詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

110番するのはやりすぎ?

レス20
    (トピ主0
    堪忍袋
    話題
    ハイツに住んでます。2階に住んでいる若い夫婦が非常識というか、マナーが悪いのです。ノイローゼになるほどではないので、あまり気にしない様にはしているのですが。でも深夜に騒がれるのは我慢できません。去年の夏も若夫婦の夫の方が友達を呼んで明け方4時頃まで大騒ぎで、110番して注意してもらおうかと何度も思いましたが、今のぶっそうな世の中仕返しでもされたら怖いので結局我慢して怒りをかみ殺して寝ました。案の定、朝は嘘の様に静まり返っていましたよ。宵の口でも車の中で音楽を流して(結構”ドンドン!”と響くんです)他の住人も苦情を言ってない様です。でも又いつか・・。深夜大騒ぎされたら警察、呼んだ方がいいですか?話が通じそうに無いので面と向かっては話したくありません。やはり大家さんや管理組合に相談した方がいいですか?

ランキング

レス

まず、順番があります

タマ
    >やはり大家さんや管理組合に相談した方がいいですか?

110番に連絡する前に、まず、大家さんや管理組合に連絡した方がいいです。

はい、やりすぎです。

トト
    まずは大家さんや管理組合に相談するべきです。
    騒音自体は犯罪ではないので警察に通報しても何もしてもらえないのでは!?

まずは、大家さんに

マンション住人
    賃貸ですよね。大家さんか、書かれているように管理組合があるなら、管理人さんに苦情を入れるのが先だと思います。
    110番って、もっと緊迫したときにかける番号だと思うのですが。たとえば、その騒音が叫び声に変わって、何か中で事件がおきているんじゃないか心配があるときとか。
    事件ではないなら、110番ではなくて警察なら地域の窓口になるのではないかと。
    でも、それよりも先にハイツ内で注意を促してもらうのが先だと思います。

わかります!!!

亀。
    コーポの1Fに住んでいます。
    昨年末1度上の方にものすごくうるさくされました。(同じく若い夫婦)
    とぴ主さんと同じで(恐らく飲んで)明け方まで騒いでました。
    その時はうるさくされたのも初めてだったので何もしませんでした。
    ですが私次の日は、結局会社を休んでしまいました。。。
    今年に入ってからは夜中の上の夫婦のおしゃべりがうるさく、どうやら上の方は朝が遅く、なので夜も遅い。。みたいな感じでしょうか。
    しかし私は朝方タイプなので、慢性の睡眠不足になり、かなり悩んだ挙げ句、管理会社さんにお話しました。深夜12:00以降は静かにしてくださいと。
    ですが、いざ言うとなると考えてしまいませんか?
    できればこんなこと言いたくないと。
    うちもしばらくは我慢してました。
    でも言わないと気づいてくれないんですよ。
    結局管理会社へ連絡した夜からピタっと静かになりました。
    思うんですが、いきなり110番はやりすぎでは?
    まずは管理会社さんまたは大家さんへ話したほうがいいと思います。
    ちなみにうちの管理会社さんは直接下からの苦情とは言わないで、近隣から苦情がきてますと話してくれたみたいです。

実は、経験者です!

極妻
    私の場合、古い2階建ての8世帯のアパートでした。
    1階に私達夫婦が住んでいたのですが、
    その真上の2階に、学生と思われる男性が…。
    要は、彼女さんを連れ込んでの、性行為です。
    昼夜おかまいなしの、アパート中に響き渡る怪しげな喘ぎ声…。
    かなりの…イヤ!相当の地震並みの揺れもあり、
    壁の額が落ちるほどのものでした。

頭に来た私達は、直接では後々問題もある為
    まずは、引っ越す事を前提に
    不動産屋へ周囲の声も代弁して報告をしました。

その後、一週間も経たないうちに、
    アパートから立ち退き命令が出たようで
    あっけなく引っ越していきましたよっ。

お隣さん

ちちる
    お隣さんは110番されていました。

家族構成はいまいちつかめませんが、ある日の夕方、男女(男1人女2人)の怒鳴り声と子供の異常な程の泣き声が一帯を響き渡りました。

そしてお巡りさん登場。当人達はただただビビリまくっていました。

近所のどなたかが、お子様を心配されて通報したとのことでした。正しいか間違いかは分かりません。

110番通報は騒音を消すという意味では効果的でした。でも私は見てみぬフリ決め込んでました。

トピ主です

堪忍袋
    レス下さった方々ありがとうございました。やはり先に管理会社に相談した方がいいですね。毎晩ではないのでまだマシですね。似たトピを見つけてレスを読ませて頂きましたがもっとヒドイ目にあっている方もいるみたいでビックリしました。でも参考になりました。もう少し様子を見てまず管理会社・・。落ち着いて行動しようと思います。

私は・・

ぱる
    私は110番しちゃいます。他の方は勧めていらっしゃいませんが(笑)
    以前窓の外にエンジンをかけたまま何時間も停まっていた車。煩くて眠れず思い余って110番、「巡回してみます」という返事の後間もなく警察が来て車のナンバーから持ち主を割り出し連絡をとっていました。その後持ち主が慌てて出て来て対応していました。最近越した今の住まいも、夜になると友人集まり大声で階段や廊下を駆け抜けたり表でスケボーをしながら騒いだりするのでやはり110番しました。するとやはり「巡回してみます」との返事の後警察が来て注意していました。110番では通報の履歴として名前をきかれますが、名前を出さなくても名乗りたくない旨告げればそれはそれで対応してくれます。「近所から苦情が」と警察が言ってくれた方が効果はありますし、「近所」という不特定多数の人間からという事でこちらを特定される事もなく逆恨みも防げます。大家さんだと「住人の誰か」とバレテしまうし、うっかり大家さんが名前を出しかねません。別に通報されたからといって、騒音の主が逮捕されるわけではありませんので、注意してもらっちゃえば良いと思いますよ!お仕置きです。

なぜ110番?

pin
    何でも警察にはどうかと思いますよ。
    被害届でも出すつもりですか?
    直接、言うか、関係を悪くしたくないなら、管理人さんなり大家さんに相談がいいと思いますよ。

わたしは通報しました

クルル
    賃貸マンションに住んでいる一人暮らしの独身女性です。階下の男性が、毎晩4時ごろまでロックをならします。音が部屋中に響き、耳栓をしても聞こえてきます。
    何度も管理人さんに注意してもらいました。でも、管理人さんにとっては、毎日顔をあわす相手。なので、かなり控えめな注意しかしてくれない。(「深夜はボリュームを下げてください」程度)

半年ほど我慢しましたが耐えられなくなり、110番しちゃいました。
    「管理人さんが何度も注意してくれましたが、改善されません。直接注意したいんですが、相手は一人暮らしの男性です。ついてきてください」
    そういうと、警察は、
    「逆恨みされることがありますから、どの部屋からの苦情とは言わないほうがいい。クルルさんは顔を出さないほうがいいです」
    いって、その晩、注意しにいってくれたようです。
    それ以来、びっくりするほど静かな夜がつづいています。

私の意見です。
    警察は動いてくれますが、順番があるようです。まず警察に「管理人さんに相談しましたか?」ときかれました。管理人さんにいってもダメな場合は、動いてくれると思います。

まさに私のことかと・・・

natumi
    私、警察に言ったことあります。

独身の時、1LDKのハイツで一人暮らしをしてて、その住人は2階にいました。
    小洒落たハイツで、殆どが新婚さんがお住まいだったのですが、私の上の人は大学生だったんです。

こっちは仕事があるので、遅くとも1時までには寝たいんですね。それが彼らにとっては1時なんて夕方の感覚で。友達呼んでドンチャン騒ぎですよ~。

物件は管理会社に頼んでなくて、近所に住む大家さんが直接管理だったので、最初は何回も大家さんに電話しました。

注意された時は静まります。でもある日、尋常じゃなくうるさかったので電話しました。警察へ!

でも110番はしてません。110番は気が引けたので、最寄の管轄の警察署へ電話しました。

パトカー(サイレン無し)で警察官2人来てくれました。勿論、場所は言いましたが名前とかは聞かれませんでした。
    警官が彼らの部屋へ行って「警察です。開けなさい。周りから苦情がきてるから」と。

後日大家さんから聞いたのですが、シンナーやってたらしいです。私はこんな感じでしたが。どうでしょうね。
    まずは管理会社へ、でしょうね。

交番に電話は・・・

きんもくせい
    管理会社に電話して改善されなければ交番(警察署)に相談してみるのはいかがでしょうか?

いい考えかも

マンダリン
    警察に苦情いった事あります。道路工事ですが。ちゃんと言えば、どこからの苦情かは言わないでもらえるし、安全かも。ちなみに道路工事はすぐやんでビックリしました。元々すぐ終わる計画だったのかなあ?とも思いましたが。アパマンで深夜に大騒ぎする人ってやっぱり少し変だし、あまりかかわらない方がいいと思う。管理人からやんわり言う程度ではおさまらない場合が多いし、どこからの苦情か絶対言わないでもらえる保証はないし。だったら、いきなり警察でもいいような気がしました。
    私は管理人に言っても効果なかったので、腹たって自分で怒鳴り込みました。でも今思うと危険だったと思うので、警察は一番てっとりばやい、とここを読んで思いました。

私だったらその場合は110番かな

0
    トピ主さんの心配なさっている逆恨みによる嫌がらせとかって結構あるんですよ。

知人宅は隣の家がうるさかったのですが我慢していました。しかし、管理会社側から他の住人から苦情が来ているとそのお隣に苦情が行ったそうです。なぜその苦情が行った事を知人が知ったかと言うと、ある日いきなり隣の住人が包丁を持ってドアをがんがん叩いて「あんただろう!!」って騒いだそうですよ。知人は驚きもちろん110番してなんとか納まったそうです。

関係無いのに逆恨みってのあるんですよね。
    他にも包丁持って押しかけてくる程ではないけれど、うるさい隣の住人からの嫌がらせは良く聞きます。
    管理会社や大家さんに言うと隣の住人だと思われるのでしょうね。

夜中に音楽を大き目の音で掛けているなどだったら、ご近所さんなら誰でも苦情を言いたいでしょうから、私なら管理会社や大家さんではなく、110番をして警察にお願いします。近所の人から苦情が来たと言ってもらいます。それでも変らないなら110番通報を数回した後、管理会社と不動産屋さんに連絡します。この時は「何度か警察の方がいらして注意されているようなんですけど・・・」ってね。

110番しました。

もり
    隣りの部屋の学生が、深夜になってもギターを弾いて友人と騒いでいる旨を通報。程なく隣りの電話が鳴り(壁が薄いのでまる聞こえ)、「はい、はい、すいません」と聞こえたのちシーンとなりました。警察が大家さんに連絡したのか、警察から電話が入ったのかは不明です。

大家さんに相談するには非常識な時間帯だったため、警察に言いました。祝日の朝に、階下の部屋から大音響の音楽が鳴り響いた時(住人が目覚ましをセットしたまま外泊した模様)は、大家さんに連絡しましたけど。

目の前のグラウンドで、いつまでも泣き叫ぶ子供とその母親らしいのがぐちゃぐちゃ言ってた時には、窓から「うるさい!!!」って叫びました。母親の言葉には泣き止む気配のなかった子供が静かになったのには笑いましたね。なんだそんな(泣き止む)余裕あるんじゃんって。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地域の交番へ

はる
      110番ではなく、地域の交番へ直接電話しています。
      そうすると巡回してくれますよ。

実は若気の至りで、公園で夜な夜な遊んでたことがあるんです。
      「君たち、年齢は?」
      「ご近所の迷惑になるから遅い時間は静かにね。」
      と注意を受けました。
      確かに近所は住宅でした。
      (かれこれ10年も前ですが・・・当時ご迷惑を掛けた皆様、ゴメンナサイ。)

再びトピ主です

堪忍袋
      レス下さった皆様有難うございます。なかなか難しい所ですね。実は明け方まで大騒ぎされただけでなく、一度、庭(猫の額程の)にタバコの吸殻が落ちてた事があるんです。それが外の道から庭に投げ入れられたものでなく、2階からポトッと落とされた感じなんです。(吸殻は一度もみ消してありました)幸い周りに燃えるものが置いてなかったので火事になりませんでしたが・・。でも見つけた時はものすごく頭にきました。うちには幼児がいるので何かされても怖いですし、もう一度されたら苦情を申し立てようと思いましたがそれ一度きりです。子供が夜鳴きしたり、我が家もけして音を立てずに暮らしている訳ではないので「お互い様か・・。」と思いつつ今日に至っています。警察に言う方の意見も頭に置いて様子を見ていきたいと思います。

夫は警察官ですが

ピーポ子
      夜中の騒音の110番 けっこうあるらしいです

110番が気がひけるのであれば地元の警察署に電話で
      相談してもいい と思います
      交番のおまわりさんが自転車かバイクで様子を見に
      きてくれます

直接文句を行くのは絶対やめた方がいい 
      と言う事です
      その際に必ず 「匿名で」 とお願いした方が良い 
      との事です 

管理会社もその時にすぐ駆けつけてくれるのであればいいですが 後日の注意では馬耳東風だと思います

直接的じゃない。

照沼
      直接的な暴力など、精神的な嫌がらせなど、自分の身に危険で、生命がやられそうな嫌がらせのようなものだったら、110番通報をしても良いと思いますが、こういう場合だったら、110番は、大げさだと思います。
      最初に大家さんなどに、相談をしてから、何か行動に移せばよいと思います。

うちアパートの場合

匿名女34
      どなたかが大家さんに苦情を入れたらしく
      「深夜のテレビの音量などはご配慮下さい」という感じの
      ちらしが各部屋のポストに配られていました。
      まずはこういうポスティングをしてもらえるといいですね。(でも直接的ではないから当の本人は気づかないのかな。。。)
      まずは大家さんなどにおっしゃってみては。
      大家さんの立場に立ってみても「自分の持ち物の賃貸住宅に警察が入った」という状況は、気持ち良いものでは無いような気がします。