詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病で休職→職場復帰の目安

レス14
    (トピ主0
    サクラ
    ヘルス
    鬱病で休職中ですが、あと1ヶ月で休職の期限がきます。ここにきて、復職できるかどうか不安になってきました。
    現在は回復傾向にあるものの、週の半分は朝から夕方まで寝込んでいます。
    外出は短時間・短距離なら可能になりましたが、大勢の人がいる場所は苦手です。
    街で職場の人と会うと会釈をしますが、それだけで数時間はドキドキしてしまいます。
    (家族や彼以外の人と話すことはまだ困難の様です)

復職するかどうかは、1ヵ月後に医師と相談して決めますが、最近は、このことばかり気になって仕方がありません。特に体調が良いときは、「復職できるだろうし、できないと思うのは甘えだ」と思います。

なお、鬱の原因は職場のストレスですが、復帰後もまた同じ部署での仕事(今年度は大きな仕事が続く部署です)となります。
    職場からは、十分な休養をとるようにと言ってもらっていますし、実際に、無理して復帰→再発となれば、職場に迷惑だと思います。

皆様の事情が違うことを承知でお尋ねしますが、復職された方、復職時の回復状況はどうだったでしょうか?あるいは、どの位まで回復しないうちは復職しないほうがいいと思われますか?

ランキング

レス

もしよければ

サクラ
    回復期の過ごし方のアドバイスもいただけるとうれしいです。

医師からは「無理はダメ」と言われ、無理をしているつもりはないのですが、ちょっとした家事をした程度でも疲れてしまったり、加減がよくわかりません。

鬱の初期等について書かれている文献は多いですが、回復期について詳細に書かれているものは少ないように思います。

よろしくお願いいたします。

頑張る必要ないですよー

たー
    私も仕事やいろんなことがストレスになって鬱病になり、3ヶ月ほど休職しました。
    落ち込んでいる時の休職は休めるかと思っていましたが、実際は自己嫌悪の毎日。こんなことで会社に行けないなんて、自分はなんてダメな奴なんだろうって。
    2ヶ月くらいは起きれない日が続きました(薬のせいもあった)。
    結局、復帰しようとしたら、会社の上司にそれとなく退職をほのめかされ、きっと復帰しても同じ仕事ではまた同じ目にあうかも、との自己判断で、派遣社員として違う仕事に就きました。
    結果的にそれが良かったようで、今もまだ薬は飲んでいますが、かなり改善されました。
    回復してきた頃、自然と仕事のやる気が出ましたね、私は。
    決して無理をなさらずに。気持ちが自然と上がるのを待つのも手ですよ。いつか必ず上がりますから。

経験談です。

コトリ
    夫が鬱です。去年の6月に休職。10月復帰しようと9月のリハビリ出勤中におかしくなり、
    私が主治医と打ち合わせて、本人の意思とは関係なく休職を延長させました。
    復職へのプレッシャーによる落ち込み、午前中には殆ど起きられない。
    9月は月の半分も出勤出来ませんでした…今のあなたと似てますね。

結論を言うと、今の段階の復職は無理だと思います。
    週の半分は起きられないのでは、普通の会社員としての勤務は無理ですよね。
    出勤しながら慣らす…なんてのは到底無理だし辛いです。
    まだ回復してないから、起きられないし、余計な事も心配になるんですよ。

ちなみに結局夫は、休職を今年の1月まで延長して2月はリハビリ出勤、3月からは元気に毎日出勤出来るようになりました。大丈夫。時間が解決してくれます。
    今急いでこじらせるより、もう少しだけゆっくりして、順調に復職するほうが、
    トピ主さんにも、職場にもベストだと思いますよ。

お大事に…。

夫が休職中です

便乗
    便乗してすみません。

夫が鬱病で自宅療養をしています。
    職場でのストレスが原因だったと思われるので、休職後の復職がうまくゆくかどうか・・・心配ですよね。

夫の場合は、産業医(職場のクリニック)の先生が、夫の職場の上司や夫本人と面談して、復職期間の時短や、負担減など、配慮して下さるそうです。
    専門家である産業医の先生にお任せするほかないのですが、できれば、夫にも、どの期間どのくらい・・・という目安があれば、復職の面談時にも、こちらからのお願いもしやすいような気がします。
    こちらからのお願いを、「我が儘だ」「甘えてる」とはねつけられたら、今弱っている夫は、立ち直れないのではないかとさえ思います。
    こういったリハビリシステムが、早く確立されるといいですね。
    主さまのお気持ち、よくわかります。読んでいて、涙がでてきました。明日が、今日よりも明るい日でありますように

雇用する側としては…

中小企業
    「朝起きたんですが、今日は、行けそうにありません」と、言われるのは、本当に困ります。

「もう大丈夫です」と、ハッキリ確信が持てるまで、ゆっくり休んでいて欲しいと思ってしまいます。

休職が決まっているのなら、その間のパートを雇うなり何なり考えられますが、
    「出勤できると思います」
    「いや。やはり無理でした」
    を繰り返されると、周囲の負担も大きくなり過ぎます。

普通の日常生活への「社会復帰」なら、
    「大丈夫かな」という状態での見切り発車も構いませんが、
    仕事をして給料を貰うための「会社復帰」なら、
    「仕事が出来る」という状態になってからにしてください。

お願いします。

午後、毎日外出しても苦じゃなければ。

らら
     モノのたとえですが、毎夕、お散歩/買い物/etcに出かけても、苦じゃなくなれば、通勤(会社に辿り着いて、帰ってくる)はできると思います。
     更に用事を足して人と話したりもして、数時間程度外出していても大丈夫、なら、仕事もちょっとできるかも?

あくまで、日常生活で自主的に出来ること以上には、職場でも頑張れないと思ってください。(頑張ったら病気に障ります。)そういうのは甘えじゃなくて、病気の性質上、仕方のないことです。

これまた大雑把な目安ですが、「復職したくてたまらない!仕事が楽しみ!」とかいうのでなければ、無理はなさらない方がよいかと…復職期限が気になって緊張する様子だと、一般的にはもう少し休んだ方がいいのでは、と、思います。
     私は「早く仕事に戻りたい!」という気持ちにはなりましたが(原因は同じく職場ストレスです)、気持ちが仕事したくてもまだ体がついていかないので、「職場に通う(文字通り、仕事抜きで行って帰るだけ)」から始めています。

無理しないで

すみれ
    私も職場のストレスからうつ病を発症。
    1ヶ月の休職。でも、その職場でのストレスが耐えれなかったので、退職したい旨も伝えていました。
    休職終了と退職までの間、1ヶ月ほどあったので、
    なんとか働いたのですが、それは、あと○日で退職できる。という思いがあったから。とても辛い毎日でした。
    復職の目安というのは、身体的にも昼間、普通に活動ができて、「仕事ちゃんとできるだろうか?」「今、復職していいのだろうか?」そういう
    不安が頭から消えてなくなった時だと思います。

薬を飲んでいれば、少しうつの気分から抜けてくると思います。でも、そこで油断しないで、じっくり、のんびり過ごしてください。自分の心がやりたくない。ということはしないで。 
    怠けてるんじゃないか?と思ったりするのもまだ病気だからです。焦らないでください。本当にうつから抜け出せた時は、不安な事も、自分が鬱であることも、考えなくなります。それまで、のんびり薬を飲んで休養してください。仕事が全てじゃありませんよ。まづは自分を一番に考えてください。

医師に相談が一番

林檎の木
    今まさにそう思ってらっしゃる事を担当医師に言われるといいかと思います。

私は結局、職場のストレスという事で半年休職した後に復帰は無理かなぁっと思って退職しました。結局、主な理由が職場なので医師からそこと縁を切らない限り、完全には治らないと言われたからです。

その後家で1年ほど休養して今ではとても元気です。
    元通りに戻りました。最近職も見つかったところです。

さて普段の過ごし方ですが、私も同じくしんどくって寝ている事が多かったです。気分がいい時は近くを散歩したり、休日は夫と海などへ行って自然と接するようにしてきました。

鬱は必ず治りますので、休養をしっかり取るのが必要かと思います。先のことはあまり深く考えないようにして、私はとりあえず次の日の事を考えていました。

あせらずに

番天♂
    数年前、職場の同僚が鬱病で長期療養→復帰になりました。
    同僚の立場から言わせてもらえば、安定して就業時間まで働ける状態になってから復帰してもらいたいというのが要望です。

正直な話、中途半端に休んだり、遅刻早退を繰り返されるのが最も一緒に働く人たちに迷惑がかかります。それならば休んでいてくれた方がありがたいのです。

現状で同僚に迷惑をかけているのは事実ですし、迷惑かけたくないから早く復帰したいとあせる気持ちはあるのではないかと思いますが、復帰してから幾らでも挽回することはできます。

今は自分が問題なく働ける状態になるまでゆっくりと養生する。これが大事です。

私の場合

時間
    私の場合は上司がとても理解してくれる人でしたのでとても助かりました。
    当初は3ヶ月休職という予定でしたが、病院であと1ヶ月は休養が必要と言われ上司に相談し、その通りにしました。そしてその後は病院の先生と上司から急に週5日勤務だと疲れちゃうので当分の間は週に3日出勤にしたらどうかと言われ、働きだした最初の1ヶ月は週3日、その後約2ヶ月間は週4日出勤、それから週5日出勤で元通りになりました。

鬱状態だと1日中眠いという症状があるのはわかるのですが、このままだと復職してもまた病気がひどくなってしまうと思いますので、ちゃんと規則正しい生活を送り、バランスの良い食事をとり、軽い散歩等で体を動かされた方が眠い症状も少しは改善されるし、頭も少しはすっきりしますよ!

私は一年休みました。

いぶき
    私は一年間休みました。
    つまりこれ以上休むとクビになる、というところまで休んだのです。
    それが結果的には良かったのでしょう。
    半年間の半日勤務を経て、通常勤務に戻ることが出来ました。
    経過は最初の3ヶ月は兎に角ごろ寝に徹するよう指導されました、4ヶ月目に入っても何にも言いません、会社に行っても、何が出来る。と言われました。
    6ヶ月過ぎても診断書を書くだけでした。
    9ヶ月を過ぎて初めて、行く気になったら、何時でも言いなさい、といわれました。
    そうなると、人間迷うのです。
    中途半端で出て、又休むことにでもなれば?
    とうとう一年経過してしまいました。
    普通安定するのに3ヶ月、で6ヶ月~9ヶ月で出社されるようです。
    だからあなたの場合、まだかなり早いと思います。
    ゆっくり気長に治して下さい。
    必ず治ります。

会社(職場)によって、違うと思います。

桃華
    >特に体調が良いときは、「復職できるだろうし

「復職できるだろう」って、希望的に考えられるのはとてもいいことだと思います。回復なさってるんですね。でも、必要なお休みは取ってくださいね。

トピ主さんの調子の他に、会社での「居心地」も影響すると思います。
     レスの中にもありますが、「完全に回復してきてからにして欲しい」というところもありますし、「午後から出勤でいい」「週3日でいい」などリハビリさせてくれるところもあります。要は会社の余裕と、病気への理解度かな。

トピ主さんの会社はどちらでしょうか?
     私が休職する前にいたところは、「治ってから来てね」だったのですが、理解のあるところに転職して再スタートしました。資格・技術職なので、一般的ではないかもしれませんが、復職(再スタート)の目安は、「見た目ふつう」の生活が出来て(見えないところで休んでますが)、あと仕事がしたくて職場に出たい!と思ったことです。

トピ主さんのように「期限」が気になった時期もありましたが、そういう時期はまだ辛かったし、振り返れば調子はかなり不十分でした。今はもう少しお休みなさった方がいいかもしれません。

ありがとうございます(トピ主)

サクラ
    先日、通院日でしたので医師に聞いたら、皆様の仰るとおり、休職期間を延長したほうがよさそうですね、とのことでした。家で調子がいい≠出勤可能ではありませんね。

私の職場は人間関係が非常に悪く、目の前で悪口を言われることも度々です。
    またこの休職中に、酔っ払って私の携帯に電話をかけてくる上司もいて、母を通じて遠慮して欲しいと頼んだほどです。

そんな所へ復帰するわけですから、仮に医師がOKを出したとしても、自分で「大丈夫だ」と思える自信がありません。すぐに再発しそうな気がします。
    退職された方もいらっしゃいましたね。私も、時々退職したほうがいいのかもしれないと思いますが、やはりその勇気がありません。

社長からは、「サクラさんの状況はわかっていたのに力になれなくて申し訳ない。その分ゆっくり休んでくれ」と言ってもらっています。それだけが救いです。
    (続きます)

ありがとうございます(トピ主)

サクラ
    (続きです)
    中小企業様、番天♂様の職場は、そういったことのない、働きやすい環境が整っているのでしょうか。

ずっと休み続けるといっても、鬱病の休職期間は一般に長期ですし、席を残しておいてもらう以上、期間の限度もあるかと思います。

また、私は休職中にリハビリを兼ねて人が多い所や遠方へ出かけることも考えていますし、医師からも、体調が良くなれば温泉に行くのもよいと言ってもらっていますが、そういうことができるのに、どうして仕事に来れないのかと思うようなこと、思うような雰囲気が職場にはありませんか?
    私は、その点も気になっております(少なくとも私の職場には、そう思う人もいるように感じます)。

実際に経験された方、ご家族を支えてこられた方からのアドバイスは大変ありがたかったです。体調がよくなったとはいえ、やはり復帰のことまで考えるのは時期尚早のようですね。

まだまだ療養に専念すべきですね。
    ありがとうございます。
    皆様もご自愛ください。