詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで求婚されたことがない39歳

レス29
    (トピ主3
    🐴
    まゆみ
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    39歳都内で管理職として働いています。
    恋人はおらず独り身です。

最近、私の周りの男性(職場の後輩達)から
    『彼女と結婚したい』『一緒に生きていきたい』と、なんとも微笑ましい話を聞きます。
    25歳位から結婚を意識し求婚する男性が多いです。

今日ふと思いました。
    『わたし、今まで男性と付き合ってきて求婚なんてされた事ない』と、、
    求婚どころか同棲も求められた事がないです。

結婚願望は強くないですが、『付き合う人とは結婚できたらいいな~』と思って付き合っていました。
    4年お付き合いした男性からも結婚話は出る事なくお別れ。
    20歳を過ぎてから5人交際をしましたが、誰一人と私に求婚してくれる漢はいませんでした(涙)

私は、掃除とアイロン掛けは苦手ですが、料理は得意です(唯一胸を張って言える)
    貯蓄も出来ております。
    容姿も変ではないと思っています。
    気が強いと言われた事もないです。
    そんなに結婚を避けられるタイプではないと思います。
    が、一度も求婚される素振りを見たことありません。。

一度でいいから、好きな男性から求婚されてみたいです。

最近求婚をした方。どんなところが『あなたと結婚したい』と思えたのでしょうか?

職場の男性達に聞いてみたいのですが、恥ずかしくて聞けません。。
    ぜひ教えてください

ランキング

レス

だらだら付き合ってしまうのが原因です

🙂
    あきこ
    結婚する気がない男と付き合い続けちゃうのが原因だと思います。
    トピ主さん自身に欠点があるとかではないと思います。

私は結婚する気のない男性とは付き合い続ける気がなかったです。

若いうちならともかく、良い年齢になったら結婚を意識する相手でないと付き合い続けるのは時間の無駄です。

求婚されなかったら早く別れれば、結婚したいと思ってくれている男性は求婚してきますし、求婚する気の無い男性とは別れて他の男性と付き合えます。

アラフォーにもなったら数ヶ月で結婚したいかどうかなんて判断できると思います。
    結婚したいとはまだ思えないってことはそれほど相性が良くないので早めに別れちゃったほうがいいです。

既婚ですが私も求婚されたことはありません

かぴ
    長年の付き合いから何となく結婚に至っただけの、何の色気も無い結婚でしたよ。
    なので「求婚されたことが無い」は悲観する事ではありません。既婚だってこんなものです。

>一度でいいから、好きな男性から求婚されてみたいです。
    そうですねぇ。私も興味があります。
    でも、好きじゃない男性からだったら...(怖)

こればかりはねえ

夜更かし
    あくまで想像ですよ。
    あなたの文章を読んで感じたこと。

掃除が苦手な女性と結婚したがる男性は少ないと思います。
    料理上手はいいですけど、その後の片づけが壊滅的にいい加減だとかね。
    あと「気が強いと言われたことがない」とありますが、面と向かって気が強めの女性にそれを言う人はそうそういないですよ。
    なんとなく、、そこそこ気は強そうというか、こう、可愛げのあるタイプではないのかな?
    どちらかというと姉御肌気質とか。そんなことない?

でもまあこればかりは。男性の数だけ女性の好みはありますし、たまたまあなたのつきあった男性たちがあなたを奥さんにしたいとまでは思わなかっただけで、そのままのあなたと一緒に生きていきたいと思う男性もどこかにいるのかも。
    そしてそういう男性をあなたが好きになれていないだけ、なのかもしれません。

どんなによい人でも年齢が、、、。

あのこ
    現在ならば年齢が気になります。やはり、男性って若い女性がいいんですよお。では、若い頃は?セクシーで甘えてくる女性がいいんですよお。どれだけよい人でも結婚となると考えます!実権握られるのではないかと?!若くてセクシーで、頼りなげな女性が幸せを掴むものです。そういう素振りをたまたま見せた時に、心を掴んだ、とかね。あなたは結婚を意識し過ぎて、親しくなりすぎたのでは。セクシー、頼りなげはオーケーですが、結婚もしていないのに、領域を越えると嫌われがちです。結婚しない女性なんて五万といますよ。そのなかの一人と考えると自然なことです。ちょっとキツイレスになってしまいましたが、中年世代となるあなたへのエールのつもりです。結婚も才能がないと出来ない時代かもしれませんね。よいではないですか。叶う夢あれば叶わぬ夢もあり。それでもあなたにとっては完璧な人生です。人生ってたまたまオギャアと生まれおち、苦労の宿命を生きるものです。人間とは考えながら苦労を生きるものかもしれません。冥土の旅も明るく。

男性で無くてすみません

🙂
    それはまた不思議な
    40代既婚女性です。

男性は子供が欲しいとか、
    この女性を失いたくない(他の男性に取られたくない)とか
    そろそろ仕事も落ち着いてきたからとか
    親を安心させたいとか

そういう時に結婚を決心するのではないですか?

私は20代の時に30代前半だった夫と結婚しました。
    夫は「今まで結婚に興味はなかったけど、○○(私)と出会ったから結婚したくなった。」と言っていました。
    2年付き合いましたが、他の男性に取られる前に結婚したかったようです。

トピ主さんの場合は不思議ですよね。
    20歳から5人もお付き合いがあったのに。

相手がすごく年下だったとか、学生だったとかではないですよね?
    男性は30歳前後くらいからが結婚を意識できる年齢だと思います。
    あまり若いと結婚なんて興味ないでしょうから。

あとは「掃除が苦手」がどの程度なのか・・・。

いつも部屋が散らかっているとか、
    シンクに洗い物がたまっていても平気とか、
    洗濯物をたたまず乾燥機から直接取って着るとか、
    カバンの中も整理整頓されてないとか、

そういう感じなら、ちょっと結婚は考えてしまいますね。
    私が男性だったとしたら。

レスします

ami
    細かい気配りができるか、だと思います。
    「この人と結婚したら、豊かな(行き届いた)生活が送れそうだな」と思わせることです。

私は37歳で、あなたより2歳下です。
    東京暮らしで、震災の少し前に現夫と付き合い始めました。
    あのときは東京でもトイレットペーパーが買えなくなりましたね。
    震災翌日、彼の家に行ったときに丁度トイレットペーパーを切らしていることに気付き、
    その翌日、自分の家からロールを2個持っていき、
    彼宅のトイレに置きました。

それに気付いた彼が「感動した!」
    「今までに求婚されたことは?!(僕は君と結婚したい)」と言いました。

結婚って生活ですから、一緒に生活するイメージが持てるか。
    彼女と共に暮らしたいと思うか。
    それって多分、こういう些細なことなのだと思います。

質問の対象は男性ですか?

🙂
    いそじオバサン
    私は女性ですけど、求婚しましたよ。
    その相手と結婚して、今では子供二人います。
    なぜ求婚したかと聞かれたら「ビビッときた」としか言いようがありません。

ちなみに私も働いてます。男性並み…というより、そこらへんの男性よりガツガツ働きます。

交際を申し込まれたことは何度かありますが、やっぱり始まりが受け身だと長続きしませんでした。
    私の性格だと、きっと相手から求婚されても断ります。
    人から乞われて結婚…あまり気が進みません。
    自分が「幸せにしたい」と思える人に、自分から求婚したい。
    なので「求婚されてみたい」という願望は、よくわからないです、ごめんなさい。

ものすごい想像ですが

わかめ
    主さんはきっと「強そう」に見えるのだと思います。
    たくましい、の表現もあります。
    「一人で生きていけそう」とも言いますね。

どんな恋愛をしてきたのか詳細は不明ですが、結婚は縁とタイミングです。

ある人から聞いたのですが、昨今の女性の社会進出で、
    上に立つようになった女性は、男性ホルモンが出るそうです。
    反対に、イクメンという言葉もありますが、
    男性がイクメン(本物の)になればなるほど、今度は女性ホルモンが出るそうです。

主さんのトピにも「管理職」とあるので、もしかしたら男性ホルモンが出ていて、「か弱い」よりも「強そう、たくましい」風に見えるように想像しました。

私は44歳の、出産を機に退職し(当時はまだ産休育休を認めてもらえず)、以来20年専業主婦ですが、
    隣の芝生は青いですね。
    主さんのように、バリバリ働く女性、格好いいなと思います。
    専業主婦は、お金、全然稼げないんですよ。
    パートですよ。

結婚の決断て実は女性がしているの

おばば
    トピ主様、結婚のプロポーズって男性からするものと思っているでしょう。
    実は違います。
    結婚するって決めるのは女性で、男性にそれを言わせるように持って行くのです。(笑)
    結果、結婚してあげたのよと言うことになるのです。
    これは、私の周りで、幅広い年齢の女性に多数アンケートした結果です。(笑)
    これは、女性なら持っているテクニック?
    男性は、臆病で、プライドが高いので絶対大丈夫だと思わないとプロポーズできません。
    トピ主様は、とても真面目で、不器用な方なのかな?
    今から、それを心掛けてみたらいかがでしょうか?
    まだ若い、チャンスは沢山あります。
    今度こそ、いいなあと感じたら、逃さないで。

同じくです

🙂
    よもぎ
    私も一度もプロポーズされたことないまま今年40歳です。
    いつも言われるのが、「1人で大丈夫そう」です。
    そんな事ないのにね・・・

でも、そう言われると、なんだかめんどくさくなって、「あらそうですか。どーもー」って言って冷めてしまうんです。

多分、主様もお強く見えちゃうんじゃないでしょうか?

でもプロポーズされる方ってうらやましいなぁと思いますね。

お礼(トピ主です)

🙂
    まゆみ
    皆さまコメントありがとうございます。
    また、求婚経験ゼロの私を客観的に分析してくださりありがとうございます!

あきこ様。
    コメントありがとうございます。
    『結婚する気のない男性』。お付き合いした中には生活感ゼロの独身貴族風の男性もいましたが、果たして結婚する気がなかったのかは未だに分からずです。
    結婚する気のない男性の見分け方が少し知りたいです(涙)

かぴ様。
    こんなトピを立てておきながら矛盾しておりますが、かぴ様の結婚までのスタイルは理想です。『なんとなく』って信頼と愛情の土台があってこそだと思います。
    自然と結婚って、世の女性の憧れでもあるかと思います。

トピ主です(お礼)

🙂
    まゆみ

夜更かし様。
    恥ずかしながら、掃除は1週間に一回です(笑)
    土曜日に掃除と洗濯と水回りです。
    幸いキッチンは毎日使うので動きやすいように片付けてはおります。
    料理でカバーなんて甘かったんですかね、、
    「可愛げがない」。言われたことはありませんが自分で『素直じゃないな』と悩むことは多々あります。
    私の事を『嫁にしたい』と思ってくれる殿方と出会いたいものです。

あのこ様。
    セクシーですかぁ。。年齢かぁ。。
    気付くのが遅かったです私(涙)兼ね備えておらず唯一の武器は料理と年収のみ。。
    もっと早くに気付けば変わってたのかもしれません。。
    キツイレス→とんでもないです。友人では言えない率直なご意見に感謝しております!

独占したい

🐤
    さら山
    付き合った方のほぼ全員からプロポーズされていますが、
    理由らしきものを伺ったケースではこんな感じ。

お付き合いしていた方に海外赴任の話が出たタイミングで。
    当方、まだ若く、ただボーっと聞いていました。
    『連れて行かないと、すぐに他の男の物になっちゃうから』
    だそうです。まあ、赴任する前に別れてしまいましたが。

時は流れて、今の彼氏にプロポーズされて、
    どうして結婚したいの?と聞いたことがあります。
    (お互いバツありでいい年だから、結婚は不要かと思っていた)
    『完全に自分だけのものだと思いたい』みたいな回答でした。

つまり、お相手を何らかの資源と考えたときに、
    それを独占したいという気持ちで求婚するということでしょうか。
    結婚には、そういった側面が確かにありますから。

ちなみに、わたしの外見は十人並みで、掃除片付けは全くできません。

求婚させるように仕向けるんですよ

🙂
    あらま
    たぶん、求婚された人の何割かは、彼に求婚させるように仕向けていると思いますよ。

もう死語かもしれないけど、「惚れた弱み」で、求婚した方が立場が弱いから、自分からはせずに相手にさせるんです。あなたが結婚してくれって言ったから・・・ですよ。

押しかけ女房というのもありますが。

付き合うきっかけは自分であっても、求婚は相手にさせる。そういう女性は多いと思う。

求婚は自分から。

🙂
    子持ち
    バツイチであった私は35歳から付き合い始めた現夫に「子供が欲しいのでそういう気がないなら振って」みたいなことを言って37歳で再婚しました。
    これって私からの求婚ですよね?
    この時代、女から言ったっていいと思いますよ。
    1度目の結婚も、プロポーズなんてなかったと思います。
    ただ流れで結婚したような?(失敗に終わりましたが)
    私も求婚されたことない、ってことですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主から結婚したい気持ちを感じ取れなかった?

😨
      ミルク
      そもそも、お付き合いの中で、結婚の話は出ないんですか?

結婚したいとか、結婚するならこういう暮らしがしたいとか、フツーは付き合う中でそういう話の一つや二つ出るもんだと思います。

トピ主がもしそういう話を、今までの相手に一切しなかったなら、結婚願望がないか、自分と結婚をしたくないと思われてたのでは?

結婚の話が一切出てないのに、いきなりプロポーズなんて、なかなかないですよ。

お互い結婚の意思が確認出来て、時期が来てプロポーズや結婚となると思うんですが…

そもそも論

匿名談志
      男性と女性の『結婚』というものに対する考え方の違いを分かってほしい。

別に男女差が絶対ではなく個人差があることだが明らかな傾向はあるでしょう。

男性の結婚と言うのは『一緒に暮らす1つの手段』という意味合いが強いと思います。
      その反面で、ウェディングハイと呼ばれるものの大半だ女性であることから分かるように
      『結婚』というものが人生の一大イベントという意識を持つ女性は多いと思います。

そう、トピ主さんも「求婚」とか「プロポーズ」というような
      結婚にむけた儀式的な部分にフォーカスしてトピを立てたようにね。

その面倒な儀式的・儀礼的な部分をわざわざ男性が演出しなきゃいけないのか。
      プロポーズして、親御さんに会って、婚約指輪を買って、結婚式や披露宴を行って
      高砂で普段はしないような格好に着飾って、何十人もの視線に晒されて…
      正直な話としてこんな儀礼的な部分を望んでない男性は結構いると思いますよ。
      だからこそ、結婚を申し込むのは覚悟があって出来ることなのです。

一緒にずっと生活したいって思いがあってやっと結婚するかどうか考える。
      あくまで結婚やその儀式的なものはその生活を実現させるための手段なのです。
      そこにはタイミングもあるよ。上手く双方の気持ちが前向きに変化させようとなる。
      そこで決断できるのは勢いとかの部分もゼロではない。

転勤だったり、賃貸の更新だったりと生活環境の変化を選択する機会に
      現状維持?結婚?なんて考えたりするものです。

だからこそ、トピ主さんが結婚願望があるなら
      プロポーズをされなかったことではなくて、
      どうして別れたのかの部分のほうが大切ではないでしょうか。

トピ主さんが人生の転機になる存在、一緒に生活したい存在になれていたら
      違った今があるのかもしれないし、未来も変わってくるかもしれない。

ちょっと下手

🐴
      uma
      このトピック、求婚した経験のある男性に質問したいんですよね?

でも

>今まで求婚されたことがない39歳

というタイトルで男性がこのトピックを開くとは思えません

逆に男性が避けたがるワードばかりだから、レスをするのも私を含めて女性ばかり

そこからトピ主さん、ちょっと自分の演出や言葉の選び方が下手くそなんじゃないかと思います

おまけにすべてにおいてきちんと完結しすぎて、言葉は悪いですがつけ入る隙がないんです

それが男性に「別に俺じゃなくてもいいか」「俺は必要ないんだな」と思われるのではないでしょうか

そしてトピックを読んだ私も「うん、このトピ主さんはしっかりしてるから独りでも困らなさそう」と思いました

応援してます。

お昼寝中

今まで付き合ってきた彼には大体結婚して欲しいと言われて来ましたが、ずっと結婚願望がなく、結婚の話をされても嫌そうにしてたら『結婚の話すると嫌そうにするよな!?』とまで言われたり、結婚しても家事育児したくないから家政婦さん雇って~とか酷い返事をしてましたね(笑)

それでも結婚話をしてくるので結局別れたり。

なかには付き合ってもいないし、冷たくしてるのに海外転勤が決まったから結婚して一緒についてきて欲しいとかプロポーズしてくる人もいたりしました。

ほんとなんでだろ~とよく思いましたね。

う~ん。男の人って自分の思い通りに行き過ぎちゃうタイプだとつまらなくなるのかな?

昔よく男の人に言われてたのが何考えてるか分かんない、でした。

検査したことないから分かんないんですが、私は多分、発達障害のグレーだと思っていて、そのせいかよく天然とか言われるんですね。本人は至って真面目に言ったことしたことをよく笑われたりして、それが今の夫にしろ今まで出会った男性に可愛いと誉められ?て来ました。

こっちは真剣なのでキョトンて感じなのですが。

そんなところが危なっかしいらしくて保護欲をくすぐるみたいです。

トピ主さんはちゃんとお仕事もされて料理も上手なんて良いじゃないですか~!私が男性なら結婚して欲しいですよ。

まだまだ諦めないで下さいよ。今どきのアラフォーは若いですもん。

既婚だけど求婚されたことないわ(笑)

🐷
      トン×4日野の2トン
      いまどき、「結婚してくれ」だなんて自分の口から言えるような勇気のある男は少ないんじゃないですか?
      もし断られたらプライド傷つくでしょ?
      私は既婚ですが、一度も結婚してくれと言われたことないわ(笑)

自分から言った

🙂
      mizutama
      私から夫へプロポーズしました。
      初めて結婚したいと思える男性だったので、自分からグイグイ行きましたよ。
      駆け引きとか仕向けるとか出来ない性格なので、ストレート剛速球を投げました。
      幸い夫も同じ気持ちでいてくれたので結婚の準備に入ったのですが、
      やっぱり改めて夫からプロポーズの言葉が欲しくなったので、お願いしましたよ。
      後にはなったけど、言って欲しかったプロポーズの言葉はちゃんともらえました。

結婚したい相手が見つかったら自分からプロポーズしてみたらいかがでしょう?
      どっちが先でも結果的に幸せになればいいんだから。
      言葉が欲しくなったらお願いしてみましょ。

交際の前提がね、悠長だと思う

🙂
      既婚者
      私は25歳を超えてから「結婚を前提にお付き合いして欲しい」と言う男性以外は付き合おうとも思いませんでした。
      トピ主さんは交際前に「結婚前提」という言葉を相手に言われたことはないのですか?
      女性は結婚を意識する年齢になると、言い方は悪いですが結婚相手を物色します。
      なので私は最初から「結婚前提」とすら言わない男性と、お付き合いする意味すら見いだせませんでした。
      真剣さの足りない交際をしている暇などない、と思っていたのです。
      結果、二十代で結婚しました。

私もずっと不思議に思ってたんですよ。
      結婚前提でもないのによくまあ、遊び感覚で適齢期を潰せる女性がいるもんだ、と。
      勿体ないな、と思っていました。
      女性の若さは武器の一つなので、一番有利な時に自分に有利に使って当然、と思うのです。
      ただの遊び相手に捧げるにはちょっと、女性にだけ不利だと思うのですが。
      私は今、45歳です。なったばかり。
      トピ主さんと価値観、それほど大幅に違わない年齢差だと思うんですよ。

自分自身に・・

🙂
      セフン
      結婚は男女とも、心身共に成長した男女が一緒になって初めて上手くいくっと聞いたことがあります。そして、私はと言えば、27歳の時、義兄の世話で9歳年上の主人と見合いをしましたが、主人と会ってみて、私自身この人と結婚したいと言う気持が多分にわき上がりました。

結婚したかったら、何としてでも、相手にくらい付けっと言う言葉もあるくらいです。

あなた自身の結婚に対しての意思表示が足りなかったのでは・・男性からプロポーズをしてくれるものっと思い込んで、今日まできたのではないですか?

縁なんてそんなに掃いて捨てる程、あるものでもないとも思います。

お礼(トピ主です)

🙂
      まゆみ
      皆さまコメントありがとうございます。

それはまた不思議な様
      『他の男性に取られたくなかったから』。
      羨望です、、、私は今まで恋人にそんな風に思われた事すらないかと思います。
      お付き合いする男性ですが年下男性もいました。でも、収入もあり『今すぐ結婚』に対応できる方達だったと思います。
      一度でいいから独占されたいです。
      掃除は週1程度です。仕事の繁忙期は2週間に一度程度だったので汚い生活だったかもしれません。。

ami様
      手前味噌になりますが、気遣いについては『出来る』と同僚や友人からは言われます。
      ただ、ami様のコメントで気付いた事は仕事以外の気配りは出来ていなかったかもしれません。
      トイレットペーパーの件、私だったら用意する発想もなく『自己責任で、、』で済ませてしまう可能性があります。。
      気遣い、大切ですね、、
      今更ながら気づかされました
      ありがとうございます

結婚相談所へ

😉
      luxe
      アラフォーともなれば、独身自体が減っていますし
      結婚する気があるかどうか確認するのも煩わしい。
      結婚相談所へ行って
      主さんに求婚してくれる相手を探せばいい。
      結婚相談所というと構えてしまうかもしれませんが
      中には年相応の恋愛経験がない方もいて
      そこで、主さんの経験値からの誘導を行えばいいのでは。
      恋愛は苦手でも、信頼のできる生涯のパートナーを見つけられるかもしれません。

水回りの掃除は毎日やった方が簡単に済みます。
      習慣にしてしまえば流れの一部になります。
      男の人と一緒に暮らし始めた時に
      相手が気付かないことをさり気なくこなせるのが強みになるから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は逆に

パピプペポ
        求婚理由にトラウマがあるアラフォー未婚です。

一人目→旧帝大卒の若手官僚
        大学卒業して就職したばかりなのに「結婚して寿退社して」
        理由は、君は美人だし学歴も良いし就職先も良かった。実家もちゃんとしてるし同級生も官僚と結婚してるから話が合わせやすい。周りがみんな納得する奥さんになれるから。
        実際には大好きな別の女性がいたんですが、高卒でアルバイトだから反対されて別れた反動だった。条件だけで私を選んだんでしょう。

二人目→台湾人のビジネスマン
        結婚して海外で働いて欲しい。
        理由は、かの国ではそれが当たり前。旦那はアメリカ、私は台湾で彼一族の中で子育てすれば良いと言われました…。
        英語は話せるけど、台湾なんて旅行すらしたことなかった。

三人目→東大卒の博士サマ
        向こうの親が息子と結婚してと私にプロポーズ。
        高学歴ワーキングプアーが話題になる前でしたが大手企業正社員で大学院修士卒なら色々ちょうど良いと思われたらしい。

専業主婦なんて希望してません。でも稼ぎをアテにされるのも困ります。
        そして結婚したい理由とは、かくも男性の都合を受け入れて当たり前なんでしょうか。

変な男に関わらなかったトピ主さんが羨ましいですね。

私の場合

🙂
        結婚前提に付き合ってた=求婚されたことが3回あります。

1人目は23歳。
        在日の人だったので親の反対され別れようとしたら
        「あなたの為ならなんでもするし、死んでもいいくらい愛してるから結婚してください」と言われたものの、他に好きな人ができたので断りました。

2人目は25歳。
        年下の彼でしたが(当時22歳)同棲してました。
        彼の親に問題があり、私の親に反対されて、お互い家族仲がいいので祝福されない結婚は辛いと泣く泣く別れました、
        その元カレいわく「家族になりたい。一番大切な人になって欲しい。守りたい。」からとプロポーズされました。

3人目は夫。
        私33歳、夫30歳で出会い、一年後に再会して付き合い一年付き合って結婚しました。
        私が35歳までに結婚したかったのとは反対に彼は結婚自体に興味がなく、告白された時に「付き合って一年たっても結婚する気にならなかったら別れる」と宣言しました笑
        夫いわく「私となら一緒にいる未来が想像できるし結婚して家族になりたい。一生幸せにするから隣にいてほしい。いつも隣で笑っていてください。結婚してください」でした。

参考までに~

結婚願望の強くない女に求婚?

😑
        「求婚された」既婚者
        結婚願望の強くない女に近寄って来るのは、結婚願望の強くない男じゃないの?
        結婚したくないのに求婚だけを望むのは、無理な話だよね。

結婚したいと公言している男性と付き合う

あい
        既婚女性なんでお呼びでないとは思うのですが
        トピ主さんの歴代彼氏は、結婚したいという希望を公言する人ではないんですか?
        また、トピ主さん自身も、彼氏に対して、結婚を考えていると伝えていましたか?
        トピ文を読むと、本当に結婚願望が薄そうに感じられましたが。

うちの夫は、初対面の時か、2回目のだったか、とにかく最初から
        (大規模合コンというか出会いパーティで知り合いました)

「20代後半には結婚して30歳までに子どもが欲しい」

と公言していました。理由は、彼のお父さんもそのくらいの年齢で
        結婚して子どもを持ったそうで、お父さんに負けたくないからだそうです。
        交際に至ってからも、早く結婚したいとずっと言われ続けました。

なぜ私が求婚されたかというと、私の人間性云々はほとんど関係なくて
        結婚してくれそうな女性で一番手っ取り早いから、というのが本当の
        ところだと思います。私も彼には「いい人がいれば早めに結婚したい」
        と伝えていましたし。

夫は、割と高価なものを買いに行っても、最初に行った店で見つけたり
        薦められたものを、そのまま気に入ってその場で買ってしまうタイプです。
        あれこれ見て選ぶ、ということをほとんどしません。特に問題なさそうなら
        それでいい、という性格です。お嫁さん選びも完全にそれと同じです。
        前述の大規模合コンで目の前に座っていたのが私ですから。
        目の前にあるからこれでいいや!という感じです、多分。

こういう男性も世の中にいます。求婚したい男性と、求婚されたい女性が
        ちょうどいいタイミングで出会ったから求婚され結婚に至るという
        話ですが、婚活ではそういケースも多いのではないかと思います。