詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高齢者へのスマホの教え方でイライラします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者へのスマホの教え方でイライラします。

レス83
    (トピ主0
    😑
    らすぱいゆ
    話題
    高齢者というのは、私の母76歳です。

電車で30分の距離の為、週1で様子を見に行くので
    その時に使い方を教えています。

ガラケーからiPhoneに変えたのは昨年末です。

いつまでたっても基本のタッチがさらっとできないのでイライラします。
    画面は、指先でやさしく触るだけでいいと何十回も言って、やり方も見せてるのですが

無駄にねちっこく押したり、無闇に指をひねって押したり、反動をつけて押したりするので
    本来の動作ではなく、別の画面がでてきてしまって、
    何か違う画面でてきた、こんなになっちゃった、なおせないと言い出し、
    ひとつ教えるにも余計にめんどくさいことになってしまうんです。

最初の1ヶ月はタッチ画面になれてないせいと、こっちも我慢したんですが
    もう何ヶ月もこれです。

操作方法を忘れちゃうのは仕方ないと思いますが、
    いつまでたっても基本のタッチ操作ができないので、
    もーーーーイライラマックスです。

さっきも、ほんの10分で終わるような作業を
    40分もかかり、いらいらして声を荒げてしまいました。(自己嫌悪)

出来ないなら、代わりにやっちゃうけど?というと、
    覚えたいといいます。

そのくせ、一人の時はほとんどスマホをさわってないようだし。

いろいろ覚えたいなら、まずスマホに慣れないダメだよ。
    とにかくどんどん使わないと。
    と繰り返し言ってますが、、、

やり方メモするにも、そんなんじゃ後から読んでもわかるわきゃないだろ、、、ってな書き方。

うちの母のようなケースの場合、やっぱり無理なのかなぁ、、。

認知症ではありません、確定申告も自分でできるので。
    ただ、なんでも尻込みするタイプで、グズグズ言って最初の一歩がいつまでも踏み出せない性格です。

私はその反対の性格ですので、余計にイライラするのかもしれません。

どうしたらよいですかねぇ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてスマホに変えたのさ

🙂
    にたまご
    どうしてスマホに慣れなきゃいけないの?
    お母さんはガラケーのほうがよかったんじゃないの?
    今通信手段がスマホになっちゃったから使えるようにならないと困るから使えるようになりたいって言っているんじゃないの?

そのままスマホを持たせておいてガラケーに戻しなよ。
    使えるようになりたい、と言ったところで馴染めるかどうかは人それぞれ。
    現状は高齢者に不親切でしかないよ。

おどうぐ

阿羅漢
    スマホって道具ですから、それを使って何かしたいって気持ちがないと覚えられないと思うのです。

ただラインのやり方、ツイッターのやり方、検索の仕方覚えろって言うより、主さんや主子さんたちとラインで毎日お話しするのが楽しい、ライン通話でただで直接お話しするのも楽しい、家で育てたチューリップが咲いたのを写真にとってラインで主さんたちに見せたい、好きな歌手の公式ツイッターをフォローして近況が読みたい、熱心なファンの人の活動を読んで夢を膨らませたい、見たい映画の上映館を検索してついでに予約も取って映画館への行き方も調べたい。

こういうことがしたいならスマホの使い方なんて教わらなくても覚えると思います。お母さまは何かそういう興味がないのでしょうか。

うちの夫はスマホ歴がかなり長いですがただの通信の道具としか思っていないらしく、スクショをラインで送ってということすらできません。
    私はずっとガラケー派で、去年やりたいアプリゲームのためにスマホにしましたが、ゲームやりたい攻略法調べたいイベント探したい好きなキャラの絵を見たい、という動機であっという間に操作法を覚えました。

料理も作らないのに包丁の使い方を覚えるのって難しいですもんね。

何故、ガラケーのままにして置かなかったのですか?

🙂
    渋柿
    コンピューターも触った事も無いお年寄りに、
    何故、iPhone を持たせるのでしょうか?

i Pone は言わば小型のコンピューターの様なものです。
    あなたの76歳になられるお母さん、
    いくら頭がしっかりとしたお年寄りでも操作できる様に成るのは至難の業です。
    基本操作が慣れていない人には、チンプンカンプンだと思いますしね。

折角買われたi Phone ですが、操作が覚えられないのであれば致し方有りません。
    連絡方法はガラケーに戻してあげた方が良くないですか?
    そうすればあなたのストレスは無くなると思います。

タッチペンを使ったら?

チュン夫
    指先の状態(極端に乾燥するなど)によってはスマホがタッチをきちんと感知しない場合があります。

高齢者と若い人では指の状態も違います。

だから、タッチペン(スタイラスペン)を購入して使うように教えれば良いと思います。

うん

😨
    こもも
    スマホは諦めて、とっととガラケー(簡単操作の)にしましょうよ。

あなたにとっても、毎回イライラされるお母様のためにもそうした方が良いかと。

なんでわざわざスマホ?

🙂
    みち
    ケ-タイ屋がしつこく機種変をすすめたからでしょうか?
    ガラケーの操作に慣れていたのだから、今は数少ないガラケーの機種変にすればよかったのです。

うちの80代後半の母はずっとガラケーです。
    メ-ルくらいしか使わないので、それで充分ですから。
    いつかガラケーが存在しなくなって、自分のが壊れたら携帯電話そのものを捨てるそうです。

私は60代入りたてでスマホ(Android)歴5年ですが、タッチパネルは未だに大キライです。
    今はなんとか使いこなしていますが、やはり無理な人にはいくら言っても無理なんです。
    年齢も関係しているかもしれません。

なぜわざわざスマホに変えたのですか?

私も要らないアプリばかり目について、スマホ要らな-いってずっと思っていますね。

このトピックを待っていました

🐱
    にゃんこ
    うちの母もそうでした。もう諦めましたが…。

開発者さんが読んでくれないかなぁ。
    そして「あ、こういう高齢者もいるんだ」ということも、皆さんに気付いて欲しい。

なんなくスマホを触れる高齢者もいるでしょう。

でもね。
    ある種の高齢者にとって

画 面 の タ ッ チ 操 作 す ら 出 来 な い

んです。
    びっくりでしょ。皆さん。
    きちんとご飯を作れ、買い物も、計算もできる。
    でもある種の高齢者は「画面のタッチ操作すらできない」んです。
    見やすい画面、大きな画面以前の問題です。
    (タッチスクリーンの)スマホ画面をタッチする。それが出来ない。信じられます?

「ぽんってタッチして?」→アホみたいに触れるか触れないかでしか触らない
    「きっちりタッチして?」→ギューッと押しすぎてしまう
    究極は、母がどれだけタップしても反応しない。確かに押しているっぽい(見た目には)のに、絶対反応しない。私が押すと反応する。もうこれ、機種側が拒否してない?
    ちなみに…。やって見せてもだめでしたよ。もちろん。

そうかぁ。高齢者ってタッチパネルの操作さえできない人がいるんだぁ…。母にスマホを使って生活に潤いを…と思っていた私です。落ち込みました。
    だって私達若い世代は、なに一つの苦労なく出来ている操作ですもの。想像すらできない。そこが分からないなんて。

というわけで。
    開発者さんには、「ぎゅーっとおしても」「かるく触れても」一つの動作しかしないスマホを作って欲しいなぁ。高齢者ようの。

わかります

😉
    デンコ
    わかりますよ、うちの母親も私のスマホを触らせると同じようになります。でも自分のらくらくスマホは大丈夫。高齢者はこう、微妙なタッチは苦手みたい。カチッと押した感触がないと。高齢者でガラケーからアイフォン はハードル高いかもしれませんよ。

発言小町を教える

🙂
    エクスペリア
    キャリア限定ですが…。
    百円小町を試しに、2ヶ月ほどやらせてみる人間て興味を持つと積極的に覚えますよ。

スマホなら、ユーザーインターフェイスはPC版より圧倒的に優位です。認知症防止にもイイかも?。
    月、百円ですけど、いつでも辞められます。

「できなくて当然なんだ」と思ってあげましょう

🙂
    お気持ちは分かります
    私の親も70代です。
    たまにしか会いませんが、PCやスマホについて教える事はよくあります。
    私たちが「当然」だと思っている操作や設定すら知らないのです。
    まず、本当に一から教えないといけません。

母のPCを開いたら色々おかしなことになっていて「どうしてこうなるか分からないの」と。
    当たり前すぎる簡単すぎることだと気づいても、そうは決して言いません。
    プライドを傷つけるから。
    「こういう時はここをこうして・・・」と一つ一つ丁寧に教えます。

スマホにおいてはLINEの使い方さえも怪しいです。

あなたの苦労も分かります。
    私は電話での説明を1時間続けて、声が枯れてしまったことがあるくらいです。
    しばらく喉の痛みが取れませんでした。
    ゆっくり大きな声で分かりやすく説明していると、
    通常の会話よりかなり声帯を酷使するのだと思います。
    疲労感もイライラ感もすごいです(笑)

たまにする会話が親のお世話ばかり。
    しょっちゅう会っていて親に子供の面倒を見てもらっている妹が
    スマホくらい教えてやればいいのに、と怒りも出てきます。

でもまあ、私たちも幼児の頃はそうやって親にお世話になっていたのです。
    私達が覚えていないだけで、色々な苦労もかけたはず。
    それを思えば今こちらができる事で親を助けるのは当然の事かと思います。

イライラしたときは深呼吸をして、
    子供に勉強を教えるような気持でチャレンジしてみては?

>いつまでたっても基本のタッチ操作ができないので、

歳を取ると思ったように体が動かなかったり、震えたりもします。
    目も悪くなるので、自分が思っているところと違う所をタッチしたり。
    気長に見てあげましょう。

お母さんは長年専業主婦だった人ですか?

🙂
    maimai
    私は65歳ですからお母さんよりはずっと若いですが、同年代の女性でガラケーの人は多いです。スマホは難しそうと言います。そういう人は殆ど専業主婦を長くしていた人かOA機器に触れない仕事をしていた(販売など)人です。
    私はガラケーとスマホの二台持ちで使い分けています。スマホは62歳で仕事を退職したときに「街歩き」をするのに地図マップのアプリが使いたかったから持ちました。ただ、大手キャリアで買うと月々の支払いが高いので、格安スマホにしました。
    当時は格安スマホとセットの端末は壊れやすいという噂があり、壊れた場合100%自腹なので、一旦大手キャリアのスマホに機種変してその後またガラケーに機種変し、空になったスマホに格安SIMを差しています。

このやり方は友人に教わったのですが、彼女もずっとオフィスワークをしていた人なのでそういったことには話が合います。トラブルはパソコンで検索して解決します。

この説明をしても全く意味が解らない同年代の女性は多いです。もれなくオフィスワークをしていないか専業主婦です。

娘のお姑さんは72歳ですがガラケーでしかもメールはできません。覚えようという気がありません。「メール出来たら楽しいですよ」と言っても全く拒否です。

一人の時は触らないのは何かあったら困るからでしょう。ある程度自分で対応できるようにできないとこの先も触れないと思います。

お母さんはこの先覚えるのは無理かもしれません。それを踏まえて付き合ってください。そもそも、スマホに変えたのはお母さんの希望でしたか?スマホにしたのならLINEのやり取りだけ覚えてもらえばいいのではないですか?

そんなもんですって

そう来たか
    トピ主さんのお気持ちは想像できますが。

成人した子供が親に何かを教えるのって、そんな結果になっちゃうこともしばしば。

私の知り合い(こちらはまだ60代)も、「息子と娘、両方からスマホの扱い方を習ったけど、2人とケンカになっちゃった」と苦笑いしてらっしゃいました。

最初の一歩が踏み出せないなら、トピ主さんがお母さんに付き添ってショップに説明してもらいに行かれたらどうでしょうか。

あ、でも、側で聞いてるうちにイライラして「何で・・・・・!」となっちゃうか。

なら、お金はかかりますが、パソコン教室でもスマホの扱い方を教えているところもありますので、そっちの方がいいかも。

最近は年配の方も多いそうですよ。

ご自分で確定申告が出来るなら、多少時間はかかるでしょうが、大丈夫なんじゃないでしょうかね。あくまでも私の希望的観測ですが。

お母さん、いつか娘を見返してやれ!(笑)

うーん…

匿名
    ご高齢の方って、タッチパネルの認証が上手く出来ない人が多いのでは。
    ATMとかでもまごつく方も多いですし。
    よくあるのが手が乾燥して認識してない場合。
    だから無駄な力で押すようにタッチして余計な画面が出たりしてしまうのでは。
    なのでお母様にスマホを触る前におしぼりで軽く手を拭いてから触ってみるようにアドバイスしてあげてください。
    後は画面自体も軽くめがね拭き等で綺麗にしておくことも大事かな。

あまりイライラするのもお母様が可哀想です。
    高齢者にとってタッチパネルって鬼門ですよ。

やはり不向きなのでは。

来年は古希母
    何の為にスマホに買い替えたのでしょうか。理由を知りたいですよね。

私は去年スマホに替えましたが、初めの1~2日は帰省中の子供に習いながら、メモに書きながら(書いた時点で覚えてはいます)必死で覚えました。
    一人暮らし69歳母なので、余計に真剣でした。
    私は毎年海外に行くので、空港での長い待ち時間にネット・SNSもしたいので(Wi-Fi利用)その為に買い替えました。
    PC歴30年ネット歴15年なので、スマホの操作などで分からない所などあれば全て見やすいPC検索して勉強しました、スマホは今は本当に重宝しています。
    因みに私も所得税の確定申告は毎年自分で全てやります。

同じ年代の友人たちでも敢えてスマホにしない人も多いです。子供世帯とメール無料電話位だけならガラケーで十分だからの理由です。
    それで私も良いと思います。
    メールと電話が主ならスマホに替える意味も無いですしね。

PCにでも慣れている人間は割とすんなりスマホに入れると思うので、PCも触ったことも無い人ならおそらく未知の世界の物でしか無いでしょうから、恐怖の方が先に来るのではないでしょうか。多分ずっとこのままなのではないでしょうか。自分で覚えようと努力しなければ絶対できませんよね。
    世間がスマホ時代になっているからお母さんもガラケーの様に簡単に操作できると思われたのでしょうね。
    頑張って使いこなせて欲しいですね。
    無理ならガラケーに戻すか・・・

ガラケーに

🙂
    とおりすがり
    ガラケーに戻す。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

らくらくスマホ

🙂
      熊子
      高齢者にiPhoneは使いこなすのが難しいと思います。
      使う機能も限られているし、宝の持ち腐れではないでしょうか。
      高齢者向けの操作が簡単なスマホに変更されてはいかがですか。

わかりますよ~~~~

💔
      通ります
      うちはパソコンですが
      なんと、いまだに「コピー&ペースト」がわからない。できません。

もちろん教えるときは横文字など使わずに
      右クリックをして「切り取り」、そのあとは「貼り付け」。
      切り取りはどういうことか、貼り付けとはどういうことか、
      説明しています。
      でも概念すら理解できません。

ついでにフォルダ、ファイルもわかりません。

何度も何度も、「これ(エクセルファイル)をこれ(別のフォルダ)に移動したい」
      という同じ質問をうけます。
      つど、メモをとらせても
      メモをとるだけ。
      何がポイントなのかもわかってません。
      教えても覚えません。
      具体例をだして、眼の前に実物の紙のフォルダ、紙ファイルをおいても
      理解しようともしません

なんでこんなに理解ができないんだろう、と本当にびっくりします

ガラケーで良いじゃない

わん
      スマホ初心者になぜアイフォン?
      主さんがアイフォンなんでしょうか。

私は40代でやっとガラケーからスマホになったのですが、パソコンには慣れていてもスマホは色々わからないことが多くていちいち調べなくてはならなくてイライラします。
      私はネットで調べたりも出来ますが、目的が発見出来なくてイライラします。

ネットやSNSを活用する訳ではないのなら、無理にスマホを持たなくても良いのでは?
      ガラケーに戻すほうが賢明かと。
      お母さんはなんでスマホにしたんですか?目的は?
      画像とかあなたとのやり取りに便利そうだから持たせたんでしょうか?

もしも電話とたまにメールするくらいならガラケーで充分ですよ。
      画像のやり取りがしたいなら、少し面倒でもプリントアウトしてあげたら良いのかなと思います。

なぜiPhoneにした・・・。

通りすがり
      高齢者全てに当てはまるわけではないとは思いますが、うちの80代の母もタッチパネルの画面はとても苦手でうまく操作できませんよ。

だから、未だにガラケー使ってます。
      ガラケーは物理ボタンでしっかり押し込めるから使えるんだそうです。

指先を軽く触れるだけでいいと言っても、多分理解出来ない。若い頃とは指先の感覚が違ってくるんだと思います。

国内の大手キャリアからは、シニア向けのスマートフォンも発売しているのに、なぜよりによってiPhoneにしてしまったのかな・・・。

お母様が自分で選んでiPhoneにしたのですか? もしトピ主がすすめたのなら、イラついてないで丁寧にその都度何度でも教えてあげないとだめですよ。

かわいそうなことをしてますね

🙂
      -4-4
      自分の親を「高齢者」と表現してここに書き込まれた文面を読んだ印象。

あなたの教えかたがきっと怖いんです。
      高齢の方は若い人と比べると皮膚感覚も変わってきているのですよ。
      高いものをこわしたらどうしようとも思うし。

地域では高齢者向けのスマホ教室とか地区センターでやっていたりします。

子どもといっしょで叱りつけて教えたって委縮してしまってできるはずのことも出来なくなります。

一回でも上手くいったらほめてあげたほうがいいに決まってます。
      いくつになっても褒められたら嬉しいし自信もつくものです。

喜寿も近いお母さんの挑戦する気持ちをもう少し評価してあげたらどうですかね。
      ご自分がその年になったとき、同じように何かあたらしいものの使い方を教えてもらう立場になった場合を想像してみてください。

いずれいく道

🙂
      ごん
      そもそもどうしてかんたんスマホとかでなくiPhoneにしたんだろうという気はしますが、どうしようもないですね。

画面が変わってしまったらとにかくホームに戻るようにだけ覚えてもらってはどうですか?
      作業は最初からなど遠回りにはなりますが、画面が変わっただけで慌てる状況はいくらか改善されるでしょう。
      safariとか直前の画面でまた始められることも多いし。

ホームへ戻ればやり直せるから慌てなくていいよ、とまず安心する方法を覚えてもらいましょう。

お母様にしてみれば、不慣れな機械だし娘はカリカリしているしで、ものすごい緊張だと思いますよ。

私は高齢者の体験をしたことがあるのですが、本当にびっくりするくらい視界は狭いし濁っているし、手の感覚も遠いし、むしろこれを感じさせずに活き活きした人の多さに感心したことがあります。

トピ主さんの機種が手袋モードがあればそれ、なければ手袋をつけて操作してみてください。
      それがお母様の感覚に近いはずです。

つい力が入ったり予想外のところが反応するので、その感覚を知ってみてはどうでしょう。
      「触れるかどうかでじゅうぶん、ほんとにちょこんと」とか、「思ったところより下で反応しているから、もう少し上を押したらどう?」と癖を見つけてあげるといいと思います。

あとはできる限りsiriの活用。

なお、私は母にお試しとして自分の旧Xperiaと、ほんっとうに基本的な操作を図も入れて書いたノートを渡したら、自分でネットの画像を壁紙設定なんかもして遊んでいました。

iPhoneにした理由はなんなんですか?

たとえばトピ主さんはじめ家族とラインのやりとりが目的なら、むしろそれだけに目的を絞りましょう。
      「どんどん触るったって何をすればいいんだろう」という状況でしょうから。

できることはたくさんあれど、やりたいことがなければ触らないですからね…。

教室に通ってもらう

疲れます
      親子だからこそ、教えにくいと思います。
      地域にもよるのかもしれませんが
      D社であれば、高齢者向けの教室が充実していませんか?

私の親は60代で簡単な機能は使えますが
      こうした機能があるよと言っても全然覚えようとしません。
      元々IT機器に興味がない人は駄目ですね。
      将来、いわゆる買い物弱者になる前に、
      ネットショッピングぐらいはできるようになってほしいのですが。

ガラケーの方がいいのかも

けるん
      私の祖母が80代ですが、スマホはダメっぽいです。子供は教えてもいないのに、じゃんじゃん使っているのに、本当に不思議です。

70代後半だと、これから出来なくなることも多くなると覚悟した方がいいと思います。まだ認知症でないなら、ラッキーなくらいです。相手は高齢者なのですよ。

とはいえ、私の祖母もまだまだ元気だし、さっき教えたことができないと、私もイライラしてしまいます。祖母が涙目になってしまったこともあります。

イライラして嫌な時間になるくらいなら、スマホは諦めて、楽しく過ごした方がいいかもしれません。

高齢者向けのスマホを

そら
      画面が全然違います
      細かい動きができないんですよ、年を取るといろんなことができなくなります。
      わかってあげてください

タッチだけの練習は?

😀
      山が好き
      スマホは利用していないので見当違いだったらごめんなさい。

私はパソコンを自治体の初心者向け講習で覚えました。

まず習ったのは、マウスの使い方。
      簡単なジグソーパズルでクリック、ドラッグなどの練習を繰り返しました。

お母さまはタッチの感覚がわからないのですよね?
      でしたらスマホの使用方法を教えるより先に、まずタッチの練習だけをしてもらったらどうでしょう。

パソコンのジグソーパズルに替わる作業、タッチだけを多用して結果が出るようなゲームなどはありませんかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高齢者用の講習会

とくめい50
        どこの会社のスマホか分かりませんが、高齢者や初心者向けの講習会をやっているところが近くにありませんか?
        プロに任せた方がお母様も委縮しなくて良いのでは?
        トピ主さんも自己嫌悪に落ちずに済みますよ。

お年寄りの人は新しいものを操作する事を覚えるのにまず10倍は苦労しそうですし、その上画面を軽く触れるとか触れながら指を動かすことが難しいんだと思います。

指が乾燥していて画面が反応しない、反応しないから強く触ったり押したりしてみる、今度は反応し過ぎて変な画面になる、どうしてそうなったか分からないから元にも戻せない。元に戻せないけど何とかしないといけないと思って余計なことをしてぐちゃぐちゃになる。
        というような感じなのではないですか?
        今度トピ主さんも手袋をはめたままスマホの操作をしてみると気持ちが分かるかもしれないですよ。
        それでも根気強く教えられないならプロにお願いした方が良いと思います。

77歳でスマホ持った

70代
        最初は設定を触りまくり、2週間足らずで3GB使ってしまいましたが。

私の場合は、PCで必要な操作を探し出し、ひたすらメモしましたねぇ・・・
        ひと月はしんどかった・・・

でも子供達は遠方だし、2度ほど販売店へ行きました、が
        一気に話されても理解できず、結局またPCで毎日必要な情報を探しました。

スマホを買った、と言ったら友達や娘がLINEを設定してくれ
        特に娘とは毎日お喋りしています。
        愚痴をこぼして削除して、お気に入りのスタンプを送るのも面白い。

母上は特に持ちたかった訳ではないのでは?
        欲しくて持てば積極的に機能を覚えますが、ガラケーのほうが良かった、と
        思う人も結構いるようで、そんな人は中々覚えるのが大変みたいですよ。

ガラケーとは比べ物にならないカメラ機能
        LINEがあるからメールが不要
        特にサークル活動していればグループ連絡の必需品です

さて、どうすればいいか、との事
        お母さんの気の済むようになさればいいのです。
        貴女はLINEでお喋りすればいいのでは?

高齢の方は難しいかな?

🙂
        ごま
        うちの旦那46歳高齢者ではありませんが、
        スマホではありません。
        未だにガラケーらくらくフォン?です。
        スマホが普及したのは、今から5~6年前でしょうか?私はその頃からスマホで、2年前にiPhone6に買い替えました。
        旦那がたまに私のiPhone使うと、画面操作がゆっくりです。 仕事でパソコン操作してる人なのですが、旦那の年齢だから慣れればサクサク出来ると思います。旦那はガラケーでいいと言っています。普通に電話掛けれればいいと、メールは一切しないのですが、お母様もう少し様子見られたら?娘さんは苛々すると思いますが、お母様は覚えたいのでしょう。
        気長に教えましょう!

タッチの程度がおぼえられるのは若い証拠

😍
        人生いろいろ
        タッチの程度が覚えられるのは、若いうちです。早く、メーカーもなんとかして欲しいですが。
        うちの母(80歳代)もタッチパネル(パソコン)で生協の注文やってましたが、全くできない訳ではありませんが苦労していました。

年齢が上がれば上がるほど、タッチの程度が覚えられないみたい。あんまり、お母さん責めてはお気の毒です。それに若い人は何度も平気でやり直せますが、それも年齢が上がれば面倒になりますしね。

皆さんがおっしゃっているように
        ・タッチペンでやってみる。
        ・らくらく携帯にしてみる。
        ・最悪、ガラゲイにもどす。

昔、パソコンのインストラクターをやっていた時、「若い時からが強いもの語学、楽器、パソコンです。」とよく言いましたが、タッチパネルはその最たるものかも。

ご健闘をお祈りします。

ご高齢の方が開発した、高齢者向けのアプリ

🙂
        匿名
        昨年かな?テレビ番組で、世界最高齢のアプリ開発者が、80歳を超える日本人の女性だということで紹介されていました。高齢者がスマホ画面をタップする練習ができるアプリで、今調べたらhinadanという名前だそうです。

今度お母さまに会うときに、ダウンロードしてさしあげてはどうでしょう?タップしてお雛様を移動させるというものらしいので、タップするのが苦手なお母さま向けかもしれません。また、このようなアプリが高齢女性によって開発されたということは、タップが苦手な高齢者もたくさんいるのでしょうね。

自分の親にものを教えるのはイラっとしますよね(笑)。なんとか、うまくいくといいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示