
    私もまさにおっしゃるとおり苦手な人から逃げたくない!で半年やってきましたが、
    実は私、本職があってそっちに影響しかねないので
    辞めるという選択肢も視野にいれようかなと考え始めたのです。私のかわりならいくらでもおるしなぁ。
    ありがとうございます。

トピ主です2

うなぎいぬ
    >本官さん
    うーーん、そうなんですよね…いつも悩むんです。
    向こうは年下とはいえ「教えてやった」人のつもりですから。敬意なんてないんですけどね。いきなりタメ口きいたらびっくりするかな?ありがとうございます。

>ろっこさん
    アルバイトです。でも、よそで会社員やっている
    (了承済みですよ)ので辞めようと思えば辞められる立場です。ただ、こんなことで辞めてたまるか!と思ってたけれど最近疲れてきてしまって。潮時かもしれませんね。ありがとうございます。

>午前の紅茶さん
    殻ですか。そういえば破ったことないかも。彼女とためと言わず、自分のためにも言うべき時がきたのかな?自分が言わずともいずれ彼女が社会に出たら痛い目に遭うと思っていましたが、何せ彼女は媚を売るのがうまいものですから。うーーん言ってやりたいことはいっぱいあるけどなぁ…ありがとうございます。

私も経験あります

穂のか
    実家の小さな事務所で働いています。
    前に一緒に働いていた人が朝から不機嫌そうな感じで、
    話しかけにくかったりで大変でした。
    結果から言うと、それがとてもストレスになり
    突発性の難聴(比較的軽かったので日常生活には問題なし)になったり、
    ホルモンバランスが崩れたりで心だけでなく
    体にも影響がでてきました。

そうならないうちにやめる事を勧めたいです。

あと反面教師で、今後働く時はお互い働くもの同士
    気持ちよく働けるよう、心がける事も大切だと思います。