詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雇って失敗したと言われた(派遣)

レス23
    (トピ主2
    🐱
    ななみちゃん
    仕事
    1月から派遣で働いている40代です。
    今朝数名が雑談をしているときに上司の悪口になりました。
    そのときに「自分が失敗したからそれを認めない」という話しになりました。
    聞いていると「専門知識や経験がない人じゃないとダメだと言い張って雇ったけどこっちは最初からパソコンのシステムさえ使えれば良いと言っていたのに」と
    明らかに私のことを隣にいるのに聞こえよがしに言われました。
    確かに今は簡単なソフトへの入力しかやっておらず手持ち無沙汰というか暇です。
    「何かすることありますか?」と聞いてもみんな下を向いてしまうので、
    最近は黙ってEXCELの表を翌年度版に変更したりしています。
    そんなに社交的ではありませんし自分だけ暇なので話しかけにくいです。
    ネットサーフィンはやりたくてしょうがないときもありますがコンプライアンス上我慢しています。
    「失敗」っていうのは人間的なことなのか、仕事的なことなのか聞き返すこともできなかったのですが経理の仕事で決算のできる人を派遣で募集していたので応募しました。
    簿記2級で中小企業で決算処理を正社員で7,8年一人でやっていました。
    なんで私がいる前でそんなこと言うのか理解できず呆然と一日過ごしましたが、
    隣に私がいるのに「失敗」とか言いますか?
    今日は普通にふるまっていたので鈍感と思われたかも知れませんが心の中は訳がわからなくてぐちゃぐちゃですし帰りの車の中で泣きました。
    6カ月後紹介予定派遣で社員か不採用でしたが失敗ということはもう結果はわかっているということですよね。
    派遣先に言って契約を途中解除してもらっても良いのでしょうか?
    そんなこと直接言われるなんて思っていませんでしたのでショックです。

ランキング

レス

Excelやシステム得意ですか?

🙂
    およよ
    トピ主のことなんですかね?
    聞こえるようにわざと言うなんて普通はありえないと思うし、そうなら面と向かって注意がてらトピ主にハッキリ言うと思います。
    ほんとにトピ主のことなら、相当嫌われてますね。

周りに何かないか聞いてるようですが、上司にも言ってますか?
    私の感覚だと派遣の方においそれと仕事はフレません。派遣の仕事というのが決められていて、その範囲を広げることは上司に責任が伴います。
    上司はトピ主が仕事できてるのか、できてないのか、暇なのかキツキツなのか見てると思います。周りが忙しいからって暇なのに帰らないとかはないですよね??

また、悪口の方の気持ちもなんとなくわかります。うちの会社も監査法人出身の会計士を中途で雇うんですが、大抵使えない人なんです。会計士なんて中途で雇わなくても何人もいるし、会計知識なんてだいたいみんなあるのに雇うんです。即戦力と期待して雇うんですが、20代より役に立たないんですよ。
    何年かすると半分は重宝される存在に代わりますが、半分は辞めていきますね。
    違いは、うちの会社で求められる役割を把握して不足スキルを補う努力ができるか、前職を引きずりそんなのできないとか言い放つかです。

どのような会社にいるのかわかりませんが、まずは与えられた仕事はきちんと正確に期日どおりにやってますか?
    信用は仕事で作るものです。信用してくれるような仕事をやり続ければ、トピ主にお願いする仕事が増えるはずなのですが、、。
    与えられた仕事はできないけど、前職の仕事に似たのならできるという態度はしてないですよね??(知ってるような業務でもやり方違うと思うし)

悪口言ってる人のセリフから推測すると、システムに強いことがその職場では必須のようですが、トピ主は大丈夫でしょうか?

うーん

🎁
    ピルクル
    要するに、、あなたがそこの職場であまり好かれていない、ということですよね。
    仕事的なことじゃなくて人間的な事を言われているんだと思います、その様子では。
    その同僚さんが言っているセリフの内容は後付けでしょ。

失敗という言葉も、いまひとつそれがあなたを採用した事だけを指して言っているのかはわからない。

社交的でないと書いてありますが、こう、派遣が正社員に馴染みにくい職場なのかな。
    まあ本人に聞こえるように噂話をするというのはたちが悪いんで、あまり良い職場環境とは言えないんでしょうけど、まあそれくらいは耐えられないと派遣って続かないかもね。

どうしても無理だと思うなら派遣会社に相談してみたら。

落ち着いて…

アフロ
    動揺してる時に一気にトピを書き込んだのかな?

2回読んだのですが、
    「雇って失敗した」とどこで誰に
    直接言われたのかがわかりません。

トピ主さんの過去の仕事はわかりましたが、
    現在の派遣先ではどんな業務で採用されたのかもわかりません。
    (前職の経理でないことは確か?)

動揺してるからなのか、普段もそうなのかわかりませんが、
    まずは落ち着いてください。

あなたの話には

🙂
    はて
    あなたの話には、どこにも「雇って失敗」と書いてありませんが。
    何のことを書いているのか意味が分かりません。

仕事をする上で、一事が万事この調子であれば「雇って失敗」と言われても仕方がないでしょう。

思い込みが激しく、説明が苦手なタイプに見えます。
    本当にあなたのことを言ったのか・・・
    それすらも怪しいですね。

よくわからない

🐱
    ワンキックマン
    同僚さんたち、トピ主さんのことを失敗って言ってたんですかね?
    トピ主さんは能力が高い人なのに、それのどこが失敗なのか、さっぱりわかりません。
    仕事がなくて手持ち無沙汰なら、派遣を雇った人が失敗したんです。

仕事なんだから社交的じゃなくてもいいじゃないですか、仕事さえできれば。
    派遣なら与えられた仕事をすればいいだけでしょう。
    でも仕事中にネットサーフィンは駄目ですよ~。

社長が失敗だったと感じてるのは・・・

🙂
    つつじ
    よく耳にするお話ですね。

社長は失敗だったなんて言ってないと思いますよ。社員が勝手なことを言っているのではないですかね?もし失敗と感じてるなら、それは彼等の指導方法をでしょう。

自分達は仕事が出来る、と勘違いしているのだと思います。

派遣社員の「何かすることないですか。」と言う質問は彼等には愚問なんですよ。日頃皆が嫌がる単純作業さえやってくれりゃいい。と言う考えなので、スキルを活かす事は望めないのではないでしょうか?

聞こえるように悪口めいた事を言う人達は、トピ主さんに不満があるのではなく、自分達が大事にされていないと日々感じているからでしょう。

社長はそう言う良くない風潮を変えていきたいと言う意向で、トピ主さんを採用されたと感じますが、直雇用でなければ、結果誰も守ってくれず、自分の意見も汲んで貰えないと思います。

そんなことがあるわけない

😭
    反物質
    >聞いていると「専門知識や経験がない人じゃないとダメだと言い張って雇ったけどこっちは最初からパソコンのシステムさえ使えれば良いと言っていたのに」と
    >明らかに私のことを隣にいるのに聞こえよがしに言われました。

「専門知識や経験がない人じゃないとダメ」というのがどうしてなのか理解できません。
    「ある人じゃないとダメ」という仕事はあるけど「ない人じゃないとダメ」という仕事はナイんじゃない?

>派遣先に言って契約を途中解除してもらっても良いのでしょうか?

もちろんですよ。解除してもらって、
    「専門知識や経験がある人じゃないとダメ」という会社へ廻してもらいましょう!!

気にしても仕方ないのでは

🙂
    tomo
    話をしていた方は、人事権のある方なのでしょうか。
    そうでなければ、気にしないふりをしていていいと思います。

みんな、自分の立場を守ろうと必死なのだと思います。
    そこに正社員経験のあるトピ主様が入り、社員登用もあると聞けば、仲間内で話題になるのは当然なことではないでしょうか。

もし社員となれば、今以上にいろいろと言われることだと思いますし、長い人生、他の場所でも同じ経験をすることもあるでしょう。
    「自分はこの場所で何をすればいいんだろう、何を求められているのだろう」と考えれば、やること、目を配ることが見えてくる気がします。

悔しかったですね、でも落ち着いて。

😉
    はるや
    すっっっっごい人間関係の悪いとこでパートしてた経験があります。

パートは2人だけで、先輩パートさんと「なぜ私たちがこんな扱いをされなければいけないのか?」と愚痴交じりに討論してました。

その職場では、とにかく、ストレスのはけ口にパートの私たちが使われていました。

あり得ないことを言われた時は、まともに受け取ってはダメです。今流行りの忖度で考えなければいけません。

1.誰かをいじめてスッキリしたかった
    2.誰か1人を貶めることによって、他の同僚と仲良くなりたい(普段は仲悪い人たちも、悪口を言う時は仲よさそうに盛り上がることが多いです)
    3.お局さんや上司などの機嫌が悪い時、自分に八つ当たりが来ないように、一番立場の弱いパートを貶めて、そっちに八つ当たりさせる

4.パートの能力としては申し分ないが、誰かを1人リストラしなきゃいけないので、一番立場が弱い人に、辛く当たって、自主退職させようとしている

5.パートの能力が足りないから、辞めさせて新しい人を雇いたいから、辛く当たって自主退職させようとしている。

いろいろ考えられますが、トピ主さんは5番を想像してらっしゃって、落ち込んでいらっしゃるように見受けられますが、多分そうじゃないです。

本当に失礼な人たちですよね!!!
    人間をなんだと思ってるのか…

転職できるのなら、転職活動して、いいとこがあったら、更新前でも「こういうこと言われましたので、これ以上お給料頂けません。辞めます」と派遣元にスパッと言っていいんじゃないですかね?

もし、現職場を続けたい、もしくは今の派遣元に、これから先も仕事を紹介してもらいたいと思われるのでしたら、派遣元に「こういうこと言われましたが、どのように仕事をしていけばいいでしょう?」と相談してみてはどうでしょう?

主さんのことではない

🙂
    40代
    読んでいてそう思いました。
    経理の仕事ができるから採用されているんですよね?
    専門知識ありますよね。
    どんなに性格悪い人でもさすがに本人目の前にしていいますか?
    といいつつ、私派遣社員で行った会社で正社員に聞こえるように悪口言われたことありますがね・・・
    気にしないこと!

直接聞いてみたら?

まいまい
    まだ気が動転しているのかな。
    ちょっと文章を読んでいてもわからない部分がありますが。

まずはトピ主さんのことかどうかわからないですよね。
    派遣会社の営業に言って、ご自身が不満に思われてることを聞き出してもらえばいいのではないでしょうか。
    もしかしたら、トピ主さんの早とちりかもしれないし。

派遣営業はこういうときのためにいるのです。
    直雇用だったら、自分で解決しなければモヤモヤしてるままで、メンタル壊れてたかも。

もし、トピ主さんに向けての言葉だとしたら・・・
    おっしゃるとおり、普通、本人がいる前では言わないと思うので、
    相当、周りの方が腹を据えかねて嫌味を言ったとしか思えないですね。

40代で紹介予定派遣って、相当、稀なケースだと思うし、
    よっぽどブラックな会社か、トピ主さんが優秀な方なのでは?

折角のチャンスを勝手な思い込みで棒に振らないようにお祈りしています。

よくわかりません

おばさん
    自分が失敗?
    自分とは誰?
    認めないって、誰が何を?

派遣社員

🙂
    にゃん
    今自分で仕事しながら人にお願いしてきていただいているものです。

とにかく人が足りないというか、いいところへ鞍替えする人も多い昨今なので、、

こちらもいい人にはいい仕事場へ紹介してあげたりしているという矛盾もあったりもします、

人に対してなり社会に対してなり愚痴は簡単なんですよね、経理のプロの方

のようなのでどこでもやっていけると思いますよ、いやなら変わればいいです、それが

プロですし派遣の特権みたいなもんでしょう、今日も仕事が大変で8キロほどやせた人と

話しましたが、ひとえに体は資本なので雇われている以上大事にするべきだといいまし

た、自分は自分でしか守れないから。所詮歯車ですからドライに考えましょうよ。

気にしない

🎶
    アルマジロ
     だいたい自分のことかどうか分からないのに、へこむことはありません。そもそも、他人と仲良くしたり、高い評価を貰うために、会社にいっているのではありませんよね。要は仕事でしょ。何を言われても、きちんと仕事をするだけです。悪口は、できない人間の遠吠えです。見てる人は見ていますよ。

誰が何を言ったのかわかりづらい

🙂
    定年女子
    主語がなく、助詞の使い方がいま一つ、読点(、)がみごとに無い文章・・・

2度読み返しましたが、どの人が何を発言したのかわかりません。上司はどの人?

腹立ちまぎれに書いたのでしょうが、こういうことだから「雇って失敗した」と(どの人からか分かりませんが)言われたのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

派遣~

🙂
      もも
      仮にトピ主さんのことを言われてたとして。

「失敗」なら派遣会社のマッチングのミスです。
      トピ主さんのせいじゃない!位の神経でいればいいですよ。

会社の求める人材と派遣される人の能力が合わないのも、
      派遣社員を求める会社と、現場の要望が合わないのも、
      よくあることです。

紹介予定派遣で採用か不採用かの判断はその人たちじゃない。
      どちらの結果にしても会社の判断ですから従えばいい。
      結果は6か月後、まだ出ていません。

仮にトピ主さんのことだったとして
      本人の前でそんな話をする人たちと一緒に働きたくなければ断ればいい。

動揺されてるせいかわかりにくい所もありますが
      能力に問題があると思えませんし、
      そこまで仕事ができない人たちに持て余されて僻みから保身の発言かも。
      できる人が来ると自分たちの評価が今まで通りにいかなくなるから。

仕事内容が楽勝だから行く
      同僚が合わないから辞める
      お給料・正社員・条件が魅力的だから行く
      …何を優先させるかはトピ主さん次第です。

その人たちにお給料をもらうわけじゃないですから
      泣かないで。

私もいくつか派遣に行きましたが(決算書類作成一人でできません!)
      派遣の仕組をいまいち理解してない頃、頼まれるままにExcel作業をしていたら
      英文タイプ時代の派遣の先輩に散々嫌味を言われました。
      他の社員さんには「Excelが苦手な人だからあなたが重宝されて苦々しいのよ」と言われました。

産休社員の補充で頼んだ派遣の人の目の前で
      「わからない人に教える暇もないのに、本社が勝手に頼むんだから!」と言われてる場面に遭遇したことも。

とりあえず「失敗」は派遣会社のせいですから
      (こう思わないとやってられない!)
      気にしないで。

会社の判断の結果を受けてからどうするか自分で考えれば。

メンタル的に無理なら次に!
      それが派遣のいい所です。

トピ主です

🐱
      ななみちゃん
      たくさんのレスありがとうございます。
      すごく動揺して慌てて書き見直しをせずに投稿してしまい、
      読みにくい・理解しがたい内容になってしまい申し訳ございません。
      私自身文才がないのは自覚しているのでいつもはもっと慎重なのですが、
      本当に情けないくらい訳のわからない、タイトルともあっていない内容です。

上司というのは派遣先担当者の課長のことです。
      課長の悪口を1度定年して再雇用で働いている女性Aさんと40代後半の男性がしていました。
      その中で課長のことを失敗を認めない性格だという話しから「自分(課長)が経験者が良いと言い張って雇ったけど失敗した」という最初の投稿のような話になりました。
      経験者や資格所有者に絞って求人したことで応募が少なかったようです。
      非営利団体(水道や電気等を扱う団体)で公営企業会計という特殊な会計方法をとっており一般の経理とはかなり違っているのは確かですが基礎は同じです。
      Aさんはそのスペシャリストと言えるとても仕事のできるなので課長以下皆がすごく気を使っています。
      課長はAさんにはメールで注意するようで(入ったばかりの頃Aさんが話してくれました)私のことで何か不愉快なことを書いたのかも知れません。
      私が打ち解けられないことが大きいのかなとも思います。

派遣営業には連絡をとり大まかなことしか話しておりませんが、4月に会社にくると言うことでその時に詳しく誤りがないように話し伝え方を間違えないように言ってもらうつもりです。
      もっと強くならないとダメだと友人にも言われました。
      こちらの職場はどうなるかわかりませんがもっと強くなってこれからの人生を歩んでいきたいです。

人手がたりているから?

佃煮
      現場では今いる人数で十分だと思っていたが、上司がもう一人必要かと思い派遣を頼んだ。
      それも専門知識のある人を、という事で経費が高くなった。

やってもらう仕事もないのにパートよりも滅茶苦茶時給が高い。ひどい話よね。
      仕事がないって事で早く切ってほしいよね、って事かしら。

誰も辞める人がいなければ、更新はないかも。
      ですが上司が、今いる経理の人たちじゃ心もとないとおもわれてるのかもしれないので、派遣会社から上司に確認してもらってはいかがでしょうか。

レスします

🙂
      りんりん
      すみません。この文章全然意味不明です。

今朝数名が雑談をしているときに上司の悪口になりました。

ー誰が上司の悪口を言い始めたのですか? この数名の中にトピ主さんもいた??

そのときに「自分が失敗したからそれを認めない」という話しになりました。

ー?「自分が失敗したからそれを認めない」どういう意味でしょうか? (トピ主様が)自分で自分の失敗を認めないという事? 

聞いていると「専門知識や経験がない人じゃないとダメだと言い張って雇ったけどこっちは最初からパソコンのシステムさえ使えれば良いと言っていたのに」と。

_ ?この文章は更に意味不明。。。

辛口ですがきちんとした文章も書けないのなら雇って失敗だったといわれても仕方ないのでは?

う~ん

💡
      通りすがり
      Aさんともう一人が雑談している中で、
      「~らしい」って言われただけで、
      直接上司から「雇って失敗した」って言われた訳ではないですよね?

この違いって判りますか?

噂に惑わされず、
      噂で勝手に行動して
      自爆しないようにね。

綱引き

🙂
      tete
      専門知識なんてなくてよくて
      ただシステムから言われた通り入力できればいい
      そういう人をAさんは望んでいたという事ですね

しかし課長は、知識のある経験者を採用するべき、として
      トピ主を採用した

これは、社内でのパワーバランス
      課長とAさんの主導権の握り合いの綱引きに
      巻き込まれたケースなのでしょう

現在トピ主が暇な状態になっているという事は
      実務ではAさんがほぼ主導権を握っていて
      課長への当てつけとしてトピ主に簡単な業務しか振らない
      という事だと思います

御用聞きをしても、みな下を向いてしまうとのこと
      Aさん、よほど怖い人なんですねぇ
      Aさんの目が光っているところで、トピ主に仕事を与えようもんなら
      何を言われるかわかったもんじゃない、という所でしょうか

トピ主は1ミリも悪くないことはみなわかっていると思います
      堂々と暇にしてて良いと思います
      社員としての登用はちょっと、どうなるかわからないですけどね
      待遇に不満ならこちらからお断りして良いと思います

補足

🙂
      tete
      Aさんは定年後の再雇用とのことなので
      そう遠くない未来、居なくなります
      会社の未来を考えなくてはならない課長としては
      世代交代を図っていかないといけません

また、Aさんは
      上司である課長よりもでかい面をしているとのことですから
      課長にとっては非常に扱いにくい部下なわけです

これらの事から
      課長はAさんの後釜となる人材を採用したかった事が伺えます

しかし逆に、Aさんにとっては
      自分のかわりができる人が入って来るのは都合が悪い
      自分しかできない、皆が自分に頼らざるを得ない
      という状況のほうが都合が良いわけです

だから簡単な作業しかできない人がいいと言う
      専門知識のある人が入ってきたら、仕事から干そうとする

誰もが利己的な行動を取るとは限りませんが
      Aさんはそういうタイプの可能性が強そうです
      トピ主さん、なかなか打ち解けられないと書かれていますが
      恐らく、むこうが意図的にやってますから、トピ主のせいではないのだと思う

トピ主です

😑
      ななみちゃん
      返す返すも文章が下手で本当に申し訳ございません。
      こちらもわかっていることなのでどうかそのことではこれ以上振れないでスルーして下さいませ。

☆teteさん
      私が長文で言いたかったことを簡潔に言って下さりありがとうございます。
      おっしゃる通り課長とAさんは険悪です。
      もし若くて可愛い元気な子が採用されたら男性は嬉しくて手取り足取り教えてあげてAさんは誰にも相手にされなくなり立場がなくなり気に入らないと思います。
      紹介予定はもう無理そうなのでできる限り早く去りたいです。
      吹っ切れて元気になりました。ありがとうございます。