詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の変な先輩について

レス3
    (トピ主0
    😨
    あつ
    ひと
    職場の変な先輩についてです。 その先輩はかれこれ10年程働いており、もうすっかりベテランさんで部署では二番手の人です。ですが彼女はまず仕事をしません。調理系の仕事なのですが、お喋りをしたり、簡単な作業を何時間もかけたり、のらりくらりと過ごしています。その癖、上司にはいい顔をするのと、勤続年数が長いので、信頼されているようです。 部署では何度も仕事をしない事を今までの部下であり後輩達が部署の一番上の上司に何度も訴え本人を入れて話し合いも重ねてきました。 その度に泣いて出て行ったり、すいませんでしたと泣くなど、その場は反省して数日は仕事をします。ですがまた日にちが経つと仕事をしません。本人はしていると怒って言ったりする時もありますが、していません。これが何年も続いているようです。 しかも彼女は同じ話しを何度もしたり、人に対してコロコロと意見を変えたり、また人のちょっとした発言を根に持っていつまでもネチネチ言ったりします。そして常に自分の事が若いと思っており、わたしは若くないからさ~と、わざと言う→そんな事ないですよ!と言われるのを待っていて、何の会話でも注意して話さないといけません。いつも言う発言にも筋が通っておらず、何が本当か嘘かわからず、少しでも同調すれば、〇〇はこう言ってた~などとある事ない事いいふらします。相手にしないように聞き流したりしていましたが、意見を求めてきたりするのでしんどいです。みんな好きではないので、その場は適当に会話してやり過ごしていますが、辞める気もなく仕事もしない彼女が高い給料を貰っているのが腹たちますし、イライラしてしまう時があります。 こんなに面倒くさい人は初めてです。そんな方みなさんの職場にはいらっしゃいますか?? どう対処されていますか??よろしければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いますよ

🙂
    なお
    どこの会社にも。 「なんでこの人、異動にならないんだろう。。」とか、 「どこも受け入れ先がないのに、一番安泰な部署にいられるんだ。。」という人。 要領が良いんですよ、そういう人。 自己分析ができたるから、 普段手を抜いていても、 上司の前でこういう風にふるまっておけば大丈夫、 というのが分かってます。 数年にわたって女性社員にセクハラをしていた男性社員がいますが、 「この人がいなくなると、面倒な事をやってくれる人がいなくなる。」という理由で、 注意だけで終わった人がいます。 まぁ、要領が良いのも一つの才能ですけど、 こんな人が自分の4倍の給料もらってるのかなぁ、と思うと、 仕事をヤル気なんて無くなりますよ。

そんな人でも出来る仕事には見切りをつける

🙂
    トピアリ
    そんな人でも雇い入れても大丈夫な職場に見切りをつけてはどうでしょう? トピ主さん、初めてで動揺する気持ちはよくわかるのですが、そんな人を引き止めたり再雇用すると言う事は、職場自体に魅力がなく、長続きする人が少ないのでは? あと、何故そのような人が堂々といられるかと言うと、 いるんですよ。 その人を持ち上げたりする人が。人の心理って分からないですよ。陰であれほどボロくそに言っていたのに、二人の時は媚び売っていい顔してる人間。 ある時分かったのですが、管理者もそう言う問題のある人を、敢えて引き留めておく。何故かと言うと、人が辞めていく理由を、その人のせいにできるからです。実は、管理の不行き届きを、自分の評価ばかり気にして、その人を隠れ蓑にしているだけなのです。 所詮その程度の会社なんですよ。

そういう人がいると楽

3人よればなんちゃら
    実は、そういう人がいると楽なんですよ。 従業員はそういう人をやり玉にあげて結束し、 そういう人がいかにダメなのか証明するため仕事をまじめにやって差を見せつけ、 悪口を言っている自分たちが正義であると陶酔しながら気持よく働くことができます。 共通の敵、共通の話題になるので、他の従業員とも親しくなれた気になれます。 従業員の不平不満はそういう人がいなければ矛先は上司に向きがちですが、 そういう人がいるとそういう人に不満の矛先がいくので、上司は火の粉を避けられます。 そして上司は、従業員の話しを聞いてあげたり、なだめたり、そういう人に注意をしたりすると ちゃんと仕事をしているような気分になれます。 だからね、そういう人以外のみんなにとって、いると楽になる人なんですよ、その人は。 トピ主さん、寝る前にその人を拝みましょう。 職場が結束して、そういう人以外のことでは人間関係が上手くいっているような 気分になれるのは、そういう人のパワーだからです。 そういう人がいなくなったら、個人個人の不平不満のはけ口がトピ主さんも含めたメンバーに向きますよ。