詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相手の名前を会話の最後につけられ、凹みます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の名前を会話の最後につけられ、凹みます

レス15
    (トピ主0
    😣
    なな
    ひと
    10人ほどの事務所で事務をしています。隣のデスクには、社歴10年の女性先輩がいます。私は入社5年目です。
    私も先輩には及ばないとはいえ、まだまだ指摘を受けることもしばしばです。
    その際ですが、先輩はいつも、私に、
    「違うのよー◯◯さん(私の名前)」
    「残念、そうじゃないのよ◯◯さん」
    と、指摘の言葉の最後に私の名前をつけます。
    それが、私自身にマイナスの指摘を受けたような気がして落ち込むのです。
    一対一での会話に、敢えて固有名詞を出されると、重いなと感じます。
    いいことのときはよしとして、注意を受けるときはダメージが大きく、凹みも、はんぱないです。
    私だけでしょうか…

ランキング

レス

相手?

🙂
    モチ
    相手の名前ではなくて、自分の名前じゃないの?

理解できます

🐱
    ワンキックマン
    そういった人の物言いは繰り返されると気になり、ストレスですよね。
    私も前の会社の上司が「俺の言ってることわかる?(理解できる?)」と言う人で、それが物凄いストレスに感じて来て、転職も考えていたので指摘せずに会社を辞めました。

そういう自分の気持ちは言わないとわかりませんから、一度叱られていない時に言ってみたらどうですか?
    「女性先輩の、人の名前を最後に言う癖がストレスです。いちいち私の名前を最後につけるのやめてもらえませんか?」って。

私は今の会社でも前述した「言ってる事わかる?」って言う人がいたので、「ちゃんと理解してます。その言い方不快なのでやめてください。」って言いましたよ。
    そしたら今の上司は自分の物言いを改めてくれました。

無理とか、了承しても言われるのであれば、上司にパワハラ報告するか、相手にも同じように言い返せばいいですよ。
    「わかりました◯◯先輩(女性先輩名)!」「申し訳ありません◯◯先輩!」「そうですね◯◯先輩!」「ご指導ありがとうございます◯◯先輩!」

それができないということであれば、異動を申し出るか転職するしかないですね。

愚痴なのかな?

さくや
    愚痴を言いたいだけでしたら、ごめんなさい。

ただ、事務なら文章はきちんと書いた方が良いと思います。

> 私も先輩には及ばないとはいえ、まだまだ指摘を受けることもしばしばです。
    「とはいえ」の使い方が変ですよ。
    タイトルも凹むのは「私」なので「相手の」とするのはおかしいです。

上記の指摘は名前をつけていないので凹みませんか?

トピ主さんが凹んだりダメージを受けないよう改めるべきは、先輩ではなくトピ主さんだと思います。

指摘は今後に生かして力に変えて行けば良いのですから、切り替えて頑張って下さい。

わかる

🐤
    さくらんぼ
    なんか、わかるよ。
    私の職場にもいつもと違う感じで「◯◯ってどうなのかな、さくらんぼさん」って時々言う人がいます。
    うまく説明できませんが、なんか嫌だよね。

天然返し

🙂
    あらフィフ
    タイトルが何か変ですね。
    会話の最後に、自分の名前をいちいち言われるのですよね。

確かに嫌な感じです。
    天然を装って、トピ主さんもいちいち真似したらどうでしょうか。
    「おっしゃるとおりです、△△さん」
    「今後注意します、△△さん」
    「御指摘いただきありがとうございます、△△さん」
    同じ数だけお名前を付けます。
    △△さんがいつもそのようにおっしゃるので、△△さんとお話しするときはならって同じようにいたしますってことです。

気持ち分からないでもない。指さされている感じゃない?。

💤
    何となくね。
    何となく気持ち分かります。

相手は別に其の気無く、単に名前を付けて注意や指摘をしているだけなのですがね。
    当たり前ですが固有名詞を使うと其の人其の儘個人をピンポイントで言われる訳で、何だか指さされて注意や指摘を受けている感じなのではないですか?。「○○さん、貴女なのよ。間違ったのはア・ナ・タ」とでも言われている気持ちになるのではないでしょうか?。

いっその事「はい、○○が間違いました!。」と思いっきり先輩の前で自己反省する。ダメか?。自分から声に出すとスッキリするとか?。余計ダメかな。

名前をつけて強調したくもなる

🙂
    働くおばちゃん
    トピ文をもう一度ご自分で読み返して見て下さい。てにをはの不適切な使い方や、主客の逆転、意味の通じない言いまわし(「先輩に及ばないとはいえ」は「先輩に及ばないため」では?)、揚げ句はタイトルすら自分の言いたいことがちゃんと言えていない。

「相手の名前を会話の最後に付けられる」んじゃなくて、「相手に自分の名前を会話の最後につけられる」が本当のタイトルなんでしょ?

何かし終わったら、これでいいやとすぐに終わりにしないで、誤りがないか見返すとか、早とちりしないように、落ち着いて取り組むとか、自分のミスを減らすように努力されたらどうですか?

うっかりを何度も繰り返す人には、自覚がありません。たったそれだけのことでと思わずに、あなたが何か違ったことをしたら、いちいち注意しなければならない先輩の気持ちにもなって、自分の仕事のスキルを上げてください。注意されて凹んでる暇があるくらいなら、早く仕事覚えてよって思ってますよ。

私が凹んじゃうんで、何か注意して下さる時に、最後に私の名前をつけるの辞めてもらえますか?って言いたいの?

相手を変えるより、自分を変えることです。
    職歴もうじき20年のおばちゃんより。

気になりません

けるん
    私は全く気になりません。

たぶん口癖ではないでしょうか。

私は名前をつけられると、ちょっと嬉しいです。

めったに注意も受けたことがなく、上司から評価されているので自分に自信があるから気にならないのかもしれないです。

うーん

😨
    めりー
    先輩には及ばないとはいえ、・・・??
    なんか、おかしな言い方だよね?
    それと、タイトルも

相手の名前をつけられ 凹むじゃなくて
    自分の名前をつけられ だよね??

その、先輩の癖なのかしら。
    あなた以外の人と話していてもつけてるのかな?
    私は、別に気にしないけどなー。

日本語がヘン

🐱
    ゴータム
    >私も先輩には及ばないとはいえ、まだまだ指摘を受けることもしばしばです。

先輩はトピ主以上に指摘を受けているという意味に解釈できますが、そんな意図ではないですよね?

正しい日本語で表現すると、

「私は(仕事の能力が)まだまだ先輩に及ばないので、(先輩から)指摘を受けることがしばしばあります」

ではないかと。

>「残念、そうじゃないのよ◯◯さん」
    >と、指摘の言葉の最後に私の名前をつけます。
    >それが、私自身にマイナスの指摘を受けたような気がして落ち込むのです

最後に名前が付いているかいないかに関係なくマイナスの指摘を受けています。
    「残念、そうじゃないのよ」
    と、最後に名前を付けずに指摘されたら、マイナスの指摘だと受け取らないのだとしたら、そっちの方が問題です。

マイナスの指摘をされて落ち込むかどうかは、トピ主の人間性の問題です。

>一対一での会話に、敢えて固有名詞を出されると、重いなと感じます。

重く感じて欲しいから、敢えて、固有名詞を出しているのかもしれません。

>いいことのときはよしとして、注意を受けるときはダメージが大きく、凹みも、はんぱないです。

指摘を受けて凹むかどうかはトピ主の問題です。
    指摘を受けて凹むことを自分の問題として乗り越えなければ成長はありません。

あのー

🐷
    WTF?
    トピ主は、めんどくさい人。

一緒に仕事をすると疲れそう。

名前が後ろに付くのが嫌なら「ななさん、違うのよ」ならいいのかな。

>私自身にマイナスの指摘を受けたような気がして落ち込むのです。
    何言ってんだか、そもそも指摘されたくなかったらミスをしないようにすればいい。

はんぱない

ピイ
    相手の名前を会話の最後につける?
    違いますよね。

とにかく、ミスが多過ぎるんでしょうね。
    もう、職場の人も指摘にウンザリしてるので、空気が重くならないように、「ミスしてるよ~〇〇さん」と明るく言おうとしてるのではないですか。
    とりあえず、ミスの指摘をされないようにすれば、名前を言われる事も減るでしょう。

え?

う~ん
    5年も経っているのに、

>まだまだ指摘を受けることもしばしばです

そんなに頻繁に注意されるの?
    5年も経てば中堅と言われるような立場になって、大きい会社だと後輩も出来て後輩に教えて行く立場でしょ?
    未だに注意されてるなんて、、、
    まぁ、この文章を読めば仕事出来ない人なんだろな~と想像はつきますが。

>私自身にマイナスの指摘を受けたような気がして落ち込むのです

問題ってそこ?
    5年も経っているのに未だに注意されているってどうなのよって問題でしょ。
    指摘されない仕事振りならそんな風に言われる事もないでしょ?
    どうしたら注意されないように仕事が出来るか考えるとこでしょ。

それなら

🐷
    disobey
    トピ主の名前を先に言って順番を変えればいいのでしょうか。

それより、ミスを無くす方が先ですよね。

名前を付けたくなる先輩の気持ちが分かる…

😨
    申し訳ないけど
    他の方も指摘していらっしゃいますが…主様の文章は気になる所が幾つかあります。

私の後輩も言葉の選び方癖があり、私や他の人が言った言葉の解釈にも本人独自のルール?があります。
    私達は後輩の癖に気が付いていて、後輩が書いた文章などをチェックしていますが、本人は気が付いていないのか、簡単には変えられないようなので、その都度、指摘しますが…名前を付けないと自分の事と言う自覚が少なく、一般的な話をしているかのような受け止め方です。その為「貴方」が要改善と強調する為・注意喚起する為に、~さんと文の前後に付けています。
    心理学的にも名前を呼ばれた方が意識・注意して、相手の話を聞く人が多いと言われています。

>私自身にマイナスの指摘を受けたような気がして落ち込む
    >注意を受けるときはダメージが大きく、凹みも、はんぱない
    ので、名前を付けられたくないと思うなら、主様はミスがないか文章・仕事を慎重に見直す、独自ルールを採用せず、今まで言われた通りに行う習慣にする事をお勧めします。
    工夫やオリジナルは、言われた通りに出来るようになってから…にしてください。

それから、ここは日本、海外の事は関係ないと思われるかも知れませんが…
    海外では挨拶でも指摘する時でも「Good Morning ~さん」と付ける方が良い、付けないと失礼に当たる文化も有ります。

名前を付けられる事に着目するのではなく、何故注意されるのか…そこを改善した方が、そこにある問題を解決し易いと思います。
    これからは、名前を付けて褒められる・良い事を言われる機会が増えると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る