詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生難しい

レス6
    (トピ主1
    😢
    ジョンヌ
    話題
    40代中盤にさしかかった既婚(夫は外国籍。夜勤あり)子持ち(低学年2人の娘)の女です。
    仕事は建築関係で図面書きですが、自分の力不足のせいか、待遇の悪さのせいか、精神面、金銭面で生活がままならない状況です。(頑張っても昇給は望めません。会社が実力主義というより気に入られるかどうか、男性優位の一族会社です)
    明確なビジョンが無い会社や上司の元で、不安(給与面でもやりがいもない仕事内容)になり転職を考えていますが、年齢や自分のスキルにも自信がなくなってしまい、焦りだけが先走っています。
    子育て、子供達にも最低限やってあげたい事もままならず、自己嫌悪と心の中で他者へ悪態ついて~の毎日で自分自身にも呆れてしまいます。心が常に定まっていない状況です。
    更年期なのか、今踏ん張らないといけないのは頭では重々承知してはいるのですが、フルで仕事をして、家事、育児とやっつけな感じでこなしはしているものの、自分と向き合う時間もないまま一日が終わり、また次の日がやってくるという現状です。
    不安の原因はいろいろやりくりをしてはいるもののやはり金銭面だと思うのですが(住宅ローンの返済等)、転職したからといって将来が明るい保証はありません。耐えるだけの仕事は時間の切り売りのような気もします。他のせいにする甘ったれの気持ちも嫌でたまりません。
    自分をとりまく全てに全うできていません。
    この現状から私はまず何を考え行動に移すべきなのか。それさえの判断もつけられない状況です。
    アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

心身ともにお疲れなのね

おばば
    トピ主様、お子さんがまだ小さく仕事と、家事でお疲れなのですね。
    良く頑張っていらっしゃいますよ。
    思考がゴチャゴチャしている時って、部屋も混乱しているはずです。
    まず、家の中を片付ける、不用品を捨ててスッキリさせる。
    効果がありますよ、本当です。
    それから、笑顔です、お子さんにも、仕事の仲間にも。
    同族会社で、実力主義でないなら、楽ですよ。愛想よく、気持ち良く応対するだけで評価が上がります。
    幾ら仕事が出来ても、不機嫌でブスッとしていたら嫌われます。
    ニコニコ、ハキハキ、元気にです。
    まだ、お子さんが小さいから、激務の転職はお勧めしません。
    置かれた場所で咲きなさい。です。
    どこに行っても苦労は同じです。

まずは精神面を何とかすることを勧めます

🙂
    ななこ
    体、仕事、経済、どこに解決の余地があるかは他人である私にはなかなかわかりませんが、とりあえず精神面だけ安定すれば知恵は色々出るものです。

私はまた更年期というような年齢ではないですが、鬱をやったことがありまして、その経験から自分の精神の扱い方、特に気持ちがうー…ってなった時にどうすればいいか、その辺りを何年もかけて学び、完璧ではないものの何となく会得しています。

とにかく精神はなによりも大事。
    体が健康でも精神のマイナスがあると体は動きません。
    逆に体にちょっと難があっても、精神が健康だとけっこう何とでもなります。

更年期、病院にかかるのもいいと思いますが、私は民間療法を色々勧めたいです。
    サプリメントやヨガ、整体など…

その上でどうしても金銭的な難があるようでしたら、副業や節約を考えるのもいいと思います。
    通常、ご夫婦でしっかり働いていればそこまで困窮することはないと思うので…
    ローンがどうしても厳しいなら売却も視野に入れるなど、とにかく精神が安定すればそういった知恵が必ず色々出ますよ。

簡単な人生ない

🙂
    50代
    すべて自分が決めたことです。

不思議なもので、金持ちには金が集まるし、
    明るい人には友達も多く、賑やかなように
    周囲の状況は自分を映し出す鏡なんだと思います。

だからあなた自身の内面や考え方が変われば、
    付き合う人も変わっていき、不思議と状況も変わるのです。
    もっと自分自身が前向きになれば、きっと扉は開きますが、
    今のような愚痴をこぼしていては、幸運が去っていきます。

トピ主です

ジョンヌ
    おばばさま

>よく頑張っていらっしゃいますよ。
    ふと言われた一言に涙がにじんでしまいました。
    そういうつもりではなかったのですが、何故か涙がでてしまいました。
    確かに、脳みそが疲れていると部屋が散らかります。片付けても片付けても、すぐ散らかり放題になっていく現状ですが(涙)最近、メルカリやヤフオク使って断捨離する時間と心に余裕も出てきました。

>同族会社で、実力主義でないなら、楽ですよ。愛想よく、気持ち良く応対するだけで評価が上がります。
    確かに。まだこの言葉を消化しきれていませんが、焦る中、忘れていたような気もします。

>置かれた場所で咲きなさい。
    最優先は子供たち、家族です。でも、お金も大事です。置かれた場所で咲けるのか。
    いろいろ加味しながら自分に問うてみたいと思います。
    ありがとうございました。

ななこさま

ななこさんも自分と向き合っていらっしゃるのですね。
    会得、私も自分自身を今一度見つめなおさなければいけませんね。そうしなければ、繰り返すばかりですね。
    自分を知るのは大切ですね。

>逆に体にちょっと難があっても、精神が健康だとけっこう何とでもなります。
    周りの元気な方は皆さんそんな気がします。年を重ねるといろいろ対峙しなければならない問題もでてきますよね。
    やろうやろうと思ってやらなかった夜寝る前少しのストレッチや瞑想からまずは始めてみようと思います。
    ありがとうございます。

50代さま

>今のような愚痴をこぼしていては、幸運が去っていきます。
    確かにです。愚痴を言っていてもなんの解決にはなりませんよね。
    まずは小さな事でも身の周りを綺麗にする事から始めてみようと思います。
    何かアクションを起こそうと思います。いい意味で自分が気持ちよくなるために。そうすればおのずと何かが変わるということですよね。
    ありがとうございました。

人生って。

あのこ
    オギャアと生まれおち、苦労の宿命を生きるものです、人間って。幸せは儚くつかの間。だからこそ大切にしたいですよね、苦労も幸せも。住宅ローン、問題ですね。嫌な話をしますが、両親に援助してもらったりする人、死亡保険金を充てる人の多いこと。あと、育児って親が頑張らずに子は育つものです。あなたは稼いでご飯と安心を与えればよいのです。ただそれだけ。今ですねえ、ロボットのように働き、なおかつ無虚な人が多いようです。こういう状況って長くは続かないものです。あなた様が懸命に働き、家族にご飯と安心を与えていれば、何か、時が解決というか、光が見えてくるのでは、と思いました。キャリアを積むこともあるでしょう。希望を忘れないでください!

今が一番大変な時なのかも

🐱
    43
    トピ主さんは優しくて真面目だから完璧を求めていて、
    自分を責めていることが人生を難しくも辛くもさせています。

年齢はみんな平等に歳を取るものなのでその分キャリアとして積まれるものです。
    今の仕事を確実にこなしていけばスキルは身に付きます。

自分に自信がない時の転職だけは絶対避けた方がいいです。

どうしても金銭面が気になるのであれば、娘さんが大きくなってから
    家族で相談した上で子供達は自分で出来ることはやってもらうことで、
    トピ主さんがダブルワークとか転職できる環境が必要かと。

住宅ローンが厳しいのであれば考えた末に売却という判断があってもいいとは思う。

今は一番大変だけど子供達が元気で夫婦が健康で仕事が出来れば
    何とかやっていけるという自信は持ってもいいんじゃないかな。