詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続でもめてます

レス25
    (トピ主1
    😢
    スマイリー
    ひと
     母は、末期がんであと3ヶ月の命と診断されています。治療はせず、緩和ケア病棟にいます。さて、両親が共有名義で持っていた不動産が4000万円で売れたため、現在は財産といえる不動産なのは実家のみ、父が住んでいます。父は認知症が進み始め、治療中ですが、意思ははっきりしています。そのため、一人で4000万円の管理は大変だろうとなりましたが、兄が半分預かって、自分で管理するといって持って行ってしまったようです。不動産手続きはすべて兄に任せてあったので、詳しい銀行名などもわかりません。うちは三人兄姉で母が亡くなったら半分の2000万円は父の口座に残っているとはいえ、それも兄が勧めた銀行で、父は兄の言いなりです。兄は、母の介護や税金は自分が払ったり建て替えたりしたので、一切残らないとのこと。完全看護でおむつも病院で用意されています。
     このまま、兄のいうとおり2000万は兄のものになるのでしょうか。でも、いきなり不動産会社の人を連れてきて、それまで売る予定のなかった土地をさっさと売ってしまい、その半分を持って行ってしまうのにはどうも納得がいきません。

介護に、税金にずいぶんかかったというのですが、母のがんが発覚したのは最近です。そこからいきなり不動産を売りました。私たちにも遺産相続の権利があると思うのですが兄は法律に詳しいので、弁護士と組んでるかもしれないので、このまま私と妹はゼロで仕方ないのでしょうか。母の病院の手続きや、先月までの入院費用は私が支払いました。急なことだったので、領収書はありますが、まさか親の病気で請求するとは考えず、誰にも請求しませんでした。2000万もあるのなら、それだけでも支払ってほしいし、あまりに急な展開に、どうやって兄との間で数ヶ月後に冷静に遺産分割ができるのか、わかりません。

ランキング

レス

弁護士に相談!

🙂
    経験豊富
     そういうことを平気でする兄では話し合っても無駄だと思います。
     今のうちに弁護士に相談して、兄に遺産を独り占めされないように早めに手を打った方がいいと思います。
     それから、母親の入院費用の領収書はちゃんと保管しておきましょう!
     相続の際の費用請求に必要になります。

まずすべきことは

😑
    ICHICO
    領収証があるんですから、お兄様に領収証をわたして負担した分のお金は出してもらいましょう。
    遠慮する必要ののない請求です。

緩和ケア病棟って結構な費用が掛かりますよね。

親子で冷たいとか思わないでください。
    領収証の宛名はお母様のお名前ですよね?

不動産を売却した目的はお父様の認知症治療とお母様の緩和ケアのためなのでしょう?

トピ主様は遺産遺産とおっしゃっていますが、ご両親ともにまだ生きておられます。
    なのでまだ遺産ではありません。

>兄は、母の介護や税金は自分が払ったり建て替えたりしたので、一切残らないとのこと。完全看護でおむつも病院で用意されています。

まあ現状が長引けば然程お金は残らないでしょうね。

それから完全看護でおむつも病院で・・・・って、おむつ代はタダじゃありませんよ。
    医療費のほかに直時代だってかかりますしリ年代やらなにやら想定以上の出費はつきものです。

どうもトピぬしさまは欲しがってばかりで実際にどの程度ご両親のために費用が出て行っているのかをご存じないんでしょうね。
    まあ、まずは
    >母の病院の手続きや、先月までの入院費用は私が支払いました。

このぶんにつきましては正々堂々とお兄様に「不動産売却で得られたお金から出してほしい」とお伝えしましょう。

話はそれからじゃないですかね。

兄弟は他人の始まり

🎂
    あるある
    なのですよ

なので
    一番多いパターンは長男が
    独り占めで、その奥さんも
    一緒になってやるので
    大変ですよねぇ

おそらく何を言っても
    身内同士の会話ではうまくいかず
    もし、きちんと財産分与したければ
    双方共に弁護士をたててやるようになりますが
    かなり長期化するのと
    とりあえずわかっている財産は凍結されます
    つまり誰のものでもなくなります

そのお話は

TVっ子
    お母様が亡くなってからする訳にはいかないのですか?

お母様がご存命の内に相続の話ですか・・・
    今は余命いくばくもないお母様との時間を大切にする時ではありませんか?

なんだか寂しい話ですね。

>2000万もあるのなら
    ないよ。
    夫婦共同名義の不動産の名義が半々だったとして、お母さん遺産は4000万じゃなくて2000万円。2000万は元々お父様のもの。
    お母様の取り分の2000万の内、お父様の相続分が半分の1000万。
    1000万が兄妹で分割対象ですが、お兄様が建替えていた分を清算すればいくらにもならいって話だと思いますよ。

立て替え金が思いのほか大きくなって、お母様が存命の内に清算したかったのでしょう。
    その辺は如才なく処理してると思いますよ。
    お母様が亡くなったら、寸分の間違いのない書類を整えるでしょう。

税理士に相談

🐱
    ねこねこ
    主さんの味方の専門家が必要です。
    まず、遺産分割協議書に簡単に署名捺印してはダメです。
    父親の認知症によっては成年後見をつけたほうがいいでしょうね。
    その場合、財産は管理を裁判所へ提出する義務があるのでお兄さんが好き勝手にできなくなります。

健闘を祈ります。

そりゃあ揉めるわなあ

🙂
    春子
    貴方がやることは、

1 母名義の遺産をきっちり確認しておくこと

2 兄に2000万円の使途をきちっと確認しておくこと

3 そして母が亡くなった時の法定相続分を要求する事

4 次に父名義の遺産もきちっと確認しておくこと

以上

すぐに弁護士を立てる!

🙂
    おたおた
    急いで、相続に長けた弁護士を選んで相談してください。

そして、父親が認知症で病院にかかっているなら、資産関係は基本簡単には動かせません。
    後見人をたてていない事を祈ります。

脱税

🙂
    アブナイ
    相続税厳しくなっていますので、脱税にならないよう気をつけて。
    延滞や重加算税など取られると容赦無いですので

病院代を請求し、今後のプランを聞いてみて

🙂
    まりんまりん
    お母様の病状とお父様の認知症の状態を考えると、お兄様は
    「相続を円滑に進めるため」と「今後の父親の介護費用や金銭管理」を
    考えて、こういった手続きを早急に進めたと思いますよ。

トピ主さんが疑うような、妹たちを出し抜いて2000万円もらう、
    という話ではないと思いますが。

お兄様は、相続関係の知識があり税対策もご存じでしょう。
    2000万円を口座出金するのも簡単にはできませんし、不動産の売却や
    資産の移動があると、それなりに税務署のチェックが入ることは想定済み。
    下手なことをすると、脱税疑いだとか贈与税がかかるとか面倒なので
    必要経費はそこから出金しつつも、ほかは残していると思いますよ。

トピ主さんが立て替えたお母様の入院費用をお兄様に請求してみて、
    ついでに持ち出した2000万の残高や今後の出費予想を聞いてみてください。
    ただし、仕事をしながら上記の手続きをするのはかなり大変なので
    キッチリ1円単位で聞くのではなく、概算で聞いてね。

なお、お兄様が早急に手続きを進めた理由は、お父様の認知症が理由かと。
    もしこのあと急激に判断力が低下してしまうと、今後の相続自体が
    困難なのです。お母様が共有名義の不動産は相続も売却も簡単には
    できなくなります。認知症で判断力がないと判断されると、後見人が
    必要になったり(時間も費用もかかります)、相続もほかの親族が思うようには
    いかなくなります。
    そうなると最終的にお父様がお亡くなりになるまで、不動産はどれも
    動かせず、4000万円どころか価値が大幅に下がることもあるのですよ。

一般人は不動産を売ろうとしても、それすらも手間取ります。
    銀行関連で知識もつてもあるからこそ、迅速に不動産を処分できたと
    思うので、感謝したほうがいいと思いますが。

勝手にやらせちゃダメです

のお
    ご両親はまだご存命な訳なので、あなたの兄が勝手に使っていいものではありませんね。
    生きている内に持っていってしまえば遺産と言う形にならないから…とでも思って急いで行動しているのでしょうか?
    あなた方兄弟は平等に遺産を受ける権利かあるはすです。
    均等にです。
    実家を継いだり、墓守り等で多少の差は話し合いで決めたりするでしょうけど、基本は平等ですよ。
    他の兄弟と早急に連絡を取って、司法書士か弁護士に今の状況を相談した方がいいと思います。
    遺言書を知らない間に書かれたりすると、配分が変わってしまうこともありますよ。
    早めにした方がいいです。

トピ主さんも弁護士を立てればいいのでは

😉
    むう
    お兄さんが弁護士と組んでいるならトピ主さんも弁護士を立てて争えばいいのでは。
    弁護士に100万掛かっても500万もらえれば儲けものです。

お兄さんが親の資産から払った緩和ケアや諸々と、トピ主さんの払った親の治療代など、お互いの持ってるカードを洗いざらい法定の場で出し切って、2000万円-xの1/3を貰えばいいと思います。

ちなみに私の母も緩和ケアで完全看護して頂きましたが、2カ月で30万円でした。(部屋にもよりますが)
    でも、普通片ほうの親が残っていたら、子供達はひとまず相続を放棄する場合が多いのに世知辛いですね。お兄さんのせいですが。

それはヒドイ

😑
    ポコン
    相続は平等でなければなりません
    取り敢えず立て替えた金額は領収書を提示して支払ってもらいましょう

お兄さんの行動は絶対おかしいです
    弁護士をたてでも きちんとしないと 一生ワダカマリガ残りますょ

兄との関係をどうしたいか。正解はない。

🐱
    まよいねこ
    トピ主さんにとっての優先課題は何でしょうか。金額が問題なのか気持ちの問題なのか。
    正義を実現したいのなら、弁護士等専門家を入れるべし。勝ち負けにこだわるなら妹さんとのすり合わせも必要。兄(あるいは兄に言いなりのお父様)との関係を優先させるなら、成り行きに任せるという選択肢もあるでしょう。また、得られる金額は家族で争うのに見合う価値あるものなのか。
    それぞれ置かれた立場があるので、正解はないと思います。

妹さんと話し合い、弁護士に依頼しましょう!

🙂
    とろりん
    今なら間に合います。早急に!
    兄妹も結婚して他人が付けば人は変わります。
    私の家も、兄嫁が遺産を勝手に使おうとして
    (家の建て替え)していました。
    それまで、自由に父の通帳を兄が管理していた
    のですが、姉に通帳の管理を頼んだので何とか
    セーフでした。兄とは疎遠です。
    貴女と妹さんが遺産放棄するのなら別ですが、
    正当に貰うなら、早めに行動をしましょう。

弁護士!

🙂
    Mm
    あなたも、姉妹で意思同一して、弁護士に依頼して下さい。
    法に詳しいなら、こちらも同じ対策を立てるまでの事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遺産相続と言ったって

🙂
      雨傘
      お母さままだ生きてらっしゃるのに、この件名ですか?法律にさほど
      明るくないのですが、ゆくゆく遺産相続ということになった時、お母さまの
      2000万円のうち、1000万円は配偶者であるお父さまに行きますね。共同名義の
      不動産4000万円の半分がお母様のものですからね。考えようによってはお母さまの
      諸々の費用をお兄様が管理するために預かってくれているともとれます。そして
      相続の時は1000万円を子供たちで相続。これはあくまでも2000万円から減らな
      かった場合。諸費用をひいたらいくら残るでしょう?結構かかっていて、多くて
      子供1人300万円かと。いいんですよ、相続の時にそれぞれが負担した金額の領収書を持ち寄って相続額から先ずもらっても。お兄様もそうしても。でもそうして
      手にした額は意外と少なく感情的なしこりだけが残るかもしれませんよ。それと
      認知症のお父様の今後。そちらの方が大いに問題になると思うんですけど。
      そっちの方がきちんと話すべき問題じゃないですか。面倒見のいいお兄様なら
      助かると思うんですけど。相続は争族という事になりそうなトピックでした。

うーん

yuki
      額が大きいので納税も必要だと思うし、こっそり盗ってしまうということは無理なんじゃないかなと思いますよ。

弁護士さんに不信感を持つなら、あなたはあなたで別の弁護士さんを頼めばいいと思います。お兄さんと直接話をせずに、全部弁護士さんを通して話を進めればいいと思いますよ。

>兄は、母の介護や税金は自分が払ったり建て替えたりした

お兄さんが主だって色々やってきたのでしょうか。例えば、どこの施設にするかとか調べたり手続したりとか?ご両親の資産の管理なども手伝ってきたのかなと思います。

法律的なことはよく分からないしということでお任せしてきたのかな?

お兄さんは詳しいし、大した手間じゃないしって思ってるのかもしれないけど、やってる方は大変ですよ。もし、以前から資産の管理なども手伝っていたのだとしたら、親御さんの資産を維持するにあたって、お兄さんはかなり寄与していると思います。

不動産を売るのも、これ売ります、はい4000万円です、とはいかないですからね。お父様が完全に認知症となれば不動産の売買も大変だし、意思がはっきりしている段階で現金化したかったんでしょうね。お父様も施設にとなると、すぐにまとまった現金が必要ですからね。

不満なら、今からでもあなたが管理してはいかがでしょうか?

お兄さんにずいぶんとご不満のようなので、あなたは無償で自分の時間と手間を差し出して、定期的に親御さんの資産状況について、他の兄弟姉妹に報告なさってください。

それにしても、ご両親ともご存命なのに、『遺産相続でもめてます』ですか。相続は開始してもないのに早くその時が来ないかと待ち遠しくて仕方がないという感じですね。

姉妹で弁護士を雇いなさい

😀
      結婚
      姉妹で弁護士事務所を回り、遺産相続に強く、良心的な弁護士を探して雇って下さい。
      黙って見過ごすわけにはいかないです。

兄が勝手に売った親の不動産もお金も、兄弟全員に等分に権利があります。生前贈与も含めて、勝手な独り占めは不可です。
      たとえお母様が亡くなった後でも通帳を開示させることが出来ますし、十分に間に合います。
      実母様がまだ生きているうちにひどい話ですが、相続分割には十分に間に合うので、早く弁護士に相談して任せて安心された方が、ゆっくりお母様を送れると思います。

弁護士いったほうがいいです

🐱
      たまこ
      内容が専門的になっているので、ここで相談するより
      はやめに自治体でやっている法律無料相談などへ行ったほうがいいと思います。

倫理的にどう思うか?という部分でも
      もうすこし過去の同居状況や金銭のやりとり、認知症の父の面倒に関する情報が必要かとおもいます。

ちゃんと話し合ってみましたか?

💋
      ええと
      ここは一つ兄妹できちんと話し合ってみたら如何でしょう。

お兄さんが立て替えたという費用はどういう費用なのか、
      そしてトピ主さんが負担した経費もきちんと出して。
      皆でそれを確認して話し合ってみましょう。

うちも義母が癌で闘病し亡くなりましたが、
      お金はかなり必要でした。

相続問題は(こういってはなんですが)お父様の時も起る問題なので、
      今から冷静によく状況を把握し、できれば皆さん力を合わせて乗り越えて下さい。

後見人という名の強奪者

🙂
      ガルーダ
      トピ主さんと似た立場にいます。

実家に父と姉とその子が暮らしていますが、最近姉が父の自称後見人(法的にではない)になりました。
      父に認知はないけど高齢なので、姉が後見人になるのは自然なことだけど、後見人になったとたんに次々不動産を「父から贈与され」ています。
      父に認知はないけど姉の言いなり。
      書類は法律通り揃っているので文句のつけようがなし。
      不動産がこの有様なら預金や現金が父の名義のままとは到底思えず。

もちろん姉が長年父の面倒を見てきたとか言うならある程度納得できます。
      でも同居以来共用生活費は父の財布から。
      父は自分の家事は自分でやり、姉母子の世話さえしてきた人です。
      それなのに老いたとたんに父の財産をむしり取るなんて。

弁護士さんに相談したこともありますが、いくら後見人でも親の財産を勝手に自分名義にするのは犯罪だそうです。
      でも同居している以上わかりにくいのも現実だそうです。

トピ主さんの場合、立て替えた入院費用は請求できると思います。

私の経験から

🐶
      ぴんころ
      海外在住。弟が一人います。

父は10年以上前心筋梗塞で急死しましたが、予感があったのか
      亡くなる数か月前に私に

「自分は長いことない。お前のことはきちんとしていく。
      ただ、お墓や母親(私たちの)の世話もあるから兄弟平等というわけには
      いかない。遺産のことで争うのはやめてくれ」と言いました。

父のきょうだいは金に汚く、祖父母の死後、父は相当苦労したようです。
      住んでいる家まで売ってよこせと言われたとか。

父の死後、母は「女のお前は口を出すな」と言いました。
      父の知り合いだという税理士の老人は私に
      「悪いようにしないから、まあ任せておきなさい」。
      父は「ちゃんとする」前に亡くなってしまったんです。

そして弟は私に放棄させ母の相続分まで
      ほぼとりました。税理士と組んでいたのは明白です。

母は数年前から認知症が出始めたとのことで老人ホームに
      入れられ、弟は訪問しないどころか着替えも送っていませんでした。
      お墓も父の死後10年以上管理費を寺に払っていないため
      お坊さんに嫌味を言われるので私までお墓参りできなくなってしまいました。

母がお金を握っていればこんな冷たい扱いもしなかったでしょう。
      私ももっと強く出てもらうものをもらっていれば、母やお寺に
      何かできたと後悔しています。
      ただ海外在住なので時間切れになるということと父の遺言にしばられました。

最近、弟が急病で死にかけ絶縁のつもりでいた私が呼び戻されて
      さんざん散財や労働させられました。ゴミ屋敷の汚物の整理もしました。

争っても放棄してもお金のことは関係を悪くします。
      親御さんのためにも、ここはふんばってほしいです。

はて?

X男
      まだ誰も亡くなっていないのに、なんで遺産相続が発生したかのように言っているのですか?

お父様が兄上に財産管理委託をしてってだけの話。
      言いなりかどうかはトピ主の勝手な想像でしょう。

銀行員なら親とはいえ勝手に印鑑を使って資金移動なんてできるはずもない。
      バレたらクビになるくらいの行為だもん。
      ちゃんと父親の依頼でやってるはずだからね。
      生前贈与だったとしても、それは贈与側の意志であって、その不公平はお父様が亡くなった時に考慮すべき問題であって今じゃない。

お母様もまだ存命中。
      それともなんですか?
      余命3ヶ月は死んだも同然だからもう相続の話を始めるってか?
      そんなガメツイことを言っているから、お父様も兄上も危機管理を必要としたのでしょう。
      4千万を基準にしているところで、既に半分はお父様のモノということを忘れて、自分に権利があるかのように言い出す。
      介護が必要でお金がかかりそうなのに、お父様の行く末よりも自分の取り分を気にする人に、危なっかしくて現金なんて見せられないよ。
      だからお兄様が管理するのでしょう。

助言ありがとうございます。亡くなりました。

😢
      スマイリー
       母は、亡くなりました。

もう、本当に余命宣告の通りでした。
      これから、父の介護が残されますが、あまりもめない方向で行きたいと思います。
      兄のやり方が一方的すぎて、腹を立ててはいましたが、これからきちんと弁護士に入ってもらおうと思います。領収書も置いてあるので。

ありがとうございました。

領収書に出ないお金もかかりますよ、とくに付き添い人の食費

🙂
      既婚者
      私の親も認知症やら癌闘病もしましたし、その介護にも行きましたが、結構お金はかかりますよ。親の使う備品だけでも良いお値段だし、付き添っている私の食費もバカにならない。入院中でも必要な備品はその都度増えて行きますし、おそらく、トピ主さんが考える金額以上に必要です。
      数千万は行きすぎでも、数百万は出て行きます。
      オムツ代とか、おねしょマットとか、口腔内洗浄の使い捨てとか、本当に高いです。
      拘束用の手袋(勝手に点滴抜かないため)とかも場合により必要です。
      こういうレンタルがないものは全部、購入ですよ。
      あと、家に戻ってくる時用に部屋を整えたり、ベッドをレンタルしたり。
      そういう、想定外の費用は積もり積もって重なります。
      本気でバカになりません。

お母さまがお亡くなりになられたということ、お悔やみ申しあげます。
      そして加えておきますが、普通の葬式も二百万くらいはかかります。
      他に永代供養か墓代とか、供養するたびに包むお金とか花代とか色々。
      全部、お兄様に出して頂けば良いのではないですかね。

トピ主さんにも言い分はあろうと思いますが、介護にかかる費用はおそらく、経験しないと理解できないかもしれません。使いこんでいる、と思われるほうが心外です。だったら代わってくれ、と思いますから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る