詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園を嫌がる娘…

レス3
    (トピ主0
    😨
    たまご
    子供
    皆様に相談があります。

現在2歳の娘が1人います。
    娘は認可小規模保育に通っていて、
    0~3歳児までの子どもがいます。
    友達とは仲良くやっているようで
    名前を呼びあって遊んだりしているのですが
    去年の秋に園長先生が変わってから
    お迎えに行くと先生達が調理室で井戸端会議をしていたり
    泣いてる子がいても「えーうるさいんですけどー」と言い、
    先生はあぐらをかいて座っていたりして
    先生の対応が雑なんではないかと思ってはいるのですが
    あまりモンペになりすぎると子どもがいじめられたりするのではないかと思い、「もし本当に我慢が出来ないことがあったら先生に言おう」と決めていました。

一昨日、娘を保育園に迎えに行ってからお風呂に入れようとしたら娘の背中に大きな傷が二つありました。
    お迎えの際に先生に何かを報告されるわけでも、連絡帳に何かを書いてあるわけでもなく
    これはさすがに対応が雑なのではないかと思っています。
    娘は「先生怖い」と言ったりして最近保育園も嫌がっています。
    周りの保育園がどのような感じかわからないのでこういう場合、どう先生に言えばいいのか分かりません。
    どう伝えれば適切なのか教えていただければ幸いです。

そして、娘の担任の先生は
    お昼を食べる時、オムツを変える際の着替えを一切手伝わないらしいのですが
    (今現在の園長先生が「〇〇先生ほんと厳しくて…」と教えてくれましたが多分赴任してきたばかりの園長先生だから本人には直せと言えないのかもしれません)
    それも2歳児の先生の対応として普通なのか教えていただけると助かります。

ランキング

レス

私は2歳児クラスに上がる時に転園させた。

匿名
    1こ上の学年で、同じく1人娘がいます。
    うちは、我慢できなかったから(親が)さっさと転園させました。
    うちは年度初めならまず転園できる地域だったので、認可保育園間で転園させましたが、2歳児からは幼稚園でも受け入れている所もあるし、どうにかならなかったのでしょうか…。田舎なので一時保育をやっている所も近くになかったんですが、車で1時間かかる所(職場の近く)まで見に行きました。秋に園長先生が変わってからとの事なので、もう次年度の入所書類の時期はちょうど終わっていたのでしょうか…。あと1年また同じ所に通わせるの辛いですね…。
    私も、実は保育士をしていた事があります。背中の傷がどの程度酷かったのかは分かりませんが、正直、いつできたか分からない傷に後で気づいて、先生同士焦る事って結構ありましたね…。本人に聞いてもちゃんとした返事が返ってくる子ばかりではないですし…。早番の先生に、受け入れ時にあったのか確認に行ったり、今日1日その子が泣いたり、喧嘩をしてるシーンはなかったし、もしこの傷を人にされたのであれば黙ってはないだろうね、爪が少し長かったから自分でひっかいてしまったのかな?という推測をした事が時折ありました。見えている場所ならまだ分かりますが、服の下だとなかなか気づかない場合もありますね…。かさぶたが気になってはがして血が出た場合とかもありました。
    それこそ次の日の受け入れの時に、「これ、昨日お風呂に入れる時に気づいて、いつやっちゃったのかわかんなくて…」って逆に説明すれば、普通の先生なら、園での事かもしれない、気づかなくてすみませんってなったと思います。
    私も園には何も言えなかったですね…。人質ですもの…。とにかくそこにもう行かなくて良くなる方法だけを考えました…。

完璧な保育所はないけど

🐤
    保育関係者
    さすがに傷については、出所を確認した方がいいと思います。2歳の子供同士なら、よくあることですし、目が届かないこともありますが、先生が代わってからというなら気になります。
    普通に「家に帰ってから気づいたんですが、朝なかった傷がありました。どこで傷ついたか分かりますか?」と確認すればいいと思います。謝罪などがなくても、その対応の仕方で先生がどう考えているのか分かりますしね。

何度か転職して、厳しい先生も知っていますが、そういう先生こそ疑問点はぶつけた方がいいと思います。意外と気が小さいので、この親はうるさいからと子供を気にかけたり、逆に何も言わない親の子はぞんざいに扱ったりすることもあります。それでも、人一倍頑張っていたり、子供と全力で遊んであげたりして、親や子供の人気は高い先生もいますので、厳しい=ダメな先生とは一概には言えません。着替えなどを手伝わないのも、甘やかしすぎると子供のためにならないという部分もあります。保育士にとっては、手伝った方が早いし楽です。何度も注意して1人ずつやらせる方が骨が折れます。

ですが、仮に虐待のようなことがあるなら問題ですし、自分の育児とあまりにも合わないのなら、転園も視野に入れてはどうでしょうか。

えっ!?

🐧
    ひよこ
    いや~それは普通ではないと思います。

怪我をしているのに報告なし?あり得ません…うちの子の行っている保育園ではちょっとしたかすり傷とかでも全部報告がありますよ。報告がないというのはちゃんと子供を見ていないということではないですか?

それに2歳児で着替えをいっさい手伝わないって、厳しいの範疇を超えてないですか?

娘さんが先生怖いと言って怯えてるのも異常です。幼児を怯えさせるような保育なんて考えられません。

他の親と知り合いなら他の子の様子を聞いてみたり、園長に不満を伝えるべきです。直接はちょっとということなら市役所の保育課に相談してもいいかもしれません。それでも改善されないのなら、私なら迷わず転園させます。