詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

錆びてしまった包丁

レス19
    (トピ主1
    🙂
    シャキーン
    話題
    数か月実家に帰った後に自宅へ戻ったら、包丁がすっかり錆びていました。

期間中自炊していた夫が食材を切ったまま一晩放置したり、濡れたままでまな板に置きっ放しにしたようで、鋼の包丁に黒い斑点が沢山付いています。

全体的に黒ずんでいたので砥石で研いで見たところ、ある程度は銀色に戻りましたが、黒い斑点や筋が落ちません。

プロの研ぎに出そうかとも思うのですが、包丁が痩せてしまうと聞き、現状切れ味は問題ないので、見栄えだけのために研ぐのを躊躇っています。

この黒い斑点を落とす方法はあるでしょうか。
    あまり無理して落とす事に躍起になり、包丁自体を傷めてしまうぐらいなら、このまま使い・研ぎ続けているうちに消えていく方がいいかとも思います。

母が嫁入りに持たせてくれた有次の包丁なので長く使いたいのですが…

ランキング

レス

トピ主さんはどこにお住いなんですか?

ちっきゅう
    もし関東地方にお住まいなら、有次の店舗(築地)に持って行かれては。
    そこで相談したらいい。
    とても大切な包丁のようですから、それくらいしていいのでは。

私はあるメーカーの包丁を使っており、
    そのメーカーの方に会える時(年に数回)研いでもらっています。
    そちらの新品の三徳包丁と40年使って研いでいる包丁を見せてもらいました。
    ペティナイフくらいのサイズになっていましたが、
    40年でペティナイフならいいと思いませんか。

プロに研いでもらうのは包丁が痩せるからいや、とのことですが、
    私なら大切な包丁を錆びたままで使うことの方が嫌です。

百均にGo!

🙂
    お料理人味平
    >この黒い斑点を落とす方法はあるでしょうか。

百円均一で、錆取り消しゴムが売ってますから、コレで根気よく擦って下さい。30分もやれば、だいぶ綺麗になります。

鋼の包丁は定期的に研がないと切れ味が戻りませんよ。痩せるのは…、刃が減るのは仕方ないんですけどね。旦那さん用には、手入れの簡単なステンレスの包丁でも買った方が良いでしょう。

なぜステンレスを用意しないか疑問

男です
    びっくりが多いですね。「数か月実家」に反応しているのだと思います。

閑話休題
    鋼の包丁(出刃、柳葉、牛刀、ペティ)を使っています。
    もちろんステンレスも使います。
    刺身を切る(引く?)ときなど、斑点が残っていると引っかかり食材の細胞を破壊し味が落ちそうなので気を使います。

が、亡母は結構錆びさせていました。妻は怖くてほとんど使いません。
    表面の曇りが目立ちだしたらWAアルミナ#2000と#8000を使って研磨しています。
    #400と#1000も用意していますが、最近はそこまで悪化させないので使っていません。

また、錆びているところ(黒い斑点)があるとそこから錆が広がる感じもしています。水分が残りやすいのでという科学的な理由があるかどうかはわかりませんが。

というわけで、購入した金物屋を通して若しくは直接有次に研ぎを依頼した方がいいと思います。で、研ぎ上がった包丁を#8000で研磨して鏡面近くまで磨き上げてみてください。食材への引っ掛かりが違ってすっと包丁が入ります。本当に鏡面に仕上げるのであれば#30000ぐらいまで使ったほうが良いかとおもいます。
    包丁に自分の顔がくっきりと映ると自己陶酔します。

夫にはハイカーボンステンレスの牛刀(正本総本店など)をあてがって純鋼は使わせないようにしましょう。

どちらなのでしょう?

熊の隠居
    カスミか本焼きか?

まずは

おばちゃん
    クレンザーで磨いてみましょう。
    お勧めされているのは大根の切れ端にクレンザーを付けて、まな板に押し付けてゴシゴシ磨く。

それでだめなら1000番の紙やすり。
    1000番でだめなら800番。
    それでもダメなら600番。

最初から砥石だけだとしんどいでしょうね。

でもお勧めは、プロに研いでもらうこと。
    包丁が痩せるといいますが、それは料理人レベルの使用頻度の話で、家庭の調理に使う程度なら何の問題もありません。
    有次はそんなヤワじゃないと思っています。
    有次の会社でも砥ぎや修理を受け付けているみたいですよ。
    メールでも相談できるようですから試してみては?

わたしなら

🐧
    ICHICO
    迷わずプロにメンテナンスしてもらいます。

有次の訪朝ですよね。
    私の実家でも長年使っていますが、研ぎは乳がながねんしています。
    父は大工でしたので、刃物の研ぎはお得意でしたのでね。
    見よう見まねで私がやろうとしたら怒鳴られました(笑
    「素人が研いだら切れるものも切れなくなる!刃物がかわいそうだろ!」

これが職人気質の父の言葉です。

黒い斑点の招待は私では分かりませんが、有次本店に行かれればいろいろアドバイスももらえるでしょうし招待も判明するのではないでしょうか。

研ぎについて

🙂
    熟年老人
    研ぎに少し経験があります。
    プロに出すと痩せるということはありません。よっぽどひどい刃こぼれなどがあれば別ですが、少々の錆では1回や回で包丁自体が痩せるということはありません。また、長い年月に何度も何度も研いで包丁の形が変わってくるほど使ってその家庭の歴史が遺されていくものだと思います。

なかなか錆が取れないとのことですが、それは使用されている砥石が仕上げ用砥石で表面がすべすべの目の細かい砥石を使っているからだと思います。
    もう少し目の粗い砥石(中砥石)を使えばすぐに錆は取れると思います。
    砥石の種類についてはインターネットで調べてみてください。

酸化した部分は全部擦り落とさないと、さらに深く錆びていく

😭
    非可逆反応
    >この黒い斑点を落とす方法はあるでしょうか。

何かが付着したものなら、砥げば簡単に落ちます。

錆が入っているのなら、錆を擦り落とさないとダメですよ。どんどん進行します。

>母が嫁入りに持たせてくれた有次の包丁なので長く使いたいのですが…

であれば、なおさらプロ(高級品はメーカーに出すのが一番です)の手で砥いでもらった方がいいと思います。

私でしたら、自分でさび落としをします。
    刃より離れた側面でしたら、目の細かいクレンザーを綿棒につけて磨き、「安物の研磨剤が入っているような歯磨き」で仕上げます。

テレビで見たのですが

匿名
    包丁の錆の所にクレンザーを振りかけ、ワインなどのコルク栓でこすると綺麗になるらしいです。
    私自身は試していませんが、一応ご参考までに。

易しい錆のおとし方

🍴
    パパメイアン
     ご自分で、砥石で研がれる位ですので、ご存じかも知れませんが、刃以外の部分は、ワインのコルク栓にクレンザー又はソフトクレンザーを付けて磨くと錆はおちます。刃を研ぐ以外は、プロに依頼するのは、勿体無いです。

粉のクレンザーとコルク

🙂
    東京生まれ育ち在住
    鋼の包丁ですよね。

日本橋の名店で職人さんに聞いた話なので、確実です。
    ワインやシャンパンのコルク栓と粉の昔ながらのクレンザーを用意します。
    包丁に(刃の部分は避けて)直接クレンザーを振り掛けて、少量の水でコルク栓の平らな面で磨きます。

クレンザーは研磨剤、砥石と同じ効果。コルクは柔らかいし天然素材なので包丁を傷つけない。なので細かく磨けます。
    クリームタイプのクレンザーは洗剤が入っているので磨く力が弱いそうです。

私は持ちやすいシャンパンの栓で行います。
    凄い効果ですよ。

職人さんによると、鋼の包丁は自然と全体が黒くなるものだそうで、そのままでいいそうです。ピカピカがいいか黒い味がいいかは好み次第。
    ただ、黒い斑点状になってたら、それはケアをしましょう、だそうです。

眼の細かいサンドペーパで擦る

💍
    ピンク・サファイア
    嫁入り道具の包丁。
    それは、きっと鋼のいい包丁なのでしょうね~
    そうした包丁は、小まめな手入れが必要です。

磨き粉で擦ってもいいですが、ホームセンターなどで眼の細かいサンドペーパーを買って来て、丁寧に磨くといいかも?
    それでも消えない時は、身が細くなるが研ぎに出すしかないです。

これから夫には、安いステンレス包丁を買って来て、それを使わせましょう。

大根にクレンザー

🐤
    ひよ子
    大根の切れ端にクレンザーをつけ、包丁全体をくるくると磨きます
    それで随分と綺麗になるはずです

有次の包丁なら家で研いでいても小さくなっていくでしょう
    クレンザーでも綺麗にならないなら 研ぎに出してもいいかなと思います

ワインのコルク

🐤
    まめ
    以前包丁の研ぎ方を調理道具を売っているお店の方に教わったのですが、その時にワインのコルクで錆の部分を擦るといいと聞きました。
    試したことがないので、どれほどの効果があるのかわかりませんが、よろしければご参考まで。

目が細かい紙やすりがいいですよ

🙂
    きつね
    こんにちは。トピ拝見しました!我が家の包丁もよく錆びてしまうので、目が細かい紙やすり(1000番台)で水を付けながら磨くとピカピカになります。ホームセンターに沢山の種類の紙やすりがあるので、お店の方と相談して選ぶといいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

希塩酸(さんぽー○)を使う

🙂
      あのね
       有次って超の付く老舗の包丁ですよね?
      それはもったいない.

鋼の部分にサビが入って,ぽつぽつ穴が空いていて,そこにサビが埋まっていて取れないって状態でしょうか?

研ぎ出してしまうのが確実ですが,それはしたくないって話しなら,希塩酸をぽつぽつのところに付けて,暫く置き,水で洗えばサビは溶け出します.希塩酸は,今,薬局で売ってくれたか分かりませんので,トイレのクリーナーでサンポ○○ってのがあります.あれを綿棒で付けてやれば良いと思います.

ただし,錆は溶け出しますけど,地金も少し溶けるので,バケツで漬けっぱなしとかはしないことです.

普通の錆落とし剤をホームセンターなどで買ってきても良いのですが,穴状になってる錆は落ちにくいです.

錆が取れたら,急いでドライヤーで乾かして,ポツポツの穴に植物油を染みこませて日光にあて,油をポツポツの中で半固形化させます.そして,軽く研ぎ出します.

ここまでやっても,錆による穴ぼこは残っているので,そこから錆びやすいです.

歯が痩せるのを覚悟して研ぎに出した方が手っ取り早いと思います.

トピ主です

🙂
      シャキーン
      皆さまありがとうございました!

そのままにすると錆が進行する、という非可逆反応様のレスにびっくりしております。虫歯みたいです。

プロに任せるとテレビなどで見る車輪みたいな砥石で火花を散らしながら削り取られるのかなというイメージがありましたが、そんなに心配する事は無いのですね。
      母も長年有次を使っていて、最終的には柳葉包丁みたいになっていました。
      細すぎて私には使いづらかったです。

私は東京に住んでいるので築地のお店に行ってみようと思いますが、その前に多くの方が教えてくださったクレンザーでこする、それでもだめならサンドペーパーというのをやってみようと思います。
      このままでお店に出すのも恥ずかしいので。

研ぎ方も我流なので、一度プロに教わってみたいです。

研ぎに出すにしてももう一本包丁は必要なので、ステンレス製を一本買っておくことにします。

本当にありがとうございました!

プロに出す。

💍
      堺の娘
      砥石で研ぐ=痩せる(減る)です。

プロが研いでも素人が研いでも研げば痩せます。
      綺麗に痩せるかそこそこ綺麗でいいか、どちらを選ぶかです。
      色々家庭でもできますが、
      長く綺麗に使い続けたいならプロに出すに限ります。

鋼に酸は禁物です  (横)

😢
      水の素
      酸を付けるというお薦めがありますが、広い範囲に付けるとマズイことになるかも知れません。

酸は、鋼に水素を浸み込ませて脆くしますので、強度が下がります!