詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車検の見積もり時の対応

レス36
    (トピ主6
    くるみ
    話題
    車検の見積もりをお願いした際のディーラー対応について、
    皆さんのご意見をお聞かせください。

今乗っている車は父から譲ってもらった車で、4月末に車検を迎えます。
    先月末にディーラー(父が購入した店舗)より事前の車検見積もり点検の案内がありました。
    以下のような流れでした。

1.ディーラーに車を預け、2時間ほど待つ
    2.待っている間に担当Aさんから、標準見積もりを説明頂く。(13万円くらい)
    3.車の点検が終わったと担当ではないBさんから連絡。(担当Aさんは接客中だった)
    Bさんから、見積もりは作成中なので後日郵送と言われる。ただ、車に不具合等があったとは言われない。
    4.後日見積もり届くが、交換が必要な部品あってトータル20万円ほどになっていた。特に説明等はなし。

私としては、交換部品があるのは仕方ないことと思っていますが、3の時点で点検が終わっているのだから、
    交換部品があってその見積もりを別途作っています位言えたのでは?と思うことです。
    私が勝手に思うのは、以下のような感じでしょうか。

・Bさんからしたら、私は担当客でないから丁寧な対応はしない。
    ・交換にかかる金額未定なので、事実すら言わない方が良いという判断。
    ・金額を明示したところで買い替えを勧めるべく、その場は黙っていた。

私としては、悪いニュースほど早めに伝えておく考え方なので、
    点検が終わったところで異常があるならなぜ言わないのだろうという気持ちが少しあります。

父に相談したところ、娘の車だから部品交換を勧めるものの、
    自分だったら整備工場で清掃だけして部品交換はしないレベルの不具合と言っていました。

私は今回のことで少し不信感を持ってしまったのですが、
    この程度は当たり前の事なのか、お聞きしたい次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー?

🙂
    太一郎
    先日、5回目の車検を受けました。3ナンバー者です。

予約制で予約日に車検は1時間程で終わりました。

エンジンオイルとエレメント交換だけです。

費用は68000円でした。

車検前に絶対部品交換が必要な部分がある時は、一旦私に連絡してほしい

旨を伝えていました。車検時はこれが鉄則ですよ。

だって見積もりだし・・・

🙂
    主婦
    見積もり点検ですからそれでいいのでは?

部品交換がありましたくらい言ってもいいけど言わなくてもいいです。
    言われたら親切だなとは思うけど、見積書みればわかることだからわざわざ言わなくてもいいです。

内容については車検の予約を入れる時にお話しをします。
    「これは何?」「これはどういう意味?」と分からないことは質問責めにします。
    部品交換などは「今必要?」「半年後でもいい?」「1年後でもいい?」「交換しなければどうなる?」など全て確認します。

車検をお願いする時はこのように確認相談をしていらない物は削り、金額の訂正をします。
    見積書の金額通りに車検することは滅多にありません。

車検は修理と違って予防が含まれるので

🎂
    日常茶飯事
    担当者によって変化し
    なおかつ分解中に追加などが
    あるのは当然なのだが

車の走行距離や年数が増えると
    今回のような想定より高額になったり
    逆に安く上げたり色々さ

車検の検査時点だけの合否で
    作業すれば一番安く上がるが
    それではディーラーとしては
    ある程度の補償をつけるので
    少なくとも2年間は安心して
    乗れるように予防を含めた部品交換も
    あるのである
    これが担当者によって変わるのである

安くあげて車検後
    半年もしないうちにバッテリー上がりを
    起こしたりしたら人によっては
    クレームつけてくるでしょ

ディーラーでは作業工賃
    部品代金がガチガチに決められてるので
    嘘はできない

なので信用して
    安心して作業を任せたほうが
    いいすよ

ん?なんでも悪意に取る側の人なの?

🐱
    緑鍵盤
    普通に、お書きの内容を読んで想像したのは、

・車に不具合(車検に通らない、ディーラとして許容できないもの)はない。
    ・でも交換した方がよいか微妙な部品がある
    ・微妙であればこそ、日ごろの整備レベルなどを熟知している担当A氏から
     説明しなければいけないし、A氏に確認しないと見積もりに含むか決まらない
     →部品をどのレベルで交換するか顧客ごとにさまざまです。
      安全を重視し早め早めの交換に応じる客もいれば、
      なにかトラブっても対応できる客であればギリギリまで交換しないとか。

・A氏に確認したら、あなたは、早めの交換を進めるべき顧客だった。

というもの。

見積内容が不明確ならば聞けば(問い合わせれば)良いだけのことですよね?
    なにに腹を立てているか全くわかりません。

普通です

🐱
    minon
    不具合があったって担当者じゃないから詳細はいいませんよ。詳細は見積もりに書いてある。逆に見積もりに書いてないのに、「こうだったーああだったー〇円かかるかもー」なんていい加減なこと担当じゃない人はいいません。

あとね、お父様のおっしゃるように「部品交換はしないレベル」っていうのもみそかも。
    ディーラーさんでよくあるんだけど、大した不具合でもないのに「営業店の売上」のために交換推奨してくるの。点検済んだ段階ではどうしても交換しなきゃいけない不具合じゃないから「不具合です」とは言わない。でも見積もり作る時点でAさんや営業所が「売上のこともあるし、安全考えて交換をすすめよう」という感じかもしれない。
    私の夫は資格持ちの元整備士です。ディーラーさんの車検や点検の見積もり、いらない項目ざくざく消しますよ。ディーラーの担当者もすっかりわかっているから見積書はまずFAX、夫がOK出した部分しかいじりません。担「この部品の交換を・・・」夫「この走行距離ならまだいらないはず。必要ない!」ってよくやってます。乗ってない項目を「これ見ておいて、そろそろ交換必要だから」っていうのもありますけどね。
    せっぱつまって必要な交換もしろっていってくるのでその辺の違いなのかも。

車種、年式、走行距離など情報が少なすぎです

😭
    わからんちん
    >3.車の点検が終わったと担当ではないBさんから連絡。(担当Aさんは接客中だった)
    >Bさんから、見積もりは作成中なので後日郵送と言われる。
    >ただ、車に不具合等があったとは言われない。

口頭で説明するよりも文書の方が間違いが無いからです。

>4.後日見積もり届くが、交換が必要な部品あってトータル20万円ほどになっていた。
    >特に説明等はなし。

その文書が「説明」なのです。「交換が必要な部品」と書かれていたでしょ。

>父に相談したところ、娘の車だから部品交換を勧めるものの、
    >自分だったら整備工場で清掃だけして部品交換はしないレベルの不具合と言っていました。

トピ主さんが読んでわからなかったのですから、父上の判断は適切だと思います。Bさんの判断は、その父上の判断と「同等」ですので、何の問題もありません。

トピ主さんに父上並みの知識があれば、過剰整備ということになるかも知れませんが、念のため交換しておいた方がいいレベルなので、そのとおりにすれば如何ですか?

ところで、その20万は点検整備費だけじゃなく税保険など込みですよね。わかり難いので明確にしてくださいね。

それと、国産車か外車か、年式と排気量(出力)、走行距離くらいは書いてください。適切の範囲かどうかはそれで大きく異なります。

すぐには出せないから郵送したのでは?

のお
    あくまでも見積もりだから、その通りに全てしなくてもいいと思いますよ。
    部品の交換も必要に応じてで、必ずやらなくてはいけないものばかりが提示してあるわけではないでしょう。
    私も先日車検をしましたけど、車を持っていったときに取り敢えずの見積もりができていて、あまりにも高額だったので最初の説明を聞きながら不必要なものは全て省きました。
    20万近かったのが13万くらいになりましたよ。
    よく聞いて質問してみることですね。
    わからなければお父様に同席してもらうとか。

そんなものだと思います

🐴
    シトロン
    ディーラーの接客は、デパートではなくスーパー、高級レストランではなくファミレスぐらいの感覚です。
    新車購入は特別で、それ以後はそんなものだと考えた方がいいと思います。

お父様のように部品名や異常内容がわかれば、少し対応が変わります。
    また、お父様のおっしゃるようにディーラーの提案を却下(作業延期)することもできますし、逆に自分で気づいた不具合を追加することもできます。

私が行ったらトピ主さんと同じ対応だと思います。クルマ好きの夫なら待ち時間に新車の試乗をしながら他のスタッフさんと話したり、メカニックのところへ行ったりしてリアルタイムで内容を聞いて相談してしまい、お父様がおっしゃるような対応こみの見積もりを送ってもらうと思います。

よくわかりませんが…

🙂
    glorious
    見積もりに2時間かかったってことですか?

そんなにかかるものなんですかね? でもそこはOKなんですね?

悪いニュースって、勝手に修理されちゃって13万のところ、20万の請求書がきたって話でもない。見積もりですよね???

乗るのはあなたなんだから、お父様の言うとおりに部品交換しなくてもいいと思うのだったら部品交換はしなくていいですって言えばいい話です。

見積もりでなぜそんなことを言い出すのか理解不能です。嫌なら別のディーラーで車検やってもらえばいいのでは? 

でも気持ちよく修理してもらったり、突然の修理に対応してくれるのはいつも使ってるディーラーさんだったりします。それをリスクと捉えないのであれば、ディーラーを変えてもいいと思います。

我が家も割高と知りながら、正規ディーラーで車検をしてます。それはやはり責任持ってやってくれるから、ということと、乗り換えの時に優遇されるからです。そもそもそのディーラーを信頼して車を買ってるということもあるでしょう。

あなたの場合は車を譲られただけだからそういう根本的な信頼関係ができてないんですね。見積もりなんだから、自分で判断してその交換が必要かどうか、車検に出すときに説明すればよいのです。

そうは言っても古い車だとなんかしら見つかっちゃって料金増えてたりするけど(笑)それが嫌なら最低限のことしかしない料金一律のところへ行けばいいと思います。

また女だから言ってもきっとわからないだろうと思われた可能性も高いですね。わからなければ電話で聞けばいいんです。男社会なんてそんな物で、関係を続けていけばお店側も顧客の特徴を掴み、適宜に対応してくれるようになります。でもそれには関係を継続することが必要で、会った瞬間顧客のニーズがわかるカリスマ販売員なんていないと思いますが。

何がおかしいの?

🙂
    あると
    ごく普通なように思いますが、そんなに悪くとらなくてもいいんじゃないかしら。

たぶん早急な修理が必要ならその場で言ってくれたと思いますが、車検時に直せばいい程度の修理箇所なのかもしれません。

担当が違うといいますが、実際点検する人は営業の人とはまた違うので話をきちんとしたうえで見積もりを後からだすのは当然だと思います。

勝手に修理されて請求書を回してこられたら腹が立ちますけど、見積なんだからディーラーさんと相談して決めればいいことです。

別に額面通りにしないといけない決まりはありません。

安く上げたいのなら、車検にとおる最低限のことだけしてくださいと言えばいいと思いますよ。
    むこうは結構見積もりにはいろいろ余計なものをつけたしてきますからね。

そこは女性だと思って甘く見られたのかもしれません。

標準見積?

あまなつ
    ご自身で車検に出すのは初めてですか?
    なんだか、説明を聞いたけど理解できていなかった可能性を感じます。

>担当Aさんから、標準見積もりを説明頂く。(13万円くらい)

この見積の内容はどんなものでしたか?
    恐らく、法定費用(重量税・自賠責保険・印紙代)と車検基本料(点検整備費・検査費・代行費)を足しただけのものではないかと思います。
    Aさんの標準見積の説明は「これは最低限かかる費用で、事前点検で交換が必要と思った部品などをリストアップして足したものを見積として出します」と言う話だったのではないでしょうか?
    Bさんは、

>交換部品があってその見積もりを別途作っています

この↑説明をしなくても、既にAさんから説明があったと思っていると思います。

見積もらって内容が分からなかったら、担当の人に電話でも聞けばいいんだよ。
    ちゃんと答えてくれるから。
    で、見積には上がっていていも必要ないって思えば、今回はココは交換しないでいいですって言えばいいの。
    ディラーは、最初に最大限の見積あげてるだけなんだから。
    後からドンドン値段が上がる方が不愉快でしょ?

因みに、ディラーに車検を出すのが、一番高くつきますよ。
    法定費用+4~10万って感じ。(交換部品代やその工賃は除く)

私は色々面倒なんでディラーに出してますが、その時に「オイルとワイパーは交換で。エレメントもそろそろ交換必要かも。バッテリーも夏まで持ちそうになければ交換で。他に必要な物があれば言って下さい」って感じで、自分である程度決めていきますけどね。
    で、見積あがって来て内容分かんなければ「これは何の費用ですか?」って聞いてるよ。

何でも懇切丁寧にしてもらえるなんて考えずに、分かんなければ聞く。

まあ仕方ないでしょう

🙂
    ゆめな
    標準見積もりというのは、部品交換無し、
    調整等無しの基本的な金額だと思います。

ディーラーに限らず、その基本的な見積もりに
    交換調整等で発生した金額がプラスされていくと
    思います。

※父に相談したところ、娘の車だから部品交換を勧めるものの、
    自分だったら整備工場で清掃だけして部品交換はしないレベルの不具合

それはそうですよ。
    車検なんて、タイヤに溝があって灯火類が正常ならば
    まず通ります。
    ペーパー車検といわれるような、無理矢理車検を通す
    整備工場もあるぐらいです。

しかしそれでは心配なので予防的に交換等するのです。
    ディーラーであれば余計です。
    ゆえにお金がかかるのが嫌ならディーラーには行かないことです。
    トピ主さんは悪いニュースと受け止めていますが、
    悪いと言うよりは当然のニュースです。
    ディーラーは歯医者と一緒で、こちらが何も言わなければ
    完璧と言えるようになるまで交換や修繕を行いますよ。

安くあげたいならユーザー車検、安心と値段のバランスを
    気にするなら車検専門の店、質と安心感を求めるなら
    ディーラーと、自分の立場で使い分けることが大切でしょうね。

※この程度は当たり前の事なのか、お聞きしたい次第です。

トピ主さんの言い分を100%信じるとすれば、
    連絡の不手際の可能性はあります。
    ですが、それでもその程度は普通だと思います。
    ディーラーで車検を通すというのは、そういうものです。

そんなに気にはならないかな

🐱
    たまこ
    今回の場合、請求書ではなくあくまで見積書なので、内容に質問があれば電話して聞けばいいし。

担当の件も、車屋さん内部で担当が別れてるだけだと思いますし。

高級ホテルのような対応を求めているようですが、ロールスロイスにでも乗ってるのかな?

今までは

直樹
    どうされていたのでしょうか?今回はじめてトピ主さんが、ディーラーに赴いたのですか?

二時間待たされた挙句、見積内容の説明もしないディーラーは、私ならとっとと変えますね。

諸事情で変えたくないのなら、今までの付き合いもあったのでしょうから、父親から連絡して

もらって一度チクリと言ってもらったらどうですか?

不愉快でしょうけど舐められた可能性が高いです。

う~ん

黒旋風
    最初の見積もりは最低限かかる費用のものだったのでしょう。
    それはどこのディーラーでも同じだと思います。

車の点検を終えて、見積もりは作成中という事で
    まぁ、ここで〇〇と□□が交換になるかもしれません。ぐらいは
    言うかもしれないけど、気が回らないスタッフなら無言なのかもしれませんね…
    でも受け取り手もそこであれこれ細かく聞くより、ちゃんとした見積もりを
    手にして話をした方が良いとも感じますよね。

実際に最初の見積もりと違っていたら、その時に説明を受けます。
    相手が説明を省きそうでも、それはちゃんとツッコミますよ。
    トピ主さんはそこでちゃんと確認をしたのでしょう?

その上で、交換の必要を感じて依頼するのならそうなるでしょうし
    不要だと思えば「今回は交換せず清掃でお願いします」となるでしょう。
    車検に通らない不具合なら仕方が無いですが、交換の推奨…ぐらいなら
    自己判断です。

簡単に言ってしまえば、ディーラーが毎回懇切丁寧に説明してくれるか?は
    それは無いと思います。担当者の当たりはずれです(苦笑)
    ですが、客側の素養も必要だと思います。ちゃんと分からない所は自分から聞く。
    車を運転するってそういう才能が必要ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐱
      にゃん
      ディーラーではない2箇所で車検を頼んでいますが、
      両方とも簡単な検査の後、見積もりを出してくれます。
      こことここの部品を変えたほうがいいとかの説明の後、
      これ以外にも不具合があった場合、連絡しますと言ってくれます。
      実際、詳しく見たあとに電話がかかってきますよ。
      その修理部品も、安いのと高いのがあるからどちらにしますか。
      この部分だけでなく、それに付随する部分も変えておいたほうがいいですが、どうしますか。
      値段はいくらかかります。
      など。

普通だと思います

おじさんですが
      交換が必要とされた箇所が「点検が終わりました」時点で見つかっていたのか
      どうか不明です。少しの確認で全ての不具合箇所を見つける事は無理です。

また、この不具合は「お父様に言わせれば清掃で済ます事が可能なレベル」
      だったので、仮にこの時点で見つかっていたとしてもユーザーに伝える事はせず
      見積もりに盛り込んでもおかしくないと思います。

しかし、点検終了時点で対処必須の重要な不具合(例えばブレーキオイル漏れ)が
      見つかっていれば、「点検で不具合が見つかりました。他にも不具合があるかも
      しれません。詳細は見積もりにてお知らせいたします」と教えてくれた可能性は
      あると思います。

最初の見積もりは全部乗せ。そして部品交換≠不具合

🙂
      にゃんたろう
      見積もりはあくまでも見積もりで、大抵は最大値で出してきます。これ普通のこと。
      車検を通すのに必要最低限の見積もりしか出さないディーラーは皆無です。

ちなみに、待っている間にAさんから受けたという13万の話は、見積もりではなくて、車検費用と税金関係の必須事項の説明だったと思います。
      だって、点検終わってないのにあなたの車の見積もりが出せるわけがありませんから。あなたの思い違いでしょう。

車検通すための修理交換の他に、この際交換しておいたほうがいい部品やメンテの提案が含まれます。
      ディーラー側も全部お任せで最初の見積もり通りになるとは思ってないです、ここから相談して内容を決めていく足がかりとしてフルで出すだけ。
      ラーメンで言ったらトッピング全部乗せの値段。
      だから、今は不要と思う項目は断ればいいだけです。

トピ主さんが無知なだけで、勝手に不信感を抱かれてディーラーさん可哀想です。

そして、部品交換が全て不具合の為とはなりません。
      例えばエアコンフィルター、すぐ交換しなくても走行には全く問題ないけど、この機会にクーラー使うハイシーズン前の交換はどうですか?という提案。
      この部品を変えたらもっと静かになりますよとか、普段の洗車では出来ない下回りの清掃とか、車検に出すついでにオススメしてくるだけで、選択は持ち主にあります。
      故障してるから部品交換、と言うものばかりではないのです。

そして、車検当日に再度見積書の内容を検討して最終見積もりと実施内容を決定するのが車検の基本的な流れです。
      だからトピ主さんは車をディーラーに入れる当日に担当さんと内容を精査すればいいのです。
      不明な点はどんどん聞きましょう。
      ただ、トピ主さんは車のこと全般あまり明るくないようですから、可能ならばお父様に御同席をお願いしては。

皆さんのレスへの返信です。(その1)

くるみ
      今時点で、たまこさんのレスまで拝見しました。

私の考えが求めすぎだったのかなと思い、反省しています。
      父も少し思うところがあったらしく、日曜夕方にディーラーまで父娘で行ってきました。
      レス下さった方への返信と、その際のご報告となります。

>太一郎さん
      車検が1時間で済むなんてうらやましいです。
      リコール関係でかなりゴタゴタらしく、問題ない状態の車検でも予約ありで半日預けと言われました。
      また、法人客へは相談で出る場合もあるそうですが、個人客へは代車も今は出せない状況だそうです。

>主婦さん
      ご報告のレスでも書きますが、正式の見積書に対して修理箇所の概要図みたいのが含まれておらず、父が以前は渡していたよね?と指摘したところ、ディーラー内部の規約違反だったそうです。
      見積り書へは、〇〇アセンブリ△万円みたいな記載しかなかったので、その時は不親切と思った次第でした。

>日常茶飯事さん
      不具合箇所自体は、車検という意味では清掃だけすれば問題ないそうです。
      ただ、ディーラー内の検査ルールには反するので、ディーラーで車検を通すなら交換が必要と説明されました。

>緑鍵盤さん
      主婦さんへのレスにも書きましたが、本来添付すべき概要図を渡していなかったのが原因でした。
      こちらがあれば、ああそうなんだで終わっていた気がします。

>minonさん
      担当ではないBさんが担当してはくれましたが、ディーラーの上の方的にはその場で伝えるべき内容だったそうです。
      (最低でも、お待たせしてしまうが担当が空き次第ご説明必要ですか?と尋ねる指導をしていたそう。)

店がおかしい。

🙂
      カエルくん
       此の「標準見積もりを説明頂く」の『標準見積もり』を法定費用と点検費用との指摘されている人が多いですが、それが事実ならこのお店の店員は『業界失格者』の烙印を押してよい。

なぜなら「説明」とあるからには会話があったはずです。会話なしに決まり事を伝えるだけならテープレコーダ一つあれば十分で説明する店員は不要です。

まともな店員なら会話として「エンジンオイル何時交換しましたか?」「タイヤは?」「エアコンの利きは」「(ファンベルト)等のの異音はありませんか?」等々車の年式に合った摩耗品、よくある状況を聞くはずです。
       当然「オイル、エレメントの交換があれば○○円、ベルトなら××円」と言った会話なり説明ができてこそ車を任せられる人のはずです。

要するにトピ主さんはお店の言いなりになるかどうか値踏みをされたのです。

個別レスです(その2)

くるみ
      >わからんちんさん
      自宅送付された見積書には、部品名や工賃と金額しか記載されていませんでした。
      父など詳しい人には想像つく内容だったようですが、私には残念ながら・・・。

金額の内訳については、金額自体に不満あった訳ではないので書きませんでした。
      ただ、13万が20万(1.5倍)になりますし、事前に多少の話があってもいいのでは?とは思っていました。

>シトロンさん
      私自身が車検を通すことが初でしたので、わからぬ事だらけだったのは反省です。
      ディーラーに過剰な期待はしちゃいけないと思うこととします。

>gloriousさん
      点検に2時間(DMでは1時間と記載)で、代車なく近所も何もない為に待っていました。
      私自身は、送付時に同封すべき資料を入れなかったということで納得しましたが、今は父の方が少し腹を立てているような感じです。

>あまなつさん
      Aさんからの標準見積りは保険税金を含めた最低限の車検内容のほか、お勧めのオイル交換パックなどが含まれたもので、ディーラーとして標準的に提示するパック見積と聞きました。
      (なので、〇〇様といった個人情報も入らないテンプレート見積り)

Bさんからは、〇〇様の正式なお見積書を作成するが、お時間かかるので今日はお帰り頂いて後日に送付しますとだけ言われました。
      特に部品のことは誰からも聞いていない為、私目線では正式な見積作成に時間かかるのかなとその場は思った次第です。

週末のご報告です

くるみ
      個別の返信含めて、連続のレスで申し訳ありません。

返信レスにも書きましたが、父も少し思うところあったらしく日曜の夕方にディーラーへ父娘で行ってきました。

応対はAさんで、まずは部品交換の説明を受けました。
      部品交換が必要なことはわかったので、それは納得しました。

但し、そのディーラーではA4の紙に印刷された車の平面図に簡単な修理箇所と症状を書いて見積書に添付していた記憶だが、今はなくなったのかと父から指摘し、
      単に入れ忘れか未作成なのかは不明だが本来は添付するルールだったと謝罪されました。

また、リコール対応で忙しいのはわかるが、約束の時間に来て予定時間を大幅超過する事へも少し苦言を入れていました。
      (父も私へ車を譲った際にそのディーラーで新車を買い、もう20年超の付き合いです。)

金額面での不満があった訳ではないので、そのディーラーで車検を通そうと思っていますが、車検予約のタイミングが難しく保留といった感じです。

・車検と部品交換で空いてれば半日でできる内容だが、できれば平日で丸1~2日預からせてほしい。
      ・土日希望であれば1か月先まで入れる枠がないので、車検間際の土日で丸2日間預からせてほしい。
      ・代車については個人のお客には空きの関係で出せない。また最寄り駅までの送迎サービスも今はできない。

父もリコール騒ぎの前はこんなこと無かったというので、想定外みたいです。
      とはいえ車検期限まであと1か月なので、最悪の場合は近隣のカー用品店などで車検を済ませるかもしれません。

ディーラーからの車検お知らせハガキと同時に動いてこういった状態なので、お知らせが来る前に能動的に動かないとダメということ、勉強になりました。

トピ主様にとって、今回が初めての車検ですか?

🐱
      ニャンと!
      今回のディーラー側の対応は、初心者には説明不足で不親切かもしれませんが

特に問題はありません。

今回の車検は、お父様から具体的なアドバイスを受けられた方が良いと思います。

部品交換を断れば、工賃と部品代を大幅に節約する事ができます。

一方で、適切な時期に部品交換や整備を行わないと、トラブルが発生します。

場合によっては、多額の修理代が掛かったり、事故につながる事もあります。

車検時に行うべき整備・・・・・

1年後に行うべき整備・・・・・

次の車検まで行わなくても大丈夫かもしれない・・・・・

の判断は、お父様にしていただくべきだと思います。

不信を抱くポイントが分からない

🙂
      type991
      そのまま車検を通したのではなく、見積段階での話ですよね?

>交換部品があってその見積もりを別途作っています位言えたのでは?
      だから言ってますよね。
      「見積もりは作成中なので後日郵送」と。

・Bさんからしたら、私は担当客でないから丁寧な対応はしない。
      不誠実な対応をしているとは到底思えない。

・交換にかかる金額未定なので、事実すら言わない方が良いという判断。
      口頭で不確かなことは言えないという配慮。

・金額を明示したところで買い替えを勧めるべく、その場は黙っていた。
      見積の作成終了まで不確定なので、その場では何も述べられない。

一般的にはこう捉えると思いますが、あなたの物事の捉え方は違う様ですね。
      金額の妥当性は車種年式が不明なので分かりません。
      標準額から、外車ならドイツ御三家のコンパクト、国産なら中型セダンくらいの値段に思えますが。

それなら、お薦めどおりにすればいい

😀
      わからんちん
      >>わからんちんさん
      >自宅送付された見積書には、部品名や工賃と金額しか記載されていませんでした。
      >父など詳しい人には想像つく内容だったようですが、私には残念ながら・・・。

部品名、部品価格、工賃が記載されていればほぼ十分な情報です。
      トピ主さんは、説明されてもわからないかも知れません。

蛇足ですが

>お知らせが来る前に能動的に動かないとダメ

それは、決算期の3月と半期の9月だけですよ。他の月に車検が来るように車を買っておけばよかったのに。たぶん、一番値引きが大きい時期の3月に購入した父上のせいです(笑)。
      車検は期限の一か月前から受けられますから、前出しで受けることにして予約しておけばよかったですね。

それとね
      >代車

は、代車の維持コストの元が取れるくらい儲けが出るディーラー(高級車)の場合は出してくれます。
      また、ディーラーの責任で修理しなければいけないケースのために、何台か代車を持っていることもあります。しかし、車検繁忙期に大勢に貸せるほどは持っていないでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さんレスありがとうございます

くるみ
        車に詳しくない為、皆さんからのレスがとても参考になります。
        本当にありがとうございます。

皆さんのレスを見ていて、不具合に対する受け取り方次第なのかもと思いました。
        初回レスでは後日談の前でしたので申し訳ないのですが、
        以下のレベルはどの程度重要視すべきなのかが私ではなかなか難しいです。

・(父曰く)いきなり走行不能になる不具合ではない。父自身も以前の車で経験ある部品。
        ・ディーラーでなければ、その部位の洗浄をして様子見で車検を通すだろうとのこと。
        ・ディーラーも一般の車検としては上記で問題ないが、ディーラー車検では内規に違反するので交換必須。

部品交換の必然性は納得できるのですが、ディーラーでは交換しないと車検お断りと言うならば、
        なおさら点検後に不具合ありましたって言ってもくれてもとは思った次第です。

>直樹さん
        前回の車検(5年目)の直後、父から譲り受けた形となります。
        譲り受けた後も6か月・12か月点検でディーラーへ通ったので、数回は私のみで行っています。
        ただ、その際はオイル交換などのみだったので、今回のような想定外の部品交換は初めてです。

>にゃんたろうさん
        個人的には、帰っていいですよって時点で不具合は発見されているものと思っています。
        詳しくないので恐縮ですが、車を返却後にディーラーで不具合を発見ってないですよね?
        (もしかして、車を返した後にレントゲンみたいに画像診断とかありますか?)

私は、点検終了の時点で不具合をディーラーは把握しているのなら一言と思いますし、
        自宅送付の見積りに、部品名だけ追記されて不具合の説明が一切ないのが少し不親切と思いました。
        (後日で、ディーラーでは該当部品を交換しないと車検お受けしないと言った訳ですし。)

標準見積りについて

くるみ
        皆さんのレスを読んでいて、標準見積りは税金保険だけでは?というご意見もあったので、補足します。

最初の標準見積りでは、以下の内容で13万ちょっとという感じでした。
        それぞれの内容はAさんから説明ありましたので、全部する方向で点検をお願いしました。

・車検必須のもの(税金保険)
        ・オイル交換パック(エンジンとオートマオイル)
        ・ワイパー交換
        ・エアコンフィルター交換
        ・エアフィルター交換
        ・DM割引(車検手数料50%オフ)

自宅に送付された見積りへは上記の内容は変わらずに、
        今回話題になった部品と交換工賃がプラスされていました。
        その為、部品とそれに対する工賃で約7万のプラスという感じです。

点検と担当は別ですから

メカニックの人は、パパっと点検して後からきちんと記載します。また複数名で手分けして流れ作業的に点検する場合もあります。些細な不具合ならいちいちメカニック同士で申し合わせはしません。担当にも、その場では言いません。大きな異常がなければ、お客に車を返してしまいます。ですから今回のようなことは普通に起こります。その場で知りたいなら、担当(担当代理)にその場で聞いてください。ただし、メカニックに問い合わせて報告を急がせるので、更に30分くらい時間がかかります。嫌な顔はしないでください。
        もっと確実なのは、自分でメカニックの人に聞きに行くことです。今後引っかかりそうな項目まで教えてくれます。

中古車に乗るってそういうこと

知識なさすぎ受身すぎ
        そもそも、5年乗っていれば大きな修理も出てきておかしくありません。そういう修理費が嫌で数年ごとに新車を乗り継ぐ人もいます。今後、エンジン関係や足まわりの修理となれば、費用も日数もそこそこかかるかもしれません。そんな中古車に乗っていることを考えれば、消耗部品の交換など序の口です。

ちなみに私の車は新車から自分で乗って6年目ですが、使用状況を考慮して5年目にエンジン内のスス落としなど大がかりなメンテナンスをして、足まわりの調整もしました。輸入車なこともありメンテナンスだけで100万円くらいかかっていますが、これでまた何年か乗れそうです。トピ主さんはどのくらい乗るつもりでしょう。長く乗るならもっと知識を身につけましょう。乗り潰すなら最低限の整備だけにすればいいのですが、これも逆に知識が必要です。中古車に乗るってそういうことなんです。

お父様に頼ってもいいですが、トピ主さんがただ車を持ってくるだけならメカも担当も普通の対応しかしません。

新車ではありませんからね

🐴
        いくら
        5年落ちの中古車なら、不具合も出るでしょう。年単位や走行距離によりますが、消耗部品がたくさんあり、修理に万単位、十万単位の請求が来て、直すか買い替えるか考えながら乗るのが中古車です。

>今回のような想定外の部品交換は初めてです。

5年経てば修理も増えるから新車にしようかなと考えてもおかしくないので、想定外だったなら完全にトピ主さんの読みが甘いてす。
        「そろそろ交換しますか?ディーラー車検なら交換必須(なので交換しないなら今回は社外の検査場へ)」くらいの追加は、これからも出てきます。洗浄で済ますというお父様と、知識がなさすぎて何が何やらのトピ主さんでは受け取り方に違いがあっても仕方ないですが、どこまでお金をかけて乗り潰すかは持ち主次第です。

新車購入で、最初の何年かは部品交換代無料のパックに入り、期限が切れたら買い替えると、そういう心配からは解放されます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示