詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭持ち主婦の転職

レス5
    (トピ主0
    😢
    kuma
    仕事
    初めまして。

タイトル通り、家庭持ちの主婦です。

この度転職について
    こちらをご覧の皆様にご意見伺いたく
    トピを立てました。

現在の事業所にいるか
    転職するか
    悩んでおります。

きっかけは人間関係もありますが
    一番は家計がそろそろ苦しくなってきました。子どもたちにお金がかかります。
    パート勤めです。

1現在の職場
    ・休みの融通がききやすい。
    ・仕事に対して納得の時給が頂けているが
    ・それでも家計がそろそろ苦しい。
    ・正社員登用の話もあるがかなり先になる。
    ・売上が芳しくない。(もしかするとあと5年以内に事業所撤退もあると思います。)
    ・職場全体の人間関係はクリアで風通しは良いが、自分の持ち場は馬の合わない先輩社員とずっと2人きり(お互いにかなりストレスは溜まってきている)

2転職(正社員)
    ・休みに融通がきかない可能性がある
    ・子持ち主婦が務まるのか心配、両立が不安
    ・18時終わりで残業もあり(主人に頼むしかない)
    ・収入は安定する
    ・人間関係が今より悪化する不安

皆様ならどちらを選ばれますか?

主人は、切り詰めてしばらく今のままでもいいのではないかと
    言いますが
    子の進級につき支出が増えますし、正直今年いっぱいが限界です。

年齢が進むと転職にさらに不利になるかということも考えてしまいます。
    ご意見伺いたく思います。

ランキング

レス

出て行くお金が増える

既婚女性
    今現在の収入がいくらで、2の正社員になったらどれだけ収入がアップするのですか?

休みに融通がきかないし、残業もあれば、外食費も増えますしシッターを雇う事もあるかもしれませんし、税金だって増えます。扶養から出るなら保険料だって発生しますよ。
    旦那さんの会社によっては扶養手当が出ていたりしますがそれでもその正社員の方がプラスになりますか?

きっとあなたは

🐶
    良子
    金がないないと言ってるけど、本気で子供たちの為に稼ごうとは思ってないんですよ。
    本気で思ってたら、務まるか?じゃなくて務めるのだと思ってます。
    夫にも、お金が足りなくなるのは目に見えてるから、そんな悠長な事言ってる場合じゃないし、私の残業時は家の事お願いねと言い切るはずです。
    休みに融通が利かない?
    好きな時休んでいいお金もらいたいって、そこまでのスキルがあって言ってます?

家族会議

応援
    何が一番今必要かって、お金なんでしょう?
    家族を養っていく為の。夫婦でね。
    だったら迷わず2で、掲示板で聞くよりも家族会議を開くところじゃないでしょうか。
    お子さんたち(何歳かわかりませんが)にも言っていいと思う。

お母さん、こんな条件のところに転職を考えてるんだけど、って。
    そうするとお金がもっと入る。
    だけど、こんな心配もある。
    どう思う?って。

そこでお子さんたちが「わかった、協力する」と言うのであればみんなで頑張る。
    もし「そこまでしてもらいたくない」というのであれば、ご主人の言う「切りつめる生活」になるんでしょうけど、それでも今年いっぱいが限界だよ?という事はしっかりと言う。

話し合って下さい。家族全員で一致団結しないと。

下の子の年齢による

社会福祉士
     役員などのノルマは終わりましたか?下の子が中学1年生以上なら迷わず正社員。パート収入は年間100万くらい?正社員なら時間は2倍で給料は3倍になりませんか?
    体力、気働き、子供が依存的でない、夫が洗濯掃除を担当できる、住宅ローンがある、夫の年収が1000万以下で二人以上子供がいる。であれば無条件に正社員での就労が妥当だと思いますが、重い腰が上がらない理由はなんですか。人間関係?休みがほしい?正社員転職後しばらくは有休も取りにくいですが、仕事場を1年くらいかけて熟慮すればそこそこ有休も取れて休みやすい職場が見つかるのではないですか。何事も準備、段取り8割だと思います。正社員になる前に子供たちが自立できているか躾が先だと思います。それと並行して仕事場選び。頑張ってください。正社員で10年以上働けるなら迷わずゴーです。そのうち親の介護や孫の世話が入るかもしれません、、今だけですよ、思いっきり仕事に集中できる環境が。私は楽しいです。久しぶりの社会なので。適応能力は若いほどあるのではありませんか。

転職しました

🙂
    まりー
    6年間パートで働いていた今の職場から、今月フルタイム契約社員に転職します。
    パート先は、自宅から徒歩3分、休みもシフトも比較的融通が効き、子供たちが
    子供たちが小中学生の間は、学校行事や急なお迎え、塾への送迎等、本当に
    ありがたかったです。
    ただ、今年は下の子が高校に入学すること、主人が早期定年を迎える事で、
    もっと収入が必要になってきました。今年齢は52歳ですが、人手不足の風潮で
    すんなり内定をいただけました。新しい職場は、バス利用で通勤時間30分、
    18時までです。

kumaさんのお子さんがおいくつかは分かりませんが、お子さんがある程度一人で
    なんでもできるようになっていれば、転職もありでしょう。実はうちは子どもが
    中学時代が一番手がかかりました。PTA役員でしょっちゅう学校に行き、
    家→学校→塾、どれもバス利用距離で遠かったため、私が毎日夕方塾教材と
    夜弁当を持って行ってました。高校は自転車通学で、本人も自転車で勝手に
    どこへでも行けるようになったので、送迎の呪縛から解放されました。