詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしいお酒教えてください!

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ハワイ
    話題
    お酒の味が好きなのに、お酒が全然飲めない女です。

が、お酒を少し飲んでみたい!

かの有名なドンペリも飲んだことないけど、おいしいのか、普通の味なのかもわからず。

「魔王」や「百年の孤独」とかいうのも飲んでみたいけど、よくわからない。

これは飲んでみた方がいいというお酒教えてほしいです。
    疑問を抱えたまま死んでいくのは無念なので、是非お願いします。

ランキング

レス

日本酒を呑むなら・・・。

蛙鳴蝉噪
    どちらにお住まいかわかりませんが、東京の両国駅近くにある「江戸NOREN」内の「東京商店」にはおちょこ一杯分のお酒が出てくる日本酒の自動販売機があるそうですよ。

私は行った事は無いんですが、常時30種類ぐらいあるらしいのでいろいろ飲み比べが出来ますね。

日本酒に限らずそういった少量から飲み比べができる施設を探して試してみるのも良いかもしれません。

お酒の弱い方は飲みながらお水もたくさん飲む事をお勧めします。
    (チェイサーですね。)

度数強いお酒は「舐めるような」ペースで進めた方が良いと思いますよ。

幅広いわね・・・

🙂
    主婦
    シャンパンと焼酎ですか~。
    お酒の味が好きとはどのような味が好きなのでしょうね?
    甘いの?辛いの?

私はワインと日本酒好きですが、ドンペリはそれほどでも・・・という感じでした。
    アレは味より希少価値が評価されているのかなと。

甘いのが好きなら貴腐ワインなんていかがでしょう。
    でも好きなのに全然飲めないのですよね。
    お勧めしても飲めるのかしら・・・

辛いのが好きならドンペリよりはヴーヴクリコなどがお手軽に美味しくいただけるかも。
    全然飲めないけど飲んでみたいという入門編なら泡辛口ならコルドンネグロとか、1500円~2000円程度のカヴァならハズレ無しかも。

ワインならフランスのAOCなら2000円以上ならハズレ無しかも。

甘くて強い入門編なら桂花陳酒もお手頃価格で飲みやすいかも。

日本酒なら14代が美味しいけど、入門編にはちょっと高価過ぎるかな。

麦焼酎なら兼八が飲みやすくて美味しいと思います。

美味しいお酒は書ききれないほど山ほどありますから、近所の酒屋さんへ行ってオススメをかたっぱしから試してみたら?
    他人が美味しいと言っても個人の好みによりますから。

美味しいお酒はある程度「お値段=味」です。
    ある程度、ね。
    安すぎるお酒は避けたほうが無難です。

ウィスキー

🐱
    にゃんころ
    私もお酒はそんなに飲めませんが、良いお酒は香りを嗅ぐだけでもとても気持ち良いです。
    サントリーの響は結構飲みやすいですよ。
    薄めてもしっかり味がありますしね。

他は子宝シリーズのヨーグルトのお酒は甘いので飲みやすいですよ。

どんな味のお酒の味が好きですか?

のんべ
    >お酒が全然飲めない
    には2種類います。
    日本人に多いのは、アルコール分解酵素やアセトアルデヒド分解酵素を十分に持ち合わせていない体質的に飲めない人。
    このタイプの人なら、飲まない方が幸せです。
    無理しないでおきましょう。

もう一種類は、体質的には分解酵素は十二分に持っているのに、今までお酒を飲む機会にあまり恵まれなかったために、お酒の美味しさに開眼していないタイプ。
    トピ主さんが「アルコールを飲んだ時に赤くならずにいる」のでしたら、適量のアルコールは時として人生を豊かにします。

ここで言う適量とは、
    「厚生労働省の示す指標では、節度ある適度な飲酒は1日平均純アルコールで20グラム程度の飲酒ということになります。
    また女性や高齢者、飲酒後にフラッシング反応を起こす人は、これより飲酒量を少なくすべきであると推奨しています。」(引用)
    休肝日も2日空けましょう。

適量以上呑むと、アルコールに強い体質なだけに適量を守らないとアルコール依存症に陥る可能性もあります、ご注意を。
    >お酒の味が好きなのに
    どんな味のお酒の味が好きなのですか?

アルコールに酔ったふわふわした心地良い感覚がお好き?
    ビールの苦味がたまらなく好き?
    ハイボールの爽快感?
    梅酒や果実酒の甘くジュースっぽいのにお酒っぽい飲み心地良さ?
    チューハイやサワーの甘く軽い飲み心地?
    カクテルの複雑なのに甘くなめらかな口当たりの良さ?
    日本酒のお米感?
    ワインの複雑っぽい奥深い感じ?
    焼酎の香り豊かさと後腐れ無さ?

消去法だって良いのです。
    苦いのや渋いのは苦手、甘い、とか、スッパイのが好き、とか、
    濃いのは苦手、軽いのが好き、とか、
    日本酒やワインの翌日に残る感覚はべたべたしてイヤだけれど、焼酎の酔い覚めの良さは悪くない、とか。

具体的に書けば、酒好きの小町さんたちがきっと親切丁寧に教えてくれる筈。

アイスワイン

きのこ
    とっても甘くて美味しいデザートワインです。

お酒の味が好き???でも飲めない???

🙂
    あきこ
    すいません、そもそも何を飲んで美味しいと思ったのですか?
    缶チューハイとかカクテルとかじゃないんですか?
    あの類は結構甘く作られてるので・・・まあ良いはそれなりになるでしょうがお酒の味というのとは
    違うと思いますよ。
    飲めない人はそういうので気分良くなったくらいでいいのでは?
    飲めないのに無理して飲んでなんども二日酔いを経験して強くなった気がして飲んでる人いますけど
    30代で痛風予備軍ですよ?
    体には負担がかかるものですからね。
    それにアルコール度数考えた事ありますか?
    缶チューハイ・ビールの類は5%前後(もう少し高いのもありますが)、ワイン・日本酒15%前後
    焼酎25度から色々、ウイスキー40度です(かなり大雑把ですよ)。
    無理してアルコール度数が高い物を飲まなくてもいいとおもますよ。
    どうしてもというなら、これから暖かくなりますし、クラフトビールで柑橘系の物など飲みやすいのでは?
    詳しい人に聞けば教えてくれますよ、いまそういうお店増えてますし。

お酒とは日本酒でよろしいでしょうか?

🐱
    ももここ
    日本酒なら宮城県の一ノ蔵という純米酒がとてもおいしいので一度飲んでいただきたいです。

一ノ蔵も甘口から辛口がありますが
    女性であまりお酒を飲みなれてないようですので甘口がお勧めです。

キンキンに冷やしてお飲みくださいね

竹葉 純米吟醸

🙂
    北国生まれ
    石川県は能登の、数馬酒造という所から出ている日本酒です。
    柔らかい口当たりで、辛過ぎず甘過ぎずコクがあって、かつ後味も良いです。
    値段もリーズナブルな方だと思います。

私の実家では正月に茶会をやるのですが、そこにこの竹葉 純米吟醸を持って行ったところ、普段は飲まない人にも好評でした。

日本酒がわかりやすいかも

🙂
    おもしろかおざえもん
    お酒は好きですが,違いがあまりわからない男です。
    焼酎やビール(発泡酒)よりも,日本酒だと味の違いがわかりやすいのではないかと思います。ワインもわかりやすいかもしれませんが,世界各地で無数にあるので。
    まずは,上善如水(日本酒)の1合瓶を試してみてはいかがでしょうか。味音痴のワタクシでも,違いがわかりました。
    ただ,お酒が飲めないとなりますと,飲酒が命にかかわることもありますので,疑問を抱えたまま死んでしまうことのないよう,ご注意ください。

味はわかるが飲めない…?

コールドブラッド
    トピ主さんはあさりの酒蒸しとか牛肉のワイン煮込みとか、酒を料理として味わい、単品では飲んだことがないということなのでしょうか。

低アルコールのシャンパンとかカクテルとかありますし、ウイスキーボンボンや梅酒、甘酒などいかがでしょうか。

日本酒なら蔵元を見学しましょう。そこで、「ふなくちの酒」を試飲してごらんなさい。あなたの酒の概念が、一変するはずです。

嗜好品はむずかしい

🎶
    lala
    お酒って「慣れ」が無いとねえ。初めて飲んで「美味しい」って、なかなかむずかしいと思うんですが。タバコとかコーヒーもそうですが、刺激物なんで。ウチの息子は初めてビールを飲んだ時は「まずッ」って言ってましたが、慣れてきた最近は「やっぱプレミアムモルツとエビスはうまいね」とか言ってます。

有名だからとか高価だから美味しいと感じるというわけでもありませんしね。あまりお酒を飲まない義母なんかは、自分が美味しいと思わないもんだから義父の高級なお酒でも料理に使ってしまって、たまにモメたりしてますよ。

まあ甘口系なら初めての人でも飲みやすいとは思います。お酒の専門店などでプロに相談しながら試飲させてもらうのがいいんじゃないでしょうか。
    ただ、「飲めない」のが体質ならやめた方が良いですけど。

三州三河みりん

🙂
    パ好き
    お酒じゃなくて味醂(みりん)です。
    でもこれ飲めるほど美味しいんです。

味醂なので、飲めなくても料理に使えばきちんと消費できます。
    日々の料理もグンと美味しくなりますよ。

私も酒好きの下戸という悲しい体質・・・人生の半分損してると、自分的には思います。

教えていただきありがとうございます!

🙂
    ハワイ
    色々教えてくださりありがとうございます。

ご質問いただいていた「お酒が飲めない」の意味ですが、体質に合わず、分解酵素を持っていないタイプの飲めない人です。
    結婚式のシャンパン一杯で、食事をしながら飲んでいても顔が真っ赤になって、首からデコルテまで真っ赤になるタイプです。
    なので、お酒は1年に一回、飲むか飲まないかというぐらい飲みません…。

味は日本酒なら辛口が好きです。
    一度、お酒好きの先輩に純米酒だったか、ご馳走していただいたとき、辛口でしたがおいしかったのを覚えてます。

焼酎は夫の安い焼酎を飲みましたが、苦いだけ?だったかで、全然美味しくなかったのですが、披露宴スタッフをしていたときに、百年の孤独という名前の焼酎を聞いて、名前の響きに憧れて夢見ております。
    でも、調べてみると、なかなか高いようで、好きかどうかもわからないのに買うのもなぁと思って迷ってます。

皆様から教えていただいた情報量が多すぎて、パンクしておりますが、クリスマスや正月辺りにでも1つずつ試せたらと思います。

飲み比べとか気軽にできたらいいのですが、かなりお酒に弱いので、お酒関係の飲食店にはなかなか入れないです。が、倒れない程度にトライしてみます。探します!

まとめてになりますが、教えていただきありがとうございました。

他にも何かお勧めあればお待ちしております。

お近くの酒蔵見学へ行かれたら?

🙂
    甘酒 大好き
    酒蔵見学や酒蔵開き(1~3月)へ行けば試飲が出来ますよ。

日本酒は甘くて苦手なのですが

お世話好き
    パック売りの「鬼殺し」は冷で美味しいですね! 
     ボンベイサファイアでジン&トニックを作るとまゆが跳びあがります。 他のジンよりアルコール度が高いので、わっときます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る