詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外見に自信のない新婦の衣装

レス49
    (トピ主0
    えりこ
    恋愛
    結婚準備中のえりこと申します。披露宴での私の衣装について相談にのってください。

私は外見に自信がなく、披露宴の衣装は抑え目にしたいと思っていました。

お食事などおもてなしを重視することはもちろんですが、周囲の意向により、お色直しをすることになりました。会場は一般式場、挙式はチャペル式です。

控え目にお色直しをするという不可能を可能にするような方法はありますでしょうか。ウェディングドレスで結婚したいという希望はありますが、それ以上は望んでいません。

衣装で悩まれたかつての新婦さん、招待客としていろいろな新婦を見てきた方々、どうぞよろしくお願いします。新婦家族、新婦友人など以外の立場で呼ばれた皆様の冷静な目で見たご意見もお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

綺麗に見える秘訣

なこうど
    控え目にお色直しをする方法はわかりませんが、これだけは確かです。(たぶん私はあなたの御両親に近い年齢だと思います。そして、いままで数多くの結婚式に参加し仲人も経験いたしました。)

そんな私が出席させていただいた、どの結婚式でも、花嫁さんはどんな衣装を着ていても、どの方も本当に輝くように美しかったですよ。幸せのオーラが体から滲みでているようでした。トピ主さんも、愛する彼と一緒になれる喜びに思いっきり浸っていればいいのです。それが綺麗にみえる秘訣だと思いますよ。お幸せに~

もちこみ

ひかえメッ
    若いころぱんっぱんに太ってまして貸衣装がきつきつでした。腕は太いし。
    加えて身長も高く どれを着ても「どすこい」で。
    ああ。わたしは式なんか挙げられる容姿ではないんだわ と深くおちこんだものです。

(あ。トピ主さんはきもちが控えめなだけですよね一緒にしてはいけませんねすみません)

露出控えめ 体型カバーできるドレスをデザインから起こし知り合いの洋裁のセンセイにお金を出して作っていただき 持ち込みました。
    なんせ「自分の欠点を知り尽くして」ましたから
    なんとか鑑賞に堪える出来になり乗り切り。

持ち込みは確か「保管料」を取られますが一生の事です。気後れしないのが一番かな とおもいます。

客観的に観ても

パピパピ
    花嫁さんは、みなさん綺麗です!!本当です!!

外見に自信がないと言っていた私の友人も、本当に輝くように綺麗でした!!
    今まで出席した結婚式、すべて花嫁さん、みんな素敵でした。

あなたも自信持ってください!!花嫁さんは笑顔が一番!!笑顔と共に自然と幸せオーラが出るものです♪

ヘアチェンジ

38歳の花嫁
    私は晩婚だったし、もともとゴテゴテしたドレスは嫌だったので選びに選び抜いたシンプルなAラインのウェディングドレス1着で通しました。
    教会で挙式した後式場に移動したのですが、ゲストがドリンクを飲んだり、親族紹介があったり、という時間にヘアチェンジだけしました。
    もともとショートだったので、付け毛をしてアップスタイルに。アクセサリーもネックレスとピアスをパール(祖母の形見)からきらきらしたもの(ティアラとお揃い)に変えました。
    当日はあなたの笑顔が一番の衣装。どうぞお幸せに。

他のトピでも書きましたが

さり
    おめでとうございます。
    人生で一番晴れやかな日です。
    どうな衣装でもいいんです!
    胸を張り、顎をあげて堂々としていましょうね♪
    その日は誰よりも幸せで美しいんですから。

人生が愛と生きる勇気に満ち溢れますようにお祈りしています。

冷静な目でいいですか・・・・?

もと花嫁
    思いきって、とっても素敵で華やかなドレスを選んでみてはいかがでしょう?
    ゲストは花嫁さんとお話しする機会がありますよね。
    その時に「誉めどころ(?)」を用意しておく、それが、ドレスというわけです。
    そうするとゲストは「ステキなドレスね!」と声をかけられますよね。
    「素敵なブーケ」でも「おいしいお料理」でも構いません、そういうポイントがあるといいと思います。
    (ゲストとしては、何かしら誉めないと・・・と思っているんです。。。)
    花嫁さんはみんなキレイなのよ、と皆さんおっしゃりますが、中にはシビアな目で見る人間もいるということで・・・

でも、そもそもお色直しは周囲の意向なんですよね。
    それでしたらみんな本当にあなたのドレス姿を見たいと思っているのでしょう。
    是非素敵なものをセレクトなさってください!

お色直しはやめたほうが・・・

Mimi
    外見に自信がないなら、尚更お色直しは考え直されたほうが宜しいかと・・・元々お色直しってすごく不評ですよね。花嫁自身の自己満足の場としてとらえられがちですから。私もトピ主さん同様式も披露宴も地味に控えめにやりたかったので、招待客に不必要な負担を軽減すべくお色直しは完全カットにしました。だってお色直しやると最低でも30分はお客さんを待たせちゃうじゃないですか。私は式も披露宴もずっと同じウェディングドレス(トレーンなしの比較的動きやすい型のもの)で通しました。ベール(肩までの長さ)もつけたまま。お色直しに時間を無駄にしない分招待客とのおしゃべりや交流に時間を使えてとってもよかったです。

おめでとうございます。

いちご
    まずは、おめでとうございます。
    私も去年結婚しました。
    結婚式の準備は大変ですが、楽しみですね。

結婚式の時って、新婦は、幸せいっぱいの笑顔でいることが、誰よりも輝いていると思います。

外見に自信ない?
    大丈夫~。私も外見に自信ないですが、新婦は主役です!
    姫様モードです!

私友人が、昔事故で二の腕などケロイドになってしまってたの・・・
    彼女はそのケロイドをものすごく気にしてて・・・
    いつも隠していたのね。

でも当日、すっきっと二の腕を出して、本当に幸せな笑顔でいる彼女を見て、すごく素敵で泣いちゃった!

外見?周囲はそんなこと気にしません!!

いつまでもお幸せにね。

結婚式

五〇代
    外見に自信がないとのことですが、そんな人は結婚できません。
    トピ主さんが結婚できるのは、きれいだからです。
    自信を持ってくださいね。
    でも結婚してからは油断しないよう、いつまでもきれいでいられるよう努力を続けてください。
    お幸せに。

※衣裳選びは、是非未来の旦那様に選んで貰うといいですよ。

大丈夫!

まり
    ヘアメイクの人がキレイにしてくれます。

秘訣は、あなたが当日、自信を持って笑顔でいることです。

今まで、「地味にすれば良かったのにね~」って思ったお嫁さんは、いませんでした。みーんなキレイでしたよ。

ですから、メイクの人に、よく相談をして、プロの目で仕上げてもらうことが一番です。

地味にしたい、なーんて言っちゃあだめです。
    せめて、「自信がないのですが、似合うようにお願いします」ってね。

ドレスの色も絶対に似合うステキなドレスがありますよ。彼のためにも、一番キレイな人になる気持ちになってください。お幸せにー。

1日限りのショーだと思って

そろそろ適齢期を迎えた男の意見です。
    もう何度か「新郎の友人・同僚」として披露宴に呼んで頂きました。
    それでつくづく感じた事は・・・
    元がキレイな女性は何を着ても益々キレイで(ドレスでも着物でも)
    そうでない女性は、何を着てもやっぱりパッとしない、という事です。(済みません、本音です)

女性はドレスのデザイン等に注目するかもしれないけど、我々はその女性の顔立ちや体型にしか興味がありません。
    キレイなお嫁さんなら「はー、羨ましいな、アイツ」
    そうでなければ「アイツ趣味変わったよな・・・」

なので、自分の好きなものを着られたらいいと思います。
    トピ主様がどんな外見かは存じませんが、大した容姿じゃないのなら、せめて好きなドレスを着てニコニコしていた方がマシかと。

「花嫁が美しい」は半分本当で半分は建前でしょう。
    幸せな門出に面と向かって「ブサイク」とは言えません、さすがに。
    元々非日常の1日なんだから、地味でも納得出来る1枚を選んでその時間は主人公を演じて下さい。

大丈夫!

それは○年前
    私も外見にはまったく自信はありませんが、当日はそんなことも忘れて楽しくすごしました。

ゼク○ィなどにも書いてある当たり前のことですが、まず、試着は必ず誰かと一緒に行って似合ってるかどうか、アドバイスしてもらいましょう。自分が好きなドレスが必ずしも似合ってるとは限りません。
    ただ、ちょっと矛盾してしまうかもしれませんが、人が似合うといってもどうしても自分が気に入らなければそれはやめたほうがいいかもしれません。
    自分が気に入らないドレスを着たって当日は最高の笑顔にならないと思うので・・・。
    まわりからも似合うと言われ、自分でも気に入ったドレスが見つかるまで頑張って試着しまくってください♪
    私も何着着たかは数えていませんが、試着アルバムができそうなくらいたくさん着ましたよ。

あと、ヘアとメイクのリハーサルもやっておくといいですよ。もちろん、これも親などに見てもらって。納得いくまで担当者さんと話し合ってくださいね。

当日は幸せオーラと会場のライトと孫にも衣装で、いつもよりずっとずっとキレイに見えますから大丈夫!
    ステキな結婚式になるといいですね。お幸せに♪

トピ主です 1

えりこ
    みなさま、ありがとうございます。

お色直しを勧めてくれているのは、主に、母・姉・彼・彼の母です。衣装選びにもすごく協力してくれますし、なかなか振り切れません。でも身内の無批判な目に甘えてはいけないと、ここに相談しました。

なこうど様
    せめて母世代の親戚の方々はあたたかく見てくださっていると思うと少し安心できます。本番では卑屈な気持ちは忘れます。

ひかえメッ様
    私は背も低く、ずんぐりむっくりな感じです。ドレスは本当に厳しい。本当は私もひかえメッ様のように欠点隠しドレスを作りたい。が、私の欠点をよく知る人はお金の使いどころは和装だと。私だけが自分の欠点をわかってないような、、、。(いえ、わかってるんですが。)

パピパピ様
    ありがとうございます。当日はその言葉を胸にのぞみます。

38歳の花嫁様
    とても洗練された花嫁様であっただろうと想像いたします。私も本音では髪型チェンジ=お色直しでいきたいのです。衣装も変えるとしても、式と披露宴の間にチェンジしてしまうというのは名案ですね。

さり様
    あたたかいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。

トピ主です 2

えりこ
    もと花嫁様
    服そのものくらいは褒められるものにしておくというのは考えていなかったので、とても貴重なご意見でした。ブーケで工夫も考えてみます!

Mimi様
    本当に同感です。招待客に「お色直しは私の意向ではありません。」と言うわけにはいきませんしね。せめてバランス的には衣装にお金をかけた印象にならないように気をつけます。

いちご様
    素敵なお話をありがとうございます。私も自分の友人の反応はあまり心配してないんです。いちご様の発言で、彼女たちのことを思い出し、勇気付けられました。

五十代様
    ご助言ありがとうございます。相手の寛大さに甘えず、努力していきます。彼が選ぶ衣装は華やかなものばかりで困っていたのですが、彼の意見も取り入れるようにします。

まり様
    ありがたいお言葉、ありがとうございます。プロの方はいろんな人を見てきているので、素直に悩みをお話して、ある程度お任せしたいと思います。

祐様
    最も恐れているのが「彼の友人と同僚」なので大変参考になりました。何を着ても関係ないと(!)言われると開き直れますし、本番はニコニコしていようと思います。

なんとかなる

ゆき
    外見って、体型のことでしょうか?
    私は顔に自信がなく、文金高島田は絶対に嫌だったので、理由をつけて、ドレスのみにしました。お色直しなんてしたくなかったけれど、旦那サイドの要望で、一度だけしました。着たくもないピンクのドレスを着て‥。

儀式なんだから、滞りなく終われば何でもいいやと開き直ってました。

でも後で思えば、一生に一度(おそらく)のことなので、もっと自分らしくしてもよかったかな‥とちょっと後悔しましたが、親の事も考えたら仕方なかったのかも。

でも、大勢の前で恥ずかしい思いをしたという思い出が一生のこるのもつらいと思うので、やはり自分の納得のいくお式にできるといいですね。

花嫁さんは主役なので、控えめにといっても難しいかもしれません。今はどのような衣装があるのか私にはわかりませんが、上品な色・デザインのドレスを探してみたらどうでしょうか?  どうか、お幸せに!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

控えめなお色直ししました

toto
      私はドレスがすごく気に入っていて、脱ぎたくなかったのでお色直しはしないつもりでした。でも母がどうしてもしろと。なので、アレンジの利くドレスだったので、ドレスのアレンジとヘアメイクチェンジだけ、というお色直しをしましたよ。これならかかる時間も短いですし、衣装にお金かけてるとは思われないです。

さてどうしてそのドレスがすごく気に入っていたかというと、徹底的に自分に似合うようにしてデザイナーさんと相談して作ったドレスだからです。私は欧米人体型で上半身ががっちり。いかり肩だし、背もちょっと高くて下手なドレスだと足許が少し見えてしまったり、なんかもう「こんな格好人目にさらせない!」って試着の時に何度も思いました。でも似合うドレスを考えてもらったら、やっぱり全然違うんです。欠点が逆に長所に見えたり。

トピ主さんもいろいろ試着しまくれば、似合うドレスがかならずあると思います。それに当日はプロにきれいにしてもらえるし、花嫁オーラで輝くはず。自信持ってください!

こんなのは?

ぴのこ
      花嫁さんが一番綺麗に見えるのは、やっぱり白いドレスだと思います。

カラードレスって本当に難しいんですよ。なかなか自分に似合うものに出会うのも難しいし、何故かウェディングドレスよりも「着られた」感が強いんです。

今まで出席した式も、自分自身の式でも、ウェディングドレスより、カラーの方が似合っていた、素敵だったという花嫁さんは未だに見たことがありません

お色直しもいいですが、ヘアーチェンジで1日ウェディングドレスで過ごすのも素敵ですよ。また、白→から白、というチェンジも最近はありますし、純白→ベージュっぽいウェディングドレスということもできます。

白系、おすすめですよ
      花嫁さんを一番ひきたててくれるのはやっぱりウェディングドレスです

まだ、よろしいでしょうか。

かめにゃん
      具体的な外見に少し触れられていたので、
      レス致します。

見聞例ですが...

とにかく、膨張色や飾りが多いものは避けられたほうがよいかと思います。
      どうせなら可愛く、ということで、ピンクを選ばれる方が多いのですが、
      どうしても選ぶのなら、ピンクピンクしたものでなく、
      大人のピンク、サーモンがいいと思います。
      背があまり高くなくて、ぽっちゃりめの方が
      ヘアやドレスに飾りが多いと、それに埋もれた感じになってしまう場合があります。

そして、肩を出す事をお勧めします。
      私の友人で、背がなく、ふくよかな体型の花嫁さんが二人いましたが、
      どちらもオフショルダーで、すそがかなり膨らんだドレスでも、すっきりと着こなしていました。
      髪は、思い切りアップのおでこだしも、余計、すっきり感を出していて、美しかったです。

バレエの背景のような

ぎんねこ
      トピ主さんがどんな体型の方かわかりませんが、一度だけ、御茶ノ水の上品なレストランで開催された会社の友人の二次会で、彼女が着ていた衣装が、バレリーナのような淡いチュールのドレスで、ちょうどバレエの背景のように見える色彩の花があしらってありました。
      彼女は一流女子大卒の才媛で、内面は素晴らしい女性なのですが、あまりお綺麗では(失礼)なかったので、控えめなものを選ばれたのだと思います。ただ、その感覚が素晴らしく時代を先取りしていたように思います。(90年代)上品に見えました。
      時代はバブルの後でしたが、人からどう見えるか、恐ろしく計算していました。ご自分にお似合いの色やデザイン、印象など、計算できる人がいれば、見ていただくのもいいとおもいます。これは、たとえの例ですが、きっと、トピ主さんはご自分の生き方や個性をしっかり持っていらっしゃる方で、それが着こなしにも表れていると思います。
      自信を持って、当日のドレスをお選びなさればよいと思います。
      末筆ながら、ご結婚おめでとうございます。

私の経験

許して
      ごめんなさい、非難覚悟で書いちゃいます。
      あまり美しくはない花嫁さん2例です。

1人目。式はウェディングドレス。
      お色直しは黒ベルベットの胴に
      豪華なバラ色サテンの膨らんだ袖・ギャザー、フリルたっぷりのスカート、
      飾りもいっぱいついた派手なドレス。
      髪もカツラ?エクステ?でぐりんぐりん。
      本人は太め隠しと、地味顔を補うためと言っていました。
      学芸会かギャグのような姿でした・・・

2例目。
      やはり式はウェディングドレス。
      お色直しは、ごく淡い薄緑のタフタの超シンプルなストンとしたドレス。
      肩から斜めに共布のストールつき。
      足首丈でヒールの低いかわいい靴が覗いていました。
      何て品のいい姿なんだと心を打たれました。
      欠点を隠そうと飾り立てるより、
      花嫁の初々しさそのものが匂いたつようで、
      私の中のベスト花嫁さんです。

派手なのは悪目立ちします。
      上品・清楚なのが一番素敵です。

大丈夫ですよ

くじら
      私もたくさんの式に出席させていただいてきましたが、花嫁さんは皆さん本当にきれいでした。顔がどうとか、そういうことは関係ないんです。内側から光り輝いているような気がします。

兄が結婚する時も、相手(つまり兄の奥さん)がすごくきれいで、こんな言い方は失礼ですがびっくりしてしまったくらいでした。入場してくる時は、なぜか私が泣いてしまいました(笑)。

それで思ったんですけど、人間って内側からきれいになるものなんだなって・・・。他の人からの視線も気になるけれど、何より自分が幸せで自分を好きであることが一番の美容なんだなって。私自身の容姿でコンプレックスを持ってしまう時に、これを思い出しています。

旦那さんの同僚の目なんて気にしない! だって同僚と結婚するわけじゃないしね。
      どうぞお幸せに!

コンプレックス

カナディアンもみじ
      コンプレックスって、周囲の人に「気にすることないよ!」「笑顔が一番!」と言われても、そう簡単には「そうよね!」と開き直れるものでもないと思います。

少しでも自信をつけるには、それなりの根拠が必要ですので、私は「本人が好きな衣装」よりも「衣装そのもののセンスがよく、本人に似合っているもの」を優先に選んだ方が安心できるのではないかなぁと思います。自分の好みについては、その次で。(全く好みでない物を選ぶ必要はありません。)

ご自身で選ばれてもイマイチ自信が持てないかもしれないので、センスが良くて客観的かつシビアに見立ててくれるご親族やお友達がいれば、衣装選びはそういった方と選ぶとトピ主さんも安心できるのではないでしょうか?

控え目にお色直しをするということでしたら、ヘアーやブーケ、アクセサリーだけをチェンジするのも良いと思います。

お幸せに♪

こんなのはどうかと・・・

ほへ
      ご婚約おめでとうございます!
      私の友人がドレスは同じでお色直しに、ブーケ・ヘアー飾りを赤系のものにチェンジして、ドレスのスカート部分に赤いバラをあしらって登場しました。
      とても斬新でよかったです。清楚に見えたし。
      どうですか?

私も悩みました

コナン
      ご結婚おめでとうございます!
      私は小柄で太め・ずんぐりむっくりで衣装選びにはかなり悩みました。ご参考になればと思います。

30代半ばで可愛すぎるのも似合わないと思い、とにかくすっきり見えるデザインを探しました。
      選んだのは、ノースリーブで胸元が広めに開いていて、スカートに適度にふくらみのあるウェディングドレス。
      鎖骨を出す方が痩せて見えると思ったのと、スレンダーなスカートは下半身のボリュームがまんま出てしまうと思ったからです。
      そして二の腕を隠すために「マリアベール」を選びました。これだとベールが腕を上手く隠してくれるし、レース部分が顔にかかってあら不思議、横顔がきれいに映るんです。

私はこのベール着用でチャペル挙式をし、その後ベールを取って会食に臨みました。
      ドレスはそのままでヘアスタイルを少しアレンジして。(もともとアップのヘアにバラの生花を挿しただけ)
      けっこうイメージが変わり「お色直し」になったようです。

でも、皆に一番言われたのは「いい表情してた」「幸せそうでよかった」でしたね。あなたの笑顔が、あなたをステキに見せてくれる最良の衣装です。どうぞお幸せに!!

オーラがあるから大丈夫

きくちよ
      花嫁さんオーラがあるから、みんなきれいに見えますよ。
      気にするとしたら、よく結婚雑誌に書いてある体型別悩み隠すドレスの形を参考にする事と、自分の肌の色に合った色のドレスを選ぶことです。色々あわせてみて、一番顔色がキレイに明るく見える色が似合う色ですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

えりこ
        皆様、いろいろなご提案をくださいましてありがとうございます。だいぶ、気持ちが軽くなってきました。

一着をアレンジするというご意見を多くいただき、私もそれが一番いいと思うので再び周りと話してみましたが、土地柄、「お色直しなしはよほどの資金不足」と見られてしまうので、両家としてはそれも都合が悪いのだそうです。会場は都市部で、彼と私の最近の友人、職場関係者は都市部から、親類縁者は郷土から出席です。

私自身、郷土の結婚式を大人になってから経験していなかったこともあり、この点をあまり深く考えていなかったので、相談の際に初めに書かず、申し訳ありませんでした。自分たちの世代の価値観、反応ばかりを考えていた点も反省しています。

ゆき様
        私は顔にも自信がありません。しかも大きい(涙)ので、文金高島田に結ったらドラミちゃんになりそう。でも「儀式」と考え滞りなく済ませる、自分以外の人の気持ちも大事にする、という気持ちももっていたいと思います。ありがとうございました。

toto様
        うらやましい、、、。どこまで自分の意志を貫くかジレンマです。とにかく私もたくさん足を運んで似合う一着を見つけたいです。

トピ主です 4

えりこ
        それは○年前様
        普段おしゃれじゃない私は試着してもセンスに自信がなくて、、、。母や彼は私に似合うかよりも好みで判断しているようですが、姉はなかなか頼れました!ヘアメイクリハも姉に来てもらうように頼んでみます。

ぴのこ様
        姉がぴのこ様と同じ意見です。色ドレスは難しいですね。似合うものがありません!一方、白ドレス二つだと、「なぜ?」と言われないか心配です。私はまだそのようなお色直しは見たことがありませんが(衣装屋さんは最近多いと言いますが)実際ごらんになってどうだったでしょうか。

かめにゃん様
        ピンクは着てみて諦めました。やはりそう思われますよね、、、。納得です。ずっと「袖つきドレスで二の腕を隠す、髪を垂らして顔の面積を減らす」ことを考えていましたが、先入観にとらわれず、いろいろ試してみます。

ぎんねこ様
        そのような新婦さんの話を聞くと、ふらふらしている自分が情けなくなります。バレリーナ風チュールドレス(白)を二つ着てみて、姉一押しだったのですが、私は「ウェディングっぽくない」と却下していました。定見がないのですが、また候補にしようかな、、、。

トピ主です 5

えりこ
        許して様
        経験談をありがとうございます。一例目の方の気持ち、よくわかります。私も少し前までは、太め隠しに濃い色のドレスもいいかも、髪型で顔の形をごまかそう、を考えていました。空回りにしないように気をつけます。

くじら様
        あたたかいお言葉、ありがとうございます。彼の友人同僚は気は良いのですが口が悪く(彼もです)、彼らがブサイクな私を見て彼になんとコメントするかと思うと身が縮む思いでした。が、そんなネガティブな気持ちは余計ブサイクな外見を作りますよね。そういう気持ちは忘れるように心がけます。

カナディアンもみじ様
        本当にその通りですね。何か自信をもつ根拠があると心強いです。姉は都会の披露宴もたくさん見ているので、頼っています。あらかじめ姉と何点か選び、最終決定は親と彼にしてもらおうかなと思います。

たくさんレス、ありがとうございました。具体案と励ましのお言葉をいただきまして、大変参考になりました。私と姉の間では、「宴席を抜けて再入場というと大袈裟になるので、式と披露宴のあいだに着替えておく、白二着または二着目はごく軽いドレスへ」に傾いていますが、周りの了承を得て決めたいと思います。

プロの腕はすごかった

はなこ
        おめでとうございます!

私も外見に自信がなくて、披露宴じたい乗り気ではありませんでした。

ドレスを選びに行くのも、「私に似合うものがあるのか」と、憂鬱でした。

でも、似合う衣装やいろいろな補正(下着や十数センチのヒールのパンプス)そしてヘアメイクで、
        思っていた以上に。きれいに仕上げてもらいました(と、思っています)

プロの魔法にかけてもらうつもりで、思い切ってトピ主さんの「こんな風になりたい」っていうイメージを
        膨らませて 楽しんでみられてもいいかもしれないって思いました。

着物は?

りる
        昨年のサーヤの結婚披露宴で、彼女がお母様
        (皇后様)ゆかりの着物を、彼女から望んで借りて
        着てらしたのが、とても素敵に思えました。

チャペルでドレスで挙式された後、着物に着替えて
        というのはいかがでしょうか。意外性もあり、
        体型のコンプレックスも軽減されると思います。

私は昔から自分の体型にとてもコンプレックスを
        もっていますが、着物を着ている時は気にならず、
        むしろ、誇らしい気分にすらなれるんです。

まぁ、こういう意見もあるってことでご参考まで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示