詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェブの仕事なめんな

レス7
    (トピ主0
    😡
    たく
    仕事
    転職先の会社の社長が、ウェブの仕事をなめてます。
    自分はできないのに、遅いとか、何故できてないとか、タラタラ言います。
    立ち上げたばかりらしく、上手くいってないので、私が新しく入社しました。

しかし、2つのサイト運営、SNS、撮影、画像処理、紙媒体、在庫の搬入搬出、経験のないグラフィック、やる事山積みで、早々動けない。そのくせ、画像や、媒体は、フワッとしたイメージを言われて、やり直しばかり、もっと詳しく具体的と言うと売れてる店を例に挙げて、こんなに売れてるからうちも売れるはずと言い、商材が全く違うのに語ります。

もっとスピード上げれるだろう?とか言われ、説明しても理解してくれません。撮影だって照明とか用意してくれないので、修正も大変だし、社長はなかなか捕まらないから、チェックしてもらうだけでも時間がかかる。

15年、ウェブの仕事をしてきたので、ある程度スピード感もって進められるはずでしたが、いつの時代?というくらいアナログで、意味不明なミーティングが2時間くらい始まったり。

社長の口癖は、もっと簡単に出来るんじゃないの?と。切れそうになりました。
    一人で出来る範囲ではないのに、俺は、出来るはずだと思ってる、と言います。
    全くウェブのこと出来ないにもかかわらずです。
    ネットですぐ売れるとは思ってないけど、と口では言ってますが、
    いつも売れて当たり前みたいな口ぶりですので、きっとそう思っているんだと思います。
    写真撮ってパッとのせたら終わりだろ?です。
    ウェブだけやらせてくれたら進むわ!と。
    私が入社する直前に、一人退職したようです。

知らない人って何でもかんでも簡単に出来るって思ってませんか?
    腹が立つ!

ランキング

レス

速やかに転職活動を

🙂
    もみじ
    前に一人辞めてるなら、結果は分かっているじゃないですか。
    トピ主さんも、転職ですよ。

私は無職時に、友人から「知り合いがネットショップをやりたいと言っているから、働いては?」と紹介されました。
    履歴書は後で良いからとりあえず話をと言われ、オーナー(社長)と話をしてみると、「へ???」と思うような事ばかり言うのです。友人は、ネットの事は知りませんから、オーナーの言う通り!みたいな感じで頷いているんですけど・・・。
    友人の顔も有るので、丁寧に、丁寧に説明して、その場で辞退しましたよ。食い下がられましたが、交通費に上限が有り、実質的には半額支給だったので、最後は、それ押しで辞退しました。「その交通費の範囲で通える人を探して下さい」と・・・(ちなみに、職場は東京、私は神奈川県)。

この手の話は、ゴロゴロあるようですよ。
    では、良い転職先が有りますように!祈ってます。

ITはつらいよー

あんみつ
    ウェブってその社長が若い頃はなかった仕事だからさ、わかんないんだよね。

簡単に出来ると思ってる人なんてたくさんいますよね。無料サイトに登録しただけでホームページって簡単だね!とか笑。

ウェブに限らずPGやSE、あとデザイン関係もそうだけど、会議に出たり出張に行けば事務女性に睨まれ、綺麗な先輩が大きな仕事をまかされたら容姿がそうでもない女性同僚に足をひっぱられ、主婦だから非正規でと働けば非正規独身男性同僚に無視され。
    「俺パソコン詳しい」系の人に僻まれ。
    同業者の話を聞くとこんなんばっかりですわ。

でも、次の世代(特に女性)の地位を向上させたいなと毎日頑張っております!

今度言われたらプログラム画面でも見せたら?あとはじゃあ営業にSEO考えてもらってもいいですかー?とか。

ほんと大変ですよね、お互い頑張りましょう!

お察しします

🙂
    まに
    状況は手に取るようにわかります。
    業界あるあるですね。

したたかに、かつスルースキルをうまく使って続けるか、
    転職の2択しかないと思います。

くれぐれもご自愛を!

全部はやらない

ひろひろ
    言われたとおりにやるのはムリだと説明しても、相手は理解できません。
    すぐに実現可能なことから小規模な企画を組み直して逆提案したほうがいいです。
    「これとこれなら1ヶ月でできます。○○の効果があります。そのあとXを作ると、すでにある◯◯をベースにZZの効果が見込めます。その上で順次QやRも実装していって最後はご希望の規模のサイトを構築します。」
    というように説明すれば、わりと素直に言うことを聞いてくれる気がします。
    シロウトさんですから、他に道がないと思っているから、その道を早く走れとさわぐのです。
    まず正しい道を教えるところからです。コツは「このほうが早くて得です」です。
    知らない人に「業界ナメんな」とか息巻いてもムダです。

辞めときましょうか

🙂
    飛角
    >もっとスピード上げれるだろう?とか言われ、説明しても理解してくれません。

適切な見積もりができない人、見積もりの適切さがわからない人だと安定した経営は望めないでしょうね。
    まあ、そういう人だからこそセオリーを外してくるので、大当たりするか大コケするかなんですけど。
    もちろん大コケする方が遥かに確率が高いのは言うまでもありませんが(苦笑)。

これが独自路線ならまだうまくいく確率は上がりますが、
    >フワッとしたイメージ
    >売れてる店を例に挙げて
    明確なイメージもなく、単なる後追いでしか物を語れないとなると、まあ先は見えてるなあ、としか思えません。
    正直、転職活動をお勧めします。
    (とか言ってて会社が大成功をおさめちゃったらゴメンナサイ)

辞めた方がいいね

🙂
    同業者
    グラフィックのデザイナーですが、まぁよくある話ですね。
    「チャチャッと出来るんでしょ?」と思ってる人はいますからね。

そういう人って、基本学ばないしずっと変わりませんよ。
    相当ストレス溜まってるっぽいし、
    さっさと辞めたほうが良い気がするな。

企業すれば?

akirom
    そんな零細企業で、自分しか出来ない仕事なのに
    なんで個人でやらないの?