詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人教育、コツはありますか?

レス10
    (トピ主1
    🐷
    たまごやき
    仕事
    こんにちは。40代の専門職フルタイム(女)です。

トピタイの通りなのですが、新人教育のコツを伝授していただきたいのです。
    私は新人教育がとても苦手なのです。

が、先日上司から呼ばれ、4月から新人さんとチームを組むことになりました。
    数年ぶりの事なので、前回の苦い思いを反省し
    今回こそはしっかり後進を育てなくてはと思っています。

前回の自分なりに失敗と感じることをあげてみます。

・新人だけど、相手も大人なのだから、本人の裁量も認めてあげないと・・・と。
    →私に断り無く、勝手な判断をすることがあった。

・出勤してくる時間や雑用への取り組みなど、暗黙の了解の「新人マナー」について
    モヤモヤしつつも、「新人だから~するべき」は時代に合っていないみたいだし・・・・と。
    →新人さんメインで進めていた仕事のプレゼン当日も、ギリギリに出勤してきたり、
    他のメンバーが皆忙しく、自分は手が空いていても、自分からは絶対に雑用をやらなかった。

大きなところではこの2点です。
    両方とも、気遣いが裏目に出たかなというところですが
    仕事をしていく上で土台となる部分なので、もっと線引きをはっきり示すべきだったと反省してます。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは
    ・新人さんに対し、始めにミーティング等で指導方針などを伝えてますか?
    仕事を進めながら出てきた問題点をその都度、指摘するより、
    当初にある程度、こういう態度で仕事に臨んでほしいとか、こういうことはしないでほしいとか、
    伝えておいた方がいいのでしょうか。

・昔ながらの、新人は雑用を率先してやるという考えをどう思いますか?
    私が新人の頃は、早く出勤して湯沸かし等の雑用をしたものですが。

・皆さんの新人教育のコツどんなことでもいいので教えてください。

お願いします。

ランキング

レス

新人の教育係したことあります。

🙂
    からいぬ
    私の場合は、まず2人になって色々話をしましたよ。
    やりながら覚えることもありますが
    まずはそのセクションの役割とか、担当する仕事の流れを
    最初に一通り説明した方が、あとの呑み込みが早くなります。

雑用的なことをどこまでやってもらうかは
    上司に相談されてから支持しては?

全てを引き受けないで

🐱
    猫は親友
    新人さんには、一人の社会人として対応なさってはと
    思います。
    新人教育がグチャグチャにならないように、予め計画
    して置かれることが大切です。

そして、その計画書について上司の確認を取って置き
    ましょう。
    先ずは、指導の範囲を限定する事。業務の全てを教え
    る必要はありません。又、指導期間に期限を設定して
    置きましょう。

業務難度については、初級、中級、上級とに分けて、
    初級レベルに止める事です。新人に遣る気があれば、
    自ら学んで行きます。

指導期間は、3、6、9、12ヶ月毎とし、都度整理して
    上司に報告します。問題点があれば、注記します。

マニュアルがあれば、マニュアルに沿って進める事で
    楽になります。兎に角、全てを背負わない心構えが、
    自らを楽にさせます。

あなたの頭の中がモヤモヤしてるようなので

🙂
    かめ
    まず、新人さんにしてもらいたい仕事、守ってもらいたい規則とかをしっかり把握しましょう。
    それを新人さんに伝えればいいでしょう。

あとは、仕事中、気づいたことをその都度は伝えればいいんじゃないですか。

雑用といえども、誰かがしなければいけないのなら、それも仕事です。

定番の報告、連絡、相談から。

spoo
    新人教育大変ですね。私の考えが参考になるか分かりませんが…。
    ・新人だけど、相手も大人なのだから…。
    ・私に断り無く、勝手な判断をすることがあった。
    ↑仕事の経験に年齢は関係ないです。大人でも分からないことは沢山ありますから、まずは報告、連絡、相談の徹底から。

・他のメンバーが皆忙しくても自分からは絶対に雑用をやらなかった。
    ↑指示を出しましょう。叱らずに、これお願いね?ありがとう、助かる。と軽い感じで。

私がホウレンソウ以外で意識するのは、些細な事でもありがとうと伝える事くらいです。
    新人研修のマニュアルがあれば楽なんですけどね。お互い頑張りましょう。

新人の時に

🐶
    なん
    自分が新人の時の気持ちになればいい。最初は誰でも分からないものだし、キャリアが上だから威張る人も居るけど、自分だって、何も分からないときは当時の先輩に教えてもらったように、嫌みは言わずに教えればいい

指導した通りになった

🐱
    ゴータム
    >本人の裁量も認めてあげないと・・・と。

「本人の裁量を認める」ということの意味は、「当人の自主的な判断を容認する」ということです。

>→私に断り無く、勝手な判断をすることがあった。

裁量を認めるということは、まさにそういうことです。
    トピ主が指導した意図どおりになっただけです。

>「新人だから~するべき」は時代に合っていないみたいだし

従来、慣習的に新人にやらせていたことを強要するべきでないと判断したのでしょう?

だとしたら、

>他のメンバーが皆忙しく、自分は手が空いていても、自分からは絶対に雑用をやらなかった。

のは、トピ主の指導の通りに行動してるってことでしょ。

自分の意図したとおりに新人が育っているのに、育った新人に違和感を感じるのは、
    自分の指導の意図が間違っていたということですよね?

>本人の裁量も認めてあげないと

とか

>「新人だから~するべき」は時代に合っていないみたいだし

と判断した根拠は何だったんですか?

まずは、どう育ってほしいのかを明確にして、
    どのような指導が適しているのかを選択するのではありませんか?

職場においての物の善悪と、ケジメは必要では?

🙂
    貴妃
    今でこそ、一昔前以上のやり方は通用しないところもありますが、いけないことはいけないと言わないと、他の人達も困りますよね?もちろん、職場の皆様は、それぞれ個性があり、得意や不得意があるのは同じですから、そこは新人さんであれ認めてあげないと、ダメなのでは?仕事以前の問題であるなら、性根を入れ替えろという言い方をしても、無駄ですね。何故なら、本人がそれを悪いことだと思っていませんし、トピ主様や他の人達に心を開いていないからです。遅刻をしたり、ふざけたり、言うことを聞かないなら、お互いや職場の方々との信頼関係の在り方を見直さないと、いつまで経っても変わらないですよ。例えば、遅刻や間違いが多い、謝罪があってもその場限りという態度や言動が目立つなら、叱られたら謝っていればいい、返事をしてやりすごせばいいって思っています。もちろん、職場は仕事ありきなのですが、その仕事をしているのは、血も涙もある人間ですよね?まずは、周りに何でも聞ける環境を整えてみては?そして、新人さんからは目を離さないことです。迷っていたり、困っていたら、どうしたの?という声かけを全員でやってみては?そして、相手が何回聞いてきても、わかるまで教えてあげてみては?そして、出来たら、成長したねとか、わかるようになったねと言ってあげてみては?くれぐれも、言うこと聞かないからとか、反発したから全員で無視という体制は取らないで下さいね。他の人達がやったとしても、トピ主様はやらないで下さいね。また、困ったことは一人で抱えずに、責任者の方に相談することですよ。いずれにしても、新人さんに不安を与えないことと、まずは、いけないことはいけないと言うことです。

あるべき姿を明確に

🐱
    ゴータム
    ますは「どう育って欲しいのか」を明確にして、ブレないことです。

>新人だけど、相手も大人なのだから、本人の裁量も認めてあげないと

つまり、上司や先輩の判断に依存することなく、本人の裁量で仕事を進める事が出来るようになって欲しいと考えたのですよね?

>私に断り無く、勝手な判断をすることがあった。

トピ主が新人に対して、本人の裁量を優先する姿勢を見せたのであれば、新人はトピ主の意を汲んで、「出来るだけトピ主に依存せず、自分で判断できるようにする」努力をしたのではありませんか?
    新人がトピ主に断り無く判断をし、仕事を進めることが「失敗」なんですか?

だとすれば、トピ主が新人に求めていたのは「本人の裁量」などではなく、
    「キチンとトピ主の考えを確認して欲しい」ということだったのでは?

思いっきりブレてますよ。

>「新人だから~するべき」は時代に合っていない

とトピ主は考え、従来、新人がやることになっていた役割を「やるべき」と指導することをしなかったのですよね?

>他のメンバーが皆忙しく、自分は手が空いていても、自分からは絶対に雑用をやらなかった。

「やるべき」という指導をしていないのですから、新人が気付かないのも無理ないのではありませんか?

本来、新人がやるべきと考えられていたことを指導していないにも関わらず、いざとなったら「本来新人もやるべき」という状態を求めるのは、無理があるのではありませんか?

トピ主は、昔、自分が新人時代に指導されたことを今の新人に求めて嫌われることから逃げているくせに、結果として、自分が新人時代に教えられたことを実行して欲しいと思っている。

虫の良い話だと思いませんか?

昔と同じように指導する必要はありませんが、だったら、昔と同じことを期待しちゃダメでしょ。

社会人経験の少ない人ということですよね

🐱
    社会人経験のある中途採用でなく、新卒などの社会人・会社人としての一般常識や心構えから教えないといけない場合ですよね。

・新人さんに対し、始めにミーティング等で指導方針などを伝えてますか?
    →会社の人事部等で新人研修せず、いきなり右も左も解らない人を現場に任す方法なら、ある程度伝えた方がいいと思います。
    こうしてほしい、これはしないでほしい、は、以前に新卒でこういうことをした人がいて問題になったので、お知らせします、という主旨で。進捗報告の必要性や方法は特に事前に言わないと理解されないでしょう。

・昔ながらの、新人は雑用を率先してやるという考えをどう思いますか?
    私が新人の頃は、早く出勤して湯沸かし等の雑用をしたものですが。

→このようなことは先輩に言われずとも率先してやるべし、ではなく、始業すぐの湯沸かしは最若手の担当なんで、以後よろしく、で、良いのでは。先輩たちもみんなやったし、君が休みの日は誰か適当にやるけど、君が出勤した日は君がやって、で、良いでしょう。
    この手の雑用は、一度集中してからだ動かして覚えてもらわないと、ずっと要領を得ないので、新人こそ、やってもらった方が良いですよ。
    させないと、家事できず配偶者に煙たがられる人と似たような、得意なことしかできない不器用な人材が出来てしまいます。
    最初から器用な人は難なくやるでしょうし。

・皆さんの新人教育のコツどんなことでもいいので教えてください。

→遠慮せず、多目に担当を追わせ、回せないようならコツを教えたり、少し作業を引き受けて、こなせるようにします。
    いっぺんに言わず、少しずつ指摘します。湯沸かしで言えば、湯沸かししてる時に給湯室に寄って「床が汚れてたら、ついでに拭くようにして。気づいたときや手が空いてる時で良いから」という感じで。

ありがとうございました。

🐷
    たまごやき
    レスをありがとうございました。

私の職場では教育マニュアル的なものはなく
    担当者にポンと新人を預け、あとは一任です。
    教育の進捗状況、、成果を報告する義務もなく
    結果を問われることもないのです。

そのような状況なので、何が正解なのか・・・。
    上司が世間話で言った「新人に雑用をやらせて当たり前の時代じゃないからな~」
    という言葉で、雑用を頼むことが出来なくなってしまいました。
    実際、他のチームを見ても、雑用への取り組みは新人さんの意欲次第。
    私個人としては新人にはどんどん雑用をやってほしいし
    手が空いているときには「やることはないですか?」と
    聞くくらいのことは当たり前だと思っています。
    自分の思いと、上司の言葉の間で立ち位置が定まらないままでした。

裁量を認める部分については、何か新しいことをするとき
    相手も資格をもった社会人なので、まずどのようにしたいか
    考えを聞くようにしていました。
    その上で私がアドバイスをし、修正した方法で実行する。
    新人さんは自分が尊重されていることを十二分に感じてくれたのでしょうね。
    その点は良かったけれど、判断を仰がすに行動するという
    行為に出てしまうとは、予想外だったのです。

雑用も、裁量も、ちょうどいいラインを示すには
    どんな方法がいいんだろうかと、当時、悩みました。

皆さんからのレスを見ると、やはり言葉でちゃんと伝える方が良さそうですね。
    方針をしっかり持つこと、ぶれないこと。
    雑用もちゃんと指示を出してやらせていいというご意見もいただきました。
    また多めに仕事を振るという、私のやり方とは真逆の意見もあり、
    目から鱗でした。

総合的に考えて、私は遠慮しすぎだったのだと思います。
    方針をもって、遠慮せず、向き合っていきます。
    ありがとうございました。