詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の大学費用

レス39
    (トピ主8
    ひるこ
    話題
    親しい友人には相談しにくいのでこちらで相談させて下さい。

春から高校2年になる娘の大学費用をどう捻出しようかと悩んでいます。

中国地方在住です。子供は二人。女の子です。

夫と私の夫婦関係は破綻しています。夫は娘を、娘も夫を嫌っています。会話は全くありません。
    私はパートで月10万程の収入。夫は自営で年収1800万程の収入があります。
    経済DVも受けており、生活費は月25万をもらい私のパート代も生活費に当てていて十分な貯蓄はありません。
    夫婦関係破綻の原因は夫の浮気です。娘との不仲の原因は娘より妹を溺愛している事です。

本題です。娘は東京の大学へ進学を希望しています。(文系です。)
    第一希望は国公立、併願で私大を希望。
    当初、学費と仕送りは出す約束をしてくれていましたが、今現在は進学にかかる費用を出すことは考えていないと言われました。
    娘の通う高校は県内トップの進学校で、就職する子はいませんし私も娘も進学を希望しています。

奨学金を借りることも考えましたが、世帯所得の件があり借りられるのか心配です。
    国立がダメで、仮に私学へ特待生で合格しても親の所得証明が必要みたいです。
    大学までの間に私ができることと、親の所得に関係なく借りられる奨学金ってあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

ひるこ
    補足です。
    結婚当初から生活費をもらい、貯蓄は夫がするから貯金はしなくてよいと言われてきました。
    ずっと専業主婦でいましたが、浮気が発覚した2年前から私はパートで働くようになりました。

新手のDVなんですね。

😠
    はりー
    月25万円もらって、パートで10万ですか。
    経済的DVっていうのは、
    少な過ぎるものだと思ったのですが
    トピ主さんのとこは、あれですか
    25万円生活費をやるから、
    翌月に残さないように毎月使い切れ!
    というDVなんでしょうか?

普通のサラリーマンの月収以上もらってる時点で
    貯蓄額無いとかおかしいなぁ。
    そんだけあれば進学代払えますよ?

何に使ってるんですか毎日。

この場合、夫さんからもらうのが妥当でしょう。

🙂
    ロンリーユー
    「生活保持義務」というのがあって、夫さんの収入が1800万円あって、収入に見合った生活をしているのなら、妻子にも同等の生活レベルを保持する義務があるんです。

親が学業をしている子を養うのは「義務」なので、好き嫌いは関係ありません。

家庭裁判所に訴えれば学費を出させることができる案件だと思いますので、弁護士さんに相談してみてください。

この際、離婚に向けて準備なさってはどうでしょう?
    世間体が悪いといっても夫さんが「大学」という「外」に向けての顔すら維持する気になれないのであれば、もうその夫さんと夫婦でいる意味はないですよね。

分かりません

😀
    まも~ん
    費用を出さないと言っているのは旦那さんですか?

月に25万円の生活費を貰っていながら、経済的DV
    とはどういう意味でしょうか?

トピ主さんのパート代と合わせて35万円あるなら
    十分な大学費用も貯金出来たはずなのですが、、、

トピ主さんが毎回余す事なく使い切っていて、
    貯金が無いなら、旦那さんにお願いするしかありません。

強くなりましょう。

🐱
    まる
    あなたは収入を増やして、離婚の準備。

娘さんも覚悟をきめて、大学に行くならバイトは必須であることを教える。

少し前のドラマに「Nのために」というのがありますが、全く同じようなお話です。

裕福な家庭が崩壊してからのお話です。

いつも思いますが専業主婦の方は夫が心変わりしても良いように、経済的に困らないように普段から準備しないと、子供と共倒れします。

離婚時の慰謝料もそれほどたくさんはもらえないと思いますし、養育費も20才までもらえればいい方です。

子供さんにも覚悟をさせましょう。

生活費の内訳は?

🙂
    けろけろ
    毎月25万ももらえるなんて

内訳は?
    住居費とか光熱費や保険なども含まれてるんですか?
    それとも食品や日用品だけで25万?

25万とあなたの収入を、たせば、色々切り詰めて貯蓄できるけどなあ
    私なら

ご主人にはもっとアプローチしてみては?
    地元の大学じゃ駄目なの?

奨学金のことはよくわからないけど、銀行で借りるって方法もあるんじゃないかなあ
    金利高いかもしれないけど

離婚を考えないのはどうして?

🐧
    アリシア
    私だったら離婚訴訟で一番評判のいい弁護士さんに相談するかな。

夫の不倫と経済的DV。夫に有責理由はありますね。
    慰謝料はそれほど取れるものじゃありませんが、養育費と財産分与はしっかりとれます。財産分与は貯蓄の半分請求できます。
    年収1800万であれば、娘2名分の養育費は現在の生活費以上に取れるはずです。
    離婚前提の「別居」であっても「婚費」は請求できます。

ずっと専業主婦で、「妻の座」を手放すのは考えられないかもしれませんが、妻娘は月額25万の生活費でやりくりして、夫は全収入使い放題で浮気もしてる、となれば、別れたほうが自由になれるかと思います。

とにかく、弁護士さんに相談しましょう。

定時制卒

💢
    オランウータン
    日本の場合ではないのですが、

私は、高卒の認可を得た段階でも大学は考えておりませんでした。 市内のとある業界の仕事に携わっており、成年に達しました。

其の段階で、自分の収入だけで大学行きを選んだわけですが、奨学金及び学費免除は受けられる身であったらしく、全てに受理されて一文も払わず学卒となり得ました。

娘さんも日頃依りの合わないご尊父に学費を無心するのもなにかとしんどいかと。 自分勝手な気もしないでもない。

いっその事、成人式まで仕事をして、貯金なりを蓄えて、自費とか奨学金とかで行きたい学校へ行く考えはないのでしょうか? 別に十八になったから大学、なんて杓子定規に考える必要も無い、と思うのですが、、、。

三・四年社会で実務についたらいかがなものでしょうか?  

家柄、世間体なんぞを心配している場合でも無いです。 

骨のある処を見せる年齢です。 

うーん

💡
    里与
    やはり親の収入は関係あると思います。働いてお金を貯めてから行くのも考えてみては?

ご主人との交渉は

🐧
    KM
    ご主人との交渉は可能ですか?
    可能であれば粘り強く交渉して下さい。
    あとお子さんは優秀な子のようですので地元の国公立も視野に入れるべきと思います。

辛口ですが

🐧
    なぎこ
    東京の文系とは、東大か早慶ですか?それとも公認会計士やアナウンサーなど特殊な職種のために他の私大ですか?

ご存知かとは思いますが、奨学金を返済できない人が増えており、安易な進学はお勧めできません。

大学に行きたいなら、社会人になってお金を貯めてから行くこともできます。分野は限られますが、大学相当になる大学校もあります。
    トピ主さんが離婚して母子家庭で奨学金をもらうつもりがなく、お嬢さんが父親を嫌ったままでいるなら、それくらいの覚悟がいるのじゃないでしょうか。

知り合いが

🐧
    ほくと
    同様な状況で迷わず離婚しました。
    お子さんは進学を希望。父親は学費は出さない(と言うよりは事情により出せない)
    との事で、離婚したほうが奨学金等の面でも良いんじゃないかとの事で離婚しました。

収入も同じ様な感じでしたが、パートを辞めダブルワークで何とか、子供二人を
    育て上げましたよ。

奨学金

ハム
    自営業でそれなりの収入があるなら、奨学金は借りられないと思います。
    自営はサラリーマンより上限金額が低いので。
    ウチも自営で収入に波があるので試しに申請しましたが、申請時が上限ギリギリの為通りませんでした(当たり前ですが)
    トピ主さん宅のように高収入があるのに安い金利で学費を借りる・は難しかと。
    と、なると公庫や銀行の学資ローンを借りるようになります。

受験に関わる予算を算出。
    ウチは私大進学ですが、一校出願に¥35000掛かりました。
    滑り止めや複数の学部を受けたり受験方法もパターンがあるので、受験料だけで数十万越えになります。
    首都圏在住なので、交通費(掛かっても少額)や宿泊代は掛かりませんでしたが、受験料は掛かりました。
    国立含め何校受けるのかはある程度決めて行った方がいいです。

上京して受験するなら、宿泊費や交通費も掛かるでしょう。
    宿泊先は早めに抑えておかないと、見合った宿が取れないと聞きます。
    家計から貯金はもちろんですが、お母さんは進学に向けて情報収集する事ですね。
    大学が決まってからお金が掛かるのは想像出来るでしょうが、受験期も費用は掛かります。
    入学金と前期授業料等は振込みなので、その分はすぐに用立てられるように手元にあった方が良いですね。
    因みに80万程掛かりました。

ご主人も自分の子供なのだから、好き嫌い言ってないで自分の子供なのだから学費は出すべきでは?
    時間はまだあるようですし、話し合いは出来ませんか?
    姉妹なのに、格差をつけるなんて酷いと思う。

子供単独世帯としての申請ができる奨学金があったはず

🙂
    ですね
    先日、奨学金について調べていたときに、
    家計収入を申請する学生のみを対象にできる奨学金もありました。
    「親は生きているが援助は一切なく、自分だけの生計でやっている」ことを
    証明する書類などが必要だったと思います。
    親と絶縁状態になってたりする場合の対処なのかな、と思いましたが、
    それ以上は詳しく調べなかったので、すみません。

大学生くらいになると、戸籍上は親がいても様々な事情により
    経済的支援は受けていない人もいるだろうし、
    また戸籍上は離婚していなくても実質は母子家庭という人もいるから、
    そこの事情も含めて申請することはできるように思います。

私が見つけた奨学金は、誰にでもというわけでなく、成績も必要なうえ
    採用人数がかなり限定されるものでした。
    高校も公立トップ校の何校かが指定されていて、それ以外だと応募もできません。
    娘さんはトップ進学校ということで、対象になるかも。

どんな奨学金があるのか調べてみる価値はありそうです。

パート代は全額貯金

🙂
    まりの
    今からの2年間、パート代は生活費には一切充てず、全額あなた名義で貯金してください。
    そうしないと大学の学費以前に受験料や東京までの旅費、宿泊費が用意できませんよ。

月々10万円貯めれば入学までの2年間で240万円になりますよね。
    受験にかかる費用と入学金、独り暮らしの初期費用位にはなるでしょう。

入学後はお子さんの生活費や食費がかからなくなるのだから、25万円より少なくても暮らせます。

パート代+生活費が浮いた分で月に15万円仕送りすれば学費と生活費が賄えるでしょう。
    足りない分は娘さんがアルバイトをすれば良いのです。

東京は安いところでも時給1000円ですから、週末だけアルバイトをすればあっという間に5万円が稼げてしまいます。
    その分、物価も高いですけれどね。

大学卒業したばかりの新社会人の初任給は平均で20万円位です。
    もちろんそこから税金や社会保険料などが引かれますから、手取額はもっと少ないです。

娘さんが仕送り15万円で暮らせなければ、この先、大学を卒業しても自立出来ません。
    大学を卒業しても自立出来ないのなら、大学に進学する意味はありません。

月に25万円では親子3人暮らせないと思うのならば(経済的DV?)、その感覚を改めないと娘さんが将来困りますよ。

あと、中国地方のどこに住まわれているのかは分かりませんが、私立の場合は東京ではなくて大阪や九州、名古屋等にすると言うのも一つです。

東京は日本一家賃が高いので、仕送り額の大半が家賃に消えてしまいます。
    東京に憧れていてそこに住みたいのならば、大学卒業後に自分のお金で暮らせば良いのです。

今使えるお金を良く考えて、娘さんの将来の為に節約して頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ひるこ
      返信ありがとうございます。
      色々な意見、とても参考になります。
      生活費の内容ですが、家のローンや管理費、税金、学費 光熱費 食費 ガソリン…生活にかかる費用の事です。
      その中から払わなくて良いのは夫の生命保険代くらいです。
      学費(二人分)と塾代で月10万はかかります。

確かに私はお金の管理ができません。
      私のパート代はなるべく貯金に回していますが、まだ私学初年度分程度しか貯まっていません。

トピ主です

ひるこ
      朝の仕度をしながら投稿しています。細切れになって申し訳ありません。
      働き出したのも、将来離婚を考えての事です。
      今となっては自分の蓄えは後回しです。
      大学在学中には成人式もありますし、その費用も貯めないと。

夫は自分の資産は母校の大学へ全て寄附し、残すつもりはないと言いました。
      下の娘の学費については出すようです。

トピ主です

ひるこ
      生活費25万は十分な金額なのですね。
      私は「みんなボーナスあっていいな」「夫婦二人で正社員だと収入面も安心だよな」
      など、周りを羨むばかりでした。
      夫は50代で、地元一般企業へ勤めていたとしたら…もう少し生活費もらえてもいいんじゃない?と思っていました。
      これだけもらいながら経済DVと表した自分が恥ずかしいです。

トピ主です

ひるこ
      皆様返信ありがとうございます。まりの様まで読ませていただきました。
      私も書き込みをしているのですが、時間差があってなかなか反映されなくて情報が後出しになり申し訳ありません。

今は学校のHPや、案内パンフレットだけを見て進学への想いを募らせている娘ですが、実際に大学を見てみないと。
      東京はこちらと比べて人も多いし、水が合わないと言うことも有りうるかも知れません。

子供が小さいときは今ほどお金もかかりませんでしたから、生活費の口座にはある程度の残高がありましたが、年月の経過と共にその残高も減ってしまい、毎月ギリギリで。

引き締めて生活していかないといけませんね。

トピ主です

ひるこ
      トピ主です。
      娘は英語を学びたいと思っているようです。
      私学は女子大を考えています。

内訳がわからないから

💍
      happymeal
      生活費25万円と聞くと確かに「それで経済DV?」と言いたくなりますが
      トピ主さんのパート代を合わせても厳しいからDVだと思ったのでは?
      もしかしたらご主人は貯蓄と自身の小遣いのみであとの支払い等は全てトピ主さんとか?
      手取りで35万あればうちなら何とかやっていけますけど
      自営ですからボーナス月なんてないですもんね。
      ご主人がしている貯金って何のための?

いずれにせよ子供の学費を出さない、奨学金も借りられないでは娘さんが可哀想過ぎます。
      そこは不仲だろうがしっかり話し合いするべきじゃないでしょうか。
      もしくは離婚する。
      ご主人はそれ目的かもしれませんけど、
      子供を犠牲にしてまで続けなきゃいけませんかね?その結婚生活。

現状維持で学費をねん出する事だけ考えておられるようですが
      根本を考え直すべきじゃないですか?

やっぱり世帯分離しかないかな。

抹茶
      奨学金のことが話題に出るたび、なぜみんな奨学金の前に授業料免除を考えないのかな、と不思議に思っていました。
      が。
      こりゃ、だめだな。授業料免除になりっこない収入です。

あとは、世帯分離です。
      いちばん明確にそう判断されるのは、健康保険料を本人(お嬢さん)が納付するというものです。
      これで、授業料免除にもなるかもしれません。
      娘さんの独立心旺盛なら、これがいちばんいいと思います。
      ご両親の様子からしても、世帯分離がお嬢さんの精神衛生上もいいと思います。

国立大学の場合、授業料免除は全額とおらなくても半額免除になることもあるので、もっと利用されていい制度です。
      (私は、父の定年退職後に一度だけ半額免除になりました。成績が落ちると所得金額が同じでも半免になりませんでした。)
      さらには、分納制度もあります。
      書類は面倒ですが。

入学金の免除もあります。これは、入学前の1年間に災害にあった、とか、保護者がなくなったとかいう場合。
      お嬢さんの場合、あてはまらないでしょうが、こちらももっと知られていい制度です。

きびしい事を言います、よく調べて現実を見ましょう

🙂
      tomo
      トピ主さんは東京での一人暮らしにどれくらいのお金がかかると想定していますか?

ネットで見ると平均月12万。
      そして大学生のバイト平均が4,5万。
      (12-5)×12=84
      4年間で336万円です。
      国立の学費が250万として586万
      私立の学費が500万として836万です。

年収が1800万あったら奨学金は借りれません。
      全額学資ローンになるので利子もプラスされます。

それだけの借金を卒業と同時に背負うのってどうなんですか?
      一体何年かかって返済するのでしょう?
      結婚相手にまで負債を負わせるでしょうか?
      奨学金を返せない人が問題になっていますが
      ちゃんと返せる金額かどうか考えてから借りた方が良いですよ。

そしてこれはかなり大雑把な計算です。
      女の子ですからセキュリティのしっかりした所と思えば家賃は高くなりますし
      洋服代、化粧品代もかかる事でしょう。
      どれだけお金がかかるか、しっかり計算してみた方が良いですよ。

お嬢さんは東京でのきらびやかな生活を夢見ているかもしれませんが
      バイトに追われ、かなり質素な生活をしないとやっていけないと思います。

1番良いのは娘さんがご主人に学費を出してくださいと頭を下げる事でしょうね。
      そうでなければ家を出ないで地元の国立に行って卒業後東京に出てくれば良いのではないですか。
      仕送りなし、貯金もなしで大学生が一人暮らしなんて無理な話です。

私の娘も4月から高2の同い年です。
      センター試験が最後の年で普段なら東大を狙うような人が次の年の不確定な試験を避ける為に
      少しレベルを下げた国立を狙うと言われています。
      普段の年なら受かる人も落ちる可能性、大です
      それに浪人生の含まれていない偏差値なんてあてになりませんよ

私の主人も子供の学費を出す気がないのでパート代はすべて大学費用として何年もかけて貯めてきました
      トピ主さんも頑張って下さい

トピ主です

ひるこ
      皆様、返信ありがとうございます。
      まとめての御礼になり申し訳ありません。

抹茶様 「世帯分離」の情報ありがとうございます!調べてみます!
      奨学金は娘の借金になってしまう為、できるだけ避けたいのが本音です。

娘さんが甘い

🙂
      はちみつ
      なんか違和感を感じます。

まず、だんなさんが1800万も稼いでいるなら、それなりの生活レベルで養育する義務があるのでその点は生活費増加を訴えてもいいかと思います。とりあえずは弁護士に相談を。

正直なところ、娘さんに進学に対する必死さがうかがえません。
      東京の私大、となれば、
      この際気に入らなくてもお父さんに媚を売るくらいにならないと。
      月収10万しかない母親のあなたが本当になんとかできると思っているのでしょうか。
      少し現実を教えてあげたらどうですか?

あと英語を勉強したい、って。。。甘い。甘すぎます。
      国文学を勉強するようなものです。

いまどき英語はできて当たり前です。就職の役には立ちませんよ。
      3,4ヶ国語を扱えて初めて就職に有利なのでは?

本気で勉強したいなら、新聞配達の奨学金とか、
      本当に頭がいい人がもらえる、借金でない奨学金があるはずです。

ちょっときついかもだけど、アメリカのSATで満点を狙えるくらい優秀であれば
      大学側が奨学金をくれるかもしれませんね。

でも、なんでそこまで父親に嫌われているのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

経済DVでしょう。

🙂
        ロンリーユー
        エンゲル係数で考えてみましょうか。
        食費が収入の3割越えたら貧乏というやつです。
        年収が1800万円なら、月収は150万円ほど。
        その3割なら45万円になります。

旦那さんが月45万円程度は食費に使えるはずって意識でお金を使っていたら、月35万円で暮らすことなどできるはずもありません。

生活費25万円で、一家4人の衣食住、全部まかなっているのでしょう?

で、旦那さんの手元には、月125万円残っているわけです。
        自営だと税金で半分程度もっていかれますから、実際に使える金額は50万円くらいでしょうが、それにしたって生活費の倍額。誰だって経済的に圧迫されてると感じますよ。

前にも書きましたが、妻子にも自分と同等の生活をさせる義務があるんですよ。

生活費が夫の小遣いの半分だなんてあり得ないです。

トピ主です

🐤
        ひるこ
        ロンリーユーさん 経済DVを理解して下さって嬉しいです。ありがとうございます。
        それでも私の金銭感覚は世間からはズレているのでしょうが…。恥ずかしいです。

夫は年間の生活費より上回る金額の車をキャッシュで買ったそうです。
        夫は人から頭を下げられるのが大好きな人なので、ここは私が頭を下げて娘の学費をお願いしてみます。
        やはり、奨学金=娘の借金になる事は考えられません。

東京ヘの進学を考え直すべきでは?とのご意見もありますが、それは娘自信が決めることだと思っています。
        娘に対して甘い?幼い印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、それは私の育て方が悪かったんだと反省しております。
        私自信が親からしてもらった事は娘にもしてあげたいと思っています。

25万はいいなあ

🙂
        40代主婦
        溺愛している妹って、高2の娘さんの妹のことでしょうか?
        2人ともご主人の実子なの?よくもそんな酷い差別をしますね。

母校に寄付、わが子に学費すら出さないのに大学に寄付だと?
        憎たらしいですね。
        それから経済的DVだとは同意できません。私の嫉妬かもしれませんが、夫は一部上場企業で1千万くらいですが渡されるのは月8万です。子供は小学生1人で教育費や住宅購入費は夫が貯めてますが、企業に勤めていたらもっと出してもらえるって誤解です。

年商1800万円の間違いでは?

💤
        じゅんくん
        ご主人は自営とのことですよね。
        年収1800万円と年商1800万円では大きく異なりますが、本当に年収ですか?

もし年商1800万円なら、生活費が月額25万円で、そんなもんかと思いますよ。
        車を買った件も、節税対策かもしれませんし。
        この場合は、課税証明書を取れば、世帯分離や離婚をしなくても、奨学金の申請が可能かもしれませんね。

長女さんが今の状況で東京に行きたいというのは、無謀です。
        家庭・家計に合わせた選択をすることも、子供にとって必要なことです。
        下宿にかかる費用は、奨学金で自分の借金となってもしょうがないかも。

ただまずはご主人に相談するとのこと、ぜひそうしてください。
        話し合いから逃げていては、お子さんのためになりません。
        頭を下げるのが悔しくても、やれることは全部やってあげてください。

なお、ご主人は自営だから、年金もあまりもらえませんよね。
        婚姻継続するより、離婚して財産分与を受けて、長女と一緒に東京に行ってフルタイムで働くのもアリかもしれません。
        応援しています。

旦那に頭をさげる

🙂
        同年代
        似たような状況になったものです。
        トピ主さんの旦那さんのような稼ぎもない人でしたが養育費と慰謝料で
        離婚しました。
        40超えてからの人生転換は大変でしたが、運よく就職できて大変です
        けど稼げてます。
        うちの子供も高校生で、大学費用はすでに準備ができてます。
        だんなに、い・ち・お・う「高校の費用の半分でも負担できませんか」
        と打診しましたが、無理でした。

トぴ主さんには、高所得の旦那さんに出してもらうことが法律的にも
        可能なので大丈夫だと思いました。
        家裁など起こして行動してみてください。
        あと、娘さんにもお父さんにお金を出してもらうならそれなりの態度が
        必要だと思いますよ。
        ちなみに、うちは子供は巻き込んでないので父子関係は良好です。
        私が死んだりしたときのリスクを想定してまして、子供にはちゃんと
        お父さんとは連絡とっておきなさいねと言ってるのでたまに会ってますよ。
        娘さんには、やっぱり父子関係の改善を試みるように促すべきです。

そして、娘さんには自分で自立できるすべを教えて人生の大転換時に
        備ておくことを教えてあげてください。
        男は結婚前結婚後数年は、甘いこというので信用するなと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示