詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人騒音

レス9
    (トピ主0
    😡
    ひと
    二階建てのアパートに住んでます。 私は2階に住んでいます。隣の家の方が 4ヶ月前に引っ越されてきました。 家は2DKで赤ちゃんがたくさんいてます。 隣の方は小学生高学年の男の子が2人いてます なので、4か月から毎晩毎晩夜21時頃になると 子供達の走り回る音や物音、そして騒ぎ声まで 聞こえてきます。20時~22時の間には私は子供を寝かします。私も1才になる娘がいてます。 いままで静かな環境で眠ってきたので、 うるさくて泣いて起きての繰り返しです… 一度イライラしてしまい、壁をドンドンと 叩き返ししたこともあります。 ですがもう我慢できません!管理会社にも言いました。直りません。 そこで手紙を書こうと思ってます。 丁寧な文章どのように書けばいいでしょうか

ランキング

レス

手紙より会って話す

まかろん
    手紙って残るものだし、いい人なら聞き入れてくれます。 逆な場合でも、手紙よりはましだと思うし。

何言ってるんだか。引っ越ししかないでしょ。

🐷
    ペルシャ豚
    まず「アパート」なんでしょ?マンションじゃなくて。 薄い壁の隣に小学生の男の子が2人もいて、そんなの頼んだって静かにならないのわかりません? しかもお宅も「赤ちゃんがたくさんいる」って、相当うるさいんでしょ? あなたの家がうるさいのに、隣に静かにしてくれって頼める立場ですか?違うでしょ。 住んでる場所が間違ってるんですよ。 どんな書き方したって無駄です。 静かに暮らしたければ、壁の厚い防音のマンションに引っ越すこと。そのかわり、お宅も静かにして下さい。 窓開けて子供騒がせたり、風呂場で大声出したり歌ったりしないで下さい。

うーん

🙂
    なっち
    まず、トピの説明文が、、、 〉家は2DKで赤ちゃんがたくさんいてます。 アパートは間取りが2DKで、何世帯かが住んでいて、赤ちゃんが何人かいる。って事ですよね? 赤ちゃんは、寝るのが仕事と言いますが 小学生も元気が一番とも言います。 幼児の親には、小学生大嫌いタイプの人が一定数います。公園でふざけてる子を見て、我が子にぶつかったらどうしてくれよう、、、と考えがちなタイプ。 そういうタイプの親に限って、自分の子が大きくなったら、ほったらかし。なんですよね。 あっ、ごめんなさい。私の周りの方の話でした。 さて、小学生は元気が一番でも 夜にうるさくされるのは、困りますね。 22時までなら許容範囲と思たらいいのですが、トピ主さんは無理そうなので、手紙より直接困ってる事を伝えては? 壁をドンドンすると、隣だけではなく、全体に響くと思いますよ。 トピ主さん、あなたのお子さんは、全く泣かないのでしょうか? お隣さんもテレビ見てる時に、泣き声がうるさいと思ってるかもしれませんよ。 赤ちゃんが、誰よりも優遇されるのが当たり前ではありません。

将来のトピ主一家かも

🙂
    たこ焼き
    言ったところで 今度は「お隣さんが困ってるからやめなさい!!!」 って大声で怒鳴る声とか聞こえてきますよ。 赤ちゃんとか幼児がいるそうですが 子供達もあと何年かしたら そうやって走り回ったり騒いだりするようになると思います。 そうしたらお互い様ですよ。 子供が育っていく過程では多少のことは仕方ないと 心を広くしたほうがいいと思います。 赤ちゃんが泣いている声も お隣の立場からすると騒音になっている可能性も大ですが 何も言ってこないのだから、すでにお互い様かと。 もしお隣が子供のいない単身とかカップルだったら 逆にトピ主さんが迷惑騒音一家として 苦情を言われる可能性もあるので お互い様の人が隣で良かったと思うべきかもしれません。

無理でしょうね~

🙂
    まるこ
    手紙を書いたところで 静かになるはずが ありません。 騒音が嫌なら 壁の厚い住宅や一軒家に引っ越しが 賢明です。

トピ主さんは、手紙を書かない方が良いです。

😨
    ろびろび
    トピの文章を読むと、トピ主さんは文章を書くのが苦手なようですね。わかりにくい文章ですし、言葉の使い方も正しいとは言えません。 だから、手紙を書いてもトピ主さんが言いたい事が伝わらないでしょう。誤解を与える可能性もあります。相手が意地悪な人だと、文章や言葉の間違いをバカにされるかもしれません。 基本的には、管理会社を通して伝えてもらいましょう。直接伝えたい時は、お話しした方が良いかもしれませんが、夫は頼れませんか。夫はどんな性格ですか。 夫が、怒りやすかったり短気な性格なら、トラブルを増やすだけなので辞めた方が良いですが、穏やかに話せる人なら夫から話してもらってはいかがですか。「一歳の子どもが眠れなくて困っているので、21時過ぎにはもう少し静かにしてもらえますか。うちの子の鳴き声などご迷惑をかけている事があれば、こちらも気をつけるので教えてください。」と。

丁寧な手紙を書いたら騒音が収まった!

🙂
    経験豊富
     分譲マンション住まいですが似たような経験があります。  上の部屋に越してきた住人の騒音がひどいので、出来るだけ丁寧に手紙を書きました。  「突然このようなお手紙を差し上げる失礼をお許し下さい。越してきたばかりでお気づきではないかと思いますが、このマンションは防音・防振機能が不十分でお宅様の生活音がかなり響いてきます。多分、健康器具をお使いの際の騒音や踵から足を下す癖のある方の歩き回る様子などがハッキリわかる状態です。我が家ではフローリングに防音カーペットを敷きスリッパを着用するなど気を付けておりますが、何かお気づきの点などあればお知らせくだされば幸いです…。」といったような感じです。  幸い上の部屋の住人が常識的な人たちだったようで、お詫びの返信とともにかなり騒音は収まりました。  常識的な相手の場合には、いきなり管理会社を通したり「カベドン」などせずに直接手紙で申し入れるのが効果的なように思います。  うちのマンションは超高級ほどではありませんが、そこそこの価格の分譲マンションなので比較的高所得者が多く、非常識な住人が少なかったのが幸いしたと思います。  

手紙は書かないほうがいいです

🙂
    壁ドンなんてダメ
    だって、あなたの文章・・・ とても読みづらいです。 手紙を書いても 十分に伝わらず 誤解されて終わりそう。 それに・・・あなたの1歳の娘さんも 一日中、おとなしくしてるわけじゃないでしょ。 お互い様と考えては?

早く家買おう

🙂
    あきら
    アパートに住んだことありますが、壁が薄いんですね。 隣の家のレジ袋のシャカシャカの音が聞こえました、驚愕。 問題ですが、何いってもしても無理。 耳栓して寝るか、部屋が隣接してない部屋で寝るか。 若いとローン組みやすいし、さっさと戸建てを買うのを おすすめします。