詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が姉婿を追い出せず困っています

レス21
    (トピ主0
    🐶
    meibara
    話題
    昨年、姉が病により他界しました。現在、実家は母親と姉婿の二人暮らしになりました。

その婿は、以前から行動や言動など腹立たしく思う事も多く、姉が居なくなった今、家を退去させたいと思っています。

もちろん、母親も同じ気持ちでいます。そのうち婿の実家の母に婿が出て行くよう、ほのめかす話をすると言っていました。

姉が亡くなった当初、私は「早く追い出してほしい」と主張しましたが、母親は今すぐは無理だと言いました。

ちなみに実家の土地、家屋の名義は行政書士に依頼して、全て母親名義に整えました。

婿は名義人ではないので、母親に出て行けと言われたら法律上は出て行かなくてはならない立場にあります。

母親とはしばらく連絡をしていなかったのですが、姉の1周忌も近づくので半年ぶりに電話で話しました。

その時に「婿に退去の話はしたのか?」を聞いたら、まだ何も言えてませんでした。

何を躊躇しているのか、角が立つからとか、そんなことを気にしているようで呆れました。

婿は、姉亡き今、家のローンも停止し、のうのうと暮らしています。母親とは食費は別にしてますが、光熱費を折半程度のお金しか家に入れていません。

そして土地の名義もないくせに、我が物顔で車とバイクを置いて庭を占領しています。

庭の手入れをするでもなく、母親が怪我をした時だって何ひとつ役に立つことすらしない、図々しさで私の怒りは沸点に達しました。

あの男は家に住む資格などありません。何故、母親がぐずぐず言い出せないでいるのかイライラが止まりません。

自分で言い出せないなら、弁護士に依頼すればいいのにとも思います。

姉亡き直後、母親を私のところに引き取ろうと話をしましたが、家を手放すのが嫌みたいで拒否されました。

本当に悩まされて困っています。

ランキング

レス

あなたが動きなさいな。

🙂
    芝生
    何もしないでそんなにカリカリしているのなら、あなたが動けばいいのではありませんか。

まだ言えてないのか!と怒るのではなく、お母様と相談して、あなたも立ち会った上で、姉の夫に出て行って欲しい旨を伝えるなり、弁護士等に依頼すればいいのではありませんか。

トピ主さんには想像出来ていないのだと思いますが、娘の夫とはいえ、相手は男性です。
    家という密室の中で、第三者の目がない中で「出て行ってくれ」というのは勇気の要ることだとは思いませんか。

相手の逆鱗に触れて、何をされるか分からないのですよ。

お母様一人に対応しろというのは酷な話であり、無理な話でもあると思います。

あなたがお母様の手助けをすべきことなのではありませんか。
    それなりな高齢であろうお母様に丸投げするスタンスな上に、イライラだけしている場合でも立場でもないはずですよ、あなたは。

トピ主が言えばいいのでは

桜餅
    お母さんは婿に出ていってもらいたいけど、言いにくくて言えない。
    トピ主も実家から姉夫に出ていってほしい、伝えられない母にイライラするほど。

ならばトピ主が、姉夫に言えばいいんですよ。

むしろそこまで怒っているのに言わないのは何故ですか?
    母親の代わりにあなたが弁護士に頼んでもいいですよね。

母親の意思を再確認し、トピ主が動きましょう。

本当にお母様は追い出すことを願っているのでしょうか?

四季
    トピ文を読む限りでは、姉婿を追い出したいのはトピ主さんであって、お母様はただトピ主さんに調子を合わせているだけに見えます。
    あるいは、トピ主さんの関心を買うために、お母様がそう言っているか。

お母様が認知症になっているとか、お母様が虐待されているというのでもない限りは、トピ主さんは口を挟まないようにした方がいいと思います。
    お母様の問題であって、トピ主さんの問題ではないからです。

娘婿に権利がないのと同じように、トピ主さんも何の権利もないのですから、口出しするのは止めにしましょう。

大変ですね

💋
    momo
    1対1で話し合うにはかなりの勇気もいることでしょうし、姉婿さんが激怒することもあるでしょうから誰かに入ってもらった方がいいでしょうね。
    ひとつ気になるのは、お姉さまが結婚されたときに養子縁組はされてないですか?されていたとすれば、お母さま名義の土地建物の相続権は姉婿さんにもあるのではないかと思うのですが…
    一度確認された方がいいと思います。

いろいろと疑問が

🙂
    ちらむん
    土地家屋の名義を母上に名義変更したとありますが、元の名義は姉上または姉上と婿殿の名義ですか?
    「家のローンも停止し」とあるので婿殿の名義も入っていたと思うのですが。

姉上夫婦に子どもはいなかったと解釈してよいでしょうか?話に出てきませんので。

子どもの無い夫婦の一方が無くなった場合法定では、遺産の2/3が配偶者、1/3が健在な両親(母上)と思いますが、遺産分割はどうされたのでしょうか?
    仮に姉上分の名義の不動産を母上が相続したとすると、婿殿にはその倍の現金なり相当分が相続されるはず。

トピ文だけを読んでいると、婿殿を丸め込んで無理やり土地家屋名義を母上に変更したという印象なのですがどうなのでしょう?
    それともローン過多で婿殿が相続放棄したのでしょうか?

そのへんの関係が良くわかりませんので、婿殿が一方的に悪いのかどうか判断が付きかねます。
    もしかして母上には婿殿に対し、後ろめたいところがあるのではないかと勘ぐってしまいます。

何が困るの?

🐤
    みみっみ
    嫌いな人が実家から出て行かないから、で
    トピ主さんは何が困るんですか?
    家の持ち主のお母さんが言えないのだから
    どうしようもないですよね。

自分で言えないなら弁護士に相談すればいいのに、とアドバイスはしたんでしょうか。
    そんなにイライラするなら一緒に動いてあげたらいいのに。

あなたが言う

🙂
    デキン
    そもそも、その家は、元々あなたの実家(親の家)にあなたの姉夫婦が同居して、妻である、あなたのお姉さんが亡くなって、家の名義をあなたのお母さんの名義にしたんですか?

普通なら、妻が亡くなった時点で姉婿さんは出ていきます。それを未だにいるっと言うことは、元々その婿さんは常識のない人なのがわかります。

お姉さんの一周忌は、まだなんですよね。一周忌を待ってそれでも出ていかないのなら、あなたが言えばいいんです。あなたにだって言う権利はあります。

あなたの家にお母さんを引き取ることなど微塵もありません。そんなことをしたら、その家を姉婿さんにくれるようなものです。

謎が多いトピ

🙂
    セイウチ
    > 婿は、姉亡き今、家のローンも停止し、

婿さんがローン払っていたって事ですか?

ではなぜ、お金を出したのに土地家屋は(少なくとも家屋は)その人の名義じゃないの?
    お金を出した人=名義人というのは世の中の常識だと思うのですが?

これが違うと、遡って贈与税が課される可能性もありますよ。

> ちなみに実家の土地、家屋の名義は行政書士に依頼して、全て母親名義に整えました。

これって、裁判になっても勝てるような経緯ですか?
    元々婿さんの名義が入っていたのを本人の同意を得ずに強引に書き換えたのであれば、
    裁判になれば負けますよ。

負ければ名義は元通り+裁判費用+慰謝料が発生するし、
    その後に買い取るにしても値をつり上げてくると思いますので、
    全部合わせると土地家屋丸々取られる可能性だってあります。

また、法律には居住権という概念があります。
    お姉さんの生前に皆同意の上で一緒に暮らしていたのであれば、
    お姉さんが亡くなったからといって強制的に退去させるのは難しいと思います。

円満に退去して貰うには、一定のお金を積む必要があるのでは?

自分の財産分与の心配?

🙂
    カナリア
    退去させたい?
    何故主さんがそんなにエラそうなの?

自分の妻が亡くなったんですよ?
    夫が妻が亡くなったからと、妻と一緒に住んでいた家を、そう簡単に出て行けないと思いますが。
    主さんも自分の実の姉が他界したのに、悲しさが全く無いようですが。
    お母さんも自分の娘が、自分より先に旅立ったのです。
    お母さんの心情を思いやる言葉一つも無いですが。

お幾つなんですか?
    義兄は。
    お姉さんと結婚されて、お母さんと同居されて何年なんですか?
    何十年とその家で住まわれてたら、義兄も住む権利はあると思いますが。
    義兄は、婚姻終了届けを出されたのですか?
    出していないなら、住む権利はあるかと思いますが。

何故、別居・別家庭を持っている主さんが、退去させたいという言い方をするのですか?
    お母さんが怪我をされた時、主さんはどんなに役に立ったのですか?

何にしろ、出て行って欲しいと思っているのであれば、主さんが言えば?
    どうして自分で言わないの?
    退去させたいと言う位なのに。
    自分の財産分与の心配?

お母さんもいて欲しいのかも?

なんだなんだ?
    主さんが追い出せ追い出せというから、同意して見せてるだけで
    お母さんも本音では、一人で暮らすのが嫌なんじゃないの?

主さんのところに行ったって、どうせ小さくなっていないといけないし

今のままなら、若い男性がいて
    気持ちにハリがあり
    一人暮らすほど寂しくもない

電球替えるとか、その他力仕事などや
    あるいはすっごい困った時には、ちょっと頼みごともできるし
    べつに悪くもないんじゃないの?

名義人はお母さんでも

🎂
    もちむぎ
    >婿は、姉亡き今、家のローンも停止し

これって家はお姉さんの名義で建てたってことでしょうか。
    それをお姉さんが亡くなって名義をお母さんに書き換えたのでしたらおかしなことですね。

お姉さんがローンを払っていたのならその夫を只で追い出すわけにはいかないでしょうね。

難しいと思います

けるん
    仕方がないです。持ち主は母親です。その母が「そのうちほのめかす」と、現在は同居を許可する姿勢です。

弁護士に依頼して、退去命令を取っても、そう簡単には行かないのです。弁護士は書類は作るでしょうが、力づくで退去させる権利はないです。本人が住居権を主張して居座ると、なかなか追い出せないものです。しかも同居期間が長いと、住居権とかを主張してくる場合もあり、こうなると揉めますよ。本人が荷物をまとめてくれるといいですが、荷物の所有権は姉婿にあるものもあるでしょう。そこを勝手に処分すると違法行為になります。

知り合いにも居座られて、どうにもならなくて、最後は売り払った話とかありますから。そう簡単には解決しないと覚悟した方がいいです。長い目で見守ったらどうでしょうか。たぶん当分は出て行きません。

貴女がとやかく言うことではない

🙂
    田中
    お母様が婿さんを追い出さないのだから、貴女がとやかく言う必要はないでしょう。
    何がそんなにイライラするんですか?
    食費は別、光熱費も折半なら別に損はしていないでしょうに。
    それにお母様だって広い家に1人だと何かと不安なんじゃないですか。
    万が一倒れた時でも同居人がいれば救急車くらいはよんでくれるだろうし。

なんだか不思議な話

🙂
    いいとこ取りはダメ
    >家のローンも停止し
    って、お姉さんが亡くなるまでは
    家のローンを婿さんが払ってたということですか?

その家屋の名義を
    母親名義に書き換えたんですか?

なんだか不思議な話ですね。

>母親が怪我をした時だって何ひとつ役に立つことすらしない
    と、言いますが
    お母さんの面倒を見なければいけないのは
    娘であるトピ主さんですよ。

家のことも含め
    あなたがお母さんの面倒を見れば
    イライラしないで片付けることができるのでは?

そもそも、同居の経緯は?

😑
    さわ子
    お母様が渋っているのにお姉さま夫婦が押しかけ同然で実家に居ついたのか。

お姉さま夫婦は他所に住むつもりでいたのに、お母様が頼み込んで一緒に住んでもらったのか。

家は確かにお母様の物でしょうが、特に高齢の方の場合、「同居してほしい。かつ住み慣れた立地や間取りのこれまでの家がいい。環境を変えるのは嫌だ」と望む方もいます。それを叶えるには、子側は、いくら不満があろうと親の家に入るしかありません。

姉婿様は確かに図々しい部分もおありのようですが、同居の経緯で譲歩している場合、実子が他界したからと言って手のひら返されて追い出されるのはいくら何でも理不尽です。

押しかけ同居なら多少は強気に出ても構わないでしょうけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん?

黒旋風
      別にお母様は今の状況にさほど困っていないのでは?

その婿の考えなどはサッパリ分りませんが、ローンの支払いとか
      その辺が意味不明ですし、名義だけで全て解決するものでもありません。

トピ主が心配をするのなら、やはりちゃんと母親と話をして
      本当に困っているのなら専門家を入れて話を進めるべきでしょう。

トピ主の感情だけで事は動きません。

以上。

正確な情報を詳しく書いてください。

りんごすき
       お母様と義兄さんのお年を教えてください。
       ローンも停止したとは、そのローン分は今はお母様が支払っているのでしょうか?名義はお母様なのに今までは義兄さんが支払っていたのですか?お母様にはお母様の気持ちがあります。娘婿は他人ではありますが、若い方が同居してくれていると安心できる部分もあるのではないですか?お母様は本当に出て行って欲しいとおもっているのでしょうか?本当に出て行って欲しいならどうして本人に言わず、本人の親に言おうとしているのですか?
       トピ主がその男性をきらっているのは判りますが、それとこれとは別の話です。
       出て行ってくれというのではなく、これからの身の振り方をどうしたいのか、本人の気持ちを聞いてそれからです。ローンを払っていたのであればいくらお母様の名義の家とはいえ法律的なこととは別に人間の情としてそれなりの金額のお金を用意もしなければなりません。
       あなたが一方的に自分の思いだけで出ていけでは話に成りません。
       初めからお母様名義の家だったのか?こうなってから急いで書き換えたのか、いつ家を建てて(親がすでに持っていた家に姉夫婦が入ったのか)ローンは何年ぐらい支払ったのか正しい情報を書かないでただあなたの感情だけを書いていても解決策は提案されません。

お母さんがそう選択しているのですよ

🙂
      母の心
      ローンの停止ってどういう事?
      家のローンはお姉さん名義で完済されたということかな?
      だとしたらそんな楽な環境から姉婿が出ていきたいわけがない。

お母さんは娘婿は気に入らないけど出ていけと言って自分が悪者になるよりは言いなりになることを善しとしているのです。
      お母さんがその気になるまでそのままでしょうね。
      案外お母さんはそんな婿であっても一人暮らしするよりはマシと思っているのかもよ。
      いや、もしかしたら娘婿との生活が実は快適なのかも。
      役立たずでもいるだけで心強いということもあるし
      トピ主さんと違って同居していた分の情もあるかもしれないしね。

だとしたら家も土地もトピ主さんのものになるまで姉婿を追い出すのは無理じゃないかな?
      あなたに出来るのは「母が亡くなったらあなたは私が追い出します。」と宣言するくらいかもね。

よく分からないんですが・・・

🐱
      茶トラ11キロ
      >ちなみに実家の土地、家屋の名義は行政書士に依頼して、全て母親名義に整えました。

まず、名義の変更は行政書士ではできません。司法書士の仕事です。
      ここからおかしい。
      行政書士が所有権移転の手続きをしたら、司法書士法違反に問われます。
      法務局に所有権移転の手続きをしたのですか?役場に名義人変更の手続きをしただけなのでは?
      それとも、行政書士が名義変更を引き受けて、司法書士に仕事を委託したのですか?

そして「母親名義に変えた」ということは、お姉さんが生きていた頃は、その名義はお母さんではなかったということですね。
      誰の名義だったんですか?
      場合によっては贈与にあたり、贈与税が(ひょ~というくらい)かかります。
      姉婿の名義だったとして、姉婿は名義変更に同意したのですか?

100%お姉さんの名義でお姉さんがローンを払っていたとしましょう。
      団信が就いていれば、死後のローンは払う必要はありません。
      でも、お母さんの名義にはなりません。
      お姉さんにお子さんがいたかどうかが書かれていませんが、いたとしたらお母さんに遺産は渡りません。
      子供さんがいなくても遺産の4分の3は姉婿のものです。
      そもそも遺産分割協議書を作ったのですか?勝手に名義変更したのではありませんか?

なんだか法律的におかしなことがいっぱいです。
      セイウチさんが書かれているように、裁判になったらまずいことが出てくくるような気がします。

整理しましょうか

🙂
      唐草
      ・家の名義は正確には誰から誰に、どのタイミングで変わったのか
      ・名義人でなくなったほうの人は、その事実を認識/了承しているのか
      ・ローンは誰の名前で借りて、実際上は誰のお金で返していたのか
      ・ローンの支払が「停止した」というのは、団信で残債一括返済されたということか
      ・ローンはどれだけ借りて、どれだけ返したところだったのか
      ・お姉さんは遺言を遺しているか
      ・お義母さんとお姉さんご夫婦のあいだに
       日常的な金銭授受(生活費・光熱費や実質的なローンの一部負担など)はあったのか

少なくとも上記が全てはっきりしないと、
      言い出す以前に「言う権利」があるのかどうかがわからない、
      という状況ではないでしょうか。

まあたぶん、
      「権利とかよくわかんないしどうでもいい。
       とにかくあいつがムカつくから早く出て行かせたい」
      なんでしょうけどね。
      それでは回答できませんよ、普通の人は。

主様はまず専門家に相談すべき

🙂
      まち
      私は同居嫁ですが、夫が亡くなってこの家から追い出されそうになったらまず専門家に相談しますね。
      長年同居して家族として暮らしてきたのならそうそう簡単に追い出せないことを知ってるからです。
      相続権が無くても子供がいれば立場としては決して弱くはありません。

レス読むと不審な点を指摘する人が続出してますね。
      素人でさえもこれだけ不審な点を見つけ出せるのです。
      まずは専門家に相談すべきですね。