詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月からワーママ!!早起きするために…

レス5
    (トピ主0
    😣
    はるみ
    子供
    こんにちは。 4月からワーママになる一歳男の子ママです。 育休一年間を終えて、4月から復帰します!! 私は寝るのが本当に大好きな人間で、若い時から寝ないとやっていけないタイプでした。 子供が生まれてからもそれは変えることが出来ず、朝は子供と七時頃に起きて、朝寝昼寝を子供がする時には一緒に休んで という生活を送ってました。 仕事が始まったらそんな訳にはいかないことは分かっています!! 早起きが苦手だけど、得意になった方 早起きをしてメリットができた などなど教えていただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

えーっと・・・3月末に質問することかしら(笑)

🐱
    匿子
    もうこればっかりは習慣ですかねー。 お子さんは夜泣きはしますか? 授乳はしているんですか? それによっても違うと思うけど、 最近は日が昇るのは大体5時半くらいです。 東向きの窓があるならカーテンを少し開けておくと 朝日が入って覚醒するかも。 自分の身支度・家事は子どもが起きる前に済ませてしまうのが 理想的だと思うので、極力朝5時半ころに起きるようにして そうすると(最初は疲れもあるし)夜はすごく眠くなると思うので 子供が寝るときに一緒に寝てしまう、ですかね。 いずれにしてもすぐはできないと思うので、もう少し前から計画しておくべきだったかも…。

ひとりの時間

💋
    お気楽事務員
    子供三人小さい頃から働いてました 早起き苦手でしたよ 誰でも若い頃は早起きなんて嫌いだと思います でも子どもが起きてくるまでの時間が 唯一ひと息つける時間でもある 夜は早く寝たいので。 弁当や洗濯など起きるまでに済ませておけば バタバタしなくて済む その習慣から子らが独立してからも 早起きで朝は余裕があります

朝型になりました。

🐱
    まりこ
    長年、夜型だった私が、早起きになって2年。 秘訣は 「夜10時には就寝する」 だけでした。 夜10時には布団に入って寝るようにすると、 自然と朝7時までには目が覚めます。 おすすめします。

夜は子供と一緒に寝る

🙂
    さき
    早起きが苦手だとと言うわけではないのですが、 年齢なのか、男児に振り回されて疲れているのか分かりませんが、 7時間は寝ないと辛くなりました。 私は、夜は子供と一緒に寝ています。 いまは育休中ですが二人目なので、一人目の子のときの仕事時は 9時半頃に子供と一緒に就寝していました。 何かやるべき事があれば、翌朝4時とかに起きてやってました。 朝の方が捗る気がしますし、子供がたとえ起きても朝はぼーっとしてテンションMAXではないので自分の用事がやりやすいです。

私も私も

うさこ
    早起き苦手ですが、復職し、今は毎日6時起きです(それでも遅いかもですが) 残念ながら 得意にはなっていないです。毎日つらいです。 復職当時の私は、起床時間が早くなるのとお昼寝がないくらいで、 家事や就寝時間は育児休暇中とほぼスケジュールで過ごしていましたが 体力が持ちませんでした。 最初は復職ハイみたいなもので何とかやれていたのですが、 3ヶ月ごろから風邪・手足口病・じんましんなど、あらゆる病気にかかりまくりました(なぜか子供は平気でした) お昼寝って相当体力を回復していたのだな・・・と改めて思ったものです。 そのため、まず寝る時間をできるだけ早くしました。 疲れていたら子供と一緒に8時や9時寝ることもあります。 また、朝の家事を最低限にし、かつ夫と分担しました。 朝するのは、ご飯用意・食器洗い・子の着替え(私)、 洗濯物・ごみ捨て・子の歯磨き(夫)だけです。 できなかったものは夜に回します。それか週末。 子のご飯もベビーフードを用意して、疲れ果てたときは頼っています。 そして土日はどちらかは必ず子供と一緒にお昼寝しています。 寝貯めはできないのも理解していますが、 1日でも家でゆっくり昼寝をすると気持ちがゆったりしてお勧めです。 ワーママ同士、がんばりましょうね!