詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

65歳以降のリタイア生活費

レス26
    (トピ主0
    🙂
    だっと
    話題
    現在57歳の男性です。
    私も妻もフルタイムで仕事をしており定年までは働く予定です。
    子供は成人しております。
    私の父と妻の母はそれぞれ高齢ですが今のところ介護の必要がない状態で暮らしております。

諸先輩方や趣味の仲間で定年後も仕事をされる方を少なからずお見掛けしますが、お恥ずかしながら、私は年金が支給される65歳以降は仕事を一切したくないと考えております。贅沢に暮らすとはいきませんが、つつましく生活すれば年金でやっていけるのではないかと試算しています。

すでに定年を向えられた諸先輩方、見識の深い皆様、私の盲点やリタイア後の注意点などいただければと思います。

・私の老後生活費試算
    年金 二人合わせて380万/年(ねんきんネット試算)
    個人年金 それぞれ100万×2名×10年
    年金合計:580万/年(75歳まで)

資産は預金や株など諸々合わせて6千万弱
    家のローンは終わっています。

生活の基本は年金で暮らし、親や自分を含めて介護が必要になったときや不測の事態のために資産は手を付けないでおいておこうと考えています。

趣味は10代のころからの続けている趣味があります。妻とは節約しながら車中泊できる車を購入し旅行を楽しめればと思っています。

ランキング

レス

ヒマ対策

🙂
    ほっとけーキ
    お金は十分にあるので、
    ヒマ対策をされるのがよいと思います。

車中泊で旅行は、定年退職したらすぐ実行してください。
    うちの父も楽しみにしていたんですが、
    母の定年を待っている間に脳梗塞で倒れて実現できなかったんです。

うちの両親に代わって存分に楽しんでほしいです。

20年以上、余暇が続くのでヒマ対策はしておきましょう。
    長いですよ・・・

盤石ですね

トリ
    老後の年金がご夫婦お二人で年間600万近くあれば、盤石だと思います。ほとんど現役の収入の域ですね。羨ましいです。

ローンなしの家もおありだし貯蓄もしっかりしているし、老後は大いに楽しんでください。65歳以降は働かなくていいと思います。

全く同感の同世代夫婦です

🙂
    だんご3兄弟の母
    こんにちは、年齢といい、とても親近感を持ちました。
    うちは63歳と59歳で今正に老後生活に向けて色々と計画し
    出来る事から実行中です。
    主人が61歳の時に、車中泊が出来る遠距離のドライブが苦にならない
    予算的に可能という条件のもと、スバルのレガシィアウトバックを購入し
    去年から車中泊での遠出旅を楽しみ始めています。
    2か月に一回位のペースで約5万円の予算で主に信州の日帰り入浴、登山、トレッキング旅をしています。
    老後資金もほぼ近い金額を用意し、ローンも終わり近々リフォームの予定も組んで老後仕様にしようと思っています。
    うちは、もしもの時は自宅を担保にリバースモーゲージの利用を考えています。
    老後は年金額が国民年金期間が長い為少なめなので、個人年金でお補う形です。
    お互いにあとは健康に気を付けて車中泊旅楽しみましょうね。

増やしていく

🙂
    jguby
    年間、350万円以内の支出に抑えていますが
    特別に節約していることもありません。

割安な旅行にも行きますし、外食もします。

580万円もの年金収入があれば
    貯蓄ができます・・

注意点4つです!!

🙂
    popopo
    66歳男性、完全リタイヤーしているおじさんです。
    妻は専業主婦で働いていません。

主様の注意点は4つと思われます。
    1.60歳定年後雇用延長するにせよ極端に給与下がりませんか?
    この5年間で不足分の費用を考えておく必要があります。
    2.金融資産が6千万とのことですが減らさない対策とかされていますか?
    株式を含め投資資産は株価によって変動します。これのヘッジや対策をされていますか?
    3.75歳以降は個人年金がなくなります。この対策は考えていますか?
    男性は90歳、女性は95歳まで25%の人は生きます。
    この期間年金だけでやっていけますか?
    4.6千万のイベントコストの概略の方針決められていますか?
    イベントコストは結構必要です。
    子供や孫関連のイベント費用、親の介護コスト、自分達夫婦の老人ホームを含む終活費用、
    リフォーム費用、車の買い替え、旅行、家電の買い替え、高額医療、、。
    これらの対策をされて退職金を含め余分にイベントコストを確保されればと思います。

またライフプランを作成されたらと思います。
    自信がないならFP等専門家に相談されたら良いでしょう。
    イベント表とキャッシュフロー表を作成されることをお勧めします。
    キャッシュフロー表作る時特に税金や社会保険費用に注意して下さい。
    サラリーマン時代は天引きですので注意必要です。
    健康保健、介護保健、住民税、所得税、、、と

私も50代後半はリタイヤ後の夢と不安がありました。
    しっかり対策をたて63歳で完全リタイヤしました。

主様は奥様と老後ことをよく相談されて対応されればと思います。
    ご健闘お祈りいたします。

私の状況と近いです

🙂
    熟年老人
    私は現在68歳です。余りに多い残業及びストレスで50歳くらいから57歳で退職しようと計画し実行しました。退職後は全く働かないと収入や暇を持て余す問題もあると考えて67歳までそれまでやってみたかった仕事を6種類くらいしました。
    今仕事から離れ振り返ってやりたいことはすべてやって満足しています。現在は私の年金のみですが、70歳まで妻が年金の繰り延べしたので70歳以降は月28万くらいにはなると思います。個人年金もありますがそれでも現在は赤字です。預金を少しづつ食いつぶしながら生活している毎日です。
    妻も私も質素な生活に慣れていますので、現在の経済状態で不足も不安も感じていません。高齢の両親がいますが、将来の介護の費用は自分たちで確保しているので私たちの経済的負担はありません。
    尚、私たちも将来はキャンピングカーを買って日本中を回ろうと考えていましたが、年齢とともに運転が苦痛になり無期延期になって妻からブーイングが出ています。
    その他経済的状況もおおよそ似たような環境ですので、想定しておられる計画でよろしいのではないでしようか

年金が多いので全部使わないこと

おばば
    トピ主様は年金額が多いので、安心されているのでしょう。
    ただ、個人年金は10年間だけ、75歳で終わってしまいます。
    今、寿命はどんどん延びています。
    私の両親は98歳96歳で健在です。とても良いホームに入居していますが、費用は掛かります。(両親は年金360万/年 父90歳時点で貯金3千万ありました)私達の負担はゼロです。
    これからは人生100年で計算した方が良いと思います。
    最初から年金580万/年を全部使わないで、出来れば貯蓄を増やしましょう。
    私の友人で、70歳までの企業年金を全部使ってしまって、急に家計を小さく出来ず困っている人がいます。
    私は夫と二人480万/年で今は充分ですが、もし1人になると半分で不安ですね。
    企業年金、個人年金も一時金にしましたのでトピ主様より資産は多いです。
    毎年貰うと、住民税、国保、介護保険料が高くなりますので。
    それから資産は預金や株など諸々合わせて6千万弱とのことですが、プラス退職金が見込まれますから、1億位にはなるのでしょう。
    上手に分散投資をされれれば良いと思います。
    リタイア後、経済的に心配がなく、健康ですと、本当に毎日楽しいです。
    65歳まで、もう少し、楽しみになさってください。

定年後にしたい事を今やる。

あいやー。
    人生なんてわからないもの。

車買って旅行に行くことを
    オススメします。
    はじめは二泊ほどで良いじゃないですか。

今の体力、親の状態は未来も同じではない。

定年を待たずに好きなことをしないと
    長生き出来ませんぞ。

すでに年金生活に入ってます

🐱
    S24
    世帯年金収入はトピ主さんのほうが多いです。
    貯金(現金)は、ローン等がないことを含めて同じくらい。
    年金生活なのに貯蓄が減りません。

>資産は預金や株など諸々合わせて・・
    私は現金の貯蓄だけに整理しました。
    金融資産、株を私が自分で整理しました。
    外貨金融関係は手数料を差し引かれて損しました。
    私がと書いたのは父の遺産整理に大変な苦労をしたのです。
    多分、不明の資産がまだあると思う。(面倒だ)

この経験で、自分たちの資産は単純明確にしました。

>65歳以降は仕事を一切したくないと考えております
    ボクも、同じように考えていました。
    定年退職前に建て替えた省エネ自宅にいるのですが、会話しない日が続きました。
    電話は来ない。メールも来ない。誰とも会わない。猫と話すだけ。

この生活は自分と家族がダメになる。
    そこで退社した会社のOB会を創り、相互の交流の場を設ける仕事を作りました。
    沢山のOBと笑顔で話ができて幸せです。

>妻とは節約しながら車中泊できる車を購入し旅行を楽しめればと思っています。
    居ますね。このような夢を持つ人。
    この車を何処に駐車して車中泊しますか?
    道の駅は迷惑がられてます。
    パーキングエリアは騒音が多いです。
    オートキャンプ場は続けて使う気にならないです(体験談)

妻はフランス車を運転します。運転してる姿はとても素敵です。
    ボクは大きさセダンでしたが、運転が楽しくなくなり、遠乗りしなかった。
    オープンのスポーツカーと買い替えました。生涯で一番高価な車。毎日が楽しい。
    仲間や近所の人が「最近10歳若返って見える」と言うほど楽しい毎日です。

定年退職後、仕事してる会社のOBは多いです。
    なぜ?と聞くと
    子供がまだ学生、住宅ローンが残ってる、年金が少ない(個人年金なし)、貯蓄金が少ない。など

そんなん生活できるに決まってる

🙂
    本気?
    年金だけで手取で毎月30万以上あるなら、普通に暮らしてたら生活できるに決まってるじゃないですか。

祖父母はやはりそれぐらいは貰ってましたが、たくさんお金たまってましたよ。
    年取ると食も細くなるから食費もかからないし、せいぜい光熱費がかさんでたぐらいでしょうか。

今の若者なんて、年金もらえないかもしれないなくて、自己負担、毎月30万の恐怖に怯えて過ごすなか、トピ主はガッツリ貰えるのです。
    そんな人が暮らしていけなかったら、誰が暮らしていけましょう。

お金もだけど。

🐧
    けちゃっぷ
     やっぱり健康で居られる事を意識するのが大事ですね。物価はジワジワ上がって年金は変わらずでは、やがてジリ貧にならないとも限らないし。

今からでも「特になくても良いモノ」「無くてはなら無いモノ」を意識するだけでも違うと思います。

・・・(65歳)

🙂
    maimai
    >年金 二人合わせて380万/年(ねんきんネット試算)
    >個人年金 それぞれ100万×2名×10年
    >年金合計:580万/年(75歳まで)

>資産は預金や株など諸々合わせて6千万弱、家のローンは終わっています。

何が心配なんですか?

68歳のおっさんです

🙂
    太一郎
    7年前から夫婦二人で年金暮らしです。子供一人で独立しています。

妻はずっと主婦でした。

私の収入は税込み厚生年金310万と企業年金290万でほぼトピさんと同じ

年収です。

資産は預貯金と株式で約1.3億円です。

もちろん持ち家で借金やローンもありません。

特別贅沢しない限りはその年金で充分やっていけると思います。

むしろ毎年150万ほど貯金できますが、それらは不意の支出に備えています。

例えば電化製品の寿命、屋根・外壁補修、子供や親戚筋の冠婚葬祭等です。

ただ、年金生活になって驚いたのは、退職して健康保険が国民健康保険に

変わりましたが、600万円の収入では毎年65万円の保険料が必要です。

しかも、介護保険も最も高い額で納めることになったことです。

団塊世代の走り、同級生夫婦です。

🙂
    年金生活10年目
    私は60歳になった年の3月末日に退職しました。定年は65歳ですが、在職中に心房細動を発症し、早期退職です。爾来、無職です。

私たちの生活費は、
    60~64歳⇒報酬比例部分200万円弱/年、財形年金100万円/年、退職金&貯蓄の取り崩し120万円強/年でした。
    65~現在⇒夫婦の年金360万円弱/年、退職金&貯蓄の取り崩し60万円強/年です。

生活費420万円/年から各種社会保険料や税金等を出しますので、当然可処分所得は減ります。住宅の改修(約600万円)、5回の海外旅行費(約600万円)は退職金から支出しました。

貴方の老後生活費は580万円/年、金融資産が6,000万円弱、私たちより遥に豊かな老後生活が可能です。後8年、健康に注意して、老後生活に入ることを願っています。

良いと思います

60
    今現在の家計がどういう常態化にも寄りますが
    (急に生活レベルを下げるのは難しいから)
    その年金収入580万円で通常の生活は出来るでしょ?
    不測の事態のための資産も十分お持ちですし
    更に退職金も数千万出るのではないですか?

我が家は専業主婦家庭のため、
    夫婦合せても年金340万円ほどです。
    個人年金も妻50万×5年、夫110万×5年です。
    預貯金が退職金併せて8000万の予定ですが
    夫は・・・とりあえず1年は働くそうです(税金支払いが大変ですから)
    あとは・・・1年ずつ考えていくようですよ

65歳まで働くのなら、十分だと思います。

65歳になったときに、
    預貯金残額を確認して
    まだ働きたいと思えて、その場があるのなら、その時考えたら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫に決まってんじゃん

🙂
      すいとん
      一体どんな豪遊生活してるか知らないけど、それだけあれば十分すぎるよ!
      何を心配してるのかわけがわかりません!

そんな資産がある人でも老後の心配しないといけない世の中なんですかね…
      恐ろしいよ

十分やっていけます

h
      年金だけで十分暮らせる額です。

余裕の老後でしょう。

健康で趣味があれば大丈夫ですよ

🙂
      時雄
      会社を退職して驚いたこと

・健康保険ですが、退職後2年間は元の会社の保険加入ですが3年目からは
        国民健康保険に変わりましたので、自分が払う保険料は倍近く上がり
        昨年は65万円納めましたでした。
      その上介護保険料も別途年間11万円ほど納めています。
        因みに、現在無職ですが年収は680万円あります。
        それまで給料が年間1200万の収入があっても保険料は30万程でした。

注意した方がいいこと

・毎年、税の払戻の確定申告した方がいいですよ。
        私は毎年1月下旬に申請して、2月中旬頃税金の払戻があります。
        毎年10~13万円返って来ます。

ハリネズミのジレンマ

😭
      山嵐
      >妻とは節約しながら車中泊できる車を購入し旅行を楽しめればと思っています。

どんなに仲が良くても、毎日至近距離にいると、そのうちお互いにハリネズミになっちゃいますよ。

私の場合

🙂
      エン
      70歳直前の私の場合は、事情があって現在月10万ほどの賃貸生活です。
      収入は3号の妻の年金が今年から加わって計310万ほど、ある権利収入が250万ほど。
      権利収入に関しては最低あと3年、長ければ10年ほどは続きますが増えることはないと思っています。
      金融資産はおそらく4000万ほど、個人年金が4年後からですが、年320万で10年間。
      今のところ収支は取れていますので、権利収入がある限り個人年金には手を付けるつもりはありません。
      あと数年したら手持ちの金融資産で老人ホームの権利を確保して、もし権利収入がなくなったら
      公的年金に加えて個人年金の取り崩しで余生を過ごすつもりです。
      トピ主の場合は持ち家でローン完ということと、二人合わせた年金がそこそこあるということなので、
      個人年金に手を付ける必要があるかどうかは疑問ですが、潤いとゆとりのある生活を考えると
      半分ぐらいは使ってもいいかもわかりませんね。

やりたい事を、ドンドンやりましょう!

🙂
      SJ
      お金の事は、心配無いのではないでしょうか?
      気になるなら、一度FPの方に客観的な目で確かめてもらうのが良いと思います。

私としては、おやりになりたい事をドンドンやっていただきたいと思います。
      ここまで頑張ってこられたご褒美をもらってもバチは当たらないかと。

お金は増やす事が出来たとしても、知力・体力は年々減る一方です。
      トピ主様か奥様のどちらかが患ったりすれば、掛かり切りになってしまうかもしれませんし、
      今々ご健在のご両親に介護が必要になっても同様です。

お金と同様(あるいはそれ以上)に「時間」も貴重であることを踏まえ、
      後悔することの無い様すごされていただきたいと思います。

まもなく古希を迎えます

山歩き
       当方65歳でリタイアし、年金生活に入りました。同い年の連れ合いは5年程早く、60歳でパートを卒業しました。年金支給額はトピ主さんより僅かに少ないですが、株&預貯金はもう少しあります。豊かな老後に必要なものは、健康、財力、肉親愛であると、何方かが言っていました。

子供達は全て結婚して家庭を持ち、夫々子供も生まれて、持ち家も確保し、住宅ローンを返しつつ、頑張っています。当方困った時は相談に乗るよというスタンスです。今のところ、経済的な問題はなさそうです。でも先のことは分かりませんね。

65歳まで仕事一筋でしたが、その間、何とか有給休暇を取得して、連れ合いとゴルフ・山歩き・秘湯巡り・海外世界遺産巡りを楽しんできました。今もその延長上にあり、高い山は避けて、低山ハイキング、海外トレッキング、泊りのゴルフ等に出かけています。また、50歳以降、歌舞伎、ミュージカル鑑賞の機会が増えてきました。

但し、これらの費用を年金だけで賄うことは難しく、株&預貯金から捻出しています。日々の日常生活に関わる費用は、年金の範囲内で対処できますが、人生を楽しく、潤いのある暮らしにするには、それなりのお金が必要です。その額は、年金支給額よりも多いです。ここ数年、年2回の海外で、ビジネスクラスを使うので、ヨーロッパ方面ではそれなりの出費になります。

あの世にお金は持っていけないので、元気な内に、有効に使おうと連れ合いと話し、実践しています。自分たちの墓は用意し、墓石も建て、万が一の際は、家族のみで送って欲しいと。親族からクレームが来たら、本人たちの強い意志があったと、書面に残して置いています。

トピ主さん、これからは自由に、楽しく、悔いのない人生を送って下さい。応援しています。

車中泊は嫌ですね

🎶
      60代半ば
      蓄えもあるのですから少しいい所に泊まった方がいいんじゃないですか?

テレビなどで車中泊するの見た事がありますがどうなんでしょうね。

奥さんだって旅に出た時位、炊事やりたくないと思いますが。

上げ膳据え膳が旅の醍醐味じゃない?

車中泊する為に車に金を掛けるよりいいとこに泊まりたいです。

エコノミークラス症候群にならないでしょうか。

違います

🙂
      nab
      >・私の老後生活費試算

生活費というのは支出のことで出ていくお金です。年金が580万/年入ってきても、例えば600万円/年の生活費がかかれば差額は資産から取り崩すか働いて得るかしなければなりません。
      実際に、どのくらい生活費が支出されるか非公開では、答を出すのは不可能、トピ主さんが計算すれば分かります。

今後、注意すべきは離婚でしょうね。定年したら、待ってましたとばかりに離婚届が目の前に現れるというのは、ドラマのことではありません。
      おひとりで生活できますか?買い物、料理、洗濯、掃除、その他もろもろの家事をこなすことができますか?
      注意点と言うのは、こういうことなのだろうと思います。

車中泊って

🙂
      ひさちゃん
      悠々自適で100歳まで生活できそうで、羨ましいかぎりです。

我が家は夫67歳、私65歳です。
      夫は延長雇用も終了し、自宅に籠っています。
      家庭菜園をやりたいと、退職金で隣の宅地を購入し、細々と畑作をしています。

私の外出に車を出してくれますが、そうでもしないと、外出もしません。
      1日3食+おやつ、と、世話が焼けます。

知人(夫の友人)が車中泊できる車両を持っています。
      お子さんが同居されている年齢・中年からお持ちでした。
      近頃は御夫婦だけでお住まいです。
      そのお宅の近くを通る際、「出かけてるね」「車あるね」と確認してしまいます。
      これって、周辺近所に「留守」を知らせていることになりませんか?

車中泊できる車両をご主人が欲しがっている、私の友人がいます。
      彼女に言わせれば、二人で旅行しても、食事・洗濯・掃除は自分がすることになるんだろうね?
      このご主人は平素、家事は全くされません。お昼寝が日課の方です。

長年お仕事されてきた奥様の御意見をよくお聞きになられたほうが良いですよ。

女性陣は、旅行では

上げ膳据え膳が一番嬉しい!
      夫より、気の合う友との旅行が気楽。
      夫と二人、話すこともない。

ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

リバースモーゲージについて

😨
        ひさちゃん
        老後資金を補うために、
        リバースモーゲージでも活用してみよう
        とのご意見がありました。

森永卓郎さんの
        「ビンボーでも楽しい定年後」という新書にも
        リバースモーゲージとリバースパックを相続の手段として挙げられています。

我が家について、
        将来活用できるか、リバースモーゲージを検討すべく、
        近隣の銀行:都市銀行3行、地方銀行2行のホームページを確認して見ました。
        電話問い合わせもしましたが、
        都市銀行2行は当県は対象外、
        都市銀行1行と地方銀行1行はリフォームや買い替え・住み替えなら対応出来るが
        老後などの自由資金は対象外とのことです。
        他行は全くなし。

我が家は、つくばエクスプレス沿線、駅から徒歩10分。この間に、都市銀行2行、地方銀行2行の実店舗があります。   残念です。

森永卓郎さんの「ビンボーでも楽しい定年後」
        参考になさってください。

TVの「がっちりマンデー」に登場した話も出てきます。