詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生との接し方

レス7
    (トピ主0
    😢
    さもも
    恋愛
    私は新高2で、次高校3年生になるひとつ上の彼氏がいます。 彼はプレーヤーで私はマネージャーで部内恋愛をしています。 もう受験モードに入りたいといわれ、会うこともなく連絡もほんとに少しになりました。 いつも週一のペースでご飯を食べに行ったり、LINEも毎日ずっとやっているような感じだったので、今とても慣れるのに苦労しています。 部活では毎日のように会えるのですが先輩ということもあり、なかなか喋る機会もなく二人きりになったり、学校や部活帰りも一緒に帰ることができません。 なのでとても寂しい気持ちをしています。 ある日、LINEで彼に寂しいと言ってしまいました。だから彼が、ご飯食べに行こう。と誘ってくれたのですが、やっぱり勉強したいと言われドタキャンされました。その後、もう寂しいとか言わないでとか会う気ないからと言われ、更にはもう別れたいと言われました。これを言われたのは5回目くらいです。 いつも別れたいと言ってきても、その時の感情で言っちゃったと言われるので、許していますが、さすがにここまで言われると受験の彼のためにも別れたほうがいいのかなとかも思いますが、私は彼のことが大好きで依存状態なのでとてもそうすることが出来ません。 これから約1年間どうやって乗り切ればいいのでしょうか、どうやって彼との付き合い方を考えていけばよいのでしょうか。とても辛く、悩んでいます。 教えて下さい、、

ランキング

レス

トピ主も来年は

🐧
    KM
    そういうトピ主さんも来年は受験生。 推薦とるにしろ受験するにせよ来年度の負担を少しでも軽くするため彼氏と会えずに空いた時間を勉強に使うのが建設的です。

次はあなたも受検ですよ

ももんが
    一年後は、あなたも先輩と同じ立場になるわけです。 つまり、受験生。 いまから先輩と一緒に勉強したらいいんじゃないでしょうか。 そうすれば、来年が多少楽になるのでは? 今はまだ高校生で、勉強をする期間です。 恋は大人になってから好きなだけすればよろしい。 恋愛よりも、高校生としての自覚を一番にしましょう。 まずは、社会に出て好きに行きていけるように、 地盤を固めるべく、勉学=受験勉強に勤しむこと。 あなたにとってプラスになるのは恋愛に突っ走ることではなくて この道です。 辛いんだったら勉強。成績を良くすること。 そうすることによって、将来なりたい職業への道が 近くなるのは間違いない。 気も紛れるし、先輩も一緒に勉強するのなら 付き合ってくれるかもしれない。 もっと言うと、もしかしたらこの先、 先輩よりももっといい男が現れるかもしれないよ。 自分を磨くべし。

我慢しかないでしょう。

🙂
    通りすがり
    受験が終わるまで一時的に別れるか(これはそのまま疎遠になる可能性が高いけど)、受験が終わるまでトピ主さんが我慢するしかないです。「勉強を優先して、息抜きにたまには会ってね」と言うくらいじゃないですか。 高校生ならもうわかると思いますけど、大学受験って今後の人生に関わりますからね。ここは彼の好きなようにさせてあげるしかないでしょう。彼が受験に失敗したら彼の人生全て背負えます?

先輩後輩カップルのあるあるですね…

🐤
    たまご(19)
    お力になれればとレスさせていただきました こういう時期は仕方がないのかもしれません 何故なら"時間の余裕"がお互いに変わってしまうから、です 彼は今までさももさんや部活に向けていた時間を勉学に向けることになる為、時間の余裕がなくなります 対してさももさんは学年があがるだけなので時間の余裕は変わらないどころか逆に増えることになります これが今のお2人の状態だと思うのです 自由だった時間を勉学に向けることは相当なストレスになります そこでさももさんが寂しいと連絡してしまうと、余裕があれば"可愛いな"と思うことでも余裕がないと"俺は疲れてるんだ!"となってしまう訳です 息抜きに連絡してくれても等というのは逆効果になっちゃうので耐えるしかありません(汗 あの時どうしてあんなに余裕がないと思っていたんだろう、と馬鹿らしくなるのは大学生になってからです 彼は今頑張る時期で周りを構う余裕がありません 彼女であるさももさんにすらもです 思うに解決策はほとんどないんです 私も似たような時期がありました(笑 その時は彼氏中心に回っていた生活を女友達と過ごしたりするようにしました いきなり変えるのは難しいかもしれませんがそうするしかありません 再来年度になればさももさんが受験生になる年です 恐らく今回と似たような状況になるのではないかな?と思います カップルの在り方に正解はないんです 受験シーズンに勢いで別れる、といってしまう人は他の女の子に目移りしないタイプなので彼に迷惑がられない程度(1日朝夜など)に応援してるよ、などのメッセージをいれればいいと思います(頑張れはたまに逆効果だったりするので臨機応変に) 最初は辛いかもしれません しかし彼に鬱陶しがられてしまっては逆効果です ここは1つの試練だと思って1回目の大きな壁を乗り越えてください! 応援していますっ

ああこれ

くま
    別れるか距離を置いたほうがいいよ。 彼がそれを嫌がるなら恋愛を休止することで良いんじゃないかな? 経験上、このままではお互いがお互いに振り回されて嫌いになってしまう。 なら、お互いに恋愛をお休みして、それぞれが「したいこと」や「すべきこと」をするほうがいい。 一番つまらないのは受験生の彼を待ち続けること。 待たせている方も精神衛生上良くない(笑) トピ主さんの今の依存心は彼の目には良いものに映らないことは確か。

しょうがないよね

曇り空
    受験なんだからしょうがないでしょ。 そりゃあそれまでと同じようなつきあいはできませんよ。 理想的なのは一年間、別れて、大学に合格したらまた復縁するというもの。 でもあなたたちの年齢差の場合、そうしたら今度はあなたが受験だよね。 どの程度の大学に進学希望をしているのかわかりませんが、恋愛の片手間で乗り切れるものではないんじゃない? 辛ければ別に別れなくてもいい。距離を置くのでもいい。 でもあなたが依存体質ならおそらくそれも無理だろうからな。 彼のことが本当に好きなら、勉強に集中させてあげられるはずなんですよ、そこは。 それがイヤだというのは、あなた自身が不安だから、自分が可愛いだけなんだよね、彼を好きなんじゃなくて。 その辺、少し考えてみて、耐えられないなら同学年の彼氏を新たに見つけるしかないと思う。 あなたが縋って、その彼が浪人なり、希望の大学に行けなかった時、責任取れるの?

勉強しましょう

🐷
    もりもり
    受験生になるまであと1年あると思わずに、同級生のつもりで勉強しましょう。むつかしいかな。 依存している自覚があるなら、それがなぜなのかこの際徹底的に考えてみては?性格以外に何かしら原因があるはず。そこをクリアにすることでいい恋愛が出来るようにもなるでしょう。 勢いとはいえ、そう何回も別れようという彼氏はもう離してあげてとも、やめておけとも思います。どうせ大学入ったらそちらに目が行って別れることになるでしょう。そうでなくても受験生の足引っ張る彼女はいない方が彼の為でもある。 彼が必死で勉強しようとしているならそこは尊重しなきゃ。それ位はわかりますよね?重い彼女に勉強の邪魔される方が人生かかってる彼にとって辛いことだと常に心得てください。