詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の性格のギャップについて

レス21
    (トピ主0
    アラビアータ
    恋愛
     はじめまして。
    このトビを開いていただいてありがとうございます。

いまお付き合いしている彼氏のことで悩んでいるのでご助言いただければ嬉しいです。

私は24歳で彼は25歳。
    学生時代からのつきあいでそろそろ3年になります。
    彼は普段は温厚で、ほとんど怒ることがありません。
    基本的にケンカは私が一方的に怒って、彼が謝るという感じです。
    あまり他人のことを悪く言わず、私が誰かの不満を言うとたしなめられるくらいです。

そんな彼なのですが、車に乗ると少し変わります。
    たとえば後ろから車がぴったり付いてきたりすると
    『なんだあの車、むかつくな!ウザイんだよ!』と叫んだり、
    いきなりわりこんできた車には『何やってんだよ!気をつけろ!』と
    言ってることは間違ってない(?)のですが普段は使わないような言葉使いや言動なのです。

私に対して八つ当たりすることはないのですが、普段が温厚なだけに少し怖いです。

それ以外は良い彼なのですが、小町を読む限りだと微妙なようで・・・。

皆様はどう思われますか?
    私はこの彼を結婚を考えているのですが、考えてもいいでしょうか?

ランキング

レス

考えても良いか悪いかではなく

ちいたん
    辛口ですが、トピ主さまは、そんな彼のことが本当に好きで一生涯添い遂げたいって気持ちがあるのでしょうか?

あれば結婚を考えればよいし、なければ結婚しなければ良いだけな気がします。
    ただ良く言われているのは、車の運転を見ているとその人の本質が見えるってことです。

どうしてもいつも理性で抑えている部分が車の運転中には表面に出てしまうようですよ。

結婚はともかく

ひいらぎ
    車の運転になると人が変わるというのは珍しいことではないと思います。あなたにヤツ当たりするわけでもなく、カーっときて、外に出て、直接相手にイチャモンつけるわけでもないんですよね?それなら別に問題ないと思いますが・・・

いつでもどんな時でも温厚な人、ではないから不安なのでしょうか?そういう人もいるかもしれませんが、車に乗った時にそうでないからって、結婚まで迷うというのは、ちょっと求めすぎではないでしょうか。

でも、それがトピ主さんの譲れない基準であるなら、何とも言えないけれど。何年もお付き合いをしていても、どうしてもそれが許せないということもありますから。

誰かが自分にとって完璧でなくて当然です。自分もまた、誰かにとって完璧ではないのです。このことが、本当に許せないことなのかどうかを、自分の本心に問い掛けてみてください。

まったく同じ

小心者
    男です。彼氏さんとまったく同じ状況だったと思います。自分で言うのもなんですが、普段はきわめて温厚です。妻と暮らして5年経ちますが、声を荒らげるようなことは皆無です。
    それでも車を運転しているときは他の車の危険な運転にイライラして心の中の声を口に出してしまうことがありました。

あるとき妻に「普段はぜんぜんやさしい人なのに、なんでそんなこと言うの?怖いよ」と言われて、それ以来ぱったりと言うのを止めました。
    どうしても言いたいことがある場合は「前の車、ウインカーを出さずに車線変更するから怖いね」などと声を落として言うようにしています。

トピ主さんはもしかして車を運転したことが無いのでしょうか?そんな気がするのですが。一度彼と同じことを経験してみると相手の気持ちが理解できるかもしれませんよ。

よくいますよ

まるこ
    運転すると人が変わるってよくいますよね?
    私も多分そうだし、友達にもいます。
    別にいいと思うけどな~。

もしイヤなら、ドライブ中に「ちょっと怖いよ~」と軽く言ってみたら?
    「あっ、ごめん」って言ってくれるかもしれないし、
    そうじゃないかもしれない。
    その反応で、付き合い方を考えてみたら?

でも、いいと思うけどな~。

ちなみにトピ主さんは運転しませんか?

ケーススタディ

おるがん
    おそらくたくさんレスがつくでしょうが、とぴ主さんは、彼が「車を運転すると人柄が変わる」ことでお悩みなのですよね。

以下は、ある雑誌(小文字の“a”から始まる女性誌)で彼氏の本質を見抜くとかいうコーナー(特集?)に掲載されていたトピックです。

「車を運転するとその人の本性が分かる」

車を運転中に舌打ちしたり怒鳴ったり、汚い言葉遣いをする人は、それがその人の本性という内容でした。これが目に入ったとき、私は目が釘付け状態。当時付き合っていた人がまさにその通りだったのです。この一文を読んで、今後のことを考えてお付き合いをやめました。

言うだけならいいじゃない

ぶちゆー
    車内で口で言うだけならいいじゃないですか。
    それを行動に移して、相手にもピッタリくっついたり無理に追い越したりするならばちょっと危険ですけど。
    でも、結婚してあなたが家事にモタモタしてたら「おっそいなぁーなにしてんだよ」なんて言う可能性はありますよね。
    でもそこらへんは見極めるしかないような・・・。

意外性って人にはたくさんあると思いますよ。
    強そうな人でも、涙もろかったり、お化け屋敷が怖かったり。これが=頼りないと思うかどうかは本人達次第でしょう。

彼に甘えすぎない、時には彼を甘えさせる。

ル-ト69
    普段は温厚なのに車を運転すると豹変する人。よく聞く話ですね。彼は、ふだん、かなり我慢して人にやさしくしているんのではないですか。言い方を換えれば他人に自己主張できない弱い性格なのかもしれませんね。日頃周囲の人に言えないことを(運転時)見ず知らずのドライバ-に向かって言っているのではないでしょうか。トピ主さんがその方が好きで結婚を考えているならば「無理してやさしくしなくていいよ、わがまま言っていいんだよ」と言ってあげては。

基本的にケンカは私が一方的に怒って、彼が謝るという感じです ←こういう関係性って不公平だから無理がたたって長続きしないと思います。

危険かも・・・

ぷちぷち
    何年も小町をみていても
    滅多に書き込みしない私ですが
    黙ってられなくて出てきました。
    うちの夫も、友達の元夫も同じでしたから。

あやしいと思いますよ、その男性。
    他の方もおっしゃってますが、
    車を運転してるときの様子が
    「地」だと思います。
    内弁慶なだけで、結婚したらその言葉
    貴女にもふりかかってくるんじゃないかしら。
    うまくいっているうちはいいけど、
    何か揉め事があった時に、とかね。

見極めてください。

うちの彼もそうですよー

婚約中@25歳
    最初はすごかったです。
    元レーサーなので、運転技術が高く、どんくさい人に厳しいのです。だけど、わたしは彼に言いました。
    「マナーの悪い人には怒っていいけど、世の中あなたみたいに上手い人ばかりじゃないから下手な人は大目に見てあげたら?」と。
    すると彼は丸くなりましたね。随分と。

わたしも車を運転していますが「おい!」とか叫んだりすることあります。クラクション鳴らしたり。

だけどそれだけ、最近はマナーの悪い人が多いのです。信号無視、車幅を理解していないのに大型のワゴンに乗って細い道を我がもの顔で走っていたり・・。

彼があまりにも「?」なシーンで文句を言っているのなら怖いですが、そういう時、相手がどういう様子かちょっと見ていてはいかがでしょう?
    あと、言い方もあると思います。多少の愚痴なら「はいはい」と聞いてあげても大丈夫だと思います。
    それだけでは人格を判断できませんよ。わたしはそれだけで判断するのは相手に失礼かなと思います。
    ただ、怖いと感じていることを伝えてもまったく気にしないというのなら話は別です。
    彼に気持ちを伝えてみてください。

車好きな彼?

ゆみ
    私の元彼も車を運転する時だけ性格が変わったようになりました。
    ドライブ中に相手の車の不注意でぶつかりそうになった時、窓ガラスを開けて相手にどなりました。
    相手に言う為バックで戻り、開けた窓ガラスは助手席側だったので私はとても恐かったです。
    ちなみに当たりそうになったのも助手席側だったのですが、私には「大丈夫?」の一言もありませんでした。
    あった言葉は「車に傷がついたら・・ぶつぶつ」でした。
    とても悲しく虚しかった記憶があります。
    そんな元彼は車好きでとても車を大事にしていました。

これが原因ではないのですが、束縛タイプだったので別れてしまいました。
    トピ主さんは彼の一面だけで判断するのではなく、トータルで判別した方がいいですよ。

は~い!私も出ます。

短気は損気
    おるがんさんの仰る通りです。

私自身が、普段はおっとりしていて口下手でマイペース、大人しく見られます。
    しかし、本当の性格は【気が短い】です。
    ・即座に白黒はっきりさせないとイライラする。
    ・友人でも『ダメだな、合わないな。』と思ってしまったら、すぐに切ってしまいます。
    車の運転にも当然でます。(言葉ではありませんが)
    その反面、夫はハンドルを握ってもあまり変わりません。
    私よりは温厚です。(笑)

人間、ハンドルを握っている時の姿が本質だと思った方が、間違いは無さそうです。
    ちなみにトピ主さんの彼も私と同じで、そうとう気が短そうですね。
    結婚したら、普段の生活にも徐々に出てきますよ、特に彼の場合は口の悪さとか。

本性?

とおりすがり
    よく出る意見ですが本性ってなんでしょうかね?
    単に本人の自覚の有無関係無しに車を運転することが
    ストレスになる人がいます。

ストレス下では大抵の人はイライラしたり攻撃的になります。
    でも、これって本性なんですかね?

どんな人でもとてつもなく「困った状況」になったら
    普段とは違う行動態度に出ますよ。
    えー車の運転ぐらいで? と思わないで。
    人によって感受性は違うのが当たり前。

それでもストレス下の彼を見たくないなら
    トピ主さんが運転すればいいだけでしょう?

おっ!

主婦40代
    同じ、同じっ!!私と。
    人からは、無口でおとなしいタイプと見られています。実際、物事を自分の胸に飲み込んで消化します。
    車に乗ると別人になります。と言うより別人になれます。
    車で聴くのはハードロックです。
    *「ちっ、なんだよお前っ!」
    *「くそっ、また赤かよ!」
    *「サッさと渡れよっ!」
    *「なんだよっ、いまごろウインカー出しやがって!」
    などなど・・口走り、叫びながら運転しています。汗
    同乗者がいる時はさすがに慎みます。(うっかり出そうになりますが。)

>普段が温厚なだけに少し怖いです。

そうですよね。びっくりしますよね。
    本人は意識していないと思いますが、車内での乱暴な言葉でストレスを発散して、普段の温厚さが保てているのだと思います。無意識に精神のバランスを取っているのです。
    貴女の彼も一人で乗っている時だけにすればいいのでしょうけど、でも、貴女には気を許しているということです。「ちょっと怖い」と言ってみてはどうですか?
    人間性に問題があるのか?と心配なのだと思いますが
    心配は無用です。大丈夫です。
    単純に、ストレス発散になっているんだと捉えてください。

車の運転=前科一犯と紙一重

不思議屋
    女性誌のいい加減な記事を信用する人がいるのが驚きです。車の運転をするってことは犯罪者予備軍になるってことです。人間にぶつければ即座に警察の厄介になります。かすり傷でも業務上過失傷害罪です。
    なにかにぶつければ器物損壊ですよ。

逆にお尋ねしますけど、車を運転するとき鼻歌を歌いながらのほほんと運転することが是だと思っているのでしょうか?そんな鈍感な方には運転してほしくないのですが?
    いつ法律を犯すか(大抵の人はスピード違反や駐停車禁止違反や一時停止違反で一日に何度も法律違反していますけど)、他人とトラブルをおこすか、という緊張状態にいながら、のんきにしている人がいたらそっちのほうが怖いですよ。

トピ主さんの彼氏さんには、思ったことを口に出さないようにお願いすればいいだけです。彼氏さんがDVだの人格に問題があるわけではないと思いますよ。

本性・・・?

マーチ
    子供の担任の先生、優しくて面白いと、人気ものでした。ある日の夕方、ピアノ教室に向かう時、雨だったので、少しゆっくり、運転していたら、やたらにあおる車が後ろにいて、バックミラーでみたら、担任の先生でした。顔少し怖かったです。
    急いでいたのかな?私がいけなかったのか、向こうは
    きずいていませんでしたが・・・以外でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本性です

運行管理者の意見
      車の中で怒鳴ったりするだけで、降りて文句を言いに行かないなら、「内弁慶」タイプかな。どちらにしても、車の運転は冷静に!同乗者に恐怖心を与える人は、根本的に運転適性が低いです。「普段は温厚なのに・・・」が一番危険なタイプです。改める努力をしましょう。デートは電車の方がいいかもしれません。

考え違いをしています

ぷいぷい
      不思議屋さんに賛同します。

車に乗ること自体がとても危険をはらんでいます。

割り込まれたり、幅寄せされたりすれば相手も自分も、そして同乗者にも命の危険が迫ります。その時非常に強い緊張状態になります。その緊張状態を緩和させるために相手の乗っている車に文句を言って、平常心を保とうとするのです。

自分や周りの人の命を奪う事が分かっているのではないでしょうか?
      逆に危険な状態になってものほほんとしているほうがとても怖いです。

トピ主さんや本性が出たと言っている人は車を運転したことが無いのではないでしょうか?

もし嫌なら、怖いから言わないでと言えばいいと思いますよ。

口先だけなら大丈夫!

QT
      オバサンになるまでに色んな人を見てきましたが、口先だけ乱暴な人は大丈夫、というのが私の結論です。

言葉だけでなく、運転自体が荒くなったり、ムカつく車に嫌がらせをするような人はダメ。

戦闘系のゲームをする人の大半はフツウの社会人ですしね。

むしろ、口先だけで罵るのも禁じてしまってストレスがたまっちゃったら怖いですよ。まあそのくらいのストレス発散はさせてあげて下さいよ。時間はかかるかもしれないけど、あなたが同調するフリをしてちょっとずつ言葉を和らげていけばよいでは。

「畜生! あの車ムカツク!」
      「ホント、危ないよねえ」

「ノロノロ走ってんじゃねえよ!」
      「もっと周りの人のこと考えてあげればいいのにねえ」

という感じで。友人でこんな感じでダンナさんの罵りを和らげていった人がいたもので。

トピ主さんの感じ方次第ですが

なかじ
      相手選びにおいて何が正解で何が不正解かの判断は統一されるものではないと思うので、車中での暴言についてどうかはまさに当事者の判断に委ねるところです。

ただ、普段温厚なのに運転中は急に気の短いそぶりが見えるというのは友人にまさにドンピシャの人も居ますし、大なり小なり運転中は周りの車について不満が口をついて出るものだと思います。自分もそうです。時には脳内で前方車両にミサイルを発射します(^o^;。

運転中は地が出るとも言いますが、実際どんな人でも怒った時は言葉が荒くなるものです。ドライバーというのはやはり無意識にでも大きいリスク(事故や怪我、車両損害による金銭的負担など)を背負って運転していると感じているものではないでしょうか。だから「まあまあ」で許しにくい状況になってしまうのだと思います。

ということで、相手を無理やり停止させ降りて食って掛かっていくというような事が無ければ、個人的にはあまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

横ですが運転管理者さん

雄猫
      トピ主さんは『運転すると言葉遣いが変わることがあるけれど、彼の性格は大丈夫なのか?』と言っていますから、デートを電車にしても状況が隠蔽されるだけで、トピ主さんの疑問の解決になっていません。

また、
        『冷静』と『危険を判っていない』
        『恐怖心を与える運転』と『言葉が乱暴』
      をごちゃごちゃに考えているようですが、これは本来別の次元です。彼氏さんは言葉が乱暴だからといって運転が乱暴な訳ではないようです。ですから皆さんが『言葉を慎むように彼に言ってみたら』と助言しているのです。

私個人としては、責任感が強い人ほど、むしろ彼女に何かあったら大変だということで緊張してしまうと思います。『普段温厚で、他の車が危険な運転をして自分の彼女に危機が迫ったときもただただ温厚でした』という彼氏では、結婚したあとで
      『いざというとき頼りにならない夫をどう思いますか』
      というトピが立ちそうです。

雄猫さんへ

運行管理者です
      トピ主さん、くだらないヨコでごめんなさい。
      「危険予知能力」の問題なんです。ピッタリ後ろに着けられたら、ブレーキランプ点滅させて車間を空ける様促すとか、先に行かせるという行動をとるべきです。急に割り込まれるというのも、度々有る様なら自分の側にも割り込まれる様な要素が有るんですよ。同乗者の安全を第一に考える人が「うざい!」とか「むかつく!」なんて言って叫ばないでしょう。冷静とは言えませんよね。トピ主さんは、そういう言動に不安を感じているんですよ。雄猫さんは何か有る度にギャーギャー叫ぶ人の運転する車に乗ってて楽しいですか?僕なら二度と乗りません。僕の知り合いの女性も「そういうのは絶対嫌!」という人が多いですよ。電車でデートすれば、少なくともトピ主さんは嫌な思いをしなくて済みます。恋人と楽しく過ごす一つの案に過ぎませんが。