詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 高齢者へのスマホの教え方でイライラします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高齢者へのスマホの教え方でイライラします。

    お気に入り追加
    レス83
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    らすぱいゆ
    話題
    高齢者というのは、私の母76歳です。

    電車で30分の距離の為、週1で様子を見に行くので
    その時に使い方を教えています。

    ガラケーからiPhoneに変えたのは昨年末です。

    いつまでたっても基本のタッチがさらっとできないのでイライラします。
    画面は、指先でやさしく触るだけでいいと何十回も言って、やり方も見せてるのですが

    無駄にねちっこく押したり、無闇に指をひねって押したり、反動をつけて押したりするので
    本来の動作ではなく、別の画面がでてきてしまって、
    何か違う画面でてきた、こんなになっちゃった、なおせないと言い出し、
    ひとつ教えるにも余計にめんどくさいことになってしまうんです。

    最初の1ヶ月はタッチ画面になれてないせいと、こっちも我慢したんですが
    もう何ヶ月もこれです。


    操作方法を忘れちゃうのは仕方ないと思いますが、
    いつまでたっても基本のタッチ操作ができないので、
    もーーーーイライラマックスです。

    さっきも、ほんの10分で終わるような作業を
    40分もかかり、いらいらして声を荒げてしまいました。(自己嫌悪)

    出来ないなら、代わりにやっちゃうけど?というと、
    覚えたいといいます。

    そのくせ、一人の時はほとんどスマホをさわってないようだし。

    いろいろ覚えたいなら、まずスマホに慣れないダメだよ。
    とにかくどんどん使わないと。
    と繰り返し言ってますが、、、

    やり方メモするにも、そんなんじゃ後から読んでもわかるわきゃないだろ、、、ってな書き方。

    うちの母のようなケースの場合、やっぱり無理なのかなぁ、、。

    認知症ではありません、確定申告も自分でできるので。
    ただ、なんでも尻込みするタイプで、グズグズ言って最初の一歩がいつまでも踏み出せない性格です。

    私はその反対の性格ですので、余計にイライラするのかもしれません。

    どうしたらよいですかねぇ。

    トピ内ID:2969385388

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 67 面白い
    • 407 びっくり
    • 39 涙ぽろり
    • 225 エール
    • 53 なるほど

    レス

    レス数83

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    どうしてスマホに変えたのさ

    しおりをつける
    🙂
    にたまご
    どうしてスマホに慣れなきゃいけないの?
    お母さんはガラケーのほうがよかったんじゃないの?
    今通信手段がスマホになっちゃったから使えるようにならないと困るから使えるようになりたいって言っているんじゃないの?

    そのままスマホを持たせておいてガラケーに戻しなよ。
    使えるようになりたい、と言ったところで馴染めるかどうかは人それぞれ。
    現状は高齢者に不親切でしかないよ。

    トピ内ID:0324349600

    閉じる× 閉じる×

    おどうぐ

    しおりをつける
    blank
    阿羅漢
    スマホって道具ですから、それを使って何かしたいって気持ちがないと覚えられないと思うのです。

    ただラインのやり方、ツイッターのやり方、検索の仕方覚えろって言うより、主さんや主子さんたちとラインで毎日お話しするのが楽しい、ライン通話でただで直接お話しするのも楽しい、家で育てたチューリップが咲いたのを写真にとってラインで主さんたちに見せたい、好きな歌手の公式ツイッターをフォローして近況が読みたい、熱心なファンの人の活動を読んで夢を膨らませたい、見たい映画の上映館を検索してついでに予約も取って映画館への行き方も調べたい。

    こういうことがしたいならスマホの使い方なんて教わらなくても覚えると思います。お母さまは何かそういう興味がないのでしょうか。

    うちの夫はスマホ歴がかなり長いですがただの通信の道具としか思っていないらしく、スクショをラインで送ってということすらできません。
    私はずっとガラケー派で、去年やりたいアプリゲームのためにスマホにしましたが、ゲームやりたい攻略法調べたいイベント探したい好きなキャラの絵を見たい、という動機であっという間に操作法を覚えました。

    料理も作らないのに包丁の使い方を覚えるのって難しいですもんね。

    トピ内ID:4503050360

    閉じる× 閉じる×

    何故、ガラケーのままにして置かなかったのですか?

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    コンピューターも触った事も無いお年寄りに、
    何故、iPhone を持たせるのでしょうか?

    i Pone は言わば小型のコンピューターの様なものです。
    あなたの76歳になられるお母さん、
    いくら頭がしっかりとしたお年寄りでも操作できる様に成るのは至難の業です。
    基本操作が慣れていない人には、チンプンカンプンだと思いますしね。

    折角買われたi Phone ですが、操作が覚えられないのであれば致し方有りません。
    連絡方法はガラケーに戻してあげた方が良くないですか?
    そうすればあなたのストレスは無くなると思います。

    トピ内ID:3537825220

    閉じる× 閉じる×

    タッチペンを使ったら?

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    指先の状態(極端に乾燥するなど)によってはスマホがタッチをきちんと感知しない場合があります。

    高齢者と若い人では指の状態も違います。

    だから、タッチペン(スタイラスペン)を購入して使うように教えれば良いと思います。

    トピ内ID:1121667791

    閉じる× 閉じる×

    うん

    しおりをつける
    😨
    こもも
    スマホは諦めて、とっととガラケー(簡単操作の)にしましょうよ。

    あなたにとっても、毎回イライラされるお母様のためにもそうした方が良いかと。

    トピ内ID:5379850658

    閉じる× 閉じる×

    なんでわざわざスマホ?

    しおりをつける
    🙂
    みち
    ケ-タイ屋がしつこく機種変をすすめたからでしょうか?
    ガラケーの操作に慣れていたのだから、今は数少ないガラケーの機種変にすればよかったのです。

    うちの80代後半の母はずっとガラケーです。
    メ-ルくらいしか使わないので、それで充分ですから。
    いつかガラケーが存在しなくなって、自分のが壊れたら携帯電話そのものを捨てるそうです。

    私は60代入りたてでスマホ(Android)歴5年ですが、タッチパネルは未だに大キライです。
    今はなんとか使いこなしていますが、やはり無理な人にはいくら言っても無理なんです。
    年齢も関係しているかもしれません。

    なぜわざわざスマホに変えたのですか?

    私も要らないアプリばかり目について、スマホ要らな-いってずっと思っていますね。

    トピ内ID:2064854027

    閉じる× 閉じる×

    このトピックを待っていました

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    うちの母もそうでした。もう諦めましたが…。

    開発者さんが読んでくれないかなぁ。
    そして「あ、こういう高齢者もいるんだ」ということも、皆さんに気付いて欲しい。

    なんなくスマホを触れる高齢者もいるでしょう。

    でもね。
    ある種の高齢者にとって

    画 面 の タ ッ チ 操 作 す ら 出 来 な い

    んです。
    びっくりでしょ。皆さん。
    きちんとご飯を作れ、買い物も、計算もできる。
    でもある種の高齢者は「画面のタッチ操作すらできない」んです。
    見やすい画面、大きな画面以前の問題です。
    (タッチスクリーンの)スマホ画面をタッチする。それが出来ない。信じられます?

    「ぽんってタッチして?」→アホみたいに触れるか触れないかでしか触らない
    「きっちりタッチして?」→ギューッと押しすぎてしまう
    究極は、母がどれだけタップしても反応しない。確かに押しているっぽい(見た目には)のに、絶対反応しない。私が押すと反応する。もうこれ、機種側が拒否してない?
    ちなみに…。やって見せてもだめでしたよ。もちろん。

    そうかぁ。高齢者ってタッチパネルの操作さえできない人がいるんだぁ…。母にスマホを使って生活に潤いを…と思っていた私です。落ち込みました。
    だって私達若い世代は、なに一つの苦労なく出来ている操作ですもの。想像すらできない。そこが分からないなんて。

    というわけで。
    開発者さんには、「ぎゅーっとおしても」「かるく触れても」一つの動作しかしないスマホを作って欲しいなぁ。高齢者ようの。

    トピ内ID:6620100137

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    😉
    デンコ
    わかりますよ、うちの母親も私のスマホを触らせると同じようになります。でも自分のらくらくスマホは大丈夫。高齢者はこう、微妙なタッチは苦手みたい。カチッと押した感触がないと。高齢者でガラケーからアイフォン はハードル高いかもしれませんよ。

    トピ内ID:3880922253

    閉じる× 閉じる×

    発言小町を教える

    しおりをつける
    🙂
    エクスペリア
    キャリア限定ですが…。
    百円小町を試しに、2ヶ月ほどやらせてみる人間て興味を持つと積極的に覚えますよ。

    スマホなら、ユーザーインターフェイスはPC版より圧倒的に優位です。認知症防止にもイイかも?。
    月、百円ですけど、いつでも辞められます。

    トピ内ID:9316219780

    閉じる× 閉じる×

    「できなくて当然なんだ」と思ってあげましょう

    しおりをつける
    🙂
    お気持ちは分かります
    私の親も70代です。
    たまにしか会いませんが、PCやスマホについて教える事はよくあります。
    私たちが「当然」だと思っている操作や設定すら知らないのです。
    まず、本当に一から教えないといけません。

    母のPCを開いたら色々おかしなことになっていて「どうしてこうなるか分からないの」と。
    当たり前すぎる簡単すぎることだと気づいても、そうは決して言いません。
    プライドを傷つけるから。
    「こういう時はここをこうして・・・」と一つ一つ丁寧に教えます。

    スマホにおいてはLINEの使い方さえも怪しいです。

    あなたの苦労も分かります。
    私は電話での説明を1時間続けて、声が枯れてしまったことがあるくらいです。
    しばらく喉の痛みが取れませんでした。
    ゆっくり大きな声で分かりやすく説明していると、
    通常の会話よりかなり声帯を酷使するのだと思います。
    疲労感もイライラ感もすごいです(笑)

    たまにする会話が親のお世話ばかり。
    しょっちゅう会っていて親に子供の面倒を見てもらっている妹が
    スマホくらい教えてやればいいのに、と怒りも出てきます。

    でもまあ、私たちも幼児の頃はそうやって親にお世話になっていたのです。
    私達が覚えていないだけで、色々な苦労もかけたはず。
    それを思えば今こちらができる事で親を助けるのは当然の事かと思います。

    イライラしたときは深呼吸をして、
    子供に勉強を教えるような気持でチャレンジしてみては?

    >いつまでたっても基本のタッチ操作ができないので、

    歳を取ると思ったように体が動かなかったり、震えたりもします。
    目も悪くなるので、自分が思っているところと違う所をタッチしたり。
    気長に見てあげましょう。

    トピ内ID:5481636563

    閉じる× 閉じる×

    お母さんは長年専業主婦だった人ですか?

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    私は65歳ですからお母さんよりはずっと若いですが、同年代の女性でガラケーの人は多いです。スマホは難しそうと言います。そういう人は殆ど専業主婦を長くしていた人かOA機器に触れない仕事をしていた(販売など)人です。
    私はガラケーとスマホの二台持ちで使い分けています。スマホは62歳で仕事を退職したときに「街歩き」をするのに地図マップのアプリが使いたかったから持ちました。ただ、大手キャリアで買うと月々の支払いが高いので、格安スマホにしました。
    当時は格安スマホとセットの端末は壊れやすいという噂があり、壊れた場合100%自腹なので、一旦大手キャリアのスマホに機種変してその後またガラケーに機種変し、空になったスマホに格安SIMを差しています。

    このやり方は友人に教わったのですが、彼女もずっとオフィスワークをしていた人なのでそういったことには話が合います。トラブルはパソコンで検索して解決します。

    この説明をしても全く意味が解らない同年代の女性は多いです。もれなくオフィスワークをしていないか専業主婦です。

    娘のお姑さんは72歳ですがガラケーでしかもメールはできません。覚えようという気がありません。「メール出来たら楽しいですよ」と言っても全く拒否です。

    一人の時は触らないのは何かあったら困るからでしょう。ある程度自分で対応できるようにできないとこの先も触れないと思います。

    お母さんはこの先覚えるのは無理かもしれません。それを踏まえて付き合ってください。そもそも、スマホに変えたのはお母さんの希望でしたか?スマホにしたのならLINEのやり取りだけ覚えてもらえばいいのではないですか?

    トピ内ID:5925699090

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんですって

    しおりをつける
    blank
    そう来たか
    トピ主さんのお気持ちは想像できますが。

    成人した子供が親に何かを教えるのって、そんな結果になっちゃうこともしばしば。

    私の知り合い(こちらはまだ60代)も、「息子と娘、両方からスマホの扱い方を習ったけど、2人とケンカになっちゃった」と苦笑いしてらっしゃいました。

    最初の一歩が踏み出せないなら、トピ主さんがお母さんに付き添ってショップに説明してもらいに行かれたらどうでしょうか。

    あ、でも、側で聞いてるうちにイライラして「何で・・・・・!」となっちゃうか。

    なら、お金はかかりますが、パソコン教室でもスマホの扱い方を教えているところもありますので、そっちの方がいいかも。

    最近は年配の方も多いそうですよ。

    ご自分で確定申告が出来るなら、多少時間はかかるでしょうが、大丈夫なんじゃないでしょうかね。あくまでも私の希望的観測ですが。

    お母さん、いつか娘を見返してやれ!(笑)

    トピ内ID:6969597858

    閉じる× 閉じる×

    うーん…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ご高齢の方って、タッチパネルの認証が上手く出来ない人が多いのでは。
    ATMとかでもまごつく方も多いですし。
    よくあるのが手が乾燥して認識してない場合。
    だから無駄な力で押すようにタッチして余計な画面が出たりしてしまうのでは。
    なのでお母様にスマホを触る前におしぼりで軽く手を拭いてから触ってみるようにアドバイスしてあげてください。
    後は画面自体も軽くめがね拭き等で綺麗にしておくことも大事かな。

    あまりイライラするのもお母様が可哀想です。
    高齢者にとってタッチパネルって鬼門ですよ。

    トピ内ID:3229971438

    閉じる× 閉じる×

    やはり不向きなのでは。

    しおりをつける
    blank
    来年は古希母
    何の為にスマホに買い替えたのでしょうか。理由を知りたいですよね。

    私は去年スマホに替えましたが、初めの1~2日は帰省中の子供に習いながら、メモに書きながら(書いた時点で覚えてはいます)必死で覚えました。
    一人暮らし69歳母なので、余計に真剣でした。
    私は毎年海外に行くので、空港での長い待ち時間にネット・SNSもしたいので(Wi-Fi利用)その為に買い替えました。
    PC歴30年ネット歴15年なので、スマホの操作などで分からない所などあれば全て見やすいPC検索して勉強しました、スマホは今は本当に重宝しています。
    因みに私も所得税の確定申告は毎年自分で全てやります。


    同じ年代の友人たちでも敢えてスマホにしない人も多いです。子供世帯とメール無料電話位だけならガラケーで十分だからの理由です。
    それで私も良いと思います。
    メールと電話が主ならスマホに替える意味も無いですしね。

    PCにでも慣れている人間は割とすんなりスマホに入れると思うので、PCも触ったことも無い人ならおそらく未知の世界の物でしか無いでしょうから、恐怖の方が先に来るのではないでしょうか。多分ずっとこのままなのではないでしょうか。自分で覚えようと努力しなければ絶対できませんよね。
    世間がスマホ時代になっているからお母さんもガラケーの様に簡単に操作できると思われたのでしょうね。
    頑張って使いこなせて欲しいですね。
    無理ならガラケーに戻すか・・・

    トピ内ID:1017116212

    閉じる× 閉じる×

    ガラケーに

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    ガラケーに戻す。

    トピ内ID:4742211539

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      らくらくスマホ

      しおりをつける
      🙂
      熊子
      高齢者にiPhoneは使いこなすのが難しいと思います。
      使う機能も限られているし、宝の持ち腐れではないでしょうか。
      高齢者向けの操作が簡単なスマホに変更されてはいかがですか。

      トピ内ID:5542223850

      閉じる× 閉じる×

      わかりますよ~~~~

      しおりをつける
      💔
      通ります
      うちはパソコンですが
      なんと、いまだに「コピー&ペースト」がわからない。できません。

      もちろん教えるときは横文字など使わずに
      右クリックをして「切り取り」、そのあとは「貼り付け」。
      切り取りはどういうことか、貼り付けとはどういうことか、
      説明しています。
      でも概念すら理解できません。

      ついでにフォルダ、ファイルもわかりません。

      何度も何度も、「これ(エクセルファイル)をこれ(別のフォルダ)に移動したい」
      という同じ質問をうけます。
      つど、メモをとらせても
      メモをとるだけ。
      何がポイントなのかもわかってません。
      教えても覚えません。
      具体例をだして、眼の前に実物の紙のフォルダ、紙ファイルをおいても
      理解しようともしません

      なんでこんなに理解ができないんだろう、と本当にびっくりします

      トピ内ID:3039794878

      閉じる× 閉じる×

      ガラケーで良いじゃない

      しおりをつける
      blank
      わん
      スマホ初心者になぜアイフォン?
      主さんがアイフォンなんでしょうか。

      私は40代でやっとガラケーからスマホになったのですが、パソコンには慣れていてもスマホは色々わからないことが多くていちいち調べなくてはならなくてイライラします。
      私はネットで調べたりも出来ますが、目的が発見出来なくてイライラします。

      ネットやSNSを活用する訳ではないのなら、無理にスマホを持たなくても良いのでは?
      ガラケーに戻すほうが賢明かと。
      お母さんはなんでスマホにしたんですか?目的は?
      画像とかあなたとのやり取りに便利そうだから持たせたんでしょうか?

      もしも電話とたまにメールするくらいならガラケーで充分ですよ。
      画像のやり取りがしたいなら、少し面倒でもプリントアウトしてあげたら良いのかなと思います。

      トピ内ID:1273750838

      閉じる× 閉じる×

      なぜiPhoneにした・・・。

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      高齢者全てに当てはまるわけではないとは思いますが、うちの80代の母もタッチパネルの画面はとても苦手でうまく操作できませんよ。

      だから、未だにガラケー使ってます。
      ガラケーは物理ボタンでしっかり押し込めるから使えるんだそうです。

      指先を軽く触れるだけでいいと言っても、多分理解出来ない。若い頃とは指先の感覚が違ってくるんだと思います。

      国内の大手キャリアからは、シニア向けのスマートフォンも発売しているのに、なぜよりによってiPhoneにしてしまったのかな・・・。

      お母様が自分で選んでiPhoneにしたのですか? もしトピ主がすすめたのなら、イラついてないで丁寧にその都度何度でも教えてあげないとだめですよ。

      トピ内ID:4984099629

      閉じる× 閉じる×

      かわいそうなことをしてますね

      しおりをつける
      🙂
      -4-4
      自分の親を「高齢者」と表現してここに書き込まれた文面を読んだ印象。

      あなたの教えかたがきっと怖いんです。
      高齢の方は若い人と比べると皮膚感覚も変わってきているのですよ。
      高いものをこわしたらどうしようとも思うし。

      地域では高齢者向けのスマホ教室とか地区センターでやっていたりします。

      子どもといっしょで叱りつけて教えたって委縮してしまってできるはずのことも出来なくなります。

      一回でも上手くいったらほめてあげたほうがいいに決まってます。
      いくつになっても褒められたら嬉しいし自信もつくものです。

      喜寿も近いお母さんの挑戦する気持ちをもう少し評価してあげたらどうですかね。
      ご自分がその年になったとき、同じように何かあたらしいものの使い方を教えてもらう立場になった場合を想像してみてください。

      トピ内ID:7149335503

      閉じる× 閉じる×

      いずれいく道

      しおりをつける
      🙂
      ごん
      そもそもどうしてかんたんスマホとかでなくiPhoneにしたんだろうという気はしますが、どうしようもないですね。

      画面が変わってしまったらとにかくホームに戻るようにだけ覚えてもらってはどうですか?
      作業は最初からなど遠回りにはなりますが、画面が変わっただけで慌てる状況はいくらか改善されるでしょう。
      safariとか直前の画面でまた始められることも多いし。

      ホームへ戻ればやり直せるから慌てなくていいよ、とまず安心する方法を覚えてもらいましょう。

      お母様にしてみれば、不慣れな機械だし娘はカリカリしているしで、ものすごい緊張だと思いますよ。

      私は高齢者の体験をしたことがあるのですが、本当にびっくりするくらい視界は狭いし濁っているし、手の感覚も遠いし、むしろこれを感じさせずに活き活きした人の多さに感心したことがあります。

      トピ主さんの機種が手袋モードがあればそれ、なければ手袋をつけて操作してみてください。
      それがお母様の感覚に近いはずです。

      つい力が入ったり予想外のところが反応するので、その感覚を知ってみてはどうでしょう。
      「触れるかどうかでじゅうぶん、ほんとにちょこんと」とか、「思ったところより下で反応しているから、もう少し上を押したらどう?」と癖を見つけてあげるといいと思います。

      あとはできる限りsiriの活用。

      なお、私は母にお試しとして自分の旧Xperiaと、ほんっとうに基本的な操作を図も入れて書いたノートを渡したら、自分でネットの画像を壁紙設定なんかもして遊んでいました。

      iPhoneにした理由はなんなんですか?

      たとえばトピ主さんはじめ家族とラインのやりとりが目的なら、むしろそれだけに目的を絞りましょう。
      「どんどん触るったって何をすればいいんだろう」という状況でしょうから。

      できることはたくさんあれど、やりたいことがなければ触らないですからね…。

      トピ内ID:0812623852

      閉じる× 閉じる×

      教室に通ってもらう

      しおりをつける
      blank
      疲れます
      親子だからこそ、教えにくいと思います。
      地域にもよるのかもしれませんが
      D社であれば、高齢者向けの教室が充実していませんか?

      私の親は60代で簡単な機能は使えますが
      こうした機能があるよと言っても全然覚えようとしません。
      元々IT機器に興味がない人は駄目ですね。
      将来、いわゆる買い物弱者になる前に、
      ネットショッピングぐらいはできるようになってほしいのですが。

      トピ内ID:2256360006

      閉じる× 閉じる×

      ガラケーの方がいいのかも

      しおりをつける
      blank
      けるん
      私の祖母が80代ですが、スマホはダメっぽいです。子供は教えてもいないのに、じゃんじゃん使っているのに、本当に不思議です。

      70代後半だと、これから出来なくなることも多くなると覚悟した方がいいと思います。まだ認知症でないなら、ラッキーなくらいです。相手は高齢者なのですよ。

      とはいえ、私の祖母もまだまだ元気だし、さっき教えたことができないと、私もイライラしてしまいます。祖母が涙目になってしまったこともあります。

      イライラして嫌な時間になるくらいなら、スマホは諦めて、楽しく過ごした方がいいかもしれません。

      トピ内ID:9419656678

      閉じる× 閉じる×

      高齢者向けのスマホを

      しおりをつける
      そら
      画面が全然違います
      細かい動きができないんですよ、年を取るといろんなことができなくなります。
      わかってあげてください

      トピ内ID:5885469483

      閉じる× 閉じる×

      タッチだけの練習は?

      しおりをつける
      😀
      山が好き
      スマホは利用していないので見当違いだったらごめんなさい。

      私はパソコンを自治体の初心者向け講習で覚えました。

      まず習ったのは、マウスの使い方。
      簡単なジグソーパズルでクリック、ドラッグなどの練習を繰り返しました。

      お母さまはタッチの感覚がわからないのですよね?
      でしたらスマホの使用方法を教えるより先に、まずタッチの練習だけをしてもらったらどうでしょう。

      パソコンのジグソーパズルに替わる作業、タッチだけを多用して結果が出るようなゲームなどはありませんかね。

      トピ内ID:3005945504

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        高齢者用の講習会

        しおりをつける
        blank
        とくめい50
        どこの会社のスマホか分かりませんが、高齢者や初心者向けの講習会をやっているところが近くにありませんか?
        プロに任せた方がお母様も委縮しなくて良いのでは?
        トピ主さんも自己嫌悪に落ちずに済みますよ。

        お年寄りの人は新しいものを操作する事を覚えるのにまず10倍は苦労しそうですし、その上画面を軽く触れるとか触れながら指を動かすことが難しいんだと思います。

        指が乾燥していて画面が反応しない、反応しないから強く触ったり押したりしてみる、今度は反応し過ぎて変な画面になる、どうしてそうなったか分からないから元にも戻せない。元に戻せないけど何とかしないといけないと思って余計なことをしてぐちゃぐちゃになる。
        というような感じなのではないですか?
        今度トピ主さんも手袋をはめたままスマホの操作をしてみると気持ちが分かるかもしれないですよ。
        それでも根気強く教えられないならプロにお願いした方が良いと思います。

        トピ内ID:4929716257

        閉じる× 閉じる×

        77歳でスマホ持った

        しおりをつける
        70代
        最初は設定を触りまくり、2週間足らずで3GB使ってしまいましたが。

        私の場合は、PCで必要な操作を探し出し、ひたすらメモしましたねぇ・・・
        ひと月はしんどかった・・・

        でも子供達は遠方だし、2度ほど販売店へ行きました、が
        一気に話されても理解できず、結局またPCで毎日必要な情報を探しました。

        スマホを買った、と言ったら友達や娘がLINEを設定してくれ
        特に娘とは毎日お喋りしています。
        愚痴をこぼして削除して、お気に入りのスタンプを送るのも面白い。

        母上は特に持ちたかった訳ではないのでは?
        欲しくて持てば積極的に機能を覚えますが、ガラケーのほうが良かった、と
        思う人も結構いるようで、そんな人は中々覚えるのが大変みたいですよ。

        ガラケーとは比べ物にならないカメラ機能
        LINEがあるからメールが不要
        特にサークル活動していればグループ連絡の必需品です

        さて、どうすればいいか、との事
        お母さんの気の済むようになさればいいのです。
        貴女はLINEでお喋りすればいいのでは?

        トピ内ID:5428158292

        閉じる× 閉じる×

        高齢の方は難しいかな?

        しおりをつける
        🙂
        ごま
        うちの旦那46歳高齢者ではありませんが、
        スマホではありません。
        未だにガラケーらくらくフォン?です。
        スマホが普及したのは、今から5~6年前でしょうか?私はその頃からスマホで、2年前にiPhone6に買い替えました。
        旦那がたまに私のiPhone使うと、画面操作がゆっくりです。 仕事でパソコン操作してる人なのですが、旦那の年齢だから慣れればサクサク出来ると思います。旦那はガラケーでいいと言っています。普通に電話掛けれればいいと、メールは一切しないのですが、お母様もう少し様子見られたら?娘さんは苛々すると思いますが、お母様は覚えたいのでしょう。
        気長に教えましょう!

        トピ内ID:9241847644

        閉じる× 閉じる×

        タッチの程度がおぼえられるのは若い証拠

        しおりをつける
        😍
        人生いろいろ
        タッチの程度が覚えられるのは、若いうちです。早く、メーカーもなんとかして欲しいですが。
        うちの母(80歳代)もタッチパネル(パソコン)で生協の注文やってましたが、全くできない訳ではありませんが苦労していました。

        年齢が上がれば上がるほど、タッチの程度が覚えられないみたい。あんまり、お母さん責めてはお気の毒です。それに若い人は何度も平気でやり直せますが、それも年齢が上がれば面倒になりますしね。

        皆さんがおっしゃっているように
        ・タッチペンでやってみる。
        ・らくらく携帯にしてみる。
        ・最悪、ガラゲイにもどす。

        昔、パソコンのインストラクターをやっていた時、「若い時からが強いもの語学、楽器、パソコンです。」とよく言いましたが、タッチパネルはその最たるものかも。

        ご健闘をお祈りします。

        トピ内ID:6209194014

        閉じる× 閉じる×

        ご高齢の方が開発した、高齢者向けのアプリ

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        昨年かな?テレビ番組で、世界最高齢のアプリ開発者が、80歳を超える日本人の女性だということで紹介されていました。高齢者がスマホ画面をタップする練習ができるアプリで、今調べたらhinadanという名前だそうです。

        今度お母さまに会うときに、ダウンロードしてさしあげてはどうでしょう?タップしてお雛様を移動させるというものらしいので、タップするのが苦手なお母さま向けかもしれません。また、このようなアプリが高齢女性によって開発されたということは、タップが苦手な高齢者もたくさんいるのでしょうね。

        自分の親にものを教えるのはイラっとしますよね(笑)。なんとか、うまくいくといいですね。

        トピ内ID:4355246261

        閉じる× 閉じる×

        タッチパネルの問題なら

        しおりをつける
        🐶
        むぎぎ
        爪で軽くタッチする(叩く)のがいいような…
        年を取ると、指紋がなくなって、タッチパネルは難しいのよ。

        トピ内ID:8329528987

        閉じる× 閉じる×

        分かるー

        しおりをつける
        🙂
        open
        分かるー!!!
        80歳の父は、パソコンのマウスのダブルクリックができません。
        そのくせ通販で教材買ったから覚えたいと(汗)
        いや、基本動作できないのに無料といっても、頑固だししつこい!
        今は相手にしていません。

        トピ内ID:4393083515

        閉じる× 閉じる×

        同じようにやっても反応しない

        しおりをつける
        🙂
        いなちゃん
        高齢者の方は、スマホのタッチパネルを同じように触れても反応しないことがあります。
        そもそもスマホのタッチパネルが、どうやって認識しているか、知っていますか?
        指先に流れるわずかな電流に反応して動くのですよ。
        乾燥肌の人は、スマホのタッチパネルが上手く反応してくれないことが多い。
        高齢者は大抵、肌が乾燥していますから、同じように触れても反応しないのです。
        なので、お母様がやり方を覚えない以上に、スマホ側がまともに反応してくれないという場合も、多いです。
        指先でやさしく触れるだけでは、反応しない。
        なので、無駄に反動をつけたりして、ようやく反応、だけど今度は別の反応をしてくださる。

        スマホ様に振り回されていますね、お母様も主様も。

        トピ内ID:2146332413

        閉じる× 閉じる×

        スマホじゃないとダメ?

        しおりをつける
        blank
        まるる
        スマホじゃなくて、昔の携帯のような(ガラケー)のような形のも売ってますよね。

        ガラホっていうのかな…?

        どうしてスマホなんだろう。 うちの母は、ガラホ使ってるので、昔の携帯を使った事があるなら、そういうタイプの携帯の方が使い方が同じなので良いと思います…。

        トピ内ID:3815377453

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん不親切

        しおりをつける
        🙂
        フロー
        人に教える態度がなっていない。

        スマホって取扱説明書がないので感覚と口頭でのやり取りでやり方を覚えることが多いですよね。
        でもそれって使い慣れていない人にはとても覚えにくいのですよ。

        後から読んでわからないメモ。
        ならあなたが手順一つ一つをフローチャート式に大きな字で書いてマニュアルにして渡してあげればいいのですよ。

        なんだかよくわからない画面が出てきた。

        ホームボタンを押す。(絵も添える)

        ラインをしたい。

        ラインアプリをタッチ(当然絵も添える)

        トピ主を選択(当然絵も添える)
        以下略

        どんどん使ってほしいのはトピ主さんなんだからトピ主さんが労を惜しんじゃダメなんですよ。

        確定申告はマニュアルがあります。
        スマホを使ってほしいなら使わせたいトピ主さんがお母さんに合ったマニュアルを作ろうよ。
        そうそう、他の人も言っているけどタッチペンもつけてあげてね!

        トピ内ID:0324349600

        閉じる× 閉じる×

        トピ主がLINEを使いたい/使わせたいのでは?

        しおりをつける
        🙂
        紅茶
        >ガラケーからiPhoneに変えたのは昨年末

        「変えた」の主語がありませんが、母が純粋に自分の意思で変えたのですか?
        変えるようトピ主が奨めた/なかば強制的に変えさせたのではありませんか?
        そして、その目的は、母と連絡するときにLINEを使いたい/使わせたいのではありませんか?

        もしそうなら、トピ主はたいへんな親不孝をしています。すみやかにガラケーに戻すことこそ親孝行であり、トピ主がイライラから解放される近道です。

        トピ内ID:2139254740

        閉じる× 閉じる×

        テキストを見ながら

        しおりをつける
        blank
        匿名
        高齢者は萎縮させたらダメですよ。

        NHKのスマホ初心者向けムック
        「趣味どきっ はじめてのスマホ」
        を買って、送ってあげてください。
        (回し者ではありませんよ)

        訪問した時は一緒にテキストを見ながら操作する。
        成功体験が大事です。一つできたら大げさに褒める。

        「もし変な画面になったら触らず置いておけばいい」
        くらい言ってあげてください。高齢者は機械が怖いのです。

        トピ内ID:9469218677

        閉じる× 閉じる×

        お年寄りは乾燥しているし・・・

        しおりをつける
        😑
        まきこ
        父がトピ主さんのお母様とほぼ一緒の年齢です
        数か月前に自分から「タブレットがほしい」というのでプレゼントしました
        画面が大きい分、iPhoneよりは使いやすいとは思いますが、タッチの加減はちょっと戸惑い気味です
        父は元肉体労働者と言うこともあり、働き者の手そのもので指先は太く、かっさかさに乾燥しています
        それが余計に操作性を悪くしているんじゃないかなと思います
        タッチペンを預けてありますが、タッチペンも角度が悪いと反応がわるかったりしてなかなか大変です

        父の場合、アプリゲームがしたいというのでまずはゲームの操作だけを教えました
        あとLINEの閲覧もついでに説明
        ネット検索や地図アプリの説明もさらっとはしましたが「???」となっていたのでそういうのはもうちょっと後ででいいかなと思いまずはお目当てのゲームを楽しんでもらっています

        一度に全部は無理じゃないですかね
        まずは電話機能(ガラケーでメールをしていたならメールも)をマスターするでいいじゃないですか
        アプリの使いこなしは少しずつ覚えたらいいんじゃないですかね
        70代じゃなくてもガラケーからスマホに変えたばかりだと戸惑う人は戸惑いますよね
        私は2か月くらい「ガラケーに戻りたい!!」とストレスを感じていましたよ

        ホーム画面は最低限のものだけにしてみてはどうでしょうか
        ・・・今からでもお年寄り向けのスマホに変えてもいいかも?

        トピ内ID:6873043853

        閉じる× 閉じる×

        分からなくもないです

        しおりをつける
        🙂
        ちっぷ
        トピ主さんも苦労してますね。
        うちはPCも触ったことの無い母ですが2月に本人の希望で
        スマホデビューしました、75才でiphone8です。
        足腰が弱ってきたらネットスーパーを使うかも、と思っての一念発起だったようです。

        ガラケーでも機種が変わると戸惑うことが多いのに、
        ボタンは少ないし押し方で機能が違うのでなかなかスムーズにはできませんでしたが、
        最低限のボタンのタッチ、長押し、3D押しの感覚とガラケー時代に本人が使っていた
        機能(通話、メール、写真)を一緒に練習しました。
        やっぱり恐る恐る触るから、タッチは弱いし確実に押そうと意気込むと長押しに
        なりやすいみたいですね。乾燥のせいか、機械自体の反応も悪いような気がします。

        ・変な画面が出たら、とりあえずホームボタン!
        ・それでも分からなくなったら電源切る!

        まずはそこからでOKですよ。元の画面に戻らないから焦ってるんでしょうし。

        お母様がガラケーで使っていた機能だけ先に教えてあげるのが近道だと思います。
        楽しんで使いたい機能(通話、メール、写メなど)なら自主練してくれるのでは?
        もちろん簡単なチャート式メモを作ってあげることも大事です。

        うちの場合設定自体は無理なので私が勝手にやっちゃってますけど、
        今ではステッカー付けてメッセージ送ってきますし、
        ダウンロードしてあげた音楽も聞きけるようになりました。もちろん写メってきます。
        どれも本人ができるようになりたい機能です。

        あとは奥の手のSiriです。ネット検索も分からない母ですが、
        結構活用して話しかけてるそうです。もちろんメール、電話の命令も。
        きっとボタン押さなくても使える機能を知れば怖さも減ると思います。
        (あ、でもアプリ内の音声入力は次のステップですよ)

        早く楽しんで使えるようになると良いですね。

        トピ内ID:4440868615

        閉じる× 閉じる×

        想像力について

        しおりをつける
        🐴
        初級老人見習い
        若いころは
        年寄りが指をなめて本をめくるのを
        嫌だなあと思ってみていました。

        今度は私が年を取ってきたら
        体も指先も皮膚の表面の水分も脂分も抜けて乾燥し
        本や新聞や紙をめくるのが困難になってきました。
        (私は指を嘗めたりしませんが)

        スマホなどのタッチパネルはモニター表面に微弱な電流を流し
        それに人体が触れて電流が変化し感知します。

        先の話で年を取ると指が乾燥しモニターの感度が若い人と異なるそうです。

        トピ主はそんなこと考えたことないのでしょう。
        トピ全体から受ける印象で
        想像力の欠落と言うか思いやりの足らなさと言うか
        自分中心の冷たさを感じます。
        歳をとってみないと実感としてわからないことと言うのがありますが
        自分に簡単にできることが
        なぜ親ができないのか
        もう少し自分から離れて考えてみてはどうでしょうか。

        トピ内ID:8948809882

        閉じる× 閉じる×

        どうなったかな…

        しおりをつける
        🙂
        ごん
        その後どうなったんでしょう。

        お母様が少しでもiPhoneを楽しいと思えるようになっている、もしくは使いやすい機種へ代わっていることを願っています。

        うまく使えばお母様の健康管理などもできますから、慣れてくれるといいですね。

        トピ内ID:0812623852

        閉じる× 閉じる×

        いずれみな出来なくなります。

        しおりをつける
        😢
        hal
        私の父はwindowが出る前からパソコンを触っていました。キーもブラインドタッチ。
        とても頼もしい父です。
        でも80代になり、操作が覚束なくなりました。
        ダブルクリックをすると1度目と2度目の間にマウス自体がズレてしまい、ダブルクリックを認識してくれなくなったのです。

        老人は常に色の濃いサングラスをかけ、何kgものおもりを体に付け、足枷を付け、手には何重にも軍手を履いている様なのだそうです。

        見た目は若い人でも、感覚は鈍くなっています。若い人の何倍も操作は難しいのです。
        個人的見解ですが、はっきり申し上げてスマホは老人には向きません。

        他の方の意見でもありましたが、ガラケーが安心かと思います。どうしてもLINEなどをしたい場合は大きなタブレットを家用に準備してはどうでしょう?
        うちの母はらくらくスマホを使用していますが、LINEは既読の文字が解読できません。
        IDの文字も当然見えないのでアイコンを頼りに誰から連絡がきたか見ます。変わってしまったら分かりません。

        iPhoneにタップをした時にバイブが動く機能はありますか?
        らくらくスマホにはあるのですが、もしあればそれを設定してあげて下さい。
        押し込むような感覚が味わえ、少しタップが分かりやすくなります。

        トピ主さんにお願いです。
        スマホを使用させるために怒るのならば、ガラケーに戻してあげて下さい。
        もし初期の認知症と重なっていたら、怒られることで認知症が進む場合もあります。

        いずれ自分たちが進む道です。
        よろしくお願いいたします。

        トピ内ID:4527498248

        閉じる× 閉じる×

        ここにもいます!

        しおりをつける
        🙂
        紗英
        我が家の母(78)も同じです。
        何度でも同じ間違いを繰り返し、では一緒にやろうとするも非常に時間がかかる。
        挙げ句、本人が疲れてしまって「また後日」と。

        スマホへの変更は本人の希望です。
        料金を安く済ませたいということで格安スマホを選択。
        支払い方法や有人店舗ありなどの条件に照らし合わせて絞ったところ、シニア向けスマホの選択はなくなりました。

        パソコンは使えますが、それも覚えるまでにすごーく時間がかかった。
        その経験から、いきなり契約しても使いこなせない(私の時間が取られる)と思い、私の以前使用していたスマホで先に慣れてもらうことにしました。
        私が長く使っていたものなので、電話で質問されても(状態を見なくても)ある程度は答えられています。
        しかし使いこなすまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

        トピ内ID:7497557580

        閉じる× 閉じる×

        我が家は2台持ちです

        しおりをつける
        🐱
        miko
        77歳の母は、2台持ちです。

        携帯電話は、通話だけの機能に絞って、いろいろな契約を解除しました。

        これで月額は1000円少し。

        削減した月額料金から1000円で格安SIMを買いました。通信費も月額1000円です。

        購入したタブレットに入れてスマホの代用にしてます。

        画面が大きいので老眼+老婆の母でも使えるようになりました。

        調べ物は、タブレットで行ってます。乗換案内もGoogleフォトも活用中。

        トピ内ID:4743911254

        閉じる× 閉じる×

        やっぱガラケーかな

        しおりをつける
        🎂
        マロン
        小町で勉強してましたので、高齢の母にスマホを持たせるのには反対しました。

        「タップができず、何度教えても長押しになってしまう」
        と何度か出ていたと思います。

        兄弟たちは、スマホを持たせようと提案しました。写真を送れるのが便利だからと。
        例えば、自治体からのお知らせや、病院の予約表などを母が写真で送ってくれると、分かりやすいし、間違えずに把握できるからと。

        母がガラケーを持っているのは
        「公衆電話が少ないから。足の悪い自分は、電話を探して歩き回るのは辛いから」だそうで、
        外出先で電話できたら充分なのだそうです。

        トピ内ID:1538228156

        閉じる× 閉じる×

        高齢者向けの機種に変えればいいのに・・・

        しおりをつける
        🙂
        甘露煮
        向き不向きも考えず、iphonにするからだよね
        私も70手前の母にガラケーから格安スマホを薦めては居ますが、機種はiphonではない。

        トピ内ID:1322623651

        閉じる× 閉じる×

        タッチペンを使ってみては?

        しおりをつける
        🙂
        がんばって!
        お母様には指先の操作は難しいのかもしれませんよ。

        ひとまずは市販のタッチペンを使ってみては?
        ペンなら、チョンチョンと触るとか、スッとずらすとか、操作しやすくなるかもしれないですよ。
        それできっとタッチ画面の操作はだいぶ楽になるかと。

        タッチ操作がおぼつかないうちは自分で使うのも大変でしょう。

        気長にのんびりがんばって下さいね。
        親子の時間、楽しまれますように。

        トピ内ID:9623442184

        閉じる× 閉じる×

        1つの方法として…

        しおりをつける
        🙂
        ワイルドおやじ
        おはようございます。
        iPhoneには「ボイスオーバー」という音声による画面読み上げ機能が
        あることをご存知でしょうか?元々は視覚障害者向けの機能ですが、高齢者の方にも
        使いやすいのではないかと思います。この機能の最大の特徴は、1度のタッチでは
        アプリ画面が起動しないということです。例えば電話を使うとします。
        「電話」と読み上げた画面を見つけたところで、画面を2度タッチ(これを
        ダブルタップと言います)します。ちなみに、画面のどの部分でもかまいません。
        以上のように、音声を聴きながら画面を見て操作すれば、誤動作が減りますし、
        お母様も覚えやすいのではないでしょうか?お試しあれ。

        トピ内ID:8331746706

        閉じる× 閉じる×

        タッチペンがいいですよ

        しおりをつける
        blank
        しずく
        うちの親も70代の時にスマホに変えました。
        携帯電話減って、機種代高いんだもん…。
        最初はやはりタッチができなかったので、ペンを100均で買ってあげました。
        ペンだとフリック入力でラインも楽々。
        写メも動画もOKですよ。

        やはり年取ると、微妙な力加減が難しいみたいで、小さなところを狙って軽いタッチっていうのは無理かも。
        道具に頼りましょう!

        トピ内ID:3901845401

        閉じる× 閉じる×

        この二つをしてみて下さい

        しおりをつける
        🙂
        在米
        トピ主さんが気を付けるのは次の二つ。

        基本的な操作を楽しんで習うように、二、三の簡単なアプリにする。要するに最初は写真を撮って、送ってもらうだけでも良いと思います。逆に、ソーシャル・メディアなんかを使わすと、掲載には拙い様な写真が自動で載る可能性があるので、使わない方が安全でしょう。最初はビデオサイトのアプリ、ブラウザー、アマゾン等のショッピングのアプリだけで、アイ・フォーンを楽しみつつ慣れる様にしましょう、

        トピ主さんが教える際は、使い方を教える事よりも、トピ主さんが作ったマニュアルを使いこなすことを重点に行きましょう。コンピューターが使えるなら、ワン・ノートでマニュアルを作るのも良いですが、最初は基本の使い方と、上記の二つか三つのアプリの基本操作の手順を大きく書き出しただけの物の方が良いかも。これをする事により、トピ主さんがいない時も自分で使えるよう持っていきましょう。

        気長にお母さんに付き合ってあげて下さい。

        トピ内ID:9204567158

        閉じる× 閉じる×

        共感しました

        しおりをつける
        blank
        僕の親もそうです 分からないから聞くのは良いんですが、一時的には覚えるけど変なページに繋がると怖いから(そんな事無いとは何度も言うのですが)と言ってなるべく使わない、なので次使う時には忘れててどうやるんだっけの繰り返し
        教えてもありがとうも言わないし難しい難しいって怒りながら部屋に戻っていきます
        教える甲斐がありませんし、こんな事がずっと続くんです
        親だからと我慢出来る回数や期間にも限界はあります
        文字で見るだけと実際にやられるのでは違いますからね

        慣れるまでは気長に見てやれ、それが出来ないならガラケーに戻してやれと言う皆さんのお気持ちも分からない事は無いですが「ショップでは変更出来ないって言われたんだけど変えられないの?」←こんな事を毎日何度も聞かれる立場になって考えてみて下さい

        そして僕からもダメ元で開発者様にお願いなんですが、簡単スマホが全然簡単じゃありません
        アプリからの通知、ポイントがどうのこうのってメール、アカウントがどうのこうの、アップデートがどうのこうの、初めてスマホを持ったご高齢の方にそれが処理出来ると思っておられるんでしょうか、一体どこが簡単スマホなんでしょうか

        トピ内ID:1704590891

        閉じる× 閉じる×

        ガラケーとタブレットの2台持ち

        しおりをつける
        🐱
        2台持ち
        トピ主さんがiPhoneを学んだときは、周りで使ってる人がいて、それを見て育った。

        76歳のお婆さんに、突然iPhoneを使わせても、理解できない・操作できない。

        多くのレスにあるとおりです。

        我が家の場合は、ガラケーを通話だけのサービスに絞って持ち続けてます。

        ガラケーの電話のかけ方、受け方は馴染んでる。スマホは、理解できてない。

        ガラケーを復活しましょう。iPadを手に入れましょう。これは老眼でも見える。

        iPhoneは、家族の誰かに使ってもらいましょう。

        トピ内ID:2674950674

        閉じる× 閉じる×

        たぶん

        しおりをつける
        🙂
        かなこ
        何か簡単なゲームをダウンロードして遊んでもらってはいかがでしょう?

        iPhoneのアプリだと、あのお雛様をきちんと並べるゲームなどはいかがですか? たしか、80代の日本人女性が作ったゲームで、アメリカに招待されていましたよね。そういうゲームだとお年寄りにもやさしいと思いますし、ゲームを通してタッチの仕方が上達すると思います。

        スマホは、やはり毎日使っていないと慣れていきません。簡単なゲームで遊んでいるうちに、ほかのことにも興味が出て使えるようになるかもしれませんよ。

        トピ内ID:0316704349

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは何もしない

        しおりをつける
        blank
        分からないが分からん
        私の親はもう10歳ぐらい若いので、
        それよりはだいぶマシなレベルですが
        30代の私が初めてスマホを手にした日のレベルにも達していない感じです。
        そして「ただ、なんでも尻込みするタイプで、グズグズ言って最初の一歩がいつまでも踏み出せない性格です。」
        まさにこれです。
        そして娘の私はトピ主さんタイプです。

        私はもう何も言わないことにしました。
        ついていけないし、
        そんな簡単なことの何が分からないのか、さっぱり理解できないので。
        d社だったら、シニア向けスマホ教室があるので
        そちらに行ってもらった方がいいと思います。
        真っ赤な他人の方が、他人ゆえに優しく教えられると思います。

        トピ内ID:2256360006

        閉じる× 閉じる×

        うん・・

        しおりをつける
        blank
        wao
        気持はわかるけども、最低限の事だけでいいのでは?


        いろいろ覚えたいなら、まずスマホに慣れないダメだよ。
        とにかくどんどん使わないと。
        と繰り返し言ってますが、、、

        こんなの必要ないんですよ

        ひとりの時はほとんど触ってない。それで良いんです。

        うちの親も同じような歳でスマホにしてますが。
        教えたのは必要最低限の電話の出かた、かけ方だけです。

        76歳なんて携帯でそれだけ出来たら良いんですよ。
        メモの書き方なんて本人がわかればそれでいい。
        本当に必要なら携帯使わないでペンで紙にメモしますから。
        76歳って歳を理解してないのはあなたの方では?
        携帯なんて緊急連絡用のもの。その電話くらいであとは使えないお飾りで良いんですよ。

        トピ内ID:2316569522

        閉じる× 閉じる×

        らくらくホンに機種変したら?

        しおりをつける
        🙂
        nanami
        高齢者にはスマホが使いこなせる人と、使いこなせない人が居ます。
        ほとんどの人は、使いこなせません。

        ガラケーを使うか、らくらくホンにするかにすれば良いと思いますよ。

        75歳の父は、自宅ではPC使っていますが、電話はガラケーです。

        トピ内ID:1433285406

        閉じる× 閉じる×

        トピ主も年を取ればそうなります

        しおりをつける
        🐧
        ゆきんこ
        うちの母は84歳。
        画面が大きく文字が見やすいから、という理由で
        iフォン乗り換えを検討しましたが、結果断念しました。

        あのタッチ画面、高齢者には無理なんです。
        指先の感覚が鈍くなっているので微調整ができない、
        だからこそ、震え気味の指で「しっかり」押しちゃう。
        それがダブルクリックになっちゃったり,
        反対にタブルクリックが遅すぎたり。
        こりゃダメだと思って変更は思いとどまりました。

        タッチパネルではなく、しっかり押せるボタン式で、
        画面がくっきりで本体も明るい色の機種を選んであげてください。
        選択肢は少ないですが、まだありますよ。
        そして必要なボタンの横に小さいシールを張って、
        そこに番号や説明を書き入れて。
        うちの母はそれで使い続けられてます。

        頭自体はとても良い母ですが、10年の間に新しい事の物覚えが
        格段に悪くなりました。年を取れば仕方ありません。
        苦手意識を持たずに毎日気軽に触れる環境。これが大切です。

        そのまま放置するとどんどん忘れてしまうのが高齢者。
        入院中のうちの母も時々妙なボタンを触ってしまうらしく、
        通じなくなりますが、そういう時は身近な方々に
        お願いして見てもらうようにと言っています。
        とても忙しいのに看護師さんやリハビリの先生方、
        皆さん嫌な顔ひとつせずに見て下さるとか。

        トピ主さん、高齢者の「身体機能」を理解せずに
        わざわざ苦手意識を植えつけていませんか?
        娘だとつい、言いたい放題になりがちですが、
        私は義理の妹が、とても丁寧に優しく母に教えて
        iPadのラインに誘導したのを見て感心し、また反省しました。
        ただ、iPadもよく「わからなくしちゃう」のは同じなのですが。

        お母さまが毎日でもトピ主さんとお話したい!と思えるように、
        まずはボタン式のガラケーを探してみては?
        そしてタッチパネル挑戦ならせめてiPadの大きさから試してみては?

        トピ内ID:4826191389

        閉じる× 閉じる×

        ATM操作はどうですか?

        しおりをつける
        🙂
        べにえ
        お母さん、銀行ATMの操作は普通にできるのではないでしょうか?
        画面タッチに慣れないというよりスマホという人生初の機器に緊張してしまうのかもしれませんね。

        私の上司、男性89歳も先月ガラケーからスマホにしました。
        パソコンでの文書作成からメール、パワーポイントまで普通に使いこなしている人ですので、まったく抵抗なく使用してくれます。
        画面が小さくなるので、用途を通話とメッセージ機能に限定しています。
        年齢のせいか指先が乾いているのと、関節症と手の大きさのせいで余計な文字まで触ってしまうというストレスを軽くするためにタッチペンも使います。

        もともと新しいものが好きで抵抗のない人でした。
        こんな高齢者もいるということで。

        トピ内ID:9975810353

        閉じる× 閉じる×

        私の母のことかと思いました(笑)

        しおりをつける
        🙂
        つるバラ
        どうやらお年寄りは指先が乾燥していて、普通にタップ(私もタッチって教えました笑)しても認識されにくいそうです。それもあって捻ったりしちゃうのかもしれません。
        私の母も自ら希望してスマホにしました。3年前は説得できたのですが、一年前は絶対にスマホにしたいと言われ、変えました。

        母、インターネットとメールの区別がついていません。地図もナビも使えません。写真も自撮りになっちゃったりします爆 

        まあでも新しいことにチャレンジする気持ちが一番大事だと思い、操作マニュアルみたいなのも作ってあげました… 

        使いこなす必要はなく、本人ができる範囲で使っていればいいと思ってます。

        要するにやっぱりガラケーで十分では?と思ってます(笑)そんなこと言いませんが。

        トピ内ID:4253098810

        閉じる× 閉じる×

        無理だしお母様が可哀想

        しおりをつける
        🙂
        昭和生まれ
        お母様が76歳ならトピ主さんはアラフォーですね。お母様にスマホを強要するのは、トピ主さんに30年前なら余裕で出来たはずの鉄棒100回転を今また出来るようになれと課されるような事かと。

        私にも70代半ばの母がいます。他の兄弟はスマホを勧めるので母もスマホにしようかしらと呟きますが、私が大反対しています。
        ガラケーで慣れているからガラケーでいい。母がスマホを持たずに不便が生じれば子供たちがサポートすべき。実際はなんの不便も生じていませんし。

        実は義実家が80代の姑のガラケーをスマホにしたんです。トピ主さんのように子供達に押し付けられて。
        それまではガラケーでメッセージも送れたし電話も出来て、私ともメッセージ交換いつもしてくれていたのに、スマホにした途端にまずロック解除が難しく、サイズや形的に持ちにくく、ストラップ付けられないから身に付けるのが難しく、電話をかけることも受けることも難しくなり、そこから一気に元気がなくなりました。非常にシャープな人で認知症とは無縁でしたが、そういう問題ではないんです。そして病気になり他界しました。

        その一連の流れを見ていたので、高齢の人にとってのスマホは、下の世代にとってのスマホとは全く違う難しい物なのだと学びまして、実家の母がスマホにするのを反対しています。

        年取ると視力だけでなく視界も若い頃とは全然違うんですよね。記憶力や気力も全く違う。物事に対するこだわりも違う。握力も違えば手首の力も違います。

        お母様は1週間に一度しか会えない子供に、会うたび覚えられない作業を覚えろと怒られ叱られるなんて惨めすぎます。年寄りに出来ない敗北感を背負わせることになんの意義があるんだろう?トピ主さんのやってる事は年寄りいじめになってませんか。

        お母様にはガラケーに戻してあげて、自宅用には大きくて見やすいiPadにするなど違う工夫をしてみては?

        トピ内ID:4656223200

        閉じる× 閉じる×

        どこも同じなのねーー!!

        しおりをつける
        🐱
        あずき
        ごめんなさい。トピを読んで爆笑しました。
        まったくうちの母と一緒です。
        ついこの間もアイフォンのパスコードがわからないと泣きついてきました。
        そんなん知らんがなっ!!
        そもそもなんでパスコードを設定したの?
        次の日電話したら、適当に番号入れたら開いたとのこと。
        はぁ?
        変な状態になるたびに「私は何もしていない」の一点張り。
        姉と姉の元DV夫と母の3人で勝手にグループラインをこしらえていたり・・・。
        (姉がたまたま見つけて怒鳴りつけてました)
        私と母の習字の先生と3人がグループラインになっていたり。
        何なの?
        アイフォン持たせて2年になりますが、1か月に一度は泣きついてきます。
        この間母のスマホを見たら、ただの地面の写真が壁紙になっていました。
        どうやったらミスショットが壁紙になるんだろう?

        今は母の認知症予防のための私の苦行だとあきらめています。
        今度わけのわからないことを言ってきたら、焼き鳥でもおごってもらおうと思います。

        トピ内ID:4649906943

        閉じる× 閉じる×

        どなたのレスにもあるように・・

        しおりをつける
        🙂
        アイフォンエイト
        なぜiphoneにしちゃったの?
        ガラケーのままの方が良かったのに。

        お母さんがスマホに変えたいって言ったの?
        自分からスマホを使いたいと言ったとしても、
        だったら自分で一から十までやってね、で関与しないでいれば
        イライラしませんよね。

        聞いてきても知らん顔でいいんじゃないでしょうか?
        子供が教えてくれないなら、誰か知り合いにでも頼むでしょうし。

        心配なのが、やたらへんなところ触って例えば「iphoneを探す」とか
        フリーWiFiにつなげて情報ダダ漏れとかなると厄介です。
        そういうリスクまで知っていないとスマホなんて本来持ってはいけないのです。

        そう、ボタンを押すとか押せないとか操作出来る・出来ない以前の問題として。

        触れないのはもちろんのこと、スマホっていうのは携帯電話じゃなく、
        電話機能を持ったパソコンっていうロジックを理解出来ないなら
        ガラケーに戻すことをおすすめしますよ。

        トピ内ID:0947779800

        閉じる× 閉じる×

        アラフィフ、ガラケーです

        しおりをつける
        🐶
        ミケ
        私も早くスマホにしなければと思っています。

        トピ内ID:0733009461

        閉じる× 閉じる×

        敷居が高い

        しおりをつける
        🙂
        ゆきざる
        結論から言うと、「らくらくホン」などの
        高齢者向けの端末に変えたほうがいいでしょう。

        端末によりますが、
        LINEなどのコミュニケーションツールも入ってるし、
        文字サイズやメニュー・キーも見やすいので、
        ガラケーと同じような感覚で使えると思います。

        また普通のスマホと違い、
        逆に少し強めにタッチしないと反応しないので、
        お母様向けかもしれません。

        対して、iPhoneは敷居が高いですよ。
        Androidもそうだけど、高齢者やキッズ向けの端末を除く
        スマホはエラー時の対処など、パソコンと同様の
        理解力が求められますから、高齢者にとっては特に、
        何度やっても複雑すぎて、分からないし、やる気も起きませんよ。

        トピ内ID:7189446188

        閉じる× 閉じる×

        高齢者と一括りにしないでください

        しおりをつける
        🙂
        85歳の女性
        >はっきり申し上げてスマホは老人には向きません。>

        こちら85歳の女性です。iPhone は出てすぐに買って何年も使っています。前のが壊れてしまって、今2台目ですが、だいぶ古くなってそろそろ買い換えなければならないと思っています。ちなみに、定年退職するまでは、会社でパソコンを使ってワード、エクセル、パワーポイントなど、仕事で日常的にやっていました。

        ですからこのトピを読みながら、専業主婦で甘やかされて来た同世代は、スマホが使えない人もいるのかもしれないなー、などと興味本位に考えていました。ところが、前出しの様な、高齢者を一括りにしてバカにする発言をする方がいらっしゃるので、一言言いたくて出て来ました。

        若い方々でも、”近頃の若いものは” とか、”若い人にはわからないわよ” とか、十束一絡げな発言をする人に会ったら、気分が良く無いですよね。我々高齢者も人間ですから、同じ気持ちです。バカにされて好感を持つ人なんていないと思いますよ。

        小町には高齢者の読者もいることをお忘れなく。

        トピ内ID:4288608966

        閉じる× 閉じる×

        ガラケーに戻すべきです

        しおりをつける
        🙂
        独り言の多いオッサン
        音声の電話で連絡取り合えればいいだけですよね。
        それをスマホに変えて、何をさせたかったのでしょうか。

        今、iphoneに変えて、電話を受けること出来てますか。
        私の母は71歳で15年前にPCでインターネットをやらせようとしましたが、自分からあれこれ触って探すということが全く向いてなくて、結局電源を入れれば勝手に映像が出て来て、喋っているテレビが好きなままです。今は80代後半で、番組を視ているというよりもただ、音がしていればいいと言うだけです。音がしてないと寂しいからテレビを点けている。

        携帯電話も結局買い与えましたが、全く使えず、使わず。大きながま口にしまったままで持ち歩いてもくれず。今のはずっと充電機にセットされたまま。8年以上が立ちました。もう解約しようと思ってます。

        認知症もあり、とうとう固定電話を掛けることも出来ないようで、部屋で動けなくなっているところを発見されました。電話しようと思ったけど、自宅の電話と携帯電話と書いてあってどっちに掛ければいいのか分からなくなったので掛けたのかどうかすら本人はもう分からない。でも着信は私も他の兄妹のところにもないので、掛けていない。

        携帯電話使えるのなら、数字を押せるガラケーの方が良いと思います。

        トピ内ID:6953181322

        閉じる× 閉じる×

        80代の両親がいます

        しおりをつける
        🙂
        たんた
         私の両親は昔っから機械類は苦手です。ガラケーを買った時は、操作方法を電話で私に何度も聞いてきました。
         先日、電話をしたら、スマホにしたと言ってました。スマホでの通話の方法を電話で教えましたよ。「こんなシニアにスマホを勧めたのはだれだー!!」ってイライラしましたよ。近々、実家に帰ってスマホの使い方を教えてくるつもりです。
        こっちが慣れるしかないですよ。お互いに頑張りましょうね。

        トピ内ID:2381042050

        閉じる× 閉じる×

        運転に例えてみる

        しおりをつける
        🛳
        ひろ海
        私の祖母がちょうど76歳です。

        祖母はガラケーが流行りだした頃から利用しており、iPhoneが出たら間もなく買い換えたので、もうスマホ歴は10年近くになるのでしょうか?
        それでも新しい機種に買い換える度に何やら四苦八苦しています。

        76歳になってから初めてスマホを持ったのなら、上手く行かないことや覚えられないことがたくさんあっても不思議ではないと思います。

        車の運転と同じ様ではないでしょうか?
        若い頃からずっと運転していた人でも高齢になると上手く運転出来なくなるのですよね?

        老いた経験の無い私達にしてみたらアクセルとブレーキの踏み間違いや逆走なんて、何をどうしたらそんなことが起こるのか不思議でしかない。

        それでも毎日のニュースを見ていたら、運転したことのない76歳が若い人と変わらない練習期間で運転出来る様になるとは到底思いませんよね。

        アクセル・ブレーキの踏み込み加減やハンドルさばきなどを直ぐにマスター出来るのは若いからではないでしょうか?

        繊細なタッチを必要とするスマホ画面の操作も若い人には何でもないこと。
        それが上手く行かなくなるのが老いるということなのではないでしょうか?

        20代の私達から見たら、50代の両親も若い子よりスマホ操作が不器用に見えます。
        運転免許の取得も40~50代の人より20代の方が早くに終了しますね。

        70代が新しいこと覚えるとか、慣れない機械をスムーズに操作するとかは本当に大変なことなのだと思います。

        >どうしたらよいですかねぇ。

        トピ主さんがイライラするのはご自分を基準にして「スマホいじりなんて簡単なのに!」と思うからですよね?

        ならば、お母様については76歳になって初めて運転席に座らせた人だと思ってあげてはいかがでしょうか?
        上手くやれなくて当然だと思える様になると思います。
        また、出来ない人にどんどん使え……は無理。

        トピ内ID:6956407983

        閉じる× 閉じる×

        購入した店で無料のスマホ教室

        しおりをつける
        柚子
        やっていませんか?購入前とか購入後に申し込んで、自由に参加出来ました。

        私と主人は同時にスマホに変えたのですが、主人はスマホ教室に10回ぐらい参加しています。若い女性が何度でも優しく教えてくれると言ってました。

        生徒は全員高齢者の男女だったそうです。何回でも操作について訊きたい事を訊ける形で、一回2時間くらいで、どこでもやってるのではないでしょうか。

        私は単に出不精なので解らない事があっても、習ってきた主人に訊いたり、パソコンで調べたりしてました。

        でもやっぱりLINEで文を送る時も、まだ完成してないのに送られてしまったりしました。送信ボタンに触れたからですが・・

        若い子は涼しい顔でやってますが、高齢者がまごつくのは、ある程度仕方ないのでは?一番おぼえやすい時期にそれが無かったのですから。

        確定申告もご自分でなさる、しっかりなさってるお母様なのですから、もう2ヶ月くらい経てばちゃんとなさると思います。最初から全部使えなくても必要な機能だけ使っても良いですしね。

        購入する時も「使えるか心配」と言ったら、「初めはもたつきますが、そこで諦めたらそれで使えないままになりますし、諦めなければ絶対に大丈夫ですよ」と言われましたよ。

        トピ内ID:5539035471

        閉じる× 閉じる×

        意欲だけでもすごいです

        しおりをつける
        🐧
        らずべりー
        80歳手前じゃ仕方ないんじゃないですか。

        私もiPhoneですが、きっと全機能の3割も使いこなせていません。
        ネットとラインと、電話と地図や乗り物案内だけです。

        アラフォーの私ですがスマホのメール打ちは従姉妹の子供の3倍位時間がかかります。とても両手打ちなんて出来ません。

        きっと私の30年後はあなたのお母様のようだと思います。
        失敗しても触らせて慣れさせてあげるのはダメですか?
        電話やメール機能の最低限だけで良いんじゃないですか?

        それでもダメなら、簡単スマホって言うのがあるみたいです。
        最小限の機能だけしかないみたいですが、コマンドが大きくて見やすく
        メールも「娘」とか「息子」のワンタッチボタンを押せば、立ち上がるようです。操作はお年寄り向きに簡単に、音も聞きやすくなっているそうです。

        本当は私もそれに買い換えたいです。ガラケーで充分でしたから。
        お母様のiPhoneはどんなものですか?

        トピ内ID:0464247028

        閉じる× 閉じる×

        無理させず。

        しおりをつける
        😨
        じっちゃん
        使わないのにスマホなら、ガラケー・ガラホに戻す。[いざ!!]というとき 困ります。

        トピ内ID:4349305546

        閉じる× 閉じる×

        うちも同じです

        しおりをつける
        blank
        トコトコ
        なんでスマホに変えたの?
        向いてないから、ガラケーに戻しなよ!
        と、何度言ったことか。

        店員さんに勧められたそうです。
        これは絶対売れ残りでしょと思うような品物。
        途中で電話が切れてしまうことも何度もあり、不具合なんだか本人がボタンを押してるんだか・・・
        わからなくなっては何度もショップへ行って見てもらい、とうとう原因がわからないけど、部品総取替えで15000円と言われたそうです。
        さすがにお断りして持って帰ったらしいですが。

        2020年にはガラケーは終了するそうですね。
        今もらくらくスマホはありますが、更に老人に分かりやすいスマホを作っていただきたいですね。

        トピ内ID:0707741904

        閉じる× 閉じる×

        乾燥肌にはスマホ辛いんよ

        しおりをつける
        🙂
        地方在住
        ガラケからスマホに変更したのが母上の希望なのか、トピ主の都合なのかにもよりますが、もう少し相手の立場に寄り添う姿勢を持ちましょうか。
        複数の方が既に指摘していますが、歳をとると指先が乾燥してパネルが認識してくれない、力が上手く入らない、あるいはリューマチで指自体が変形していて操作そのものが困難なケースもあります。


        ああ そうそう。ここ大事な所だけど、義理母ではなく実母ならトピ主も母上の体質を引き継いでいる可能性が高いので、数十年後にはあなた自身が同じ問題で苦しむことになるかもね。
        とりあえずはタッチペンを与えてあげるなど、数十年後はあなた自身も抱え込む問題として真摯に受け止め、一緒に問題を解決していく努力をされた方がいいと思います。

        トピ内ID:3223536080

        閉じる× 閉じる×

        若い人からすればトピ主さんも同様

        しおりをつける
        🙂
        アラフィフ
        アラフィフ女性です。毎日仕事でPCをブラインドタッチで使っていますし、
        iPhoneも普通に使えていると思っています。
        しかし自分の20歳になる娘からすると、私のスマホの使い方は遅くてとてもイライラするようで
        ラインの文字入力も娘からすると私は「トロすぎ」だそうです。
        しかも老眼で字が見にくいのでピンチアウトしたりする作業が加わったりして余計時間がかかるように見えるようです。

        先日娘と一緒に旅行に行き、配車アプリというものを使ってみたのですが、
        若い娘からすれば私のスマホの操作がとにかく「遅い」らしく、毎回「トロすぎ」とイライラしながら舌打ちされ、この一件で本当にとても悲しいつまらない旅行になってしまいました。
        今思い出しても涙が止まりません。

        他の新しいアプリについても娘が操作方法の説明をしてくれたのですが、
        私からすれば説明方法が早く、雑すぎて1回聞いただけじゃ全く理解できませんでした。
        わかるようにメモするも、途中質問しても「何でわからないの」と逆切れされてしまい
        これ以上質問するのが嫌になってしまったという状況です。

        自分の親ができないことを怒ったり笑いものにしているようなレスもありますが、
        そんなことをしてどのような意味があるのでしょうか。

        これからできなくなることが多くなる高齢者が、
        今まで触れたことのないハイテク機器を若い世代と同じように使えるようになる
        と思う方が間違っています。

        トピ内ID:0956041825

        閉じる× 閉じる×

        年齢では区切れないです

        しおりをつける
        🙂
        maimai
        私は66歳リタイア組です。仕事は35年位パソコンのオペレーションをしていたのでガラケーよりスマホの方がわかります。
        パソコンも手放せず、毎日様々なプライベートの資料を作っています。

        年齢では区切れないと思うのは50代の人でも私でもイラつくほどスマホが使えない人もいます。覚える気がないと見えますが、本人は「難しい」の連発です。

        お母さんも基礎ができていないで70代でスマホデビューは難しいと思います。高齢者でガラケーのままの人は多いですよ。
        データ通信を必要としないのであればガラケーで十分です。
        娘のお姑さん73歳はいまだにメールができません。ガラケーの通話だけです。

        私は62歳でスマホデビューしました。仕事を辞めたので一人で歩き回るのに地図アプリが欲しいと思ったからです。

        トピ内ID:7897805447

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかります。

        しおりをつける
        😣
        日和見
        私も、もうすぐ60になる母がおりますがお気持ちわかります。
        全く操作に慣れることも無ければ、主様と違って普段使いをしているので気付いたら変な所を設定してしまって戻すのに困難になることもしばしば。
        説明するにも私の母は外国人の為日本語でうまく伝えることが難しく・・・
        かといって母の母国語が残念ながら私は覚えられなかったので悪戦苦闘

        主様は、ひとつひとつ教えてあげてください
        新しいことを覚えるのは認知症防止にもなります。

        ガラケーから変えられたのは何故?と疑問はありますが
        もし、ご自身のみでショップに行ったのならうまいこと店員さんに言いくるめられてスマホに変えてしまったという事も考えられますよ。

        我が母の、母国の家族や日本にいる外国人友達はみんなスマホで自慢してくるからと使えもしないのに意地張るなよと飽きれてしまう理由だったので・・・。

        トピ内ID:9178360658

        閉じる× 閉じる×

        本人に本当にやる気がないと無理

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        それに本人にやる気があれば、人に教わらずとも自分で学ぼうとしますって。

        うちの83歳の母は私よりも先にスマホに替え、すっかり使いこなしていますよ。
        母がスマホに替えたのも事後報告でしたもん。
        自分で携帯ショップに出向き、自分で機種変してました。
        分からないことがあればすぐに自分で携帯ショップに出向きます。
        そのくらいの気概がある人でないと、なかなか難しいのではと思います。

        トピ内ID:2454981742

        閉じる× 閉じる×

        あなたに会いたい

        しおりをつける
        🙂
        かぺこ
        私の母は3月で80歳、一人暮らしです。

        一人暮らしなので、なんでも自分でこなしています。
        新調した電子レンジなども
        なんなく使いこなしています。

        新しいテレビもすぐに慣れました。
        今だにミシンを使ってスーツなども作ります。

        でも、
        テレビの録画はできても
        消去ができません。

        何度も教えて
        紙に手順を書き(リモコンボタンも描いて)
        その通りに一緒にやってみても、
        その時はできても
        次に訪ねるた時は録画がいっぱいたまっていて
        『悪いけど、消して』と言います。

        母をみていると、老いることを知るような気がします。

        1.興味がないことはあえて努力しない。
        2.頼める人がいれば、頼んでしまう。

        というところが、若い人にはイライラするところでしょうか。

        でもこれには反面あって
        1.老いた今 興味がないことは、若い頃もそれほど興味がなかったジャンル。
          なので、下地知識がない。トラブルをおこしやすい。
        2.気安く頼める人がいて、やってもらえればトラブルがなく確実。

        気安く頼める人 = 何かトラブルがあれば解決を頼む人 でもあるので
        その人に迷惑をかけない最良の方法が、
        結果その人に頼むということ らしいのです。

        私の母は、昭和の主婦で
        電気製品の恩恵を受けた世代です。
        丈夫な昭和の電気製品は、
        大事に使うと とても長持ちしました。

        それで、母はへたに触って、壊れることを一番 恐れています。

        スマホはお母様のご希望でしたか?
        自身の操作が悪いのか、スマホが壊れたのか
        分からないことが不安で、一人で触るのが怖いのではないでしょうか。

        あと、あなたにとってはイライラしている時間も
        お母様にとっては娘とのかけがえのない時間なのかも知れません。
        あなたに会いたいのですよ。

        トピ内ID:8158053842

        閉じる× 閉じる×

        一緒です

        しおりをつける
        🐤
        ゆず子
        81歳の母もまったく同じです。
        同じ歳の父が普通に使いこなし、孫とlineしてるのが羨ましくてしょうがなく...
        そしてスマホを持ちたい一番大きな理由は《自分は全く興味ないしガラケーで十分なんだけれど息子(娘)が~孫が~》と《子どもや孫たちに構われる自分》であると周囲にアピールしたいんです。
        「息子が全部設定してくれて~」や「孫娘がスタンプくれたけれど使いこなせなくって~」と病院の待合室とかでワイワイ嬉しそうにしてるお仲間達に交じりたい一心みたいです。
        自分だけガラケーだと家族に大事にされていない、構ってもらえない自分みたいでプライドが傷つくようです。
        本当に使いこなしたいとは思ってない感じですね~ 
        ガラケーじゃなくなってから母と連絡取るのが大変になりました涙

        トピ内ID:0523274237

        閉じる× 閉じる×

        スマホ教室に行ってもらう

        しおりをつける
        🙂
        長女
        どうしてシニア用のスマホではなく、iPhoneにしてしまったのでしょうか…
        シニア用のスマホはタッチすると、ガラケーとまではいかないけれど、ボタンを押した感が振動で伝わります。中には、話しかけると操作をしてくれるものもあります。
        画面も電話やメールなど、分かりやすく配置されています。
        でもまあ買ってしまってから、あっちの方が良かったのに…と言っても始まりませんよね。今更機種変するのも解約するのもお金がかかりますしね。
        そこで、一番いいのは購入したキャリアショップで行われている、シニア向けのスマ教室に行って貰い、他人から操作法等を習うことが一番なのではないかな?と思います。
        私の住む地域は地方の田舎なので高齢者が多く、どこのキャリアショップも週一か隔週でスマホ教室を開催しています。
        スマホとメモと持って行くと、丁寧に根気よく声を荒げることもなく教えてくれるようです。
        ただショップ定員にも能力の差があるので、いくつかのショップを転々としてみて、自分に合うショップを見つけるのがいいそうです。
        スマホ教室に通うようになった親は随分とスマホを使いこなせるようになりました。
        子供が教えるより他人に教わる方が甘えが出ずに覚えられるのでしょうね。
        スマホ教室おススメですよ。

        トピ内ID:7945674803

        閉じる× 閉じる×

        やれる事をやってもらう

        しおりをつける
        blank
        通りすがり子
        うちの母も70代(障害持ち)でiPhoneです。
        以前はシニア用のandroidだったのですが、私がandroidだと使い方がわからず、まったくわからないわけではないですが、自分がどうやるのか確認してから教えるのが面倒で、私と同じiPhoneにしてもらいました。

        iPhoneなら色々と出来る事がたくさんありますが、その中の一部しか教えていません。
        画面タッチに時間がかかってもいいじゃないですか。
        それで自分がやりたい事が出来るなら。

        私の母は右手が脳梗塞で麻痺していますが、時間はかかるようですが普通にLINEを送ってきたりします。
        指紋認証を教えましたけど、トピ主さんのところと同じように、反動をつけたりねちっこくおしたりするので、認証解除できないようです。
        でも、時間かけてパスワード入れればいいじゃない。と。

        だいたい、タスク立ち上げすぎて、CPUに負荷がかかってゲームで音が出ないなんて相談を受けますが、この解除方法は教えても理解できないようです。

        一人の時にスマホを触っていないとのこと。
        スマホで遊んでもらわないと、覚えませんよ。
        とにかくどんどん使わないとと言っても、例えばパソコンわからない人に、どんどん使えって言われても何をしたら?ってなるでしょ?

        興味ありそうなアプリを落としてあげて、これで暇な時に遊びなよって言えばいいんです。

        トピ内ID:9683385669

        閉じる× 閉じる×

        ためになるトピありがとう

        しおりをつける
        blank
        あんだんて
        86歳一人暮らしの母にPCでインターネット見せてあげようかと実家に設備導入を考えていたけど、このトピ見てとどまりました。有難う。

        トピ内ID:6216638769

        閉じる× 閉じる×

        お母さまの心理

        しおりをつける
        blank
        応援しています
        スマホなんてどうでもいいんですよ。
        スマホがわからないという体であなたに来て欲しいんですよ。
        要はスマホを別の意味のコミュニケーションツールにしているのです。(凄い!)

        娘にイライラされて強く怒られたって「こうして駆けつけて、構ってくれる娘がいる私→幸せ!」ってね。説明もほとんど聞いてないと思いますよ?怒ってる娘の顔も愛しいなってそんなことを頭の中では思ってるだけです。

        それで近所の人に「娘が私を心配してスマホを持たされちゃって(嘘でもね)。でもやり方がわからないって言ったら、いいのにって言ってるのに(嘘でもね)すぐ駆けつけてきて怒られちゃうの」
        これがしたいんですよ。実際そうだしね。

        それにね、さくさく出来ちゃったら娘に構ってもらえないから、やっぱりいつまでも出来ない状態でいたいんです。
        スマホって凄いね。出来ないっていうと娘が駆けつけてくる魔法の小箱なんです。

        トピ内ID:3743820303

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0