詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の家を知らないのはおかしい?

レス13
    (トピ主1
    😣
    ナギ
    恋愛
    私は大学3年で一人暮らしの今年21歳、彼氏は社会人で実家暮らしの今年23歳です。
    付き合って1年になります。

彼氏と私は中距離でいつも彼が車で2時間ほどかけて会いにきてくれます。

この前私が実家に帰省した時に、母、祖母から私の実家には彼氏がきたりするのに、彼氏の実家に呼ばれてもないし、場所を知らないのはおかしい。と言われてしまいました。私の実家は彼氏と同じ地元にあるので近いので、帰省しているときに来ることがあります。

大体はわかるのですが明確にわからないとおかしいと言われ、1度家の中に入らなくても場所だけ知っておきなさいと言われましたが、「あなたの家までつれていって」と言うのもおかしいですし、彼に呼ばれたことがないのに実家に自分からおじゃましたいというのも違うと思うのですが、、、

やはり家を知らないのはおかしいでしょうか?
    またもしおかしい場合どのようにしたらいいか教えてほしいです。

ランキング

レス

住所も固定電話の番号も分からないのですか?

🐱
    ニャンと!
    年賀状をお出しになった事もないのですか?

ある日、突如、連絡が取れなくなったら・・・・・

そのまま、ハイ、サヨウナラですか?

お母様やお祖母様がご心配になられるのは、当然ですよ?

自分の経験値で恐縮ですが

🐱
    そら
    おかしいというよりも、
    男性が真面目にお付き合いをしているという判断のバロメーターとして、自分の家族に紹介したり、家に呼んだり、というのはあると思います。

そのあたりを、お母様たちは気にされているのではないでしょうか。

もし何かあった時も、実家の場所がわかれば対処もできますし。

そうですね。
    普通に、うちにも何度も来ているんだから、こんどお家に行かせてほしいな、とせがんでみればいかがでしょうか。
    「どんな家で育ったのか、知りたいな、いってみたいな」とか。

絶対に家族に会わせないとか、連れて行かないということであれば、ちょっと危険(あそびのおつきあいの可能性あり)かな。
    もしくは、家に何か問題があるかもしれません。

まあ、あなたはまだお若いですからナンなのですが、その辺は気をつけてみていた方がよいところですね。

う~ん、

😑
    今日はお休みおやじ星
    まぁ主様がそれで良いのなら良いのでは?

因みに私の前カノですが、何故か個人情報(住所)は頑なでしたね。

電話番号も私がプレゼントした番号以外は教えてくれないし、
    私への郵送を頼んだら、差出人は私の住所だし。

まぁ最終的にわかれちゃいましたがね。

その前の彼女の時はご家族とも会ってましたし、実家も知ってましたね。

で、今カノは住所は教えてもらってませんでしたが先日、マンションに招待してもらいました。

結局、私の場合は”相手は何者?”が分からないと不安になっちゃいます。
    ですので、今までの彼女には家に行くか、住所を聞いてましたね。
    で、前カノは個人情報を何も教えてくれないので”あぁ私の事を信用できない=彼氏じゃない”と思って別れました。

と、言うコトで私は付き合うなら相手の事はなるべく知りたい方なので、
    教えてくれない人は信用しません。

まぁ、主様が気にしないのなら良いかと思いますが、何か不安になりません?

1カ月彼から連絡がなくなったらどうします。

🐧
    世間様
     まず心配は、彼が既婚者ではないかどうか。全てが作り話であることも現実に起きうる話です。仮に妊娠した場合、その後1カ月彼から連絡がなくなったらどうしますか?もちろん携帯は繋がらず、連絡しようもない場合は。いい人、悪い人は別としてドライブで一度近くまで連れて行ってもらうと親は安心です。

要は素性のはっきりしてない相手と付き合ってるってこと

南打神奈
    一年も付き合ってて住所知らないって全く理解できません。素性も分からない相手とよく付き合ってますね。びっくりです。

そうですね

🙂
    わんてん
    単に付き合っているだけなら、つまり、結婚とか考える段階じゃないなら、彼は家に呼ばないでしょうね。あとあと、「あの子はどうしたの?」なんて聞かれるのは面倒臭いし。
    あなたも、まだ学生だし、社会に出れば色んな出会いもあるから、彼に絞るレベルではない。
    むしろ、その程度で彼女の実家にも来る彼の方が大胆だなとは思いますが、真面目な人なら、顔くらい見せておかないといけないと思ったのかも知れませんね。
    なお、物凄く悪い事例ですが、妻帯者のくせに学生の女に手を付けて、その実家にも挨拶に行き、その家族とご飯を食べたり、何年もいけしゃあしゃあと遊んでいたというような話が昔ネットに出ていたように思います。
    親御さんは、その辺を心配しているのでしょう。安心させるためにも、彼が本当に独身であることや、実家がどこか位は、きちんと聞くべきだと思います。世の中には、とんでもない悪いやつが結構いますから。

いや・・

uni
    >私の実家には彼氏がきたりするのに、彼氏の実家に呼ばれてもないし、場所を知らないのはおかしい

いや、どちらかと言ったら「私の実家に彼も来ます」って方がフレンドリーなだけですよ。

それは仲良くてとても良いと思うけども・・
    だから彼実家にも行くべきって言うのはちょっとないかな。
    実家だからね。
    親だって兄弟だっていますから。
    実家に遊びに行くって中学生とかじゃないから。
    良い歳した大人は実家デートとかしないですよ(笑)
    仲良い所もあるけどね、だいたい外や一人暮らしの家でまったりデート。
    それで良いから。
    実家にも行かないと変・・はないです。

彼が一人暮らしならね、遠距離でもない限り「え?家行った事ないの?」なんて思うけども、実家暮らしだから問題なし。

場所というか、住所くらいは把握しておけば~と思うけども・・
    ご家族がいるんだから、「実家に行きたい」はなくていいですよ。

母親に挨拶してもらう

昭和の女
    やはり、彼の実家の住所は確認しておいたほうがいいです。(今はおかしな人が沢山いますからね・・・)

あなたの実家に彼氏がきて、あなたの母親や祖母さんにあっているなら、お母さんに一芝居打って貰えばいいじゃありませんかー彼がきたら、こう言ってもらうのです。

「◯◯さん、娘がいつもお世話になってます。親である私から、あなたの親にも一言挨拶しておきたいので、ご実家の住所とご両親の名前教えて頂けます?」

そして、本当にお母さんから、彼氏の実家に「娘をよろしく・・・」と簡単な手紙か電話してもらうのです。

いえね、私達が大昔、付き合い始めた時、私達の親が勝手に連絡取り合い、(お互いに会う前に)御中元やらお歳暮など送りっこしていました。別に彼の実家の住所を知る為とかではなく、昭和の昔の親だったので、「息子・娘が付き合っている」と聞いて、挨拶しなきゃ!と思ったらしいです。

確かに

🐶
    パープル
    そうですね、行った事はなくても場所くらい知っているのが普通かな、もう一年つきあっているなら。
    そして相手があなたの家にくる間柄なら、自分の家の情報も恋人に伝えているのがごく自然かなと思います。

真剣に恋をするとひとは「自分のことをできるだけ知って欲しい」と思うものじゃない?
    自分の家、自分の兄弟、親、など。
    全く話題に出ないんですか?

「あなたの家まで連れて行って」は、確かにおかしいから、〇〇くんはどこに住んでるの?くらい聞いたらどうだろう。
    たまたま彼のほうも「聞かれないから」言っていないだけの可能性もあるし、あとは実家が古いから彼女を呼びたくないなんて悩みのトピックも昔あったような。

あなたが尋ねたことがきっかけに「じゃあ今度来る?」なんてなるといいね。

おかしいわけではない

ケレブ
    迎えに来てもらって、送ってもらうというスタンスだと、家を知らないのも、おかしいわけではないです。たまには「私が迎えに行くよ?」って言ってみたらどうでしょうか?それか「年賀状書きたいから住所教えて」とかです。

おかしくはないですが、家も知らない年上の男性と、どうやって知り合ったのか、家族が心配するのも分かる気がします。学校の先輩で、共通の友達がたくさんいる場合とかは、親は「家のある場所だけでも確認しよう」なんて言わないと思います。身元が確かなら、親も安心すると思いますが、会社の住所等は分かっているのでしょうか?

おかしいですね

🐶
    エリー
    つきあって1年ともなれば知っているのが普通でしょうね。どうして今まで行き来しなかったか不思議です。

家に遊びに来ていいよ、とか親に紹介したいからと言われないのですか。

たぶん彼氏さんに何らかの理由があるのでしょう。憶測ではありますが、既婚だったり家が老朽化していて見せたくなかったり、小町でこれまでにもトピがありました。

はっきり家に遊びに行ってみたいと言っていいのです。それでもっともらしい理由で引き延ばしたり、言葉を濁したら何かあります。その時はおつきあいを辞めたほうがいいです。

そうですよね...

🐤
    ナギ
    家を隠しているような感じはないので今度会った時に住所だけでも聞いておこうと思いました。
    みなさんがおっしゃっていたように母親も連絡がいきなり取れなくなったり(妊娠などして)を心配していました。

地元に帰る機会もあまりないですがチャンスがあったら家の場所まで連れてってもらったりしようと思います。

行ったことはなくても

🐱
    みーみー
    彼氏の正確な住所(所番地)はご存知ですか?
    それさえ知っていれば
    (郵便も送れるし、いざとなれば行ける)
    行ったことがなくても別に問題ないし、
    おかしくもないと思います。
    だいたい、用が無ければ行かないし。
    互いの家に行き来するのは、
    結婚の話が出てからで良いのでは。
    その意味では、
    結婚話も出ていないうちに、
    トピ主さんが彼氏を家に来させていることに
    ちょっとびっくりしました。
    まぁ、これは私の価値観ですが。