詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAは先やっておくと楽!

レス29
    (トピ主2
    🙂
    PTA大変子ちゃん
    ひと
    ただの私の感想ですので、お忙しい方は読み飛ばしてくださればと思います。
    何かと話題にのぼるPTA。完全に無くしてしまっても学校は運営されますが、
    学校と子供との間に親の目が入ることで多大な安心感があると思っています。

だがしかし! どんなに業務を縮小しても、役員さんが良い方であっても!
    PTAに携わる親御さんの時間は削られ、役員さん同士で気も遣い、持ち帰りのお仕事もあり、
    面倒な存在であることは否めません。
    そんなPTAは、大体の学校において、子供一人一役などのノルマがあるのではないでしょうか。

私は、子供が低学年~中学年において、たまたまですがわりと責任のある立場に何度かなりました。
    仕事の合間をぬってで、かなり日々疲れました…なんとか改善(業務縮小や効率化)にまで手を伸ばせて終了。
    本当に大変でしたが、私のPTAノルマを多めに達成したので、子供が在学中はもうやらなくてよいんです! 何にも!
    (すっ すみません 本音が)

中学年~高学年は、子供さんも大きくなり、習い事や塾などの存在が大きくなる場合もあります。
    そういう場合に、時間をとられなくてすむのは本当に!ありがたい。
    (逆に、小さいうちのほうがお母さんが大変! という場合は、中~高学年でPTAをやられてもいいですね)

PTA、必要だけれど大変な存在。先にノルマを済ませてしまうと、楽な場合もありますよ! というお話です。

いえ、半分自慢です… なんという解放感!! 

今ふと思いましたが、ノルマが存在せず、永遠にやらなくてはいけない学校があったら、すみません…

ランキング

レス

逆です

アイス
    人数が少ない学校は、在学中に2、3回役員やらなきゃいけないことがあるので、早めにやると損します。
    何回もやらなきゃいけなくなるから。
    どうせ皆さん早くノルマ達成したくて低学年で立候補するので、高学年になると、誰もしたがらずに決まらなくなります。
    そのタイミングで立候補した方がいいですね。
    役員の仕事の大変さは学年は関係ないですよ。だって同じ委員を何回もやる人はいないから、どっちみち皆さん初心者だから。
    だから高学年は委員長を任されるっていうのは嘘かな。
    6年生は卒業があるので、引き継ぎなどの問題で委員長はやれないですし。

低学年だと下の子がいる人も多いし、幼稚園保育園のかけもちになったりするし、低学年で委員やると大変ってイメージしかないです。
    下の子を預けたりできないとか、そういう問題もあるし、子供が留守番してくれる中高学年だと気にしなくていいですしね。

高学年になると立候補が減るから、好きな委員を選びやすいっていうのもあります。

当てはまらない人が沢山いることを考えて

海亀
    我が家は転勤族です。3年毎に日本全国に移動します。子供が小学生の時は毎年のように役員をやってました。
    あなたの開放感溢れる文章を私のような立場の者が目にしたらどんな気分になるか、想像してみてください。

確かにそうだ。

🙂
    通りすがり
    >今ふと思いましたが、ノルマが存在せず、永遠にやらなくてはいけない学校があったら、すみません…

はい、これわが子の学校です・・・。1度やると6年生まで、下手すると中学校でもです。

6年間のうち確かに高学年の方が行事は大変。ノルマがあるなら低学年のうちをお勧めしますね。それにしてもノルマ達成であとは免除とは羨ましいです。

そうですね。

😉
    リリス
    立候補ならそれもありですね。
    しかしうちの地域はくじ引きに統一されていますので当たりくじを引いたら1年役員が振り分けられます。
    仕事をしている、親の介護がある等関係なしです。役員決めの日に欠席したらその人の分は担任が引きます。
    前は選挙で何だかんだ揉め事が多かったですが、くじ引きになったら誰も諦め(笑)モードで誰も文句を言いません。
    この時期PTA悲喜こもごもですね。

こんな展開も…

🙂
    tama
    そう思って、上の子が低学年のうちに、下の子がまだ小さいのに役員やりました。
    下の子も1年生で役員やって、早々お役ごめ~ん!と晴れ晴れするはずだったのに…

役員頑張っていた姿と専業主婦という立場に目を付けられ、本部役員の打診。地域の役員、ボランティアの代表の打診。
    次々舞い込みました。
    できないことはできないと必死で断りましたが、後味悪かったですよ。
    こんなことなら高学年までだらだらひっぱって、誰かの目に留まる前に卒業した方が良かったのかも。
    結局ボランティア代表は断り切れず、後任も見つからず3年目突入です。

役員は先にやった方が楽。それはその通り。
    でも、下手に目立ってしまうとそのあとが大変です。
    わたしは運悪く委員長ひいてしまったので、目立ちたくないのに目立ってしまったのですが…。

失敗しました

🙂
    下の上
    早めにやった方がいい。と思い、1年生でやりました。
    来年もやってくれない?と言われました。
    (やり方を知っている人がいた方がいいので)

家庭の事情で転居することになり、お断りはできたのですが、
    転居し、学校が変わったら以前の学校は関係ありません。となりました。

油断大敵です。

その通りなんですけどね

ハスネ
    うちの子の学校は、こども一人一回、
    委員会の「長」をこなしたら、「執行部」はやらなくていい
    という特権があるだけです。

つまり、クラスの係(バザー係やら何やら)は
    それに該当しないので、やらなくちゃいけない。

私にとっては、学校に行くことそのものが嫌なので
    役員だろうが係だろうが、同じ括りなんですよね。
    どうせ行かなきゃいけないんだから、何をやっても同じというか。

とはいえ、一回は何かしらやらないと周りの風当たりが強いので
    私も子どもが低学年の時に、とある委員をやりました。
    (長ではない)その後も役員決めや係決めはすべて出ましたよ。

一回やればすべて終わりっていう
    主さんのお子さんの学校が羨ましいです。

そしてリセットして、また中学校で。

ボランティアをやるために親になったんじゃねえや…

厄介な人が終わるの待ち

🙂
    サンダー
    幼稚園の頃からママさんを知ってる人達が、小学校でも一緒なので
    厄介な人が終わるのを待ってる状態です
    早く終えるより大事なのは、厄介な人を避けること。

そうですね

花杖
     もう還暦過ぎたおばさんです。
    一人っ子で専業主婦。子どもが小・中と。
    絶対肩たたきはされるよねと思っていました。

小学校の時は。学年の人数考えると。
    単純計算で、やらなくていいのは
    片手で足りる人数。で・・・・。
    知り合い同士、きまっている場合は
    手を上げませんでしたが。決める時に。
    いなければハイしようというスタンスでした。
    小3の時に受けましたが。メンバーにも
    恵まれ、後々受けといてよかったかなと。

中学の時は。入学式の日に役員決めがあり。
    決まったクラスから写真を撮って解散でした。
    4人選出で、あと一人の状態で受けました。
     小学校の時と同じで、メンバーに恵まれ。
    受けといてよかったかなと。

PTAだけではありませんが。基本前向きに・・・を
    心がけるようにしていますので。やらなくていけない
    ことはさっさと済ませておくようにしています。

PTA 先にやりました。

😨
    2児の母親
     人数の関係で、子ども2人なのに、3回目の役員やってます。早くやったから回って来ました。他にもそういう人を知ってます。
    執行部じゃないから、まだマシですが。
    ノルマは有りません。1年間、予定の仕事をするだけです。

学校によって違いますよね。
     希に「逃げ切る」人もいるらしいので、思うところは有るのですが、しない人が役員になってしわ寄せも困るし、逃げ切りは有りか無しかは分かりませんが。

そうねぇ

💄
    ハーレー
    うちの子の通っていた小学校でも、子供1人につき1回役員がノルマと言われていました。
    トピ主さんのように思う人が多いせいか、
    低学年では希望者が多くてすごい競争率でした。
    決め方は、クラスによってじゃんけんかくじ引き。
    私も4年生までは毎年手を上げていましたが、
    1回も当たりませんでした。
    ところが、5~6年生になると、
    今度は誰も手を上げない。
    で、今まで役員をやってない人同士で
    じゃんけんかくじ引きになります。
    その結果、私は6年間、1回も役員に当たりませんでした。
    そう、児童数・クラス数・役員数を考えると、
    各学年に10~20人は、6年間1回も役員に当たらない人が出てしまうのです。
    こういうの、トピ主さんはどう思いますか?

中学校では、そういうことを防ぐためか、
    役員数はクラスごとに決まっているということはなく、
    とにかく全員が役員をやるという方針で、
    入学式の後で新入生の親全員が、
    1~3年生のうちのいつ、どの役員をやるか決めさせられました。
    これはこれで公平っちゃ公平だけど、
    ある意味、威圧感があってこわかったな。

上下で二回づつやりました

🐱
    転勤族妻
    上の子の時は早くやったら翌年転勤で転校先でもやりました。

下の子の時は1年生でやったら、役員のシステムが変わって2回目がまわってきました。
    そしてさらに役員のなりてがなく役員サポートという形で数人が役員代行のような仕事もしていました。

一応一人につき一役でしたが、兄弟が同時期に在学している人達が実質一回しかやらなくなったため少人数もあいまって2~3回やる人も多かったです。

逃げ切って一度もやらない人も存在しますし、名前だけ役員で一度も役員会に来ないツワモノもチラホラ存在します。

最近は役員も縮小傾向にあります。
    親の協力が少なくなったら最終的にはPTAは存続できないかもという前提で現在運営しているそうです。

一年生の最初の懇談会も来る人は少ないです。
    役員決めの話が出る(そして不在で強行されない)のがわかってるので来ない人が多いです。

あと、兄弟(姉妹)が多くて本部役員になったら一番下の子が卒業するまで十年くらいずっと・・・という方もおられました。

小規模校です

サーモン
    小学校ですが。
    前はポイント制で、累積○点で免除、ってあったんですけどね~全校児童が2桁になってから無くなりました。
    それをやってると、ほぼ全員がノルマ達成でやる人が居なくなってしまうから(泣)
    役員決めは、中学の役員、子供会役員、自治会役員に決まっている人を除くと、自動的に決まる、って感じです。揉めてもしょうがないので。
    もう、人が少ないので(兄弟関係もお互い知っているので)2、3年先までどのタイミングでやるか、内輪で決めてますよ。
    私もすでに再来年の役員に内定しています。
    1回やれば終わり…なんて羨ましい…

あまり言わないほうがいいかと

🙂
    さくら
    それを鵜呑みにしてしまう方もいらっしゃると思いますので、こういう場では言わないほうがいいと思います。

私の所は暗黙の了解で、低学年で役員をしてしまうと、立候補したPTAやりたがり屋さんと認識され、高学年では本部役員を優先的にさせられます。
    本部役員を逃れた場合でも、高学年でもう一度役員をさせられる事もあります。

全てがトピ主さんの学校のようとは限らないので、ここで言うのではなく、学校で教えてあげて下さい。

周知の事実

はる
    6年間で1回とか決まっている場合は先にやった者勝ち、なんて周知の事実です。
    今更、目新しい情報でもなんでもない。

美味しいとこ取りできた人がいるってことは、貧乏くじひかざるを得ない人もいるってこと、想像できませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなにノルマのない学校が…!

🙂
      PTA大変子ちゃん
      レスを読ませていただきました。

ごめんなさい、そんなにノルマのない学校があるのですね。
      「1度やると6年」
      「毎回くじで、しかも仕事や介護関係なし」
      とは…!

PTAで、近隣の学校10校ぐらいの方とお話する機会があったのですが、
      全員、ノルマ制であったりポイント制であったりしたもので、勘違いしてしまいました。
      転勤の方もいらっしゃいましたが、前の学校でやった数もカウントしてくれる
      とのお話だったので、PTAの仕事は平等に割り振られ、また配慮もしてくれるものだと
      思っていました。ちなみに、免除制度の匿名性もしっかりしており、公平に判断されます。

くっそー 他校の話ながら、腹立たしい…
      (まるっきりお門違いも甚だしくて申し訳ないのですが)
      6年間やるって、どんな了見ですか。できる人ができることを皆で少しずつやるのが
      PTAなのにっ!

ちなみに、私のところも、ある役のお誘い電話は2回かかってきましたが、
      それは強制のはずはないし、私である必要はないと判断したので、
      しっかりとお断りしました。

不満の残るシステムの学校は多いのですね、まったく!

あ、でも、うちの学校も、徐々にノルマ制へと移行したらしいので、
      過去は皆様と同じような感じで、免除のハードルも高かったと聞いています。
      改革など、できないでしょうか? 役員さんになった方は、内輪の役員同士の会議なら
      気軽に意見を出せると思うので、話を出してみるのもいいかもしれません。

それは結構なことで…

🙂
      さやか
      そういう学校もあるのですね。
      うちの子の学校が一世帯一役と決まっています。
      子供が複数いる場合は、一番上の子の学級で係になります。
      双子の場合は番号が小さい方のクラスで係になります。
      何にせよ、全員が必ず6回係をやることになります。
      子供の年齢が離れている場合、足掛け15年くらいPTAの係をやり続けなければなりません。
      また当然ですが小学校と中学校は別なので、小中両方に子供がいればどちらでも係があります。
      係の内容によって学校へ行く頻度に差はあるものの、
      どうせ6年間何かやらなきゃいけないのだから…というあきらめムードが漂っています。

そりゃあそうですが・・・

🙂
      毎年大変
      激務のため、小1は様子見させてもらいました。幼稚園組さんが、「役に当たらないよう低学年で」「仲良し組で」と幼稚園毎に声掛け合って立候補するとも聞いていましたし。
      小2は、中規模マンションの理事長が大当たり!
      小3、小4と2年間、学童保育の本部役員をやりました。近隣の学童にも沢山知り合いができました。
      小5、やっと小学校PTA。
      大量の振休持ちだったので、役員活動の日を振休消化日扱いにして、当日は「サービス出勤中」と称し、目立たず中抜けしていました。ついでに、小5だったので役に当たりまして、役のおかげで「私の休める日」を優先に役員活動が設定されがちに。代わるのが大変なので、休まれるくらいなら合わせる、だそうです。
      小6、町内会の慣例の小6指定、により、「子供会役員」です。地域に助けてもらうどころか、町内会のじい樣方が、行事の度に嫁感覚で子供会役員母をこき使うんです。社会勉強になりました。

ま、結果オーライですね。小学生母生活が無事終わってよかったです。

そういうのを…

🙂
      あけ
      暗黙の了解だったり、兄弟のいる方の間での噂話だったりで広がるのが迷惑です。

いや、この話を共有していただけるのは、大変ありがたい。
      だからこそ、「●●のような状況の方は、▼▼の仕事がありますので、早めに役員になると対応しやすいです」など、きちんと一人っ子で初めての子育ての方にも伝えてほしいんです。

役員になると、どのようなスキル(コミュニケーションスキル?PCスキル?)が必要で、どの程度の仕事があるのか、どのくらい日常生活に影響が出て、どのくらい仕事に支障が出るのか、それもわからないまま、ただ「立候補を●名募集します」と言って、低学年のうちに兄弟がいて知っている人たちが続々と立候補していく姿は、一人っ子の我が家には、大変違和感がありました。

知ったもの勝ちのような、保護者間のやり取りが嫌いです。

6年生の時にやりました

🙂
      転校生
      転校してきたので、ノルマが終わってないから
      自動的になりました。
      でもね、良いこともありました。

同じように転校してきて高学年でPTA委員という
      方が他にもいらっしゃって、お互い同じ境遇だね、
      と仲良くなれたし、中学に進学してからも色々
      情報交換してます。

いくつかの学校を経験し、PTAがない学校も
      ありましたし、PTAとは関係なく読み聞かせ
      ボランティアをした学校もありました。
      いろんなお父さん、お母さんに出会い
      PTAのあり方も色々考えさせられました。

そして中学に入学し、三年間クジ引きにさえ
      当たらなければ三年間委員をしない人も
      たくさんいると聞いたのに、当たりました~!

お子さん三人以上居る方は長子が小学校
      低学年の時にPTA執行部に立候補して、
      あとの子のノルマは免除されてサッサと
      終えていらっしゃいますね。

そんなに単純な話ではないと思います。

😨
      高学年でもやりました
      主様の仰りたい事は分からないでもないですが

>くっそー 他校の話ながら、腹立たしい…

と感じるのであれば、主様の所は完全ノルマ制のようなので、トピを立てるのではなく同じ学校の保護者に話すべき内容だと思います。

我が家の場合は
      ・複数の子がいるので、上下との兼ね合い
      ・働いているので、仕事との兼ね合い
      ・私や夫がPhD等をしている年があったので、学業との兼ね合い
      ・老親や子供の長期治療や通院等が予定されている年も有り
      他に優先したい事があり、PTA役員を先に済ませる事は最優先にしませんでした。

国外からノルマ制の学校に転入し、皆、ノルマを果たしているから…と転入と同時に高学年で役員をした年も有ります。
      海外の学校では
      >前の学校でやった数もカウント
      して貰う程、役員は有りませんし、やりたい人が沢山いるので、言葉に問題はなくても外国籍の親の出る幕なんてありませんでした。

でも役員をしてみて
      ・低学年は楽、高学年だから大変とは限らない
      ・生徒数が少なくなっている学校は既に子供1人2回ずつやっている方ばかり、転校生の保護者にも頼まなければいけない程、切羽詰まっている
      所もあるのだと良く分かりました。
      引っ越し先で知り合いが増え、学校の状況が良く分かった部分もあり、悪い事ばかりではありませんでした。

私は、そんなに単純な話ではなく、其々の事情があるんじゃないかな…と思っています。

2回目レスです。

😣
      2児の母親
       ウチの学校は、子ども一人につき役員1回、執行部は2年連続でしたら役員しなくて良い、という事になってます。
      でも、やはり執行部は1度見込まれたらなんか続けてやって居られた人が居ましたね。
       私の場合は、1番目の子どもの時、どの役がしたいか、過去にしたことが有るならその役を、兄弟がいるならその学年も書いて出す紙が有るんです。
      毎年。
      書いて出したら、他に立候補が居なかったから、で2年生でしました。
      2番目の子どもの時は、子ども会の役員する可能性を考慮し、入学式の時に立候補しました。

昨年度、子ども会役員とPTA役員同時にしましたよ。
      今年度は、子ども会役員と中学の役員をする予定です。
      早い者勝ち、のつもりは無く、重なるとテンパるからしたのですが、過去にしているから同じ役をお願い、と電話がかかってきたらしょうがないですよね。
      電話の相手も、子ども会や中学の役員しながら執行部している人なんで、顔がわかるんですよ。断れませんでした。
      中途半端に学年の人数が多く、一クラスの人数が少ないと2回する人が出ます。
      上も下もそうだったので。
      でも、来年は子ども会役員だけです。
      今年度頑張ろ。
      あ、ウチの学校も引っ越しはノーカンになるので、前の学校でしたのに~、って言う人よく見ます。

業務も縮小されていきました

🙂
      PTA大変子ちゃん
      話が逸れるのですが

近年、様々なメディアで「PTAにまつわる問題」が取り上げられるようになってから、
      うちや近隣の学校では、縮小化が進んで行きました。

役員同士ですと、10人以下かその辺りだと思いますので、内輪の会議では意見が出しやすいと思います。

古くから続いているものの、縮小できる仕事や縮小できる会議が沢山あり、ガバッとコンパクトにできると
      その結果、PTAの人数も減っています。そうすると一人頭のノルマも減るんです。

一つ前にも書きましたが、PTAの役になられた方で、ご自分が担当している仕事が
      「これ、縮小できるんじゃないかな」「要らないんじゃないかな」と思ったら、ぜひ声を出してみたらいかがでしょうか。
      (親御さんの心労などもありますから、人間関係が悪くない場であったならという条件があると思いますが)
      話ができそうなら、話をしてみると、トントン進んだりします。
      また、お父さんの意見はなぜかみんな素直に聞きやすい笑 のでお父さんもぜひPTAに! 

「あー 確かにね、じゃあこの仕事とドッキングしようか?」「これは2回やっていたけれど1回でいいね」など話が出ればしめたもので
      あとは、然るべき委員会で話を出して、通してしまえばいいだけです。

案外、誰も何にも考えずに、面倒なシステムを毎年引き継いでいっているだけだったりします。

トピ主さんと同じ学校だったら良かった

こたつたこ
      >然るべき委員会で話を出して、通してしまえばいいだけです。

これ、きっと誰でも思うところですね。
      でもね、こんな学校が多いんですよ。残念ですが。
      縮小しようと画策していることをどこかから嗅ぎつけて
      「そんなことは許さない!!」
      「私たちも苦労してきたんだから!!」
      とPTAのOB(いや、オールドオバサンで、OO!?)が現役員を呼び出して怒鳴りつけたりするんですよ。
      OOさんならスルーすればいいかもしれませんが、市Pの重鎮からのお呼び出しがあったりする場合もあるわけで涙

ほんと、暇なんでしょうね。仕事したらいいのにと思うのですが、PTAに巣食うことで社会貢献しているつもりなのでしょう。

私も、トピ主さんと同じ地区で子育てしたかったなー、と思いました。
      いろいろ縮小しましたが、上記の攻撃に耐えかねて、当初思っていたムダの10%程度しかできませんでした。

そうですね

🙂
      まじおんじ
      >役員同士ですと、10人以下かその辺りだと思いますので、内輪の会議では意見が出しやすいと思います。

そうですね。メンバー同士の価値観が似ていると、議案もまとめやすいです。まとまらないまでも、きちんとした話し合が出来ますよね。

しかし、役員会だけで決められることは限られています。
      役員会でまとめた議案を、運営委員会にかける時に
      大概潰れます。特にスリム化案件は、

「自分たちが楽したいだけでしょと思われたくない」から「前年通りにやりたい」

の大合唱でしたね。

そもそも話を聞けない人も多いです。
      ちょっとでも改革しようなんて言った日には
      シャッターが降りちゃう人が多かったですね。
      もちろん現場では「改革」なんて刺激的な言葉は使いませんが、
      変えることをにおわせただけでも、機嫌を損ねる委員は多かったです。

まあ、うちのPTAだけかもしれませんが。

うちの場合はノルマ制より、まず入会届を作るところからですね。
      自動加入でノルマ性なんてみっともないことできないもん。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あけさんへ

🍴
        スー
        ヨコレスすみません。

PTAでは年度末に活動報告が一般会員に向けて配布されます。
        うちの学校では、総会議案書内に記載されています。
        その中には、各委員会が何月何日にどういう活動をしたかまで
        細かく記載されています。
        役員委員を引き受ける時の参考になると思います。
        ただ、学校によるのかもしれず、無かったらごめんなさい。

役員の仕事を縮小するのは賛成だけど

🙂
        あけ
        >古くから続いているものの、縮小できる仕事や縮小できる会議が沢山あり、ガバッとコンパクトにできると
        >その結果、PTAの人数も減っています。そうすると一人頭のノルマも減るんです

私の経験から言うと、
        危機管理的に縮小出来ない事を縮小したり(個人情報的な部分で)、
        縮小すべきことは他の関連団体と調整が必要だったり、
        もしくはPCで効率化しようにも「来年度以降の人ができなくなると困るから」でNGが出たり。

>あとは、然るべき委員会で話を出して、通してしまえばいいだけです。
        あまり、保護者同士で対立する事を嫌がる人も多いので、反対意見を持っていても言わずに通してしまう事が多い印象、正しく縮小しているか疑問な事も多いです。

スー様

😉
        2児の母親
        横レスすみません。

ウチの学校は、年度初めの総会で配られます。
        前年度の活動報告と会計、今年度の活動予定が。

私は、他の役をしてないので他の役員の仕事は分かりませんが、私のした役は、これ以上削る所は有りません。
        バザーの準備が一番時間をとり、一番大変でした。
        (どの役でも、バザーはします。事前準備が大変な役と、それほどでないのとは有りますが)

前にレスした紙ですが、出さない強者がいるという話しを聞いた事が有ります。

まとめです

🙂
        PTA大変子ちゃん
        「PTAは先にやっておくと楽」
        (ただしこれは、個々の事情や、学校がノルマ制であるか否かで、賛否両論があることがわかりました)
        という話から、

「PTAの縮小」に話がそれてしまい、すみませんでした。

開けっ放しではいけないと思いますので、このトピ文にて締めさせていただければと思います。

縮小に関しまして、確かに下記は頭を悩ます内容です

>役員会でまとめた議案を、運営委員会にかける時に
        >大概潰れます。特にスリム化案件は、
        >「自分たちが楽したいだけでしょと思われたくない」から「前年通りにやりたい」の大合唱

であったり、

>縮小すべきことは他の関連団体と調整が必要だったり、
        >もしくはPCで効率化しようにも「来年度以降の人ができなくなると困るから」でNGが出たり。

うちの学校も、他校も、このような話はまあありますした。

しかし、新しいお母さんたちと入れ替わっていくと、
        流れが変わる時が来ます。「PTA縮小化世代」と言いますか、
        古いものは必ず改革される時が来ます。

私の時は、以下の条件が揃いました。

1.役員に、しっかり主張ができるお母さん方が多かったこと
        2.ちゃんと理論的に説明ができるよう努めたこと
        3.地域ぐるみの話は、校長ともよく話をしたこと
        4.とにかく古い体制でなければいけない! という古株のお母さんがたが
        卒業したこと

皆様PTAお疲れ様です。
        PTAが、少しでも楽に、そして重要な活動になりますように。