詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニコニコしてる人ほど悪口を言われる?

レス18
    (トピ主0
    😑
    ひよこ
    ひと
    こんにちは。
    私の職場の人達ですが、40代の女性が多く、性格は好き嫌いがはっきりしていて、ハッキリ言う人が多いです。
    性格がきつめの人ほど話もうまくて面白く、皆の中心的な存在になっています。
    ですが、その人たちの悪口や、ちょっとした人をバカにするような内容の話が多すぎて、発言するのが怖いです。
    けして誰かを無視したり、態度に出すことはありませんが、ニコニコしてる人や、優しい人。え、あの人好い人じゃん!という人のことも、飲み会の席などでちょこちょこ話題に出してはバカにしたり、悪口を言っています。
    確かに中心的な存在の人達ほどの話術もないし、仕事もできなかったりするかもしれませんが、なんというか、別にだからって悪口言わなくても…とか、そんな一言一言何言っただのなんだのって…小馬鹿にされたりしているのを聞いてしまうと、自分の何気ない発言でターゲットにされてしまうのではないか(すでになっていると思うが)と心配になり、気楽に思った通りに発言できなくなります。
    わかりやすく言えば、学校のクラスで、目立つグループと、そうでないグループ。ちなみに私は、目立つグループに入れる中身じゃないのに入ってしまった人です(笑)
    はっきり言って、そうでないグループと話している方が自然に話せるし、楽しいですが、職場なので好きな人ばかりとももちろんいられず、こんなことなら裏で悪口を言ってるなんて知りたくなかった。聞かされるグループに入ってしまうんじゃなかったと…。後悔し、毎日ビクビクしています。怖いです。気にするなと思っても、やはり毎日悪口を聞いていると気になってしまい、家に帰ってからも自分の発言など思い出して、悩んでしまいます。こういう職場って多いのでしょうか。悪口を聞かない職場の方が多くて、うちの職場の人達が性格きつすぎるんでしょうか。私の性格がうじうじしすぎのせいもあるとは思いますが、悩んでいます。

ランキング

レス

嫌ですよね。

まるる
    職場によるんですよね。転職した経験からいうと、悪口がなかった職場もありました。

でも、どちらかと言うと悪口や陰口がある職場の方が多かったです。女性が多い職場は、よくある話だと思います。

怖いのは悪口って連鎖するんですよね。その場では、スッキリしたり楽しんだとしても、心が汚れるんですよ。

特に、好き好んで悪口を言って楽しむような人とは関わらないのが一番です。でも、職場だと難しいですよね…。
    ニコニコしてる優しい人は、口答えしなかったり、平和主義者が多いので言われやすいのです。ナメられてるんです。言われやすいんです。でも、嫌われる以上に、こういう人は好かれるし慕われます。
    性格キツくて性格悪い人は、もし悪口言って、その人の耳に入ったら怖いので誰も言えないんだと思います。でも心の中で悪口言われてます。悪口を言う人は必ず誰かに言われてます。

仕事でどうしても関わらなければいけないなら、深入りせず、そうなんだ~と軽く聞き流すしかないです。

本当はグループ抜けれたら良いのですが…。

なんだかなぁ

そら
    こういうところ(その人達から見えない場所)では
    >別にだからって悪口言わなくても…とか、
    と良い人のようなことを書かれていますが
    その場では面と向かって相手に言えないんでしょ?
    自分が間違ってないと思えることなら言えますよね
    職場内だから先輩とかもいるし逆らえない?
    なら、同類として見られても文句は言えないし仕方ないよね

自分の意思も言えないのに
    人目ばかり気にして
    目立つグループとそうでないグループについては意識しているあなた。

気になるからどうしても目立つグループにもいい顔してしまって
    そのグループの方に属していた方が安心なのではありませんか?
    目立たないグループの人と話している方が自然に話せるって思っているなら
    そうすればいいじゃないですか
    派閥が出来て仕事がやりづらいとかで
    無理してるだけだと言うかもしれませんが
    それで注意もしないのなら陰口を認めている派としてあなたも同類ってことですよ

意外と目立たないグループの人は周りの目を気にせず
    自分の意志で気の合う人と一緒にいるのだから堂々とされています
    何か言われるかもしれないとか気にしてないですよ
    目立つグループにいながら、自分も言われてるかもしれない
    でも注意すると余計に言われるかもしれない
    って結局いい顔だけして無理に合わせてるあなたのようなタイプの人が
    一番そういうの気にするんです

「私はその人のこと、いい人だと思いますけどね
    どこがダメなんですか?
    ダメなら本人に直接言えばいいと思いますよ
    こういうのばかり聞かされたら
    私の事も言われてそうな気がしてくるし気分のいい物ではないから
    陰口はやめませんか?」

ってハッキリ言えないのなら
    自分も裏で「八方美人だよね」とか言われてても仕方ないと思います
    きついこと書いたけど違うと思うことも言えないのに
    仲良しグループとは言えないと思う

分かります

🐶
    らい
    お気持ち分かります。
    うちの職場にも悪口が止まらない人がいます。

私の場合は、その人は、私より後輩です。
    彼女より下の子を数人引き連れて職場でもコソコソ言ったりしているので残念です。

彼女は、仕事ができるふりをしていますが、
    上の立場からすると、虚勢を張っているんだなと感じますよ。

そのグループの中でも、可哀想にひたすら、頷いているだけの子がいるのも見えます。トピ主さんみたいです。

私はその悪口を言う人より先輩ですが、別に上司ではないので、放っています。私のことも悪く言ってるのも知ってます。

新人の子に塩どころか、唐辛子対応していて、新人にも虚勢貼っちゃうぐらい自信ないのか!アホか!と思っちゃいます。

つまりね。
    一段上に行くだけで、そういう人間関係ってよーく見えるんですよ。
    彼女の信頼性は、どんどん落ちています。気づいてないのは直属の上司だけ。残念。

逆に同世代なのに、輪に入らない子を最近、私は高く評価しています。移動して来たときは、嫌われるようなことしたのかな、と単純に思ってたけど、逆で、その子が集団を嫌ってたんですね。

主さんの職場でも、いずれその人が総スカンを食らう日が来ます。
    学校でもそうでしょ。
    いじめっ子は、簡単にいじめられっ子になるという縮図。

主さんは早々と抜けた方がいいと思います。
    にこにこと飲みの席を断ればいいのです。
    喧嘩を売る必要はありませんよ。
    抜けたことに気づいたら、その人は主さんの悪口を確実に言います。
    でも、所詮誰にでもいう奴だから、自分に否はないと割り切って、聞き流す強さを身につけてください。

職種にもよりますが、仕事をするのに、話が面白い必要はありません。仲良しこよしもいりません。
    その代わり学生時代の友達や家族、彼氏を大切にしてね。
    ただ目の前の仕事をこなす。ビジネスライクに行きましょう!

トピ主は若い人なのかな

🙂
    haru
    アラフィフ、パート勤めです。

様々な経験を通して精神的に丸くなってからの久しぶりの社会復帰でした。

トピと似た人達が同僚に多くいたのが驚きでした。
    「悪口を言う=自分の人間性の低さを露呈する」認識だったので、それが同世代の人の親という事が理解不能でした。

小学生女子のいじめっ子か!!という人生経験値の低さに呆れました。
    いや今時の小学生女子の方が上かもしれません。

だから、うじうじすることもビクビクすることもないんですよ。
    私達は大人なんですから、群れずにやることをきちんとやっていればいいんです。まさかその人達と友達になろうと思っているわけじゃないですよね。

ただ、トピ主がまだ若く独身なら早めの転職をオススメします。
    世の中には仕事はたくさんあり、素晴らしい人がたくさんいます。
    こんなところで無為に過ごす時間がもったいないです。

悪口ってどんなの?

たぬき
    時々
    「悪口」なのか「愚痴」なのか分からない時があるんですが
    それって明らかな悪口なんですか?

例えば
    「あの人、仕事が遅いよね」
    は、能力がない事を批判している様にも感じますが
    仕事が遅いから、その分自分に負担がかかって大変だ
    っていう愚痴の意味合いもあったりします。
    愚痴を吐き出してスッキリして、その人を直接責めずに済む、って事もあると思うんですよね。
    直接言うと険悪になりますから。

貴方にとって悪口と感じるかもしれませんが、相手にとっては愚痴の言い合いをしているだけかもしれない。
    と、思ったので、具体的に悪口の内容を教えてもらえませんか?

気にしないのが一番

kuma
    人の悪口とか文句とかをしょっちゅう言う人ってね、
    どこでも誰にでも文句があるのです。

だから、あなたがどういう対応をしようが、何を言おうが、
    ちょっと彼女の気に障ることをすれば、陰で文句言われるんです。

その彼女は、確かに仕事がちょっとできるかもしれないし、
    人より気のまわる、気が付く人なのかもしれません。
    だからこそ、他人のアラも気になって仕方がないのでしょうね。
    ある意味気の毒な人です。

そして、周囲はその彼女に対して思うところがあっても、
    みな「面倒くさい」「怖い」「言っても仕方がない」と何も言いません。
    なので、本人は「私は完璧なのに、まったくどいつもこいつも!」と思うばかりなのです。
    やっぱり気の毒な人です。

こっちが良かれと思ってしたことでも、彼女にとって必要なければ文句言われます。
    そんなものです。

何をしても文句を言われるときは言われてしまうんだから、気にしないのが一番。

悪口などの会話の時には、「そうなんですか~」など同意もせず否定もせず。
    彼女のお手柄話の時には、「さすがですね~!」「すごいですね~!」と褒める。
    こういう上辺だけの会話でやり過ごすといいですよ。

なんて言いながら、うちの職場にもいるんです、そういう人。
    幸い、彼女にはまだ嫌われてはいないようですが、
    「あ、余計な事しちゃったんだな~」と思う瞬間も多々。
    次からはやめとこって思う程度にしてます。

貴方には悪口に聞こえる

顎赤
    かもしれないですが、話している本人たちは単なる噂話、話題の一つにすぎないのかも知れませんね。
    貴方がセンシティブな受け取り方をされるのかも知れません。
    第一ニコニコしている人が陰で噂されていても気にしていないかも知れないじゃないですか。
    その悪口を言う同僚たちによって職場環境が劣悪だ、離職率も高い、というなら会社も対応すべきでしょうが。。
    多分、周りにはっきりものをいう人が多い、みんな気が強い、なんて感じている職場は「貴方」に向いてないんですよ。
    貴方の居場所じゃない。
    もっとストレスの無い環境を探されるのが一番だと思いますよ。
    陰で悪口言われてる人がそもそも気にしていないかもしれない案件を、なぜ貴方が気に病むのでしょう。
    でもそれが貴方の性格だとするとそこは変えられませんよね。
    結論は職場を変えること。
    これが一番ですよ。
    そんなにストレス貯めながら仕事に行くもんじゃないです(笑)
    きっと貴方に合った場所がありますって。

大丈夫、大丈夫!もう言われているから。

🐱
    neko
    大丈夫、大丈夫、もうあなたもこれ以上ないぐらい悪口言われてますよ(笑)
    『え?今更悩んでるの?もう遅いよ。遅すぎるよ』と
    あなたとあなたの周りにいる人に相談するとそう言われるでしょう。

それなのに今更悩んでどうなるのですか?開き直るしかない。
    そのグループ内に居ても居なくても絶対に言われます。

『ニコニコしてる人ほど悪口を言われる?』
    そんな事はありません。その場にいなきゃ言われるのです、誰でも。
    絶対に言われるのです。

きっとそのグループ内の人もその人が居なくなれば言われます。
    大ぴらに言われていなきゃ、彼女達は賢く気を付けているに過ぎない。
    影では絶対に言ってます。そういうものですよ。

同じだと思う

🙂
    つまりは
    >別にだからって悪口言わなくても…とか、そんな一言一言何言っただのなんだのって…
    これも、彼女たちが口にする悪口と同じですよね。

人によって、その吐き方が異なるだけで、彼女たちは飲み会の席で言う、彼女達以外の人は、あなたのように、その飲み会「以外の席で」言う。その違いだけのように思います。

だからトピ主様がここでの相談をするな、というのではなく、彼女たちもまたストレスを抱えているんだ、それをストレス源の人に迷惑がかからない場所で吐き出しているんだ、と思えばいいんですよ、とお伝えします。

グループ?

😑
    おっちゃん
    どういう職場かわかりませんが、グループですか。

今まで三十年以上働いて来ましたが、仕事中は淡々と業務をやっていて、グループ?とか人の悪口なんか言っている暇はなかったです。

私も40代ですが、

一匹狼派
    そういう人達って一人行動を避けていて、常に同じメンバーで群れていませんか?

集団でいると強気になって他人の批判や悪口が言えるのですが、一人のときはさほどでもありません。というか、1対1だと普通にいい人だったりします。

よく言われることですが、不幸な人ほど悪口をいいます。自分自身への強いコンプレックスや不満のはけ口として他人を悪くいうことで自分を慰めているのでしょう。つまりは可愛そうな人達じゃないでしょうか。

彼女達の言動を見て不安を感じるということは、本来、トピ主さんはニコニコ組の側にいる人ではないかと思います。無理して一緒にいることないですよ。

彼女達だって見た目ほど強い人間ではありません。一人では何も出来ないし自信もないので、群れているだけです。その集団だってそれほど強い結束があるとも思えません。そのうち、自然崩壊すると思います。

発想が逆だと思います

ゆづき
    言われる方に焦点が言っているみたいですが、
    良くないのは、悪口を「言う方」だと思います。

性格の良いおだやかな人が、悪口を言うことはありません。
    だから「言われる方」になってしまうだけで、
    それも失礼な言い方だと思います。

悪口を言っている人は、誰であれ気に入らなければ
    あれこれ言うのでしょうから、
    悪口を言う、性格の悪い人の方に焦点を当てるのが筋だと思います。

可哀想な人達です

💋
    47
    トピ主さんのお気持ち、私も共感します。
    そして、こんな感じの悪口を言われてた
    時があったと思います。
    被害者とは思いません。その様に言う方は
    相手にしません。もちろん嫌ですし、寂しい
    気持ちにはなりますが、冷静に考えても俯瞰
    でみても、どちらが間違っているか分かるの
    で、自分らしく笑顔で優しく(怒りません)
    人付き合いしてますね。
    心が貧相なんですよね。だからお気の毒だと。

私は幼い時から持病があり、入院も多くて、
    現在にいたるのですが、優しい人、思い遣り
    のある人、人の気遣いを感じられる人間に
    憧れました。何故なら弱い自分ですから、
    人の優しさ程有り難くて嬉しいものは無い
    と感じながら成長してきたからです。なので、
    自分がその様な人に少しでも近づきたいと思い
    ながら過ごしてきました。

実際は、人の優しさに漬け込んでくる方や、
    いつも朗らかに笑顔でいる人間を毛嫌いして
    悪く言う方等、様々でした。
    でも、やはり悪く言う人間より、たとえ悪口
    を言われても、優しさを忘れない人間でいたい
    と思います。それには、一見弱そうに見えても
    心は芯の通った強い人だと思います。

トピ主さんは是非、優しい心の持ち主のままで
    いて欲しいです。ご自分をしっかり持って、悪口
    に染まらないで下さいね。

連投ですが

💋
    47
    目立つグループとかそうじゃないとかは
    関係ないと思いますよ。人間性です。
    先程、レスさせて頂いたものですが、学生
    時代も、子供の親関係でも、いわゆる
    目立つグループに属してしまう私です。
    悪口を言ってる方達は不幸せなんじゃ
    ないかな。でなければ、悪口は言われて
    嫌な気持ちになることぐらい、大の大人
    が知らない訳がないです。
    目立つグループにいたとしても、心の中は
    関係ないと思いますが。

あーあ

😀
    ふふ
    それが狙いだっつーの。

自分達がルールなんだよ。正しくなくても。
    その他大勢のなびく奴が必要で、
    良い人間、素敵人間を排除するためのモブでしかないの。

良い人間素敵人間が排除されたら、あなた方がやられるし、
    あなたの居ない日はあなたの悪口言うからね。金魚のフンなんだから。

良い職場で働けば、良い人間素敵人間が徒党を組まずに働いていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう職場は多いのかな

🐷
      もりもり
      …ってそんなことないと思いますよ。可能なら転職か異動かできるといいですが。

話の中心になるタイプというのはわかります。うちの近所にもいますから。でもそういう人の周りには似たような人が集まるのだろうし、こちらはどう思われようがいいかなと思っています。分かる人はわかっているものですし、現にあの人には注意した方がいいと助言してくれた人もいましたよ。

周りの人はバカばっかりですか?そうじゃないですよね。波風立てるのもめんどくさくて積極的にかかわっていない人も多いのでは?悪口の多い人は信頼もされません。トピ主さんも悪口には賛同しないままでいてください。悪口ばかりの人は満たされない人なのだと心の中で哀れに思うだけで少し気持ちが楽になりませんかね。

そういう職場 多いです。よくあります。

🙂
      派遣歴15年
      そういう職場は多くないと言われてる方は
      そのような職場で働く機会がない
      そこらのOL給料の倍近くは稼げるハイレベル国家資格保有者が集まるような
      職場に恵まれていたのだと思います。
      まあ、そういう職場はかなり忙しくてうわさ話や悪口で盛り上がる暇がないのもあり
      休憩時間ぐらいは目を休めたいと言ってコーヒー飲んで目を閉じてます。

低~中レベルの学歴も資格も不要で(逆に高学歴や相当な資格を持っていると敬遠される)
      という職場は、悪口大好きです。
      場が盛り上がるのが目的なので当事者たちはイジメをしているつもりはありません。
      大手の薬品製造業、清掃業、スーパーのレジ、大手金融機関、医療事務、そして製造業の事務
      を経験している私が肌で感じたことです。

そしてママになり
      ママ世界はトピ主さんが書かれていること
      顕著にあります。酷く醜いですよ。
      ニコニコママは最高の標的です。
      そんなことない ってママは相当恵まれているのか
      「あちら側」の人なのか

昨日、幼馴染と連絡していて
      彼女は昔から福顔で笑っている顔に見られるのですが
      昔の昭和~平成初期はそれで良かった。

平成後期の今、職場のパートで上司から八つ当たりされることが多かったり
      普通に仕事しているのにプルプル震えながら「ここ笑うとこじゃないけど」
      と涙声で指摘されたり
      なので「すみません、こういう顔なんです!」と物申し
      怒り顔で仕事をするようにしたら八つ当たりや変な指摘は無くなったそうです。
      ニコニコしているのが良いとされていたのはいつの時代の話なのでしょうね~

これから多数遭遇することでしょうが
      他の方も書かれているように「気にしない」そしてニコニコしない、
      昔のアイドルじゃないのだからむやみやたらと愛想ふりまかない に限るようです。

愛想ふりまいて酷い目に遭っている者です。もう二度と笑わない。

🙂
      ほぼ
      保育園の送迎で
      決して無理してわざと笑顔で接していたわけではありません。
      ただ、顔見知りが多くて会う人会う人と
      笑顔で話していました。

次週から
      顔見知りの人がよそよそしくなり
      挨拶しても無視されたり
      円陣を組んで私も見ながらヒソヒソ話ています。

全く身の覚えがなく、何故嫌われ突然仲間外れにされたのか?

数年後に理解できたのが
      地元生まれ地元育ち地元の高校卒業後、隣町で働くもイジメられ、実家近くの作業所に転職、地元で結婚、実家で暮らし
      という38歳ボスが居ました。
      そのボスは仲間と楽しくタグを組む為に色々な考えのママを自分色に一つにまとめたかった
      どうしても生贄が必要、その標的が私です。

きっとアイツは怒らないだろう、幸せバカ平和ボケで、ヘラヘラ笑ってどうかしているだろうし
      当時のイジメ仲間が私の親しいママに漏らしてしまい、発覚した事実です。

私だって悩みやストレスがあった、今もある。
      あえて顔に出さないだけで相当苦しんでいた。どうかしていたことだけは
      正解でした。

それからもう、笑えなくなるどころか人の顔が見れなくなりました。
      今は小学1年生になりまして先週の授業参観でそのママ達で固まってます。怖いです。
      動悸がしすごく変な汗が出続けました。
      来月運動会です。恐怖です。こんな事があと6年も続くかと思うと〇にたくなります。

職場でも当然あると思います。
      昼休みが長い、休憩が多い とにかく「暇」な時間が多いと
      気の強いボスが結束しようとしますので
      怒らないと見抜かれたニコニコしている人こそ 恰好のターゲットです。
      そうなったら転職すれば済む話ですけどね。