詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任中、自宅をどうするべきか

レス10
    (トピ主0
    🐱
    猫好き
    話題
    この度、まだ少し先ですが夫の海外赴任が決まりました。子供はいないので猫1匹と供に引っ越し予定です。 その間自宅をそのままにしておくか、賃貸に出すかで非常に迷っています ・赴任期間3年。ただし前任の方が現在5年以上赴任中なので伸びる可能性あり。 ・当時、築3年半の中古マンションを購入。現在築11年。 ・同じマンションの同じ階に夫の両親が住んでおり、何かあった時のトラブル対応や、日々の換気はお願い出来る。 ・賃貸に出す場合は業者にお願いする ・もともと物が非常に少ない。数少ない家具も私の実家(車で30分の距離)で預かってもらえるので倉庫は借りる必要なし。 ・大型家電は10年以上使っているので処分予定。 ・住宅ローンなし。ただし管理費、修繕費、固定資産税で月4万程かかる。 ・賃貸に出した場合家賃は18万程度と思われる。(10階下の同じ間取りの部屋が先月賃貸に出されていて17万ちょっとだった) 赴任先はアメリカで、猫も連れて行くので頻繁には帰国出来ないし、 一時帰国した際は実家でお世話になれるし、私としては賃貸に出してもいいかなという気はするのですが、 賃貸だとかなり汚されるという話は聞きます。 ただ、賃貸に出した収入で、帰国した際フルリフォーム(壁、床、キッチン、風呂、洗面所、トイレ)も可能かなとも思います。 経験者の方、お知り合いで赴任された方がいる方、もしよろしければご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

社内システムは?

🙂
    たか
    社員向けに貸し出すシステムはありませんか?海外赴任が多い会社だとそのあたりのサポートも充実していたりしますので。 普通に貸すと3年限定とかだと相場の家賃よりも値引きしないと厳しいと思います。 また、フルリフォームは想定しておいた方が気が楽です。

不動産屋さんに相談

😀
    まも~ん
    数年の短期赴任で帰ってきたら、そのマンションに また住みたいと言う事ですよね。 一般的に期間限定なら家賃は大幅に下げるものです? また、マンションの場合、上の階になるに従って 価格が上がりますが、賃貸に出す際は一階でない 限りほぼ一緒の金額になることも多いです。 その様な短期の限定で店子になるターゲットは 学生や短期赴任の方々ぐらいです。 そしてその様な方々は単身で住まれるので、家賃に 18万円もの出費はしないものです。 従って、親族に格安で貸す代わりに期間限定か、 上記の方々を狙って同様に期間限定で格安か。 もしくは貸さない。 このくらいしか無いかと思います。 なお、家賃に18万円も出せる人の割合も考えて みてください。月の手取りで60万以上の方々です。 トピ主さんの自宅周辺でそれなりの年収を稼ぐ 人の割合はいかほどでしょうか? 結構厳しいことを覚悟しておいた方が良いですよ。

そうですね~

🙂
    chako
    帰国後には、自宅に戻りたいのですよね? 賃貸には定期借家契約と、従来型の借家契約があるんですが 定期にしておかないと、立ち退きに苦労することになる場合もあるそうです。 よく2年ごとの契約だから大丈夫と思いがちですが、簡単に終わらせることは 難しいそうです。 我が家は国内転勤ですが、ローン済みの自宅マンションを7年間の定期借家契約しています。 管理してくれる不動産会社の話では、2,3年だと借り手がなかなか見つからないとの ことでした。 我が家は人気のある地域で、水周りも比較的新しく、年度替りと条件も良く、 賃貸期間もそれなりにあったせいか、あっという間に借り手が見つかりました。 常識があり、短い期間でもいいから借りたいという人が見つかれば良いのですけどね。 部屋は傷は付くと思いますけど、すごく汚されるかどうかは借り主によるのでは。 あと、食洗機、ガス給湯器、エアコンなどの設備が8年以上経っていると 壊れる可能性が大きいです。 壊れたらすぐ修理となり、修理代は家賃と相殺がほとんどですが、お金を用意しておく必要はあります。 確定申告も必要で、税金も納めます。 (トピ主さんは海外勤務なので、申告の仕方は分かりません) ただ、それだけの賃貸料なら管理費や固定資産税がまかなえるし、リフォーム代の足しにもなるから 助かりますよね。 定期借家契約で出して、借り手が付かないならそれでも良しという考えでOKなら 賃貸してみてはどうでしょうか。

うちは貸さなかった

🙂
    ねむねむ
    アメリカ3年間の赴任でしたが、我が家は貸しませんでした。 新築一戸建てを買い6年目からの3年間でした。 我が家も犬が1匹、一緒にアメリカに連れて行きました。 我が家の場合、前任者の借りていた家をそのまま借りることになっていたので家具なども元々あり自宅からほとんど持っていかず荷物の半分以上置いていく状態でした。 また実家も兄弟も近く親たちも貸すよりも私たちが管理しておくからと言ってもらえたのでお願いしました。 戸建友人Aの場合 賃貸に登録しておきましたが、条件をかなり厳しくして(子供・ペットがいないとか年収幾ら以上とか、…かなり強気)誰も借りないだろう!みたいな条件を出しましたが、管理はしてもらえるって感じです。これはありだなって思いました。 結局借主はいなかったそうです。 マンション友人Bの場合 賃貸にしました。残っていた荷物は有料の倉庫?に預かってもらったそうです。 トピ主と同じく賃料で帰国後リフォームしました。 トピ主の場合、ローン無しでご両親も近いなら貸してもいいのではないでしょうか?残っている荷物は1室にまとめて開かずの間とするんです。(別の友人がそうでした)もしトラブルがあったとしても大家=ご両親が近くにいるので対応も早いのでは? あと、大型家電、とりあえずアメリカに持っていきましょう! アメリカは大型でもなんでも捨て放題です。壊れたら家の前に出しておけば誰かが持っていくか(笑)ゴミの日であれば持って行ってくれます。 ただし、お住まいになる地域のルールをご確認ください。田舎であるほど捨てやすいです。 我が家も42型のTVを持っていき、アメリカで使っていましたが、3年のうちに壊れて捨てました。でも誰かが部品取りなのか持っていきましたよ(笑) アメリカ生活楽しんでくださいね。

何を聞きたいのかわからない。

🙂
    聞きたい
    だんなさんの親御さんが窓を開けたり換気をすればいいだけだったらそうすればいい。 お金はかかるけど仕方ないでしょう。 貸すなら業者に入ってもらうのはトラブル回避のため当然なので読み進めていったら、汚されるって。 じゃ、こっちはどう判断すればいいんですか? 決めようがないでしょう。 絶対汚されたくなかったら、維持費払って人に貸さないしかない。でも、人が住まない家も傷むって聞いたことありますよ。程度問題だけど。 お金が必要なのはわかりますし、汚されるのは諦めて業者に入ってもらうしかない。どっちが優先ですか? 汚されるって実際まだわからないのに、あんまりいい感じはしないですね。 業者の方に汚された場合の保証の話とか聞いてもいいんじゃないですか? あと、売って出ると言うことは考えませんか?戻る時に、同じマンションが空いてないと困るのであれば無理ですが。 よくわからないので今回はこの辺で。

友人と同じ

🐱
    友人談
    友人がトピ主さんと同じように海外転勤で、奥さんと愛猫を連れて欧州に行きました。 3年の予定が5年間になりました。 愛猫を連れて帰国したときに、愛猫と一緒に暮らせて妻が幸せだった。と言ってました。 愛猫は脱走があるのでリードを付けて犬のように散歩したそうです。 自分の家を覚えてもらうことが出来たそうです。 自宅は5年間、賃貸として貸し出していました。 帰宅した家は他人の匂いがして、自分の家に帰宅した気分になれない。と言っていた。 結局、新しく家を建てて住み替えしました。 フルリフォームは帰国後ですよね。 準備期間、工期を考えると仮住まいが必要になりますね。

私ならこうします

🙂
    快適バスルーム
    経験者ではなくトピ主さんがお住まいの地域、立地がわかりませんので、参考程度で読んで下さい。 もしその周辺にもっと築浅のマンションがあったり、新しいのがこれから建つような便利なエリアなら、私だったら一旦この機会に売却します。そして帰ってきた時、その周辺か少し離れても通勤に都合のよい所に、新築か築浅のマンションを買うか借りるかします。 最短3年としても戻ってきた時は築14年、色々経年劣化してきて、借りた人が汚したとはっきりわかるのか、自然に劣化してきたのか難しい箇所も出てきます。 またトピ主さんの場合は、3年と限ると借りた人が3年後に次の住まいを探しひっこしはきついため、希望者は限られ家賃に18万払える高収入の人も限られてきます。 民泊には使われないと思いますが、借りた人が友達をいっぱい連れて連日泊まらせるかもしれませんし、身元が保証されてもどんな使い方をするかはわかりませんし、戻ってからリフォームも何ヵ所にもなると、かなり出費になります。 ご主人のご両親と同じマンションではなくなっても、外国でなかなか会えないよりは近距離なら別のマンションでも、行き来はできて良いと思います。

期限を決めて貸す

🙂
    おばはん
    同じマンションの方も海外赴任中賃貸に出してました。 期限を最初から言ってありましたよ。 「3年後に帰ってくるからそれまで」とかそんな感じで。 実際は予定より早く帰ってくることになって、一時賃貸に住んでいたのですが、 それを知った賃貸人の家族が、「もう引っ越し先(実家に戻る)が決まってるので、契約終了前に出てもいい」 ということで出て行ってくれました。 建て替えの間の仮住まいとかを探してることもあるので 賃貸に出してもいいんじゃないですか?

私が以前いた職場の話

神話半分
    その会社はほぼ全員が少なくとも定年までに一度、 多い人は5回(またはそれ以上)海外赴任するというところでした。 そういう会社だったからか、賃貸住まいの知人に住んでもらう人が多かったです。 私もその恩恵(?)を受けて、2人の方から「私が海外赴任中に うちに住んでもらえない?」と言われました。 30歳代前後の時に3年(約20年前)、30歳代前半の時に3年(約15年前)。 最初は2LDKの未亡人の女性宅(マンション)。 その人の条件は郵便物を海外の彼女に転送する、でした。 あと、月に一度季節を感じる和風の雑貨(置物)を送る、でした。 彼女が業者を通した賃貸に出さなかったのは、彼女の実家が遠いところにあり 年に一度の帰国時(健康診断や業務上の手続きのため数週間)に 自分のマンションに帰ってきたかったからだそうです。 彼女の一時帰国中は私と彼女の同居生活でした。 都心一等地のマンションでしたが、家賃は3万でした。 郵便物転送をしてもらえるし、和物の置物も送ってもらえるし、とのことで。 次の方は男性上司とその奥様の2人家族。 東京隣県の駅から徒歩1分のマンション。 その人にも郵便物の転送をお願いされました。 家賃は4万か4万5千円だったと思います。 男性上司も年に1度は一時帰国していたはずですが、そういう連絡は来てないような。 一時帰国の際その上司がどうしていたのかも知りません。 知人に賃貸ということはお考えではないと思いますが、 私が経験したことをレスさせて頂きました。

定期借家

🙂
    Applepie
    日系企業の在外オフィスに勤めています。 駐在員の留守中の家ですが、 1.留守のままにしておく 2.貸す 3.定期借家契約にする の3つが代表的なように思います。 1の人が一番も多いかも。倉庫に入れたくない荷物がある、貸しても帰任のときすぐに出てくれない、汚されるのが嫌、などの理由です。 ただ、不用心なのは仕方ないかも。窓ガラスを割られて泥棒に入られたって人がいました。変な人が勝手になかに住んでなくてよかった、と言っていました。 次に多いのが2ですが、やはりトラブルはよく聞きます。 帰任しても借主がなかなか出てくれず、2年ぐらい近くにマンションを借りるはめになった人もいます。 借主がその物件を気に入り、どうしても売ってくれ、と言われ、断ったところ、相当にごねられて、居座られ、司法のお世話になった人もいます。 相当に汚く使われたという人もいました。 ただ、家賃が入るし、3の定期より家賃が高くとれるメリットがあります。 いろいろ考えると3がいいのかな。普通の賃貸より相場は下がるけど、確実に返してもらえるし。 金銭的に余裕があるなら、私だったら貸さない1ですけれど。