詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活パーティーで同性と連絡先交換する人

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ピコちゃん
    恋愛
    婚活を始めたばかりの女です。あまり婚活パーティーに行ったことがないので、経験豊富な方にお聞きしたいです。
    立食形式の婚活パーティーが始まってまもなく女性が話しかけてきて、しばらくいろいろ話した後、ライン交換しましょうと言われたので、ライン交換しました。その女性は職場の同僚と来ていてその後はその方は同僚の方と行動を共にされていました。その日の夜早速お茶しましょうとお誘いが来ました。
    友達になりたいならもう少しラインで仲良くなってから会うならわかるのですが、即日の誘いに何かの勧誘なのではないかと不信感が拭えません。
    婚活パーティーで同性に話しかけてすぐ会いたがる人は勧誘目的の人だと思いますか?

ランキング

レス

懐かしい!

🙂
    ぼろん
    以前、婚活パーティーで一緒になった女性と、今もお友達です。
    しかも、それから約四年間、まだ一緒にパーティーに行く仲ですし、普段もランチしたりします。

もう私は諦めた、と言うか面倒になってしまったのですが、彼女はなかなか諦めないので、今後も一緒に行くかも。

美人だし、とってもいい子なんだけどなぁ。

ありました

🙂
    サクラんぼ
    同性同士の連絡先交換ではないんですが、とある婚活パーティーでAさんがBさんとカップルになったものの、一度会ったらBさんから「新しく自分の店を開いたので来て下さい」と言われ、実は営業目的の参加だったっていう話がありました。Aさんは真剣に交際相手を探しに来て、Bさんに巡り会えたと思ったのにガッカリしたと言っていました。
    そういえばBさん、華やかで目立つタイプだったのですが、Aさんとカップル成立したパーティー中は落ち着きがなく、あっちこっちグループを愛想を振りまいて渡り歩いては、男女お構いなしに連絡先を交換しようとしていました(私や周囲の人にも聞いてきたけど、皆警戒して断った)。それを聞いてからは自分が参加するときは、男女問わずやたら社交的で連絡先を聞きたがる人には、他の目的があるかもしれないからと疑ってかかることにしました。最初から疑惑の目で参加するのは気が引けるし、そんな不埒な人は少数だと思いたいですが、やはり警戒するに越したことはないと思います。

ちなみに同性でも婚活パーティーで数回遭遇して話す機会があり、お互い警戒心が解けて気が合えば連絡先交換してもいいのではないでしょうか。新たに婚活友達(婚友?)を作るのも、いろんな婚活パーティーやイベントなどの情報を交換する上で有意義かもしれません。しかし、やはり中には真剣に相手を探しに来ているとは思えないような人や警戒すべき人も少なからずいるので、気をつけた方がいいと思います。

そうかあ

🎁
    ピルクル
    随分と慎重な人なんですね、トピ主さん。これまでそういった勧誘で嫌な思いをした経験が多いの?

>勧誘目的の人だと思いますか?

いいえ、思いません。
    人懐っこい人だなって思うだけです。
    いるんじゃない、婚活頑張る同志、友達になろうっていうタイプの女性も。

はい、勧誘です。

🐴
    ハロウィン
    間違いなくマルチなビジネスの勧誘です。
    何故なら、私も以前引っ掛かって、話を二時間聞かされましたから(笑)
    ブロックして2度と会いませんでしたが。

自分の「夢」(彼らは必ず、夢を口にします。)の為に、婚カツ市場まで出てくるなよ、と思いました。

行かない方が良いですよ。
    理由は言わずにすぐブロックしましょう。
    理由を言うと、弁解されて時間の無駄ですから。

勧誘だとおもうけど

既婚女性
    30代婚活経験者です。

共通の趣味のパーティーでなら同姓と連絡交換をしたことがありますが、何の関係もない人とは経験がありません。ポジティブに捉えるなら「面白そう」「友達作り」「情報交換」。
    ネガティブに捉えるなら勧誘でしょうね。私はこっちの方が確率が高い気がします。
    だって、たまたまお話しする様なアクシデントやご縁も無いのに、真面目に婚活してる人に声かけるなんて失礼でしょう、私なら出来ません。

20代では何度も勧誘に捕まった私の経験としては、最初は勧誘とバレない様なお付き合いからスタートします。お茶や食事、家での集まり…仲の良い友人達の集まる中に入れてもらったような気にさせて実は共通の夢にむけて頑張らないかと感動的に誘います。
    もちろん最初から違和感はありますよ。

社会勉強か暇つぶしにでも「お茶」とやらをしてきたら?
    もしかすると普通の人かもしれないし。
    勧誘だったら面白い話題の1つにでもなりますしね。

大丈夫、もし勧誘されても普通の人はどん引きますから。普通の人ならね。

利用しあいませんか?

🎶
    ケセラセラ
    何かの勧誘とは限らないと思いますが、可能性としてはあり得ますね。

ただ私が思うのは、単なる友達になりたい訳ではなく、交友関係を広げればそこから新たな男性を紹介してもらえるとかを期待してのお誘いだと思います。

同僚と来ていたと言うことは、同僚に婚活の辛さを愚痴ったりはし尽くしているでしょうし、同僚の男性交友関係はもう尽きているでしょうからね。

トピ主さんにとっては恋愛や結婚対象ではない男性でも、他の人にとっては対象になるかもしれない。逆も勿論あるてしょうから、お互い利用しあえるなら利用しませんか?というお話だと思います。

相手のを聞く

道菜
    基本は勧誘でしょう。相手の連絡先を聞くだけにしておけば?

ラインなんて教えませんし

🙂
    うわぁ
     初めてあった人に、簡単にラインなんて教えません。
    何が目的か分からないからです。

まして同僚と一緒に来ていたんでしょ?
    連絡先集めしてる感じですよね。

もしかして、その婚活PTのサクラだったのかもしれないですね。
    サクラで入って、男性相手に他の勧誘する女性もいるようですから
    そういう輩だったかもしれない。

勧誘されてもキッパリお断りできる自信があり
    そういう時間を惜しいと思わないなら、誘いに乗っても良いのでは?
    何か、話のネタになるかもしれませんよ。

勧誘目的の可能性大!

🐧
    みんと
    私も婚活時に何人もの女性と仲良くなり、連絡先を交換しました。

私は勧誘とかしていませんが、仲良くなりたい人に積極的にお茶に誘うタイプです。
    しかし、相手から積極的に会おうと言われた場合、100%勧誘目的でした。

私みたいに目的なしで誘ってくる場合も0ではありませんが、私は自分と同じタイプに会ったことがありません。

私の経験上勧誘目的の可能性が高いです。

トピ主さんが行きたいカフェがあるのならば行ってみても良いのでは?
    仮に勧誘されても行きたいカフェならメリットありますし。
    勧誘された場合ははっきりやらないと断りましょう。

ありました

典子
    実は二回だけ婚活パーティーに行った事があるんですが、二回とも女性から連絡先を渡したいと言われました。
    二人とも「こんな可愛い子が婚活?」と思う程の容姿で若いアラサー前。
    1人はハッキリと「アナタは美人だし、良い会社に勤めているから」と仰いまして、つまりは婚活で一緒に活動するのにちょうど良い(引き立て役かつ、コネ)認定だったようです。

勧誘なら男性陣を誘うんじゃ無いですか?

そういうことあるんだ?

くま
    同性同士で話すって何を話すの?

女性同士が話をしている場面に男性が突入するってハードル高そうだから気を付けたほうがいいと思うよ。
    女性慣れしてない男性では声をかけるのを躊躇してしまいそう。

勧誘って何かを販売したり宗教ってこと?
    それ主催者側としてはNGなんじゃないかな?

それにしてもライバルであるはずの同性同士て話をするという発想は無かった。

メリットいっぱいでしたよ

🙂
    さくら
    私はメリットが沢山だったので、特殊かもしれないですがそんな人もいるかもしれないので話ご活用下さい。

私は20代半ばにパーティに行っていました。
    私の会社の先輩が、一緒に行こうと誘ってくれてある条件だとタダになったからです。

職場とパーティ会場も近かったため、上京してきた私は先輩と何度か夕食食べに行くつもりで良い人がいれば一石二鳥だねと参加していました

週に数回気軽にいって、今までいい思いしかしてこなかった私が、初めて3つぐらい隣で、私以上に褒められている女性がいることでびっくり。私以上に褒められている人はどんな人か見てみようと覗くと目が合い、とても綺麗な人でした。

終わってからすぐその方が近づいてきて「今日は全然ダメだったね。今度、医者合コンがあるからぜひ来てほしい。」と連絡先の書いたカードを渡されたので、話が盛り上がりそのあと4人でカフェに行きました。

その人は私より2つ年上のモデルさんで「今日の収穫はあなただったわ。よかった~」と
    パーティ自体は、男性は超ハイレベルの人しか来れないパーティで女性は元ミスやモデル大企業総合職か秘書、などでした。

それからその子と友達モデルともに行動しました。その子の伝では全部合コンは相手が支払ってくれましたし、豪華スイートルームを貸し切って大人数のパーティしたり華やかでした。そして私は当時大企業にいましたが、その子の伝でモデルを頼まれて副業まではいかない貴重なお仕事まで何回かさせてもらいました。
    芸能人や著名人とあったり、一般人は入れないところに入れたり地方ロケ、週末とても楽しい思い出ばかりです

ちゃんとした仕事だったので危ないことなども一度もなく、色んな出会いに大事にされすごくキラキラした生活でした

1年で見る目ができ、友達はちゃっかり医者と結婚し、私は超エリートの現夫と大恋愛で結婚しました。NY生活結婚13年、幸せです

注意が必要

私も数年婚活していましたが、
    同性の女性から声を掛けられ番号交換を言われた事は良くありました。
    「身近に婚活している友達がいないので今度一緒に活動や婚活の情報交換をしたい」
    「社会人になると友達がだんだん減ってきて新しい友達が欲しい」
    と言う感じで。

でも、そう言われていたのに「インターネットビジネス」「マルチ商法」への誘いをされた事も多かったです。
    (その場で縁を断ったので大した被害はありませんでしたが…)
    そう言う事が何度か会った為、その後声を掛けてきた女性に今までの経緯を説明し勧誘系ではないか?と言う確認をし、
    否定されたので交流して仲良くしていたけれど、しばらくしたら勧誘されたと言うケースも。苦笑。

けれどそうやって声を掛けてきた女性のうち、
    本当に婚活仲間や友人が欲しい人もいて、お互い婚活を卒業した今でも仲良くしている人もいます。
    でも、そう言う人よりも勧誘の方が断然多かったです。
    (ちなみに私が参加していた婚活は勧誘禁止と謳っていましたが…)

もし婚活仲間や新しい友人が欲しいと思っているならば注意をしながら交流を。
    もしそれらが欲しいと思っていないのならば何もせず、が良いです。