詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイル検定モデル

レス5
    (トピ主0
    🐧
    じゃむ
    ひと
    ネイル検定モデルを頼まれ 子供いても大丈夫と言われたので受けて見たのですが、交通費 高速代 は信頼してない訳じゃないけど後払いになります。 という話でした。
    私も別によくて 検定に受かればいいねーという感じだったのですが、お家から1つ隣の市ですっていってたのが 実際は2つも離れた市で、子供二人つれて朝方仕事にいって帰ってきて高速乗っていくのは難しいです。とお断りしたら でもお金出すので誰もいないのでお願いします。と言われ断れなくてずるずる来てしまいました。
    でも練習2回目の時に どこでやるの?子供はどこで見てるの?日にちは?と聞いたら 場所はまだわからなくて、関係者以外入れないから都会のみ知らぬ土地で彼氏が見てるよ といい そこからトラブルになってしまいました。
    それは無理だよ。3歳と1歳を彼氏さんに任せるのは不安です。なので申し訳ないのですが、今回はやめさせてほしいです。
    と言ったら ならこれまでのご飯おごったのは接待だったから。やめるなら全額お金を返してと言われて…でも交通費 高速代 あなたがやったジェルネイルの失敗したからといいストーンをひとつの爪に4.5個つけさらに小さな☆を2つつけたのが取れて ギザギザになって危ない爪をOFFしたお金もすみませんも頂いてないのに…? と言うと勝手にオフして来たのはそっちでしょ?なら県外の2つ離れた市にこればいいじゃん。勝手にオフしてお金返せとかお金の亡者ですね。交通費 高速代はモデル検定を受けたあとという約束でしたので練習だけじゃやくそくちがうのではらいませんよと…。
    私が悪いんでしょうか?

ランキング

レス

ひどい目にあいましたね。

🙂
    ドラママ
    昔々、モデルをしていました。プロとして、それだけで暮らせるだけ稼げました。サイズ的にちょうど良く、名前はしれませんが、洋服着物、有名人の仕事もしました。そして、髪、手タレ、今ほど居なかったのでほとんどの仕事をしました。美容で全国で賞を狙うと一年貯金して向かっていました。結婚して、仕事辞めてから、近所の大きなチェーンの美容院に頼まれました。私は、プロの意識があります。数時間拘束され、終わって「綺麗になったからいいでしょ」呆れ果て、何もいう気にもなれず、子供を預けた家にお礼をし、話を持って来た人に、「プロなんですけど」と言ってその後断りました。美容師さんが、全国のコンクールに出るときは、ヘアカラーからプロに頼み、50万からの準備をします。上位を狙えば、モデルも、先生に頼んで、ランク上の人を選び、交通費、宿代、そして、希望のモデルを抑えるには、最低5割増しが当たり前。舐められましなね。

その人は変な人。縁切りで。

さくら
    交通費は後払いとのことですが、隣の市ならたかが知れていますよね。
    それすらも前・当日払いできないような生活苦の方と利害関係が発生するような関係性は止めた方がいいですよ。

仮に生活苦でないのに「後払い」なら尚更、その方は途中でモデルが逃げるような何かが発生する可能性がある、と察知する危機管理能力がトピ主さんに必要かもしれません。

交通費すら払えないような人の食事代なら、そんな高いものも食べていないでしょう?
    私がトピ主さんなら、今回は勉強代だと思って食事代(だけですよね)をさっさと振り込んで縁切りします。

でも、一般的には支払う必要はないですし、どうしても返金しろというなら少額訴訟で決着つけてはいかがでしょうか。

だいたい、相手の方は食事した店で領収書をもらっておきながら(青色申告で経費精算すると減税される)、トピ主さんに食事代を現金払いさせようとするのは、極めて少額ですが脱税です。

何がともあれ縁切りしましょう。

どういう経緯で頼まれたの?

🐱
    匿子
    それにもよりますけど…どういうお知り合いなんですか?

ネイル検定モデルは大体割に合わないですよね。
    仲のいいお友達とかなら、代わりにその後無料で何度かネイルしてあげる、とか
    (それも所詮は練習レベルですが。)その程度のお礼になっちゃいますよね。

子供二人を彼氏が見てるとか、それはほんとにあり得ないレベルなので、
    トピ主さんは悪くないです。
    よくわかりませんが、検定は平日夜なのですか?
    ご主人にお子さんを預けていくとかはなしだったのですか?
    今更な質問ですけど…。

大変でしたね。同情します。

匿名
    頼んでおいて「後払い」はナイワーって思いますね。相手は長い友達なんですか?
    「接待費払え」っていうなら、「じゃあ出るとこ出ようか」でいいじゃないですか?困るのはこれから仕事をしたいあっちでしょう。

法を通せばある程度の額は請求できるかもしれないけど、そこそこの時間もお金もかかるから、おそらく諦めた方が早いですよね・・・。

今後その手の話は、前払いで費用を頂かない限り動かないってことで。

あともし共通の友達がいるなら、その人たち全員に今回の話はしておきますね。

私もモデルさんと似た経験をしました

🐱
    猫ニャンニャン
    私はプロの司会者です。 ある時知人から結婚披露宴の司会を頼まれました。 細かい事を聞き、台本を書き、服装を整え、美容院に行って、さて本番。 滞りなく終わりました。 しかしいつまでたってもギャラの支払いがありません。 どうやら先方は知合いなのでお金を払わなくて良いと思い込んでいたようなのです。 その事を言えば恥をかかせるし、無料サービスでは同じ仕事をしてお金を払って下される方々に申し訳ないし、と随分悩みました。 結局、支払っては貰いましたが、双方気まずく以来コンタクトなし。 未だに黙ってサービスしておいた方が良かったのか?とも思います。 最初にきちんとお金の話をするのも仕事のうちですね。