詳細検索

• ホーム
    • お勧めジュエリー教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めジュエリー教えてください!

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ジュエリー好き子
    元々ジュエリーが大好きで、今までも自分で買ったり、夫に買ってもらったりとコツコツ集めてきました。

経済的に、バンバン買えるわけではないので、5年に一度、10年に一度くらいのスパンで30万~100万のものが買えたらいいぐらいです。
    毎日、何か素敵なもの探しをしてワクワクする時間が好きなのですが、自分の知る限りではネットでブランド検索ぐらいで、せいぜいデザインと値段しかわかりません。

そこで、是非、今持ってる中でこれは素敵だったというものあれば教えていただきたいです。

300万のジュエリーなんか、宝くじで10億円でも当たらないと買えないと思いますが、そんなのお持ちのかたがいれば、お話だけでもききたいです。

他にも、自分でルースからオーダーした方、ルース選びした場所、お店とかの情報も教えていただけたら見に行きたいと思ってます。

最近は、ブランド品ならヴァンクリーフ、ブルガリが気になってるのですが、特にヴァンクリーフのあの値段…、でも、持ってみると良さがわかるのか?とウズウズしてます。

子供もいるので、今後、本当に買えるかなんてわかりませんが、毎日、保育園の送迎しながら会社に行って疲れているとき、キラキラ光るものが癒してくれるので、是非ご教示いただきたいです。

当方は関西在住、30歳、色白、小柄小太り、ピアスはあけておらず、イヤリングはよく落とすので、シールイヤリング(小学生みたい)。会社は何つけていようとOK。
    真珠も気になるけど、一応実家に3本あるので、できるなら普段使いできそうなダイヤ、カラーストーンが気になってます。
    日々、関西のおばちゃんぽくなってきたので、派手なものが好きです(笑)。

ランキング

レス

ジュエリー大好き

💍
    ジェム
    こんにちは、初めまして。ジュエリー好きのおばちゃんです。

若い頃から見るのもつけるのも大好きで、この年になった今はまあまあ持っています。
    私のお気に入りを挙げさせていただきますね。

・ブルガリ「アレグラ」イエローゴールドネックレス
    トップが縦にカラーストーンが並んでいるデザイン。
    ・ブルガリ「パレンテシ」ローズゴールドアメジストリング
    ローズカットで迫力あります(笑)
    ・ティファニー「ボウ」ローズゴールドバングル
    ・ティファニー「16リング」プラチナとイエローゴールドとダイヤのフルエタニティ
    シュランバーゼのデザインのものです。かなり前に海外購入したので、今の価格の半分でした。
    ・ティファニー「シュガースタック」リング
    パロマピカソのシリーズで、色石のキャンディリング。3本を重ね付けしています。
    ・ミキモト「120周年」のペンダントと、桜の帯留め(こちらのみ今もあるようです)
    鍵のトップにピクウェなどが施されたロングペンダントで、使い勝手がいいです。
    帯留めはペンダントトップやブローチにして、この時期活躍。
    ・あこや真珠スーパーロングネックレスと、ベビーパールスーパーロングネックレス
    2連にしたり3連にしたりで、便利物です。ベビーはこの小さなサイズのものはほとんどないらしいので作ってよかったです。
    どちらも2本にすることができるようにしています。上記に挙げたペンダントと組み合わせることも多いですね。
    ・リボンの形のプラチナ製ブローチ。センターストーンが緑の石で、ローズカットダイヤを組み合わせています。オーダーでリングも作ってもらいました。

買うのはデパートの展示会で、たまに海外の直営店ですね。
    ブルガリの中でもおとなしい系が好きです。
    関西ならギメルは必見。幾つか持っています。価格は高いですが、目が養われます。

おすすめの文学があります!モーパッサン「首飾り」です。

文学少女
    そんなジュエリー好き子さんにぴったりの名作文学があります。フランスの文豪モーパッサンの短編「首飾り」です。つつましく暮らしている若妻がある日、ダイヤモンドの首飾りをつけて舞踏会へ、というお話です。高校教科書によく取り上げられていた名作ですので、もしかしてご存知かな。

ご参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。ヒロインとジュエリー好き子さんが重なります。

グリーン系スフェーン

エメラルド大好き
    6カラットのグリーン系スフェーンは、物凄くファイアが出ててキラキラしています。

グリーン系は、イエロー系よりファイアが見づらいのですが、この石を見た時は一目で魅せられました。
    個人のバイヤーさんから直取引なので、かなり得したと思います。

私は石が好きなので、懇意にしている地金の枠屋さんとか、宝石店、バイヤーさんがいます。

バイヤーさんは、ブラジルに強い人、アフリカに強い人など宝石の産地ごとに分かれています。

ダイヤと真珠

🙂
    さくら
    どんな色の服にも対応する、ダイヤと真珠を沢山持っています。

一番のお気に入りはひと粒ダイヤのピアス。
    若いころは小さなモノをつけていましたが、
    50代後半になって、0.4ct(片側)のものをよくつけます。

何色が好き?

🙂
    さくら
    色にこだわって好きな宝石探して、ルースを吟味してオーダーすると幸せですよ。
    私はブランドに興味ないのでいつもそうやってオーダーしてます。

青系ならパライバトルマリンとかアウイナイト。
    緑系ならスフェーン、デマントイドガーネット。
    黄色系ならスフェーン、スファレライト。
    赤、ピンクなら、レッドベリル。
    とか自分の好きな色から好きな宝石を選んでチョイスしていくと楽しいです。

プラチナにするか、ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドなど地金の色によっても石の色乗りが違ったり面白いです。

私の場合ですが、
    オーダー代は安くて5万、高くて40万。
    ルース代は安くて1万、高くて90万。

最近フリマアプリで価値をわってない方から、鑑別書類付きでお安くルースが買えました。

今オーダーをどうするか考え中ですが、今回は安く買ったルースなので、安い既製の枠にして普段使いにしちゃおうか悩み中です。

そうすると店頭で買えば50万くらいはしそうな指輪が6万くらいで作れそうなのでワクワクします。

関西のおばちゃんはギラギラな感じのが好きなのでしょうか?

煌めきならオススメはスフェーン。
    色んな色が入ってるのがいいならオパール。
    オパールは種類もたくさんあるので、はまったら大変かもしれません。