詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ががめついのでしょうか(駄)

レス70
    (トピ主0
    🐷
    ぱーちゃん
    話題
    先日、生後5ヶ月になる長女を連れて、義理の祖母(夫の父方祖母)と3人でランチをした際の出来事です。 長女出産直前に一人暮らしの祖母宅近くに(電車で数駅)引っ越したため、落ち着いたらカフェランチでもしようとお約束しており、それが実現した形です。 ランチは話もはずみとても楽しく終わりました。ランチ後に、私は近くのデパートに長女のお洋服を買いに寄る旨を伝えると、祖母も同行したいとのこと。恥ずかしながらこの時点で私は、何か買ってくださるのかな、と思っていました。 結論から言うと、買ってくださらなかったです。 その上、私がお洋服を見ていると、ここのデパートは高いとか、◯◯円もする、とかおっしゃっていて、驚いてしてしまいました。その時私が見ていたお洋服は2000円代でしたし、決してお高い部類の百貨店ではないですし、祖母は資産のある方だからです。 正直ケチだなと思ってしまいました。 また、当日は夫の誕生日で、祖母もそのことはご存知だったのですが、おめでとうの一言のみだったのも、ひっかかってしまいました。じゃあ、何をして欲しかったかと問われると特に無いのですが、私からは折に触れて贈り物をしているので、若干違和感を感じてしまいました。 祖母からは、これまで結婚祝いや出産祝い等いただいて、祖母からすればケチなどと思われる理由も筋合いもないですし、高齢の祖母に勝手に期待して思う結果にならずにケチなどと形容することも間違っていると頭では理解するのですが…この一件で私にとっては、ケチな方になってしまいました。 祖母は高齢ではありますが、お一人で旅行に行くほどとても元気で若々しく、私自身に祖母に対して甘えた気持ちがあるのかもしれません。 やはり私ががめついのでしょうか。 ちなみに、祖母もとても楽しかったようで、次回のお誘いも既にいただいているので、気分を害されたということはないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がめついとまで思わないけれど

🐱
    stella☆
    期待はずれで残念でしたね。 そのおばあちゃんはしっかり者のようですし、 何か期待するのは自分の親か祖父母だけに しておきましょう。 そうすればガッカリしたり、 相手をケチとか思わなくてすむでしょう?

がめついというか。

😡
    わや
    払ってもらおうと 思って一緒にいるのは 性格悪いですよ。 年上だから! 祖母だから! とか関係なく我が子に 会って抱いてくれてありがとう の気持ちでいれる女性の 方が魅力的です。 あなたの周りにいる親族の皆さん はあなたの金ヅルですか? 祖母なんだから、、って言うなら その祖母が大切に思い成長を喜んだ 孫である旦那さんがお世話になった 分を恩返しできないかなって 思ってみたらいかがですか?

きちんとしたおばあ様

🐱
    ねこねこ
    きっと、ご自分の中に決まり事やけじめがあるのではないかと思います、。 お祝いする時はきちんとするが、普段何でもないときにダラダラ買い与え甘やかすことはしない。 孫に甘く何でも買ってあげちゃうタイプではないのでしょう。 私は好きですね。

がめつくはない

🙂
    おばさん一般
    ただ、祖母さんとは常識が違うだけでしょう。 トピ主さんは、近しい誰かのお誕生日には言葉だけでなく、ちょっとした物でも何かプレゼントも渡したい方なのでしょう?其れがトピ主さんの普通。 目下の誰かのお買い物に同行するなら、欲しそうなものを買ってあげたいと思うのでしょう?其れもトピ主さんの普通の行動。 ご自身が「わたしだったらこうする」と言う事を、相手も同じ様にするだろうと無意識に考えてしまいがちなんですよね、人ってね。誰でもそんなものですよ。 トピ主さんはがめつくないです。祖母さんとは常識が違うだけ。祖母さんもケチじゃない。トピ主さんとは常識が違うだけ。祖母さんにとっては贈り物とは「大きなお祝いの節目に渡すもの」なのでしょう。

会う回数が多い予定だから

🙂
    小麦
    ランチ代もおごってくれなかったのでしょうか? もしランチ代も自分の分だけしか出さない資産のあるおばあ様だったら、単なる吝嗇かもしれませんけど、ランチ代はおごって貰っていたなら、それで十分感謝に値するでしょう。 ランチ代について触れられていないので、判断つきかねますよ。 おそらく最近越してきて、今後頻繁に一緒に外出するつもりなのでしょう。その都度何かを物を買って上げるのは負担になるから、最初から物は買わない姿勢を示したのでしょうね。 それと孫・ひ孫全員に同等にしようと思っているのかもしれません。 出産祝、誕生日プレゼント、お年玉 孫・ひ孫全員平等にその時だけ渡すという主義なのかもしれませんね。

はい

🙂
    いやしい
    >やはり私ががめついのでしょうか。 ええ、みっともないですね。 「買ってもらえませんか」とお願いしてみたら?

そもそも

🙂
    在外
    身内に敬語は変ですよ。

価値観は人それぞれ

🐧
    栗のケーキ
    人並みに普通に 結婚出産のお祝いを出しているなら 別段 ケチとは思いません。 高齢って 70代くらいでしょうか まあ 忘れちゃったってこともあるかも。 別に 主さんの中で 祖母がケチになっても どうってことないです。 子供のお祝い 孫のお祝い 大変ですよね。

がめついというより

🙂
    あらふぃふですの
    義理の身内に対して期待しすぎなだけだと思います。 うまくいくコツは、してくれたことがうれしいことだったら素直に喜び、してくれなくても気に病まないないことだと思います。 ひ孫がいるような70代から80代の人に今の子供服の値段を理解しろというのも難しいでしょう。トピ主が老人ホームの入居価格を聞いても 高い安いは判断できないのと同じです。 期待しすぎに一票です。

はい、あなたががめついです

🙂
    要・軌道修正
    誰にも気づかれていない今のうちに その考えを改めることを おすすめします。

期待しても不思議はないかも

🙂
    maimai
    私の子どもに対して、実母、義母、実祖母ともそのようなシーンでは買ってくれると思います。義祖母はすでにいません。 私も娘夫婦と出かけた時には何かしら買ってあげます。もちろん押し付けではなく「〇〇が欲しい」と言われたものを買います。 そのような環境で育った人なら、まして祖母さんが資産家ならひ孫の為に散在することはめずらしくありません。 トピ主さんががめついとは思いませんが、以後は期待しないように。 ご主人の祖母さんとランチするなんて素敵な関係ですね。

え~っ!?

🙂
    なんでやねん
    すぐにサイズが合わなくなる赤ちゃんの服をデパートで買うの? 父親になったいい年をした孫へなんで誕生祝をあげなきゃいけないの? 久しぶりに私もデパートへ行こうかしら、子どものものは 今いくらくらいするのかしらねえ、の感じで同行しただけでしょ。 義祖母さんにちょくちょく贈り物をしているとのことですが トピ主さんってエビで鯛を釣ろうとするタイプじゃないですか? で、ランチ代はどっちが出したんですか?

はい、相当がめついです

さくら
    >その時私が見ていたお洋服は2000円代でしたし >決してお高い部類の百貨店ではないです 高くないなら自分で買えば? >祖母は資産のある方 >正直ケチだなと思ってしまいました。 呆れた・・ 人を値踏みするその卑しい性格を祖母は見抜いてるんじゃないの? >この一件で私にとっては、ケチな方になってしまいました。 自分の思い通りにいかないと相手をケチ扱い。 ママ友にもあなたみたいなクレクレ体質の人いますよ。 その子供もママ友そっくりで周囲から距離を置かれてるけど。 そのタカリ体質直さないと、将来お子さんも苦労すると思う。

ちょっとね

😀
    まも~ん
    5ヶ月の乳児に2000円だと高いと私も思って しまいます。これからの時期なら肌着と羽織る ものくらいですよね? 旦那様の祖母なのかお母様なのかは分かりませんが トピ主さんの方が初めから謙虚になっておいた方が 良いですよ。

お金持ちはケチですよ。

🙂
    まる
    お金持ちの高齢の方はケチというか、お金を簡単にはださないです。つつましいともいいます。 私の実母もつましかってのですが、亡くなったら専業主婦とは思えないほど預金がありびっくりしました。 ところが私の姑は若いころ、とても気前がよかったのですが、貯金もわずかでだしたくてもだせなくなりました。 そんなものです。

ひ孫の服までは

🙂
    リンリン
    買わないでしょうし、すでに独立家庭を持っている孫の誕生祝もしないですよ。資産家であっても、1人にしたら他のひ孫や孫にしなくては平等じゃないですから。 私は父が6人兄弟なので、親戚が多いです。父方の祖母は健在で92歳ですが、孫が13人、ひ孫も続々生まれています。1人1人にしていたらどうなると思いますか? 頭はしっかりしていますが、やはり高齢でもうろくしています。 物の値段などで昔と今が混乱するようです。 だから1000円が今の10000円の価値位あると思ってしまう日もあります。 いくら元気でももうろくはありますから、2000円の洋服を20000円と思う日もあるのです。それがいつもじゃないのです。そこらをしっかり若い人は把握した方が良いですね。高齢者あるあるです。 ひ孫の結婚、出産祝いをするのは十分にしてくださっていると思いますよ。謙虚になりましょう。

あなたががめつい

🎂
    もちむぎ
    祖母さんはお祝いはきちんとなさってるんですね。 意味のない贈り物が嫌なだけじゃないですか。 お金に対する価値観があなたと違うだけ、けしてケチではありません。 気になったことは、あなたが身内のことを敬語で表現なさってること。 小町の他人にたいして身内を敬語で表現するのはいけませんよ。

あなたがちょっと期待し過ぎ

🙂
    本音
    あなたが期待し過ぎだよね。 一緒に行くから何か買ってもらえるかもとか、よっぽど仲が良いとかでないと大人になった孫に、それもパーティーでもないのに、プレゼントあげるなどないでしょうに。 あなたがガメつい孫嫁だと思いますよ。笑

期待しちゃいますよね

🙂
    うさぎ
    私もそういうシチュエーションなら期待しちゃうかも。 買ってくれる気ないならついて来なければいいのにとすら思っちゃいます。 私もがめつい女です。 でもお金持ちほどケチなのかもね。 結婚のお祝いなどは下さる常識的な方だけど 本当はケチなんですよ。

ところでランチ代は?

🙂
    雨傘
    ランチ代をどうしたのか気になります。この場合でしたら普通はお祖母さまが 払ってくれますよね?もし割り勘だったなら一番不自然かな? 読んでいてケチとかがめついとか思いませんでした。そう期待してしまう 気持ちを正直に書いてらっしゃるし、お祖母さまの方はむやみに買い与えない 考えかもしれないし、よく聞く話しはお金持ちは結構質素だという事です。 あれこれ買っていたらお金は残らないよという話しを聞きますね。 今回の事が不愉快でなかったら、またお会いして何も期待しない方がいいんじゃ ないですか?お年寄りと会って楽しいって事は5か月のお子さんを抱えて なかなか人と会うチャンスがないのでは?それか元々お話しして楽しい方。 何か物のやり取りが絡む方が面倒かな?そうですね、食事はお祖母さまからの お誘いなら、その位は払ってもらってもいいと思うけど、割り勘でも会って 楽しければいいんじゃない?

がめついと思う。

🙂
    通りすがり
    高齢者からどれだけ吸い取る気なの? 結婚したいい年の孫(トピ主夫)の誕生日に何かしなければならないの? 折に触れて贈り物をしているから何?ご主人が子供の頃にしてもらったことを孝行として返していると思えばいいだけでは?結婚祝いや出産祝い等いただいているなら十分でしょ?

わかるなあ

うさぎマフラー
    こんなトピを上げたら、小町の清廉な方々は口々にがめついです、図々しいですって、攻撃してきそうだけど。 でも、わざわざ子供服を買うのについてきたいって、お金持ちのおばあちゃまが言ったら、やっぱり期待しちゃいますよ。 買ってくれなくても、ちょっとがっかりするだけで、ケチとは思わないけど、2000円程度の洋服を高いなんて言われたら、いったいいくらの服を着せろって言うんじゃ!って内心思います。 買ってくれる気もないのに、いちいちうるさいな、黙っててとも思います。

そこは、あなたがごちそうしたの?

😑
    まあね
    その食事はワリカンですか? もちろん、あなたがごちそうしたんですよね? まさかごちそうになったんでしょうか? それなりに資産のある人は、無駄遣いはしません。 それをケチというかは人それぞれですけどね。 すぐにホイホイ使ってたら、お金は残りませんからね。 ケチではなく、倹約なのですよ。 うちの母もよく言ってます。 もう先は長くないだろうけど、どうなるかわからないから、 1円でも多く残しておかないと、どんなお世話になるかわからない。 入院や施設などでお金がかかるかもしれないから、無駄遣いは出来ない、ってね。 まだ若いあなたには、理解できないでしょうね。 あなたの両親もまだまだ若いでしょ? 介護なんて必要ない年齢でしょ? あなたも40代50代くらいになれば親の介護がせまってくるので理解できますよ。

そんなに気にしない

🐧
    桜きれい
    私なら、そんなに気にしないですね。 人によって常識やお金に関する価値観は違いますし・・・ 今資産のあるご高齢の方は、きっとお若い頃にご苦労や積み重ねた努力が大きいのでしょう。ちょっとした気持ちで散財するような生き方はしてこなかったのでしょう。 ケチではなく、堅実な方なのでしょう。 私は、やたら人からおごられることは気持ち悪いし苦手です。 そういう人もいるということをご存じで「若い人に嫌われないように」という配慮もあっての行動だったかもしれないし・・・・ ちなみに、赤ちゃん、かわいいですよね。 堅実というよりもケチな私は、可愛い我が子のためにできるだけ将来にそのお金を使えるように、成長の著しい時期には安い服などを一生懸命探していた気がします。 昭和生まれだからなのか、元来そういう性質なのか・・・恥ずかしながらお出かけ着でもない赤ちゃん服に「2000円」って、結構悩む金額です。ケチですかね・・・。 すみません・・・そんな感覚の人もいるのです。 おばあさま、ご高齢でも健康&元気で素敵ですね。それって最高の資産ですよね。 私も、もし孫がいてもそんなアクティブな人でいたいと思いました。

率直な感想

🙂
    水連
    >私ががめついのでしょうか そう思います。

がめついのか想像力なのか?。

💤
    がめ子。
    先ず、お義祖母さまが資産のある方と言ってますが、此の資産とは何ですか?。 もしお義祖母さんの住んでいる家が大きいと言うだけなら、その家の価値が幾ら高くても住んでいるだけで生活費が其処から沸いてくる訳ではないですよね。 大きい家には住んでいるが年金で細々暮らしている老人は沢山います。 だとしたら2000円の子供服も高く感じるかもしれません。 また本当にお金持ちの方ならコツコツお金を貯めるからお金持ちになった訳で実際ケチなのはあるかもしれっませんが。 しかしながら出産祝いも頂いてるのに更に洋服買ってくれるかな?は、がめついのか想像力なのか分かりませんが期待しすぎですね。 孫とはいえ大の大人の誕生日なら「おめでとう」だけの事なんて普通の気もします。 まあ、これからは「期待はしない。」方向でお付き合いしていきましょう。 祖母だからと孫子にお金を掛けるのは義務ではないのでね。

世の中の普遍的なこと

🐱
    ネコ男
    金持ちは金持ちなるほどケチになっていきます。ケチとは経済の経に知識の知とさえ言っています。

がめつい

あこ
    ランチが楽しかったんだからそれでいいしゃない。 近くに越して面倒見てやってるって感覚なの? 価値観も人それぞれ。 むかーしに子育てを終えているお祖母様にとって、すぐ着られなくなる赤ん坊の服に2000円は高いと感じたのかも知れません。 何かいいものを買ってもらえるって思ってたから2000円を高いなんてケチね!って思ったんでしょう。 お祖母様よりあなたの方が心が貧しくてすごーくケチです。 旅行行くお金があるなら私たちに寄こせってこと?

「ケチ」の使い方を間違えています

😠
    その通り
    出すべき場所で出すべき金額を出し渋るのが、ケチです。 義祖母さんには、曾孫の服を買う義務はありません。 デパートに同行した年長者は、相手に物を買わないとケチと言われてしまうのね…。 私も祖母世代なので、うっかりお嫁さんや孫を誘えない事になります。 お金の使い方にシビアだからこそ資産を持てるのです。

価値観の違い。

🐱
    猫の目
    2000円を高いと感じたのは、おばあ様の価値観でしょう。 子供服に対して、そう思ったのかもしれませんね。 他の価値を感じるものには、えっ?高!と他人が思っても ポンと買ってしまうのかも。 買ってくれるかもと期待するのは、ぜんぜんがめつくないと思います。 でも、買ってくれなかった事について文句を言ったり ケチだと思うのは、がめついかなぁー。 今後も楽しい時間を過ごすことが出来ればいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示