詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチョンマットを使いたい

レス22
    (トピ主0
    かぶせ茶
    話題
    雑誌やドラマでよく見かける、ランチョンマットを使った食事に憧れています。
    雑貨屋で1、2度ランチョンマットを買ってきた事もあるのですが、可愛いいあまり汚れるのがこわくて、まだ一度も使えていません。
    日常的にランチョンマットを使われてる皆様、どのような素材、色などを考えて使われてますか?ぜひ教えてください。手作りされる方もいらっしやいましたら、お話をきかせてください。

ランキング

レス

毎日使っています

フラワープリント
    結婚して4年。朝食・夕食の席で毎回使っています。
    何種類かあり、大半は手作りのもの。素材は綿が多いかなと思います。
    手芸屋さんで可愛い柄のハギレがあれば購入してランチョンマットに。主人と色違いにしたり、お揃いの柄で、私のにはレースで縁飾りを付けたりします。
    一枚だと薄いので、私の場合2枚合わせにして作ります。

残念ながら、食べこぼしで染みが付くのは仕方がないと思います。デパートなどで売っている撥水加工素材のものは幾分マシかも…。(でも、高い!)

以前、雑貨屋さんでも買いましたが、二枚合わせのもので、裏表柄の違うものを買ったところ、裏の布だけ縮んでしまったこともあります。

私としては、消耗品と割り切り、製作過程も楽しみながら手作りがオススメです♪3~4種類ストックして、毎日の気分で換えています。

かわいさと値段は比例

ライトガンメタル
    値段が高いのはかわいい!
    でも汚すのが怖くて使えない!!

なので、100円ショップで買ったのを使ってます。
    ダ○ソーのオリジナル商品は、イマイチかわいく
    ありません。洗うと極端に縮むこともあります。
    なので、あちこちの100均に行く度にいいのは
    ないか探してます。
    300均に行くと、グッとかわいいのが買えます。

しょうゆこぼしても平気!
    カレーがついても平気!
    しみがひどくなったら、ボロきれへ降格!

私は3日分くらい溜めて、洗濯機で洗ってます。
    (さすがに他の汚れ物と一緒には洗えません)

私も使ってまーす☆

けろちゃん
     私もランチョンマット使ってます。最初はかわいらしい布製のものを揃えたのですが、夫がよくこぼしたりして洗濯が大変なので、ビニール製??の下敷きのようなマットに変えました。これだとさっと拭けば汚れも落ちるので☆でもお客様の時なんかはやっぱり布製のかわいらしいの出しますね。。。

かかさず使ってます。

rakku
    毎日使ってます。朝も昼も夜も・・・。
    昔、実家にいる頃、私もランチョンマットを使う生活に憧れていて、いざ結婚して使い始めたらすごい便利です。

オーストラリアではたいていの家でかならず使ってますよ。木製のテーブルを濡れたふきんであまり拭くのを好まないのか?!みなしっかりランチョンマットをテーブルにならべて使用してます。だから汚れるところはランチョンマットの上です。素

材によっては洗うと形崩れしてしまうのもあります。私はあまり洗えそうにないものには(厚みのあるやつ)購入の際に防水スプレーをかけます。あとは100円均一で買った和風のすだれみたいな感じのマットを愛用してます。洗えますよ!ほか薄い布で作られたやつだと簡単にあらえます。

後は今度帰国した時に購入しようと考えてるのはプラスチック製のマットです。日本はいろんな物があって、かわいいのがネットで売ってました。プラスチックは水洗いできて便利そうです。

使いたい

らんこ
    雑誌やテレビ、ドラマでみると素敵な食卓に演出されてますよね。

うちでもしたいなあ…
    なんて、数々のランチョンマット揃えました。

さて、やってみました。
    結局、無理。
    一度の食事で子どもたちは醤油をたらし、汁をこぼし、油のたれをしみ込ませ…

毎回、こんなに洗濯物が出るなんて不経済。
    上品に食べられるならいいけど、子どもは無理。
    いや夫も無理。

ないならないで、汚れたら布巾でひとふき。
    そのほうが楽だし。

結局「演出」と現実の差、かな。

友人にランチョンマットどころか「布のテーブルクロス」のとこが。
    聞いたら「数枚用意してるから醤油汚れなどが目立ってきたら替える」とか。

うちのテーブルは白。
    白いテーブルに食器並べるだけでそれはそれできれいかな、あえてマット使うこともいらないか…と今は…

毎日使ってます

びわ茶
    はーい。毎日ランチョンマットを使ってます。一人5枚ずつ用意して、選択しながら使ってます。

中華やカレーなどだと、確かにシミになっちゃいますが、こればかりは消耗品とあきらめた方がいいかも知れません。でも、こぼしたらすぐ新しいマットに変えて、シミの部分をつまみ洗いすれば、そんなには汚れませんよ。

私が持ってるのは
    ■リネンの無地。白ではく、麻の色
    ■若草色のかなり分厚い生地。無印のもの
    ■手作りのリネン。真っ白でキルトにしました
    ■白いキャンバス時に植物のツルのプリント。
    ■50センチ×1メートルの大判、茶色。向かい合わせに座って主人と2人で使う。

黄色やベージュ、細かくプリントの入ったものが、シミが目立たなくていいですよ。または真っ白にして、漂白剤をつかうか。なれると、マットなしでは食事が出来ません。

横でスイマセン!!

ぴっぴこ
    分かります、そのお気持ち!!
    私もランチョンマットへの憧れは大きいです!!
    しかし・・・、汚れるのが怖くて使えない・・・(笑)

義妹が私の誕生日に、それはそれは可愛い花柄をあしらったランチョンマットを手作りでプレゼントしてくれました。人生初のマイ・ランチョンマット!!
    でも汚れるのが怖いし勿体ないしで、結局使ったのは1回だけ。マットが汚れないように気を使いながら食べている自分がそこに居ました(笑)。
    シミになるのが怖いですよね。
    今では大切に食器棚にしまってありますよ(笑)!!
    たまに広げてその可愛さにウットリ・・・(そんなの意味ないですよね・・・)

テ-ブルの彩り

nekomama
    普段使いには撥水加工が施されている物を。
    テーブルクロスの色に合わせて3パターンほど。

来客用にはざっくりしたインド綿とか、和柄の繊細な感じの物など食事やお茶のスタイルによってチョイスしています。定番ですが、春には桜、夏は流水、秋はもみじとか。

他にはお正月用はちょっと頑張った物を。ですが、年1回3が日だけの使用なので洗濯して綺麗にプレスして、もう7年位使っています。お重やお椀などと一緒に立派にお正月の雰囲気作りに役立っています。

お茶の時間用には半分の大きさのマットが可愛くて便利です。大概コースターも揃いで求めますので、ちょっとした事ですが楽しめます。

どれも普通に洗濯機で洗い、プレスしておくだけですが、こぼしたりしたら直ぐに洗えば落ちますから、トピ主さんも案ずるよりどんどんお使いになられたらと思います。

ないと、落ち着きません。

えりか
    ランチョンマット、毎日使っています。
    これがないと、落ち着かなくて。
    私は、無印良品の物を使っています。
    洗濯に強いし、白っぽいものじゃなければ、
    しみも目立ちませんよ。
    値段も、一枚300円くらいです。

お気に入り

ちょび
    うちも毎日使ってま~す。
    毎日使うものと、とっておきディナー用とランチョンマットは何種類かあって使い分けます。

・ビニール製のもの。(拭くのに便利)
    ・布製で100円均一、もしくはアジアンな店で買うも
     の。(毎日使いまわし。汚れを気にしない)
    ・ブランドもの。若しくは可愛いレースのもの。(とって
     おきの食事のとき)

綿のランチョンマットも防水加工がしてあるものはスープがこぼれても平気です。普通のは色違いで何種類かあって順繰りでお洗濯してます。
    色が色々あると雰囲気も変わるし、今では自然と夫も食事前にはランチョンマットをひいて手伝ってくれますよ♪

季節も楽しめてお勧めです。

買い替え予定

1430
    今はガラステーブルなので、ランチョンマット必須です。山崎パンの景品でもらった濃い赤と青のペアを夫婦で使ってます。色が濃い目なので、汚れもそんなに目立たないし、汚れたらガンガン洗ってます。もう4年間使ってますが、景品の割にへたれてないです。

最近、新しいダイニングテーブルを買い、それがこげ茶の木製なので、ランチョンマットも変える予定です。子どもが生まれるので、もっとガンガン洗えるようにとサリーンのポリプロピレンのランチョンマット(LOFTなどで500円)にする予定です。

http://www.rakuten.co.jp/yunyukagucore/576316/581437/

100均

使用派
    私もランチョンマット使ってまーす。
    でも、ちょっと値のはるモノや、いただいた可愛いものはもったいなくてなかなか使えないので、そういうものは来客があったときに使ってます。

ふだん使いのものは100均です!
    ダイ○ーはかわいいモノが少ないけれど、キャン○ゥにはけっこうあったような・・・。

色は茶色系が多いです。
    テーブルが木目(茶系)ですし、ソースやしょうゆをこぼしてシミになってもあまり気にならないので。

シミもまた良し!

蘭千代
    私はテーブルにはいつもランチョンマットをセッティングしています。

確かに汚れは無いにこしたことはないし、ビニールコーティングの方がそういう気遣いも要らないとは思うのですが、でもそれではなんだか味気ない気がして、やっぱり布製です。

季節によって替えたり、クリスマスはクリスマス柄、お正月は和風と、イベントによって、そのほんの数日の物を楽しんだり。友人が来たら、ちょっとよそいき(?)を出したり。

勿論洗っても落ちない薄いシミもありますが、逆に真っさらだと、普段は使ってないのに、ここぞとばかり用意したみたいで、私は抵抗を感じる。なので、ちゃんとお洗濯してアイロンがかかってれば、シミもまた良し、気にしません。

手作り派です

ミシンっ子
    私も朝食・夕食ともランチョンマットを使っています。
    お料理を並べた時の見栄えが断然良くなります。

もちろん毎食ごとに洗濯をするので、かなりの枚数を持っています。
    ほとんど手作りのランチョンマットです。

手芸店などでリネンと水玉や小花プリント等を買ってきて、
    一度水通しさせてからミシンでダダダっと縫います。
    布合わせも楽しいですし、合わせる布で雰囲気もガラっと変わりますよ。

手作りの方がお店で買うよりも安く可愛いものが出来ますのでオススメです!

ランチョンマット

つまさき一本立ち
    防水スプレーを下ろす前にこれでもかと吹きかけます。
    すると 防汚加工になり 油汚れは即ふき取ったほうがいいのですが 液体汚れはかーなーり防げます。

あと透明のビニールクロスの下に敷きっぱなしにしちゃうという手もあります。

ランチョンマットあるとレイアウト上も組み立てやすくていいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使ってます

えへへ
       元はといえば食べない長男のためでした。
      マットの上の自分の分のおかずを全て食べないと、デザートの果物は出してあげないよ、と言って(果物は好きだったので)ともかく最低限の量を完食させてたのが始まりです。

それを見ていた実家の母が、着ていない木綿の着物を解いて数枚のマットを作ってきてくれました。
      生地がしっかりしていて洗ってもしわがつかない上、紺色なので汚れ染みも全然気になりません。
       白系の物ももっていますが、どうしても染みが気になり精神安定上良くありませんでした(笑)

これからお求めになるのでしたら、紺色系や深緑、濃い臙脂などをお勧めします。

塗りのお膳風

むらさき
      木製のメラミン樹脂塗装の会席膳風のランチョンマット使っています。使用後は軽く拭きますが、油汚れなどは、スポンジに中性洗剤をつけて軽く撫でるように洗い流します。かれこれ、五年くらい使っています。裏表、色違いなので、気分を変えて使います。

かわいいのは私も普段使えない

普段は100均で購入したベージュの綿の素材
      汚れたら目立つなと思いつつ、どうせ100円だしいいかと思い使ってみましたが、汚れたら酵素系漂白剤をその部分にだけかけて、洗濯すればキレイに落ちてます
      毎日洗濯しているので、朝洗濯すれば、夜には使えるので替えは殆ど使ってません
      以外に丈夫で縮みも気にならないし、気に入ったのがあればもう違う種類を買ってもいいなと思ってます

お客様用は、濃紺と抹茶色の分厚い綿素材が2枚ずつあります
      うちは4人掛けのテーブルなので、同色4枚使うよりもかわいいと思ってます
      汚れても目立たないので、お客様にも「汚してごめんね」と気遣いさせることも済みます

お気に入りのランチョンマットは、レースの縁取りがあるピンクとパステルグリーンの綿素材
      結婚前に「これで毎日彼とご飯食べるんだぁ…」とドリーム膨らませていましたが、結婚4年目なのにお気に入りすぎるのと、毎食事ごとに必ずマットを汚す夫なので未だに使えません

かわいいのは私も普段使えない。2

100均以外はパスポートという雑貨屋さんで買いました
      安いのに可愛い物が多いので好きなのですが、手作りっぽいのでまた同じ種類が欲しいと思ってもなかったり、可愛い物だと売れてしまって、2枚(×2種類)ないので、残念。

アタ製のランチョンマット

理子
      アタ製のランチョンマットが、お勧め。

汚れても、水ふきして、さっと乾かすだけ。

アジアンテイストだけど、和食器にも洋食器にも逢います。

トピ主です

かぶせ茶
      たくさんのご親切なコメントをありがとうございました!防水スプレーという考えは全く思い付かなかったのでやってみたいと思います!ビニール製のものも便利そうですね。具体的な色や素材も教えていただきありがとうございます。今までどんなものを合わせればよいのか見当も付かなかったのですが、これを参考に毎日の生活に取り入れてみます!
      手作りされている方のお話もわくわくしながら読ませていただきました。ぜひ挑戦してみたいです!
      季節感を考えたコーディネートのお話にはウットリしてしまいました。白いテーブルに食器というのも素敵ですよね。塗りのものアタ製のものというのは初めてききました。

トピ主です2

かぶせ茶
      教えていただいたお店は、近所にあるお店ばかりなので行ってみます。
      皆さんのコメントから皆さんが毎日を大事に暮らされている事が伝わってきて、素敵だなぁと思いました。
      とても勉強になりました。本当にありがとうございます。
      最後に
      >馨さんへ
       結婚前に「これで毎日彼とご飯食べるんだぁ…」と ドリーム膨らませていましたが
      私の妄想していたことがそのまま書かれていたので、思わず笑ってしまいました。私の買ったマットも同じようなものなのですよ。