詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母は面倒な美魔女

レス57
    (トピ主1
    🙂
    まりあ
    ひと
    義母に振り回されています。私は、24歳の新米主婦です。義母は48歳の美魔女で
    近くに住んでいます。今も30代前半に見え、十分綺麗です。若い頃からモテモテで、コンパや
    デイスコでブイブイ言わせてたそうです。

彼女のもっとーは美しからざるもの人にあらずで、おしゃれに無頓着な女性をぼろくそにけなします。
    同世代の友達がいなくて私が呼び出されるのですがとても迷惑です。

私のメイクと服装をチェックして、あまりにひどいと義母の部屋でコーディネート
    されてしまいます。バッチリ決めると今度は私の方が綺麗になってしまうと不機嫌になります。

先日義母と外出し、ナンパされたのですがイケメンの男は私目当てで不細工な方が自分だったと
    悔しがっていました。私の方が綺麗なのに、若い子が好きなのねとぼやいていました。
    はっきり言って面倒くさい人です。
    私には義理の娘として、綺麗でいてほしいけど自分より上を行くのは許せないって感じなんです。
    義母はバブル世代なので、わがままで自己中です。

この人とこれからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何というか・・・

バラ
    48歳で見た目はお綺麗ではあるけど、頭が空っぽって印象です。
    そんな方の息子さんでもあるご主人のこと私なら尊敬できないな、と思いました。

会話の内容からして教養がなさすぎ。

許してあげて

🙂
    るん
    そうそう、私たちの世代の女性はそんな人が多いです。
    若く美しくあるためにすごく努力します。
    でもねあと数年したら、もう美魔女じゃなくなっちゃうんです。
    だから許してあげて欲しいです。

美しくとも中味は子供のお義母さん

お世話好き
    メンドーですね! 大体ナンパされそこなったなんて腹を立てる人がいるでしょうか? 私だったら尻軽で誘いに乗る女だと思われる方が嫌だけど。 といってお義母さんなら疎遠にする訳にも行かないし、先が長そう。 でも、姑のの嫁いびりとは違うので、何とか上の空で耐える他なさそうですが。

本題とずれますが

🙂
    バブル世代
    途中までまりあさんに同情的だったのですが

〉義母はバブル世代なので、わがままで自己中です。
    のところで心情を害しました。

もしかしてそう言うトピ主さんこそお義母様に対して偏見があるのかもしれません。
    話は双方から聞かないと正確ではないのだろうと思いました。

ちょっと面白い

🙂
    とりめし
    私はアラフォーの就職氷河期時代の世代なんですが、私友人含めて堅実で地味な人が殆どです。
    トピ主のお義母さんは一条ゆかりの漫画に出てきそうな人ですね。
    本当にそんな人いるんだぁと思いました。

お義母さんは経済的に余裕がありそうだと感じましたけど、それはそれでいい事ではないですか?
    義理の両親に送金しているお嫁さんも世の中にはいらっしゃいますしね。

呼び出されても三回に一回は断るとか。
    トピ主さんも息抜きしながら上手に立てて上げてお付き合いなさってください。

美意識が高いお義母さんは、トピ主さんの若さや美しさが単純にお好きなのかな?とも思いました。

言わせておけばいい

🙂
    nari
    若さに勝る美容液はありません。

とある国の元大統領夫人も絶世の美女でした。
    70代の今もお綺麗です。
    でも男性には女性的アピールは衰えているでしょう。

彼女は賢い女性なので、気位の高い性格も自身のキャラクターとして活かし、お年を召した現在もあらゆるシーンで活躍されています。
    賛否両論あるでしょうが、美しいです。

義母さんは自分フィルターがぶ厚過ぎて、客観視できていないのかもしれませんね。
    でも若いトピ主が十分綺麗だと言えるぐらいですから、美しさ若さを保つ努力をされているのでしょう。

私は義母さんと同年代です。
    40代前半までより急速な老いを感じます。
    ギリギリに残っていた微かな若ささえも、こぼれ落ちていくかのような時の急流に気落ちすることもしばしば。
    義母さんも華やかな時代が忘れられないのでしょう。

可哀想とでも思っておだてておけばいいと思いますよ。
    度が過ぎるようなら距離を置きましょう。

いずれトピ主も行く道ですので恥をかかぬよう反面教師にするといいです。

確かにめんどくさそうですね・・・

🙂
    バブル最後の生き残り
    義母なので無碍にはできませんよね・・・・

同世代の人とはもう時限が違い過ぎて比較対象や
    美を戦う対象にはならないのでしょうね。

だからと言って嫁を引き連れてナンパされてたら
    息子の立ち場、嫁から言うと旦那の立場はどうなるんでしょうか?

姑として人としてそれでいいの?って疑問が浮かびます。

呼び出されてもほっとくか、あなたがもっと綺麗になって
    完膚なきまでに姑を美しさで叩きのめすかですね。

完璧に敗北すればもう二度と嫁と張り合おうなんて馬鹿な
    考えは捨てると思いますよ。

小汚いよりは綺麗な方が確かに良いです。

でもそれにも限度があると思います。

限界を超えた時、人は引くのです。

「あの人ほんと綺麗けど、でもなんか違うよね?」と
    言われてしまう存在になってしまいます。

姑さんにはどこかで綺麗の追求には限界があり、真の綺麗さは
    立ち居振る舞いや内面の綺麗さ、心の綺麗さが伴ってはじめて
    人を魅了するものとなるのだと気づいていただきたいものですね。

主さんは今後も大変だし、振り回されると思いますが
    頑張って下さい。

姑さんだってどこかで老いに逆らいきれない、自分の思った
    ところまで引き上げれない時期がそのうち来ると思います。

そのうち美どころか動いたり生きていくのすらも難しく
    なり、病気やケガに悩まされる日が来ます。

そのときが姑さんの美への追求にストップがかかるときです。

その時まで我慢してください。

でもその時は今度は介護の日々になるんでしょうけどね・・・

最後に、一つ主さんが少々誤解してる点があります。

わがままで自己中なのはその姑さんの性格なだけで、バブル世代が
    みんながみんなそうなわけではありません。

その世代みんながディスコでお立ち台でボディコン着て踊ってた
    わけではなく、静かに暮らしていた人も居る事を知っておいて
    ください。

ブ、ブイブイ?。死語に近いが。。。(苦笑)。

💤
    バブルじゃなく性格。
    義母さん若い頃は余程チヤホヤされブイブイしていたのでしょうかね。

綺麗でチヤホヤされてきた方は年齢行ってもまだまだと言う自信があるのかもしれませんね。確かに今は40代後半と言っても綺麗な方多いですし義母さんは実際に周りの同年代よりも綺麗な方なのかもしれません。
    ただ実際綺麗でも其れなりに年は取って行くので自分よりも20以上若い子と張り合おうと言うのがそもそも間違いなのですが勝気な義母さんなのでしょう。
    そんなお母様には同年代のお友達は出来ずらいのかもしれません。

また幾ら外面は綺麗でも美容に関心ない人をぼろくそに言うだの、義娘に対し私の方が綺麗と言い切る所で内面は残念な義母さんです。
    どう付き合えばいいのかと言われても義母さんは暫く、いや永遠に此のままでしょうし言いたい事言わせておくしかないでしょうね。
    其のうち自分は思っている程ではなかったと何れ感じるかもしれません。
    それが何時かは全く見当つきませんが。

所でトピ主さん、バブル世代が皆義母さんみたいではないし自己中で我儘と言うのは偏見ですよ。義母様はバブル世代と言うより性格ですね。

逃げる一択。

まよりん
    私はバブルちょっと後の世代です。
    年齢的にはそのお姑さんに近いかも。

そんな人に付き合う必要ないです。
    大体結婚してるのにナンパ狙いってどうなの?
    ご主人にこのトピ文に書いてあることそのまま相談してもう関わりたくないと宣言しましょう。
    押しの強い人だと思うから猛反発食らうかもしれませんが、それでも関わらないほうがいいタイプだと思います。
    人は誰でも老います。
    その人も遠からずよぼよぼのおばあちゃんになるんです。
    関わるのはそれからでも遅くないと思いますよ。
    今は距離を取ることに注力して。

また旦那さん外し?

😀
    まも~ん
    付き合わなければ良いのに。。。

自分で解決出来ないなら旦那さんに相談しましょう。

どうして義家族との関係に悩む女性は旦那さんを
    蔑ろにする人が多いのか疑問です。

義家族との関わりは配偶者がメインにする事で
    殆どの問題は解決出来ますよ。

あははは

🐱
    こひつじ
    それは大変ですね。
    ご主人にお任せしましょう!

そんなに近い関係!

葉っぱ
    嫁の貴女と張り合っている現状、必死ですよね(笑)いくら着飾ろうが20代の若い貴女には絶対勝てないのに、女の性と言うのか侘しい生き方だと思います。
    40代まではかろうじて維持できても後10年もすれば年取り無様な姿(そんな姑の精神なら)でしょうに。

年齢相応の奇麗な生き方(もちろん見た目もだけど健康状態や精神もです)を重ねれば、本当に奇麗ですよ。
    ブランドで着飾り厚化粧して無理に作らなくても、奇麗な人は奇麗なのです、年相応に心も充実していくのも大事なのですけどね、昔の自分に捉われて若作りだけが奇麗だと勘違いすればこれから年々年取る一方、60も過ぎればどうなるのでしょうね。

余り近寄らないのが一番では。いい嫁も止めましょう。自己中人間が近場にいれば大変ですよ。

迷惑なら断ろう

🐶
    まなか
    ナンパまで付き合わされて、困る。
    と旦那さんに告げ、徐々に疎遠に。 
    トピ主さん優しすぎ~(弱すぎー) 
    私なら速攻、逃げてる。

うちは嫁姑共に外で働いてるので
    お互いに暇なし。姑も美意識高いですが、
    (トピ主姑さんほどじゃないけど)
    実の娘(義妹)がいるので
    そっちで用は足りるようです。

トピ主さんも働き出して忙しいと断っては。
    お金も入り一石二鳥ですよ。

こういう人はいますよね

🙂
    海賊の妻
    例えばスイミングクラブのギャラリーで孫を待っている中にこのタイプの人がいました。必ず誰かに「えーっ。お祖母ちゃんなんですか。あんまり若くておきれいなんでママかと思いました」と毎回言われて「えーっ。みんなに言われるんですよ」等と言います。
    中には「私は二十歳だから。聞いている音楽も、友達も、着ているものもお化粧も二十歳だから」と言う意味不明の年齢不詳の人もいました。そして内心同じ女性を馬鹿にしているように値踏みしていました。
    こういう人が美魔女なんですかねえ。友達いないのも分かります。
    貴女は働いたらいいと思います。誘われたら「仕事が忙しくて」で逃げるのですよ。
    いくら美魔女か知れませんが、若さは隠しきれません。あまり付き合うと、貴女の若さに嫉妬しかねません。ナンパされた時の事はいい例です。
    きれいにすることやセンスを磨く事は個人に任された自由の範囲で行うべきです。
    ご主人はどう思っているのでしょうか。
    家の息子なら「〇子に構わないでくれ。地味な子だけどそれで満足しているんだ」とはっきり言います。まさか母親をまねてもっときれいになって欲しいと思うような人ではないでしょうね。
    家の息子は、家事の事、着るものの事すべてにプレッシャーをかけないで欲しいと結婚時にはっきり言いました。息子は一家の柱として妻を守り、それがたとえ母親であろうともシャットアウトすると言う事を明言したわけです。一度ご主人と話し合ったらいいと思いましよ。

良く解らないけど

🎂
    そうなのですね
    洋服とか買って貰えそうだし羨ましい。そのうち飽きるだろうから貰えるものは貰っておいたら良いと思います。

私は姑の立場ですが、嫁と遊びたいと思った事は一度も無いです。そもそも美魔女じゃないからですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと勘弁して欲しい

🙂
      だますくす
      義母さんと一緒に出掛けなければいいのでは。

>義母はバブル世代なので、わがままで自己中です。

バブル世代の端くれです。
      わがままで自己ちゅうな人間ばかりではありませんので
      発言にはご注意を。

そしてブイブイなどという下品で古めかしい表現はやめましょう。

下から2行目・・・

😨
      ぶろんちょ
      義母さんに対する感情はじゅうぶん伝わりました。

で「バブル世代(特に女性)」とされる人たちを敵に回しそう。

単にあなたの義母さんが面倒な美魔女なだけですよ。

私、いちおう「バブル世代」の年代に含まれますが
      マスコミ報道などで取り上げられがちな
      「〇〇から△△まで、□万円も使ってタクシーで帰宅していた」
      「ワンレン・ボディコン姿でディスコで遊んでいた」
      「接待のおこぼれにあずかっていた」
      などの経験は、お堅い業界にいるため、まったくございませんでした。

逆にお伺いしますが
      「ゆとり世代」「さとり世代」と一括りにされて、うれしいですか?

バブル世代は関係ない

🙂
      せいら
      バブル世代でもあなたの義母みたいな人はごく少数です。

逆にどの世代でもそんな人は一定数います。

度々呼び出されないよう働きに出るか、予定をびっちり入れておきましょ。

そりゃ簡単ですよ。

🐷
      ペルシャ豚
      あなたも若さにあぐらをかいてないで、ヘアメイクも動画サイトでも見ながら研究して、
      もっともっと可愛くなって
      『本当に若い子と一緒に歩くと惨めだわ』
      と思わせれば良いんです。
      あなたが気を抜いてると『自分もまだまだイケる!』という気分になって連れて歩きたくなるんでしょ?
      だからいくら美魔女でも、実年齢48歳には難易度が4高いミニスカートにハイヒールとかで出掛けてみては?

蛇足ですが

その世代でも、わがままでも自己中でもない人は沢山います。
      単純に彼女の人生が薄っぺらいから、見た目に異様に拘るんだと思います。
      小綺麗でいることは素敵ですが、美魔女のように異様に外面にこだわってお金と時間を無駄に使ってる人は
      学歴がないとか、働いたことがないとか、内面にコンプレックがあると思いますよ。
      その辺も突っつくと、面倒臭さがられて距離を置いてくれるかも。

これからも面倒は続く

🐱
      もえぎ
      義母さん暇なんでしょうか?
      48歳が24歳と勝負できるわけがないでしょうに。
      アホだと思います。
      面倒くさいですね。
      幾ら、義母といえどもそんなことに嫁が付き合う必要はありません。
      トピ主は仕事にでも行って極力付き合わずに済む方向に出来ませんか?
      義母さんは他人と自分を比較して勝って自己を認めることしか
      出来ない可哀想な人です。
      実際のところ今の時代60代でも綺麗な人はいっぱいいますので
      これからも面倒な美魔女は続くと思います。
      逃げるが勝ちと思います。

めんどくさいというよりも

🐷
      もりもり
      すごく嫌な人だと思いますけど…。

新婚なので義母とうまくやりたいのでしょうが、彼女が仮に同世代だとして友だちになれますか?むしろ嫌いだし付き合いたくないのでは?

いや、かわいいところもあるし、そこまで嫌じゃないというなら今より会う機会をへらしたり二人で出かけるのはやめましょう。誘われても断っていいです。友達や親との付き合いを優先してよろしい。

義母と嫁は友達付き合いしなくてもいいんです。そんなだから友達いないんでしょう?それは本人の責任だし義母の自己満足に嫁が付き合う義務はないですよ。そもそもそういう義母と遊んでやってってご主人に頼まれました?だったらご主人も相当変。

私もバブル世代ですけど、わがまま自己中はやはり本人固有の性質ですよ。

48歳はバブル世代じゃないよ

🎶
      はるちゃん
      私、50歳すぎてますけど、大学でたとたんブラックマンデーがおこりました。
      バブルの燃えかすは多少享受しましたけど、すぐに暗黒の90年代がやって来ました。
      真性のバブル世代って、お宅の義母さんより一世代近く上かな、、、?
      まあ、トピ主さんからしたらみんな一緒みたいなものですかもしれませんね。

真性バブル世代のお姉さん達はド派手に遊んでいたので、私は私という跳ねっ返りて気っ風がいい感じです。
      雇用や金利や年金の時代のいいところをつまみ食いしていて、今も消費のリーダーと言われるように自由で元気ですよ。

しかし、48歳で姑とはお若いな。かなりお早い結婚に出産だったんですね。
      お義母さん、ホントは遊び足りてないのかな? まだ上手に枯れていないのでは?
      おそらくは、今のご自分に納得していないのでしょうね。
      20代のお嫁さんと張り合いたいとは、気が若いとしか言いようがないけど、それがかえってババ臭いと思うのは私だけでしょうかね。
      心に穴が空いてるおばちゃんなのかも。

つきあうなよ。

マヤ
      パートでもして付き合わない。

人生短いのに時間がもったいないです。
      人は周りの人の影響を受けて染まります。
      同じ人々になりたいですか?

ははは。。。

🐱
      どらねこ
      わたしは義母さんと同じ年です。なので、なんか笑ってしまいました。

ま、わたしたちは、バブル世代といってもほんとに終わりのほうなので、
      ブイブイ言わせたくても80年代後半は、まだ高校ー大学生で、
      お金も時間もそんなになかったですね。
      だからその経験が今の生活をそんなを影響してる人って、あんまりいないかな。
      みんな今は普通のおばさんになってますね。世間でいわれてる美魔女とかも
      あんまりいませんね。

ただ昔の"おばさん"というイメージとは違って、平均的にみんなきれいにしてるし、
      若く見えます。
      でもだからといって、若い子に嫉妬したりとかはないですよ。
      嫉妬って大体自信のなさからきますよね。
      わたしたちの世代では女性でもみんなキャリアをもって働いてる人が多いので、
      若いというだけでうらやましいとか思う人あんまりいないんじゃないかな。

。。。とはいっても、そういえばやっぱり若いころ、きれいな子はちやほや
      されてました。わたしはされてなかったんで、わすれてた!
      就職とかも他の同条件の人よりも楽そうというか。
      あれってその人の人生をだめにしちゃいますね。
      きれいならば人生楽勝、って若いころ思っちゃって、努力しなくなる。
      そして時代的に(バブル関係なく)、女性は仕事しなくても許されてた。
      だからきれいであればあるほど、男性も選べて、そしてキャリアもつまなくなる。

義母さんは、そうとう変な人か、もしくは主さんと仲良くしたいだけとか?
      でも仲良くする仕方がわからない。。。ってかんじ?
      あと、自分が若く見えるということが、自尊心の原因の割合を占めすぎている。
      これを変えるのは主さんの責任でもないので、ほっとくしかないでしょうか。
      違うことで時間を共有するしかないですね。家であそぶとか?

痛い人

🙂
      トンコ
      ですね、義母さんは。

いくらきれいにして「若作り」しても、24才のトピ主さんと並んだら
      一目瞭然、おばさんなんですから。
      20代の人と張り合うところが痛過ぎです。

かなり自分に自信があるようですが、そういう人には実年齢を意識させると
      いいんじゃない?
      ことあるごとに「お義母さんはあと2年で50なんですね」って言ってみたら?

私は意地悪だから「いくら見た目を若くしても、身体の中身は確実に歳相応に衰えて
      いくそうですよ」って言っちゃうかも。

同世代の友だちがいないなんてお気の毒な人ですね。
      多分日頃の態度や言動などで、敬遠されているのでしょう。
      私もそういう人は避けますね。

だからと言って、それにつきあわされる息子の嫁は大迷惑です。

私なら逆に嫌われた方が楽だから、上記のようなイヤミを時々言いますよ。
      いつも言うことを聞いて行動させられるのは、苦痛以外ないもの。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

断る

匿名
        めんどくさい義母ねぇ。
        「忙しくてお供できません」と断ればどうでしょう。

持ち上げて褒め殺し

💋
        最強の嫁
        そこまで美意識が義母ならコンテストにでも推薦しましょう。

本物の美魔女ならそこで選ばれて、別の道が開かれます。
        そうなると嫁に干渉などしていられなくなるのでご多忙な義母の応援を。
        選ばれなかったのなら気にすることはありませんよと慰めを。

それだから友だちがいない

🙂
        マット
        のでしょうね。

同世代から見たら、面倒で痛い人だから友だち付き合いは避けられますよ。

私はアラカンですが、友人にもキレイな人がいます。
        共通するのは肌がきれいで体型も痩せすぎではなくすっきりしています。
        そしてみんな品があります。

私が雑誌やテレビで見かける美魔女と称する人たちは、どこか「人工的」です。
        そして失礼だけど、品が感じられません。
        無理している感が大きいですね。(だって魔女だもん)

義母さんもこういうタイプなんでしょうね。

そういうおヒマな人に付き合わされるのは迷惑ですね。
        50近い人が20代と張り合うなんてみっともないしミジメです。

自己中な人にはこちらも自己中に。
        誘われても断ればいいのですよ。
        付き合うから相手がいい気になるだけ。

私なら毎回断ります。
        「言いなりになる嫁」なんて思われたら迷惑だもの。
        最初にバシッとやらなきゃね。

トピ主さんの夫はこういう母親を持って恥ずかしくないのかな?

バブル世代=わがまま、自己中でひとくくりにしないで下さい

🙂
        バブル入社49歳
        トピ主さんの義母がワガママで自己中なのは、バブル世代とは何の関係もありません。
        そんな人、どの世代にも存在するでしょう。私もバブル世代ですが、それだけでワガママで自己中などと言われるのは大迷惑です。一緒にしないで下さい。
        で、そんな義母とはどう接すればよいかですが、
        あまり余計なことは言わずに、適当に合わせて置くしかないのでは?口は災いの元なので、失言をしないように気を付けることですね。義母の言うことは、否定しないのが無難です。
        私は、若い頃に何度か年上女性に勝手に張り合われて迷惑したことがあります。職場の人なら、一生付き合う訳じゃないので、まだましですが、当時は本当にイライラしたことを思い出しました。
        48歳の義母さんだと、この先長いから大変ですね。お気の毒です。頑張って下さい。

あと2年の我慢です

🙂
        バブル世代
        どんなに綺麗な人も
        50代になれば衰えます。

たとえ48歳の今、
        30代前半に見えてても
        年相応に見えてても、
        50歳になれば
        みんな同じ50代の顔になります。

義母さまは
        今、若く見えるだけに
        その変化は急速なものになると思われます。

美し自慢の彼女には
        認めがたい真実になることでしょう。
        引きこもってしまうかもしれません。

トピ主さんと勝負できるのも今だけです。
        穏やかな気持ちで見守りましょう。
        自然にあなたは自分の時間を取り戻せます。

あと、義母さんがワガママで自己中なのは
        バブルという時代のせいではありませんので
        念のため。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示