詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巣立つ息子へ

レス13
    (トピ主0
    よっさん
    ひと
    社会人1年生として、きょう息子が県外へ旅立ちました。成長を誇らしく思う反面、心にポッカリ大きな穴があいたようです。気丈に振舞ってきましたが、駅で手渡してくれた手紙の温かな文面に、涙が溢れてきて仕方ありません。世の多くのお母さん達も、同じ思いをして子供の巣立ちを経験なさった事と思います。息子のいない空間に慣れ、前向きな気持ちを取り戻すには、どれくらいの時間が必要でしたでしょうか?経験談などアドバイス頂けませんでしょうか。ちなみに私は「ミスター」とあだ名される程、周りからは強い女だと思われています。・・・・・・正直自分が、こんな情けない女だったとはビックリです。

ランキング

レス

私の体験

アダージォ
    息子さんからお手紙を受け取られたなんて、うらやましいです。素敵な親子関係を築いてこられたんでしょうね。

我が家は息子ふたり。長男は大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが、思いっきり甘やかせて育ててしまった次男は大学も自宅から通い、地元に本社がある会社に就職し、これまた自宅から通っていました。

ところが1年後、思いがけず他県に転勤になり、一人暮らしを余儀なくされました。まさかと思っていたので、本人もショックのようでしたが、私もかなりうろたえてしまいました。

引越しもほとんど私主導で進めて、息子はただぼ~っとしていました。過保護な母親で恥ずかしい限りですが・・・

でも、心配したり、気になったりしたのは、ほんの1週間くらいでしょうか。我慢して、こちらからは連絡はしないようにしました。息子のいない、味気ない夫婦ふたりの生活に、みごとなくらいすぐに慣れました。

色々大変なこともあったようですが、息子はうまく自立してくれました。私は仕事(パート)に趣味に、ボランティアにと忙しい日々です。

元来明るく元気なトピ主さん。きっと上手に子離れなさることと思います。遠くから応援しています。

寂しいとは言わないであげて。

遠足
    寂しいかもしれませんが、息子さんの前では絶対に寂しいなんていわないであげてください。切なくて罪悪感でいっぱいになって、しだいに足が遠のきます。

親がしっかり自分の人生を楽しんでてくれると安心して帰れます。「子供が人生の全て」「寂しい。もっとしょっちゅう帰ってきて」「小さい頃は本当に楽しかった」が口癖の親は重すぎます。「仕事あるんでしょっ!早く帰んなさい!」などと言ってくれると心が楽になって楽しい時間が過ごせます。

巣立った娘の立場から

遠くから
     昨年結婚して県外へ出、現在男の子を妊娠中の妊婦です。いずれ私にも必ず来るその日の事を思いながら、拝見させていただきました。もちろんまだ想像するだけですが、どんなに覚悟していてもやっぱりさびしいだろうなあと思ったりしています。

うちは義母がとても賢いひとで、長男である夫は「大学入る時に家からは追い出されたから」と笑って言います。傍から見ていても普段はお互い自立した対等関係でうらやましい位ですが、今でもやはりとても仲良しの親子です、父母共に!
     母であるトピ主さんに手紙をくれた息子さん、優しいひとだなあと思いました。夫や義弟を見ていても、親に用件以外の手紙などロクに自分では書きません(苦笑)。そんな息子さんなら、たとえこの先ずっと離れて暮らしても絆は変わらないと思います。

最後に実母の話で恐縮ですが、私が嫁いでいった後ほぼ一年もたってから私がもう家に居ない事を実感したそうです。「遅すぎ!!」とつっこみながら、妙にせつない気持ちになった娘です。

頑張りましたね

三九
    立派な母親に立派な息子の模範です。

これからも、息子さんの嫁さんができたら優しくしてあげてください。

日にち薬、かな

コーヒーブレイク
    優しい息子さんで、お幸せですね。
    私も、息子が18歳になったばかりの春、大学進学のため遠い地方へ送り出した経験があるので、お気持ち、良くわかります。
    引越しに付いていってやることもできず、本当に一人っきりで旅立って行ったその日の朝のことを思い出すと、今でも涙があふれます。

私の体験ですが・・・
    しばらくは寂しい気持ちのほうが強いです。そんな時私は息子の好物の食べ物や、日用品、衣類などを買い物に行った時などに買いためておき、せっせと宅配便で送りました。調理した食べ物をパックして冷凍便で送ったことも何回もあります。
    子離れ出来ない、なんて外野に言われてもお構いなしです。
    そうして過ごしているうちに寂しさも少しずつ和らいできます。
    荷物を送る回数も少なくなり、こちらもたまにしかメールしないし、連絡がなくても「元気なんだな」と思えるようになります(笑)

ドライでしょうか?

らら
    同じように4月1日入社式を迎えた息子を持ちます。またぽっかり穴が空いた気持ちではなく 遅刻はしていないかポカをしていないか電話を上手く受けているだろうかなど気になります。

でも やっと社会人になってくれて責任が軽くなったようでホッとしている部分が大きいです。私立の大学だったので年間90万近くの授業料、毎月13万の仕送りがなくなって ちょっぴり自分のために使おうと思っています。金銭的ゆとりの楽しみはドライでしょうか。春の明るいお洋服でも買ってみましょうよ。

情けない女だったとは??????

ミミっこ
    謙遜でもそういう表現はやめたほうがいいと思います。
    ちなみに私の母は「自分で稼ぐようになったら自分で生活してね」と
    とっとと家を出されました。
    こんなにもアッサリしたものかと(苦笑)
    子育て中もそして私がそれこそ巣立ってからも
    常に自分の人生を謳歌されてますわ。
    ともあれ貴女、
    「情けない」という表現は不適切だと感じますよ。

わかるような気がします

桜香
    息子はこの春中学生です。社会人なんてまだまだだけれど、卒業式を終え(入学式は明日)その年齢に応じたポッカリ感はあります。子供の成長は嬉しいけど、寂しくもありますよね。私の場合は同じ家に住んでまだまだ手をかけられるので、トピ主さんの思いには及ばないと思いますが・・。
    息子の話ではないのですが、先日会社の入社式に列席した時に、あと10年くらいしたらうちの子(大事な1人息子です)も同じようになるのかな・・と思ったら、なんとも言えない気持ちになりました。親はどういう気持ちで今日という日を迎えたのだろう。どういう気持ちで送り出したのだろう。どんな気持ちでスーツを用意したのだろう・・なんて。幹部として出席したのに、すっかり母の目で見てしまい、ちょっとウルウルしてしまったのです。
    なんとも言えない気持ちでした。
    でもお母さん、新社会人の方達は皆楽しそうに新しい生活に入りましたよ。生き生きとしながら・・。
    しばらくはポッカリ感がなくならないかもしれないけれど、お母さんの元気は、新社会人の息子さんの元気の源にもなると思います。新しい生活が待ってる息子を持つ母として、自分にも言い聞かせです。失礼しました。

母もそうでした

はな
    24歳の時結婚し、新婚早々夫の仕事の都合でドイツへ渡りました。まだ成人していない妹が家にはいたのですが、その時、母はぽっかり穴があいたようだったそうです。母曰く、今思えば、ちょうど更年期と重なって、落ち込んでいたような気がするとのこと。

その後、ドイツから帰国し、熊本→ドイツ→札幌いずれも実家とは遠い地に住み続けていますが、母が落ち込んだのはあの時だけ。元気に孫の顔を見に、一人で飛行機手配してやってきます。

悪いこととは思いません

オレンジ
    「情けない」とご自分のことを書かれておられ、それに対する批判レスもありますね。

ご自分の性格では、もっとあっさり我が子を巣立たせられるだろうと感じておられたのにと、ご自分でもご自分の反応に驚かれているということだと思います。「どうしてこんなことに」とトピ主さん自体がご自分の気持ちに戸惑っておられるのだということがよく伝わります。

「ミスター」にはつい笑ってしまいましたが、トピ主さんのさっぱりしたユーモアたっぷりの普段のお姿が想像できます。

でもトピ主さん、あっさりと何の感慨もなく子どもを巣立たせることだけが良いこととは私は思いません。だって、愛して育ててきたんですから。そんな気持ちを許してあげませんか。ひっそりと存分に泣きましょうよ。

その後は、他の方が書かれておられたように、明るい洋服でもお求めになり、別の楽しみを見つけるのも良いのではないでしょうか。

大切なのは、その寂しさゆえに、子どもの足を引っ張らないことだけで、ゆっくりと別れを悼むことは大切だと私は思います。

安堵の思いが先に立ち。。

nekomama
    28歳と26歳の息子がおりますが、
    正直な話寂しさは感じませんでした。

只、うちは大学院を出るまで自宅通学でしたから、もういい加減出ていって欲しかったのも確かなのだと思います。
    就職と同時にそれぞれの勤務地に向けて飛び立ってくれて、子育て大好き人間だった私も一緒に卒業した気分がしています。
    今は自身の新たな生き方を模索し始めているところです。ずっと中断していた油絵の再開とか各地の美術館めぐりなどなど。。

便りの無いのは無事の知らせの例え通り、近頃ではいきなり出張先のトルコやドイツなどから電話が来たりして。
    でも冷たいとは思っていません。
    自分なりに精一杯以上に頑張った子育てでしたから、やり残しも無いし、今後は息子達が自分で決めた道を歩んでくれれば充分という思いなのです。

。。。なんて言っても、7歳になったお猫さまが居るお陰なのは重々承知致しております。

これからが試練なのかなぁ

はじけピーナッツ
    トピ主さんのように寂しくても自ら離れる事が出来る人ってどれくらいいるんだろう・・・。

うちの姑はそのへん全くだめですね~。
    息子達は親離れしたくて鬱陶しがっています。
    遠くの大学へ進学した義弟に2日に1回用事も無いのに電話してああしろこうしろと生活に干渉したり
    私達夫婦への干渉も凄くて泣きたくなります。

色々心配でしょうし気になるだろうけれど、便りが無いのは元気な証拠と思って遠くで見守って差し上げてくださいね。

ステキなボウや

ママ卒業生
     駅で手渡しの手紙だなんて…。胸キュンです。
     こんなボウやが社会で活躍し、いずれかステキな家庭を築いて行く主、男になっていくんですね。よっさんが情けない女だなんてどんでもない。こんなステキなボウやを育てられる女性。

愛情、感動、思い出、喜び、悲しみ…。全宇宙の生物の中で、人が一番、多くの感情を表せます。女は母となることで、よりその感情のヒダが増え、柳のようにしなやかで美しくなっていく気がします。

離れることで、ボウやはより、お母さんのありがたさを知るでしょう。
     情けないな~と思う男とその母親が増えている中、こんなステキなボウやがいることを嬉しく感じます。

あ!私は女の子だけです。「ママ、笑うと下の歯が見えるようになってきたのは、顔がたるんでるって証拠だよ」とか「ジーパンきつくなってるでしょう」とか帰ってくるたびビシバシやられるので、感情に浸るより、どこを指摘されるかハラハラです。