詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コンビニwifiをただで使うのはマナー違反?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニwifiをただで使うのはマナー違反?

レス60
    (トピ主0
    🙂
    いちご
    話題
    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニが無料のwifiサービスを提供しはじめてからすでに数年が経つ。
    私はパソコンは利用せず、スマホだけでインターネットにアクセスしている。大容量のアプリ、画像などをダウンロードするときは、通信量の節約のため、コンビニに立ち寄って、無料wifiを使わせてもらっている。
    さて、コンビニでトイレを借りた時、お礼に買い物をするのがマナーかどうかでよく論争が起きるが、無料wifiを使ったときはどうなのだろう。
    みなさんの意見をお伺いしたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはあなたの心次第。

🐱
    stella☆
    あなたの良心に従って考えてみて。
    他人に聞くことじゃないと思います。

集客のため

匿名
    集客のためのサービスですから、お店の利益を生み出さない行為はマナー違反かもしれませんね。宅配便のコンビニ受取も同じなんでしょうか。いっそいチップ制度があったらいいかもですね。

私は買う

かっこう
    飲み物買ってイートインコーナーに入ります。

もし連れがwi-fi使用のみで暇つぶしに立ち読みでもしてたらがっかりですね。
    お説教しちゃうと思います。

マナーではなく本末転倒に陥っている

🐱
    ビニコン
    無料のサービスの対象は、あくまでもコンビニで買い物をした「お客様」ですよ。

サービスを使いたいから買い物をするのではなく、まず買い物をした結果、無料サービスを使えるんです。

主さん、自分がお客様という自覚ありますか?

やってることを見ると、使うために買うのがマナーという以前に、「対象外」にしか見えませんが。

トイレ利用とは違うかな…

🙂
    エクスペリア
    個人的にはコンビニでトイレを借りた時は、たとえガム1個でも買うのがマナーだと思っています。

ドコモユーザーです。
    例えば、セブンイレブンならDocomoWi-FiかセブンSpotの二種類の無料Wi-Fiを利用可能です。毎月の無料Wi-Fiの使用量は、5~10GBで、データ通信契約は月に5GBなので、自宅にWi-Fi環境がない私にとって無料Wi-FiSpotのコンビニは重宝してます。

だいたいコーヒーを飲みながら、店頭で利用する事が多いですね。日本では公衆Wi-Fiスポットが外国に比べると極端に少ないらしいので、外国人観光客には不評を買っていると聞いたことがあります。

貴方は買い物はするの?

画像
    買い物していただくお客へサービスとしているのでは、常識の範囲内でそう理解できるのですが。
    で、貴方はWi-Fiは無料で使うのだから義理として買い物位はしているのですよね。
    いつものなら引け目も感じると思うので。

私的にはトイレは借りても必ずお茶位は買います。
    トイレを有難く使わさせてもらった礼として、お互い様だと思うので。

人はどうでもいいし、自分の気持ちの問題だと思いますが。

レスします

🐱
    ぽよこ
    トイレをお借りした時は必ず買い物をします。
    それにwifiを利用する時もある程度の時間は滞在するので飲み物を含め数点の買い物をします。

自由だと思います

🐱
    ワンキックマン
    コンビニが無料でやっているサービスなんですから、その都度対価を支払う必要はないと思います。
    Wi-Fiを使わずに、買い物だけする日もあるでしょうし、私などはコンビニはよく利用しますが、コンビニのWi-Fiを使ったことはありません。
    私がコンビニWi-Fiを利用していない分、トピ主さんが使ってもらって結構ですよ。(私にそんな自分の権利を他人に譲渡する権利はないでしょうが。笑)
    トピ主さんからの私への対価は、他のところで人づてに受け取っていると思いますから、トピ主さんが普通に善人であり続けて、社会に貢献してくださればそれで良いです。

おつかれさまです。
    今後ともよろしくお願いします。

通信費用をケチるなら

🐧
    ケチのマナー
    コンビニで特に必要もない買い物をしたら、通信費用をケチる意味がないでしょうよ。
    また、買い物ついでの時ならば、そもそも関係ないんでしょ。

気にしない

房総族
    私は気にしませんね。
    せっかく来たからパンでも買っていくかって言うのはよくありますけど、
    wifi使ったからなにか買わなくちゃいけないとまでは思いません。

結局のところ

🙂
    ミギー
    どういう人間でありたいか、というだけの話だと思いますよ。
    きちんと周囲や他者にセンサーを張って配慮ができる人間でありたいか、
    意図的にセンサーの感度を下げることで自己利益を最大化し、
    そういう自分をクレバーだと自認する人間でありたいか。

躍起になってルールを確認する人や
    なんでもかんでも「ルールにしろ、明文化しろ」という人は、大抵が後者です。
    ルールというものを
    「そこに書かれていないすべてを自分に許すもの」と捉えているし、
    それ以外の捉え方を知らない。

見苦しく自分の正当性など主張せず、周りになんと思われようと
    大人しく図々しい真似を繰り返せばよいと思います。
    たぶんそれは生き方の問題であり、
    ハタチを超えたらそうそう修正が効くものではないでしょう。

いいんでないの?

別に
    店側がNGでない限りは。
    何か購入が必須条件でもないし。
    あなたのやりたいようにすればいい。

法に触れる訳でも道徳違反でもないから、ご自由にとしか。

とは言え、あなたの行動がその店の経営状態を悪化させれば話は別。
    マナー云々でなく、即刻禁止になる。
    なら他の店へ、と思ってそこでもやり続けてれば同じ事があるかも知れない。
    そして、あなたの行動を見て真似る人びとが出てそれも店側に悪影響が出れば
    やはり禁止になる。

ある程度限度というのを考えて行動しないと、いずれあなた自身の自由が
    なくなってしまう。
    あなたが成人であると仮定して、そのさじ加減を考えられないならマナー違反
    とは言わないけど非常に残念な人だと思う。

WiFi及びトイレの使用者は必ず買い物をして下さいという

お世話好き
    表示がない限り、無料使用も大目に見ましょうという事ですが、まあ、パン一個でも買うのがマナーでしょうね! トイレの少ない海外旅行のとき切羽詰ってマクドナルドを利用する人は多いですが、いつか行ったローマのマクドナルドではトイレだけの人はおばさんに使用料を払うようになっていました。 これもすっきりしてよいなと思いました。

一応

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    コンビニも商売ですからね。サービスでWifiを置いているだけ。何か買ってから使わせてもらうのがいいと思います。

一度、私もwifiのみ使わせてもらうのに近所のコンビニに行きましたが気が引けました。やっぱり小さい額でもいいから何か購入してサービスを利用した方が礼儀だと思いますよ。

ショッピングセンターとか、デパートなど広い場所でフリーWifiでしたら、何も買わずにいても広いから何も言われないと思うけど
    コンビニは小さいですから、何も買わずにいるのも不自然でしょう。

マックもWifiあるけど、店内で何も頼まず、何も食べずに携帯やってられますか?という話にもなるけどね。

同じ事では?

🙂
    萌香
    何故、コンビニが、ボランティアでWiFiを提供するのでしょうか。
    それ目当てに人に来て貰いたいからだし、買い物して欲しいからだと思います。

その時、どうしても買うものがないなら、別の機会にWiFiは使わないけど買うとかすれば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ

コンビニオーナー
      飴の一つ、ドリンクの一本も買っていただきたいです。
      一番招かざれる客は、何も買わずに無料WiFi目当てに何時間も駐車場に居座る連中です。
      看板に警告を明記してあるので、うちは通報してますけどね。そうでもしないと、お客さんが止められないから。

皆がコンビニで何も購入しないなら店が潰れる

匿名
      コンビニがトイレを貸すのも、wifiを使っていいのも、お客さんが何か購入してくれるかも、と思った上でのサービスだと思うんだけど。

マナーかどうかは兎も角、何も購入しないで、使う物だけ使ってという図々しさは自分にない。

マーケティング用では

🙂
      パ好き
      提供側は、利用者のデータを取得し、活用していると思われます。
      無料wifi提供の設備投資にどの程度かかるか知りませんが、利用者のデータの取得に比べれば安いものでしょう。
      お礼することがマナーと思う方だけ買い物すれば良いのではないでしょうか。

私はコンビニwifiは使った経験が無いのですが、無料wifiって店に入らなくても、道路はさんだ向い側からでも接続できちゃいますね。

一言で

🙂
      ささ
      一言でいうなら、「悪かないが良くはない」かな。

駄目ではないけど、施される側が自信もって「悪かないんだよ」って胸張る事ではない。
      それ相応の姿勢は必要かなと。

あくまでもコンビニの主目的は物を売ってお金をいただく事なので。
      立ち読みも禁止されてなければ駄目じゃあない、でも自信もってやるような事でも無い。

使わせていただいている、読ませていただいているって事でしょう。
      実際、そういう姿勢でいる人が問題おこす事はそうそうない。
      ちゃんとありがたみを理解しているから。

ありがたみを理解していない思慮の浅い人に限って、無茶やって、結局そのサービスを廃止されて文句言ってる。

ファミレスなどの飲食関係でのモンスターもそう。
      行政サービスもそう。
      サービスが当然だと思ってるからね。

分別しないで、ゴミ回収止めるので各自ゴミ処理センターに持ち込んでくださいとか言われたら困るのこっちだと思うんだけどね。
      でもそういう人って、そんな事にはならないと思ってる、というか、事後対応人生だから無理なんだろうけど。

三十代既婚男性です。

🙂
      するたな
      そこに感謝の気持ちがあればいいのではないでしょうか。
      トピ主も今後そのコンビニを全く利用しないということはないですよね。
      トイレにしてもwi-fiにしても購入者限定のサービスを謳っている訳ではなく
      とにかく立ち寄ってもらうことを目的としている訳ですし。

たまに

「トイレを使った後でタダで返るのが申し訳ないのかガム一個とか買う客がいる。
       むしろ迷惑だから何も買わないでそのまま帰って欲しい」

というような投稿をネット上で見ますが、これはバイトの、所謂使用人根性です。
      経営者からすればガム一個でも購入してもらえるのは有難いはず。

一つwi-fiの件で例外があるとすれば、長時間何も購入せずに駐車場を占拠して
      ゲームで遊ぶ、とかはアウトだと思います。

当然買います

💡
      にしきりょう
      アラカン日本人ですから、トイレを拝借するために買い物します
      コンビニもお商売ですからね
      Wi-FiもダウンロードOKなのですね
      勉強になります
      無料使用は、マナー違反だとも思いますが、学生が使うのは仕方ないかなあ?
      私はもっぱら挽きたてコーヒーですね
      美味しいですよ

マナー違反ではない派

🙂
      トイレは掃除やメンテなど、店員さんに負担がかかりそうなので、借りたら何か買いますが。
      Wi-Fiは店員さんのやることって特にないですよね?
      まあ、電気代など考えたら店側の負担ゼロというわけではないと思いますが。
      買いたいものがなければ買わなくてもマナー違反ではないと思います。

利用規約を確認してきました

ムサコ
      大手三社の利用規約を見たところ
      表現の違いはありますが共通しているのは
      『登録者に対してのサービスである』ということと
      『マーケティングやサービス向上のために利用者のデータを集めます』ということ。

登録者=買い物客ではありません。
      事前に登録すれば全員に使う権利があります。
      買い物しない客が使ったらダメとか、買い物客用のサービスとか
      そういうことは一切書いてありませんでした。
      無料wifiは本社が調査目的で設置しているものであって、
      店舗には関係ないと考える必要がありそうです。
      買い物をしなくても自由に使って良いと考えるのが妥当でしょう。

でもこれは権利の話。マナーも含めると
      ・駐車場を使わない
      ・店内の休憩スペースを使わない
      ・音を出したりしない
      ・数分である
      と、店舗に迷惑をかけない範囲内で使うべきでしょうね。

マナー違反ではないと思う

🙂
      北陸の巨匠
      MVNOでスマホを使っています。
      MVNO各社は「Wi-Fiスポットがこれだけあって便利に使えます」と謳って契約者を募っています。
      つまり、通信会社と契約したということはそのWi-Fiスポットを使うことも含めて契約しているということです。

ビニコンさんが書いている「本末転倒」こそ「本末転倒」だと思いますよ。
      > 無料のサービスの対象は、あくまでもコンビニで買い物をした「お客様」ですよ。
      ではなく、無料サービスの対象は携帯会社(通信会社)と契約した人が「お客様」です。
      コンビニはそれに乗っかっているだけです。
      Wi-Fiスポットで集客し、お買い物をしてもらう立場です。
      買うものが無いということは集客したけれど、魅力的な商品がなかったということです。

というか

ひゅ~ん
       面倒くさいとかじゃなくて、セキュリティレベルも分からん公衆無線ランを使うのに、ちゃんと対策してんですかね? VPNかましたりとか。でないと、通信情報がだだ漏れですよ。パスワードとか全部抜かれても文句言えない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

近所のコンビニで

🐱
        ぷ~にゃんぱん
        トイレ利用でどうもトイレのみの人が多いのか?

「防犯のためにトイレのみ利用はご遠慮ください」と書いてありました。

トイレ利用するなら何か買ってくれってことでしょうね。

トイレも、Wifiもお店のサービスで置いているものだから、一応お客様なら
        お店のサービスのみ利用はご遠慮くださいだと思うよ。

う~ん

黒旋風
        実際わからないしね。
        駐車場を使う=買い物をする。はマナーですが
        wifiに関しては、占領する訳ではありませんから。
        (細かく言えば、通信が重くなる?のかもしれませんが)

当然、問われれば「買い物客」である事が最低限のマナーですと
        答えますよね。トピ主のような理由で使っている場合は
        蔑みの目で見るだけです。

けど、トピ主は言わないでしょ?周囲の人や親しい人に。
        もし厚顔無恥にも私はそうしている…と言ってるのなら
        止めた方が良いと思います。それは聞いてる人が嫌な気分になるので
        その事がマナー違反と言えるでしょう。

定額だから

のとてす
        トイレは水を流したら水道代が〇〇円というのがありますが、
        Wifiは特にお客さんが使おうと使わなかろうとお店の負担が
        増えるわけではないので、トイレほどは不要では、
        とは思いますが、トピ主さんがどんな立場で言っているのか
        不明なため、あまりな使い方をしているのであれば
        「人として恥ずかしくない程度で」
        となると思います。
        MVNOなら数百円で一か月使い放題なのにわざわざコンビニに
        行くのであれば、コンビニ全体が宣伝広告だと思えば
        それを見ると事で対価払っているような気すらしますが。

WIfiに戻れば、夜手元の地図が暗くてよく見えないので
        コンビニに入って中の明かりで見ることができた、
        と思ったらどうでしょうか。

トピ主さんがどんな生計を立てているかや
        経済的なやりくりをしているのかはわかりませんが、
        きっとそこそこスマホを使っているのですよね。
        毎月数百円でわざわざコンビニに行かなくて済むようになれば
        賢いお金の使い方なのでは。

けちくさ

🎶
        わたげ
        飲み物の1本も買わないで、タダでもいいよねぇーの考えがケチクサイ。

何か買う前の人が店内に長い時間いられると、他の作業が進まない。
        ずっと気にしてなくてはならないから。

駐車場や駐輪場にいても同じく。

なのに、更に何も買わないって、迷惑な人決定。

気にしないことです

クマちゃん
        通りすがりです。
        マナー違反などおっしゃっている方がいますが、
        コンビニ側がもし運営したいのであれば、パスワードや
        利用時間制限など(スタバ香港30分)設定すれが
        いいだけです。
        コーヒーショップでコーヒー一杯で何時間も勉強している
        学生さん?の方がよっぽどマナー違反なのでは?
        今後オリンピックに向けて海外の旅行客が増え続けると
        思いますが、これらに向けても、安全な無料のwifi環境は
        必要と思いますよ。

では。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示