詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の語学研修いくならどっち?

レス20
    (トピ主1
    3月
    話題
    私立高校生の娘が夏休みに英語の語学研修に行きたいそうです。 行先はNZ,豪州、カナダのいずれか。 3週間と短い期間なので英語力がUPすることより欧米文化に 触れ合う程度だと思うのですが、誰もが為になったと帰ってくるそうです。 予算40万。 私としては個人的にフィリピンに短期合宿のようなものに行った方が 力が付くような気がするのですが、同じ予算だとしたらどちらが 良いと思いますか? フィリピンに高校生が1人で参加するようなプログラムは一般的 なものより高いと思っています。

ランキング

レス

夏休みなら、カナダをおすすめ

🙂
    大学生の母
     夏休みなら、カナダをおすすめします。南半球は、冬です。  行き先もそうですが、学校、あるいはきちんとした会社、を通して、行かせてください。女の子ですから「身の安全」が1番ですから。

日本人だらけ

🙂
    エマ
    その時期のその各国はどこも日本人短期留学生だらけです。 ほとんどが日本人。語学学校もどこへ行ってもいます。 ホームステイ予定ですか? 息子が数年前に治安のいい場所という事でカナダへ行きましたがバンクーバーは中国人が多かったそうです。 その次日本人。 カナダに限らず比較的治安のいい国はアジア人も多いそうです。 まあ、夏休みは学生が集中しますので留学の斡旋業者に聞いてみたらいいと思います。 いずれにしても40万では足りないと思います。

目的次第

💰
    ひこね
    大学時代にカナダへ3週間の語学研修に行きましたが 大勢で行ってみんなで寮で過ごして午前中は英語、午後は観光など、 ホームステイでもなかったので(交流はあり) 文化を知るという意味では良かったとは思いますが 英語力は上がるわけもなく。 30歳過ぎてフィリピンのセブに幼稚園の子どもと3週間、語学学校に行った時は 一日4時間(本当は8時間でしたが子供が小さかったため半分にしてもらいました)マンツーマンで英語で話しっぱなしで英語で話すことに抵抗がなくなり、会話できるようになりました。若くて1人で来ている大学生や社会人は他の国の生徒さんたちと英語で話したりして楽しそうでした。宿泊は寮です。ショッピングモールやホテルのプールなどにも遊びに行きました。治安は子連れでしたし安全な場所しか行きませんでした。 オーストラリアの語学学校に母子で通った時は現地でホームステイ、私は語学学校へ行きました。グループレッスンで話す時間も少なかったです。 いずれも面白い経験でしたが、英語力そのものに特化した場合はフィリピンの語学学校でマンツーマンの日々を過ごすのが一番効果が在りました。中学生の女の子が1人で来てもいましたがみんな大学生でしたね。今はもっと高校生や中学生、小学生参加のプログラムもあります。 また、英語力アップのためならオンライン英会話で毎日1コマを続けるのも良いと思いますよ。 娘さんの年齢ならお子さんの行きたい場所に行けば良い経験になると思います。

びっくり

🙂
    小籠包
    高校生の子供を行かせるのに、現地の治安とか全く考えないのですか? お金では買えない安全を考えて決めてください。

一緒くたにしないでくださいね!

🐤
    小姑
    行先は『NZ,豪州、カナダ』のいずれか。 3週間と短い期間…『欧米文化』に 触れ合う程度 私としては個人的に『フィリピン』に短期合宿 どこに『欧』があるのですか? 新大陸とアジアだけ。 欧州は各国でまるで違いますし イギリス自身は『欧州』の自覚はないし フィリピンは欧でも米でもありません。 さらに親であるあなたは『公用語が英語でない』フィリピンを 考えている。 一体誰が何をしたいのですか?

プログラムをしっかり選ぶ

🙂
    London
    確かに若い時に海外研修をするとその後の勉強のモティベーションや異文化理解にとてもいいです。考えもまだ柔軟なので。 まず、日本の夏はニュージーランドやオーストラリアは冬になるので、寒いのがいいのか夏を楽しみたいのかで国を決めてそのあとにプログラムで選ぶことをおすすめします。 午前中に英語スキルの授業、午後にアクティビティーというパターンが多いですが、どういうアクティビティーに連れて行ってくれるのか、先生方の資格はどうなのか、学校自体のアクレディテーションはどうなっているのか、安全対策や危機体制はどうなっているのかなどをきっちり調べてください。高校生の女の子なので、寮やホストファミリーの安全性なども重要です。特に夏はホストファミリーが不足しがちなので、質が落ちます。できれば、一人ではなく他に一緒に滞在する生徒さんがいる方が安心です。きちんとしたプログラムならこのような質問にもきっちりと返事してくれます。

一長一短

🐤
    とり
    オーストラリアとNZは訛りが強いので、英語を重視するならカナダかな。 私はオーストラリアに正規留学して、後にカナダにワーキングホリデーに行きましたが、英語が分かりにくかったです。今でもオーストラリア英語の方が母国語のようにほっとします。でも全部英系なので、学校では綺麗なクィーンズイングリッシュが学べると思います。デメリットは、せっかく海外にいるのに外で練習しにくいところでしょうか。 雰囲気はどこもフレンドリーで平和でいいです。カナダは時期によっては寒いのが難点ですね。 個人的には、日本はアメリカ色が強いので、アメリカ英語を学んだ方が、この先役立つのではと思います。 アメリカ旅行に行くと、いつも聞き返されますし、分かりにくいです。英系ははっきりはなすので、英語初心者にもとっつきやすいし、日本人にも分かりやすい。アメリカは早口で巻き舌です。

カナダ

🙂
    マグカップ
    どちらも行ったことないのですが、カナダのほうが行きにくい気がします。行ける機会のあるうちに行っておくのがよろしいかと。

訛り

🐷
    abc
    豪州とN Zは、訛りが有りますよ?フィリッピンも訛り有り。タンガル語が主流なので、豪州よりひどいはず。そういう意味でカナダ。

カナダオススメです。

😀
    そらち
    カナダに留学していました。 キレイな発音や英語を学びたいならばオススメです。 また、カナダは移民が多いので、アジア人への差別があまりなく、移民への教育のため、語学の教育にも熱心です。 治安も良く、自然もあるよい国でした。 私は仕事でも沢山のフィリピン人とビジネスをしていましたが、やはり訛りが気になりました。 NZやオーストラリアも語学留学には人気ですが、私ならカナダをオススメします。

フィリピンはコスパ良し

🙂
    まき
    仕事で語学留学のあっせんもしています。 フィリピンは他の英語圏の半額くらいで行けて、 マンツーマンレッスンがついているところが多く、 とてもお得感があります。 ちょっとは話せる自信がつくのはフィリピン。 欧米文化に触れるならその他の英語圏ですね。 どちらにせよペラペラにはなりませんから、 その後の本人のモチベーションが上がるような 行き先だといいと思います。

季節と時差と安全

ヨセミテ
    日本が夏休み中のオセアニアは、冬ですね。 スキーを楽しむこともできますが、日本との極端な温度差による体調管理に注意が必要。 一方のカナダは1年でもっとも快適で緑が美しい時期。アウトドアを楽しめます。 ただし、時差ボケ解消には1週間程かかります。 訛がきつくない英語と考えるなら、カナダかな? フィリピンは外務省が渡航について「注意喚起レベル1、2、3」を発令しています。 高校生の語学研修にはふさわしくないと思います。

留学と言うより遊学ですね。

🙂
    梅茶漬け
    英語の勉強ならカナダが比較的良いと思います。 ただ3週間での短期留学では、英語が出来る様に成るとは思いませんが、 半分は遊びの部分も有るので、違う国を見てくると言う意味も含めて何かの収穫はあると思います。 ニュージーランドもオーストラリアも強い訛りが有る英語です。 あなたの仰っているフィリピンもかなり訛りが強いのと、治安の面でどうかなとは思います。 上の候補地ははっきり言ってとても聞きにくい英語です。 ホームスティを考えているなら、ホームスティ先の人が全て面倒を見てくれるとは限りません。 食事を出すだけで、ただ部屋を貸しているだけと言う所も多いですよ。 だからいずれの場合を考慮しても、自分の事は自分で出来る程度の生活スキルは必要です。 各国に留学された人達の失敗談、成功談、色々な経験談が見られるサイトが有ります。 どこに留学するか決める前に、色々と見て予備知識を持っていかれると良いでしょう。 外国ですので、危ない目に遭う事も考えられますので、危機意識は日本以上に必要ですよ。 どの国に行かれてもお嬢さんにとって良い経験になると良いですね。

単独はいい

曇り空
    うーん。為になったと言っても、その「欧米文化に触れる」は、旅行に行ってきました程度かなと思うんですよね。 他の日本人とほぼつるむと思うので(一緒にいないと気まずくなる)、トピ主さんもおっしゃるとおり3週間では英語力はつきませんし。 なのでガッツリとした海外体験!言葉の通じない不便さ、それに対応するタフさを身につけさせたいなら、その「1人で参加するプログラム」のほうがマシなんじゃないかな。 仮に周囲に日本人がいても、友達じゃなければ接点を持たずにいることもできるでしょうし。 とにかく一人でも親しい日本人が同行すれば、それは「海外旅行」になると考えた方がいいと思います。まあそれでも海外の空気を体験できたということで「為になった!」という考え方も確かにありますが、トピ主さんがそれじゃあちょっと、と思うなら、単独参加のほうをお勧めしたいです。そのフィリピンのものがどのようなものか詳細がわからないので断言はできませんけど。

観光旅行です

🙂
    マサ
    夏休みの語学研修なんて観光旅行だと思ってください。行くなら風光明媚なNZかカナダ。私なら時差が少ないNZに行きます。古いイギリス文化が沢山残っています。ちなみに「欧米文化」と書いていながら、アメリカが候補に無いですね。

なぜアメリカとイギリスが候補にないのか

🐤
    魑魅魍魎
    とても不思議。 とくにフィリピン。 フィリピンの方の英語の発音、聞いたことありますか?

本人次第

ささ笹
    お金の問題だけで決めるのはおすすめしません。 ましてやお嬢さん。フィリピンの治安は心配ではありませんか? 子供の友人が何人か行っていますが、女の子では聞かないです。 うちは子供たちが、オーストラリアに何度か留学しています。 語学学校に通われるということでしょうか? 日本人、またはアジア人率が少ない学校を選びましたから、高1で上の子が留学しましたが、それなりに話せるようになって帰国しました。1ヶ月弱で、学校の費用のみで20万弱かかりました。 現地では意識して、日本語を話さないようにする、または日本人と話さないようにしたようです。予算40万は学校からでしょうか? 学校をそれなりのところを選ぶと、3週間で飛行機代も含めて40万は厳しいように思います。 下の子は中1で2週間、オーストラリアにホームステイしましたが、この子も日常英会話は話せるようになって帰ってきました。滞在中に日本人に会うことはありませんでした。 英検準2級は取っていますが、行く前は英会話はほとんどできなかったです。 カナダは私が短期間ですが住んでいたことがあります。 どこに行っても、留学生でかたまって日本人なら日本人ばかりと遊んでいるような人だと、留学に行っても英語力は全く変わりません。本人が意識が高ければ、どちらに行かれても有意義に過ごせると思います。

行き先の問題ではないでしょう

kei
    >NZ,豪州、カナダ どの国に行くかの問題ではなく、プログラムの内容次第でしょう。 大学付属のESLで、短期集中プログラムなどは、わりとマジメに良いプログラムがあります。この講座を受けた後に、大学に入る人が受ける場合が多いですね。論文とかを書かさされて上級コースは大変でしたが、ビギナークラスはそこまでやらないはずです。 NZや豪州は、ちょっと英語にクセがありますが、先生はスタンダードな英語を話す人なのか、確認しましたか? フィリピンの有名なスパルタ系の短期合宿は、けっこう高いはずです。ある程度日本で基礎英語は学んでいる人向きでしょうね。せっかく塾に入っているのに、基礎会話からでは、もったいないです。 語学研修に行きたいなら、英検1級くらいは、事前に取る事を条件にしたいです。じゃないと、どこに行っても遊んで終わりそうです。

何故フィリピン?

🙂
    茗荷
    別にフィリピンが悪いわけじゃないですけど、「どれかに行かせる」が大前提なら、英語圏に行かせてあげたら良いんじゃないですか?本人が貪欲に学ぼうという意識がなくて、日本人の友達と固まって日本語しゃべってるなら、どこに行っても意味ないです。 個人的には、カナダがお勧めです。NZとオーストラリアは、アクセントが強いので。まあ、本人が行きたいところに行かせてあげたら良いんじゃないですか?

ありがとうございます

🙂
    3月
    皆さんの体験談等、大変参考になりました。 どうもありがとうございます。 行き先 NZ オーストラリア、カナダは学校で希望を募るコースなのです。 希望者制で40万なので行っても行かなくてもいいのです。 小姑さん、ご指摘ありがとうございます。 正確には「欧米」でないですね。なんと教養が足りない親でしょう。 フィリピンのスカイプレッスンを予習がてらやってみて 今後行けそうにないカナダにするのが良いかな~ 楽しみながら色々考えてみます。