詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気が怖くて・・・

レス8
    (トピ主1
    😨
    ふらわぁ
    ヘルス
    最近、いろいろなところの「痛み」に悩みまくっています。

胸のいたみが酷くて内科や循環器科にかかってみましたが
    血液等に問題もなく、心臓にも全く問題ないと言われました。

ここのところ肩こりが酷くて、頭痛もそのせいと思っているのですが
    もしかしたら違う病気になっているのではないかと考えてしまいます。

たまにお腹や肩甲骨、首筋、指の先に至るまでちょっとでも痛みがあると
    「放散痛?」と不安になり気持ちも落ち着かなくなってしまいます。

症状があってもなくても何かあったらどうしようと考えてばかりいます。
    買い物で年配の方を見かけると羨ましくて
    「わたしもどうすれば元気に年をとれるんだろう」と悩みがつきません。

更年期なのもあるかもしれないのですが、
    こんなわたしはやっぱり変なのでしょうか?
    同じような悩みを抱えている人もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

ありますよ~。

更年期っこ
    ぜ~んぜん変じゃないですよ。トピ主さん胸の痛みで色々調べて何でもなかったのは大変よかったですね。

後は肩こり頭痛、肩甲骨首筋、指先?までの痛みはなんとなく解る気がします。私がそんな感じでしたから。

整形外科を受診されてみてください。おそらく「年齢ですから~」とか言われて凹む確率多しですが、症状から椎間板の間が狭くなっているのでは?と思います。指先のしびれも「走る」感じであれば関係あると思います。

私も常に首こり持ちでそこから肩、肩甲骨、酷くなったら腰にまで及ぶのですが、数十年も通い慣れた鍼灸マッサージでどうにか改善してました。
    一昨年、とても忙しく始まりは肘が族に言うテニス肘になりその治療で整形に通い出したらギックリ腰の様に(動けてます)腰に来て、首肩腰と災難でした。リハビリにも事情があり週一くらいしか通えなかったので、病院で使ってるようなポールを買って家でどうにかしました。

今でも治った訳ではないですが苦しくなったらポールに寝て体操をすると楽になります。

馴染みのマッサージ師の言う事には頭から足まで全て繋がってると。首が痛いとそこに行ってもまずは全身もみほぐします、その時足なんか全然痛くもなかったのに「アタタタ」「イテテテ」と手をバンバンしてギブ状態です。

でも終わった後は軽くなります、不思議です。

あまり考えないように

😉
    かりん
    こんばんは。
    私は41歳です。子供を産んだ辺りから例えば下痢が止まらず検査をするとかになった時、もうダメなんだ・・と絶望感でいっぱいになり、そんな性格から今ではいろんな持病を抱えて生きています。
    とても生きづらく仕事もできません。
    この持病もすごく心配性な性格からなってしまった病気だと思います。
    あっけらかんと生きていたら違ったんだろうと思います。
    でも心配性はかわりませんけれど。
    トピ主さんもあまり考えすぎないようにしてくださいね。不安から自律神経崩れてしまいます。
    本当にあっけらかんと生きているまわりの人達を見ていると病は気からだなと思います。

更年期障害

在米50代
    肩こりと頭痛は、更年期のせいだと思います。
    私も、肩と左腕の痛みと共に、歯痛から左の顔面痛で大変でした。
    ものすごい激痛で鎮痛剤も全く効かず、痛みで眠れず、歯痛で食べられず、更に薬の副作用で一気に6kgも体重が落ちました。

歯科医、歯根治療医から顔面痛の専門医に回され、色々な検査をしましたが原因がわからず、目眩と動悸、不眠が出てきた時点でやっと更年期障害と気づきました。

すぐに婦人科でホルモン療法を開始し、不眠、動悸、めまいはすぐに解消しました。
    肩の痛みは治らずですが、頭痛は段々弱くなってきています。
    ホルモンは通常の2倍の処方で、今1年と3ヶ月目です。

もう婦人科には行かれましたか?
    ホルモン治療を始めてみては?

私も痛みが酷い時は、いったい何の病気なんだろうと不安でした。検査してもわからないし...。
    でも、更年期障害って来る人にはものすごく激しい症状が来るみたいです。全く何にもない人もいるのに、不公平だなぁとは思いますが。

痛みが続くと精神的にも不安になってきますよね。
    ホルモン治療を始めて、様子を見てみると良いと思いますよ。

私もその傾向がありますよ。

健康なら長寿は幸福
    少しいつもと違う体調になると、もしかして悪質な病気かもって。

健康診断も受けていて、多少は基準値から外れることもありますが、
    医師からは問題ないと言われているのに、
    あの数値が今かなり悪くなったのかもしれないとか…。

痛みは怖いですよね。
    それも胸なら心臓か、頭なら脳かって。

テレビの健康番組は脅しの内容ばかりなので見なくなりました。
    こういう症状は、この病気かもしれませんよ……ってまさにそれで病気になりそう。

定期的に健康診断、掛かりつけ医を持つ、食生活に気を配る、酒・煙草とは縁を持たない…
    それらを満たしていても病気になるなら宿命と、ジタバタしないことですよ。

漢方は?

ゆみ
    医者でもないのであまり解ったようなことは言えませんが

トピ主さんはたぶん、心配のあまりネットや本で色々調べまくっているのでしょう
    それで該当するような病気を見つけてくちゃくちゃになるほど心配しているのでしょう
    それがダメ
    病気を作りだしています

西洋医学で原因が見つからないのであれば東洋医学、漢方はどうでしょう?
    某大学で漢方の権威の医師が講演をした、勉強会に出たことがあるのですが、
    「この漢方は何々に効く、なんで効くかは未だによくわかってないんですが
     マ、効くんだからいいでしょ」
    みたいなノリで、また、漢方の考え方も面白く、効けばいいか!と思わせられました

漢方薬局などで症状を訴えるとそれに合った調合をしてくれますよ
    病院でも、訴えに合った調合薬があればそれを出してくれますし(保険の範囲で)
    私も悩んでいた症状、漢方を飲んでるうちになくなって、なくなったことに
    気づかないくらいでした ただし気長に飲むこと、保険きかないと高いこともあります

分かりますよ。

😢
    みみっく
    トピ主様の仰ること、よく分かります。
    私も数年前、友人を亡くした事をきっかけに、「死」をいきなり身近に感じるようになり、以来、胃痛、腹痛、めまいや倦怠感、耳鳴りなどの症状が出て、本当に怖くなりました。
    自分は絶対何かの病気なんじゃないか?と疑い、大学病院や、近所の内科、循環器科、脳外科とはしごしました。
    こういうのを、ドクターショッピングと言うそうです。
    でも、何か見つかったらどうしよう、と毎日怖くてたまりませんでした。
    結局、ありとあらゆるところを調べましたが、異常なし。
    こんなに症状はあるのに…と、悩みました。
    最後には心療内科にも行きましたが、解決はしませんでした。
    でも、最後には、これだけ調べて何もないのだから、仕方ない。
    私は元気なんだ、と思い続けた事で、少しずつ落ち着きました。
    心配なら、ドクターショッピングと言われても、心配を取り除くために、病院に通うのもアリだと思います。
    仕方ないです。怖いですもんね。
    そんな私は、その頃はなんでもなかった胃を今にして悪くしてしまい、いまや萎縮性胃炎で、治る見込みもなくなりました。
    でも大丈夫です。生きてます。
    これからも、頑張って生きようと思います。
    今の医療は進んでいるし、人間そうヤワではありませんよ!

一泊二日の人間ドック

そら豆
    運動不足から肩こり、シニア世代は視力も不安定なので眼精疲労も増えて頭痛の原因です。
    ちょこちょこ調べるより、全身の健診が良いです。
    結果を聞いて治療するところがあれば治療開始。
    異常なしなら1年後の健診まで、生活習慣病に気をつけて生活すれば大丈夫でしょう。

もっと調べる為に冠状動脈CTとかPETCTとか費用とリスクを考えれば現実的ではありません。

ありがとうございました

😨
    ふらわぁ
    たくさんのレスありがとうございました。

ひとりひとりに・・・と言いたいところですが
    なにせいろいろ痛いと考える力が抜けてしまいまして・・・

先日あまりにも頭痛がひどいので神経内科でMRIを撮ってもらいました。
    大きな異常は全くありませんでした。
    とにかく、緊張型頭痛と神経痛だそうで
    神経痛だから喉のあたりも違和感があるし
    いろんなところが痛いはずですよと言われました。
    気圧や地震なんかにも反応してしまうらしいです。

周りに同じような人が全くいないので
    こうした書き込みからレスいただいて
    同じような悩みを持った方、それを克服した方のお話が聞けると
    少し気持ちも落ち着く気がします。

ドクターショッピングと言われてもなんでも
    自分の気持ちが少しでも落ち着くならば
    バカかもしれないけれど医者通いしてみようかと思ってます。
    「騒いでるうちは元気だよ」と家族や友人に言われます。
    だったら騒ぎ続けてみるのもいいかなー。

そんなわけで、気持ちをリフレッシュさせるべく
    頑張っていこうと思います。