詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【駄だけど結構本気です】生まれる前の話を聞きたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄だけど結構本気です】生まれる前の話を聞きたい

レス14
    (トピ主0
    🙂
    除湿機
    子供
    2歳半になる男の子がおります。
    おしゃべりが達者になってきました。

実は・・・子供を持つ前からとても興味があったことがありまして・・・
    それがタイトルにも書きました、
    子供が話してくれる「生まれてくる前のお話」です。
    お腹にいた頃でも、お腹にくる前のお話でも。
    神秘的で、とても素敵なお話で、ネットで拾って読むのも独身の頃から大好きです。

そろそろ、うちの子供に聞けるんじゃないか?
    いや、まだ早いか?
    おしゃべりは上手だけど、そう言う話をするには、そう言う系の語彙が足りない気もする。
    知恵がついてきてしまうと自分でお話を作ってしまう、
    「秘密」と教えてくれなくなる、と聞いたこともある。
    聞き出し方を一度失敗すると、二度目の正直も無いとか言う話も聞いたこともある。

でも聞いてみたいんです。
    お子さんから生まれる前のお話を聞けた先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

・いつ頃(年齢と、おしゃべり発達具合、語彙具合)
    ・どのような状況で(寝る前?本を読んだ後とか?)
    ・どのようにして(お母さんからズバリ聞く?子供が言いだせるようにヒントをだす感じ?)
    ・気をつけるポイント(あれば)

そして、もしよろしければ
    ・お子様のエピソードも、ぜひぜひ教えてください。

ランキング

レス

一歳半から二歳半

🙂
    ままん
    そのくらいの時期は、他の子供と親の目がないところでふれあうこともなく、親の知らないところでなんらかの絵本を読んでもらったりテレビをみたりせずにいた時期なので、聞けるかなとおもってたまに聞いていました。
    単独でプレにいきはじめたら、なんらかのそういう知恵のつく話を聞いたりみたりすると思ったので、
    そうなっちゃったらまったく意味ないし。

おそらのこどもがいっぱいいるところであそんでて
    白い服を着た人が、行きなさいっていってしゅーってお空から滑り台してままのお腹にはいった

といってました。

ちなみなんでママをえらんだの?
    ときいたら
    え?べつにえらんでないの。
    行きなさいって、どんって。
    とのことで、いかにも我が子らしくて一番好きな話です。
    そう、我が子は、じぶんがこうしたいと思ってももじもじして前に出られず、もじもじしてるうちにやんちゃさんに順番を抜かされ、ああどうしようってなってるうち、誰かに後押しされてやっと一歩踏み出す子なのです。そりゃあそうでしょうねって
    やけに納得(笑)

二歳半以降はきいてもどんどんおぼろげになり

いま五歳

「ねえママ?わたしはどうやってママのお腹にはいったの?どこから?なんで?どうやって?」
    と、逆に質問されています。
    当然ですが、コウノトリが、とか、神様の国からとか
    言っても
    「そういうのじゃなくて」
    と(笑)
    絵空事はいいから、実際事実として人間はどう生まれるのかという、繁殖に関する質問です(笑)

聞くなら二歳半のいまじゃないでしょうかね?

産まれた時の話ですが

🙂
    たなかかな
    2人子供がいますが、聞けたのは下の子だけです。
    産まれたときの話をしてくれました。

3歳の誕生日に、
    「あのときはこうだったねー」って
    私の両親と話していた時に、
    本当に何気なく「産まれた時のこと覚えてる?」と聞いたら、
    「(目をギュっととじて力入れて)うーってしてたら、
    急にパーって明るくなった」と教えてくれました。

5歳の今は覚えていません。

上の子の時は、
    聞く気マンマンな感じで何回か聞きましたが、
    教えてくれませんでした。

聞こうと思って聞くと教えてくれないって言いますよね。
    自然な会話の流れがポイントなんですかね。

うーたの場合

😀
    うーた母ちゃん
    言葉の遅かったうーたは3歳くらいでしたね
    夜 お布団で寝かしつけ中
    目が とろ~んとしてきた時に なんとなく私が
    「うーたはママのお腹の中で何してたのかなー?」って言ってみたの
    そしたら ぱちっと目を開けて
    「うーたね ポチャポチャに入ってたの」
    さらににっこり笑って
    「パパの声が聞こえたんだよ!」
    て言ったと思ったら スーっと寝ちゃいました
    ポチャポチャはお風呂のことです
    パパはよくお腹にくっついて話しかけてました笑笑
    なんか信じられるでしょ?
    トピ主さんも聞けるといいですねー
    報告待ってますね

3歳半くらいかな

🙂
    ちび
    私も、妊娠して、子供の、生まれる前の話を聴くのを楽しみにしていました。うちは男の子で話し出すのが遅かったので、3歳半くらいで聞いたような気がします。しつこく聞くと言いたがらないと聞いたので、さりげなく、生まれるまえの事覚えてる?的なことを聞いたような気がします。家で静かに二人っきりでリラックスしているときがいいと思います。
    私は早く結婚したのに超高齢になるまで出産をしなかったし、外国で出産したのですが、息子は「ずーっと一人ぼっちでこのお家で待ってたけどずっとママが来てくれなくて、一人で泣いていたらやっと来てくれてママに会えた。」と、何回聞いても、時間を空けて聞いても全く同じ話をしてくれたので、きっと待っててくれたんだと思っています。そしてこの国に来たこともこの子が待ってたからなのかもと思っています。おなかの中での事や、生まれて割とすぐのことも、教えてないのに鮮明に覚えていました。

テレビを見始めたり、学校が始まったしたら、あっという間に忘れてしまうので、教えてくれたことは日付入りで記録しておくと良いですよ。息子が話してくれたことは私には一生の宝物です。

ママの声を聴いて、ママに話しかけてた

🙂
    4歳5歳
    子供が二人いて、お腹の中に居たときの記憶は、話してもらえました。
    内容は、「ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」と聞きました。

お腹に来る前、というのは、ちょっと分からないです。
    聞きませんでしたし、子供から自主的にその話題が出たこともないです。

上の子 ↓
    子供は3歳ころまでなら覚えている、というのをどこかで聞いて、3歳の中頃で聞くと、無反応。
    一体、何の話? という感じでした。
    5歳になったある日、晩御飯中に本人が自分の2、3歳の頃のことを話し始めたので、好機かと思い、もう一度同じ質問をしたら、答えてくれました。

下の子 ↓
    兄弟とは性格が全く違い、なんとなく早めに聞いても大丈夫かと感じ、同じ質問をしたのが4歳直前。おもちゃで遊びながら、すぐ答えてくれました。

ちなみに、こんな質問にこんな風に答えてもらったという話を後で(数年後)しても、本人らは全く覚えていませんでした。

書かれている項目に答えると、
    〇4歳、5歳 (言葉の発達というより記憶力の発達で判断した感じ)
    〇ご飯の最中、遊んでるとき
    〇ズバリ聞きました
    〇覚えてるのは自然なこと、的な空気で聞きました。
    以上

タイミングでもう一つ。
    一度ママ友にこの話をして、ママ友が当時5歳だった娘さんにその場で同じ質問をしたら、すらすらと答えていました。
    ということで、5歳で聞いても遅くないというのは解りました。

空から来たそうです

🐤
    ことり
    ちょうど2歳半ぐらいの時だったと思います。1歳でしゃべり始めてから、口が達者な子でイヤイヤ期は激しかったものの、ほぼ意思疎通が可能でした。

パパは仕事の昼間、窓際で母子でお昼ご飯を食べていました。
    ふと、子供が空をぼーっと見ながら、言ったんです。
    「○ちゃんね、お空から来たんだよ」
    「え?空から?どうやって?空飛べたの?」
    「うーん鳥、、、じゃない、人」
    「どうやって、ママのお腹に入ったの?」
    「お腹じゃない!空!」
    怒りだして、話は終わりました。
    鳥みたいな人って、天使?!

次は、お風呂に入っていた時です。
    なにげなく「○ちゃんは、ママのお腹から出てきたんだよ。お腹の中で何してた?」って聞いてみました。
    「○ちゃんね、泳いでたの。だから、泳ぐの好きなんだよ」
    「そうなんだ。他には?」
    「おもちゃがあった」
    「どんなおもちゃ?」
    「知らない。遊んでたの。」

その後も何度か聞いてみたんですが、あまりしつこく言うと怒りだして答えてくれませんでした。他のママさんたちにも経験談を聞いてみたんですが、どうやら3歳を過ぎるともう話さないか、創作になってしまうみたいです。

うちの子も、3歳を過ぎてからは、だんだん妄想やウケ狙いで話すようになってしまいました。もっと大きくなると「は?そんな事言ったの?お腹の中とか憶えてないしー」と言われました。
    3歳までにぜひ聞いてみたください。私もネットで拾って見てましたが、リラックスしている時に聞くのが一番いいみたいですね。

さら~っと聞くのがポイントかも

🙂
    アラフィフ
    私も2歳の頃の娘と息子に、ふっと聞きたいときに聞いてみました。あれは母の感覚で「ききないな~」と思ったときがタイミングで構えすぎるとダメな気もします。 元々娘は生まれたときから「感じる」タイプの子で、多分前世も覚えてそうだったけど、そこまで聞きませんでした(私は俗にいう勘のよいタイプで視えてしまったりもあります)娘の記憶は最悪でした。私と元旦那が娘が妊娠していた頃に喧嘩しているものでまるで見たように語りました。可哀想と申し訳なく思うばかりでした。息子の方は安定した時期だったのかのんびりやで「きもちいかったよ(気持ち良かったよ)ふわふわしてた」と良い感想でホッとしました。 「ママのお腹にいる頃どうだった?」と気軽に声をかけました。こちらが構えると緊張するのか話してくれない子もいるようですが、私の話しを聞いて、皆気軽に聞いてみたら、大概の子が何かしら記憶を持ってました。 うまくお話し聞けるといいですね。

生まれて来る前のことを覚えてるのなら

🐤
    魑魅魍魎
    0歳児の頃の記憶もあるはずですよね。

初めての寝返り、初めてのつかまり立ちした時の状況とかも、合わせて聞いてみてください。

生まれる前のことなんて誰も検証できませんが、生まれた後の事実ならお子さんの記憶と一致するか検証できますよね。

3歳になる少し前に 聞き出しました

🐤
    チキンママ
    実は 娘が生まれる前に 胎内記憶に関する本を読んで 絶対に聞き出そうと思っていました。その本によると 聞くのは一度だけで 言葉が出始める2歳から3歳まで。 3歳過ぎると記憶が薄れるらしいです。我が子は ちょっと言葉が遅かったので 2歳10ヶ月頃に聞きました。
    丁度娘が 昼寝から目覚めたままベッドで横になっている時、私も横に寝そべって頭を撫で撫でしながら ふっと今聞いてみよう!と思いつきました。 生まれた時のことは憶えてると言うので 詳しく聞いてみるとこめかみを指して ここが痛かった。お水がいっぱいで、誰かが 体を洗ってくれて ママの所に連れて来てくれたと。 興奮しましたね。 じゃ生まれる前は? と聞くと こうやってたよ~と 脚を曲げて抱き込むような格好になりました。何してたの? と聞くと 蛇と遊んだ。(それってへその緒?) ママの声聞こえた。 本当? ママなんて言ってた? 「おいで おいで」って言ってた。 だから こうやって出て来たのとベッドの上で 体をくるっと回転させました。
    実は アメリカ生まれの娘は 英語しか話せません。 ここまでずっと英語で会話していましたが、「おいで おいで」は 日本語で言ってくれました。 確かに 予定日を過ぎても出てこなかった娘に 生まれる前、数日間 日本語で 何度も 早くおいで~おいで~って話しかけました。
    思わず鳥肌が立つような 経験ですが 数年後に聞いてみたら なーんにも憶えていませんでしたっけ。

「寝かしつけ時」が、話を聞くチャンス?

🙂
    平成ぽんぽこ
    子どもを寝かしつけているタイミングで、3歳の息子が突然に「あー、また、かあちゃんのお腹に戻りたい」と言い出し、ビックリ。

平静を装いつつ「どうして戻りたいの?」と聞いたら、

私の顔をじーっと見つめて
    「あたたかくて、とても気持ちがよかった」
    「ぷかぷかと浮いていた」
    「ぐるぐる動いたりした」
    「こんな格好でいることが多かった(=膝抱えたポーズ)」
    「私の声がよく聞こえていた」
    「たまに父ちゃんの声も聞こえた」
    等とスラスラ話し、コトンと寝てしまいました。

妊娠中は、看護師さんから「羊水がたっぷりあるので、赤ちゃんにとって居心地いいでしょう」とよく言われていたので、「お腹の中は、本当に居心地よかったんだ!」と驚きました。

当時、子どもは、幼稚園の集団生活になかなか慣れずに、とても頑張り苦しんでいる時期でした。

その後も、寝かしつけるタイミングで、
    「かあちゃんのお腹に戻りたい」「お腹の中は、気持ちよかった」と何度か言われました。

その都度、「戻りたくなるくらい、気持ちよかったのね」「でも、せっかく生まれてきたのだから、もうお腹の中には戻ってほしくないな」等とまじめに返答していました(「幼稚園が、そんなに居心地よくないのか?」と心配しつつ)。

そして幼稚園に慣れた頃には胎内記憶の話をしなくなり、年中の頃には「そんな話をした?」「覚えていない」と言うようになりました。

知人のお子さんも一時期よく話してくれたそうですが、今は、すっかり覚えていないそうです。

2歳半、娘

🙂
    さはら
    何かで2歳半ごろが一番いいと聞き、試しました。
    当時は下の子が生まれていないので、寝る前の落ち着いた雰囲気、2人きりで布団に入っての、狙い定めたシチュエーションでした。
    何かの会話がひと段落した時、ふと思いついた風を装い、この家に来る前、どこにいたの?と聞きました。
    娘は、うーん、お風呂入ってた。とだけ。
    羊水のことでしょうね。
    それ以外は何を突っ込んでも、これといった面白い話はなかったです。
    それでも、嬉しかったです。

下の子は男の子で、男の子としても無口で、幼稚園の話さえろくにしてくれない子。これまた2歳半に上の子と同じシチュエーションで聞きましたが、ダメでした。

うまくいくといいですね!

前世を話しました

ヒプノス
    一人娘が五歳頃でした。
    私は少しヒプノ(催眠)を習ったことがあるので、娘を軽く誘導してみました。
    「生まれる前はどこにいたの?
    どこかで死んだの?」
    前世を語る子供達が希ならずいるそうですから。

すると娘は急に泣き出し、「死ぬのは痛いんだよ」と抗議するように叫ぶように言いました。
    聞いてみると、同じ日本で女の子だった時に事故死したそうです。
    話の内容から、まだ小学校に上がる前の年齢で言うものとは思えなかったです。

また、もう少し大きくなった時に、「自分は中年の男性だった」と言ったこともあります。
    自営業の男性で交通事故で亡くなったと。
    その当時の自分の顔や地名、お店の様子等をある程度度しゃべりましたから、単なる空想とも思えないのです。
    前世の自分を「おじさん」と呼びました。

また、砂漠でラクダに乗った若い男性だと言ったこともあります。
    顔を覚えているそうです。
    名前や国、何歳でどうやって死んだかは思い出せないと。

娘は今は大人になりましたが、誰に似たのか眉や睫毛が濃く中東の青年のように見える時があります。

私は前世は有ると思っています。

娘が中学生になってからだったか、幼稚園や小学校低中学年の頃は、幽霊の大きな笑い声や家の階段を上って来る靴音がして、とても怖かったと言いました。
    誰にも言わなかったのは、信じてくれないだろうと思っていたからだそうです。
    今は、変な音が聞こえなくなったそうで落ち着いています。

私のお腹に入る前や、中にいた時のことは覚えていないと言います。

何歳でそういうことを喋り出すかは、子供によって違うでしょうね。
    上手いタイミングで聞き出すと意外な話が聞けるかもしれませんね。

私も

🐷
    豚に真珠
    スピリチュアルな話が好きでこのテーマに興味があります。

息子が3歳すぎた頃、数回に渡ってにお腹の中での話を聞いてみました。

「おなかのなかではこうやってた」といって床に転がって胎児の形に。お腹の中では「あったかくてきもちよかった」
    生まれた時は「でてくるとき、いたかった」
    「きゅうにあかるくなって、さむかった」

生まれた瞬間は「パパがいた」とも。立ち合い出産でした。

4歳くらいのある時、息子は“おなかのなかでこのおとをきいた”といって私を押し入れの前に連れてきました。押し入れの中にはミシンがあります。妊娠中はちょうど6ケ月の時に子どもの物を作るのに、ミシンを使っていたのです。。。

そっかあ。連続的な音がじかに響いてきっと工事現場みたいにうるさかったんだろうね。その節はごめん!

以上のいくつかの発言も6歳以降は全て忘れていました。
    思うに年齢が早い程(3歳以前)お腹に入る前のことも覚えているのではないかしら?うちは言葉が遅かったのでまだ早いかなと思ったので聞きませんでした。

一人は聞き逃した、もう一人は

🙂
    2人の子持ち
    言葉を早く話した娘から、1度だけ聞きました。

2歳前後だった頃に、突然「お母さんのお腹にいた時にね、〇〇は・・・・してたんだよ。生まれて来る時は暗いトンネル・・・だったんだよ。」と妙にリアルな内容を
    一気に話したのですが。自転車に乗っている最中で、・・・・は部分的に聞こえただけ。
    慌てて自転車を止めて、もう一度教えてと言っても

「忘れちゃった。」の一言。

幼稚園に入園するまで何度かこちらから尋ねても、「知らない。」とその時は二度と来ませんでした。

何の前振りもなく、突然スラスラと語り始めて。何かに取りつかれたのかと一瞬思うような口調だったので 記憶に残っています。

息子は、3歳頃まで話せない子で一度も本人が語る事はありませんでした。
    話すようになった頃に、私から何か覚えていないか尋ねてみましたが
    「覚えてないよ。」とつれない返事でした。